2人の関係で悲しいのは

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:22:15

    ミオリネはもう花嫁花婿ホルダートロフィーとかどうでも良いのにスレッタはそうじゃなきゃミオリネさんの隣に立てないと思い込んでるところ
    お母さんの言いなり云々もあるけどこのすれ違いも確実に問題な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:24:12

    母親関係なく、自己肯定感低めなんだよなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:25:10

    基本的にスレッタは水星にいた頃からずっと役割に固執してる気がするんだよな、誰かに必要とされなくなるのが怖い

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:25:58

    案外ここが突破口になったりしてな
    スレッタが決闘で負けて「ホルダーじゃないから一緒にいられませんね」「あんたにいて欲しいの」みたいなね

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:26:09

    役に立たねば必要だとされないは難しい問題なので解決の仕方が分からない
    スレッタと似たような自己肯定感の御曹司はそれどころじゃなくなっているし

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:26:58

    逆にミオリネは花婿じゃなくてもスレッタへの献身やめるつもりはサラサラなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:27:17

    ずっと一緒にいるだけならホルダーに拘る必要はもはや無い
    けどスレッタはミオリネに言われたことを愚直に受け止めるからそうなる
    結局はミオリネの思い通りにスレッタを操ってるんじゃないか問題の延長にある気はする

    スレッタの意思がどこまで本物なのかミオリネが確信持てる展開が来ないと解決せんわな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:27:44

    ラウダ曰くミオリネが景品じゃなくなるってことは花嫁花婿制度も終わりなのでは
    チャンス!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:28:10

    スレッタは自己肯定感低いのに私たちの方が強いと断言できる謎メンタルが面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:28:14

    ミオリネは総裁選でそれどころではない、むしろスレッタのために総裁戦に全力モードなところでまたすれ違いの予感。

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:28:55

    最初は「花婿」のことなくてもミオリネの友達になる気満々だったのにな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:29:51

    11話でホルダーなんかならなくてもいい頑張らなくても良いあなたが大切だからずっと側にいてほしいって言えなかったのがだいぶ致命的
    ミオリネのコミュ症が悪い方向に働いた
    今のスレッタはミオリネが喜ぶからトマトの世話もするしメールも送るし部屋も掃除する女の子に……昔の二人に戻るには難しいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:29:52

    ここら辺とか結構露骨よね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:30:43

    スレッタからミオリネへの愛が本物だとしてもそれがミオリネに伝わらないと拗れる一方だよこの二人
    そのためには自立することが絶対に必要

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:31:04

    11話での仲直りでここが解消される展開を夢想してたから、ようやくメスが入るようで本当に嬉しい
    めちゃめちゃ待ち望んでた

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:31:15

    >>9

    自己肯定感の有無と、自他の強弱の推測はまぁ違うし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:31:40

    セセリアがフラグ立ててたし、もう一回決闘ありそうね
    そこで負ければ「花婿」じゃなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:31:47

    >>9

    私は弱いけど、私たちは強いって考えだと思う

    つまりはエアリアルへの絶対の信頼だな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:32:07

    ここまできたらホルダーを撤廃or敗北したスレッタにミオリネがあなたが大事だって伝えなきゃいけないんじゃないかな……
    花婿だから一緒にいたいわけじゃないって何も無いスレッタに伝えたが効くと思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:32:22

    花嫁のミオリネさんじゃ無くて親友のミオミオに変わったら良いなと個人的に思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:33:09

    >>15

    やっと本番来たよなぁ

    一期でひとまず二人の関係はほぼ完成で二期は戦争メインになる可能性もあったけど戦争とは並行で主題に上がって嬉しい

    まあ最後にやめなさいした時点で十中八九やるだろうとは思ってたけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:33:20

    決闘に自信あるのも結局のところエアリアルの存在ありきだって9話の「ダメだよ一人じゃ」で判明したからな……

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:33:26

    勘違いされやすいけど自己肯定感と自己評価の高さは別

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:33:32

    >>13

    わたし花婿役で忙しいから姉役は無理!ってことだよなこれ

    お嫁さんいるからお姉ちゃんになれないは変

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:34:32

    状況的に仕方ない部分も多いんだけど、同年代の子供を初めて見る女の子が初めてのツンデレを真面目に受け取っちゃってる感じなのよね…
    好意的な相手になんでそんな言動するのか理解できないんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:37:34

    >>19

    ミオリネの想いがスレッタに伝わっていないのではなくて

    スレッタの想いが本物なのかどうかが焦点になる気がするから

    それをやってもあんまり解決しない気がする

    誰かの操り人形である状態をなんとかしないと

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:38:22

    そもそも相手のことを何も知らないのに婚約したのがズレてたんや
    スレッタにもミオリネにも結婚なんかまだ早いよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:38:23

    >>21

    ここから本番だよね、ほんとそれ

    1期でスレミオ思ったよりお互いに進まないなって残念に思ってたので、今回で進んでくれてよかった

    この二人メインだしお互いに大好きなのに相手のこと知ろうとしないのずっと気になってたんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:39:44

    >>27

    そのせいで七転八倒してるからな…

    そこの相互理解が水星の主題の一つでもある

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:39:44

    おままごとをやめてちゃんと一人の人間同士として向き合おうってターンにやっときた感じがある

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:40:00

    最終的にこの2人にはホルダー制度のために用意された花嫁花婿の肩書きなんかに囚われない対等な関係になってほしい
    幸い今のミオリネはホルダーなんて関係ないと思ってくれてるしこれからの展開に期待してる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:40:12

    ミオリネはミオリネでスレッタに力貸すのに役割を求めてたしな、ミオリネ側は11話でそれが解消されたけどスレッタはされてなかった、そこのずれが今回出たわけでどう解消されるのかワクワクしちゃいますね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:40:23

    このまま進展無かったらどうしようと思ってたからきっちり切り込んできて良かったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:41:02

    ここまで人の言う事聞いちゃう人形だって知ってたら
    あんなトリセツ言わなかっただろうしなミオリネも

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:41:10

    ミオリネが言う「花婿」の言葉の意味とスレッタが思ってる「花婿」の言葉の意味が食い違ってる感
    言い方悪いけどミオリネは11話では「プロポーズ(ずっと一緒にいて)」的な意味で使ってるのに、
    スレッタはミオリネの横にずっといられる「立場」的な意味で受け取ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:42:02

    ここへきて二人の関係がクローズアップされるのは制作の本気を感じる
    群像劇の波に消えてもそこまでおかしくなかっただろうに

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:42:54

    >>36

    ふれないでまあ将来的にスレッタが経験つんでいって成長して自立するでしょみたいな感じでもよかったのにね

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:43:13

    花婿の座=ミオリネの隣にいる権利、だと思ってるよね。。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:43:17

    毒親持ちコミュ障女子×2の友情物語としては王道かもな
    ただしガンダムなので人はバンバン死ぬ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:44:14

    戦争という軸も描きつつこちらの軸もやるの凄い構成だと思うわホント

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:46:42

    ミオリネが求めたから花婿でいる
    ミオリネが求めたからずっと一緒にいる
    スレッタの本心がどうであれ今のミオリネからはこうとしか見えない

    ミオリネが求めず与えた物っていうとキーホルダーくらいか
    そう思うとキービジュアルに描かれてたのも納得かもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:47:58

    スレッタのいいところと問題を書きつつミオリネがスレッタに入れ込む過程をかいてきた水星の魔女がとうとうここまできたなって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:48:38

    ミオリネが総裁戦勝ったよ!してる裏でスレッタを決闘に負けて、学園から姿を消してプロスペラ依存が深まるのはつらい。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:51:42

    スレッタは7話までは花嫁花婿に関してはそこまで役割意識とかなかったんだよな
    多分7話のあれで一緒にいたいと思ったのが悪い方向になったというか
    一緒にいたい=ホルダーであること=役割依存って感じになってしまったのかな?って思った

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:54:20

    スレッタは恐らく愛情の示し方を他に知らない

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:59:42

    7話の方向性は悪かったかもしれんがスレッタ→ミオリネの好感度がまず足りないと土俵にすら上がれないことは忘れてはいけない

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:00:45

    まあメタ的にスレッタ→ミオリネへの好感度が嘘でしたは今更あり得んだろうけど
    作中視点だと現状どう見えるかって言うとね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:03:13

    >>44

    なるほど7話が転機か

    一緒にいたい気持ちが、一緒にいる為に花婿の座を維持しないといけないになったのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:04:32

    >>48

    そもそも7話までスレッタがミオリネにあそこまで入れ込んでない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:05:36

    エラン関係のミオリネの忠告とかほぼガン無視してたからな初期のスレッタ
    今だとまず考えられない

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:06:04

    スレッタの気持ちは本当なのか?ってQには本当だよ、ってなるんだけど、それはお母さんの言うことより優先されますか?ってQにはいいえってなることが問題だと思ってるから、スレッタの気持ちは疑いようはないはず、多分
    ミオリネ視点でも今回の問答的に問題点はお母さんの優先順位がおかしいっていうことだと認識したはず、多分

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:26:45

    ミオリネ→花婿
    地球寮→会社
    ソフィ→お姉ちゃん(未遂)
    やっぱり友達位の軽い関係性がスレッタには必要か。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:29:44

    >>52

    軽かったら自己肯定が薄い人間は自己肯定の糧にできない

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:45:39

    「あれ、花嫁花婿関係に依存してない?」とか「母親から解放されても今のままだとミオリネに依存先変えただけじゃい?」みたいな考えてはいたけど触れるか分からなかった部分にズバッと触れててガチだと思ったから今後にも期待してる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:49:20

    >>53

    承認欲求のためにすがる関係性なんてはなから破綻が見えてるよ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:50:52

    というか地球寮のみんなに対して会社じゃなく普通に友達だと思ってると思うが
    友達とやりたいことリスト埋めてるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:51:43

    >>55

    言うて現実の人間関係も解けば承認欲求の組み合わせだからな基本的に

    家族友達恋人同僚なんでも

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:51:52

    >>55

    スレッタに必要なのは疑問を投げかけてくれる人ですかね。

    否定ばかりだと潰れそうですし。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:53:53

    >>58

    ミオリネもちょいちょいあんたはそれでいいの?とか言って無くもないんだけど同時にあんたがいいならそれでいいわって尊重しちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:55:09

    >>59

    これで問題に気付くのが遅れたんだよな

    でもとうとう許容量を超えておかしいことに気付いたのが16話っていう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:55:38

    >>9

    自己肯定感とエアリアルのパイロットの人としての自信は別なのだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:56:08

    >>59

    それでいいの?だとイエスノーで答えられちゃうから、あんたはどうしたいの?の問いが必要なんだよな

    お母さんに従うのは従った方が正しいと思ってるからで、従いたくないときもあるようだから

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:56:12

    >>59

    本来相手を尊重するのはそんなに悪いことではないんだけどねぇ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:59:32

    >>13

    >>24

    ここって会話の流れ的に「お嫁さんがいるから妹にできない」は言葉の通りではなく「(負けないでと頼んできた)お嫁さんがいるから(決闘の賭けにされると)妹にできない」って意味では?

    役割への依存性を描いてる点ではまあ同じだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:00:35

    >>62

    でもどうしたいのかはもう知ってるからな

    問題は自分がどうしたいのかを抑えてでも母親を信じる方を選ぶことだから

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:00:55

    >>45

    スレッタは愛の示し方を色々知ってるんだよ

    あだ名で呼び合うとかお揃いのキーホルダーをつけるとか

    ミオリネこそデリングと同じで「守る」以外の愛情表現を知らない

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:04:51

    >>58

    疑問を投げかけてくれた人ももう処分されちゃったもんね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:05:35

    そもそもスレミオ二人とも異常環境だからなぁ…
    まああの世界貧富も環境差も極端すぎてまともな環境のほうが珍しいだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:06:36

    >>11

    そこまでの関係じゃなかったのはそうなんだけど、ミオリネが否定しちゃってるからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:07:03

    >>69

    本来期間限定の契約だったはずなんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:09:00

    「花婿でなくても一緒にいたい。お母さんが反対してもそうしたい」まで進めるにはまだ時間がかかる。
    それを残りの話数で時間をかけて消化していくんじゃないかな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:17:29

    >>52

    ニカのことは友達って言ってたし、会社意外の感情もあると思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:18:56

    自分の意志を押し殺している面はあるよね
    我が儘を言っちゃいけない。という面が、変な形でこじれてるけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:21:24

    いつの間にかミオリネは花嫁花婿云々を一節してない
    それに執着しているのはスレッタとプロスペラだけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:22:11

    >>74

    プロスペラも執着はしてないよ

    便利だから使ってるだけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:23:30

    >>75

    今回も『花嫁』を大事にしないととか言ってたから敢えて意識はさせてると思うんだよな…

    てか7話でこれは使えると思ってちょくちょく言って刷り込んでた可能性…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:24:48

    ごっこ遊びしてたのをあらこれいいわね〜って使ってる状態かなプロスペラは
    お気に入りのおもちゃで幼児のご機嫌とるみたいな

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:25:44

    初対面で友達関係を試みたが断られて結局花婿役にもっと執着するようになったような気もする

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:28:30

    ミオリネばかりがああしてこうして言うのはスレッタが滅多に自分の意向を伝えないからって部分も大きいんだよな
    そりゃミオリネの性格じゃ痺れ切らす
    結局スレッタが考えて動かないといつものパターンに入ってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:28:49

    ことあるごとに「私ミオリネさんのお婿さんですから」を連呼してるのは不安の表れなのか

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:29:48

    お婿さんで自己肯定感得られて楽しいのかな
    自分に肩書きがつくとなんか嬉しいのはなんとなくわかるよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:30:58

    予定どおりに何事もなく誕生日迎えたらその先をスレッタはどういう風に考えてるんだろうな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:31:27

    ホルダー(花婿)でいればミオリネにも頼りにされて一緒にいられて地球寮という楽しくて素敵な居場所もずっと確保できる!お母さんの言った通り進んだおかげ!って思考だからな今のスレッタ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:32:16

    >>79

    いうて7話まではスレッタは普通に意見言ってたし

    すれ違いで凹んでたら背中押したりエランに会いたいというスレッタをパーティーに連れていったりしてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:32:21

    多分誕生日を超えたらミオリネのずっと一緒にいてって言葉に従う
    それが言われたからなのか本心なのかは誰にも分からなくてミオリネの胃が死ぬ

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:33:12

    地球寮が会社になっちゃったのも悪い点がある
    仕事の話をしているからティルが気付かなければ「温室行きたい」っていう一言すらスレッタは言えなかった

    自分の希望と役割、仕事を比べたらスレッタは役割を優先しちゃう子

    後、会社が出来てミオリネとの関係に上司と部下ってものが加わっちゃったのも、ミオリネがプロスペラに代わる命令者になりやすい土台作っちゃったと思う

    ミオリネ素で偉そうでスレッタが素で卑屈っぽいのに上司部下関係が出来たら私生活でも対等に接するの難しくなりそう

    スレッタが会社を部活っぽいと捉えていたからこのへん顕在化しなかったんじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:33:32

    学校を作るって夢はどうなるんだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:34:06

    >>85

    しかも「花婿」だからだぜ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:35:41

    何もなければ人付き合いの苦手な年頃の少女二人が不器用ながらもちゃんと仲良くなっていく過程が踏めたはずなのに婚約者だの花嫁花婿制度だの大人の思惑がアホほど絡んで複雑化してどうしようもないところまで拗れた感

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:41:54

    >>84

    だからその間の二人は変にぎくしゃくしてなくて良い感じなんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:43:45

    こういう話普通に語れるようになってよかったわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:47:11

    エラン回までのプンプン怒っては現場凸してたミオリネさんが懐かしい
    エラン回は結構スレッタやりたい放題だったよなw
    ミオリネが妥協せざるをえなかったのここくらいだろ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:47:47

    俺さ、この2人のガチ喧嘩見たいんだよな
    喧嘩できるって大事じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:49:47

    他でも言われてたけどミオリネからすると7話までのスレッタの印象なんだよな
    だから感情や比重の変化を理解してないというか
    ニカとの対話見てもミオリネも大概自己肯定感がないというか

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:51:31

    >>93

    もみ合いはダメだと思うけど言い争いくらいはしてほしい11話と対比して

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:51:51

    >>93

    スレッタとミオリネで決闘して欲しいんだよなー

    クソみたいな制度で繋がった二人だからこそ

    この制度を使って引導渡して欲しいというか

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:52:38

    >>95

    揉み愛なら…いやごめんなさい

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:55:05

    >>96

    ミオリネのモビルクラフト!vsフルアーマーエアリアルスコア6!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:56:28

    >>94

    低すぎる人がいるだけで目立たないがミオリネも低いほうだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:56:50

    >>94

    ミオリネも自己肯定感少ないのはほんとそう

    11話の主張的にスレッタのおかげで少しずつ認められるようになってきたところなんじゃないかな

    ミオリネ的にはスレッタは多少とぼけてるけど自己確立できてると思っちゃってたのが覆されたのが今回と解釈してる

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:57:09

    ミオリネモビルクラフトはメカぐるみになってる…せや!

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:57:35

    >>86

    これはスレッタには関係ないことだけでテロによるアーシアン風評問題で考えるなら

    ㈱ガンなくてもあのテロは起きただろうから推薦先が雇ってくれるか怪しいしか弱いとはいえ後ろ楯あるのは地球寮にとってはプラスなんだけどな…

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:58:16

    >>100

    それはそう

    スレッタは1話の救世主だから無意識に救ってくれたすごい人と言い方キツくすると勝手に期待してた部分があった

    まあお互いの事何も知らないままここまできてしまったからこっからでも遅くないから頑張れ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:58:38

    >>94

    チュチュにお礼言われるとか全く思ってなかったって表情してたし、地球寮から非難される事すら覚悟してたのかもしれん

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:00:43

    >>104

    さすがにミオリネもそこは信頼してると思うよ

    どういたしまして言えるくらい成長はしたというかチュチュの気持ちを理解できるようにはなってるというか

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:22:49

    ちゃんとお互いの意志で選んだ関係であればいいと思うんだ、友達でも親友でも恋人でもそれこそホルダー関係なしで再び花嫁花婿になっても

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:39:26

    ただ、プロスペラとの関係性見てて初期からミオリネと親友に成れてたとしても、プロスペラがスレッタ利用してる問題が残るから何だかんだ必要な過程だったんじゃないかとも思うわ。

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:06:50

    花婿ですからと言ってるのにミオリネが温室から出て行っても追いかけもせず温室に残るスレッタ…
    もはやスレッタが温室の主みたいになってる気がする

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:08:00

    温室が安眠毛布なスレッタちゃん

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:11:15

    >>108

    エアリアルの代わりに篭れる場所見つけたみたいだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:17:02

    結局スレッタはずっとゆりかごの中に閉じこもってるように思える

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:43:00

    >>110

    エアリアルとミオリネが居ない間ずっと温室に居たから温室が引き篭もり場になっちゃってんのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:51:36

    もう10話くらいからミオリネそこまで温室に拘ってないからな
    一方スレッタはニカと話す時もお母さんとの電話も温室だったし
    7話くらいまではスレッタが温室にいるシーンそこまでなかったんだが、10話からやたら増えてる印象

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:53:45

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:21:05

    >>114

    ケツビンタした時は流石に中に入ってる

    入っていいって言われた3話は実際に入る前に決闘委員会に呼び出されたっけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:41:46

    >>57

    さすがにそれは暴論過ぎるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:53:48

    >>113

    ミオリネが父親を客観的に理解はできるようになって少しずつ母との思い出にすがる必要が無くなって温室出てく代わりに

    スレッタにとってのエアリアル以外の避難基地として機能しはじめてる

    エアリアルが物理的に奪われることが多くなったのもあるしプロスペラはエリクトしか愛してないからエアリアルの中は安全だけど居心地がいいわけじゃないってのもあるし


    それが確かな救いになるかというと親が無償の愛をくれないなら子供で交互に林檎分けあって生きてくしかない(ピングドラム)状態でギリギリだからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:11:29

    >>81

    普通花婿なんて名乗れるの一人だけだからね

    そこにあるのが友愛でも親愛でも恋愛でも大好きなあの子と私だけの特別な関係、私だけの役割と名前って自分だったらすごい酔うと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:54:06

    大河内がまだバディ未満って言ってたし花嫁花婿でもホルダーでもトロフィーでもなく最高のバディへの第一歩を踏み出したところで終わりそうな気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:08:40

    二人の関係はシスターフッドで終わりそう、クィアベイティングと批判されなければいいけど。

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:39:33

    自己評価は低いで考えてみたらミオリネは貴女のおかげで前を進めたのって発言しかり
    強気な態度だからイニシアティブを取ってるように見えるけどスレッタが前にいて進んでる印象なんだなって思った

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:20:17

    ただ、スレッタの顔が映るのは緑の未熟なトマトじゃなくて下半分が赤くなった熟しかけのトマトなんだよね
    スレッタが最も自発的に行動したのは13話だし、そこでスレッタはミオリネとの約束を破って決闘を申し込んでいる
    そして、14話で人を殺してでも欲しいものでミオリネを助けるために人を殺した所が頭をよぎってた
    ここからは推測だけど、スレッタは14話で「自分の欲望で動く事」が間違いだと学習してしまったのではないか?
    今のスレッタは、役割に依存してるのではなく、自分は間違えるけどプロスペラは間違えないとして役割を逃げ道にする事で自己を正当化しようとしてるのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:24:19

    >>122の続き

    恐らく、スレッタは既に役割関係無しにミオリネが欲しいという気持ち自体は持っている

    しかし、それを肯定したら、その為に人を殺せる自分を肯定する事になる

    だから、役割を絶対視する自分に退行する事で自分の心を守ってる或いは自分の中に閉じこもっているのが、今のスレッタだと考えられる

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:27:07

    どういう方向せいかは置いといて熟れかけのトマトを使っている以上スレッタの中でも何かが育ってるのは間違いないだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:42:57

    スレッタほど深刻じゃないけどミオリネもまたスレッタに会えたから、スレッタのおかげでって自分の努力や成長の土台に自分じゃなくてスレッタを置いちゃってるんだよね、それぐらい1話のスレッタは鮮烈だったわけだけど。
    スレッタの成長はもちろん、ミオリネもまた自分を大事にできるようになってほしいという気持ちがある。

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:46:31

    今のスレッタは地球行きを妨害した責任を取ってミオリネの花婿となっているだけって感じはする
    スレッタ本人の気持ちどうこうではなくあくまでミオリネさんの花婿となって責任を取らなきゃみたいな
    だからこそ今回ホルダーがミオリネの花婿となってグループの次期総裁となるという取り決めが無くなったことで
    ホルダーではあっても花婿という立場ではなくなるであろうスレッタが来週でどう動くか気になる

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:02:14

    >>124

    あれは自立し始めたミオリネと未熟なスレッタの対比だと思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:05:13

    >>127

    未熟なだけなら緑のトマトにしたほうが正しい比喩になる

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:06:55

    >>127

    トマトがわざわざ熟しかけじゃったろ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:07:29

    >>126

    あー責任取ってよね!って言われたから言う通りにしてるのか

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:07:32

    わざわざ熟れかけているトマト映しているし
    メタ的にも1クールの学園生活がなんの意味も無かったなんてことにはしないだろうから
    スレッタ内で変化は起きてきている

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:09:08

    あー、16話でわざわざラウダが「トロフィー扱いから開放されてよかったね」って言ってたし
    物語上スレッタは負けることができるようになったのか
    役割も何もかも失った状態にまで持っていけると

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:09:16

    >>130

    実際のところスレッタがそれだけで動いているかどうかはともかく

    ミオリネにはそうとしか見えんくなってると思うんだよな……

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:10:00

    >>123

    役割絶対視は殺す以前からだからそれは関係ないんじゃないか。誰かを助ける事ために殺すこと自体は母親も肯定してるし

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:10:04

    ただここでエアリアルが負けると別の本筋が一気に崩れてしまう気もする

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:11:03

    エアリアルはどんどんパワーアップしてて設定的に負けられないけどどうなるんだろうなあ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:11:06

    >>135

    途中で負けたらラスボスには出来なくなるよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:11:18

    >>132

    トロフィー扱いなしって事はもう花婿花嫁決まったようなもん、って事だと思ったけど違うのか

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:11:37

    なんかあれだな
    今まではこの辺の話題を振ると何故か無駄にCP論争になったりして真面目に考察出来なかったけど
    今回アニメでハッキリと今のスレッタの状態を明言してくれてやっと考察出来るようになって嬉しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:12:27

    >>131

    別に花嫁花婿自体は物語で否定されてるわけじゃないからスレッタ内でそれ変化する必要ないと思うんだけども

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:12:48

    >>139

    そういうこといわんでよろしい、またそういうのが火種になる、今だけを享受せよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:14:01

    >>139

    お前みたいのも十分邪魔なんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:14:04

    青いトマトはシャディクの時に刈り取っちゃったので、今回の熟しかけのトマトは「まだ先があるよ、救いは残ってるよ」という演出と信じたい。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:14:16

    >>134

    それだと13話と14話の説明が付かない

    役割絶対視なら13話のニカ救出の流れは有り得ないし、母親に肯定されればOKなら14話で自分が人を殺した事を思い返してショックを受ける事もない

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:15:52

    >>143

    あれも追熟は出来るんだぞ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:17:14

    >>145

    ま、その話はまた別のところでね、お相手さんはどろどろみたいだし

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:17:18

    >>144

    いや、役割絶対視は人殺し以前からだよ、って言ってるだけなんだが…

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:17:51

    >>140

    花嫁花婿関係にしてはあまりにも健全でない状況だからなぁ

    花嫁花婿で終わらせるとしてもスレッタの変化は描写すると思うよ

    態々プロスペラがミオリネの思い通りにする気かって煽ってるくらいだし


    ミオリネとスレッタの関係は最初からずっと積み上げていくものとして描写されてるし最初の婚約はゴールではない

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:19:04

    >>147

    その役割絶対視の動機や意味合いが変化してるって言ってるの

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:20:29

    人殺しはお母さんが肯定するならやります、って言ってるんだから、役割と人殺しはまた別では

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:22:27

    役割論議は今回は持ち出すべきじゃないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:23:26

    つーか役割を演じるのは別に人間関係として普通だからそこをどうこう言い出してもしゃーない

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:23:36

    プロスペラの操り人形発言は100%煽りと論点ずらしでしかないし、それを切り取って作中で言及したとするのはいかがなものか

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:24:25

    >>153

    むしろ100%論点ずらしだからこそそれを肯定するような展開にはせんでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:25:24

    スレッタは役割と言うより考える方向性を他人に求めてしまいやすいところが成長すべきなのかなと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:25:39

    >>152

    それだしたら依存だって人間誰もがするんだからって議論ができない

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:26:23

    お母さんが言ってたからって理由づけすれば楽だもんな
    思考を委ねてしまえば楽になれるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:26:47

    >>148

    まぁミオリネがそのつもりなくても言われたら言う通りにしちゃうのがスレッタの素直でいい子だが危ういところではあるしな

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:26:52

    >>156

    だからそもそも問題は役割とか依存では無くて

    スレッタの自分の望みよりお母さんの言うことを優先しかねない精神状態なんじゃないかと思うが

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:27:00

    >>153

    プロスペラはそうだけど同時にメタというか制作陣からのメッセージとしてこの問題は解決しますよってメッセージでは?

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:27:02

    OPの歌詞のことを考えたら今のスレッタって色んなことから逃げてるんだよね
    歌詞の続き通り今度こそ逃げないようになるんだろう

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:27:22

    >>154

    だから現状ミオリネもプロスペラと同じになるってのは違うくね?ってこと

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:28:23

    スレッタは行動だけならむしろ立ち向かいまくってるけどお母さんに対して疑問を持つってとこから逃げ続けてるからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:29:04

    >>162

    そこが違うってことを示す展開がここから来るでしょって話では

    現状はともかくとして

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:29:08

    自分の望みよりお母さんの事をノータイムで優先するというよりお母さんの言う事を信じると自分で決めてるよねスレッタは
    それは長い経験則から来るものだからメタ視点以外であまり否定できないんだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:30:05

    まだあと8話残ってるからな
    解決すべき課題がどこにあるかってとこだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:30:15

    スレッタにはスレッタなりの自我も善性も行動力も考える頭もある
    普段はそれに従ってる
    ただお母さんが言うことはスレッタが自分で考えたり思った事よりも正しいって17年間刷り込まれた結果がこのありさま

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:30:53

    >>165

    それはマジでそう

    とはいえミオリネからしたら自分の望みを抑えてまで他人に従うスレッタなんて許容出来ん

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:32:15

    スレッタの問題がどこなのかすら喧々囂々で定まらないありさまなんだからミオリネとの関係とかまで議論する段階に至ってないんだけど、まあ話したいよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:32:59

    >>45

    水星に住んでた頃も老人達に幼いのに苛められてて、レスキュー要員になって初めて態度が軟化したからプロスペラだけじゃなく周囲の環境もあるんだよね…

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:33:44

    >>168

    プロスペラがスレッタのこと正しく愛する気がないって視聴者はメタ視点で知ってるし、ミオリネは今までのプロスペラとの会話からなんかプロスペラが変とあたりを付けていったからな

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:35:06

    人を殺せまではともかく親に夢を諦めろ、なら親の言い分次第では自分は普通にそうする可能性あるわ(夢の程度にもよるけど)

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:35:15

    結局のところミオリネのずっと一緒にいてって言葉を
    ミオリネに言われたからじゃなくてスレッタ本人の意思でそうすると言えるのか
    そしてそれがミオリネに伝わるのかってところが二人の関係の到達点な気はする
    ただまだまだ課題だらけだということがハッキリした

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:36:12

    >>168

    ミオリネならそりゃスレッタに健全に育ってほしいって願うだろうよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:37:12

    どうなるんだろうなほんとに、二人とも幸せに未来に踏み出せればいいがほんとに

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:39:37

    親の呪いもヤバいけどスペアシ問題による戦争の火種も二人に降りかかってきそうなわけで
    ここまで来て8話残すペースなのも納得というか

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:42:35

    >>176

    極論プロスペラとスレッタをいい感じにしてもスペアシも総裁選もどうにもならないけどまあその辺は絡むんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:44:14

    ミオリネはスレッタの幸せを願ってる
    プロスペラはかなり怪しい
    ここの差がスレッタにとっていい影響にならねえかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:44:26

    >>177

    これ結構どうなるか気になるんだよな

    スレッタの自立が今の所世界とあまり関わらない…クワゼロ阻止は出来るだろうけど状況の悪化は止められない

    スレッタの自立を早々に終わらせて世界の問題に注力するのか並行してやるのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:45:13

    プロスペラは例え幸福を願っているとしても
    虐殺事件の影響で歪んでるってのがどうにもならない
    本人の責任とは言い難いとはいえ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:46:55

    クワゼロとシャディクの計画と総裁選はそれぞれかかわってるんだけど、スレッタの精神の話はそっから一歩引いた立ち位置になってる。

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:47:55

    パメスコ8がプロスペラのクワゼロの条件なのだとしたらスレッタにはもうちょっと頑張ってもらわないといけないのだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:49:06

    パメスコ8を描写しないとは思えないからどこかでそうなるってことだよなぁ
    でも決闘だけでそこまで行けるもんなのかね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:49:22

    >>182

    クワゼロにはいらない、エリクト顕現には必要っぽい。

    だからスレッタにはパメスコ8を出してもらわなきゃプロスペラはならない。その時代償は?ってよく言われるね

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:52:04

    >>183

    今んとこ必要なのは

    強い相手(必須)

    アンチドートによる抑圧(疑惑)

    スレッタもしくはエアリアルのやる気(疑惑)


    決闘はあくまで場だ。8話のミオリネさんが作ってくれた株ガンを守るぞー!とかアンチドートみたいなののもっとすごい要因をその場に用意できるかが問題。

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:57:47

    >>178

    スレッタはお母さんが好きだから言う事聞いてる、って事もあるだろうからどうなんだろうな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:58:22

    >>179

    残り話数やキービジュアルを考えると、自立は早めにやりそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:59:04

    >>187

    opでもメッチャ覚悟決めた表情してるしな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:59:55

    >>187

    その時ミオリネは…怖い

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:01:15

    最後の最後で自立もあるかなと思ったけどにしてはその他の問題(スペアシなど)の取り扱いも結構でかいからな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:01:26

    >>189

    ミオリネが死ぬんだとしたらまあ販促的にもop的にもラストだろうとは思う

    相当説得力のある展開が求められるだろうが

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:02:02

    自立した結果として成果を残すフェーズはあるんじゃないかなとは思ってる
    分からんが

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:02:50

    キービジュやOP的にはミオリネがやばそう
    でもED的にはそのあとスレッタがやばくなりそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:03:32

    スレミオどっちか死んだらどんな気持ちでCMを聞けば良いのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:04:57

    >>194

    そうなるからまあしなんやろ、って思っておきな、どうせ俺らが何思っても公式を受容することしかできないんだから明るく考えるに限る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています