特定のキャラを好きになると作品を面白く読めない

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:07:38

    キャラを好きになれないような作品は面白くない
    難しい問題ですよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:08:41

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:09:34

    なんとなく言いたいことはわかるなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:29

    推しキャラが酷いめにあったりするのが嫌ってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:10:36

    好きなキャラが活躍してないと嫌で楽しめないってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:11:02

    なんかわかる気はする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:11:50

    全然わからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:11:53

    わかる
    特定のキャラに入れ込みすぎてしまうとそのキャラが出てくることばかり望んでしまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:12:14

    俺は主人公好きになった場合だけだけど物語が終わるときに主人公が一番強くなってないとモヤモヤモヤする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:16:26

    私の場合、例えば太郎君のことを好きになったら
    太郎君の出番、人生、心情が優先されて
    主人公の行動と物語の流れが二の次になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:17:34

    推し作ると推しを中心に作品を見ちゃうから、視野も狭まるし思考も偏るんだよな
    特に群像劇系とか正義の反対は正義みたいなタイプはかなり手痛い

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:18:14

    うーん、そういうのも含めてキャラ全般箱推しがデフォの人間にはよくわからないな……
    キャラが好きだけどシナリオや設定等が自分の好みから離れすぎて作品は大嫌いってのは割とあるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:20:34

    好きなキャラが悲劇的に死んだあとのストーリーの消化試合感
    ずっと引きずってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:36:30

    >>8

    そう言うことか、なら分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:38:03

    >>8

    >>13

    ワイの場合この二つが主な原因やなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:52:06

    わかるわかる
    脇キャラ好きになりがちだから「この展開なら〇〇再登場の可能性ワンチャン…?!」とか「××の過去話よかったけど〇〇には触れないんだいや必要かと言われるとそうじゃないけど」とかそっちに気をとられてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 03:26:25

    五条

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:08:54

    わかるよ
    ソシャゲのとあるキャラが最推しになったんだけど、そのキャラ本編ストーリーには絶対出てこないタイプだから本編の更新があまり嬉しくなくなっちゃった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:11:53

    アニメで盛られた部分から好きになったキャラとかだと原作でその部分が無いわけだから微妙って思っちゃう
    昔の通年アニメでそういうことがたまにあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:16:15

    まあたまにある
    大人気キャラの相棒的なキャラが推しになると単体での出番に乏しいだけならいいけど原作や他ファンからついで添え物太鼓持ち小判鮫扱いされたりしてヘコむ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 06:20:56

    ストーリー自体が好きな作品と推しがいる作品って全然見え方が違うのよね
    推しがいるとそのキャラ中心にストーリーを見てしまう上に推しの二次創作や考察を中心に情報を仕入れてしまうため思考も偏る
    純粋に楽しめるものは前者なんだけど後者の方が熱の入り方が段違いなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:02:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:04:47

    主人公やシナリオ自体そんなに好みでなくて推しだけ好きになった場合は、漫画アプリとかだとそのキャラが出てる話だけ読んだりするからなあ
    公式主人公CPより公式両片想い脇CPの方が魅力的でそこだけ何度も読み直したり

    逆に主人公最推しだとボーナスタイムが始まる、偶像劇でない限り
    主人公が出会いと別れを繰り返して成長する話で、魅力的なキャラとどんどん別れるからその度にロス読者多発阿鼻叫喚!を横目に、主人公最推しゆえ最初なら最後までボーナスタイムだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 07:08:39

    >>23

    主人公最推しでもアニポケのサトシ推しとか完全に意表を突かれただろうけどね…

    ジョジョみたいに交代前提の主人公ならともかくとして、20数年主人公を張った存在が交代して影も形も無くなってしまったわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:00:40

    最近完結した宝石の国とか
    全体のストーリーと結末はよかったと思うけど、このキャラが好き!で読んでた人には後半無理めの無理の連続だったろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 15:17:53

    ちょっとズレるけどその作品に推しはいるし大好きだけど話の内容は推しの活躍とは全く関係ない章が好きみたいなことはちょいちょいある

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:47:51

    推しキャラはいるけどキャラなんかより物語が優先なのは当然としか思わん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:53:48

    正直全然分からないな
    ストーリーが面白いならそのまま面白いって感想になるし
    好きなキャラが出てきて活躍したなら更に嬉しい、くらいかな
    プラスになりこそすれマイナスにはならん

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:03:03

    キャラ目的でよく物語読めるなと思う
    というか物語を好きじゃないのによくキャラだけ好きになれるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:03:33

    ホラーとかデスゲーム系とかバンバン人が死ぬ作品は一周回って特にこのキャラが好き!ってのがなくても読める
    ジャンル的に入れ込みすぎてもショック受けるだろうな…って予測できるのもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:18:02

    レジーナが好きすぎてキュアエースにガチヘイト向けちゃったんだよね当時
    我ながら恐ろしくて以後はキャラカタログ系でもない限り最終回迎えるまではキャラに入れ込みすぎぬようフラットに展開を楽しもうと心に決めた

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:39:28

    >>29

    物語が好きじゃないわけじゃない

    キャラに気を取られて物語の楽しみ度が100%から90%になる感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:49:28

    物語として期待できなくなったら推しキャラ目的で読んでるやつあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:53:18

    大袈裟に言うと、作品全体を楽しんでたのに推しキャラのモンペの自我が棲みついてしまうんだよな
    うちの子をカメラに収めるのに必死になって劇全体を楽しむ余裕はないみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:55:51

    推しだけのカメラを追いたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:58:35

    好きなキャラがいるのは悪いことじゃないけどストーリーよりも推しの扱いが優先されたり推し可愛さに他キャラにヘイト向けるようになっちゃうと最悪
    スレ主みたいに自覚がある人はだいぶマシ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:01:18

    特定の思い入れ強い作品は茶化すような感想もネットの弄りや二次創作も受け付けなくなるけどその縮小版…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 09:08:39

    加点方式でいけ
    推しが出て嬉しい!
    出なくても話面白くて嬉しい!
    出ないことがマイナスなのではなく出ることがプラスなのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:10:29

    まあ分かる
    でもそれはそれとして作品楽しんでる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:15:45

    そういえば昔の作品だが、俺の推しが最後までかっこよく活躍して最終巻では推しの後ろ姿がでっかく裏表紙に書かれててそれは嬉しかったんだが、表紙は主人公の両親だし中身も少ししか主人公の存在が感じられなかった時は流石に「いや主人公もっと描いたれよ」と思ったな…
    まあ話的に心壊して戦線離脱した後だからしゃあないのは分かるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:23:18

    物語が合う合わないはあるなら、推しがいてもストーリー面白くて相乗効果サイコー!と、ストーリー合わなくて推しの出る回だけ見ようかってのが両方ある
    ただ自分なりに割り切った上での後者は後者でいいと思うんだよね。これが推しがいないからダメとか不遇で可哀想とか、他キャラに魅力がないとか他を攻撃しだしたら最悪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています