何が地獄ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:26:39

    綾瀬川が理解される(野球初めてすぐとか、これまでの辛い出来事)
          ↓
    才能の差で周りが曇る、大人はさらに焼かれる


    がほぼ確定してるところだよね。助けて円

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:36:10

    でも読者としては綾瀬川がどうしてこんな言動するのかちゃんと知ってほしいし…どのみち地獄だが

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:46:29

    大人には歓迎される、こんな特別のことを何より一番大事にする
    大人たちがこいつのせいでもう自分たちのことなんかどうでもよくなるから「一緒にやってる人」は良くて嫌われる悪くてやめる
    悲しいね……

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:51:20

    桃吾が怒り狂うんじゃなくて本当に心底失望した感じになってるのが心に来るわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:30:06

    円に背負わすんじゃあない
    綾瀬川1人犠牲に将来の選手複数人守る可能性もあるぞ
    まあこっちも地獄に変わりないなガハハ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:55:27

    先週の引きでまーた桃吾と揉めるの蒸し返すのか~と思ったけど、綾瀬川も真剣に説得してるし桃吾も真剣に失望してるしで次のステージに入った感あるな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:57:38

    >>2

    小学生の桃吾は経緯知ってもは?だからなんやねん?ってなりそうな気も…

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 10:59:28

    安心してください数年後の2人はこうなるはずですから

    多分…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:00:12

    >>4

    少しは分かり合えるんじゃないかってとこにアレだからお前はカスや…って言いたくなるのも分かるんだよなぁ…

    桃吾は円や4番の人の想いを知ってるからこそあの言葉出てきたんだろうし実際傍から見てもスポーツマンというか競技に携わる選手としてはまぁ…はい…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:05:59

    少年スポーツの建前でいうとスポーツ好きになってもらうのが目的で小中学生でプロ養成とかは早すぎるからやめようって感じにはなってる
    だから綾瀬川みたいなエンジョイ勢がベースでガチ勢はなくそうって感じだけど少年野球とかは無理よね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:23:51

    >>6

    やってる事は4話と同じ展開なのに焼き直しにならないのはすごい

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:24:08

    感想スレってもうないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:36:35

    深夜鯖メンテで4時間ぐらい落ちてて復帰したのが早朝だったから
    タイミング的に次スレ立たなかったね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:46:41

    まあ深夜のノリで続けるより時間置いた方が正解だったとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:47:18

    >>9

    綾瀬川はスポーツやってるんじゃねぇんだよ!

    遊びをやってるんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 11:53:29

    でもこう…U12に選ばれたならU12って何?くらい検索してから来てくれると…
    全国から集まった代表なのは知ってる?ハイ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:12:31

    >>16

    でも野球ガチ勢なのを知れば知るほど、エンジョイ勢の自分ばかり目立って成績に傷をつけるような真似は避けないと……と思ってしまうのもわかるんだよな(トラウマ描写のシーン)

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:23:07

    最悪なのがこれで説明してもわかってもらえないと綾瀬川が理解してしまうことだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:27:45

    >>15

    遊びでも手加減されるのムカつくってタイプの人はいるだろうし気をつけた方がいいと思うわ

    でも相談せずにバレないように手加減し始めたらそれはそれで詰む

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:30:38

    恵まれた人間が、自分の持つものを他人に分けてあげるってのは本来素晴らしい美徳なんよ

    その美徳を誰に教えられるわけでもなく実行できるんだから綾瀬川は本当にいい子だと思う

    ただスポーツの世界はその美徳が通用しないある種異常な世界なので…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:31:01

    綾瀬川の気持ちはともかく「負けた相手が可哀想じゃん!」って言葉は敵チームだけじゃなくて味方側にも刺さるからさあ…
    そのエースナンバーは味方側の誰かが欲しくて、でも取れなかったナンバーでもあるんだよね

    ていうか監督も同じこと綾瀬川に言ってたんだけどな「綾瀬川が選ばれたことで選ばれなかった誰かがいるんだよ」って
    そこまでは頭回らないんだろうなあ…初心者だしね…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:32:36

    >>20

    綾瀬川にとっては別に欲しいものでもなんでもないからあげるって言ってるだけじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:34:05

    実際綾瀬川は全力でやった結果回りに拒絶され続けたからな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:35:49

    >>20

    スポーツ関係なく相手が望んでないのにあげようとしたらそれはコミュニケーション失敗じゃない?

    前それでうまくいったからってのはわかるけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:35:51

    野球初めて数ヶ月で友達とのキャッチボール感覚のままこの場に来たけど皆が自分より下手だったから手加減してレベル合わせようと思ったんですって正直に言っていこうぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:37:06

    綾瀬川の最悪なところはスポーツマンシップを理解できないところじゃなくてこの後に及んでも郷に入っても理解しようとしないところで、怪我の痛みぶり返したからうまく投げれないなー仕方ないなーってフリをしたとこでうわ…となったよ
    綾瀬川を推してはいるがここは擁護のしようもなく最低

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:39:23

    >>26

    自分が原因で誰かが怒られるのを見たくないからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:40:58

    プロ目指すくらい本気でやってるならカス扱いしてる綾瀬川に口じゃなく実力で勝たなきゃな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:41:37

    >>28

    身内がカスな場合はどうすれば…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:41:44

    >>24

    綾瀬川まだ小5よ?


    相手が本当に欲しいものが何か、なんていう大人でもミスることのある高度なコミュニケーション求めちゃうのは酷じゃないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:41:57

    あげようとしてるのが駄目っていうか
    自分が欲しくてほしくて仕方ないものを「別にどうでもいいからあげる」って大事なものを雑に扱われる(そしてそんな雑に扱ってる奴に勝てない、踏み躙られるしかない)ことが他の人の尊厳踏み潰してるんだよな
    ギャハハハハハてめーが弱いから俺が勝つんだよぉ!みたいなタイプよりもタチ悪いのはその「欲しくて仕方がない勝利やヒット・ノーノーの達成とかを全然欲しくない所」なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:41:57

    >>28

    バッテリーがカスなんスけど…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:42:09

    桃が性格的にキャッチャー向いてなさ過ぎるんよ
    小学生だから仕方ないんだが

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:42:32

    >>27

    まあだから誰かを潰す覚悟もない奴が野球やるなはド正論

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:43:22

    まあでも中途半端な奴が来んなよという気持ちは分かるからバンビーズの監督が悪いな…と思う
    本人がガチでやる気はないんだから送り込むなよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:44:08

    >>31

    勝負が楽しいとか全力出しても届かない相手がいるとかそういうの全部未経験だからどうにもならん

    負ける悔しさとかも綾瀬川は理解してねぇぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:44:58

    桃吾も圧倒的に上手いの分かってる相手にボロクソ言えるの凄いよな
    あそこまで圧倒的な化物相手とかなんかもう何も言えなくなりそうだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:45:18

    U12の集まり終わったら帰るチームもなくなってるので野球やりようがないんですけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:49:04

    >>34

    桃も地元では同級生たちを潰してきた側で、その分だけ自分は頑張らなアカンという気持ちはあるだけになぁ綾の言葉はもう心底から失望だよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:50:02

    ただ綾瀬川見て野球辞めようとするヤツって実際どんだけいるかなあとも思う
    野手はポジション被らないから辞める理由ないしポジション被る投手か
    もうちょい大きくなったらチームに良い投手は何人居てもいいって理解出来るようになるとは思うからベアーズ側は大丈夫そう

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:53:16

    純粋に上手すぎるってだけならまだしも始めて数ヶ月で全国トップレベルって事実を知ったらキツイかも

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:54:37

    綾瀬川がもうちょっと野球知ってたら
    「守備の練習にならないし打たせて捕るのに変えよう」
    で済んだ話なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:57:33

    誤魔化すにしても体力的にキツイとか適当な言い訳すれば良かったんだがな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:58:42

    >>40

    ぶっちゃけ投手は層が厚ければ厚いほどいいからいろんなタイプがいた方がいいんですけどね…高校野球ですらエースの肩は大事にする方向になってるし

    でも小学生だからそこまで先を見据えた計算はできないだろうなとも思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:59:54

    >>41

    全国トップレベル(中学生)

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:00:26

    >>42

    いやほんとにこれよ…

    打たせて取る戦法も試したいって言ってればこんなことには…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:00:31

    綾瀬川が言ってるのが「わざと負けよう」だったら「おまえやる気ないんやな」で終わるけど
    「負けはしない程度にヒットを打たせてあげよう」は「おまえはカスや」呼ばわりされても仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:01:16

    桃吾はベアーズのバッターがきっちり勝負して勝ちたいわって言ってくれてるの聞いてるから、余計に手を抜いて打たせてあげようが気持ち的に許せないんだわ…つら…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:02:30

    余所のコメントとかも軒並み長文でお気持ち表明みたいになってるの笑う
    なぜこの作品を語る時人は饒舌になってしまうのか…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:02:42

    こんな事言っておいて最終的に綾瀬川がホームラン打って勝利とかだったらどうしよう

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:03:17

    >>47

    味方もみんな頑張ってるから、

    その状況で負けるのは違うと思ってるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:04:05

    忙しいんだろうけどコーチ陣が話聞いたりメンタルケアなり一切せんのな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:08:15

    >>4

    >>9

    敵「全力で正々堂々勝負や!」

    親友「俺らはチームが勝つことがすべてや! 勝つために全力で綾瀬川を支えたってくれ! このままやったらいけるで!」

    カス「打たせてあげようよ。もちろんエラーとかホームランとか起きない程度に調整するからさ」


    まあキレますわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:12:16

    >>52

    そういうメンタルケア何かは所属チームの監督やコーチがやるべき仕事だし…

    マジでバンビーズの監督の仕事なんだよその辺

    まあもうバンビーズに綾瀬川の居場所はないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:13:44

    >>53

    練習試合だし、プロでもMLBで勝ってる側の盗塁禁止とかの紳士協定あるし

    言ってる内容自体はなくもないのがまた困る

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:16:03

    綾瀬川がガチの初心者までは知らないまでもベアーズと円と桃吾はもう綾瀬川の実力を受け入れた上で試合やってるよね
    ベアーズの選手が監督から何か言われてたのを見るまでは綾瀬川も投げるの楽しんでたし
    綾瀬川が求めてたもの実はそこにある…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:16:11

    >>55

    そういう暗黙のルールはあるけど

    プロ野球でもMLBでもノーノー継続中にわざとヒットを打たせてあげるルールは無いんですよ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:17:08

    >>50

    その展開滅茶苦茶期待してる

    けど本当にいい監督なら試合から下げると思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:17:16

    >>55

    盗塁禁止は逆転不可能な点差の場合だしその紳士協定でも勝ってる側が投球も打撃も手を抜くなんてことはないんすよ

    今0-0なんすよ、ついでにリード禁止だから盗塁も実質禁止されてるようなもんだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:18:46

    >>55

    圧勝してるならわかるが0-0の膠着状態だしな…

    いやお互いの投手からしたら相手に打たれる気がしないくらいには実力差あるし練習試合だし多少打たせてもよくね?って思ってもおかしくはないんだが…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:19:59

    >>55

    それ圧勝してるときであってスコア上0-0引き分け接戦のノーノー中にやることじゃないんです

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:20:42

    >>59

    練習試合でのノーノーとかいつでも出来るし……

    投手だけでやってたら練習試合の意味がないし……

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:22:40

    >>62

    だから>>42みたいなことを綾瀬川が言えていればこんなことにはなってなかったんだ

    「かわいそうだから打たせてあげようよ…」だなんて言うから

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:23:27

    >>62

    野球はみんなでやるスポーツ!投手だけでやってちゃ悪いから手を抜いて打たせるね!わー打った!すごいね!

    これこそ練習になるか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:24:04

    >>8

    「3年間も居たら綾瀬川の方に情が湧いてもうた」

    今思うとお前ら本当に何が有った!?って思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:24:28

    でも練習試合だろうが初めてU12が中学生側に勝てるかもってなったらどっちも譲れなくなるかなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:28:22

    >>65

    まあ綾自身は明るくて喋りやすいし観察眼もある陽気ないい子だから…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:33:57

    >>67

    スポーツさえやらせなければ無害なんだな!

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:36:41

    >>68

    なお本人は昔からスポーツをやりたがっていた模様

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:39:03

    この漫画考えるほどきちんと逃げ道塞いでるから面白いな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:39:45

    >>69

    みんなで遊べるやつやりたいからな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:41:24

    >>67

    今回の一件も結構な割合で誰かのことを考えたからこそだろうしな…優しい子なんですよ本当に…


    なお出力された行動はカス

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 13:56:31

    >>65

    それ桃が可視光線と同じ世界ならポジションサードなのもあるんじゃないかなあ

    なんでキャッチャーになってるんですかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:19:43

    >>15

    〇〇は遊びじゃねえんだよ!の逆バージョンが来るとはこのリハクの目をもってしても…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:22:37

    まあ落ち着いてください
    読み切りと設定一緒ならリトル(小学生)の園大和にHR打たれて鼻っ柱へし折られる綾瀬川はそのうち見れるはずですから

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:22:50

    今の綾瀬川にはホームランを打ってくるようなライバルが必要なんだ…
    そこでこの戦艦大和を

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:24:13

    大和くるまで野球続けられるのか心配になってくるレベルなんだよな今の状況

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:33:24

    今のままでいいと開き直ってちゃんと天狗になってからなら大和も効きそうだけど
    根本的に大人がきちんと対話して本人に続けさせたいか決めさせるべきじゃないかな
    そんなの才能の前ではどうでもいい?よくねー!!!

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:39:50

    1番地獄なのはこれから何があろうと1話冒頭につながることだろ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:07:46

    ダイヤモンドの功罪というタイトルが効きすぎている
    というか罪が強すぎる
    功はどこ……

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:32:10

    これまでの経験から今回の結論に行くのは仕方ないけど目の前の桃吾の反応を全く気にしてなさそうなのは明確に駄目だと思った
    「お前はカスや…」「馬鹿にすんな…」「円の前から消えてくれ」に全部軽い感じで返してるのがスリーアウトや

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:36:17

    >>80

    一般野球ファンは凄いやつが出てきて楽しい!

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:37:57

    >>80

    大人は真木コーチ以外はみんな楽しそうだよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:48:40

    カスは言いすぎだろカスは
    カスだったわごめん

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:56:18

    この漫画のスレに時々現れる弱いほうが悪い!カス以下なんが悪いんややめてまえやめてまえ!みたいなのを
    実際に作中で綾瀬川にすごく好意的な大人が綾瀬川の前で他の人に言いだしたらと思うとワクワクしてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:02:26

    口は悪いしすぐに手が出るって丁寧に描写されてきた桃吾が顔を伏せて「バカにすんな…」「頼む円の前から消えてくれ…」しか言えない絶望感キッツい
    綾は周囲の顔色窺うクセあるけど虚無顔するしかない桃吾のことどう見えてるんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:06:04

    >>80

    枚方も(会話を聞いてないから)すげぇやつ出てきたなぁ!って盛り上がってるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:07:35

    子供が求めていないことを理解しながら自制できなかった大人の割りを食わされてるのが子供たちってのが一番グロい

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:10:13

    U12終わった後に野球できるチームないのどうすんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:21:43

    円がファイターズ入ってもいいって言ってた!

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:30:20

    自分のせいで○○嫌い!になる相手には敏感だけど、今一緒にやってる仲間たちがどう感じるかにはずっと鈍感だよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:40:32

    >>20

    綾瀬川マジでただのちょっと子供っぽくて善良な小学生なんだよな

    小学校のクラスにいるぶんには指導対象ですらない本当に単なる平凡な良い子

    全日本にくるような子は実力相応に精神も早熟(じゃないとまず猛練習に耐えられんし勝てんはず)だから、一般小学生基準ではあっちが大人っぽすぎて綾瀬川怒るのは酷だよ…って感じ

    お子ちゃまメンタルのまま日本代表入れて勝てちゃう異常事態がぜんぶ悪い

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:41:08

    何か本当に人間を情緒を理解したい人外って感じだよね(事情とかは理解してる)
    「お前はカスや」とか「打たせてあげるって何?」もそうだけど綾がどういう性格なのかを把握しないとずっとこういう反応ばっかりになるんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:55:56

    >>59

    リトルリーグはリード禁止だけど盗塁も普通にやるから実質禁止ってほどでもない

    まあ小学生が中学生相手に盗塁狙うのは実質禁止と言っていいが、その逆は全然余裕だろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:58:19

    >>91

    実際に体験してきたか否かの違いだろうね

    自分が凄すぎたせいで嫌な思いしたりその競技をやめると言ったりした子の存在は

    実体験として知っているから忌避している

    でも団体競技で自分が手を抜いたら味方がどう思うのかってのは

    今回が初体験だからイマイチどうすればいいのかがわかってない

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:02:49

    そもそもスポーツが楽しいだけのものじゃないって、小中学生でも日本代表選ばれるような子はたぶんもうすでに分かってるよね
    しんどいこともあるのがスポーツだしそれ経験した上で続ける人は続けるんでしょ

    綾瀬川は辞めた子しか見てないし強いところ進められても拒んで習い事辞めてたからしんどくてもやり続ける人を見てなさそうなんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:08:34

    綾瀬川としては楽しく遊びたいだけでスポーツマンシップとかハナから知らないし頭に無いのがね
    バンビーズの監督とか周りの大人が真剣にスポーツする時の心構えをしっかり教え込んでいれば、というかそもそもほぼ強制的に代表にしたりしなければ良かったんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:10:51

    >>97

    代表にしなかったところで結局バンビーズでも遅かれ早かれ破綻した気はする

    家庭崩壊しかかってる監督を見るとさ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:11:56

    >>91

    手を抜いたらセーフのやつは喜んでイガはナイス!名演技!って思ってたわけで周囲の反応もそういうものと理解しちゃったんだ

    成功体験に縋ってしまったわけで色々あったが結局はバンビーズの野球と日本代表の野球の違いを理解できてない

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:14:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:14:17

    ただバンビーズの低学年っぽい子への対応をそのままやっちゃったからね…
    正直あのまま行って中学の野球部とかで同じ事をしなかっただけまだマシな気がしてきた()

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:14:52

    カスとカスに打ち負けるカス以下とカスに脳みそ焼かれるカス以下しかおらんのがもうホントひどい

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:17:13

    >>64

    バッテリーは散々三振取れてるからな。


    中学最高クラスの打撃陣の強い打球をどう対処するか、

    ランナーいる状況での対処をどうするか、

    を体感して勉強できるのはチームとして大きいよ。


    後者は盗塁禁止とはいえ、

    全中制覇=自分達より野球経験豊富なメンバーがどうやって揺さぶって攻撃してくるのか

    を勉強できる

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:20:13

    >>102

    U-12のコーチ陣も相手チームも今のところはまともだしカスなのはカスだけなんだよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:21:14

    >>102

    カスは桃吾から見た精神性の話なんだから今周りにいる奴はカス以下ではないのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:22:45

    綾瀬川致命的に「負けて悔しい」っていう気持ちが解ってないと思う
    「勝ちは譲らないけどヒットは打てて良かったよね」て相手チームにとってめちゃくちゃ残酷な話だし桃吾もああ言うしかないわ
    マジで人間関係じゃなくてスポーツの挫折教えてやってくれ...

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:24:22

    負けたことない人間に負ける悔しさや舐められる悔しさを教え理解しろなんて無理だからな

    だから綾瀬川相手にホームラン打てるバッターが重要なんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:27:17

    >>88

    綺麗事言ってても結局大人の都合で子供振り回されたり潰されるのが実に生々しくて良いよね良くない

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:34:38

    >>106

    多分今後負け知らずのままプロに行くよね

    だからプロまで負けて悔しい気持ちは理解できないままだと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:46:00

    打ってくれ、園大和―――!

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:46:58

    >>101

    俺は運動部では無いが

    中1が入部早々に先輩を完封しかけた上に「可哀想だしやめちゃうかもしれないから打たせてあげようよ…」と言い出したら詰むことはわかる

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:51:39

    楽しく遊んでるつもりしかないんだから負けて悔しがれるかどうかも謎だ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:58:37

    何というか桃吾と円推してた方が精神的に安らかかもしれん
    こいつお互いの友情で心情的に免罪されてるし本物の泥は被らない

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:00:35

    >>111

    テニプリで手塚が中1の時先輩相手に利き手使わない舐めプしてたら殴られたの思い出したわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:03:19

    この試合で野球は最後にしよう、って所で大和にホームラン打たれるからギリギリまで追い詰められるのは確定なんだよな...

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:03:40

    綾瀬川的に珍しく自分から自己開示して説明してるんだけど
    ここで拒絶されたことで更に閉じていきそうなのがとてもまずい

    バンビーズ監督といい今回もそうだが
    自分から事情を説明した時に限って相手に聞いてもらずに全部ダメになるの
    神の意地悪を感じるわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:06:46

    やっぱり普通に努力した子は共感されるし天才は理解されないよな…みたいな悲しさはある

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:08:12

    何度か言われてるけど初登板くらいいい思い出にさせてあげて欲しかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:13:15

    >>118

    暴力沙汰起こして舐めてるやつには懲罰が似合いだぜ

    甘えんな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:14:29

    ラブゲームの概念を野球に取り入れようとする男

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:21:00

    ただ中学生達は全く気にしてなかったけど綾瀬川の懸念はそこまで的外れってわけではないんだよな
    圧倒的格上に接戦している状況になったプレッシャーで折れて仮病しだした子が出ちゃってるし

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:25:21

    >>116

    でも下手に桃が肯定してたら「これでいいんだ」ってなってたよ

    桃が「相手を負けさせる覚悟がないなら野球をするべきでない。いやならやめろ」とはっきり言ってくれたから、綾はそういうものだと認識できた


    バンビ監督の例からして、綾はエンジョイ勢の中で埋もれることはできない運命なんだろうし

    残酷かもしれないが覚悟を決めさせなきゃいけない

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:25:29

    味方ベンチ桃吾と円以外一部冷えてるし、投手は2人嫌がってるしで綾瀬川の杞憂ではないんだよな。むしろ気づくの遅かったまである。始まる前から手を抜いてたら全て平和にことが進んだと思うとマジで難儀な人生すぎるわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:27:39

    高校生の綾瀬川、ライバルに勝つことに固執しているというよりも「このチームでできるだけ長く」が大事っぽいから園大和に打たれてもみんなと野球できて良かったで普通に引退しそうではある。

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:29:22

    正直トップレベル狙うなら「ここで折れるならそれまで」っていうのはあると思うよ…
    小学生中学生ならまだまだどんな成長するか分からないから折れないようにさせたいだろうけど
    でも別に綾瀬川が気遣うことではなくて大人が後で子供たちを鼓舞してフォローすることなんだわ
    綾瀬川が手を抜かないとと思うのは的外れだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:30:57

    本編に大和が出てきてホームラン打たれた時の反応が気になるところ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:41:42

    >>119

    小学生なら喧嘩ぐらいするでしょ

    そこまで言わんでも

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:43:21

    これこの後本当に野球続けられるんか…?
    もしやダイヤモンドの功罪の綾瀬川は中学は野球スキップして高校で再デビューとかあるか…?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:43:38

    >>122

    残念ながら今回の桃吾の言葉も「なんか分かってくれなかったし交代は嫌だから言うこと聞こう」くらいの認識だと思うんだ

    頑張れコーチ陣

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:45:15

    >>129

    綾瀬川に理解させるには言葉が攻撃的過ぎるんだよな

    まあ桃吾も理解させる気は無いんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:50:43

    今更だけど一回4番に当てられてかなり飛んだのに
    打たせてあげるけど絶対に点を取られないって言い切れるのはなんでだろ?
    もしかしてまだ全力出してないとかある?

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:52:28

    >>131

    残り回数的にその4番の人にはもう回らないからかも?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:56:09

    これが個人競技なら綾瀬川が手を抜いて負けようが綾瀬川自身の問題で終わるんだけど
    チームスポーツだから敵だけじゃなくて味方からも反応買うっていうな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:59:22

    綾瀬川はスポーツ初心者だしチームスポーツに至ってはズブの素人なんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:00:23

    >>130

    今回は別に攻撃的でもないような

    いやカスは暴言だがこかまで言われて理解できないなら穏やかに言われても無理だわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:10:42

    真に理解するには経験がないんだから郷に倣えと言えど見様見真似しかできん。今回も自分の境遇受け入れて見様見真似でu12のエースとして野球やってたのにトラウマでボロが出た感じだからこれ以上を求めるのは小学生には酷やろ。どれだけ自分を殺さなあかんねん。

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:14:12

    >>128

    有り得そうだな…

    こんなにトラウマくらい続けたらバットやグローブ見るのも嫌になってそうだし

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:15:50

    同じ小学生の桃吾が言うならまだしも大人の読者がカスカス言ってるのはなんだかなぁってなる

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:15:59

    小学生より厄介そうな中学生でぐちゃぐちゃになってく様見たいんですが

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:16:01

    >>117

    野球に対するリスペクトがあれば天才でも受け入れられると思う

    コイツはこんなに野球が好きだからこんなすごいプレーができるようになったんだとか

    それこそオオタニサンみたいな

    でも今回の話読んだら野球をなんだと思ってるんだコイツなんやねん……になる

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:17:20

    >>125

    事実そうだとしても綾瀬川にストレートに「よそにやってくれ!」の言葉は届いているわけで、大人は大人でより高みに行かせるために追い出そうとするし、大人の介入を期待して見て見ぬふりなんてできるかね?

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:18:46

    なんていうか桃吾の気持ちも分かるし綾瀬川が望んでこの場にいるわけじゃないという経緯も分かってるので、どっちにしろもう君は帰れって思っちゃうんだよな…
    どういう目線で見ればいいのか…

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:18:52

    これから好きになれるはずだったのに大人のエゴで機会を奪われたんだよなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:24:50

    言わずともイガと気持ちが通じ合ってた頃のアヤの思い出おつらい
    綾瀬川が好きになった野球はあれだったのに

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:25:16

    >>4

    「なんやこいつキッショ、ビョーキか?」とブチギレてキツめの暴言言ってたときよりも、心底から失望してしまった今回のがえげつないよなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:26:09

    雑魚が勝ち方も負け方も選べるわけねーだろ 切り替えていけ
    というメンタルになれないのが小学生なんだよなぁ
    綾も桃吾これからなんだ

    なぜ前途ある若者にこのような試練を・・・? 

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:32:47

    >>140

    大谷がWBCで大暴れして野球少年のように無邪気に大はしゃぎしてるとことか、藤井聡太が負けたときに人目も憚らずに机に突っ伏して悔しがってるけど指先だけは必死に棋譜を手繰ってるとこか見ると「ああ、才能以上の情熱があったからこそ頂点に立てるんだな」「自分が好きなものを夢中でやってきてるだけなんだな」って納得できるよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:39:41

    ビョーキもここまで来るとちょっと冗談じゃなく早急にどなたかきちんと話を聞いてあげられる大人とカウンセリングお願いします…なんよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:42:59

    綾瀬川はカウンセリングで解決する案件なのだろうか…
    カウンセラーもどうアドバイスすればいいか分からなそう
    こんなの習ってない!!ってなりそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:43:56

    正直同情できるのはバンビーズの監督に囲いこまれたところぐらいでそれ以降は共感しづらい
    才能関係なく真剣にやってる方を応援したくなるし

    楽しいことしたいだけで手を抜いてもいいやって思うなら学校で友達作って適当にやってれば?としか
    バンビーズのあれは低学年の子相手に適当に遊んでやってるだけだし

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:47:26

    >>117

    すまないが普通に努力してるキャラに共感するのは許して欲しいというか普通のことというか

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:48:46

    相手の心を折らないために手加減しようとするのがカスなら
    仮病使って逃げるピッチャーはどういう評価なんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:33

    アヤは切実に友達が欲しいんだよ…!

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:09:11

    >>150

    そのバンビーズの監督に囲い込まれたから今不相応な場で浮いてるんだろ。本人は自分がガチなところに入ったらどうなるかはわかって拒否してたし

    結局自制できない大人の罪をひっかぶってるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:13:18

    U12はバンビーズと一緒なんて嘘よく吐けたよなバンビーズの監督‥エンジョイとガチで温度差全然違う上綾瀬川はそのガチを嫌ってたんだけどな

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:21:27

    >>150

    真剣にやってるのに遊んでるカスに勝てへん奴らは大変やね

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:39:31

    仮病使ったあいつは狡賢いからこれからも上手くやるよ間違いない

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:43:43

    >>152

    どっちもカスで終わりだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:50:50

    読み切りだと花房はうまくやってるみたいだし
    瀬田の方がメンタル的にもいけない感じ
    まあ円はもっと打ちのめされてるが

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:50:58

    >>15

    綾瀬川、お前はもう人と関わる行いをするな

    登山でもやってろ「

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:53:34

    >>35

    でもバンビーズの監督言ってる事間違ってないし試合始まる前は良かったんだよ?

    というか綾瀬川は想像以上に蝶よ花よと育てられて対人関係の苦労から逃げ続けてるからこういう環境でちゃんと成長した方が今後の身の為だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:54:00

    綾瀬川は桃吾の「円の前から消えてくれ」を「オレの親友と仲良くすんな」みたいな意地悪だと捉えてそうだけど、実際は「お前は円の人生に多大な悪影響を及ぼすのでこれ以上の悪影響を与える前に円の認知外に消え失せろ」という切実な願いなんですよね……

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:55:02

    前スレでもあったけど自分が一回見ただけでできることを他の人がしてもどうやっても尊敬は出来ないよね
    生物としてのパワーが違う

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:56:20

    いうても最初に代表に参加したときは自分の本気のボール受けられるキャッチャーと出会って家に帰っても楽しそうにしてたしそこまで悪い行動だったとも思えないんだよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:57:30

    >>163

    前じゃねえ別だったゴメン

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:57:47

    >>163

    尊敬って能力値だけに向けられるものではなくね?

    取り組む姿勢に対するリスペクトだって存在するでしょ

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:59:59

    >>166

    必死に割り箸を割るために努力してる人を尊敬できるかって話よ

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:02:54

    綾瀬川って今まで前例がない存在だからみんな何こいつ?どうすればいいの?ってなっちゃうんだよな
    先人の知恵を借りられず自分自身でどう向き合うか考えなきゃいけない
    取扱説明書や業務手順書がないからハイスペックなのに手に余る
    結果見なかったことにしようとして自分の元から遠ざける…

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:09:15

    >>167

    読み切り版だけど園大和の事を尊敬してそうだし綾瀬川の考えとしては的外れだと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:09:30

    試合の行方を投手の気分で決められたらプレーしてる側からすればたまらんわな…。

    打たせてあげようってなる経過も十分理解できるけど。

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:10:13

    >>169

    大和はそりゃ自分に追いついてるんだから別だろ

    小学生時代の綾瀬川視点の話じゃ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:12:51

    >>170

    実際勝てるかもしれないまでこれたのは綾瀬川の才能によるところが大きいから、真剣に投手1人の気分で負けか引き分けか決まりそうなんだよな。なんならホームラン打って勝つまである。それぐらい同世代との実力差がエグい。

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:13:13

    自分含めてそろそろ皆気づき始めてると思うけど読み切りに縋ると目も心も曇る
    綾瀬川の行動原理は今までのダイヤモンドの功罪に全部書いてある

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:15:01

    多分読み切りには寄らねえぞするよな

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:15:57

    >>161

    対人関係の苦労どころかスタートから大体相手が灼かれるからな。いわばマイナスか過剰にプラスからのスタートみたいなもんなので小学生のうちは上手くいかないのはしょうがない。

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:17:10

    まさか大和不在?

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:17:38

    可視光線の冷徹で超然とした綾瀬川と違うからな
    円目線では病んだちいかわみたいなもんやし なお野球

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:18:47

    >>164

    そりゃお試しコースみたいな選考会で何がわかるんだよ。背番号決められて順位つけられてからが本番やろ。案の定エースナンバーで一悶着あったし。

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:19:53

    でも綾瀬川と桃吾は>>8になると思えば今の状況もちょっとはマシに見え…?見える…?見えるかな…?そうかな…そうかも…

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:22:07

    海外送ろう

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:23:10

    桃吾と円は割と読切版と性格近いけど綾瀬川は1話4話の高校生時代でも全然性格違うからなぁ 現状大和のホームランが救いになるタイプでは無い
    むしろ下手でも出来なくても怒られても野球が楽しいし好きで仕方ない人間が居るということを教える役割になってくれないかな大和 小3ならまだ下手な時期の可能性あるでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:23:28

    読み切り通りなら予測できすぎるから色々変えてくると思う。既に功罪の綾瀬川は仲間と楽しく野球やりたいに偏ってるし、大和が同じチームになってもおかしくなさそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:24:58

    個人的にはU12から去るのはいいとして野球まで辞めろ言う人はひどいとは思います・・・

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:28:24

    大和は出ると思う
    4話の得点板に綾瀬川が金煌にいるんだよね
    大和と同チームありそうだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:35:27

    大和に関しては出ると思うというより出てほしいという気持ちですね…

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:36:31

    >>131

    ストレート縛りだからじゃなかったっけ?当てられたの

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:37:42

    >>183

    ひどいけど相手のためって舐めプする精神性のままいくなら少なくとも競技野球はすべきではないし、草野球もバンビーズがあれだし、まじで校庭とかでキャッチボールして遊んでた方がいい

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:41:36

    月謝を払って野球やるお客様の綾瀬川と報酬アリでスポーツやるスポーツマンでは考えが違うのは当然だと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:41:55

    >>187

    なぜそこまで言えるのかが微妙にわからん、みんなと楽しく試合がしたいという気持ちもあるのを汲んでやれないのか?

    よくそんな精神性で綾瀬川を非難できるな

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:43:28

    >>189

    スポーツは選ばれた性格の良い人がやるべき高尚な競技だからだよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:51:51

    >>187

    別のバンビーズっぽいところに入って手加減し続ければ普通に楽しめるのでは?

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:56:44

    まぁ今度弱小チームに入ったらもう間違えないと完全に手を抜くだろうな。頭は良いから経験を元に軌道修正はしようとするんだけど経験が少ないから出せるカードが少なくて失敗する。

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:57:31

    功罪スレはもうディベートの場みたいになってる

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:58:44

    それか手加減し続けてバッター志望になればいいのでは?

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:59:09

    >>192

    そして日本代表が久しぶりと挨拶してきてチームメイトにバレて手加減してたのか!で喧嘩になるんですね

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:13:45

    他のポジションの選手たちは綾瀬川の事どう思ってるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:18:27

    >>196

    綾瀬川世代とか呼ばれそうとか

    何でこんなのが無名なんだとか

    打てないのが情けないとか

    ノーノー状態がプレッシャーだから俺の方には打たれないでくれ!とか

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:32:39

    >>196

    来週その辺が書かれるターンかもな

    特に円今お前何考えてるんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:34:46

    >>198

    来週は…

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:36:59

    サインミス見たら心が回復した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています