ドラクエに比べるとFFって

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:55:33

    モンスターにフィーチャーした作品とかが全然ないよね
    チョコボぐらいだよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:56:06

    グロキモいのが多いからしゃあない

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:56:57

    チョコボの新作を早く出すんだ…スタリオンでもいいし
    ウィニングチョコポストでもいいんだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:57:58

    >>3

    OK!(ズドン)

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:58:01

    スライム枠のプリンプリンがキモ系だし…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:58:51

    リアル系だとどうしてもね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:00:38

    モーグリとかマスコットキャラにしたかったんだろうなと

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:01:04

    チョコダン2のモンスター村みたいなやつ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:01:51

    ドラクエと違って大半のモンスターはその作品限定だったりするし焦点も当てにくい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:02:10

    >>4

    GPはクロマとヴォルグ(メテオブライアン)が出てくれただけでうれしいんだ…


    ポイゾナキャップ、スリプルボーイ、キスオブファイア…君たちも早くどっかで出ろ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:03:58

    ワールドオブファイナルファンタジー知らない時点でにわかなだけ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:05:00

    じゃあモルボルでも推すか…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:06:16

    >>12

    マンドラとゴブリン、チョコボ、サボテンダー、トンベリあたりはマスコットでいいんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:07:32

    サボテンダーも若干マスコット扱いされてるよね

    あとチョコボの不思議なダンジョンの新作くれ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:07:48

    召喚獣はシリーズ全体でよく出るな
    あとオメガとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:08:35

    >>12

    〜( ◉ω◉ )〜

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:08:50

    モーグリとかいうピッピ枠

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:09:21

    FFも別に悪くはないんだよ、鳥山明デザインなドラクエが強すぎるだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:14:58

    チョコボスタリオンの新作はマジで欲しいんだ

    史上最強の追込羽アルテマインパクト
    漆黒の暴風トルネドブラック
    こんな感じでさぁ新しめのパロディチョコボいっぱいだしてくれよーたのむよー
    年末最後のバハムート記念とか秋牝羽のシヴァ女王杯とか名前だけでも楽しかったんだよー

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:16:42

    そのチョコボもかわいめのダチョウみたいになっちゃってるけど…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:22:36

    >>20

    チョコボシリーズでは可愛いマスコットなままだから…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:31:59

    ほぼ毎回世界観が変わるから
    タイトルの顔となると中々難しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:32:45

    鳥山先生は写実も抜群に上手いし機械とかを仕組みを前提に描けるプロダクトデザインの能力も高くてその上でデフォルメのセンスがずば抜けてるんだよね
    だからかわいさと不気味さや恐ろしさのバランスが絶妙なんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:35:08

    >>21

    リアル路線のチョコボも好きだよ

    垂れ耳はちょっとどうかと思ったけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:45:18

    敵のグラフィックが安定していないからね
    ボムとかモルボルみたいにちゃんと以前に登場したグラフィックを引き継いでくれているキャラが少ない

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 14:51:34

    個人的には敵モンスターのキモさ怖さはFF8がトップだと思う 攻略本見てるだけでゾッとした

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:06:36

    まあチョコボも昔の設定はヤバいんだよね
    確かFF3の攻略本かなんかに出てた天野絵?チョコボは滅茶苦茶でかかった
    多分キリンくらいのサイズだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:24:04

    >>4

    エブリバディからGPの路線は……求めてるシリーズの雰囲気と違うんや……

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:30:52

    あっても>>11みたいなマイナーなヤツしかないしな

    多分ウケないんだろうよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:31:37

    >>26

    ナムタル・ウトクちゃんいいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:33:30

    FFはラスボスが人間、ドラクエは魔物がラスボスである事が多い気がするがそれが絡むのかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:37:59

    ドラクエは人間vs魔物だけどFFは人間vs人間の場合が多いからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:47:41

    >>11

    作品を教えられるチャンスなのにトゲのある発言にするとはもったいない

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:51:43

    というかドラクエモンスターが強すぎる
    作品の顔になるようなモンスターがいるゲーム自体がそもそも少ないような…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:56:07

    厳ついモンスターしかいないって5くらいで野村が作るまで昔からリアルゴブリン路線だったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:04:22

    >>34

    鳥山明がレジェンド過ぎてな…他のデザイナーとかじゃ越えられんというか越えられたらそいつは世界獲れるんだわってレベルの人材突っ込めるとこに比べたらそりゃね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:42:18

    モンスターの愛嬌においてはドラクエが頭3つくらい抜けてるからな……召喚獣のかっこよさで戦うしかない、俺はだいすき

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:49:28

    ドラクエ以外でモンスター主役の作品出してるRPGが思いつかないしなあ
    チョコボがいるだけ頑張ってる方では

    ポケモンさんは明らかに方向性が違うから座っててくれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:51:20

    モンスター集めた方の作品がない代わりにディシディアとか歴代主人公集めた方の作品あるしね
    テイルズとかと同じ方向性だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:51:51

    ボムは割と愛嬌あってかわいいと思ってたら全然マスコット枠に定着せんかったな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:52:46

    天野先生はボムがお気に入りらしい

    FFがマスコット少ないというよりはドラクエとりわけスライムが会心の出来であったと言ったほうが正しいのではないか
    WIZのマスコット、D&Dのマスコットと言われてすぐに思い付く人そうはいないだろうし

    RPGでなければクリボー、ワドルディあたりが主役に比肩する敵マスコットか

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:54:42

    やるとするならギルガメッシュでシレン風のゲーム
    絵面がなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:55:53

    シアトリズムに出てくるモンスターは結構可愛い印象はあるな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:56:28

    単純にFFでストーリーに明確にかかわるネームドモンスターが居たりするの?そこ結構大きな差だと思うけど
    ドラクエだとホイミン・ゲレゲレ・ドランゴ辺りは知名度も高く後々のシリーズにも顔見せるくらいに影響力高かったけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:58:11

    >>40

    敵として自爆が鬱陶しくて愛着持ちづらいからなあ

    定番モンスターとして浸透はしてるけどそれ以上は無理でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:58:11

    >>44

    チョコボのボコくらいかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:07:22

    >>44

    チョコボシリーズならベンさんとかボムおばさんとか居なくもないけど本編だとまあいないわな

    FF10-2の魔物図鑑とかあるけどあれは完全にサブ要素だしネームドでもないし

    と言うか、世界観やデザイン的にドラクエみたいに安易に仲間やペットとして扱えるような愛嬌のある感じじゃないんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:12:27

    >>44

    モンスターを仲間にできる作品がナンバリングだと13-2くらいしかない

    そもそもFFには召喚獣がいるのでモンスターにフィーチャーしにくいのと人間勢力対人間勢力の話がキモだったりするからモンスターが舞台装置以上に入りこめる余地がないという事情もある

    ドラクエは敵勢力がモンスターとその親玉で一本化されてるから作りやすいしね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:14:20

    FFはモンスターより召喚獣のがイメージ強いな
    それにしたってあいつらも顔変わりまくるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:15:38

    あー召喚獣っていわれるとそれだわ
    FF16も召喚獣推してるし、他ゲーにはない唯一の要素って感じがする

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:15:51

    ネームドではないけども零式の教室にいるトンベリはマジでマスコットだったな
    可愛かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:15:56

    ドラクエは可愛らしいデザインが多いからなあ

    7のマルチアイだのブロブロスだの例外もいるが

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:16:20

    スライムとプリン並べられたらそりゃ皆スライム選ぶからな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:17:40

    どっちかっつーとドラクエの方が特殊だからなあ
    ボクわるいスライムじゃないよ、なんてのが許される世界観のゲームの方が少ないでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:18:47

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:20:51

    こ、この譲治トンベリをどうか……
    千葉繁サボテンダーをどうか…もう一度…!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:23:47

    サボテンダーって非常口と埴輪を合わせたようなデザインのイメージだったけども
    今見たらどんどん変な姿になってたわ
    サボテンの化け物って意味では正しいのかもしれんが

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:25:54

    鳥山明大先生が凄すぎるってことにしとけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:30:05

    ドゥドゥフェドゥの冒険とか言われてもわけわかんないしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:47:33

    サボテンダーのあみぐるみの凸凹感がモンスターっぽさとかわいさ両立してて良かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:05:18

    モーグリは一応マスコットポジションっぽいのにデザインがイマイチ安定しねえ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:07:23

    >>48

    10-2のインターナショナル版もモンスター仲間にできないっけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:12:26

    まあその分ラスボスが気軽にパーティーにやってこれるからええやろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:28:49

    カーバンクルとかもいい線はいってるんだけど
    スライムとかと比較するとFF独自のデザインとかそういう枠からは結構ズレるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:30:41

    >>64

    5でこれだったからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:57:26

    全部のシリーズで出てくるようなお馴染みモンスターとかいたっけ?
    常連ぽいゴブリン、ボム、ベヒーモスあたりでもいくつか抜けがあった気がする。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:02:09

    FFの場合そういう味方のモンスター系統は召喚魔法として別枠のイメージがあるわ
    かなり人型多いけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:32:13

    >>66

    バハムート?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:35:58

    出てくるチョコボたちもカードイラストも可愛いからチョコボと魔法の絵本リメイクしないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 20:40:44

    半熟英雄路線だったら…いや内容が内容なだけに駄目か…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:02:31

    >>1

    チョコボくらいて……そのチョコボのタイトルはFFナンバリングタイトルより多いくらいだぞ。全然あるやろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:13:51

    ドラクエの好きな部分はモンスターって言うぐらいにはモンスター強いんだDQ
    でもFFも面白いポーズとってるギガースとかラミアを始めとしたえっちなモンスターの類はあきらかにFF強いんだ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:17:05

    モンスターではないけどギルガメッシュはここ最近のFFに大体出てるよな
    16にもモブハント進めたら出てきそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:22:14

    モンスターより召喚獣の方が印象強いわ でも作品ごとに変わるからなぁ…ffは共通の世界観じゃないからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:24:01

    何を思ったのかマリオのスポーツゲームにFFのジョブやモーグリを出してたことあったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:33:38

    可愛げはあんまないけどわりとモルボルってレギュラーモンスターとして存在感あるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:40:40

    >>72

    人型や人間部分があるモンスターはFFの方がインパクトあるよね

    それに人型部分が造形を縛るからかナンバリング変わってもマイナーチェンジくらいで落ち着くし

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:45:19

    >>73

    あいつ見た目のインパクトとキャラもイケてるからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:47:16

    色違いどころか派生モンスターが出て来て1つの種族になってるスライムって凄いんだなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:49:05

    どくろイーターってあれメタルスライムあたり意識したモンスターだったんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:49:59

    >>38

    スクエニではないがポケモンもRPGではあるはず

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:51:27

    LoVにコラボで出たときはボム・サボテンダー・モルボル・トンベリの4体だったかな?
    たぶんこの4体がスクエニ敵には看板モンスのはず…
    チョコボはモンスター枠扱いされるときとされないときがある気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:52:21

    >>11

    これがまんまFF版ポケモンって感じのゲームなんだが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:53:10

    モーグリは普通にマスコット枠でいい気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:54:56

    ボムはたしかにほぼ見た目変わらないな

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:57:44

    モーグリは性格ゲスいやつがたまにいるのがね

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:58:57

    FFのモンスターは野生がほとんどだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:59:02

    >>86

    そのゲスいのがチョコボと不思議のダンジョンシリーズのチョコボと相性よかったんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:00:04

    >>30

    某FF8廃人のトラウマやめろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:04:01

    エリクサーちょうだい!

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:04:09

    >>11

    他FFソシャゲでコラボしてもこのシリーズは大体腫れ物扱いされてるんだよね。

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:05:34

    >>11

    知ってるぜ

    ゼノギアスだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:09:20

    正直チョコボよりトンベリモーグリの方がマスコットキャラとしてはデザイン完成してると思うわ
    デフォルメチョコボは可愛いからこそちょっと狙いすぎ感ある

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:14:25

    妙にインパクト強い奴

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:15:38

    >>11

    これ遊んだわけじゃないけど見た目でいえばデフォルメきついなぁって思った

    もうちょい等身アゲてSFCまでのいつものSDキャラじゃあかんのかなって

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:19:48

    >>65

    14で再現されたの好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:24:40

    >>44

    その線ならギルガメッシュじゃないかなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:57:15

    オルトロスという絶妙にマスコット枠からもギルガメッシュ枠からも外れている一発屋について

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:31:31

    >>90

    壺に入ってないから誰かと思ったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 01:30:39

    コヨコヨといいマスコットっぽいの多いなFF8は

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:07:30

    >>45

    爆弾岩ってすげーんだな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:12:18

    デザインが天野絵からスタートしてるから、キャラクターアイコンに基本的に向かないのよ
    むしろチョコボをあそこまで可愛くした不思議なダンジョンが凄い

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:13:38

    >>4

    スクエニ君ってさ、割と高頻度でアホなことやらかすよね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:13:41

    >>99

    それコヨコヨやで……

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:19:32

    9のいただきキャットが可愛くて好き
    なぜ後続の作品で出張しないのか理解できないくらいには

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:28:23

    >>103

    正直、スクエニは内製と外注でクオリティの差ががっつり出るから、どこが開発してるかは調べないといけない

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:38:54

    >>90 >>104

    超兄貴にこんなキャラ出てなかったけ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 04:41:56

    >>68

    バハムートさんは1から居るんだよな

    チョコボは2から、モーグリは3から

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 05:47:44

    ドラクエは名前にドラゴンって描いてあったりするからな、モンスターズもあるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:03:50

    >>11

    WOFFは主人公のノリとモンスターのテキストがクソ寒いこと以外は面白いゲームだから続編ほしいな

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:26:23

    >>108

    バハムートは1から、リヴァイアサンは2から、オーディンは3からだっけ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:51:17

    >>64

    同名ならこいつが強いから…

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 10:14:28

    スライムが出てこないドラクエはたぶんないと思うけどFFは全シリーズ出てる魔物とか召喚獣っていない気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 10:22:03

    じゃあクリスタルだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:47:49

    テレビの有名キャラクターのクイズでチョコボが難問扱いされるくらいには知名度が…

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:54:29

    やっぱ同じキャラ同じモンスターでも作品ごとに微妙にテイスト違うのが定着しにくくさせてるよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 14:22:41

    >>1のチョコボ絵かわいい

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:58:55

    >>76

    モルボルはよくティファの竿になる

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:00:11

    天野絵とマスコットの相性が絶望的に悪いのも一因な気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:04:35

    ノムテツはマスコット系のデザイン上手いんだけどね……

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:05:09

    >>119

    やさいのようせいみたいな感じでひとつ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:07:03

    チョコボはFF14~15のデザインが可愛くて好きだからもう造形は変えないでくれって思う
    だからリアル系チョコボのゲーム出してくれ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:05:07

    >>119

    天野デフォルメ絵可愛いからワンチャンあり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています