黒名蘭世のプロフィールを妄想してみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:14:55

    本スレはスレ主が黒名蘭世のプロフィールを妄想するだけのスレである
    黒名蘭世はイングランド戦でいぶし銀の活躍を見せた実力者だ。しかし現状黒名に関する情報がほとんどない
    黒名はなぜ潔の味方に付いたのか?なぜ三つ編みにしているのか?プライベートは?何もわからない

    黒名に関する情報が欲しい!でも情報が全然ない!なら妄想で楽しめばいいと気づいた
    本スレは黒名がどんな人物なのかスレ主の妄想を吐き出すスレである

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:16:34

    名前:黒名蘭世
    名前は「乱世」を生きるため「黒子」に徹して「名」を残すという意味からきていると予想した。
    内部抗争の激しいドイツでゲームに出るために、潔のサポートに専念したキャラだから。

    別スレでも書いたけど「蘭世」は乃木坂の「寺田蘭世」からきてると思う
    イガグリのプロフィールが乃木坂オタクのそれだったので金城先生は乃木坂が好きなのかもしれない。

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:20:17

    誕生日:9月6日
    誕生日は「黒名」の語呂合わせで9月6日と予想した。潔世一の誕生日は4月1日で「よいち」蜂楽廻の誕生日は8月8日で「蜂(はち)」と「∞(めぐる)」
    誕生日はキャラ名の語呂合わせでつけられていることが多いから、黒名の誕生日も同じだと考えた
    誕生日占いもやってみたけど、サイトごとで情報が全然違ったから当てにならず

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:26:46

    黒名妄想スレktkr!!!
    スレ主の黒名像、ぜひ見せてくれ!
    (出来れば固定ハンつけてくれると嬉しいな)

  • 59623/05/04(木) 22:28:51

    >>4

    了解!以降「96」で投稿します

  • 69623/05/04(木) 22:30:34

    家族構成:母・姉・自分
    黒名の家は母子家庭(物心つく前に父は病死)のイメージがある。黒名には末っ子の愛嬌のような可愛さがあるから。184話で「黒名!!」と潔の呼びかけに対して「いるよ」と返したり、205話でコバンザメという煽りに対し怒るわけでもなく「シャークシャーク」と返したり、ヒーローインタビューに聞き耳立てたりしているところが弟っぽさがある。

    作中で誰かに暴言を吐いている描写もないから、折り合いのよい少年という印象がある。父がいない分、母と姉が黒名の首根っこを押さえているんだろうなと妄想してみた。もともとの性格もあると思うけど。

  • 79623/05/04(木) 22:40:07

    長所:合理的であること
    黒名の強みは合理的な性格だと考える。味方がいない潔のアシストに専念したことで、結果を残したから
    現状、潔の味方になることが最も合理的な選択といえる
    潔はブルーロックメンバーの中で国神を除くと、スペイン戦唯一の出場者である。実力者であることはU-20戦で証明済みだ
    カイザーにつく場合、非友好的なドイツメンバーと席の奪い合いをした上で、カイザーのお気に入りにならないといけない
    味方がいない状況において、一人で試合に出てゴールを決めるのは現実的じゃない
    ドイツメンバー以外で自分より能力値が高い人間につくなら潔一択だ
    黒名から見た國神は、よくわからない敗者復活枠で急に登場した得体のしれない男である
    黒名から見た雪宮は、スペイン戦にて国神のアシストに回った潔をストライカー失格と非難した人間だ。そもそもレギュラーに選ばれた国神は一人でゴール決めようとして失敗した。レギュラーに選ばれなかった雪宮が、味方のいないスペイン戦でゴールを決められた可能性は低い
    よって国神や雪宮につくにはリスクが高すぎる。潔世一の味方になることが一番合理的であると黒名は判断したと妄想してみた

  • 89623/05/04(木) 22:48:43

    短所:人見知り
    205話にて、潔には友好的な態度をとる一方、イガグリには若干ドライな対応をとっていたから。黒名は人見知りの気があり、気を許した相手以外には少し距離をとっている可能性がある

    黒名は表情の変化が少ないからクール寄りな性格だと思っていた
    でも205話で仲間のインタビューに聞き耳を立てる高校生っぽさもある。イングランド戦にて、潔と一緒に戦ったことで、潔に心を開いたのかもしれない。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:54:36

    たしかに黒名ってスパッて決断力だったり湿ってない性格だったりするよね。かと言って冷たい訳じゃなく寧ろ情に厚いってところがまたいい。
    ネオエゴ初期、あんなブルロ勢がアウェーで、特に悪目立ちしてた潔に着いてくれてるとか自分の名を残すっていう意味で最良な決断だったとはいえ、果敢な性格してるよなって思ったわ。好き

  • 109623/05/04(木) 22:55:56

    好きな食べ物:かた焼きそば
    ギザ歯の黒名は「かた焼きそば」が好きそう。ギザ歯のキャラクターはバリバリっとした感触の食べ物が好きなイメージがあるから
    肉食動物のギザ歯は硬いモノを噛み砕くことには向いていない。ギザ歯は動物の肉を切り裂くためにあるから柔らかいものを食べるイメージも浮かばない
    柔らかすぎず、硬すぎない食べ物と言えば、かた焼きそばが真っ先に浮かんだ。かた焼きそばとは、あんかけのベビースターラーメンみたいな料理だ。
    バリバリっとした食感もあり、栄養もたっぷりあり、お菓子っぽさもある料理だから、黒名の好物にぴったりな料理だ

  • 119623/05/04(木) 22:58:10

    嫌いな食べ物:マシュマロ
    黒名はバリバリっとした食感が好きと仮定すると、マシュマロみたいな柔らかいものは苦手そう
    あくまで食感が苦手なだけで、焼きマシュマロは普通に食べられると妄想してみた

  • 129623/05/04(木) 23:00:50

    >>9

    分かります!カラッとしたところが黒名の魅力なんです!

  • 139623/05/04(木) 23:03:24

    BESTご飯のお供:鮭フレーク
    深い理由はなし。「シャケ、シャケ」と語感が良かったからなんとなく鮭フレークになった。黒名は同じ単語を繰り返す台詞回しをよくとるから、口にして気持ち良い言葉を選んだ。潔は「塩鮭」をご飯のお供にしていたので、差別化を図るために「鮭フレーク」にした

  • 149623/05/04(木) 23:10:25

    趣味:料理
    母がいないとき黒名が料理担当であり、作るうちに趣味になっていったと妄想してみた。姉は料理が苦手だから自然と黒名が作るようになった

    料理する経緯を妄想
    姉「料理は私が全部やるから任せなさい。あんたは洗いもの担当ね」
    黒「いいけど、大丈夫か?」
    姉「大丈夫よ大丈夫、肉と野菜焼いてしょう油かけりゃ料理になんのよ」
    グツグツグツグツ
    黒「…なんかずいぶんと塩っ辛そうだけど本当に大丈夫か?なんなら俺が作るけど」
    姉「大丈夫って言ってんでしょ!砂糖入れてマイルドにすればいいのよ」
    ドバッ
    黒「待て待て、入れすぎだろ」
    姉「じゃあコショウを追加で」
    ドバッ
    黒「勝手に入れていいのか?レシピ通りに作ったほうが....」
    姉「うっさいわね!!じゃああんたが全部作んなさいよ!」
    黒「姉貴が作るって言いだしたんだろ」
    姉「あ?」
    黒「了解了解」

    こうして女帝のような姉の横暴な振る舞いに慣れた結果、黒名は少々の理不尽には動じない安定したメンタルを手に入れたと予想してみた

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:12:23

    お姉ちゃんが暴君過ぎて草

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:12:48

    お姉様………!!!

  • 179623/05/04(木) 23:17:13

    好きな季節:春
    暖かい季節が好きそう。原作やスピンオフの服装やしぐさから寒いのが苦手そうに見えたから。エピソード凪2話ではポケットに手を突っ込んだり、ブレザーの下にベスト着込んでいる。原作の173話では深い襟に顔をうずめたり、試合中に黒い手袋をつけたりしているので、寒いのが苦手だと予想してみた
    夏はアスリートにとってしんどい季節だと思うので好きではなさそう。暑いとき何もしなくても体力を持っていかれるから消去法で春が好きと妄想してみた。

  • 189623/05/04(木) 23:22:41

    好きな音楽:ロビンソン
    黒名の言葉選びは独特だから独特な歌詞が好きそう。スレ主にとって独特な歌詞の歌といえばロビンソンなので、黒名の好きな音楽はロビンソンと妄想してみた
    ロビンソンは黒名の親世代の歌だから、母が車の中でスピッツの音楽を流していて、黒名も知らず知らずのうちに好きになったのかもしれない
    電波系ソングも独特な歌詞ではあるけど、アニソン好きの人が聞いてるイメージなのでスレ主の黒名のイメージには合わなかった。電波系ソングは二子が聞いてそう

    余談だけど馬狼に電波系ソング聞かせたら「なんだこの素っ頓狂な曲は」とか言いそう。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:29:10

    >>11

    マシュマロ苦手そう感めちゃくちゃわかる

    マシュマロ以外にもなんかもにゅってしてるの食べると「???」⇒「(噛みごたえが足りない…)」ってなってそう、伝わってくれ…

    あと皿うどん好きなのかわいい、俺も好きだよ(?)


    あと、失礼かとは思うんだが、スレ主以外にも、ちょっっっっっとだけ考察というか妄想?垂れ流してもいいかな…?

    スレ主の黒名像に賛同する形で協議したいと思ってるし、あくまで主体は96さんだと俺は思ってるのであまりレスしないと思うけど、一応

  • 209623/05/04(木) 23:30:36

    座右の銘「飾らない」
    黒名は飾らないことがカッコいいという信念を持っていそう。なぜなら黒名が相手をほめるとき、いつも素直な言葉で伝えているから
    205話のヒーローインタビューに「インタビュー、良き良き」と言ったり、177話や201話で、潔のプレイに対して「いけるぞ潔、制圧制圧」「いいフェイク、いいパス」と言ったりして、シンプルかつ率直に気持ちを伝えている

  • 219623/05/04(木) 23:31:38

    >>19

    全然いいです!むしろお願いします!

  • 229623/05/04(木) 23:38:06

    得意科目;歴史
    黒名は歴史科目が得意そう。黒名はリズミカルな台詞回しをとるから「マルクス・アウレリウス・アントニウス♪」とか「墾田永年私財法♪」とか、歴史用語を音読して覚えてそう。歴史用語はリズム感の良い言葉が多いから、黒名が好きそうだなと妄想してみた

  • 239623/05/04(木) 23:42:23

    苦手科目:数学
    理数系の科目は苦手そう。黒名は文系寄りのイメージがあるから数学は苦手と妄想してみた

    余談ではあるけど数学は積み重ねが大事だから最初につまずくと残り全部わからなくなる。だから運動部に所属していて数学出来る人って本当にすげーなと思う

  • 249623/05/04(木) 23:54:20

    好きな動物:サメ
    黒名の好きな動物はサメと予想してみた。雷市のコバンザメの煽りに「シャークシャーク」と返したから。とっさに出てくる言葉はその人が普段から意識している言葉が多い気がする。サメが好きだからとっさに「シャークシャーク」という言葉が出たのかもしれない

    調べてみると、サメには驚くべき嗅覚があり、9000リットルの水で薄めた1滴の血にも反応できる。メタ的にみると、勝てると見込んで潔の味方に付く勝負の嗅覚がある黒名にぴったりな動物かもしれない

  • 259623/05/04(木) 23:57:07

    今日は疲れたので、投稿はここまでにします。明日は黒名のフェチや好きな漫画に関する妄想を垂れ流します。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:46:59

    >>21

    スレ主ありがとう!


    名前についてなんだけど、「ときめきトゥナイト」っていう'80年代の少女漫画の主人公「江藤蘭世」って子と名前が同じなのでもしかしたらそこから来てるかも…と思ってたりいなかったり

    簡単に言うと「ときめきトゥナイト」の1部は魔界の女の子"蘭世"と人間の男の子"俊"の恋愛モノ


    吸血鬼と狼女が親の"蘭世ちゃん"は人間の俊に恋しちゃうんだけどことごとく俊の幼馴染や蘭世を好きな子からの邪魔が入ったり両親が理解を示さなかったり…

    そこで魔王から両親に「魔界を危険に晒す人間界の王子を探せ」って言われて探すことに。その王子が俊!"蘭世"は死神から俊の生死について教えてもらい、生まれ変わった俊と俊の母王妃ターナーを魔王から守り逃亡することを決意する

    最終的に「魔界を滅ぼす」誤解が解けて"蘭世"と俊はくっつくみたい。

    何となく"俊"の立場が潔、俊の幼馴染ポジが蜂楽っぽいなーと。(性格は全然違う)

    あとときめきトゥナイトの蘭世ちゃんは"鈴世"っていう弟がいるみたいだから、きょうだい居そうだなーって自分も思う

    世代じゃないから今自分もwikiで調べました笑

    長くなってスンマセンm(_ _)m


    先生方がどの姓名占いサイト使ってるのか教えて欲しい…

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:49:25

    アニメ最終話で登場した際に、シューズの色が赤色だったので一次選考は潔たちとは別棟のチームY所属だったと思われる人物。
    セリフを喋るのはアニメが順調に制作されたとして3期くらいになりそうだがフライングで何か喋ったりするのだろうか?
    画面にチラ映りはめっちゃしそうではある。

  • 289623/05/05(金) 10:15:38

    「江藤蘭世」というキャラがいるとは全然知らなかった
    このキャラの名前が元ネタなら、改めて金城先生の守備範囲すげえな

  • 299623/05/05(金) 10:18:04

    何フェチ:髪フェチ
    左サイドの前髪を三つ編みにしている黒名は髪フェチだと予想してみた。手間のかかる三つ編みをするためにわざわざ左横の髪だけ伸ばしているから。女性の髪にこだわりがありそう

    髪をいじるのが相当好きじゃないとあの髪型はできないと思う。スレ主は経験ないからわからないけど、毎朝三つ編み作るのはすごく手間がかかりそう

  • 309623/05/05(金) 10:38:41

    子供の頃、姉が美容師になる特訓と称して、黒名の髪をおもちゃにして遊んでいたのかもしれない。片側の前髪だけ切ってしまい、黒名の前髪が左右非対称になる

  • 319623/05/05(金) 10:39:06

    その後姉が三つ編みの練習したいと言い出して、強引に黒名を今の髪形にした。黒名自身は、最初は嫌だったけど周りの人にカッコいいよとほめられるうちに、髪をいじるのが好きになったと妄想してみた

  • 329623/05/05(金) 11:02:44

    好きなタイプ:ベリーショートのお姉さん
    黒名が髪フェチと仮定した場合、ベリーショートの女性を好みそう。長髪の女性は多いけどベリーショートの髪形の女性はなかなかいないから。希少性が高いという意味でベリーショートの女性が好きそう

    相当の自信がないとあの髪型はできないから、黒名は年上の女性にリードされたい願望があるのではと妄想してみた。言い換えると、黒名は自分に自信のある年上の女性に惹かれるイメージがある

  • 339623/05/05(金) 12:38:32

    好きな漫画:モブサイコ|好きな映画:レインマン
    飾らない素直さが黒名の魅力だから、黒名は飾らない優しさのある作品を好むと妄想してみた

    どちらの作品も無垢な存在を利用しているだけのつもりが、一緒にいるうちに影響を受けていき、最後に相手の一言で救われるという良さがある(「いい奴だ」「メインマン」)

  • 349623/05/05(金) 12:45:25

    モブサイコやレインマンは、ただ優しいだけじゃなくて、生々しい展開が多い作品でもあるから、ブルーロックの世界観にもピッタリな気がする

    黒名がスピッツ好きと仮定すると
    モブサイコ2巻の表紙がスピッツみたい→キョーミキョーミ→名作名作
    みたいになったと妄想してみた。

  • 359623/05/05(金) 14:28:32

    黒名の本質は潔と同じ合理主義のエゴイストだと思う

    合理主義者とは目的を達成するためにベストを尽くす人のこと

    この作品の「エゴ」とは「本心」のことであり、「エゴ(本心)に従う人」が「エゴイスト」と解釈した。

  • 369623/05/05(金) 14:29:41

    ブルーロックで「目に炎が宿る」描写は「自分のエゴ(本心)に従う」ことを意味すると考えた

  • 379623/05/05(金) 14:30:44

    潔と黒名の目的:世界一のストライカーになること
    目的達成の手段:一旦アシストに専念して試合に出る
    (潔→国神、黒名→潔)

  • 389623/05/05(金) 14:34:15

    イングランド戦で黒名は一度も目に炎を宿していなかった
    ものすごい笑顔の時でも目に炎が宿る描写がなかった

  • 399623/05/05(金) 14:34:59

    黒名にとってアシストすることは、世界一になるため手段であり目的じゃない
    ゴールを決めたい本心を押さえて、アシストに専念したから黒名の目に炎が宿らなかったと考えた

    もしそうなら黒名と潔は考え方というか性質が似ているのかもしれない

  • 409623/05/05(金) 16:20:07

    バレンタインのチョコ:2個
    黒名は等身大の男子高校生って感じだから、義理チョコを2個くらいもらっていそう

    黒名は可愛いという感想が多いから、同世代から見ると少し子供っぽく見られていると妄想してみた。どちらかと言えば年上の先輩に可愛がられているイメージがある

  • 419623/05/05(金) 16:26:24

    きのこorたけのこ:きのこ派
    ギザ歯だからクラッカー部分のサクサクした食感が好きそう。たけのこのしっとりした食感よりもきのこのサクサクの食感を好んでると妄想してみた

  • 429623/05/05(金) 16:56:03

    身長:167㎝
    黒名の身長は潔よりも低い。潔の身長は175㎝だ。エピソード凪の2話では黒名の身長は成早の身長より低く見えた。成早の身長は168㎝だから、それより1㎝低い167㎝と予想した

  • 439623/05/05(金) 17:27:40

    サッカー始めた年:4歳
    烏と潔がサッカー始めた年は4歳だったので、黒名も4歳からサッカーを始めた設定にした

    黒名はただただ楽しいからサッカーをやってここまで生き残ったと思うので、純粋にサッカー楽しんでそうな潔たちと同じ年齢から始めたことにした

    キャラクター全員に重い過去は必要ないと思っているので、黒名は作中の癒し枠でいてほしい。あとオシャも

  • 449623/05/05(金) 17:52:48

    地球最後の日に何をする:家族と一緒に過ごす
    ブルーロックのメンバーは基本的に家族仲がいいから、こんな感じの回答になると予想した。黒名の家庭は、いい値段のスパイクや靴下をほぼ使い捨て前提で買うことができる環境だと思うから、仲のいい家庭なんだろうなと予想してみた

    氷織は例外として、玲王の場合は無駄な時間を使わせたくない親心と考えれば、分からなくはない

  • 459623/05/05(金) 18:46:43

    一億円もらったら:全額寄付
    黒名は全額寄付しそう。高校生の自分がそんな大金もらっても、うまい使い道が思いつかない。あぶく銭はトラブルのもとだから寄付するのが合理的と考えるかもしれない
    玲王ほどじゃないけど黒名も合理的な性格だと思うから、「全額寄付」という回答にした

  • 469623/05/05(金) 18:53:51

    黒名と潔は考え方が似ているのかもしれない。

    2次セレクションの時、潔は凜のチームに負け、黒名は士道のチームに負けて選ばれた。
    士道がただサポートに徹するだけの人間を選ぶとは思えないから潔と同じように黒名もゴールをバリバリ決めるエゴイストの可能性がある。

  • 479623/05/05(金) 19:00:01

    3次セレクションで、凛の隣で戦いたいから潔は凜のチームに入った。同じように黒名は士道の隣で戦いたいと考えて士道のチームに入ったのかもしれない

    一度負けた士道のいるチームで自分をアピールすることは難しい
    でも強くなるために士道の隣で戦って、最後に士道を超えたいという思いがあったのでは、と妄想してみた

  • 489623/05/05(金) 19:15:30

    黒名は世界一のストライカーを目指していると書いたけど、俺は世界一のサイドバックになる!という展開でも面白そう。

  • 499623/05/05(金) 19:46:56

    最近泣いたこと:髪をいじったときに髪が目に入って泣いた
    黒名が感情的になって泣く姿がイメージできないので髪の毛が目に入って泣いたことにした。試合に負けたとき死ぬほど悔しがるけど泣きはしなそう

  • 509623/05/05(金) 20:03:13

    サンタさんに要求したもの:丈夫なスパイク
    黒名の武器は小回りの利くスピードと潔は評価しているから。足の速い人は脚力がある分、スパイクを早くダメにしそう。だからできるだけ長持ちする丈夫なスパイクをサンタさんに要求したんだろうなと妄想してみた。

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:37:57

    >>46

    士道は自分に最初に挑んだ奴を取っている説あるから黒名も勝負勝負って挑んだのかも

    何にせよ黒名のエゴが待たれる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:30:14

    このレスは削除されています

  • 539623/05/06(土) 07:34:32

    好きな同性のタイプ:素直で表情豊かな人
    黒名は表情が大きく変化するタイプではないから、表情豊かな人が好きな可能性がある
    言い換えると、雷市みたいな感情表現が豊かな人が好きなのかもしれない

    171話で雷市に対して「ちなグリムは....」と砕けた言葉使ったり、209話で「万堂!閃堂!9000堂」と雷市と一緒に閃堂をからかったりしている

    原作読むと黒名は雷市と相性がいいというか、雷市のことを気に入ってるのかもしれない

  • 549623/05/06(土) 10:06:57

    朝型or夜型|夜型
    ネコ目のイメージから黒名は夜型だと考えた。朝はものすごい苦手という設定である

    ネコの語源は「よく寝る子=寝子」からきている(諸説あり)
    実際、ネコの睡眠時間は一日あたり14時間~16時間である

    ネコっぽい黒名は、朝全く起きられないタイプにちがいないと妄想してみた
    スレ画は特にネコっぽく見えた画像である

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:33:52

    黒名が三つ編みをしてる理由が、自分が鋭い瞳孔、尖った牙で怖めの顔なのを自覚してるからそれを緩和させるためのかわいい要素···だったらいいな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:47:59

    黒名は甘えてもいいくらいには心を開いてる人には弟力発揮しそうなのでお姉さんがいたら「姉々」か「ねえちゃん」って呼んでそう(願望)

  • 579623/05/06(土) 18:08:32

    されたら喜ぶこと:カッコいいと言われるコト
    男は大きな存在に見られたい生き物だ。だから黒名もカッコいいと言われたら喜ぶんだろうなと妄想した

    ネットにおける黒名の評価は可愛いが多い。でも黒名はカッコイイと思われたい。だから可愛いと評価されると複雑な気持ちになる

  • 589623/05/06(土) 18:12:21

    されたら悲しむこと:不愛想に思われるコト
    黒名は普通にしているつもりだけど、不愛想に思われることが多いから

    初対面の時、黒名を不愛想な人間と誤解する人が多い。表情の変化が少ないし、瞳孔が爬虫類みたいで怖そうに見えるから
    でも少し話すと誤解はすぐに解ける。ネコ目でコミカルな三つ編みの少年と判断する

  • 599623/05/06(土) 18:32:51

    >>56

    家では「ねえちゃん」外では「姉貴」と使い分けてたら面白そう

    呼び方を使い分けてることを友達に指摘されて、動揺するとこ見てみたい


    友達が家に遊びに来た妄想

    友「お前の姉さん美人だな」

    黒「ねえちゃんが?普通だろ」

    友「ねえちゃんって呼んでるのか?普段“姉貴”って言ってるのに」

    黒「えっ、ああ、だな…」

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 19:35:07

    >>59

    狼狽え黒名かわいい………!!!

  • 619623/05/06(土) 20:01:21

    黒名の足が速い理由は?
    毎朝全力疾走で登校したことで、脚力が鍛えられたから

    黒名は朝早く起きられない。三つ編みにする時間も必要だから、家を出る時間はいつもギリギリだ
    毎朝走って登校するうちに、強い脚力が身についたと妄想してみた

  • 629623/05/06(土) 20:20:30

    >>61

    黒名の速さは千切の速さに劣る。その理由は黒名には才能がないからと考える

    (黒名の速さ→90、千切の速さ→98)


    黒名の速さは努力で手に入れた武器であり、才能と努力を合わせた千切の速さには一歩及ばないと妄想してみた

  • 639623/05/06(土) 20:24:45

    直線の速さでは千切に負けるけど、運動量では黒名が勝つイメージがある
    体力テストで言うと、シャトルランや反復横跳びに強いのが黒名で、50m走が優れているのが千切だと考える

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:27:38

    あと出身地とかどこだろう?
    個人的には北陸とかだったらいいな

  • 659623/05/06(土) 20:59:00

    >>64

    富山県ですかね。理由はありません。なんとなくです。

    正直出身地はサッパリ予想できないので、考察している人がいたら教えてほしい

  • 669623/05/06(土) 21:04:17

    お風呂で最初にどこから洗う:髪の毛
    トリートメントに時間をおくため、最初に髪を洗っておくと妄想した。時間かかりそうな三つ編みにしているから、髪の手入れにこだわりありそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:12:10

    >>65

    黒名はインナーだったり手袋だったり厚着する印象だから出身が寒い地域そうなのはめちゃわかるマフラー巻いてモコモコになって欲しいってだけ()


    あと黒名は金平糖好きそうガリガリしてるし(砂糖まんまだし)見た目が星っぽいから

    惑星ホットラインの名前提案したの黒名だったら可愛すぎてタヒんでしまう…!

  • 689623/05/07(日) 00:37:35

    保守保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:31:10

    >>64

    >>67

    北陸もいいけど東北もいいな

    普通に喋ろうとするとすごい方言になるとかだったらかわいい

    あと雪だるまつくる黒名は絶対かわいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:38:22

    好きな漫画:チーズスイートホームだと嬉しい
    殺伐としたものは好きじゃなさそう

  • 719623/05/07(日) 12:47:15

    年齢:18歳(高校3年)
    黒名は18歳の高校3年生と予想した。その理由は、作中の高校3年生(乙夜・烏・我牙丸)は喧嘩が起きた際に、
    傍観するか見守るかのどっちかの選択をとっているから。黒名も同じと考えた
    104話で乙夜と烏は士道と凛の喧嘩を傍観し、171話で我牙丸は雪宮の喧嘩を一歩引いて見守っていた

    もっぱら喧嘩を止めに行くのは千切やイガグリ、氷織、七星などの後輩(1・2年)だった
    なお残りの3年生は例外だ。時光の性格を考えると喧嘩を止める側なのは自然だし、士道や雪宮は喧嘩する側だから除外した

    黒名は他の3年生と同じように喧嘩を傍観するか見守るかしていた。171話の雪宮と潔の喧嘩を傍観し、203話で喧嘩していた潔と雪宮の空気を読んで一歩離れたところで見守っていた
    だから黒名は高校3年生(18)として、一歩引いた目線で喧嘩を見ていたと妄想してみた

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 13:13:12

    1年生予想が多いけどそういう見方もあったか

  • 739623/05/07(日) 13:52:46

    苦手なこと:愛想笑い
    笑う描写がほとんどないから。201話の「エゴいのブチ込む」の時くらい。愛想笑いはできないと予想した
    言い換えると黒名が笑うときは心からの笑顔だと解釈した

  • 749623/05/07(日) 17:06:45

    カイザーのことどう思っている:臆病者
    理由は芝居がかったマウントをとるから。157話でカイザーは自身を「王」と称し、ブルーロックの人間を「サーカスの動物」と揶揄した。芝居がかった口調は自信のなさの裏返しだ。自分に全然自信がないことに気づくのが怖い。だから芝居がかった口調で自分の優位性を主張する

    本当に自信がある人間は結果で黙らせる。156話で味方である潔のシュートを邪魔したりしない。チームの中心になるのは臆病者のカイザーじゃない。潔だ。試合に出るために俺は潔の味方になる

    …と黒名は考えたと妄想してみた

  • 759623/05/07(日) 17:56:51

    黒名がドイツを選んだ理由は?
    ドイツを選んだ理由は世界一のストライカー「ノエル・ノア」がいるから。偏見だけど男子高校生なら世界一の選手がいるチームに絶対に興味を持つ
    世界一の選手がいるドイツで求められるのは合理性だ。自分の合理的な性格にも合っていると考え、ドイツを選んだと妄想してみた

  • 769623/05/07(日) 21:10:07

    得意なこと:早口言葉
    言いにくい言葉をすらすら言っていたから。195話の試合中に、「死守、死守、神がかりエゴ潔」と言ってボールをキープした
    このセリフを口に出すと、すごく言いづらい。早口言葉には、拗音(「しゃ・しゅ・しょ」等)の音が多く含まれているらしい。だから黒名は早口言葉が得意と妄想した

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:16:20

    黒名はさけるチーズが好き。

  • 789623/05/07(日) 21:53:10

    >>77

    分かる。おやつで食べてそう。歯にこすれて「もきゅもきゅ」する独特の食感が好きそう

  • 799623/05/07(日) 22:43:47

    黒名は厚底のスニーカーとパーカーを好んでいると妄想した
    身長低いことを気にし、厚底のスニーカーを履いている。パーカーは寒さ対策で着ている

  • 809623/05/07(日) 23:40:43

    >>77

    黒名のギザ歯と「切り裂く」という言葉の連想から「さけるチーズ」が黒名のおやつにピッタリだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:42:34

    保守、保守

  • 829623/05/08(月) 06:01:58

    苦手な科目:水泳
    泳いだ後、髪がパサパサするから水泳は苦手と妄想してみた
    法律上、プールの水には一定の割合の塩素が必要になる。塩素は髪のたんぱく質を溶かし、髪をパサパサにしてしまう。プールに入った後に髪の手入れが必要になるため、黒名は水泳が苦手と想像してみた

  • 839623/05/08(月) 07:53:15

    キャラカラー:シクラメンピンク
    黒名が表紙の背景の色が「シクラメンピンク」に見えたから。表紙の背景の色が、表紙にいる人物のキャラカラーだ。
    例を挙げると、表紙の凪の背景はブラックで、キャラカラーもブラックだ

    ピンク色の中で表紙の色に一番近いのは「シクラメンピンク」だった。いわゆる明るいピンク色だ
    よって黒名のキャラカラーはシクラメンピンクと考えた

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:05:01

    >>71

    高校三年生黒名いいですね…

    1年生で二子、凛ちゃんとタメ黒名もいいし

    2年生でより潔との相棒感が出る黒名もいい…

    3年生だったら潔に兄ムーブかますかもしれない…

    つまり黒名は何年生であってもかっこいいしかわいい

  • 859623/05/08(月) 08:32:57

    青い監獄での黒名の日常
    歯が鋭いので、歯ブラシをすぐにダメにしてしまう
    新しい歯ブラシを使おうとしたら、毛が全部抜けている歯ブラシを数本見つけた
    誰かのイタズラだと思われる(犯人:玲王)

    アニメ15話のあでぃしょなる・たいむ!のネタである

  • 869623/05/08(月) 18:23:50

    >>83

    色味や濃さによって「ピンク」のイメージは変わる

    明るいピンクは「穏やかで優しいイメージ」があり、鮮やかで蛍光感の強いピンクは「エネルギッシュで派手なイメージ」がある

    前者が黒名・今村のイメージで、後者が士道・千切のイメージだ


    キャラブの情報によると今村は「ベビーピンク」で、千切は「ビビットピンク」、士道は「ショッキングピンク」だった

    もし黒名が「シクラメンピンク」だったら、スレ主のイメージにピッタリ合う

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:00:08

    >>83

    キャラカラーですが21巻の告知ツイートで桜色って書かれてましたよ

  • 889623/05/08(月) 19:11:17

    >>87

    知らなかった…情報ありがとうございます!

  • 899623/05/08(月) 23:10:31

    休日の過ごし方:読書
    普段は外でサッカーしているから、休日は家でのんびり本読んでいると妄想した
    長い物語は読むのが疲れるため、短い物語を好んでいる
    特に星新一の本を好んで読んでいる。黒名が小学校の頃、読書感想文の課題をきっかけに星新一の本にハマったと妄想した

  • 909623/05/09(火) 00:20:50

    血液型:B型
    黒名は、潔・玲王と同じ合理主義者だと思うので、潔・玲王と同じB型だと考えた。烏も合理主義だけど、B型ではない。烏の場合、責任感が強い男という印象が先に来るから、烏の血液型はA型になったと予想した

  • 919623/05/09(火) 10:34:41

    好きなテレビ番組:開運!なんでも鑑定団
    家族と一緒に、この壺の値段いくらとか予想して楽しんでいると妄想してみた
    黒名は試合に出られる保証がない潔の味方に付き大成功を収めた
    潔の価値を見抜く先見の明があるから、物の価値を予想するタイプの番組を見ていそう
    年末年始の格付けチェックも好きそう

  • 929623/05/09(火) 17:59:22

    コンビニでつい買ってしまうもの:Lチキ
    ギザ歯のイメージから、黒名はザクザクした食感のLチキを買ってそう

  • 939623/05/09(火) 18:30:40

    視力:2.0
    眼鏡やコンタクトをつける描写がないから、黒名は視力がいいと予想した

  • 949623/05/09(火) 18:59:39

    星座:おとめ座

    黒名の誕生日を9月6日と仮定すると、星座はおとめ座になる


    星座占いによる「おとめ座」の性格は

    美的感覚が鋭い

    争いを好まない

    鋭い感性と直観力をもつ

    不正や理不尽に人一倍敏感

    9月6日生まれの星座と性格占い9月6日生まれの星座が分かります。性格占い付きです。9月6日生まれの性格などを、詳しく解説しました。人気占い師が監修しています。www.xn--n8jx07hpxhg3gftak24c.com
  • 959623/05/09(火) 20:23:38

    睡眠時間:7時間
    黒名は朝が苦手なだけで、睡眠時間はいたって平均的と妄想してみた

  • 969623/05/09(火) 20:45:52

    >>1

    黒名蘭世のプロフィール一覧です。キャラブのイメージでまとめました。


    黒名蘭世(合理主義のエゴイスト)

    武器:ドリブル、敏捷性

    誕生日▶9月6日|年齢▶18歳(高校3年生)|星座▶おとめ座|出身地▶富山県|家族構成▶母・姉・自分|身長▶167㎝|血液型▶B型|視力▶2.0|サッカーを始めた年▶4歳|座右の銘▶「飾らない」|長所▶合理的|短所▶人見知り|好きな食べ物▶かた焼きそば(バリバリの食感が好き)|嫌いな食べ物▶マシュマロ(あの独特な食感が苦手)|BESTご飯のお供▶鮭フレーク(シャケシャケ)|趣味▶料理(姉は料理下手だったので自然と)|好きな季節▶春(ポカポカしてるから)|好きなテレビ番組▶『開運!なんでも鑑定団』|好きな音楽▶『ロビンソン』|好きな漫画▶『モブサイコ』(モブと霊幻の関係が好き)|好きな映画▶『レインマン』|キャラカラー▶桜色|好きな動物▶サメ(シャークシャーク)|得意科目▶社会(人名を暗記するのが好き)|苦手科目▶水泳(髪がパサパサするから苦手)|何フェチ▶髪フェチ|されたら喜ぶこと▶カッコいいと思われるコト|されたら悲しむこと▶不愛想に思われるコト|好きなタイプ▶ベリーショートのお姉さん(カッコよくて好き)|昨年のバレンタインのチョコ数▶2個|睡眠時間▶7時間|お風呂で最初にどこから洗う▶髪の毛|コンビニでつい買ってしまうもの▶Lチキ|キノコ派orたけのこ派▶きのこ(クラッカーのサクサク食感が好き)|最近泣いたこと▶髪の毛が目に入り涙が出た|サンタからのプレゼントに何を要求したか▶丈夫なスパイク|地球最後の日に何をする▶家族と一緒に過ごす|1億円もらったら何をするか▶全額寄付(あぶく銭はトラブルの元)|休日の過ごし方▶読書(星新一の本)|得意なこと▶早口言葉|苦手なこと▶愛想笑い|朝型or夜型▶夜型|私服▶厚底のスニーカーとパーカー|カイザーのことをどう思う▶臆病者|好きな同性のタイプ▶素直で表情豊かな人|あなたの足が速い理由▶毎朝全力疾走で登校し、脚力が鍛えられたから|ドイツを選んだ理由▶世界一の選手のいるチームに興味があったから


    "青い監獄"でのある日の日常▶

    歯が鋭いので、歯ブラシをすぐにダメにしてしまう

    新しい歯ブラシを使おうとしたら、毛が全部抜けている歯ブラシを数本見つけた

    誰かのイタズラだと思われる

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:32:27

    今週のマガジンで潔と並んだ黒名との画が出てきたが大分背丈小さい事が判明したっぽい…

  • 989623/05/10(水) 12:31:00

    >>97

    確かに今週(217話)の黒名だいぶ小さかった。ただブルーロックのキャラは伸縮するから、正確な背丈が分からない。早く黒名のプロフィール知りたい!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 13:29:50

    217話だけ見ると167㎝が凄く良い線いってるように思える

    つーか>>96のそれっぽさヤバすぎて本当にキャラブックに載ってたような錯覚さえ覚える

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:52:47

    本当にミニマムだったな黒名……

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:56:54

    潔は一応175㎝あるからね
    黒名は10センチ以上低いように見えたけどうーん…
    流石に165㎝は小さすぎるから167~170くらいは欲しいよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:15:26

    Twitterに上がった画像のほうでもかなりの小ささに見えたな

  • 1039623/05/11(木) 09:18:19

    217話で「黒名、背低っ!」となった後、「腕と脚が太くてカッケエ!」となる

  • 1049623/05/11(木) 10:09:24

    youtueのコメントで黒名蘭世のモデルはミロスラフ・クローゼ選手という考察があった。その理由は2人の性格やプレイスタイルが似ているから

    クローゼの特徴は
    ・ドイツ代表のストライカー
    ・プロデビューが遅かった
    ・無名で目立たないながら、地道な努力で頂点に立った
    ・自らハンドを伝え、ゴールが取り消されるほど誠実な性格
    ・パスセンスも良く、アシスト数も歴代屈指

    黒名蘭世の特徴は
    ・ドイツチームにいる
    ・18巻まで台詞ゼロのモブ
    ・アシストに専念し、イングランド戦でいぶし銀の活躍
    ・217話に至るまで、暴言が一切ない
    ・178話で潔に「黒名完璧」と評される絶妙なパスセンス

    名前も「くろならんぜ→くろぜ→クローゼ」と考えればピッタリだ。よって黒名のモデルはクローゼ選手の可能性が高い

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:08:37

    黒名って「海か山どっち派?」って聞かれたら速攻「海だな。男の浪漫って感じがしてなんかカッコいい」とか言いそうって勝手に思ってる。

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:57:16

    >>105

    ロマン ロマン

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:30:08

    今更だけど蘭世(らんぜ)って名前の響きも字面もめちゃくちゃかっこよくない?
    自分の名前だったらちょっとインパクトに負けるけど黒名の名前だったら違和感も無いし

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 13:00:58

    >>107

    分かる!戦国武将みたいなカッコよさがある

  • 1099623/05/12(金) 17:40:07

    初恋の年齢:まだない
    黒名は恋愛にそこまで興味ないから初恋の経験もないと妄想した。ブルーロックのメンバーはサッカーが第一で恋愛に興味がないイメージがある。なお女好きの選手は例外だ。
    黒名も恋愛に興味はなくはないけど、サッカーが第一で優先順位が低いイメージがある。

  • 1109623/05/12(金) 18:00:57

    潔との関係を一言で表すと:「戦友」
    205話みたいに潔が自分から肩を組みにいくのは珍しいから。作中の描写を見る限り、プライベートの潔は受け身でされるがままのイメージがある
    イングランド戦を経て唯一無二の戦友のポジションになったと妄想してみた

  • 1119623/05/12(金) 18:01:51

    潔と黒名→戦友
    潔と蜂楽→親友
    凪と玲王→両片思い
    のイメージがある

  • 1129623/05/12(金) 18:07:16

    ネコ派or犬派:ネコ派

    ネコ目とギザ歯のイメージから、黒名はネコ派のイメージがある。通りすがりのネコに「シャー シャー」と威嚇して遊んでいると妄想した

    ネコ好きだから>>70の「チーズスイートホーム」とか読んでそう。猫視点の日常漫画だ。

  • 1139623/05/12(金) 18:20:02

    試合中、黒名も潔もお互いに声掛けするとこがお気に入り
    黒名は201話で潔の後ろから千切が迫るとき「潔!右後ろ!」と言ったり、214話で敵DFが潔にプレッシャーをかける時、「潔!」と声掛けしたりした
    潔は178話で「黒名完璧」と言ったり、184話で「黒名!」と呼びかけたりした
    言わなくても分かる「親友」ではなく、しっかり言葉を伝えあう2人の「戦友」っぽい関係性が好き

  • 1149623/05/12(金) 23:49:11

    保守、保守

  • 1159623/05/13(土) 07:04:49

    黒名と氷織の違い:判断基準
    潔に付くと明言したのは黒名と氷織だ。でもイングランド戦で試合に出られたのは黒名のみである。なぜ氷織は試合に出られなかったのか。その理由は2人の判断基準に差があるからと考えた。氷織は「上から目線のカイザーよりも潔くんに付く」と171話で宣言した。それに対して黒名は「試合に出るため潔に付く」と173話で宣言した

    言い換えると、氷織は潔の人間性を判断基準にし、黒名は潔の能力値を判断基準にした。氷織はカイザーより人間性が良い潔に付き、黒名は勝てると見込んで潔に付いた。合理性という点において、能力値で判断する黒名のほうが優れている。事実、157・158話で黒名は氷織より能力値が上だった
    2人の意識の差が数値という結果に表れ、黒名は試合に出られたと妄想してみた

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 07:13:02

    >>109

    本人は年上でリードしてくれる人が好みだけどどんな子と付き合っても上手くいきそう

  • 1179623/05/13(土) 09:17:28

    黒名は人のこと素直に褒めてくれるから一緒にいて楽しいだろうなと思う

  • 1189623/05/13(土) 15:23:15

    黒名と氷織は相性が少し悪いと妄想してみた。217話まで黒名と氷織が会話する描写が一度もないから
    氷織にとってブルーロックは毒親から逃げる場所(205話)であり、現状ではブルーロックに残ることが氷織の目的である。黒名の目的が世界一になるコトと仮定した場合、黒名にとってブルーロックに残ることは手段であり目的ではない
    黒名は氷織との目的意識の違いを感じ取って少し距離を置いてると妄想してみた

  • 1199623/05/13(土) 18:29:45

    青い監獄での黒名の日常2
    ブルーロックの朝は早い。7時に起床後、9時にトレーニングだ
    けど朝、全然起きられない。今日も潔に起こしてもらった
    あいつはいい奴だ。感謝、感謝

  • 1209623/05/13(土) 19:18:09

    ドラえもんの道具で一番欲しいものは:ポータブル国会
    ポータブル国会を使って、登校時間を1時間遅らせる。寝る時間と髪のセットする時間に余裕ができる(余裕、余裕)
    無茶な要求したら壊れる仕様だから自身の暴走を防げるし、ほかの誰かに悪用される心配もない(安全、安全)

    ・・と黒名は答えると妄想してみた。

  • 1219623/05/13(土) 19:18:44

    余談だけど、士道にほしいドラえもんの道具聞いたら、もしもボックスと答えてドラえもんのいない世界を作りそう

  • 1229623/05/13(土) 22:16:51

    ドイツ編が終了した後、黒名は控え選手として活躍すると妄想した

    その理由は表紙の黒名の背番号が16番だったから。下記のサイトによると、背番号16番のサッカー選手は控え選手が多いらしい。サッカーで背番号16番の役割は途中出場で試合の流れを変えることにあるようだ

    以上のことから、今後の黒名はワールドカップの控え選手として活躍すると妄想した


    サッカーの16番の背番号が持つ意味とは?どんな選手がつけるの?サッカーで背番号16番をつける選手は、控え選手が多いです。16番の選手は攻撃が得意とする人が多いのですが、チームによってポジションや役割は異なります。背番号16番の選手は控えであっても、チームの勝利のために誰よりも自分の役割を果たす責任感の強い人であることが求められます。activel.jp
  • 1239623/05/13(土) 22:21:46

    スレ主としては黒名が主人公にとって都合のいい味方キャラで終わり、そのままフェードアウトすることが一番怖い。控えでもなんでもいいから試合に出て活躍してほしい!我牙丸さんのシャチホコ並みに黒名が活躍したら叫びだす自信がある

  • 1249623/05/13(土) 23:43:09

    >>1

    黒名のプロフィールまとめ②

    モデル選手▶ミロスラフ・クローゼ|ネコ派or犬派▶ネコ派(漫画の『チーズスイートホーム』おすすめ、おすすめ)|初恋の年齢▶経験ない(キョーミない、ない)|潔との関係▶戦友、戦友|氷織との関係▶相性悪い(少し苦手、苦手)|ドラえもんの道具で一番欲しいものは▶『ポータブル国会』(朝が苦手だから、朝の登校時間を1時間遅らせる法案を作る)|ドイツ編が終わった後の展開予想▶背番号16番の日本代表の控え選手として活躍する


    "青い監獄"でのある日の日常②▶

    ブルーロックの朝は早い。7時に起床後、9時にトレーニングだ

    けど朝、全然起きられない。今日も潔に起こしてもらった

    あいつはいい奴だ。感謝、感謝

  • 1259623/05/13(土) 23:46:02

    黒名のプロフィール妄想を全部吐き出せた。あースッキリした!ありがとう!

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 11:30:01

    素敵なスレをありがとう!!!
    見ていてすごく楽しかった!!!!

  • 1279623/05/14(日) 11:34:14

    黒名好きな人には、潔・蜂楽・黒名の幼馴染(妄想)スレをおすすめします!

    定期的に正気に戻るスレ民が面白いので、ぜひ見てほしい

    ここだけ潔・蜂楽・黒名が|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 1289623/05/14(日) 11:35:06

    >>126

    うれしいです!ありがとうございます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています