劇場版マリオの小ネタ元ネタ色々教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:39:49

    ブルックリン出身って公式設定なんやね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:43:42

    オチの瓶にクッパが入れられるのは3Dワールドネタだと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:45:27

    洗面所修理してた時に流れてたBGMなんやっけ?
    聞いたこと絶対あるはずなんやけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:09:16

    当然ながらマリオが無名でドンキーもいない世界なので、ドンキーコング(アーケードゲーム)の名前がジャンプマン(当時のマリオの仮名)
    ピザ屋の名前がパンチアウトだった気がしたけどはっきり覚えてない

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:30:03

    冒頭に最初の仕事が入って2Dスクロール風に仕事場に向かうシーンがあるけど、そこの1番右端のところにゴールの砦の形をした「Castle Cafe」がある

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:32:14

    >>4

    そのジャンプマンをプレイしていた序盤のおっちゃんの字幕版の声優は

    原作ゲームのマリオ、ルイージの声優しているチャールズ・マーティネー

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:35:08

    最後の方で超全速力で走ってる時に手を水平にしてる時、昔やったマリオのダッシュ思い出して感動しちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:38:22

    むしろ小ネタないシーン探したほうが早そう

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:39:46

    マリオ以外の任天堂要素も多かったね
    パンチアウト、パルテナ、ピクミン、ダックハント、アイスクライマー…自分で見つけられたのはこのくらいかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:50:01

    マリオの家族って元ネタあるん?
    両親以外に兄弟いたっぽいけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:59:54

    海外ではもう大ヒットしてるから

    小ネタ探しはかなり研究されてるな


    15 HIDDEN DETAILS in SUPER MARIO BROS MOVIE of VIDEO GAMES 🍄 Easter Eggs and References [2023]

    この動画で言及されてるのでも全部じゃないと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:17:34

    マリオがキノピオに案内されているときに飛んでいる紫の蝶々は
    スーパーマリオ64に登場する紫色の蝶々が元ネタ
    ちなみにゲームで蝶々を追いかけると1UPになったり
    爆弾になったりするよくわからない小ネタがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:20:57

    地下に行った時1-2と書いてあったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:27:38

    ドンキーが倒れる時にしれっとドンキーコングの開始時のアレが流れてる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:31:54

    >>9

    ブルックリンに戻ったとこの看板がバルーンファイトだった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:56:36

    >>6

    吹き替えもチャールズマーティネー氏だったよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:57:05

    ルイージの着信音がゲームキューブ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:17:49

    キノコ王国にあったアンティークショップの商品にハンマーブロスのハンマーらしきものあったな
    あと奥のほうにPボタンとかあった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:43:31

    序盤に出てくるグラサンの意地悪なオッサンはレッキングクルーのライバルキャラ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 10:49:32

    ファミコンで遊んでるマリオの部屋にアーウィンがある

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:01:32

    序盤ではぐれたルイージが懐中電灯持って探索してたシーンはまんまルイマンネタだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:02:36

    ピーチ城にマグナムキラー飛ぶのはピーチ城(スマブラDX)のネタだよなきっと

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:17:02

    >>10

    父親はゼルダの伝説のタロンがモデルじゃないかって説はあった

    タロンもマリオモチーフのキャラだしね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:26:31

    スーパードンキーコングシリーズネタは嬉しくて嬉しくてニヤニヤしちゃった…青い星の子?だけ分からんかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:31:55

    >>24

    マリオギャラクシーらしい、映画特典に登場人物の登場作品載ってた

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:18:50

    >>24

    マリギャラに出てくるチコやな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:19:43

    >>25

    これ特典ごとに違うんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:46

    ドンキー戦の時に食ったマメキノコはnewマリオ要素であると同時にGB版ドンキーコングの要素もあるらしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:42:18

    >>18

    マリオワールド/マリオメーカーの鍵もあったね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:13:10

    >>28

    小さくなるキノコはこいつが初出だから実はかなりの古株なんだよな

    (相対的に)巨大なドンキーと戦うのもGBドンキーのラストバトル

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:57:32

    ルイージマンションラストのマリオが目を回してるシーンっぽいポーズは小ネタに含んでもいい?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:07:04

    マリオがトレーニングでクッパの看板壊した時の 及びラストバトルで飛び蹴りする前の一撃のパンチは
    スマブラの空中前Aだよね マリオといえば空前メテオなんだわ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:26:30

    ドンキーとマリオのスマブ…コ口シアムのところでディディーの周りにディクシーとチャンキーがいたのは確認できたけど
    探せばランキー・タイニー・ディンキーなんかもいるのかしら

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:41:13

    ノコノコバンドが弾いてたのってフューリークッパ戦でよかったのかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:47:58

    小ネタレベルか分からないけど
    度々ドンキーが原作通りの転がりアタックしてるのいいなって思いました

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:51:25

    マグナムキラーがピーチ城の頂天に刺さりかけるのはスマブラDXのステージギミックが元ネタかな。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:11:11

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:18:10

    スーパーマリオワールド風のマップが映ってるシーンもあったな
    レインボーロードをひみつのコースと言ってたのもワールドのスターロード由来かなぁ、各エリアへのショートカットにも高難易度のひみつのコースにも繋がってる裏道

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:24:57

    マリオとドンキーが食われたのは、みんなのトラウマであろう64に登場したウツボ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:36:54

    マリオとドンキーの戦いで、ドンキーがマリオに食らわせたアッパー攻撃はドンキーコング ジャングルビートのコング戦で使ったアッパー攻撃

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:42:09

    クッパの尻尾掴んでジャイアントスイングは64ネタかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:46:20

    キノピオの武器フライパンは
    マリオRPG(スーパーファミコン)のピーチ姫の最強武器

    ピーチ姫といえばフライパン…というのは有名なネタ
    実のところ武闘派なピーチ姫はかなり初期からいる

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:49:24

    パックンフラワーの花束とウエディング帽子はマリオデネタ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:59:15

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:59:57

    ブルックリンが水浸しになったニュースのリポーターって多分ポリーンだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:02:06

    ボムキングはマリオ64の最初のステージ「ボムへいのせんじょう」のボス

    https://www.nintendo.co.jp/character/mario/archives/64/

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:03:32

    >>32

    マリオと言えばジャンプ踏み付けなのに何かパンチ多いなぁと思ってたけどスマブラの空前か!

    今気づいた…ピーチ城マグナムキラーと言いスマブラネタも結構拾ってるんだな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:06:27

    ドンキーがマリオに食らわせた両手での挟み潰しもスマブラの横スマッシュか

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:24:46

    マリオが初めてキノコ王国城下に行った時、クレイジーキャップの看板があったな
    アンティークショップのキノピオの「使えますよ。ここに息を吹きかけると〜」ってやつの元ネタなんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:47:21

    >>49

    息を吹きかけると動く、いえば個人的にはファミコンとかのカセットのイメージ

    ただキノピオが手に持ってるものの形状がそれっぽくないし違うかも

    もっと言えばむしろ錆付着のおそれがあるから非推奨行為なんだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:03:51

    >>50

    あれは海外版ファミコンことNESのカセット

    64以前のハードって日本と海外でがっつり形状が違うのよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:05:36

    円盤か配信が欲しい、背景とか一時停止して確認したい

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:11:19

    マリオカートのシーンでドンキーが乗っていたマシンには「ドンキーコング たるジェットレース」のたるジェットが付いている

    また、マリオと共にクッパの下へ向かった際に乗ったバレルジェットは「リターンズ」や「トロピカルフリーズ」での乗り方になっている

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:30:39

    >>50 >>51

    ありがとう!配信か円盤出たらじっくり見てみるよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:00:31

    門番キノピオのセリフはこれだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:19:45

    >>55

    これ一発で分かるの相当訓練されたマリオファンしかいないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:30:42

    >>43

    衣装も一緒だったね


    オデッセイネタで言ったら

    洪水のインタビュー受けてたのがポリーン市長っぽかったのと

    最初に王国に入ったときクレイジーキャップがあったのが良かったなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:33:56

    みんな大体知ってるけどモンキーラップ良かったね

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:34:06

    >>9

    ピクミンとアイクラとダックハント気づかんかったわ

    どんなのです?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:35:50

    全体的に懐かしいネタなのね
    次回あるならピーチがスプラチャージャー担いだりするかしら

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:52:19

    >>45

    リポーターじゃなくて市長役だったと思うけど

    ニュース画面に一瞬名前も映ってたしポリーンで確定

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:03:44

    >>60

    マリオ要素は結構時代問わずにドンキーコングからオデッセイまで仕込まれてる印象

    マリオ以外の任天堂ネタは結構レトロゲー・NES時代中心かな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:47:42

    ルイージがライト持ってマリオの名前を呼んでいるシーンは多分ルイージマンション

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:52:35

    >>9

    ブルーファルコンの絵画も確認したからF-ZEROもあるよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:58:22

    キノピオの店にオルゴールとかのマリオ3のマップアイテムが売ってたな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:02:17

    カートのカスタム選ぶスロットが7、8と同じもの
    回る時はハテナボックス拾った音

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:03:02

    丘の上にピーチ城があるのはマリオストーリー外観と土管で出てくるのは64ネタかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:50:23

    地下の水道管が折れて壁に突っ込んだ時にできた穴の形がドット絵のマリオの頭だったね

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:51:20

    マリオたちがコング族の国についた時に流れていた曲はスーパードンキーコングの「Jungle Level」のアレンジ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:48:17

    キリがないからマリオ以外のネタは8bit(ファミコン)の頃までに限定しようってことにしたってミヤホンがインタビューで言ってたから小ネタは古いのが多めかもな
    あとよくみたらスパイクの服にレッキングクルーって書いてあった、あの世界だとスパイクの会社の名前なんかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:55:08

    カートでなんやかんやで2人乗りになってるのが多かったのはダブルダッシュ意識だよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:47:08

    アーウィンあったよね
    マリオの部屋のテレビの上に

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:55:17

    >>30

    ちなみにGB版でも現実世界風の世界とキノコ王国が繋がってる描写がエンディングで披露されるから裏設定としてずっと一貫してる

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:25:48

    マリオが暗い部屋でゲームしたのはこれのオマージュかな?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:31:16

    一番最初にクランキーコングのとこまで連れてってくれたコングのカートにサイのマークがあったな

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:36:04

    結構気づいたつもりだったのに全然っぽいなこれ…

    元ネタまとめもあるけど序盤だけでこの量はヤバい

    ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 小ネタ集


  • 77二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:04:42

    ディディーと隣のディクシーに驚いて殆どの人が気づかないであろうチャンキーコング
    出典64だけだったかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:49:13

    チャンキーコングもモンキーラップも基本的に64世代ピンポイントだから
    モンキーラップはスマブラで知ってる人は多そうだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:44:09

    >>55

    これか!!!ここだけなんで英語で字幕ついてんだろうって不思議だったわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:27:29

    >>59

    冒頭の配管工事に行った家にピクミンの形のフィギュア?があった

    ダックハントとアイスクライマー(の白熊)は店の名前とか看板にあった

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:51:55

    まあ小ネタっていうほどじゃあないかもだけどレインボーロードで交差する道への飛び込みは言うまでもなくショトカだよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:31:21

    ピーチ城に侵入してキノピオに追いかけられて急ブレーキかけるシーンがあるけどその時に3のブレーキ音が鳴ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:20:16

    >>55

    一般マリオプレイヤーだからこれどういう状況なのか分からん 城に助けに行ったらピーチじゃなくてキノピオってことなんだろうけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:20:53

    >>83

    FC時代のマリオはエリアボスのクッパ(部下が成りすました偽物)を倒すとピノキオが捕まってるんだわ

    これを繰り返してラスボスのクッパのところまで行くとようやくピーチ姫を助けられる

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:29:20

    最後の決戦のシーン4000円安くなるクーポンのマリオRPGのCM味あったけど
    流石に無理矢理過ぎるか

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:44:43

    ルイージのスマホの電話の呼び出し音がゲームキューブの起動音

    ゲームキューブ起動音1


  • 87二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 03:38:42

    >>41

    このクッパの投げ方

    ピーチ姫救出大作戦(1986)ですでに出てたりする

    このアニメ、黒歴史扱いかと思ったが上の暗い部屋でゲームのシーンといい忘れられてなくて嬉しいや

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:53:04
  • 89二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:25:53

    >>66

    カートのスロットを決定するボタンがお馴染みの赤色のAボタン

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:13:41

    カメックの女装は多分Wii版が元ネタ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:31:13

    ルイージの着メロがGCなのはルイージマンションがGCで始まったからだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:56:26

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:49:25

    チャンキーコング出てきたのは驚いたわ
    そしてドンキーコングJrはなかったことにされたのか?たしかクランキーが爺さんじゃなかったっけか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています