つまり……

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:05:53

    もっと問題意識を持ってテキパキ働き自分から提案する下請けを使え……ってコト!?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:06:43

    もういいから大人しく潰れてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:06:52

    どんな下請け使ったところでお前自身が腐ってるから無理だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:07:30

    そんな有能なところ探してこれる実力があればね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:12:01

    下請けより前に自分のところの体制を建て直すのが先では?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:12:33

    根腐れを治せよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:22:15

    >>2

    潰したら金融危機どころじゃなくない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:23:54

    >>7

    Too Big To Failって奴だな!たまんねえ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:27:49

    >>7

    業績自体は悪くないので分割解体なら行けなくはない

    とはいえ貸出金残高80兆円の巨大銀行の解体なんてできるわけないし、買収もでかすぎて無理だが

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:32:40

    >>7

    いろいろ違うから単純比較はできないけど、リーマンブラザーズの総資産は約7000億ドル

    みずほは連結で約200兆円


    まあ絶対潰したらアカンやろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:35:30

    こんな大企業がお遊びサークルみたいな管理体制敷いてるとは思わないじゃん…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:36:21

    みずほで積立NISAやってるんだけど、もしかしてやばい?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:36:34

    お前他のメガバンに顧客だけ渡して潰れろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:37:21

    まずシステム障害の多さをなんとかしろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:38:25

    >>12

    真面目にヤバいぞ

    下手したらそれが消える可能性がある

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:38:36

    大きすぎて潰せないから3つくらいに分割しようぜ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:39:00

    もう上層部総入れ替えした方がいいだろ

    引き続きとか普通やるけど、みずほはする必要というな出来ないぐらい滅茶苦茶になってない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:39:36

    >>16

    そして分割された奴らが他所と合併して行内派閥争いに精を出すんだな!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:39:47

    >>12

    むしろヤバくないと思ってるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:40:46

    >>12

    別に大丈夫やぞ

    この状況で放ったらかしてる、

    って事は最悪無くなっても平気な金だと思ってるんだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:41:17

    >>20

    そういう書き込みが一番心にくるぜ

    どうにかするわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:42:59

    でぇじょうぶだ
    メインバンクで出向者もいる弊社よりは多分でぇじょうぶだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:43:05

    >>11

    「しかしみずほよく このシステムが作れたな」

    「いいや、全部下請けに任せたんだ」

    「…? では なぜそいつらを首にした?」

    「? そんなことすぐにわかるだろ?」

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:45:49

    現代で繰り広げられる追放系なろうは格がちげぇぜ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:47:54

    そもそも今のみずほのシステムを何とか出来るシステム会社があったとして、そんな有能な奴らがみずほみたいな地雷案件引き受けるわけないんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:51:09

    >>12

    >>10が言ってるようにでかすぎて潰せないから慌てる必要はない

    ただ何をやらかすか分からないのでニュースをよく注視する必要はある

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:52:58

    割と真面目に世界恐慌引き起こしかねない核爆弾級の地雷なんだわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:53:10

    数万入れてたがもう全部移動した方がいいみたいだな
    ちなみに一番安全な銀行ってどこなのだ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:53:30

    システム周りの下請け会社が千社越えてるんですか?って言われるくらいには不透明でバラバラなのホントなんで…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:53:34

    ある意味怪文書(お気持ちが押さえられない的な意味で)はる


    みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分についてwww.fsa.go.jp
  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:54:03

    >>28

    三大メガバンクの残り2つのどっちか

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:54:12

    日本の金融を担っている自覚が足りない
    しかも起爆したら日本も道連れだからそら金融庁も切れない

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:55:30

    明らかにヤバイけどだからといって皆が預金を引き上げ始めるといよいよヤバさが増してしまうので悪循環

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:55:38

    9.当庁としては、これらのシステム上、ガバナンス上の問題の真因は、以下の通りであると考えている。
    (1)システムに係るリスクと専門性の軽視
    (2)IT現場の実態軽視
    (3)顧客影響に対する感度の欠如、営業現場の実態軽視
    (4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢

    4が強烈すぎるな…こんなん公に言われたら立ち直れんわ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:55:53

    >>30

    >>当庁としては、これらのシステム上、ガバナンス上の問題の真因は、以下の通りであると考えている。

    (1)システムに係るリスクと専門性の軽視


    (2)IT現場の実態軽視

    (3)顧客影響に対する感度の欠如、営業現場の実態軽視

    (4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢


    これらの真因の多くは、当行において発生させた平成14年及び平成23年のシステム障害においても通底する問題である。

    そのことからすれば、当行及び当社においては、システム障害が発生する度に対策を講じたとしても、

    過去の教訓を踏まえた取組みの中には継続されていないものがあるという点、

    あるいは環境変化への適切な対応が図られていないものがあるという点において、自浄作用が十分に機能しているとは認められない。


    ブチ切れてて笑うわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:56:05

    対症療法で場当たり的に直すしかないけど
    根本的に一から作り直した方が速いし確実なほど複雑になってるらしいね
    マザー3かよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:56:17

    >>32

    日本どころかアジア全部巻き込むぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:56:22

    >>10

    よく知ら無いから教えて欲しいんだけど名前からリーマンショックの元ってこれ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:56:27

    とりあえず預金が心配なあにまん民は預金保険制度によって、万が一、金融機関が破綻した場合でも、利息のつく普通預金、定期預金、定期積金、元本補てん契約のある金銭信託、金融債(保護預り専用商品に限る)などについては、1金融機関につき預金者1人当たり「元本1,000万円までと破綻日までの利息等」が保護されます。事を覚えておけ
    それ以上の預金がある場合はもっとまともな資産の防衛策を準備してろ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:57:22

    >>38

    そうだよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:57:26

    >>38

    はい

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:57:59

    >>37

    もうこれ起爆した方が面白そう

    いやダメだ頼むから健全化してくれ

    俺は耐えられない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:58:20

    みずほ銀行「不具合出しちまったわ」



    金融庁から業務改善命令、利用者激怒



    みずほ銀行「前回の不具合の原因が分からんうちにまた不具合出してもうた」



    再び金融庁から業務改善命令、利用者激怒



    みずほ銀行「不具合出してからすぐにまた不具合や」



    金融庁鬱になる、利用者怒る気を無くす

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:06

    下手したら令和恐慌だね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:09

    『言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢』
    公文書に書かれる文章とは思えない内容で草も生えない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:23

    >>37

    不況は連鎖するからアジア通り越して世界全部巻き込むぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:26

    >>43

    これまともや人なら他銀行に移さない?

    別に三菱UFJやら三井住友やらあるし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:32

    もうシステム会社の子会社にして、そのシステム会社のパートですらみずほの頭取より立場が上くらいのことやらないと状況を正しく認識できないのとちゃうんか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:45

    >>35

    新入社員への説教かな?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:59:53

    >>45

    言われたことすらやってないと思う...

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:00:13

    遅かれ早かれいつか爆発するんだから今のうちに爆破して最小限に済むようしよう!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:00:26

    みずほ「良かった…派閥政治は問題ないんやな」

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:01:06

    >>34

    >>35

    行政関係で働いてるけど例え死人が出てても普通こんな書き方はしないしできないぞ

    金融庁の上から下まで血管爆発したか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:01:23

    >>49

    新入社員でもここまで言われる奴はもう追い出し部屋行きだろ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:02:21

    >>43

    直しようがないこと周知したからみずほの勝ちだね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:02:35

    日本の経済は色々言われてるし実際かなり厳しいけど、現状一番ヤバイ爆弾はコイツだからな…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:02:36

    >>47

    会社がみずほで支払うとこも多いしな

    毎月さっさと全額引き落とせって話なんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:03:57

    >>54

    新人にまともな仕事なんて期待してないからいきなり追い出し部屋はないと思う

    2年目以降でも何一つ成長が見られなければそうなるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:04:18

    >>43

    利用者と金融庁がどの不具合の話してるかわからなくなってて草

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:05:10

    声明文ひとつ書くだけで凄まじい労力が居るらしいな?
    この銀行

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:05:20

    >>57

    会社がまさにみずほなんだよな…

    とっとと引き落として別の口座に移すのが無難か

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:06:03

    >>43

    無敵か?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:06:38

    >>45

    小学生の通信簿かよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:11:23

    >>23

    なぜなら俺はシステムを信じている!

    故障が起きる確率は4000年に1度!システム会社のお墨付きだ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:13:45

    ぶっちゃけ今すぐにでも別銀行に移したい。
    でも「「「「「みずほから金全部引き出すか」」」」」したらマジで終わりの始まりになるから動けない

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:15:05

    >>51

    このまま爆発させたら経済戦争勃発しても不思議じゃねーから、金融庁が必死こいて延命しつつ爆発の威力下げる努力してんだろーが!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:15:18

    >>38

    リーマンショックはPSYCHO-PASS 3の最初の事件で解説されてるしそれを見るのをお勧めする

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:15:19

    俺プログラマーわかることを書いてみる
    銀行のシステムってマジで古代言語で拡張するのが難しいのよ
    なぜかって言うと普通のシステムは少しづつ新しくて拡張性のある言語に変えていくんだけど、その時に頑張っても小さいバグが発生することは避けられないのよ。でも銀行のシステムでバグが発生するのは致命的で、1円多く計上しちゃうだけでも大問題になってしまう。だから、今までの銀行は古いシステムに古い言語で書かれたコードを継ぎ足しながらやってきたわけ。だから、新しくできたネット銀行は連携が早くて、昔からある銀行はネット連携が遅くなりやすいのよ。
    そういう時に、みずほは「古い言語を新しい言語に置き換えれれば、他の大銀行より優位に立てるのでは?」と考えたわけよ。そこまでは良かったけど、銀行というシステム自体がバグを許容できなかったこと、いつもの大企業ノリで移行に携わったプログラマーとの契約を解除したせいで不具合の修正が遅れたこと、ここら辺が致命的で今の惨状になる。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:15:50

    >>61

    定額自動入金サービスとかを利用するといい

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:16:27

    >>65

    みずほクラスの取り付け騒ぎは経済が爆発するわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:17:45

    >>65

    世界経済人質とか性質悪すぎで草枯れる

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:18:12

    これ新入社員で例えると
    ・わからないこと聞きません
    ・メモとりません
    ・業務終わったら何も報告せず何もしない
    レベルかな?お前本当に銀行か?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:21:14

    >>60

    この手のお気持ち公文書書く部署にいる身としては担当者が心配だわ

    このレベルのクソを書かされると真面目に頭おかしくなる

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:22:25

    担当部署の総括と課長と審議官と局長と長官がウンウン言いながらこの文章作成したかと思うと興奮してきた

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:23:04

    みずほに預けてると吹っ飛ぶ危険があるのは確かだが、みずほ以外に預けたところでみずほが吹っ飛んだら日本円の価値暴落するからそこまで差があるかと言うと…
    というか銀行は二千万までは吹っ飛んでも保証しないといけないんじゃなかったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:23:25

    >>74

    金融庁曇らせか…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:25:50

    >>75

    この手の保証の話で思うけど金ないもんはないで払われないとかない?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:27:10

    これ会社名はみずほだけど内部は実質他会社みたいなこと出来んのかな
    プログラムの修正は下請け連鎖にクビに軽視にクソコードのデスマーチオンパレードだから、もうどうしようもないんじゃ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:27:32

    現場を蔑ろにし社内政治に全力を注ぐ日本大企業の悪いところが吹き出した感じだな。


    これだけの事をやっても倒産したら恐慌の引き金になるから会社が存続するのもたちが悪い。

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:28:33

    世界恐慌とか経済戦争どころか下手するとマジの戦争が勃発するからな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:29:10

    ところで上層部とかお偉いさんは入れ替えになっても罰受ける訳じゃないから実質勝ち逃げしてるも当然なのでは

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:29:39

    >>75

    流石にご預金がパーになりましたはならんだろうけど

    長けりゃ数ヶ月くらい預金の引き出しが制限されるとか、

    入金状況にバグが発生したので預金額に齟齬が無いか各自でご確認ください

    相談が無かった方はその金額で間違い無いと確認されたと見なしますとか、

    実害のある面倒は起こり続けると思う

    暇を持て余してる人なら金額的な損害は無いんじゃないかな時間は消費させられるけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:30:29

    >>77

    預金保険機構という機関があってそこに加盟しているんだ

    まずはこれから : 預金保険機構www.dic.go.jp
  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:30:37

    >>77

    銀行に関しては法律で定められてるからなぁ

    その保険担うのも銀行じゃなくて別の機構だし、流石に大丈夫じゃね?

    あと調べたら二千万じゃなくて一千万だったわ、あと預金だけでNISAとか金融商品はダメ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:10

    みずほ解約した?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:38

    >>65

    昔の銀行と違って取り付け騒ぎ起こってないのは救いよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:57

    地方銀行で良かったわ……

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:33:00

    >>85

    給与の受取指定口座です(全ギレ)

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:16

    みずほに全財産預けてるから常にドキドキしてるわ
    会社指定だから変えられないし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:34:59

    >>68

    なるほどなぁ、新陳代謝をしようとして下手打ったってことか

    むずかしいなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:35:24

    >>77

    最悪国債とか使ってどうにかするだろうから一千万までは安心していい

    それ以上はその銀行の財政状況次第

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:36:51

    まぁこの銀行は二度とまともな状況になることはない
    末期癌だから

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:36:52

    給与をみずほ銀行で受け取ってる会社の社員かわいそうね

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:37:06

    >>89

    面倒だと思うけど給与振り込まれたら他銀行の預金に移すとかしといた方がいいと思うぞ

    問題は何一つ解決してないから更なる爆弾が潜んでるかもしれんし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:38:28

    姿勢とかいう精神論
    SEとかいう管理営業職で、ソフトウェア工学わかっていない集団はだめだな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:39:32

    金融庁が現況を知りたいってみずほに聞いたらこんな感じだったんか

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:41:09

    草枯れるわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:41:12

    さすがにこんな仕打ちを受けたら改善の道に進み始めるだろう…と思いたいけど
    追放系だと、全然懲りてなくてまだ社内政治の足の引っ張り合いが続くし、下手したら別の問題が出てきたりする
    現実だとどうなるか

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:41:56

    そもそも社内政治のせいで根本の要求仕様が七転八倒してる臭いしな
    どんな天才集団でも無理よこんなん

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:43:36

    >>83

    >>84

    >>91

    はえーなるほどな

    ありがとだぜ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:49:49

    絶対懲りないと思う
    今頃また責任のなすりつけあいしてそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:52:06

    社内政治ってよく聞くけど本当にそんな事あるんか?
    俺の会社も何年か前に合併したけど商品や部品の名称が変わっただけだぞ。(したっぱが知らないだけで役員クラスがプライドバチバチでやりあってんのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:53:25

    >>68

    最初の考え自体は立派だったんだな

    でも何か起きたら知らんぷりしただけで

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:54:47

    >>35

    淡々と一つ一つ並べてるのが恐い

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:56:38

    他のメガバンクに吸収してもらえ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:59:56

    吸収したら他のメガバンクまでみずほ化しそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:00:14

    >>102

    銀行それも都銀は別格だな

    許認可による参入障壁と長い歴史、日本経済を支えてきた自負……みずほなんか人事部がガワは一つだけど中で旧行別に3つあるとか言われたレベルだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:00:25

    >>102

    他のメガバンクはシステムを合併前のうち一つの銀行に統一して残りは廃棄してる

    みずほは三つの銀行が「対等」なので全てのシステムをちょっとずつ繋げてキメラみたいになった

    その上その後の改修も「自社」のシステムに合うように契約を結んで手を加えた

    結果爆発した

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:05:27

    >>102

    吸収とか合併した会社の上下がはっきりしてれば問題はそうそう起きないが、大企業同士で対等の合併だと割と衝突は起こる

    みずほは対等な三社の合併だからそらもう地獄よ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:05:43

    来年どころか10年後もまだ解決してなさそうだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:06:17

    >>98

    今後の展開を予測するにあたって、真面目に追放系が参考資料になるのが草も生えない

    やっぱリアルはズルいわ(物書き並みの感想)

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:13:58

    >>110

    解決する前にシステムが吹き飛ぶ可能性も否定できない…

    一応でも完成したことが奇跡みたいなシステムだし

    噂だけど、くだくだな現場に超有能なプロジェクトマネージャーを呼んで、なんとか形にしたとか聞いた

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:18:26

    >>111

    大谷翔平、藤井聡太、みずほ銀行

    今年は創作を超えてくるすげぇやつらが大活躍した年だったな!

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:18:53

    誰も利用しなくなればワンチャン何事もなく潰せる可能性ある?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:19:23

    いいだろ?
    One MIZUHOだぜ?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:19:31

    社内政治のせいでおかしくなってるなら、いっそ金融庁直々に「この旧銀行が立場上だからそっちに従え!」とかやれた方がまだマシじゃないの

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:20:33

    >>116

    それやると派閥のパワーバランスが崩れて破滅しかねないんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:21:23

    みずほ「システムにプログラム作らせる高速開発ツール作ったからそれ使え」

    エンジニア「やりづらいに内容が不明瞭になるし冗長的だしでやめた方が良い」

    みずほ「システムが統制しやすくなる、やれ」


    失敗は許されない、みずほが「総力戦」で挑んだシステム移行の2年間 みずほフィナンシャルグループ(FG)によるシステム統合プロジェクトが進むにつれ、興味深い実情も明らかになっていった。勘定系システム開発では珍しい「超高速開発ツール」の全面採用や、2年もの長きにわたるシステム移行プロジェクトである。「日経コンピュータ」の記事から振り返ろう。xtech.nikkei.com

    結果として誰も中身が判らないプログラムが出来上がったのだった

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:21:37

    >>117

    もしかして詰んでる?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:23:33

    >>118

    …フリーHP作成サイト並のお手軽感覚でプログラムを作るんじゃねぇ!!

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:23:35

    >>119

    詰んだから金融庁が直々に乗り出してきたんやで

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:23:49

    >>119

    だから合併前の入行組が全滅するまで騙し騙しやっていく必要があったんですね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:24:17

    >>121

    金融庁なら何とかできそうですか?(震え声)

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:25:21

    >>123

    やってもらわんと困るわ

    みずほ爆発したらどうなるんでしょうね……?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:26:32

    >>123

    派閥を無視して命令できる

    その結果が

    (4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢

    として出てきてる

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:27:10

    >>107

    >>108

    >>109

    はえー何も知らん中小企業のしたっぱだから派閥争いなんて製品の開発か忘年会の店決めくらいしか経験したこと無いから勉強になったわ。

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:30:00

    >>114

    年商が兆を軽く超えるメガバンクを利用しない状況なんてどんな状況だよ。そうなった時点で国が滅んでるわ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:31:14

    今ほど不具合連発してなかった頃の就活でも就職課やOBから「メガバンク志望でもみずほはやめとけ」とは言われたな。まあ説明会だけでもって行ったけど、無知な学生にも伝わってくる「この銀行アカンやつでは?」感はなかなかやった

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:31:46

    みずほ銀行を潰す位なら政府が公的資金を投入するし、億が一破綻しても預金額1,000万円とその利息分までは預金保険機構(外部機関)が保証する。
    慌てて預金降ろす必要は全くないし、あにまんに1,000万超の預金をみずほだけに預けてる民が居るとは思えない。

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:33:10

    >>129

    どんなあにまん民にも親がいてな…

    昼からあにまんやれるやつの親なんてそりゃ稼いでいるんだろうなぁ…(震え声)

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:34:24

    どちらかというとみずほが潰れる余波の方がヤバイ
    巻き添えで全てが滅んでもおかしくなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:35:52

    >>96

    ダメじゃねえか!!

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:36:39

    ウチの婆ちゃんガチの金持ちの家系の人だったけど「こらぁね、だめ。こんな大きい規模の銀行っちゅう組織で場末の酒屋以下の騒動が起きたってこと自体がもうだめなの、何が起きるかわかったもんじゃあないからね」ってかなり手厳しく言ってたな
    実際何が起きるかわからんレベルなの?

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:38:17

    >>133

    そのおばあさんの言っていることは正しいとしか言えぬ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:38:33

    まだ世界的ニュースにはなってないからヘーキヘーキ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:38:46

    >>133

    プログラムの方の問題はもはや何が問題かすらわかってねえからな。これから何が起こるかもわからん。

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:39:00

    >>135

    なったら終わりでは?ボブ訝

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:06

    親玉に忠誠のないやつが四天王名乗ってる悪の組織みたいなことを、内部でずっとやってればそらそうなるよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:18

    >>133

    何が起こるか金融庁が調査させた結論が「こいつら組織の仕組みと人格が駄目」ってレポートが出てきたとこ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:40:25

    リーマンショックは住宅ローン(サブプライムローン)が破綻した結果だからみずほとは問題の種類が全く別。
    早急に優秀なSE雇って問題解決する必要はあるけど経営破綻するような話じゃないよ。大口預金者が一斉に取り付け騒ぎでも起こしたら別だけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:42:19

    >>140

    流石に体力が違いすぎるからこれみたいにはならんだろうしな……なりませんよね?


    豊川信用金庫事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:43:02

    こいつら1日八時間の労働時間全部社内政治に費やして本来やるべき業務はサビ残してやってるんじゃないの?

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:43:20

    >>134

    >>136

    >>139

    ありがとう!

    ウチの婆ちゃん元々手厳しいからな〜って思ってたけど自分が思ってたよりよっぽどダメっぽいな

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:43:33

    >>141

    流石に規模が天地ほど違うし、今は情報社会だから似たような事件が起きることはほぼないよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:44:50

    システムが少しでもイカれたら最悪預金とか吹っ飛んだりするの笑える笑えんわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:46:02

    むしろいっそ爆発して世界中巻き込んだ方が色んな反応ありそうで面白そうだ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:46:57

    >>146

    冗談抜きで飢えて死にかねんからやめろ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:47:40

    >>118

    ははーんさてはアホだな?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:47:51

    もう一から新しいシステム作るしか方法なくない?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:48:07

    >>146

    経済戦争どころか武力の方の戦争になっても何もおかしくないから嫌だ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:48:24

    >>146

    普通に死体の山ができかねんわ!

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:49:10

    >>146

    果たしてそんな他人事でいられるかな?

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:49:22

    >>146

    戦争で済めばいいね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:49:36

    でも日本が豊かになったのって世界恐慌→政情不安からの戦争→敗戦によるそれまでの制度機構を立て直したからなあ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:49:51

    >>146

    アジアが爆心地になったらWWⅢはじまりかねん

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:50:00

    これどうにかなるんですか?

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:50:38

    >>156

    どうにかならなかったら破滅だしどうにかするしか無いって感じじゃないですかね

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:50:40

    >>97

    小学生かよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:50:58

    >>146

    そんなことしたらアジア壊れる

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:52:11

    >>159

    アジア以外も壊れる定期

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:52:21

    まぁみずほ崩壊してアジアごと吹き飛んだらどうなるかは興味湧くけどさ……

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:53:15

    >>154

    戦争はテレビで見るからよくて、当事者になるのはNGとミリオタが言ったらしいが、本当だぜ。

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:53:27

    >>161

    アジアだけで済むわけないんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:53:35

    なんならこれのせいで世界恐慌が起きたら世界中から報復されてもおかしくなさそうだな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:53:59

    ところでみずほの上層部はなんでこんなアホばかりなんだ?
    そこらの学生の方がマシかもしれんし旧軍の轍を踏んでるぞしかもシャレにならん規模

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:54:04

    >>164

    報復してる暇あるか?

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:54:14

    世界経済崩壊の引き金になりかねんもんをこうして冗談混じりに言いあえるなんて今は平和だな

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:54:57

    >>167

    映像の世紀にありそうな言い方やめろ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:55:32

    AIに任せたほうが良いレベルよね

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:56:35

    >>110

    子供の頃だから10年以上前かな

    その時にも、みずほ銀行ニュース沙汰になってたような記憶がある

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:56:38

    >>169

    AIでも無理というかAIのプログラミングで対応できるねじれ方じゃねえ気がするぞこれ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:57:34

    日本を引き金にした世界恐慌か
    胸が熱くなるな

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:58:39
  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:58:43

    >>172

    背筋ヒエッヒエだよ!

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:58:46

    >>169

    それと似たようなことしてこんなことになったのでは...?

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:58:50

    21世紀の幕開けか?

    ところでみずほと垣大ってどっちがヤバいん?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:58:55

    新しい言語使ってるならバグはともかくプログラマーは確保出来るんじゃない……?
    何使ってるか知らんけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:59:40

    >>172

    金融庁の方ですか?それ多分ストレスによる心筋梗塞ですよ…?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:59:48

    >>173

    ゆーて現代社会って1929年でぶっ壊れたのを立て直したしヘーキヘーキ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:00:40

    >>179

    まだ立て直しきれてないながらも新技術などを使って発展してる所に突如ドデカ爆弾出てきたようなもんぞ

    爆発したら色々終わる

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:01:09

    >>179

    今度は立ち直れますかね...(核兵器チラチラ)

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:01:15

    >>179

    あの……世界大戦……

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:01:33

    >>180

    面白いやん!どうせ日本なんて衰退するし希望が見えてこないしパ―っといこう

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:02:00

    金融庁が改革方法じゃなくて態度について苦言を示すってどうなってんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:02:09

    やだよ第三次世界大戦がみずほの爆死が元凶になるの……

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:03:21

    >>135

    そこで語れる位に安定するには何年くらい必要なのかな

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:03:41

    >>183

    しねばもろともやめろ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:04:31

    アインシュタイン「第三次世界大戦で何が使われるかは知らんが第四次は石と棒だろう(第三次が起きた時点で文明滅亡するだろう)」

    まさか俺がアインシュタインの発言を真に迫って理解できる日が来るとはな

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:20

    これシステムの方は出来る限り開発に携わった人集めて端から1つづつ分析とかいう気の遠くなるような作業しなきゃならないの?

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:06:33

    >>177

    この建物は基礎と支柱に問題あるけど優秀な左官屋大量に雇ったから何とかなるやろwww

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:07:04

    日本全体の銀行規模は世界五位で、みずほ銀行単独では世界18位の銀行だそうです
    マジで世界規模過ぎて洒落になってねぇ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:07:05

    そいつの投資信託で親戚が騙されたからいくらでも潰れてくれて構わないよ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:10:38

    もしかして潰れたらみずほから3兆円くらい融資受けてるソフトバンクの負債が減ってワイが高値掴みしている株価あがるかな?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:11:04

    >>189

    たぶんそうなる

    まあ雇った人間既に大半野に放ってるんだがな

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:14

    >>193

    日経平均がストップ安越えて暴落するわ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:12:30

    >>194

    作ったら作ったらで用済みじゃボケしたからなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:13:54

    円もドルもみんな暴落するんじゃね?
    一番マシなのは金か?

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:26

    200ならみずほ復活

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:38

    >>197

    まあ現物かな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:14:47

    200なら第三次世界大戦

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています