黄金郷のマハトさぁ…本当に殺す気あったの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:50:12

    親しくなった人間を殺す事で罪悪感を知るとか言ってた割にグリュックも町の人達も「黄金化させる」ってそれよく考えたら殺しでは無くないか?
    それなら罪悪感なんて抱くわけ無いし、自覚ないだけで本心ではグリュック殺したくなかったんじゃないの?

    とか考えると楽しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:53:47

    戻せないんだから殺したも同然じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:54:51

    元に戻せないから灰にしてるのと変わらないし…自分でも本心では殺したくないって思ってるんじゃね?ってなったから黄金化したんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 00:55:19

    侵入者黄金化して戻す気無かったし共存は無理じゃねーかな。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:10:06

    >>4

    でも侵入者はまず殺してる…

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:13:06

    まあ、殺す気ではやっただろうが、なんというか苦しみの無い殺し方を無意識に選んでそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:16:03

    殺すなら普通に殺せばいいのにわざわざ黄金化選んでるから無意識に何か感じ入るところがあったんだろうね
    でもまぁ、こいつら魔族だからそういった地震に芽生えた感情を根本で理解できてねぇからああなる
    仕方ねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:18:33

    >>7

    本当、なんというか哀しいな…

    好きだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:36:41

    罪悪感を知りたいなら自分の手で直接殺るのが確実だろうにね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 03:14:52

    直接殺してきたお手本を連れて来たよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:49:10

    >>10

    コイツはコイツであんだけ人間の在り方に興味を持って研究しまくってるのにその末にいや共存は無理、どんだけ仲間殺されたと思ってんだってガチガチの強硬派貫けてる変な魔族だからな……


    でも「私だって生き延びるために命乞いするわよ」とか「魔族なんだから生きて殺すために人間に嘘ついたりするのは当たり前」とか言いながらもいざそうなると

    「この死に方も魔族らしくて良い……」とか「素晴らしい……」とかすげぇ賞賛してくるし「命乞いしてほしかったの?」って不敵に笑いながら何一つフリーレンたちを騙そうとすることなく死んでいったあたりやっぱり精神性もどこかマハトみたいに他の魔族とは逸脱してる

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:51:21

    このエピソードのキモは敢えてその辺り語らず読者側に委ねてるところにあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 04:54:10

    >>11

    ソリテール自身は「私は他の魔族と何も変わらない」と思ってそうだけど黄金郷編が終わった後によくよく考えて見るとなんかマハトと同じぐらい他の魔族と比べると「お前変じゃね?ただ人間を面白がって研究してるだけの魔族じゃなくね?」ってなるんだよな


    まあでもマハトもソリテールも結局は魔族の在り方の軛からは抜け出せてないからそこまで変わらないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:39:55

    人間を食う魔族だが、スレ画は人間以外食って生きてたのかどうか
    ってか人類に協力的な魔族なんて皆無なんだからこいつ使って魔族+魔法研究とかしたがる奴いなかったのかね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:32:22

    こんな感じで人間は魔族に魅了され食われるんだなって

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:57:20

    >>14

    その方向性だとデンケンという完成形が既にいたし。

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:31:49

    デンケンに致命傷負わされて無意識に逃げていった先にいるのがグリュックなのがもう…ね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:41:08

    その殺してないのではって理屈がもう人間の理屈だと思うよ
    言動や見た目から勝手に共通点や共感出来る部分を見つけるのが人間側で、それを利用するのが魔族なんだから

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:18:10

    行動見るに無意識ではあったんだろうけどそれを意識できないのが魔族の性なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:22:44

    マハトの話は色々想像できたり良い余韻が残る話だから好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:34:38

    黄金化を選んだのはいつか戻すためのはず
    人間の気持ちを理解できたら戻せるらしいから共存するために必要な共感が出来たらすぐに戻す予定ではあったんだと思う
    無理だなってなると殺すことになるからそれで罪悪感が生まれる、マハト的にはその時点で戻せたはずらしいし
    まぁこんなこと考えてる時点で罪悪感生まれるわけがないんだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:58:11

    >>17

    直前まで這ってでも逃げようと体動かしてたのに見た瞬間跪ずいちゃうのがね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:05:07

    魔族には人間的な感情はない、ってのはあくまでフリーレンの経験則であって確固たる事実じゃないからね
    たまたまフリーレンの出会った魔族がみんなそうだっただけかもしれないし、実際例外なく感情がないのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:45:21

    マハトとグリュックの最後の会話良いよね。
    お互いを理解しているからこそ受け答えよ。
    …理解できても駄目なのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:14:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:15:11

    何処かで言われてたけど

    ゲリュックのかつての発言を思い返すと

    マハトが最期の最期でこんな事言ったのが

    悪友同士でしか理解できない言葉の掛け合いみたいに思えて感慨深いものがある


    当のゲリュックも、ここでマハトがもう助からない事を悟った訳だし

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:36:43

    マハトにとって黄金化は間違いなく殺しの手段ではあったんだろうね
    マハト自身には戻せないらしいし

    でも過去に魔族殺した時みたいに物理的に殺さなかったのは、なんか思うところあったんやろうなぁとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:00:29

    魔族は人間のような社会を必要としないから人間どころか同族にすら善悪の区別や罪悪感を感じ無い、でも生き物としての感情や友情は感じる。と思うとマハトも最後まで罪悪感を知り得なかったけど人間に対して友情や愛着を感じた、失われることを惜しむ気持ちは持てても殺すことを悪いとは思わない。結局共存なんてとてもできない生き物と個人的に思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:51:24

    グリュックが病気で助からないって知ってから
    黄金化させてるっていうね
    それ半分くらい助けてるじゃねーか
    しかもマハト本人はそのことに気づいてないっぽいのが

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:02:38

    住民達からは普通に慕われてるのが…何とも言えない

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:21:42

    >>26

    魔族の本能による善人のふりは町中の人間を騙せるぐらいうまかったのに、悪人のふりは下手くそなんだと思ってたけど

    そういうことだったのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:53:06

    街の人々やゲリュックを黄金かしたとき、あれほど親しく付き合ってきたのに「実行できてしまったこと」にショックを受けてたっぽいんだよなあ。哀しくも味わい深い人だよマハト

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:56:33

    グリュックとの掛け替えのない時間だったからこそ、黄金化して罪悪感とやらを確かめたかったってのがこいつの全てだよな
    最後まで罪悪感は理解出来なかったし目的の為なら何でも傷つける残忍さがある
    それはそれとして無駄な殺生は好まないし、人間を観察対象だけでなく好ましいと思う気持ちもある

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:16:39

    >>24

    お互いを理解し合ったし、お互いに心の底から敬意を抱いてるし、友情は本物なんだよね


    でもああいう結末しかないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:22:57

    種を超えた親友や大切に守ってきた民、掛け替えのない存在をやろうと思えば躊躇なく殺せてしまう。そんな自分にショックを受けるマハト。

    でもその「ショックを受ける」事自体が愛や友情の証であるのだけれど、気付けないし理解できなかったんだよなあ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:36:56

    >>35

    なんなら出来てしまった自分にショックを受けるのも一種の罪悪感だよなと思う

    人間的な感情が無いんじゃなくあっても理解できないので無いような行動しか出来ないのかもね

    人からしたらどっちにせよ変わりはないわけだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 01:26:28

    目に見える形で自分の所業を残すことで反芻してるようなもんじゃないのかな
    なにか感慨が得られるかもしれない的な未練というか

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:46:20

    ヴァイゼの終焉いいよね…
    何もかもぶち壊したくなったと言いながら何も壊れてないの

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:02:25

    最後の最後まで感情がわからないままだったのが良かった
    あそこで死ぬ間際に人の気持ちを理解出来たってしても良かったのにしなかったのがよりマハトとグリュックの関係性を際立たせてる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:23:17

    ヴァイゼが黄金に目が眩んだ魔族のことなんか全く理解できてない馬鹿領主がマハトに石環つけさせてイキッてたら黄金にされた街だと思ってた奴www

    はい私です すいませんでした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています