エグゼのライカとサーチマンという

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:57:59

    メディアミックスで絶妙な立ち位置を手に入れているお二人
    特にアニメ版だとカラーリングとか含めて綺麗に3人目ポジ手に入れているし

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:58:19

    映画でも

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:05:42

    エグゼブルースはゼロ要素もあって剣士キャラだから、スナイパーなデータキャラのサーチマンがすげぇバランスよくはまるのよね
    しかもカラーがグリーン

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:08:54

    遠距離近距離両方使う熱斗に対して基本遠距離チップを使うライカとソード系メインの炎山でチームとしてはほぼほぼ完成されてるんだよね

    アニメでもサーチマンが電脳空間側の最期の一撃を決めてたしかなり優遇されてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:10:32

    性能もチップ傾向もオペレーターの性質もカラーリングも実にバランスがいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:13:48

    https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/comics/takamisaki06/


    鷹岬さんは「サーチマンは卑怯」と褒めていた

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:18:48

    初登場時にシャドーマン一方的に倒してるのやべえよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:21:06

    光の3原色だから三人目は緑色なのね

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:07:49

    >>7

    しかもダークチップ使ってるシャドーマンという

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:20:15

    どっちがいいとかは全くないが、ここまでドアレンジきいてるのも楽しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:35:27

    漫画だと1話だけしか登場できなかった
    アニメだと活躍しまくりで驚いたわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:39:17

    >>11

    鷹岬版だと、作者がサーチマン気に入ったから、ライカも時々出てくるのよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:00:48

    CVもライカ…優希比呂、サーチマン…福山潤と豪華だ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 08:03:12

    4で初登場した時の母国に戻れば死刑確実だけどそれでもまた会えたら友達になってもいいって別れ方からの5参戦だったのに無かったことになったの本当残念
    アニメだとプライドに惚れた直後に熱斗と抱き合ってるとこ見て失恋したことを察するシーンが子供心に切なかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:10:30

    >>14

    4での出来事がないルートのライカなのは惜しかったよね

    LoNで楽しませてもらったが

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:12:11


    バランスがいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:12:51

    5的にもカーネルとか合いそうだけどなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:20:48

    熱斗と炎山メインにしたい時は国外(母国)での任務とかで脇に置いとけるので便利な距離感なのよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:23:28

    >>17

    正規軍と傭兵部隊だからねブルースとカーネルの違い

    そういう意味ではライカは前者のタイプというか……


    色が緑、射撃タイプという主役二人に次ぐ位置として使いやすすぎる立ち位置のお陰でメディアミックス出世組よね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:26:13

    エグゼじゃないサーチマンの初登場ってロックマン8だよね?割と後の方のナンバリングのキャラなのにメインキャラに選出されたのすごいね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:31:18

    >>20

    ゲームだとそれでもユニゾン相手or仲間の一人程度でそこまで目立つ扱いじゃないからね

    意外なチョイス程度で済んでた


    アニメでは様々な要因で完全なメインキャラに昇格した

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:37:32

    自分、ロックマンエグゼやってないから知らないんだけどサーチマンみたいに意外なチョイスのキャラって他にもいるの?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:30:09

    ゆり子&ニードルマン…は意外ってレベルじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:40:05

    >>23

    あの二人組み合わせてクロスフュージョンまでさせたのは意外といえば意外か……

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:03:41

    氷川くんとアイスマンのレギュラー化とかもゲームから入った人からすると意外かもな
    ゲームだと氷川さんの息子はほぼモブだったしアイスマンも1にしか出てないし

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:54:10

    アニメからエグゼに入ってゲーム5で触った時(アレ…なんか弱い……)ってなったのは自分だけじゃないはず

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:09:22

    5がなんでこの人じゃなくカーネルなんだろうって疑問に思ってたわ
    てっきりロックマンとは別にブルースと対になる存在かと

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:20:49

    正史だと面識ないんだっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:21:38

    赤青緑でバランスよく見えるしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:14:27

    >>28

    いや、LoNで会ってるし、そのときもネビュラとの戦いのときに共闘なりした旨のセリフあるから、ゲームの正史でも会ってる


    ただチーム組んでたかまでは不明

    漫画版みたいにチーム両方あるパターンも考えられるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:19:03

    アニメからゲームに入ると驚くことばかりだがサーチマンがべつに3番手じゃないのも驚いたポイントの一つだった
    アニメで扱い良すぎない…?大好きだけども

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:55:17

    ビジュアルが単純にいいからな
    男の子も女の子もクールなイケメンは人気

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:58:23

    能力と攻撃距離的にも熱斗ロックマン炎山ブルースの足りないところ補えるから、元のキャラの良さと役職の特異性も相まって良い感じににスッと入った印象ある

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:59:18

    >>18

    劇場版「ロックマンエグゼ 光と闇の遺産」

    逆に合流させるときもいろいろな手段とれるから便利よね、シャーロ軍

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:19:18

    (アニメの)いつメン

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:16:48

    アニメで先に知ったからゲームだと腹パンかまして狙撃してくる奴で驚いたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:19:30

    これ読者投稿のだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:36:57

    アニメのライカはアクセス40話以降から年相応になってる感じ
    友達(イヌ)のために身体張ったり、甘いもの好きだったり
    ファミレスてジュース頼んだり
    ビーストではストレス貯まって吐き出すような八つ当たりな台詞言ったりと

    あとアニメのライカは13じゃなく16だという噂があった

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:04:14

    >>38

    背が高かったり立ち位置から、高校生相当の年齢が妥当か?って考察は当時からあったからな……

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:12:41

    元からブルースがいない分タレント不足を補うためにレッドサンの強キャラ枠としてブルースの対にしたと当時の公式サイトでも語っていたからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:13:33
  • 42二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:18:24
  • 43二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:21:56

    アニメだと可愛いよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:52:12

    >>42

    エグゼサーチマンが女性人気出るのはわかる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:19:57

    プライドと絡むのも地味に衝撃

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:35:01

    >>44

    CVとかもな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:15:44

    >>45

    原作で全く関わりないメンバーの交流いいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:57:24

    緑組がTOCじゃない理由としては冷戦的な意味でバレル大佐と混ぜたらあかんかったんじゃないか+後に6WWWになる匂わせとして元WWWの数組を入れた、と個人的に思うのだが
    TOBの方がなんとなくバランス良さげだしアニメの三原色が揃うからTOBで良かったと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:41
  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:13:01

    >>37

    そういやこんなんあったなwww

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:25:53
  • 52二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:33:54

    >>37

    なんだこれ!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:06:50

    >>52


    ワシが若い頃のコロコロではな

    こんなのが大人気じゃったんじゃ


    子供はこの手の大好きだからのぉ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:33:40

    >>53 懐かしいなw


    読者募集キャラのコーデスカオオカブトがレギュラー入りしたんだよなw

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:44:19

    >>53

    逃げるが勝ちも結構面白いw

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:25:57

    >>53

    フォルテがずるい!

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:28:18

    >>53

    フォルテが強過ぎやしないか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:28:46

    >>55

    尻向けて逃げ出したらサーチマンが堀りに来る流れずるくない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:51:16

    >>53

    フォルテは今でも覚えてるわ

    こんなんズルいだろってなった

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:43:21

    >>53

    当時の傾向が見えますね

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:56:30

    アニメだと炎山くんが早い段階で丸くなるので熱斗くんに温泉誘われて断らなかったり、映画の試写会にしれっと誘ったりとクールキャラしつつ一緒に馬鹿をやり始めるので貴重なツッコミ役なんだよなライカ
    まぁ上記にあるようにプライド姫に色ボケしたり、熱斗くん相手なら馬鹿やるようになるのでこれはこれで打ち解けてる感じがして好きだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:09:12

    エグゼ後半の新規だとサーチマンとトマホークマン周りは目立ってた印象ある

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:20:18

    トマホークマンというかディンゴがカレー屋入りしたおかげで出番増えたからな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:51:54

    サーチマンとライカが出てくるverやったことなくて20代の若手エリートだと思ってたら10代どころか13歳って知って慄いてる…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:39:15

    >>17

    剣使いでブルースと被るのとオペレーターがオッサンでバランスが悪いのがね

    サーチマン&ライカは能力色合い年齢と完璧すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:27:58

    バルカンが代名詞的チップになった

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 06:35:41

    >>66

    ムゲンバルカンが似合う似合う

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:44:17

    BEASTのOPの二人が好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:33:21

    >>53

    台詞変えのやつで一番好きなのはアレだな

    ザキラ『ママ〜。ちんこがかゆいよ〜。お薬塗って〜』

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:56:13

    クロスフュージョンするとき軍服がピチッと張り付くとこ好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:25:00
  • 72二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:42:43

    CFレーザーマンとの戦闘見てるとライカの軍用ヘリミサイルが前半だと一番ダメージ与えてる節あるの今見返すと笑うわ(意識外だったからサンダーソウルみたいにバランス崩しただけだろうけど)
    その後もフルシンクロ時に一番最初に使われるのがスコープガンで炎山ブルースに通じるネオバリアブルが2番手なあたりライカがCFする前から三番手は結構意識してるよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 06:38:08

    >>72

    AXESS中盤あたりから、ライカとサーチマンのポジションが確立されていった印象

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:22:07

    ゲームだとレジェンドオブネットワークが一番三人目ポジっぽいかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:58:10

    レッドサンのときはウラインターネットで執拗に洒落にならん威力の狙撃をかましてくるからこの野郎ってなってた

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:15:00

    >>75

    何ダメだったっけ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:58:24

    >>76

    一発100ダメ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:52:15

    たしかアニメでやたらと
    「ディンゴのカレーのほうが美味しかった」
    って言う回があった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:32:38
  • 80二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:37:18

    >>79

    ライカの珍しい表情シリーズ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:16:39

    >>77

    こいつはデリートも視野に入ってますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています