ロックマンエグゼ2について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:03:24

    オフィシャルのマザーコンピューターの電脳の時にオフィシャルナビたちが自爆を選ぶシーンがカッコよくて好きなんだけどわかる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:05:30

    わかる、ナビに人格があるから最期の別れのセリフとその後のオペレーターたちのセリフがいいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:07:04

    意外とこのシーン語られないよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:07:44

    >>2

    BGMもメインテーマのが流れるしな……


    強いて言うなら、熱斗安心させるためとはいえパパのバックアップの言い回しが気になるが、

    あの世界のナビのバックアップ概念このころだとあんな感じだしな……w

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:18:06

    >>3

    だいたいオフィシャル・デ・バルバロッサ・デンジャラス・キャノーーーン!!のせい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:30:35

    10枚オープン+フルカスタム5枚積みが出来て爆速で対戦が終わるゲーム

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:32:09

    いろいろ洒落になってないコトブキ町
    人の方向感覚狂わすレベルの電磁波が町中に照射されてるとか健康被害ヤバない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:33:39

    この三人と炎山以外あそこのオフシャルの人達はやられてるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:33:47

    >>7

    電脳空間と現実世界が融合する程度だからセーフ……!

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:40:00

    2全体で見てもシャドーマンは強キャラ感が強かったと思う
    だいたいここでスタイルチェンジが発動するし、そこまでしてようやく並ぶボスって感じが好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:42:11

    初スタイルチェンジのアクアは外れ
    ユラがいるし近いうちにサンダーマンと戦わないといけないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:44:09

    結局あのマンションにあった異常な数のサーバーはゴスペルの構成員が置いていったのか
    それとも強烈な電磁波が現実に干渉したせいで文字通り「生えてきた」のか
    どっちなんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:46:09

    >>2

    数時間前にそのシーンやってちょっと涙ぐんでしまった

    バックアップがあるナビとはいえ胸に来る

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:47:58

    三人がかりとはいえアジーナの精鋭潰した謎ナビ?を倒せる人達

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:48:57

    >>13

    この時代まだそこら辺の設定フワフワだからバックアップなさそうっぽいんだよな…

    でもモブキャラが覚悟ガン決めるの好き過ぎて何度も見ちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:51:49

    フリーズマン編のおつかいがマジできつかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:07:54

    >>15

    そのあとパパが復元するって言っているからまあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:12:42

    終盤のコトブキスクエアからゴスペルのナビが水の波紋みたいな壁から出てくるところでなんかゾッとしたなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:14:21

    コトブキスクエアとかアメロッパ城とか怖い描写が多かったイメージ。クイズキングのオチとかも。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:15:57

    正直作中の海外よりも住みたくないゾ
    コトブキ町

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:29:19

    2時点の情報・設定が後々の作品に影響を及ぼしてるの好きだよ
    ゴスペルとグレイガの関係性(バグの集合体は獣の姿をとる)とかね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:38:43

    >>19

    あの人記憶が学生で止まったまま爺さんになってるとか悲惨過ぎんか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:41:37

    ラスボス弱いらしいしなんとかなるやろ→
    プリズムコンボとゲートマジックとバスターMAX封印して行ったら普通に強かったわゴスペル…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:43:01

    2の勇気の証が一番好きだわ
    なんというかこう力強さみたいなものを感じる

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:43:28

    オグデンとかによく居るレジャー系大人のお姉さんとアメロッパ系女の子モブがめちゃくちゃかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:46:12

    >>23

    ちょっと弱いデューオ位の強さはあるよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:46:19

    アメロッパの裏通り前にいる日本の男の子は〜って言ってるモブの子かわいすぎんか?熱斗お前アメロッパに永久移住しろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:46:22

    >>23

    スイコミからのブレスが普通にきついのよな

    P.Aが倍率狂ってるせいで弱く感じるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:48:59

    >>23

    パネル破壊あり、ほぼ湧いてくるバグの塊での行動制限、たまーになるエアーとクイックの行動、吸い込み弱点ブレス


    それを除いても攻撃時以外常時ガード状態だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:51:55

    >>23

    ナビカスもなくスタイルチェンジによる恩恵も貧弱でガード性能のせいでゴリ押しも難しい

    プリズムコンボやP.A.で一気に決めないとゴスペルブレスで一気に負けかねない油断大敵のラスボスなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:54:31

    ロックマンって結構行動パターンを覚えてのトライ&エラーを前提としてるとは思うけど、
    ゴスペルは初見殺しが案外多いよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:59:02

    初見時の当時小学生の俺はゴスペル倒すのにめっちゃ時間かかった記憶がある
    というかチップコードバラバラで火力が足りない状態でエレキスタイルだと単純に時間火力が足りなくてゴスペル側の攻撃チャンスがめっちゃ多くなるってのが厳しいのよね
    その分エレキはチャージショットから攻撃当てやすくはなるけれど

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:00:20

    オグデン山行ったらしばらく戻れなさそうだから
    やり残し回収にデンサンエリア行ったらエアーマンV3にブチデリートされて草

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:01:55

    なんかGBAのエグゼ2でプリズムコンボで速攻ゴスペル倒したらなぜかクリア後の星が付かなかった覚えがあるんだが…
    やっぱこれってバグだったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:05:17

    まだエグゼ2までしかやってないけどバックアップ云々は1のナンバーマンの章でガッツマンがデリートされてもバックアップがあるなら大丈夫でしょってやいとちゃんが言ってたよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:56:00

    >>28

    いうて吸い込みブレスは吐く直前に左入れるだけで回避できるからまだ有情

    問題はクイックマンの幻影 あいつポーズ連打でもしないと見てから避けるの無料じゃないすか

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:56:19

    >>36

    無料×

    無理〇

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:05:15

    当時はそこまで頭が回らなかったけどラストラスボス戦で大量の電磁波浴びてたのに後遺症とか…なかったの?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:06:52

    けどゴスペルってバリア200とか張ってると通る攻撃なくなるんじゃなかったか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:27:10

    コトブキ町のBGMの流れないサーバールームでいきなり熱斗くんが電磁波でバリバリ電気くらって叫ぶのけっこうビビったなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:28:17

    >>39

    バリアは耐久だからそのうち消えるぞ

    ドリームオーラ3で200以下の攻撃が通らなくなってノーダメになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:30:09

    氷だけは二度としたくない

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:32:11

    >>42

    全部の氷が壊せるように見せかけて

    手に入れられるワクチンの都合上壊せない氷もあるとかマジ?って感じだった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:32:49

    >>42

    こおりだけにもうこおりごりだね熱斗くん!

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:33:00

    ゴスペルのHPがまだまだ残ってるのにチップ選択画面でフォルダの底が見えた時はマジか…ってなったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:34:57

    >>44

    ナビカスないからユーモアセンスのプログラムを組み込むこともできないのにどうしたんだロックマン!?

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:35:16

    >>44

    ユーモアセンスつけてないのに何言ってるんだロックマン

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:38:33

    2は最後列に陣取るタイプのナビが多くて辛い

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:39:45

    ハードモードをチップ禁止でやったけどアクアガッツで余裕だと思ってたナパームマンが意外とキツかったな
    フォルテは無理

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:52:54

    未だに気になってること
    アメロッパ城でお城のトラップに引っかかった各国のオフィシャルの方々は何人生き残ったんだ…?
    少なくとも矢の犠牲になった1人は死んでるんじゃないかと思うんだが…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:55:40

    >>4

    アニメ前はバックアップのノリがだいぶ軽い

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:57:17

    コロコロだかの漫画であったな
    消えていったガッツマンはもう二度と戻らない!みたいなの

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:00:42

    子供の頃は何回最初から始めても初スタイルはヒートガッツになったのにアドコレではエレキカスタムになった
    当時はチップのコードを揃えることなんて無かったからバスターばっかり使ってたってことだな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:09:25

    >>52

    こっちのほうが熱いから良改編だけど実はちょっと解釈違いっていう

    カプコンくんそういうのいちいち気にするタイプじゃないが

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:12:47

    なんか知らんが2には古いネット特有の不気味さがあって好きなんだよね
    3からはビビッドになって味わえなくなった謎の感覚

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 05:24:49

    コトブキエリアを徘徊するクイックマンV3の恐怖って言ったらもう…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 05:52:13

    >>11

    わかる

    アクアスタイルは飛行機の電脳でド地獄を見るよな

    マグネットマンが強敵なんじゃ!マグネットラインを執拗に貼りなおしてくるなや!

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:03:43

    >>50

    少なくとも熱斗には全員命に別状はないとは事件後に伝えられる

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:19:36

    一番最初のガスアクションが一番辛かった
    一番最初にあんなガチアクションは子供には辛いよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:26:15

    >>11

    2では初手アクアになって3で初手ファイアになって地獄を見たわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:33:06

    プリズムコンボ知らなかったからゴスペルは滅茶苦茶苦戦した
    てかプリズムコンボ名前知っているけどどのチップ使えば良いんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:35:40

    >>61

    プリズムとフォレストボム

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:43:16

    対ボスだと割とヒートがキツかった思い出
    というか足が止まるのがたまーにいやなかみあいをしちゃった記憶がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:44:41

    >>61

    プリズム投げてフルカスタム(またはゲージ溜まったときにプリズムを投げる)

    からフォレストボムを90Hitさせるってコンボ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:44:49

    >>62

    サンクス

    チップ揃えられるか分からないけど揃ったらコンボの強力さを体感してくるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:46:03

    最後の最後に出てくるのがプリズムコンボに頼り切ったプレイヤーを殺すナビなの好き

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:47:35

    >>65

    プリズムはアメロッパの紫のミステリーデータの中にある

    んでフォレストボムは同じくアメロッパで日暮さんがアスタリスクくれる

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:48:42

    王女以外ほぼモブしかいない上に目が死んでるせいでメタ的にバレバレなアメロッパ編の黒幕

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:52:40

    対戦的には極まるとプリズムコンボ決める2秒間に何度も抹殺できる魔境なせいで、
    逆に6に次ぐバランスの良さとか言われるエグゼ2の対戦環境

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:18:05

    プリズムフォレストも意外と決まらなくて、プラネットマン以外にも壺に入ってるスネークマンとか、雲が邪魔なサンダーマンとか考え無しで投げ込めば良いってもんじゃない事を知った

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:23:37

    アメロッパの裏通りは子供心に行ってはいけない場所にいるような気分がしてドキドキしたな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:25:52

    >>33

    慣れてるとガッツシュートとドリームソード1でぶっ飛ばしてエアーマン狩りをやるゲームでもある


    PA抜きにしてもナビチップ制限が緩すぎてわりかし狂ってるチップ多いよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:29:17

    配布ゴスペルばかりに頼ってるとアメロッパで苦労する
    ってのは狙ったのか偶然なのかよくできてるなと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:30:58

    >>41

    つか基本的に2の時点でゴスペルは通せる技がない(ブレスは弱点属性だから200食らうのであって威力は100)

    例外としてドリルがエリスチしてたときに目の前に立ってるとヒット関係上200扱いになってオーラが破られる

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:14:36

    プリズムコンボに頼り切りなネットバトラーに天罰を下す存在プロテクト
    ただ透明で配置されてるのはちょっと意地悪だと思うの

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:19:27

    ドリームオーラ15枚カゲブンシン15枚インビジブル15枚ユカシタ5枚テンジョウウラ5枚の環境でプリズムコンボは遅すぎる
    なんで2では毒が強いかって言うと上全部をバイパスするからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:21:04

    前作からの進化がほんと凄まじすぎたなあ
    マップがちゃんと独自性あるものになってるしクリア後要素とマップがあって
    次回作への伏線も撒いてきてと完璧な橋渡し作品だった

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:26:58

    フリーズマンという雷耐性というたった1つの弱点だけでクソザコになってるナビ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:27:22

    2作目で続編への伏線を入れたエンディングにするのは伝統だからな

    次作への伏線はエグゼは上手くいった側だけど…DASHやZXAのように余計な期待だけさせて終わるリスクもあるんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:38:01

    各種V2チップのためにある程度手を抜き、しかし抜きすぎてはいけないのがちょっとストレス

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:33:10

    「コオリのヒガイなんてゼンゼンウけてねえんだ!」
    「ワカるか?」
    「ココは、ナくコもダマるウラインターネットだぜ」

    まあ、なにかあったらフリーズするのそこなんだけどね!

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:52:56

    >>76

    これかフォルテ早押しかゲートマジック早押しに終始するからな2

    その充実しきった防御手段も攻撃側インフレで即落ちするから猛威を振るうのは制限ルールが出来てからなんだけども

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:21:20

    フリーズマン「私を倒したところでワクチンをつくる時間はあるまい!」
    →こいつ倒せば全部解決

    こ、こいつぅ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:22:21

    >>1

    どうせ全く歯が立たないんだろうなこの人たち…って思ったから最初の1つ目だけとはいえ突破してておおってなったわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:58:20

    バックアップ云々はデリートされると特殊性ゆえバックアップも取れなければ復元もできないロックマンが異質側なのよね。
    1人だけハードコアというか。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:54:08

    WWWエリアのゲートの前にいる「この先はプラグアウトもできねえキョウフのエリアだ」「じごくのオニもハダシでにげだすぜ」って忠告してくれるヒールナビのことを考えたことがある
    彼はシナリオ始まる前からずーっとあそこに立って入ろうとするやつが話しかけてくれるのをずーっと待ってたと思うとな
    看板とかプログラムくんじゃなくて中に人格が入ってるヒールナビってのが意味深だ
    プラネットマンから日給とか貰ってんのかな

    あとWWWエリアのボスとフォルテの情報をウラインターネットに書き込んだ奴も

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:03:00

    >>56

    コトブキエリアは初心者殺しの魔境

    スウォーディンが出てくるのはいいよ

    スウォードラまで出てきてHP140威力100のフレイムソード片手にエリスチでにじり寄ってくるのは超恐ろしいぜ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:12:24

    >>75

    おう、微妙に離れているのやめーや

    ドリームソードが届かんのよ、まあグレイテストボムで大体何とかなったお陰で助かったけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:25:08

    >>73

    サンダーマンもスネークマンも一番後ろに陣取ってるからな

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:39:59

    >>84

    直前のスクエア防衛のオフィシャルは全滅して、対策でフレイムブレードくれる位しか役に立たなかったから尚更そう思うよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:47:34

    とはいえいくらゲームとしても、小学生のナビが単騎で突破できるウイルスをオフィシャルのナビが三体がかりで自爆しないと突破できないのはどうかと思う。

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:03:02

    >>91

    そこは熱斗とロックマンが凄いだけだから…

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:06:23

    >>91

    モブオフィシャルネットバトラーが解決したら熱斗とロックマン出てくる幕ないじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:07:45

    クリア後に炎山とアメロッパのお城前で戦うのなんかオシャレで好きだった記憶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています