ゼルダの伝説もバージョン商法してたのかぁ……まぁどういう差異あるのか試しにやって

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:01:45

    ん、あれ全然違う!?


    ってなったゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:04:52

    早くスイッチオンラインにきてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:05:02

    ふしぎの木の実は同じUIの別作品だからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:06:16

    当初はトライフォースになぞらえて力・知恵・勇気の3バージョン出すつもりだったという

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:13:21

    >>4

    マジ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:27:10

    フロルがメインになる筈だったやつな、そのフロルは2バージョン間の通信受付所みたいなとこに居るんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:31:24

    当時のアーカイブ

    web.archive.org
  • 8二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:33:20

    右のパッケージに写ってるお姉さんはゼルダシリーズではすごく珍しい女性のラスボスだったりする

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:34:17

    フロルがメインになったバージョンもやってみたかったなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:34:42

    引き継ぎシステム上あいことばでもやれるからGBとSwitchで通信できるシステムでもある

    ある意味すごい

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:37:02

    何かやる順番とかあるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:39:04

    片方だけでも十分ボリュームあったし面白かった

    それはそれとしてバージョン商法としては中々極まった「もう片方も必要」なやり方なのよ、泣くぞ?
    その前に詰んでたから泣くこともなかったがな!

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:42:34

    ゴロンダンスだけは許さないが
    時空の章はやりごたえがあって面白かった

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:44:48

    なんやかんやで4周ずつした記憶がある
    面白かったんだよなあ謎解きもストーリーも

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:44:49

    時空ジャブジャブ様が歴代ゼルダ最難関ダンジョンだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:46:52

    敵というかボスが強いのが大地でダンジョンがムズいいのが時空だっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:49:07

    藤林秀麿がカプコン時代に手掛けたゼルダ
    その後ゼルダ作りたい!で任天堂に移籍

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:52:27

    >>17

    そこからスカウォブレワイのディレクターやってるのすげぇな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:52:54

    アクションの大地、謎解きの時空ってイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:57:23

    ゴルゴンとベランが一作限りなの惜しいなあ
    ゼルダ無双でも変態二人にガノンの手下役取られちゃった

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:57:37

    ウーラ族超絶マイナー種族だけどトップクラスに好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:21:05

    >>17

    岡本吉起とかいう要注意人物がカプコン時代、任天堂に「過去作リメイクでええからゼルダ作らせろや!許可くれへんかったら勝手にゼノレダの伝説作ってまうぞ!」って交渉しに行ったら宮本茂に「うん、ええよ」って許可貰ったんだけど、現場が暴走して新作になった

    その時のメンバーの一人がジャバシフなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:27:29
    ゲームボーイアドバンスwww.1101.com

    ──:どのくらいの期間を提示したんですか?

     

    岡本:「3〜4カ月ぐらいの開発期間がありゃできます」て……。

     

    宮本:8か月くらいありゃポンポンポーンと3作くらいいきます、とかそんな感じでしたよね。

     

    岡本:(汗)だからその、ほんとに、

     

    (中略)


    宮本:だから重厚長大じゃなくポンポーンと軽くいきましょうという考え方が、山内社長とぴったり合ったんですよ。

     

    ──:ほぅ。(笑)

     

    宮本:で、たぶんですよ。僕知らないんですよ、実態は。でそこでもう意気投合して、やっちゃいましょう、というと、こう、「宮本を説得せなあかんな」

    でも岡本さんは、そういう説得の仕方をせずに、「あんたんとこで3本は8か月で作れないでしょ?」て言われたんですよ(笑)。

     

    岡本:いやいや……(苦笑)。

     

    宮本:カプコンにはその組織力があります、言われて、そのとおりやなと思って。

     

    岡本:いやー(汗)。

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:28:38

    あいことばさえあればリンクシステムを使えるのでネットに上がってるあいことば使ってガノン倒してたなぁ
    ゆびわコンプのあいことばには助かった

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:31:24

    当時プレイしてて、時空の章は怖かった記憶。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:50:35

    3バージョン目が作られたら勇気相当の内容だから割とバクチ気味の内容になっていたのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:51:03

    >>15

    その一つ前もクッソムズいという

    未だに2Dゼルダ最難関は時空だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:51:34

    >>21

    かんばんウーラすき

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:52:39

    >>15

    まさか2Dで水の神殿形式のダンジョンやるとは思わなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:54:12

    ウーラ族のダンス大好きでよく遊びに行ってたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:57:14

    これと同じ仕様で出して欲しかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:58:18

    仲間にできる動物毎回ウィウィ選んでたなかわいくて
    三匹の中だと誰が一番人気あったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 01:28:44

    >>32

    リンクがお腹の中に入るの可愛いからリッキー選んでた

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 01:33:04

    リメイクして欲しいとずっと思ってる
    多分色々厳しいと思うけど初期構想にあったフロルメインの章込みの大幅リメイクならもっと嬉しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:35:52

    ゼルダ姫のデザイン中々尖ってるな 特にもみあげ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:38:51

    歴代リンクの中で一番エロイと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:42:20

    実質4本分だよなこのゲーム…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:43:24

    大地の章のボスがまんま初代のメンツであれ?ってなる
    のちに移植の予定があったと聞いて納得する

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:06:14

    大地の章はアクション強めで時空の章は謎解き強めよね
    はねマントが大好きだったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:15:28

    >>35

    あと少しでティアキン版ゼルダも入るな!

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:22:22

    >>37

    大地→時空と時空→大地でやっても少しずつかわってくるからな

    その気になったところを見たくなるよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:33:53

    >>41

    「両方遊ぶとあいことばで真ステージに行けるぜ!」 →しらそん……

    「あいことばスタートで内容が変わるよ!」 →細かくてすごい しらそん……

    「あいことばスタートの順番によっても変わるよ!」 →すごいね。しらそん……



    動画で知った。0.7本分ぐらいしか遊べてなかった計算になるのか俺は(ネガティブ思考)

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:40:43

    アドバンスの指輪とかいうアドバンスでしか手に入らないのに全然使えない記念品

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:07:55

    >>42

    その0.7本でもぎっしり詰まってる名作だから許されるようなやつ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:10:39

    トイレに色んなモノ落とすの好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:40:51

    >>32

    攻略面から考えてムッシュばっかり選んでたわ…

    序盤から空飛べて地面の障害無効化で先進めるの強くない?


    確かマンガはリッキー、ムッシュは出てくるけど

    ウィウィだけ出番ないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:35:11

    当時片方だけでもクリアまでいかなかったな…
    現物あるしちょっとやってみようかな…攻略本もあるし…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:36:54

    >>43

    そんなんあったん? マジ?

    0.68本になったわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:44:07

    >>48

    アドバンスにカセット刺してプレイすると最初の村と街にある開かない扉が開いて中で買い物が出来る

    1個300ルピーする指輪を鑑定してもらうとアドバンスゆびわ「大地/時空」と判明する

    なお効果は何もない

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:48:32

    >>49

    説明文

    あなたも わたしも アドバンス


    以上だ!

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:49:48

    ニンテンドーeーショップで買おうかと思ったけど
    Switchオンラインに来そうだからやめておいた

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:51:42

    switchオンラインに早く来て欲しいわ~
    というかGBのラインナップかなり少ないから何かしら増やしてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:27:25

    3DSのVCで夢島で初ゼルダしてその面白さに感動してそのまま木の実も遊んだなあ
    あいことば見るたび3DSの手書きメモ使って一つずつ書いてな…
    今ならスクショで良いから便利わね

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:32:28

    >>45

    ノオォォォォォン!!

    ゴフッ

    アチチッ!

    ク、クッサァー

    な、なんですと!?

    目が回る―

    あいやー

    ???→ゴフッ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:33:54

    switchオンラインに来たらアドバンスの指輪は絶対手に入らない幻の指輪になるのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:39:41

    >>31

    置きに行くと微妙な仕上がりになるカプコンお手本の一つだから多少イキってるぐらいがちょうどいいっていう

    いや無難にモノはいいんだけどね、悪く言えばそれが良くなかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:47:27

    >>54

    反応多いのすごいよなー

    イテテの実だとイッテ!?みたいな事言ってた気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:57:08

    >>55

    3DS版だとお店開いてたから多分大丈夫 

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:58:55

    職人ウーラ達好きだった
    下手に出るとだめで強気で行くと受けてくれるんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:12:35

    勇者の洞窟の一筆は許さん。
    指輪による攻略補助、縛りプレイができるのはいい要素だったと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています