近接武器難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:51:31

    最近他武器触り始めたんだけど今までずっとガンスしか使ってなかったせいか敵の攻撃避けれないし適切な距離を維持できない…近接使いはなんでみんな当たり前に出来てるの…

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:52:17

    ランス持とっか

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:53:15

    気合いだよォ!!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:53:40

    大体カウンターとか回避系の技で凌いでるからかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:54:13

    スラアク担いでヤーステやっとけば楽勝よ楽勝
    あっ虫が無

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:54:13

    分かる。P2Gからずっとヘビィ使ってるせいで近接出来ないわ
    なんであんなごちゃごちゃしたコンボ皆使えんの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 19:55:06

    ハンマーは逆に回避さえできりゃ他に難しいこと考えずに済むし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:00:12

    実は当たってる
    防御積んで回復薬いっぱい持ってるだけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:01:31

    君も大剣担いで溜め切りマンをしないか?命は防具とスキルで守るんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:02:54

    ガンスは近接武器ではなかった…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:02:57

    ヒノエとウツシ教官がいなくなったら20回は死んでる。もう回復薬がぶ飲みと剛心でなんとかしてるだけだよ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:05:25

    実際ボウガンって操作自体は単純なのにいつも強いよな
    まあ知識とか装備で近接以上に強さ変わるし簡単とも言えないんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:07:17

    合気リバブラが気持ち良すぎて他の近接武器を持てる気がしねえ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:07:28

    >>10

    いい言葉無かったから近接武器で括ったけどガンサーからしたら盾が無い武器は全部別物に感じてしまう

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:11:59

    そろそろ敵の攻撃来そうだなーってタイミングで早めにコロリンして安全な位置に避けに行く昔ながらのプレイングを試してはいかが?
    スタミナの制限から解き放たれた最近の双剣だと特にやりやすい

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:18:12

    回避距離付ければ何とかなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:18:20

    双剣の長い無敵時間に助けられてるだけだから、俺自身の技量はそんなに……

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:19:28

    >>16

    距離2つけてたら割と何とかなる印象

    回避もそうだけど敵がダウンした時とかすぐに距離詰めれるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:38:50

    ライトしか知らないんですが近接使えるかね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:43:44

    避ける自信がない時はランスを持とう
    質実剛健を体現したような武器だから地味だけどカッチカチで戦いやすいぞ
    モンスターの攻撃を全部受け止めて効かねえなぁ!ってしよう

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:44:42

    スパアマ武器使ってると盾で受けるか身体で受けるかくらいの違いに感じる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:58:55

    ランスで盾構えて似た動きをするか双剣持って走り回るか
    揺れる見解

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:02:18

    大剣使いの俺からしたらガンス使えてる時点で尊敬するわ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:03:41

    ヤーステなきゃ死んでたなって場面多過ぎてスラアク以外の武器使う勇気ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:09:21

    双剣とか操虫棍で実はあんまり回避とか考えずにピョンピョン飛んでる……
    尻尾ブンブンとかは何とかなるけどたまにお手とかその場ジャンプで撃墜されたりする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:55:33

    >>15

    鬼人回避で甘えた位置避けやりすぎてフレーム回避ど下手になったわ

    せっかくの研糸が朧でしか発動しないから暇な時に研糸して斬れ味回復させてるまである

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:02:36

    俺はMHP、MHP3両方買ってモンハンデビューして以来ずっと大剣使いで通して来たのだが、昔からチャージがまるで出来なくてどうしてもタイムを縮められなくて
    ライズで一念発起してライトボウガン始めてみたんだが、まじで世界が変わったな。今では開国ナズチを10分ぐらいならどうにかできるようになった
    今の環境で近接に戻る自信がないのだが、使ったことのなかったランスと双剣はここで色々な話を聞いて、なんだか覚えたくなってきた
    初めてライト始めた時は、狙いを定める方法も弾を撃つ方法もなかなかまともに覚えられず、オサイズチ相手に17分かけてやっと倒していたのも良い思い出だぜ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:03:12

    傀異討究高レベルやるとあっという間に体力吹き飛ぶから
    一撃では死なないように固めて被弾したら劫血利用して全回復よ
    テンポ崩れたらキャンプ行

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:10:30

    ランスなら敵の攻撃避ける必要はそんなに無くなって楽だぞその代わり攻撃多彩なガードで捌かないといけないけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:07:44

    チャアク使ってるけど今回の開国シャガルと言い変な位置に攻撃置いてきくるの多くてストレスやばいよ
    ウイルス爆破がおまけで付いてくる薙ぎ払いとお手とかGPスカすこと多くてほんとスイッチ破壊しそうになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:18:11

    ①ソロで攻撃は程々にひたすら観察してモンスターの全ての行動パターンと予備動作や予兆も覚えます
    ②距離や立ち位置による技選択も覚えます(何時の方角にいると振り向いてくる、振り向きながらこの技で振り向きついでに攻撃してくる、広範囲技でブチ抜いてくる等)
    ③各技の追尾性能・ダメージ範囲・判定の持続時間も調べます(普通に歩いて避けられるのか、無理ならどのタイミングでどの方向に加速(回避行動等)すれば振り切れるのか、ガードやカウンターで捌くのか等)
    ね?簡単でしょ?

    ↑のめんどくさい苦労と練習を「ある程度」すっ飛ばせるガンナーが人気が出るのは当然だけどすっ飛ばした分いつか跳ね返って結局苦労する事になる

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:25:23

    まあ冷静に考えたら遠距離武器の方が強いのは当然だな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:26:14

    大剣使え 肩で受けろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:30:24

    太刀で威合カウンターでひたすら捌くんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:34:02

    克服シャガルやラージャンとか一部除けば血気エアダで大抵何とかなるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:37:26

    ボウガンは儀式が無いのが強すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:54:10

    >>33

    サンブレイクの大剣なら構えた剣か激昂で受けてもろて

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:04:11

    開国シャガルは理由は分からないけど攻撃ずれてハンターの手前に置きに行くことあるよね
    初弾にカウンター系の行動合わせようとすると透かして追撃の爆破食らう事そこそこある

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:27:12

    >>38

    開国シャガルは特定の武器種使うと明らかにメタった動きしてくるぞ、カウンター技は露骨に外してきたり回避距離積んでてもピンポイントで回避先に地雷先置きしてきたり


    だから回避と距離積んでカサカサするだけで避けられる双剣が推奨されるわけだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:41:31

    >>39

    やっぱそういうAI設定あるのかな

    過去作に比べてモンスターのホーミング性能上がってるけど所々ズラされる攻撃あって近接武器で長時間プレイしてると脳がバグりそうになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:05:21

    おっ攻撃くるなってなったら跳べばいいだけなんだよなあ
    なお最近のモンスターの攻撃の上判定のでかさが結構あることは考えないものとする

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:10:36

    近接シャガルは相手が速すぎて攻撃避けられるし敵だけ楽しそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:12:51

    近接舐めてんのか?
    こちとら6割くらい攻撃喰らって半泣きで秘薬飲んでるんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:14:20

    >>42

    双剣だとずっと一方的に安全に殴れてクソ楽だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:32:49

    笛使ってるけど無理矢理ハイパーアーマー使ってライフで受けてるだけで全然避けられてないよ
    そのせいでうっかりアーマーで多段受けると一瞬で溶けるよ
    というかなんで笛だけカウンター無いの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:35:17

    ガンス握ってて距離分からんってFBFとかよく当てられたな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:51:26

    >>42

    スラアクは後ろ脚に張り付いて細かく殴りながら確定咆哮とかに変形攻撃を合わせればどうにかなる

    楽しいかと言われるとうん

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 04:40:16

    2からプレイしてるけどボウガン系に慣れすぎて近接武器だとアオアシラすら倒せないよ
    もうボウガンしか扱えない体にされちゃった……

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 05:59:59

    双剣に回避距離積んでガルクすら置き去る機動力で避けまくるの楽しいよ、積みすぎると位置取りしにくいこともあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:53:45

    >>45

    同じく笛使い

    MR開放してエスピナス亜種倒したとこだが回避距離アップが手放せない

    太刀くん、1つでいいからカウンター技譲ってくれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:45:26

    >>40

    開国シャガルは通常、狂竜症発症、開国化と3モードあってそれぞれ動きのタイミングが違うのも脳ミソバグる元凶だと思う

    身体に染み付いた動きをしようとすればするほど絶妙に行動をずらした3パターンのどれかで呼吸が合わなくなって被弾率爆上がりしてガタガタになりやすい

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:23:18

    マガドも尻尾突きと振り下ろし変な位置に置くこと多くてジャスガ狙うとちょっとストレス溜まる時あるな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:49:07

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:56:12

    >>31

    それはぶっちゃけ努力目標で、額面通りこなせるのはほぼノーダメで勝てる上級者の基準では

    実際皆結構食らってるよ、だからはちみつを交易で増やすんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:59:20

    ガードとかカウンターとかチートだろと他人のプレイ動画観て思う度いざ使ってみると被弾しまくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:28:03

    双剣は位置取り理解して貼り付きながら殴らないと火力出ないから死ななさとクリアのしやすさは兎も角DPS突き詰めるなら言われるほど楽なワケでもない。リーチクソ短いし

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:49:09

    ヘボハンターだが体力管理に気をつけながらスラアクで金剛連斧やってるのが楽

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:32:16

    狩猟笛は覚えること少ないし簡単操作で高火力出せるから好き
    アクション苦手な俺がカウンターとか高速移動とか使いこなせる自信無いぜ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:38:10

    >>20

    相手との距離が離れた?そんなときは事前にデュエルヴァインでチェーンデスマッチを発動してクローズジャンプを、しよう!

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:41:02

    翔虫で好き勝手移動出来てキャンプ補充もあるゲームで何を

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:15:15

    >>60

    これ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:36:06

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:00:02

    本体の攻撃+追撃が発生するモーションは手前に置くことあるよね
    太刀の見切りとか見切りの後退利用してわざと当てに行くことあるし

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:04:23

    >>60

    武器種関係なく苦戦する要素無いよな

    TAならともかく

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:29:47

    >>58

    カウンター系実際使うと思ったより難しいよね、他の人よくできるわ

    ただスラアクの充填カウンターはヒットタイミングじゃなく、攻撃にカウンターをぶつけに行く仕様で猶予もあって結構楽しかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:27

    >>60

    何でこれそんなハートついてんの?

    「上手く動かせない」悩みに対して「クリアするだけなら簡単じゃん」って全くかみ合ってないだろ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:08:43

    >>60

    特別討究すらクリア自体は誰でも出来るんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:15:12

    乙る時って回復が無くなったから乙ったとかじゃないから「キャンプで補充できる」はズレてね?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:15:12

    >>5

    回避性能積んでるなら普通の回避でも割とサクサク避けられるのだ

    回避して巧撃とか確定蓄積とかを発動させてZRZRAZR回避ZRAZRZRA回避ZRZRあーうあー(脳が溶ける音)

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:36:41

    >>66

    上手く動かせないならクリアだけで満足してろっていう皮肉説

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:47:15

    >>54

    安価ミス?ノーダメうんぬんっていきなりどっから出てきたんだろ

    簡単でしょ?っていう振り(多分)を簡単ジャネーヨハゲ!じゃなくてハイハイ上級者様凄いですねってマジレスしてるだけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:48:33

    開国シャガルはなぁ……開国バルクもそうなんだけど、太刀だと連続技が多いわ削り技の出が早いわでカウンターが機能停止しがちなのがね……
    特にシャガルはストンプアタックを見切り切りで対応しようものならスーパーアーマーで逃げれなくて7割くらい持っていかれるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:31:17

    >>72

    連続お手は全部居合抜刀合わせるか→居合抜刀じゃ2発目間に合わんな

    じゃあ一発目は見切りで2発目は居合抜刀、3発目は水月で・・・えっ4発もあんの?あっあっあっ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:38:19

    ガンスからの移行ならガ性チャアクは良いぞ
    ガードとコロリンの両方がほどほどに出来るから他の武器の繋ぎにしやすい
    FBFリバブラマンなら知らん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています