1人の少女を救う為に飛んだ兵器

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:50:57

    人を殺したレスキューロボットとの対比が美しいよね
    どちらも決して良いものではないんだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:52:53

    その兵器のせいで人が死んでテロリストが逃亡したりもしたんだよなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:53:25

    前話のどうしてエアリアルは武器持ってるの?から繋がるのかいいな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:53:59

    >>2

    だから決して良いものではないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:54:09

    >>3

    わかる

    グエルの乗ったプロドロスって武器持ってないんだよ

    泣ける

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:55:04

    あの…そのレスキューロボットも1人の少女を救う為に戦ったんですが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:55:42

    物は使いようなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:56:01

    >>4

    人を殺す道具が人を助けるために使われたのがいい、という話では?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:57:17

    グエルが飛ばなければ民間人殺されてないか?
    先にめちゃくちゃやっていた側が向こうが反抗したら殺しますとか怖すぎるんだが……

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:58:26

    人を殺すにも、人命救助のためにも、スポーツ的な娯楽にもなるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:00:47

    どんな形であれMSが人を救う事ができたのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:01:17

    >>3

    エアリアルは水星ではレスキューしてたのに12話で人間を叩き潰しちゃったからね……しかも降りてきたスレッタはニッコニコ

    それなのに勝ち続けてるはずのスレッタが14話で涙を流して辛さから目を背け、酷い目に遭い続けていたグエルが15話で立ち上がったのは意図的なんだろうな

    「自分で考えて」進むことをスレッタから取り上げてているプロスペラが本気で怖い

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:01:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:02:09

    >>13

    グエルが飛んだからオルコットと避難民の命助かってるぞ

    本人気づいてないけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:02:50

    人の命を救うために飛翔した兵器はいいものだと思うが
    ここ対比ぽいな 人を助けてきたガンダムでソフィを(間接的にだけど)死なせてしまったスレッタと、ただ暴力のためだけに使われてきたMSで人の命を救おうとしたグエル
    スレッタ……😢

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:03:04

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:03:56

    >>14

    そうそう、わざわざ無事離陸できた描写も入ってるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:04:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:05:25

    >>16

    そのテロリストたちずっとスペーシアンに搾取され続けてきた被害者の集まりだぞ……

    12話までなら許せん!となれたが地球の惨さ見た後に彼らだけが悪いなんてとても言えない

    スペーシアンのやってきたことのツケが巡り巡って返ってきた構図

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:06:35

    グエルはあくまでシーシアを助けることしか考えてなかったからな
    武器を持たず攻撃せずただ飛翔しただけだった

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:06:45

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:07:28

    スレッタ&エアリアルとの対比の真偽はともかくとして、わざわざ固定武装をオミットするパイロットのこだわり描写+「弾切れ」セリフと武器捨てるカットを挟んでまで入念にグエル登場時に非武装の状態にしたのはちゃんと考えてありそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:09:46

    ワイ「よっしゃMS奪取や!華麗に反撃して助けてもらったと感謝されつつ和解やな!」
    グエル「車はどこだ……!」
    ワイ「あっ………………すいません………………」

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:10:16

    >>16

    そりゃ完全に肯定は無理よ そんなこと言ってたら包丁も車もいいものじゃない

    大事なのは使い方で、たとえ元はテロリストのための暴力装置であっても、それを人を助けるために使ったんだから間違いなく良い方向に進んでる

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:10:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:12:34

    >>25

    救助にビームサーベル使っとるで

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:12:48

    >>23

    マジで目の前の少女を助けることしか考えてなかった男

    いいよね見渡しよくするために高く飛んだから星みたいに輝いてるの

    シーシアが亡くなったあとにオルコットに通信繋いでるのも好きだそのまま逃げようとか微塵も考えてない

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:15:46

    >>6

    それでスレッタの望まない殺人に繋がるのそうしなきゃいけない状況とはいえ可哀想よね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:17:08

    >>28

    スレッタが1話で退学になってればグエルもスレッタもこんな人生にはならなかったのかなーとか思う

    今回の対比?はストーリーとしては美しいと思うけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:17:23

    >>27

    グエルというキャラ造形が「進めば二つ(手に入る)」を意識してないんだよな 失くそうが苦しかろうが「進む」ことだけに焦点が置かれてるように思うわ

    だからグエルには進んで何か手に入ったという自覚は与えられないけど、眼中になかったもの(艦長たち、避難民とか)は結構救ってたりする

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:18:05

    >>6

    まぁスレッタってよりエアリアルとプロドロスの対比だろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:19:23

    >>30

    グエルが何かを得られたことを自覚してしまうと報酬のために戦うのか?手に入らないなら何もしないのか?って話になっちゃうからな

    何もできなかったと悔やみながら全部背負って進むからこそキャラ立ちする

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:19:26

    >>22

    ベッシの「俺はなんでも軽いのが好きなの」ってあのプロドロスがあそこまで高く飛べた伏線でもあるのかなと思ったけどどうなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:21:47

    ベッシの機体あまり損傷してなかったけどヘルメットしてなかったから墜落時にパイロットがグシャッたパターンなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:22:43

    >>22

    ああー、そうか、武装の少ないモビルスーツをわざわざ用意したのはそのためだったのか!

    全然気づかなかったぜ、教えてくれてありがとう!


    いや、本当に面白いわ水星の魔女

    考察すべき部分がたくさんあるからリアタイを外せんし、この掲示板にもめっちゃ入り浸ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:22:46

    >>34

    そういやみんなヘルメットしてないのか怖……

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:22:50

    >>32

    進んだ結果二つ得られるっていうのは結局は気の持ちようの話なんだよな(経験とか自信とかは得ようと思えば得られるけど、結果がついてくるとは限らない)

    二つ手に入るから進もう!じゃダメなんだと思うやっぱり

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:23:49

    >>30

    一応小説版だとスレッタから進めば2つを言われたとき少し心を動かされたって描写があるから今回は出てこなかったけど意識してないわけではないんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:24:12

    >>37

    しかしこの言葉にプロスペラやスレッタが救われてきたのは本当だから、最後はスレッタが自分のものとして消化して前を向いてほしいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:25:46

    >>38

    今回12話とは違ってグエルにこれを言わせなかったのはむしろ良くやったと自分は思う

    借り物の言葉を使わずに何がしたいかわからないけどただ衝動に従ったのが良い

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:27:51

    >>40

    シーシアを埋蔵してる時に助けてほしかったのかなって……って彼女の気持ちを断定せず自分がなぜ動いてしまったのかを考えてるとこも好きだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:28:04

    もともと成功体験の自覚がいまひとつで自己肯定感激低の疑惑が出てるくせにあれだけの行動力を見せる男だから、今更成功体験が得られなくてもどうにか前に進めちゃうんだなこれが、っていう目で見守ってる(だからこそ鎧を剥がすのにあんなエグイ体験することになったんだろうけど)
    今回とうとうわかんなくても進もうとしてあんなに高く飛んだからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:30:27

    >>40

    勘違いさせたなら申し訳ないが、今回言わせなかったこと自体は自分も良かったと思ってるよ

    単に意識してないについては小説や12話であのセリフがあったから全く意識してないって意見にはそうか?ってなっただけで

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:30:31

    >>38

    12話で「進めていない!」っていう言葉選びしてるあたり意識はしてると思う

    けどグエルの描写で進めば二つの「二つ」の部分って徹底的に排除されてる(進んでるのに失う)から、グエルにとってはこの言葉は進みたいと思う自分を肯定してくれるくらいの意味合いじゃないかと思った

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:31:06

    グエルはシーシアを助けるという目的は果たせなかったけど、あの時彼女を置いて逃げ出したら一生後悔したと思う
    OPの歌詞を借りるが怖気付いて後悔する将来より助けようとして失敗する未来をグエルは選んだ
    この体験は今後の彼の力になると思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:33:31

    >>43

    これまではそうでも15話については特に意識してないと思う

    スレッタのスの字もださずにずっと家族が家族が言っていた

    頭めちゃくちゃのままシーシアを助けること以外何も見えてなかったんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:34:10

    お前何がしたいんだよとシーシアに言われて君を助けたい!みたいなヒーローっぽいセリフじゃなくわからん何がしたいんだ俺はって答えるの好き
    本当にわからんいつもの衝動からの行動なんだけどそれがグエルの美点でもあるのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:34:48

    1期の5話のときから「他人の涙を見たら衝動的に動く」がグエルの本質だとは思ってたけど、この15話でそれを完璧な形でお出しされたんだわ
    2週間拘束されて3日何も食べてなくて精神的に崩壊寸前の状態で、
    見知らぬ相手だろうとナイフを向けられた相手だろうともう助からぬ命だろうと構わず、
    助けを求められたから瓦礫の下から立ち上がり、人殺しの道具が落ちてきたら迷わず乗り込んで人助けのためだけに使った

    ここまで完璧にグエルの本質を描き切ってくれるとか、もう本当に感謝しかない

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:37:29

    >>47

    ちょっと考えてからわからない!って返すの真面目でとてもよかった

    かなり誠実な対応で好き

    抑えられない衝動から失敗を繰り返していたが今回はちゃんと見てくれた人がいたな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:26:16

    走り出してから行き先考える性格は一貫してるよな
    今までそれが一方的に悪でしかないような描写が続いてたけど今回は違った
    15話の飛翔も結果多くの人が救われただろうけど本人はそれを知らない
    ただ1人の少女を助けたいという思いに初めてシナリオが対えた形

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 04:42:44

    本人の中では「守れなかった」「助けられなかった」と傷が増えていくし言い訳しない性格からそれを背負い込んでいくけども、
    その行動によって救われた人は確かにいて、その気高い姿勢に影響される人も確実にいる
    宇宙ではそれがラウダやジェターク寮生で、地球ではオルコットだったと

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:48:08

    >>49

    今までの衝動的な行動もよくわからんまま何かしようと思ってたんだなという答え合わせと、もしかすると困ってるのがスレッタ以外でもぶっ飛んで行ってた可能性を出された

    ラウダが5話の勝手な決闘を止めようとはしたけど一切責めなかった理由が何となくわかったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:11:29

    仮にニカとかチュチュとか地球寮の生徒に対して「よくわからんが助ける」をやってたらそれが接点になって交流が生まれたかもしれないし、
    同じ3年のマルタン、ティル、アリヤはそういうところを目にして「思ったより怖い人じゃない」と評価してたらいいなとか思った(二次創作勢)

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:21:31

    なんとなくネタスレかなと思ったらとんだ良スレだったぜ
    そんな意味あったの全然知らなかった
    もういっぺん見直してくる

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:24:12

    最初はお遊びでも相手を落とすためだの決闘してたグエルが純粋な人助けのために乗った、元レスキュー隊だったのに守るために決闘しまくりになってしまったスレッタの対比は変わる前提で美しいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:25:18

    >>48

    身内でも恋愛的に好きな相手でなくても殺しに来た相手でもあそこまで必死になれるの光を見た

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:26:21

    >>42

    鎧が強すぎてボブになっても残っていてファザコンが父親殺しでもさせないと脱げない鎧が強すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:29:47

    こんな2進化ポケモンありかよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:31:37

    >>58

    並べたら最新グエルの顔つきが大人っぽくなってるのがよく分かるな

    子供臭さが抜けてるっつーか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:35:17

    >>58

    俺は眉毛も前髪もビンビンなイキリグエルも好きだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:41:56

    前話ではチュチュがスペーシアン助けるのもあったよね
    あっちも色んな建前とか憎しみとか全部取っ払って本能的に庇った
    そして今回は唯一純粋スペーシアンにしてカーストトップのグエルも本能的に庇った
    人の善性を信じたくなる希望の光に成り得る構成を見せてくるのは本当にうまい

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:47:39

    欲を言えば万が一プロドロスがキット化させるなら箱絵はこのシーンにして欲しい

    もしくは背景で打ち上がってる感じでも

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:48:49

    >>61

    どっちも素敵なものだがチュチュは助けを求める声に対して憎しみよりも選んだ

    グエルは父親を呼ぶ声で衝動的に止まれない勢いで人助けをしたのは別の良さがあると思う

    つぶあんとこしあんの違いみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:49:47

    >>63

    んあああ良い例え

    どちらも捨てがたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:50:15

    >>61

    ガンダム(過去の呪い)を倒せるのはガンダム(未来への希望)だけだ


    作中でガンダムタイプに乗ってるパイロットは皆呪いに囚われる一方、ガンダムタイプに乗ってないチュチュとグエルはいち早くガンダムになったと言えるだろう

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:50:56

    >>61

    チュチュは別に本能的に助けたのではないよ

    迷いや躊躇いがあってそれを踏み潰して助けに行ってる

    ニカの想いやスレッタやミオリネとの交流、株ガンとしての活動がチュチュを変えたのだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:57:14

    >>63

    チュチュは直前に撃てないのも含めて、本当は憎しみで暴力を振るうことに拒絶感がある中で救援要請はチュチュにとっても渡りに船だったのかもしれんと思う

    グエルも本当は生きたいのに死に思考が引っ張られる中で、シーシアを助けたいという思いはグエル自身の救いだったのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:00:35

    >>67

    あれはクエタでテロに襲われたいわゆるPTSD+初めて実戦でMS操作してたからではないだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:15:39

    >>58

    根は良い奴なんだけどね、と言われる男から

    根以外の全てが刮ぎ落とされた結果がこれか

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:35:45

    (最初信号弾かと思った……)

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:28:52

    グエルが飛んだ結果兵士は一人死んだがその兵士は逃げる難民を殺しに来てるんだ
    殺しに来てるんだから殺されもするよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:31:49

    殺人しにきといて自分が殺られたらアウト判定はだめよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:52:17

    >>58

    一人の傲慢な男からプライドも社会的地位も父親も何もかも奪い去って

    そうやって遺されたのが誰かを助けようという善性であり家族へ向ける愛情だったというプロットが眩しすぎて眼を灼かれる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:54:39

    >>73

    余りにもストレートすぎる人間讃歌だわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:34

    >>10

    結局はその人次第だよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:43:54

    >>74

    グエル・ジェターク?

    じゃあこれからお前の事をジョジョって呼んでやるぜ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:47:57

    >>76

    ジェジェだよそれは!

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:27:50

    >>23

    全く同じで笑う

    よぉし!こっから反撃やな!!って思ったらすぐに少女を助けるために切り替えてたの見てアッ…すみません…って自分を殴りたくなったわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:31:31

    むしろMS乗った瞬間、「ダメだ、ヤバいスペーシアン殺しちゃうのか?テロリスト入りしちゃうのか?」って焦ったから、ただ死にかけの子供のための飛行ってわかって涙が出そうになった

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:26:34

    これが地球の現状なのかもしれないけど、この人らその中でもテロとか過激派に走った人で、自ら最底辺に突っ込んでった人たちでもあるんだよな。
    デモに参加しないで黙々とスペーシアン資本の工場で働くオッサンも居るだろうし、うまくスペーシアンに取り入ってうまい汁吸ってるアーシアンもいるかもしれない。
    夜明け以外のスペーシアンの様子も知りたいところ。

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:49:57

    今回は救うために非武装で飛んだグエルが格好良かったから
    次は他人を殺さないと大切な人を救えない状況でグエルがどう動くかも見たい
    言葉は悪いけど今回のグエルやランブルリングでのチュチュが手を汚さずに済んだのって状況のおかげも大きいからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:16:35

    >>79

    自ら最底辺に突っ込んでいったってのはちょっと違うのでは

    戦争シェアリングなんてクソな実態が明らかになった以上一方的にテロリストと断罪するのは難しいと思う

    だって彼らからしてみりゃスペーシアンが地球で無差別テロやっててそれに巻き込まれたようなもんだし

    地球の住民と言っても直接戦闘に巻き込まれた側とスペーシアンに労働搾取されてる側とじゃ温度差はあるだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:47:26

    青い炎のろうそくに見える。

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:33:07

    >>82

    テロリストって呼称しづらくなったのあるな

    グエルにはスペーシアンもアーシアンも殺さない青二才であり続けてほしいっての現状の意見

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:59:34

    フォルドの夜明けは生活のためにテロリストやっている集団だとは思った グエル含めてクエタでテロ被害にあった人に対しての加害者ではあるがそうじゃないと生存が難しい被害者の側面がある

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:00:56

    >>82

    実質植民地くらいの搾取を富裕スペーシアンがアーシアンに搾取をしているのかと思ったら金儲けのための代理戦争させつづてたのはドン引きした

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:22:46

    フォルドは視点を変えれば普段はせいぜいレジスタンスって感じじゃね?とは思ってた

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:27:21

    シャディクと組んでるはいるけど明確な政治ビジョンというか成功後の統治ビジョンがあるようにはさすがに…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:28:34

    >>87

    レジスタンスよりは傭兵じゃないか

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:29:27

    元の組織の大きさがどのぐらいなのかよくわかんないもんな
    受け入れ先をあたる伝手ぐらいはあるみたいだけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:33:14

    フォルドの夜明けって公式ではゲリラ活動を行う反スペーシアン組織って紹介でテロ集団とは書かれてないからな
    テロはあくまでシャディクの依頼で普段からテロやってる訳じゃないんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています