G1?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:23:24

    よく考えたらなんでG1とかG2とかに分かれてるんだもん?
    ターボが勝ったレースはG1になったりしないかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:24:37

    有力馬が殺到し続ければ昇格する日も来るかも
    ただG1レースがG1ホースを呼んでる部分もあるんで

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:25:04

    >>1

    まあ無理だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:28:38

    いつかオールカマーがG1になる日が…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:29:24

    昇格の可能性高いのは札幌記念だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:14

    >>5

    まぁ明らかにヴィクトリアマイルよりはG1って感じするしな……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:39

    ダートのG1増えて欲しいけど・・・地方競馬があるからダメか

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:40

    毎日王冠というG2

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:30:52

    阪神カップも昇格して欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:31:04

    札幌記念は有力馬がどんどん出るので国際レーティング上は昇格できる
    できるけどするメリットがないからしない
    増やせば良いというものでもないらしい
    なんでホープフルとかは増やしたのかって?知らん知らん

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:31:10

    賞金で決まってる?んだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:31:11

    なんでG1になったり落ちたりするもん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:32:03

    ホープフルG1昇格はよくわからん
    有馬がトリじゃなくなっちまった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:32:25

    >>12

    強い奴が集まると上がる

    集まらないと下がる

    実際に上げるかは主催者が判断する

    下がるのはほっとくと勝手に下げられる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:39:00

    >>14

    なるほどなんだもん

    でもG1増やした方が良く無いのかもん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:41:41

    有力馬が分散するとかある
    JCと有馬は若干そういう節ある

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:44:35

    有馬よりJCの方が豪華だよなあ最近の傾向だと

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:45:07

    >>15

    なんか色々あるんだもん

    上の考えることはよくわからんもんけど大体理由があるもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:45:14

    毎日王冠の面子が毎年下手なG1より濃いのは事実だけどスーパーG2のポジションであり続けてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:46:09

    >>17

    去年ぐらいじゃね

    有馬に大体集まってて一部めっちゃ強いのが(つーかアーモンドアイが)JCに行ってる感じ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:47:02

    >>17

    距離がちょうどいいんでしょうね・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:47:54

    いまだに大阪杯G1がしっくりこない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:48:25

    >>18

    でも海外のG1は多くて羨ましいと思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:49:28

    3000以上とは言わんから2800くらいの長距離G1欲しい(長距離レース好き)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:49:51

    >>23

    海外は割と遠征で稼いでる部分あるぞ

    後同じ日にG1レースが複数あったりするから

    国内だけで無敗でも意外と稼げなかったり

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:50:54

    でもGI増えすぎたらGI馬の価値が下がっちゃわないか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:51:21

    >>23

    でもあんまり多いとG1の価値が下がるってのも理解できるもん

    もうちょっと欲しいなぁくらいがちょうどいいのかもしれないもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:52:11

    ただ春天に関しては長距離G1の少なさが
    逆にステイヤー&長距離レースの価値を下げてるからなんとも言えない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:52:14

    ウマ娘やってるの天皇賞が軽く見えてくるバグ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:52:52

    >>24

    じゃけんゴールドカップ(アスコット・芝4014m)、カドラン賞(ロンシャン・芝4000m)を見ましょうねぇ~

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:53:27

    なんか国際基準みたいなのもあるらしいけどそこら辺はどうなってんのか分からんもん・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:53:34

    実際海外遠征が絡んで空き巣レースになりがちなのが秋天
    そういう連中は大体JCか有馬には戻ってくるからね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:55:15

    >>25

    ドバイとか香港、アメリカとかの同じ日にG1レース何種類かやるのはお祭り感あって楽しそうだなぁとも思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:57:08

    長距離のG1増やすなら、現状のステイヤーズステークスとかを昇格させるより、
    新しい3000弱くらいの奴を増やした方が可能性あるんかねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:58:27

    素人だからG1で勝ったかより有力馬に勝ったことがある方が魅力的に感じちゃう
    ターボがライスに勝ったこととか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:58:30

    >>34

    ステイヤーズステークスは時期が悪すぎる、そっちでるくらいならワンチャン有馬狙うってなるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:01:14

    G1増えると皇帝の壁が簡単に越えられるからダメだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:01:53

    日本は凱旋門勝ててないみたいだけど外国馬はジャパンカップ勝ててるの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:01:54

    >>37

    すでに超えられてる壁だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:01:54

    >>36

    ただまあそれはステイヤー軽視が極まってるからというのもあるだろうし

    例えばマイラーとかスプリンターは年末はもうワンチャン有馬より香港行くようになったし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:02:35

    >>38

    最近はムリポだからそもそも出る気もなくなってる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:04:25

    >>38

    ここ15年ぐらいはいない

    そもそも最近は府中の超高速馬場が避けられてる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:06:23

    ステップレースは絶対にG2以下であってほしいもん・・・

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:07:07

    >>39

    牡馬と牝馬は色々違うから(震え声)

    正直、7勝会メンバーは超えられたと思うけど謎の力(金)で引退したからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:09:14

    女の子は10頭くらいしか子供産めないので、1年長く走ると1頭少なくなるから難しいね
    衰えの曲線も激しいっていうし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:11:03

    これはGIとかこれはGⅡとか翔鶴の基準があるのかもん?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:11:55

    >>37

    言うて会長時代よりG1の数10くらい増えてるから当時と比較するのは酷やろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:12:05

    長距離G1増えて欲しいけどやる時期がない
    賞金が高ければなんとかなるか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:13:25

    >>44

    謎の力もクソも6歳シーズン突入は普通は避けるよ

    余力あったのはルドルフとディープ、あと晩成型のキタサンなんかはもしかしたらいけたかもしれないけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:13:47

    >>47

    主に短距離マイルで王道中距離はあんま変わってないからな

    ディープやオルフェは海外遠征で勝てるレースに出なかった系だろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:15:12

    >>46

    G1は明確な基準があるもん

    出走馬上位何頭かの国際レーティングの平均だったはずもん

    詳しくは調べてもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:15:31

    >>46

    上位馬の国際レーティングの平均値がどうとかあった気がする


    長距離とダートと直線のG1追加して欲しいなぁ

    それこそ大阪杯より阪神大賞典がG1になってほしかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:15:42

    >>46

    被害担当艦おっすおっす

    GI昇格の条件は海外馬が出走できるレースであること、レースレーティングが115以上であること、そのレースの設立から3年が経過していることの3つだぞ

    GIIならレート110、GIIIなら105が基準

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:18:19

    >>52

    ダートはG1の前に重賞増やさないと…

    現状G1よりG2の方が少ないっていう

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:19:22

    >>49

    六勝だけどオルフェもいけそうだった気がするぞ、いけない気もするけど

    というかディープ4歳引退じゃなかった?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:20:17

    ダート馬が条件戦でも溢れてることあるのがねえ
    地方へ行けってことなんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:21:08

    >>36

    ステイヤーズS→有馬記念とかいうオペラオーの謎ローテよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:22:01

    >>55

    だからディープは余力あったって書いたじゃん

    まあ一度勝った国内レースもう一度勝っても種馬としての評価上がる訳じゃないから怪我や加齢で醜態さらすかもしれないぐらいならさっさと繁殖行きたいのもわかるけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:22:44

    レースレーティングなるものが存在するもん・・
    詳しくは知らんもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:23:27

    ダートはレースが少なすぎてそこらのOPにそこそこ強い馬が顔出しに来るからな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:26:04

    日本馬で7歳で中央芝GⅠ勝ったのはスピードシンボリ、オフサイドトラップ、ステイゴールド、ストレイトガールの四頭のみ(のはず)
    8歳はカンパニーのみ

    そりゃみんな遅くとも6歳で引退するよなって

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:29:31

    きっとこんなもんだもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:31:23

    >>62

    ジャパンCが1番凄いて事でOKもん?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:32:16

    >>62

    安田とマイルCSそんなに遠くなくない?ってのと、宝塚がちょっと高すぎない?

    っての意外はまあ大体こんなもんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:32:19

    >>62

    NHKマイルCは3歳馬春のマイル王決定戦として価値があるやろがい!

    VMとホープフルはまあ.......。

    せめてホープフルは有馬より前にして欲しい。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:33:15

    ホープフルはほら…まだ歴史浅いし…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:33:20

    >>61

    6歳もダートや障害は連覇もザラだけど平地芝は大体引退時期逃してズルズルと現役続けた上での久しぶりの勝利だからね

    どこぞの葦毛のデカブツは知らん

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:33:56

    トップは完全に有馬記念だろ
    今年のG1ホースのほとんどが有馬に来てるぞ
    シャフリヤールぐらいじゃね、こいつも行くかもしれんし

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:34:48

    >>62

    天皇賞は秋より春の方が格上なのかもん?

    秋は海外遠征してるのがいないからかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:35:27

    実際増やしすぎるとオーストラリアみたいに過小評価されるから増やしすぎは良くない
    アメリカは西海岸東海岸で別な国レベルだから許されるんや

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:37:47

    一応、こういう記事もあるもん

    でもなんか納得いかないところもあるもん・・・

    Тwww.jra.go.jp
  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:39:17

    >>71

    それは去年のレース元にだからアイちゃんが有馬避けた影響も大きい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:39:43

    >>71

    昨年のランキングはコロナで開催国外の馬が来れなかったりしてるからあまり参考にならんぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:42:40

    ホープフル君は2G1昇格後は2000m中山開催だから皐月賞のテストとしてはちょうどいいし…
    弥生賞で試せばいい?それはそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:44:01

    何個もリンク張って申し訳ないけど、2019年も見つけた

    こっちはこっちですごい意外な結果だと思った

    Тjra.jp
  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:44:09

    >>74

    中山2000は年明けに何度も有るしなあ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:46:25

    1600~2400ばっかりのレースの中、異彩を放つ「Tenno Sho(Spring)3200」好き

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:48:26

    そういえばツインターボって何歳まで現役だったんだろうって調べたら9歳まで走ってたんだね
    晩年の成績ボロボロで泣けますよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:49:07

    >>71

    >>75

    レーティングで見ると天皇賞秋の方が評価高いもん

    秋の方が格上もん?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:50:30

    >>79

    単純に中距離強い馬がレーティング高くつけられて長距離だけ強い馬が低くつけられてるだけ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:51:55

    >>79

    「2000mの方が幅広い層が参加できるから当然格上だよね」

    「3200mはもともとタフな馬しか参加できないから格上だよね」

    どっちが正しいかは捉え方に任せるもん。なんかまさに東京と京都の人みたいな言い分でちょっと面白いもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:52:07

    アーモンドアイのでてるレースがハイレベル扱いされてんだろ
    2019年のレーティングはリスグラシューの出走レースと比較してみろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:52:27

    >>80

    ステイヤーには世知辛い話もん・・ターボは違うけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:57:42

    >>83

    2017は春天が10位代に来てるぞ

    キタサンがレベル上げたと思われてるからだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:01:00

    >>84

    良い話だもん

    このまま長距離G1が増えていけば良いと思うもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:02:10

    >>85

    キタサン無き今春天はずっと下や

    全然よかねえぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:04:03

    でもまあ長距離やダートの国際GⅠもうちょい増えてほしい感はある
    ダート長距離?脚壊れるわ!

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:04:22

    長距離G1が実質一つみてぇなもんだしなぁ…菊花賞は一回だけだし

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:06:04

    >>88

    2016年は菊花賞が結構上位に来てるぞ

    キタサンを破ったサトダイが出走してたからな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:06:08

    >>86

    やっぱり世知辛いじゃないか!!もん

    なんでこんなに長距離は酷い事になってるもん・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:08:16

    >>90

    強い馬が長距離は知らんからな

    例えば今年の有馬をタイトルホルダーが制したら菊花賞のレーティングは比較的高めになると思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:08:32

    >>87

    イナリ「長距離ならダートも芝もいけるでい!」

    実際なんでダート長距離というゲテモノがあったんですかね…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:13:04

    長距離G1増えろ増えろ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:16:29

    長距離はG1の前にレース数を増やしてくれ
    マジで全然ないからさぁ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:20:27

    近年の長距離レースのレーティングを見てみるとキタサンブラックがいかに偉大かがわかると思うよ
    あいつが世界の長距離レースの格を保ってたステイヤーだったと言っても過言じゃない

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:30:23

    >>67

    (どっちだ…?)

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:41

    中距離G1が幅を利かせすぎもん
    ちょっと距離伸ばしてもバレなんやろ・・もん

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:33:56

    中距離レースが多過ぎて中距離向けの馬作ってまた中距離レースのレーティング上がってになるもん
    賞金とか番組編成で工夫して色んな距離走る馬用意しろもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:37:05

    短距離とマイルはG1増えてるんだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:38:05

    だからヨーロッパはステイヤーズミリオン作ったもん
    でもリーディングサイアーはガリレオやドバウィやサドラーズウェルズフリーのシユーニだもん
    そうそう変わるわけないもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:39:16

    ダートの3000とか相当タフじゃないと走りきれないだろ…
    それ勝ったイナリめっちゃすごいな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:41:06

    >>101

    芝にもダートにも適合するパワーのミルリーフの血は偉大だもん……

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:43:51

    >>100

    唐突にそんなもん作っても雑魚の寄せ集め扱いされるに決まってるじゃん

    日本ぐらいだぞ

    王者がローテに長距離(菊春天)組み込むのはね

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:44:01

    >>102

    90年代!って感じの色とデザインで凄い好きなんだけどミルリーフの血。は直球すぎてもう少しないのかって思うもん

    大井ダート3000とかどんなバカ力かって思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:46:40

    >>103

    海外でも長距離冷遇してるんだもん・・

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:54

    >>104

    実質ミルジョージを称える為のポスターだもんこれ

    ミルジョージは日本で走ってないからこうして代表産駒でミルジョージを称える

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:51:25

    >>103

    だからこれからそっちに目を向けるきっかけにしようぜってのがステイヤーズミリオンなんであって

    イギリス人は伝統大好きだからゴールドカップを終わらせたくないわけよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:02

    伝統は作り出すもの
    だから日本も長距離レース作りまくってステイヤーの価値を高めようぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:27

    >>107

    マジ日本やワンチャンオーストリアからステイヤー呼んだ方がいいかもね

  • 11010921/11/26(金) 22:54:45

    オーストラリアね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:54:48

    そういえばG1がGがつくレースで1番少ないのかもん?
    ウマ娘と同じく3が1番多いのかもん?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:46

    >>108

    いつ開催するんだよ

    有馬前は自重してね

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:01:40

    >>112

    6月から9月のどっかは駄目?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:21

    >>113

    馬から夏休みを取り上げるのはNG、ただでさえ超高速馬場のせいで潰れるリスク高いのにそんな長距離G1そこにぶちこんだら競走馬を浪費する事に成る。

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:04:48

    夏は暑いっていうか秋に向けてお休みだからだめ
    そうすると割とギュウギュウに詰まってるんだよね…なんかいらないG1ない?ないか…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:05:32

    >>113

    9月ならスプリンターズとは全くメンバーが被らないから大丈夫そうではある

    でも気温がなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:08

    正直GIよりGIIを増やしてほしいなぁって
    GIやってない中央競馬場でGIIがあるのって札幌だけだぞ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:24

    >>114

    馬にも夏休みがあるのは忘れてたもん・・

    やっぱり中距離レースを伸ばして長距離にするが1番良い気がするもん

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:07:29

    >>118

    やるか毎日王冠をG1昇格させて天皇賞(秋)を東京芝3000に変更!!

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:07:50

    まあ強いて言えば9月か10月頭だよなあ
    それか高松宮記念の前に春G1にもう一個長距離置く?
    いや、うーん…

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:08:16

    >>111

    大体そうだもん

    でもダートはG2が一番少ないもん…一個しかないもん…

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:09:30

    1800のG1も欲しいもん
    毎日王冠よりは中山記念を推すもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:09:50

    春天と出走馬が分散するようなスケジュールになったら何がなんやらわからないことになる
    まあ九月下旬か10月頭じゃね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:10:45

    発表があった時大阪杯なんかよりは中山記念の方がG1に相応しいし間隔も丁度いいと思ってたあの頃
    今でもそう思う

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:12:50

    2600と2800のG1をつくれ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:13:23

    どうせ参加者被らないんだから短距離G1と長距離G1同時開催でいいもん…

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:17:13

    >>126

    興行的にはバラけるほうが都合がいいんじゃないの?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:17:27

    この際JCを長距離にして海外にも広める広告としよう

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:29:23

    >>127

    もう一個くらい重賞やってブリーダーズカップみたいなお祭り日にしちゃえばいいもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:26

    >>129

    それやってうまく行かなかったのがジャパンカップだもん

    禁断の重賞二度打ちはダービーの日しか許されないもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:38:25

    たまに日本ダービーとジャパンCがごっちゃになるもん
    ダービーがクラシックでジャパンCが古馬だったもん?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:43:18

    >>54

    JBC二歳優駿って最近できてなかった?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:00

    >>54

    ダート馬の主戦場は中央所属でも地方交流受賞だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:14:20

    ダートもG1や重賞を増やして欲しいもん?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:26:15

    ダートは重賞よりも条件戦の方が深刻だもん
    年々出てくるウマは増えてるけどそれは敗北者の数を増やしてるって事なんだもん……
    新馬戦にフルゲート埋まって二歳一勝クラスは5頭立てとか多すぎてめちゃくちゃだもん
    バランスが取れないもん

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:34:14

    トップ層はG1以外使わなくなってきていて、G2が地盤沈下していると聞くな
    毎日王冠、札幌記念、阪神大賞典くらいかな格保ってるの

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:37:55

    >>135

    >>136

    これの問題に共通する原因は外厩が当たり前になってきてるって事だもん

    トレセンの管理じゃ調教師によってバラつきも出るからノーザンファーム天栄みたいな外厩で勝つレース以外トレーニングするのが今の流行りだもん

    条件戦やステップレースやトレセンなんていう旧来の概念が時代遅れになってきてるんだもん……

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:28:42

    >>137

    ある意味住みわけが出来ていいのではないか

    GⅠ級馬が下位重賞を荒らし回ると、それを最大目標にしてた中堅どころが悲しい思いをすることになる

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:31:26

    >>61

    これに関しては7歳でもg1勝てるような名馬は、種牡馬としての需要があるため、6歳で引退するからだったりしない?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:48:24

    >>139

    ここはどうなんだもん?

    5歳までパッとしなくてそれ以降勝ち始めるとかあるのかもん?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 06:58:39

    >>140

    いろいろあるけど馬の全盛期は3〜5歳だと思うもん

    もちろん4〜5歳で結果を出すと引退してしまうのはあるもん

    ステイゴールドとか秋天勝ってたら7歳までは走らなかったと思うもん

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:01:19

    >>140

    ステイゴールドは7歳でようやく馬体が完成して全盛期を迎えたという話もあるもん

    でもだいたい5歳までパッとしない馬はその後もそのまんまだもん

    牝馬の場合だとそこそこな成績残すと繁殖に行ってしまうのもあるもん

    逆にあんまり勝てなすぎても引退してしまうもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:04:29

    今時グランドスラム目指す奴なんていないし開催時期とか気にする意味ある?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:04:53

    >>134

    ダートはサウジカップができて

    チャンピオンズC→サウジカップ→ドバイWCという黄金ローテができたもん

    あとは重賞と条件戦増やして層を厚くすればいい感じになると思うもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:12:40

    春天のレースレーティングはとっても低いもん
    G1に昇格するにはレースレーティングの3年平均が115を超えてる必要があるもん
    でも春天はそれを下回っていた年があったもん今は牝馬が強い時代でそして牝馬は基本春天に出ないからレーティングが上がる要素はないもん
    だから多分そのうち20年後くらいには春天はG2降格するもん
    でも天皇賞をG2にするのは良くないから距離短縮させてG1のままでいさせると思うもん
    距離の変更は格を保ったままできるんだもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:15:11

    >>145

    こうやって長距離ステイヤーの価値がどんどん落ちていくのだな…

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:18:42

    ゴールドカップやカドラン賞は何でG1保っていられるんだろう?

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:20:27

    ちなみに日本でグレード制が施行されたのは1884年から施行されたけど当時のグレードは国際的な承認のないJRAが勝手にG1だと言い張ってるだけのものだもん
    いまでいうJpnみたいなものだもん
    なので会長とかは国際的にはGⅠ0勝ということになるもん
    でもそうなると扱いが面倒なのでJRAもファンもメディアもそこらへんは突っ込まないで昔の「独自G1」と今の「国際G1」を等価なものとして扱ってるもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:21:56

    >>8

    天皇賞(秋)のステップ競走な癖に、もしGⅠに昇格したら、GⅠへの出場枠を手に入れる為にGⅠに勝利する事になって、意味がわからなくなるからヤメルンダッ!!

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:22:41

    >>149

    アメリカ競馬みたいになりますね

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:23:14

    >>149

    海外ではそういうG1も多いんもん

    スノーフォールが走ったヴェルメイユ賞(凱旋門の前哨戦)もそうだもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:24:08

    >>148

    明治からグレード定めたりしてて日本競馬も歴史があるんだもん

    昔から馬好きな人は多いだもんなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:26:11

    >>148

    天皇賞より前にできたグレード制って…?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:27:47

    日本は8大競争があってそこに後付けでグレードを付与したので
    「すごいレースだから高い格がついてすごい馬が集まる」みたいな理解が多いもん
    でも実際の仕組みは「すごい馬が集まるからすごいレースで高い格がつく」だもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:28:02

    100年間違えてるもん

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:28:54

    >>152

    >>153

    間違えたもん1984年だもん、許してほしいもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:30:15

    長距離G1もう一つ増やしたほうがステイヤーの活躍場面が増えていいとおもうんだもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:31:06

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:32:32

    種付け料や繁殖牝馬の輸出で外貨稼いでるならともかく
    そうじゃないならわざわざ国際基準に合わせる必要あるのかねと思わなくもない

    国内は国内で独自にグレード振っちゃえばいいんじゃないの

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:34:37

    >>156

    仕方ないから許してやるもん

    会長より昔のウマ娘も厳密には国際G1は勝ってない扱いなのはちょっと意外だもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:35:30

    >>159

    それがjpnグレードだもん

    日本がパート1国になってからしばらくは芝でもjpnカテゴリがあったもん

    ウオッカのダービーはjpn1だもん


    そして国際格付けは海外レースに出るときにも重要なのでいまさらなくせないもん

    それにそこそこ海外相手に商売するようになってきたからなおのこと重要だもん

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:36:37

    地方で唯一の国際GⅠである東京大賞典以外の地方GⅠはJpnⅠっていう謎のグレードだからね…まあ桜花賞とか中央のもJpnⅠだった時期あるけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:36:58

    日本は競馬二流国扱いだったから仕方ないね
    実際カツラギエースたちが番狂わせを起こしただけで
    ホームでもフルボッコにされてた時代だから文句言えないけど

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:37:57

    今時海外無視して競馬は出来ないんだもん
    だから海外の芝もダートもなんとかして欲しいもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:40:55

    まあ逆に海外も日本を無視できないから
    世界から見るとキタサンブラックって誰やねん?では済まされないからな
    春天のレーティングを12位まで上げてるから

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:43:22

    短距離が二つ、マイルが二つ、牝馬限定も二つG1あるから長距離ももう一つ増えればバランス良いと思うもん

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:43:41

    凱旋門がG2になったら日本から行かなくて良いもん?
    なんか最近、人気無いとか聞いたもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:44:20

    ダートといえば韓/国には頑張ってほしいもん
    ダート競争しかないから発展すればよいダート馬の遠征先になるもん
    ことしのBCクラシック勝ち馬はKRAがアメリカで買った韓/国で種牡馬にするための馬だからうまくいけばレベルも上がるはずだもん

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:45:16

    >>167

    どこで聞いたかは知らないけどそんなことはないもん

    普通にレーティングランキング上位の常連だもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:45:37

    ホープフルは2歳限定だから、
    古馬混合戦の一年の最後を飾るのは今でも有馬記念
    それで良いじゃないか

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:47:46

    >>163

    シリウスシンボリが欧州に行った時も「日本でもダービーってあるんだ。 アメリカでも競馬があるのはもちろん知ってたけど後進国でも人気あるのか へぇー」って感じだったもん

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:48:33

    >>169

    そらそうだもんね・・

    あの馬の脚に悪いレース場なんとかして欲しいもん・・

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:50:21

    もんもん言ってるくせにお話しが高度すぎてついていけないもん!

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:54:08

    >>166

    全部春秋に一つずつだから秋に長距離GⅠかな?でも秋古馬三冠との兼ね合い考えるとどこにぶっ込むか…

    どうせ出走馬被らないしスプリンターズS(9月末くらい)と同じ日にするか、それとも秋天を2800mくらいに再延長するか…

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:54:26

    中距離も勝てるやつが長距離行かないとレーティングも上げられないからな
    ストラディヴァリウスがフランスとイギリスの長距離G1系6,7つぐらい稼いでるけどだから何?だからな
    お前そこでしか勝てないだろっていう
    キタサンブラックは中距離を勝ちまくってる奴が私春天で最強なんですよ(^_-)-☆って顔してたからだし

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:59:08

    >>174

    秋天を長距離に戻して

    毎日王冠をG1昇格すればいいんじゃないか?

    秋古馬三冠は廃止でいいやろ目指してやつ誰もおらんし

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:00:50

    札幌記念が昇格した場合、トウケイヘイローがGⅠ馬と呼ばれる確率は、気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:09:41

    >>176

    秋古馬三冠目指さないのはなんでなんだもん?

    達成すればボーナス出るとか聞いたもん

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:11:56

    >>178

    (ローテが)いやーキツいでしょ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:13:50

    >>178

    単純に三連勝がつらいのとローテも結構きついもん

    それと凱旋門に魅入られてるからそっちに行っちゃうんだもん

    JRAとしては「(馬券売りたいから)全部走ってね!」という意図での報奨金だけど目指してるのはいないもん

    JCで引退したり秋天より凱旋門目指したりしてる馬がいっぱいいるから制度として有名無実なんだ◇

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:15:50
  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:17:56

    三つある中で二つ勝った時はボーナスの半分くらい出して欲しいもん

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:18:20

    >>181

    オグリんは例外だもん

    それに勝ててないから結局意味ないんだもん

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:22:10

    >>172

    あんまりにも毎年極悪馬場になるから時期変更も検討されてるもん

    ロンドンどんより晴れたらパリの癖に秋は雨が増えるもん

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:24:35

    今更なんだけど重賞てなんだもん?

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:26:14

    >>185

    特別競走の中でも特に賞金が高額で、重要な意義をもったレース。賞金や歴史と伝統・競走内容等により格付けされている。

    www.jra.go.jp
  • 187二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:28:28

    >>176

    でも距離の違う天皇賞を連覇してこそ真の現役最強って気がするもん

    それに天皇賞が春秋まとめて軽視される最悪のパターンしか見えないもん…下賜の楯をなんだと思ってるんだもん

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:28:37

    >>186

    G1G2の中に重賞レースがある感じなのか、もん

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:29:10

    >>188

    逆だもん…

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:29:41

    >>140

    オフサイドトラップはもともと若駒ステークス勝って皐月賞5番人気だった素質馬だったけど皐月賞後屈腱炎を発症したんだもん

    重賞でもオープンでも上位には入り続けたから賞金は稼げてたこと、関係者がオフサイドトラップはいつか必ず重賞勝てる馬だと信じ続けたこと、実績なく引退しても明るい未来はないだろうことから、屈腱炎を三度克服して走り続けたんだもん

    その結果GⅢ七夕賞とGⅢ新潟記念を7歳で連勝してあの秋の天皇賞に臨んだんだもん

    沈黙の日曜日はオフサイドトラップの不屈の闘いが報われた日でもあるんだもん

    ラストランの有馬記念は10着だけどグラスワンダーたち豪華メンバー相手に強気の先行策に出たこと、それが馬生初二桁着順という実力は褒められるべきだもん

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:12:57

    >>171

    ここから20年で無視できなくなるくらい強くなるのは早いと思う

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:31:50

    景気が良かったから種牡馬含め設備制度その他をレベルアップできたのはよかったもん

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:15:30

    >>189

    そうなのかもん

    ありがとうもん

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:45:05

    >>193

    重賞はGⅠ・GⅡ・GⅢを指しているんだもん

    レース格付はこの画像の通りだもん

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:27:34

    このスレはもんもん言う事でウマ娘要素を満たしているもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:37:08

    調べたら短距離少なっ!

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:42:46

    >>195

    悶々してきたもん

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:59:22

    でも短距離は春秋二回あるもん…阪神カップとかもあるし…

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:05:32

    なんか中距離以外みんな少ないのでは?

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:05:53

    もんもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています