なろうでなんで砂漠ステージが少ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:35:29

    どうして

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:36:24

    砂漠が馴染みないんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:36:49

    需要

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:37:41

    書いて楽しくないからじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:37:52

    旅のシーンぐらいしか描写されなそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:38:09

    荒野とかならあるけど確かに砂漠は少ないな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:38:17

    無職転生はあったな。
    アニメ二期の範囲だからアニメ派は期待しておこう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:38:25

    マリオじゃねえんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:39:20

    砂以外何も無い場所に需要があると思うか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:40:23

    砂漠ステージも凍土ステージも密林ステージも火山ステージもメジャーというほどではなくない?
    遺跡ステージとの複合はそれなりにあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:40:35

    >>9

    ピラミッド

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:42:10

    やたらヒロインに踊り子衣装着せがち

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:44:46

    別になろう以外の作品と比較して少ないって事があるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:45:45

    >>12

    貴様ーッ ワンピースを愚弄する気かあっ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:49:54

    ヒロインに踊り子衣装着せるならそういう伝統的な衣装がある部族とかでもいいからな
    異世界料理道的な

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:51:16

    ジョジョはバビル2世みたいに砂漠で学ランカッコいいなで描いたんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:04:31

    描写もクソもねえ一面の砂と青空!砂漠環境に適応したサソリとか芋虫とかそんなんなモンスター!なろうで人気のもふもふ小動物系やスライムとかいねえ!昼はクソ暑い!夜は寒い!

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:05:46

    戦いも映像はともかく文章だと盛り上がらん
    描いてて楽しくないぞ砂漠

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:05:57

    今度アニメ化する自販機のやつは砂漠ステージあるから予習しとけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:06:42

    >>9

    ある

    昼は暑くてみんな薄着になるから

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:09:15

    物語中盤では割と出てくるだろ砂漠ステージ
    リゼロとか

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:13:24

    基本クソ環境で広い、敵モンスもスケルトンにミイラ、硬い甲殻類や砂に潜る芋虫系と厄介なの多くて難所になるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:16:30

    実際の砂漠で薄着になると乾燥で肌はパッサパサになるし熱せられた砂が直撃してひどいことになるらしいな
    外気が50度とかになる地域だと逆に厚着したほうが涼しくなるとか

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:19:03

    >>20

    馬鹿じゃねえの、火傷になるだけだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:19:37

    作者が日の光に当たったことないから想像つかないんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:20:56

    >>25

    吸血鬼か何かかな?

    砂漠の日の光なら当たったことあるやつ日本人に1%もいないだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:24:14

    >>26

    鳥取県民なら知ってるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:27:14

    ベースがヨーロッパなんだから砂漠があるわけないやん
    しかも南欧ならまだしも実際ヨーロッパのさらに北寄りだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:27:40

    >>27

    鳥取砂丘は砂漠じゃない定期

    砂漠は湿度が終わってて昼はクソ熱く夜はクソ寒い(場合が多い)

    鳥取砂丘は単純に風で運ばれた砂が溜まっただけの場所だから気候的には普通に日本

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:29:41

    >>20

    砂漠を越える民族の衣装を見たことあるか?

    みんな厚着だぞ?

    薄着だとそもそも脱水症状になるわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:31:15

    >>20

    日光防ぐとか防塵とかの役割あるんで砂漠で薄着はありえないんすよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:33:07

    >>28

    ヨーロッパ?文化なのはよく見るけど地理まで完全にトレースする作品ってそんなに主流か?

    文化発展と地理は密接に関わるとはいえ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:34:31

    真面目に考えると人が住める範囲が偉い狭いし結果として畜産や狩猟も難しく農業もできないので小部族同士で生存域の奪い合いみたいな形になるのでそれを補う技術や魔法やってなるととにかく描写が難しいのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:34:45

    ゲームモノなら定番ステージ
    周囲に配慮することなく大規模戦闘できるから派手なバトルの舞台になりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:37:06

    Only Sense Onlineだと砂漠ステージの話あったな。
    あれはVRMMOものだから山とか洞窟とか色々なフィールドが出てきて楽しい。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:39:11

    このスレ主、まるでなろう以外にはよくあるみたいな書き方してんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:40:13

    むしろ冒険系の話だと砂漠は定番な気がするが…
    軍事系・内政系だと確かに見ないかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:41:31

    砂漠じゃなくて荒野だけど、デスバレーなら仕事で数週間いたことあるが
    今の時期でも40度、ピークは気温50度超えるところで、やっぱ長袖のが涼しいのよね体温のが低いから
    でもホワイトのねーちゃん達がホットパンツタンクトップグラサンで平気で観光してたし人種的なものだと思うよ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:43:16

    マジで砂砂ずっと砂としか言えないから文字媒体で表現しづらい

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:46:35

    くまクマ熊ベアーで砂漠ステージあったな
    しばらく戦った後、やっぱりピラミッドステージに移ったが

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:48:08

    ドラクエみたいな有名どころのRPGが中世~近世の欧州をモチーフにしている印象が強いからね
    地中海南側をモチーフにしたRPGを挙げろと言われると直ぐには出てこない
    単純に書き手にとってイメージを広げやすいスキームがドラクエ的世界観で母数が大きくなっちゃうんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:54:45

    転生したらドラゴンの卵だったには砂漠ステージあったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:54:50

    結構見るんじゃが

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:03:20

    砂ばっかでピラミッドもしくはオアシスくらいしか描写しようがないものな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:08:54

    >>20

    こういう無知がいると書いたら書いたで「なんで砂漠は暑いのに薄着じゃないんですか!」って言われんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:19:11

    >>20

    まじでいるんだなこういうの……

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:20:00

    天才魔物使いと用務員と槍の勇者にシャンフロでみたけど基本長編でないとわざわざ発展しにくいかつ話の起点になりにくい砂漠を選ぶ理由が少なすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:20:08

    >>32

    ベルセルクくらいよな、地理まで作り込めてるのって

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:21:31

    >>41

    本拠地はヨーロッパ的な程よく雨の降る場所だけど、ダンジョンに潜ったりなんかアイテムを取りに行くために砂漠に行くって展開は多いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:23:25

    砂漠はオアシス無いと水の確保出来んし環境が酷すぎて成長前のキャラ放り込めんし生き残れてもご都合でウザ絡みされそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:31:17

    冒険譚では砂漠ステージが出てくることは多いけど、
    砂漠ステージに根を下ろした物語というとまた別だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:24:02

    出てきたら大体足場が安定してる海みたいな描写される
    ファンタジーパワーで砂を泳ぐとかしてくる怪物が地下から襲ってくる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:26:00

    アンチほとやたらなろうを特別視したがる典型
    なろう以外でも砂漠の話なんてそんな見ねぇよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:37:37

    文字だけの媒体で砂漠書いても映えないから

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:38:50

    デンドロでも砂漠ステージあったな
    世界最大の国が砂漠にあるし、外伝のボス倒したのも砂漠だった

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:46:16

    気候の結果の砂漠があんまし出ないよね 
    魔法とかの結果死の大地になったみたいなのが多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:47:43

    気候や環境で砂漠化しただと作中で掘る必要あるけど魔法やその辺絡むと流せるから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:55:27

    活動がドラクエっぽい城&城下町中心だとなかなか出しにくい(近場に砂漠作ったりとアレンジは効くだろうけど)
    基本的に現代日本国内から出ない作品で、砂漠が出てこないのと一緒

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:26:17

    ドラゴンボールみたいに荒野と岩山だったら高低差を活かした演出が出来るけど砂漠は平坦に見えてちょっとした山が連なっているからな
    絵的に地味なのに描くのは大変
    小説も描写が難しいので書かない

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:28:30

    キノの旅でも砂漠の国ってあったかな?
    モトラドだと砂漠は無理だろうから無かった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:28:57

    どんな作品でも通過するだけの場所や
    結局その後の街でしか話は出来ない

    それなら普通の丘やら森のがマシや

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:02:02

    ぶっちゃけ読者にイメージが伝わりにくいってのはそれだけでNG
    それこそ読者は風土や歴史を見に来るわけじゃないので

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:10:38

    階層ごとに異世界が広がってる系のダンジョン物だと結構砂漠の階出てくるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:12:36

    >>54

    そして漫画だと砂描くの面倒くさすぎるから、余計に少ないという。

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:20:51

    おんなじ画になるから文字だけだと余計厳しいよね
    なんとか砂漠を緑化して豊かな領地にするぞ!みたいな感じだったらいいかもだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:05:34

    なろうじゃなくても普通に扱いにくそう
    デルトラクエストで出てきた砂漠も色々あったっちゃあったけど印象は薄かった

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:15:36

    SFとかで砂漠しかない惑星出てくると
    「…酸素は何処から?」
    という疑問がずっと頭の中に残る

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:18:34

    わざわざ砂漠へ向かう理由がいまいち思いつかん
    何か特別なアイテム探しに行くとかゲームだとまああるが

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:08:34

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:45:43

    ハーメルンのオリジナルには砂漠メインの小説あったね

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:48:47

    砂漠というか中東風なやつだと流血女神伝の砂の覇王に出てくる
    ただ砂漠の中にあるオアシス?っぽいとこがメインの舞台だったな砂漠は放り出されて死にかけたり踏破したりする場所だった基本不毛の土地だしな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:50:08

    砂漠って言っても砂砂漠なんてほんのごく一部だし…

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:15:28

    砂漠特有の描写を上手く描くにはカロリーが高いのがネック
    資料を用意しないと想像では書きにくい

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:57:32

    >>66

    デルトラの砂漠は本編より「デルトラの伝説」「ドランの冒険書」の方が濃かったな


    氷と炎の歌(ゲーム・オブ・スローンズ)だとW主人公の片方は一面のクソ氷、片方は砂砂砂あと奴隷そして砂にいたわ

    群像劇だから他の舞台も出てくるとはいえよぉ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:01:12

    >>72

    砂だろうが岩だろうがどうでもよくて、大体目的地への通過点で

    掘り下げる意味がないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:16:04

    >>53

    あいつらが挙げるなろう叩きのお題ほとんどがなろう以外にも当てはまるのよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:52:55

    民族性とか動植物にちゃんと生かしてる作品もあるから、スキップ勢でその辺の印象も薄い層は砂漠がない以上にガッカリするなあ
    鉄砲水イベントがあると興奮する

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:05:39

    せめてバギーみたいな乗り物に乗れたら映えるけど徒歩だと本当に書くの大変そうだ
    海皇記でも砂漠を数日、旅する話があったけどその量で水は足りるの?と思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:21:44

    砂漠がメインの作品ってザ・サードしか知らねぇや
    これラノベだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:58:30

    砂漠が映えるのは実写かCGか絵画だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:30:11

    アラビアンファンタジーは恋愛ものだと時々あるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:36:48

    リゼロの六章砂漠のど真ん中じゃねえか

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:01:56

    ぶっちゃけ書くことがなくない?基本砂と岩
    しかも自然環境のくせしてダンジョンみたいに過酷な環境だから人を出すにもそれなりの理由が必要そうだし
    冒険メインの作品なら面白生物とか出せそうだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:55:37

    >>41

    >>58

    ドラクエに砂漠はそれなりにあるだろって思ったけどイメージの問題か......

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:06:51

    >>84

    ゲーム中に砂漠ステージがあるか砂漠ステージがゲームのメインかでイメージが違うのかもね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:12:37

    なんならダンジョンって形で出しやすい分他よりも多い可能性ある?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:19:35

    >>63

    タイトル忘れたけど、でかい犬とスライムを連れてた成人男子が砂漠の階層を行く異世界ものは確かにあったね なんなら砂漠で食事もしてた

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:23:16

    >>67

    酸素を含む鉱石が砂粒となり砂漠を形成し、定期的に砂粒が崩れ酸素が生成されるので大丈夫…みたいな設定がどこかで説明されないとSFにはならないんだよな

    SFを意識しないならまるごと無視していい描写なんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:41:45

    砂漠ステージって言葉に砂漠メインの作品と砂漠もある作品とで話がごっちゃになってるな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:41:28

    砂漠ってゲームだとそこそこあるけどなろうというか小説はほぼないからなぁ……

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:51:51

    >>89

    ステージっていうくらいだから章単位で舞台になることがあるかって解釈してた

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:11:00

    ありふれも砂漠は出てきたな

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:04:54

    自販機転生は砂漠の章ある
    というかWEB版だとプロローグがその砂漠の章内で遭難してた冒険者にドリンクあげるエピソードなんだよな
    砂漠の章自体は結構後半で中々出て来なくて驚いた

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:21:30

    >>89

    砂漠もある作品は珍しくもなんともないが砂漠メインは確かに少ない

    けどそれはなろうに限った話じゃないという

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:26:50

    女の子のトリップものでスタートが砂漠のやつは見た

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:30:50

    >>41

    ドラクエって毎作のように砂漠の国や集落が出てきて

    それがストーリーに絡んだり印象的だったりすることもめずらしくないので

    その物言いはただドラクエと言いたいだけで実際には全然やってないように見える

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:45:48

    >>96

    たぶん >>89 みたいなことだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:00:21

    夜空の星を辿って旅をするのはロマンがあるけど>>73よな……

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:08:37

    女子向けとしては王家の紋章と天河という二大巨匠がメジャーすぎて何やってもパクリと言われそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:49:11

    なろうで砂漠ステージ出てきたら大抵環境的にも物語的にもヤベェ難所になるイメージあるな
    ソースはリゼロ無職黒魔マギクラデンドロより

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています