しっかりいたせー!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:51:28

    思った以上に重症ですねクォレハ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:53:38

    プロスペラ「やっぱり電話はダメね……直接顔見なきゃ、効果が半減だわ……」

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:54:02

    13話 
    あっ気にしてる、ちゃんと気にしてるよ!
    お母さんにはああ言われたけどエアリアルに人生相談しようとしてる!

    14話
    ほらやっぱり気にしてんじゃん!ソフィが命懸けで教えてくれた!サンキューソフィ!
    おいエアリアル過保護にすんな!あーでも涙出てる!ちゃんと自覚してる!

    15話
    今回の欠席は一人で考えるための時間なんだよ
    多分次回厄が大爆発してやっとわかるから見とけよ見とけよ

    16話
    なんでや!!なんでや!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:54:15

    色々言われてたけど死ぬほど重症やないか!

    まあ脚本家がインタビューでそれっぽいこと言ってたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:55:17

    マジでスレタイすぎる…頼むよほんと…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:55:30

    プロスペラ&エアリアルの二重擁護が強すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:56:25

    スレッタの上にスレッタのモンペのエリクトとエリクトのモンペのプロスペラ乗っかってるの大変そう

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:57:17

    すごいよな毎回2、3歩進んだと思ったら100mくらい後退させられてる気分

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:58:20

    ソフィが…ソフィが…ソフィ…(悠木碧並感)

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:58:24

    身も蓋もないがインタビューで成長するって言われてるし主人公だし大丈夫でしょ
    それはそれとして心苦しいが

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:00:05

    >>3

    ほんとこれすぎる

    今回満を持して洗脳にはっきりひびが入る回だと思ったんだよ

    改めて強固さを見せつけられるとはね ミオリネも言ってほしいことあらかた言ってくれたのに、どうすんだこれ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:00:37

    自立の時は絶対に来るにしてももの凄く引っ張るな!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:01:01

    >>10

    そのインタビュー今まではスレッタが成長して何かを成すって話だと思ってたんだけどさ

    多分これ成長するだけでエンディング迎える話になる気がする

    母から自立して人間になって終わる

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:01:28

    少なくともソフィの件で少しでも綻びは出てきてると思うんだけど、なんでそう悲観しまくるのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:01:55

    >>13

    ナラティブのヨナみたいに最後の最後でようやく前を向く感じになるかもわからんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:01:55

    最終話でやっと覚醒するかもね

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:02:34

    >>13

    嫌だな…

    slashを信じたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:03:21

    >>14

    悲観はしてないがここまで引っ張るとは思わんかった

    というか兆しが見えてもその都度リセットされるというべきか

    スレッタにとって言うとおりにしたことで全て上手く行ってしまったから詰んでるよな

    人としてはアレだけど行動としては全然悪くないという

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:03:21

    近頃色んなキャラが成長を見せてるからスレッタが一話から全く変わってないのがより浮き彫りになるというか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:03:55

    尺がね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:04:40

    しかしこれほどまでに洗脳されたスレッタをどうやって目を覚ますんだ?
    あのミオリネの言葉ですら響かなかったし
    グエルでも難しそうだからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:05:53

    ソフィの死で駄目なら4号ならどうだと思ったけど交流した期間は多分そんなに変わらんし後続のお陰で好感度はゴリゴリ減ってんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:06:25

    >>19

    わざとだろうね

    ミオリネとグエルは最速レベリングさせられてるしシャディクも5号も目的のために動き出した

    地球寮の皆も纏まりを見せつつある中でスレッタだけがいまだティルの助けを得ないと意見が言えない

    置いてけぼり状態だからここが覆ってくる回は相当カタルシスあると思うんだよなー頼むよー

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:07:12

    >>21

    そりゃもう神に等しいプロスペラから愛されていなかったという事実くらいだと思う

    これやると完全にアイデンティティが崩壊するが

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:08:58

    スレッタの成長は最後の最後になりそうだね…スレッタが自立して物語が終わるというのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:09:40

    ここまで重度だと一回派手にぶっ壊した方が楽になれるかもしれん
    何もなくなったと思い込んでまっさらになった状態からなら
    自分は「何もないなんてことない」と気付けるから

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:09:53

    >>21

    誰がっていうか、みんなでっていうか

    色んな人で色んな角度からいけば……

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:09:56

    でもこの物語の詰め込み具合だと油断してる時に来そうな感じはするんだよねスレッタの成長関連は

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:10:50

    >>26

    ただすべてをぶっ壊すのは修理方法間違えると第2のプロスペラを見つけるだけなんよな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:10:58

    >>7

    モンペのティラミスやめてもろて…

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:11:04

    16年間閉鎖された空間で育まれた偏った価値観ってなかなか消えないからねえ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:12:55

    >>28

    キービジュアルやOPを信じるなら現状から脱却してミオリネを救う仕事がありそうだから最後の最後ってことはないと思うのよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:15:07

    一回メンタル粉々にしてから立て直した方がよさそうに思えるが依存先が変わるだけに終わるのは最悪だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:15:53

    今回のミオリネかなり頑張ってたと思うんだけどなあ…
    少し悩む素振りはみせたもののお母さん絶対論を崩さないあたり根深さを感じられる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:16:38

    >>33

    そこはミオリネがプロスペラにも指摘されたところだからちゃんとケリつけると思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:18:49

    前に全く別のアニメで海外ニキが「日本のアニメだと洗脳が割りとあっさり解けるけど現実のブレインウォッシュはそうはいかないよな」って言ってたの思い出した

    そら幼少期からの刷り込みが根深くないわけなかったんや…

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:18:55

    >>21

    よく言われてたけどやっぱどストレートに全部失うしかないわ

    もう荒療治しか無理だよコレ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:19:38

    ただこう救いというか希望の持てる点として「ミオリネ、グエル、ニカと関わった人間は良い形で前進し始めておりその辺の絡みはプロスペラの洗脳とはあんまり関係がない」というところ
    根底がヒロイックたぬきなので感化された人間はちゃんと良い感じに成長している

    持ち前の善性を開花させるのはやっぱり先に前に進んだ人達が手を差し伸べることなんじゃないかなあ
    つまるところ、上記三人の善性はスレッタの善性でもあるはずだから

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:19:42

    洗脳というか依存体質にさせてんだろうか
    縋るものが自分しかないと思わせることで失うことを恐れさせる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:20:40

    プロスペラからの愛がなかったというのを突きつけられるのは他でもないプロスペラしかいないんだが
    ぶっちゃけそんな誠実さを見せるとは思えん

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:21:30

    やっぱ3期あるだろこれ
    あと10話もないのにスレッタが洗脳解除して自立して…って展開を綺麗にまとめるの難しくない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:21:32

    でもプロスペラにはヘマをしてほしくないという思いがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:23:39

    >>41

    三期があるなら逆に詰め込みすぎ巻きすぎな気がする

    一期のように後半になったらいきなりペースダウンしたら怪しいが

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:24:18

    プロスペラはベルメリアにかなりぶっちゃけてるし
    ミオリネに動いて欲しいのが見え見えで内心必死のようだから
    計画が成就寸前のところでテンション最高潮から崩れるかもな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:24:56

    あのセリフなら!
    「お母さん わがままを許してくれますか」
    「ダメ」 こうなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:26:35

    >>45

    考えるとジンネマンマリーダと対極だなこの親子…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:36:14

    自覚はあるんだろうよ
    でもお母さんの真意に気付いてしまうのが恐ろしくて一生懸命見ないふりをしてるんだろうな
    お母さんに従ってた方が色々楽だしね 実際従ってた方が上手くいってたから
    14話後に自分で洗脳されることを選んだって言ってる人いたけど、その通りなんだろな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:40:50

    スレッタが母親を盾にしてやったことへの責任から逃げてるとも言えるから
    目を逸らし続けた結果いつか大爆発起こるはずなんだけどなあ
    「逃げたら安心安全が手に入る」が人間性を失ってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:58:33

    碇シンジよりスタート地点が悪くて進捗が悪いんだけど大丈夫コレ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:04:24

    ベルメリアを見ればわかるように自分の罪ややった事から目を逸らす奴はロクな事になってないので
    スレッタも今のままだと破滅一直線だな

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:06:11

    スレッタだけが成功体験積み重ねてるのが悪い傾向になってるから
    やっぱ一回くらい負けたり奪われないとダメか

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:52

    やったことの責任ってもなぁ
    いやわかるんだけど
    客観的にも本人的にもやべー事はしてんだけど
    なんかこう…釈然としないというか

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:09:37

    一回大きな失敗するとか負けて失うとか荒療治じゃないと無理そうだな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:18:53

    >>50

    別にテロリストを殺したことは正しいんだよ

    そうじゃなきゃミオリネ達が助からなかったから

    正しいことをしたのに罪悪感を持てって相反することを要求しているんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:30:01

    ミオリネから笑ってることに二度も言及されてるわけだが
    スレッタは実行したこととその結果にしか考えが及んでないから根本的に食い違ってる
    これどうすればいいんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:37:57

    >>49

    むしろ綾波レイと言った方が正しいかも

    「あんた、お母さんが死 ねって言ったら死ぬんでしょ!?」

    「そうよ」

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:50:22

    嫁のミオミオが大人な感じで謝ったら
    旦那のスレッダが「やっぱりうちの家族の方が正しかったやろ?」とか調子乗っててワロタw

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:55:45

    このままだとマザコン駄目夫が出来上がるから頑張ってなんとかいたせ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:17:14

    飯時に録画で見てたら隣で母親がドン引きしてた

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:18:47

    ウテナが下敷きなら最終話で自立して終わりでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:36:07

    かといって片方が犠牲になって終わりじゃウテナの焼き直しだからなぁ
    その先行って欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:30:00

    >>58

    リアルだとガチで離婚案件だから困る

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:33:43

    お母さんが言ったら殺すのかに関しては14話を経て「悩んでます」とか「欲しいものの為にとか守る為なら」とか自分なりに考えて答えられればよかったんだろうけどいくらか考えた末にヘラヘラしながら「お母さんが言うなら正しい!」なのがしんどい
    いや心労は溜まってると信じたいが

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:35:06

    なんか、しっかりしろ、自立しろ……ではなくて、「もっとワガママ言え」が正解な気がしてきた
    「人を殺すのは嫌」「学校を諦めるのも嫌」ってもっと強く主張していいんだぞ、スレッタ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:35:40

    >>63

    心労なんて水星でも4話試験でも溜まってるし

    ある意味今更では?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:35:40

    >>21

    ぶっちゃけグエルがスレッタを助けるときってスレッタが何らかの理由でお母さんの言うこと聞いてた今までの自分とかそもそもお母さんが大好きだったことを全否定しそうになったときだろうからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:37:18

    >>54

    生徒にいじめられてぴえぴえ泣いたり「私必要ないのかな…」って疎外感感じて落ち込んだり年頃の女の子らしい落ち込み方はするのにお母さんに言われたら人殺しも辞さなくなるの怖すぎるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:37:20

    >>64

    それ以上にお母さんに従うのがきもちぇ〜な状態で嫌が上書きされてるとかいう絶望的な状態かもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:37:30

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:38:29

    >>68

    いや進むのは本来が嫌いだから

    あんま気は乗らないけどいいことあるはずやで進んでる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:39:30

    正直ショック療法しかないというかマジでミオリネさんがお母さんのクワイエットゼロでパーメット世界にINするんじゃないのかな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:39:31

    >>64

    自分がしっかりあるからこそ我儘が言えるんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:39:59

    計画の先に人格抹消があるならともかく、今更洗脳に気付いてアイデンティティの崩壊に苦しむよりこのまま解けなくて良いよと思う自分がいる

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:41:22

    >>72

    スレッタ的には我儘は本当に我儘でしかないだろうからな

    水星の学校も視聴者的には馬鹿らしい案件だし冷静に考えて真面目にやることではない

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:41:42

    >>71

    ミオリネの誕生日が近いって言及されて「あっ(察し)」ってなった

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:45:19

    ミオリネパーメット世界INは「ミオリネを助けたい」というお母さんの言いつけとは全く関係なくて元々やりたいことリストにない願い事だったからそれを理由に己を奮い立たせるのはアリ
    問題は奮い立つまでの過程が鬱展開にもほどがあるということ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:10:39

    >>63

    いや、個人的には考えるのを放棄した結果ああやって笑えてるだけだと思う

    流石にソフィの件で色々気付き始めてるとは思うけど、母の真意に辿り着くのが恐ろしくて思考停止状態なんじゃないかな

    今は「お母さんの言うことは正しいよね?そうなんだよね???」って母親の正しさを自分自身に証明しようとしてるんだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:27:32

    何が可哀想って劇中では編入してから4ヶ月程度しか経ってないんだよね
    17年の閉鎖環境で歪んだ認識を変えるには年単位で時間がいるだろうに状況が許してくれない

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:33:49

    綻び出始めててもこの状態ならマジで洗脳解くならアイデンティティ崩壊レベルの衝撃じゃないと無理そうですねこれは…

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:44:44

    ただ荒治療は反動があるから下手するとカミーユみたいに壊れかねないし、それを回避しても確実に後遺症は残るだろうというのが怖い

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:51:40

    普通は学校とかの外の世界に出ていろんな人と関わるとこれおかしくない?て開放されてく人もいるんだけどミオリネが良かれとやったことに花婿花嫁つけちゃったせいでプロスペラ補強しちゃったんだよね
    助けるわよ花嫁なんだから、あんたは私の花婿なんだから〜、視聴者には見えてたんだけどね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:53:42

    別にミオリネがやったことでマインドコントロールが補強された訳ではなくない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:32:33

    >>78

    あまりにも濃すぎる学園生活

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:20:52

    本音を言ったら心配される嫌われる必要とされなくなるってのがどこかにあるのかね
    持論を持ってるのになかなか表に出そうとしないよな
    グエルやシャディク相手ではそんなことなかったから
    親しい人に対して出てくる防衛反応なんだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています