4号×スレッタ総合スレ Part117

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:21:37

    タペを信じろ


    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を外部へ持ち出したり(スクショを貼るのも含)、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨

    ・テンプレートなネガティブ表現は荒らしです。触らず黙って報告しましょう


    ここは匿名掲示板の総合カップリングスレです。4スレ推しのみが覗いているという前提でスレ民達は感想、妄想、考察を書き込んでいます。外部(Twitterや他スレ)にリンク、スクショを貼るという行為はやめてください。


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    前スレ

    4号×スレッタ総合スレ Part116|あにまん掲示板5話の再演あったね・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラな…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:24:06

    スレ立て乙です。

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:25:33

    たて乙です

    タペ絵の二人ともやっぱり活き活きとしてるなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:27:45

    おつおつ
    スレッタと4号くんで早くお話してほしいなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:27:50

    たて乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:31:47

    エラン関連もだけどスレッタも自分で掴んだものやや成長する機会を奪われ続けた搾取された側だからな…
    2人とも幸せになってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:33:50

    たて乙です
    2人が再会したら第一声はお互いどんな言葉をかけるだろう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:34:42

    なんかイメージとしてスレッタがまた胎児のポーズして4号君が「お腹空いてない?」って言いそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:36:14

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:42:55

    また困ってる?って言って欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:44:29

    口数少ないのに「優しい人なんだな」って感じられるの改めて4号君すごい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:44:49

    アニメイトの二期1巻2巻の特典が4号のアクキーなんだよね
    18話で出番が無いと特典が4号なのに全く出番が無いという事になってしまうんだよね
    18話出て欲しいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:45:02

    乙です

    4話の小説版でも、別に大したことしばくてもスレッタからしたら彼話を聴いてくれるだけで悩みが消えてたんだよね
    話が進むにつれて唯一の正解に辿り着けた彼が意味を持つようになってる
    もちろん、他の誰か、スレッタの話をちゃんと聴いてくれる人がいれば、とも思うけど、それが他の誰でもない彼であって欲しいって思ってしまう
    というか、このくらい欲深くても、いいよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:46:12

    たておつ

    目を合わせて話す
    相手が話せる状態になるまで待つ
    相手の話を黙って聴く
    ゆっくり伝えたいことをはっきり言う
    すごい単純だけどこの作品で大事なこと
    それができた人がもういない

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:48:49

    ちゃんと話を聞いてくれる人って4号とニカくらいかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:51:12

    性格的に地球寮の子達は大体話聞いてくれそうだけど、スレッタは11話の描写的にそもそも人に相談したり弱音吐いたり、って苦手そうだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 13:57:32

    >>13

    あれは4号君が何かしてくれたとかより彼の雰囲気や人柄が好きなんだな、って感じられていいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:11:01

    冷静に演出やモチーフ要素を拾うとたぶん4号はまた出てくるしちゃんと重要な役割がある(スレッタ/ミオリネとの対比、階段演出、わりといい線いってそうな神話考察、絶対に死亡明言しない各種媒体などなど)だろうとは推測できるんだけど、本編未登場半年を経てだいぶ体力が削られてきたからこのスレは本当に救いになる

    やっとスレッタが4号への恋心に自覚を持ち出したし随所で4号匂わせあるしきっとそろそろ再会あるさ!
    なんて言っても作中随一の対スレッタパーフェクトコミュニケーションキメた4号くんだからね!

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:14:42

    思ったんだけどs1で5話くらいかけてスレッタと4号の話を丁寧に描写したんだからs2でも同じ尺使ってくれるんじゃないかなーと淡い期待が…
    ホルダー制の縛りが無くなったことでようやくスレッタは作中の柵から解放されて自分の物語を進められるわけだからさ
    なんなら学園飛び出して4号探す冒険してもいいと思うんよ
    領空灯出ちゃったってそういうフラグなんじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:19:09

    何かしらで出てくるのはここ最近のチラッチラッで分かってるのだが登場の仕方が分からないのよな
    水星はわりと素直だったり予想通りだったりするんだがガンダム周りがミステリー入ってるから…
    今回のミオリネとグエルが手を組む(シャディクの発言はから)のは予想あったし

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:32:01

    今回の話でOPのエランケレスがみんな4号にしか見えない病気にかかってしまった…

    できればベンチで泣いてるスレッタと再会してほしい…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:36:09

    エランは全て失いきったのに神(脚本家)が視聴者を認識してるから
    本編の煽りがダイレクトにこちらに伝わる仕様何とかしてくれ~

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:45:58

    前回のエリクトの「あなたは駄目」は喜んでる人多かったのに今回の「今のエランさんは好きじゃないです」はショック受けてる人が多いのかな
    前回のセリフと同義だと思うんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:46:25

    5号に「僕の事が好きなんだろ」って言われて辛そうにしてたのは、好きな気持ちは否定出来なかったからなのかなぁ、って思った。まぁそもそも「僕のこと好きならエアリアルちょうだい」って迫られてるから余計に辛いだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:47:13

    >>23

    前スレで喜んでた人は多かったと思ったが

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:48:32

    >>25

    なら良かった

    5号もこのまま逃げ切ってほしいね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:49:13

    >>23

    エリクトは区別つけてたけど

    スレッタは4号と5号の区別つけれてないから

    4号がおかしくなったから好きじゃなくなったと解釈する人もいるよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:53:11

    >>26

    スレチだがあの子は逆フラグ発言が多いから「長生きしたいんだ」がまたそうならないか心配

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 14:54:37

    >>27

    まぁ実際はたから見たらおかしくなってるし前の性格が好きでもちゃんとそう言えるのは健全と言えば健全だけどね

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:04:55

    なんか前みたいに記憶なくした4号君と出会って、別の人だけど優しいところに惹かれて好きになる、って展開になったりするかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:14:44

    スレッタには「エランさんのこと教えてください」権があるけど結局5号には行使しなかったな
    10話で「どうしたんだろうエランさん?」って疑問抱いてたしソフィとノレアから指摘されたガンダムの呪いの件も含めて問い詰めるのかと思ってたけど結局6話みたいに「どうして?教えてください」って5号に突撃することはなかったどころかむしろ意識的に避けて対話拒否。対話求めてたのは5号の方っていう始末
    ある意味エランさんとの約束「エランさんのこと教えてください」「私もいます」両方を破ったけどそうすることでエランさんはエランさんでもスレッタが本当に知りたいと求めて一人にはさせないって決意した約束の相手はスレッタの好きな「前の」エランさん=4号ただ一人だけだって示したのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:16:00

    >>23

    5号だけど今の「エランさん」のことは好きじゃないです!+他の男性の告白に目を輝かせて赤面+花嫁との結婚に執着で荒れる人もいるよ

    初恋なんだから終わることも覚悟の上だけどせめて綺麗に終わらせてから次の恋へ行って欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:17:09

    >>30

    そんな尺ないでしょう

    今のスレッタが全く知らない人にいきなり悩み打ち明けたりするとは思えないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:19:51

    尺ない尺ない言われてもすごいスピードで話進んでるし。まぁただの願望はあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:20:58

    >>32

    へー、色んな人がいるもんだね。ちゃんと告白断ったし、正直結婚の話もめちゃくちゃで、なんか錯乱してるとしか思わなかったわ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:21:11

    4号もスレッタも相手の「仕方なかった」に踏み躙られ続けてそれでも相手を恨むことも当たることもなくここまで生きてきたんだ
    相手に事情があろうが自分には変える力がなかったとしても
    今度は自分のためにペイルやプロスペラはもちろん「仕方なかった」ミオリネや水星の住人、5号のことも一度でもいいから嫌って憎んでほしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:24:31

    なんか他キャラdisに流れてる人いない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:26:55

    >>35

    グエルの告白云々は「こんな人もいるんだ…」的な新しい情報がインプットされた状態だと思った

    というか結婚の話も告白も4号との関係をどう望むかという岐路で答えを出すための材料になると感じたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:27:35

    >>32

    多分今回のグエルの告白で初めて"恋"って感情を知ったと思うからまだ初恋が始まってすらいないんだよ。だからこれからだと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:29:10

    7話から作中風向が変わり 4号はその後12話の間登場がなかったし18話からまた風向が変わると予告したから1~6話と似たような流れに戻ると思う ちょうど半分に分けてきれいだし もしそう行くなら半年待った甲斐はある

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:31:38

    >>36

    ミオリネの「勝利をちょうだい」によくわからない顔して、何を賭ける?にも何したらいいかよくわかってなかったみたいだよね。でも賭けるのは「地球寮の嫌がらせをなくして欲しい」って他人の事だけ。少しくらい荒れたり感情任せに怒ってもいいんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:33:11

    自分は4号は「初恋を描けるキャラ」って言い方が絶妙だと思うな
    この2人の物語って2話からずっと初恋の成立に向かって走ってるんだな~って

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:37:16

    オリジナルアニメでいちいちカッカしてたら大変よ
    水星はストーリーもキャラもガンガン変化していくけど割りとヒントは御出ししてて振り返るとなるほど…になる

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:42:36

    アニメだけだとスレッタが何考えてるか分かりにくいけど
    ノベライズでは二人の関係はちゃんと恋愛として書かれてるからなんも心配して無いわ
    グエル君の初恋の清算もきちんとやったし、この二人もやるでしょ
    後は自分のカンを信じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:46:13

    初期キャラデザ使った関係図の矢印が初期だからか分かりやすく直球でびっくりした!生き延びる燃料にする

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1688784/1

    水星の初期案ってこんなんだったんか|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 46二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:48:37

    その相関図流出したの9話前でなんだよシャディク、ミオリネ好きなんか…言われてた
    あと安定の



  • 47二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:50:29

    >>45 スレッタから出てる矢印がエランへの「好き」しかないの作品的にも重要ってことじゃん!また確証が増えた。

    他はグエルとシャディクも「好き」がある

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1688784/1

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:50:49

    >>46

    前の相関図でもグエルに「興味ない」ってわざわざ書かれてて面白かった

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:51:04

    点線だったから変化があるだろうと言われてた花嫁花婿の関係が解消された
    グエル君のピンク矢印も今回回収した
    4スレのピンク相互矢印もいずれ回収されるさ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:34:08

    本編見返してて思ったんだけど、スレッタってひょっとして家族が欲しかったのかな
    ずっと側にいてくれる、話を聞いてくれる家族

    本当はお母さんにそれをしてほしかったけど叶わないことは「いい子」として受け入れていて、実際17話でもお母さんにいい子でバイバイできちゃってるんだよね
    でも本音は「側にいてほしい」で、花嫁花婿=擬似的に家族を形成できる関係に縋ったのはそれもあるのかも

    4号くんは自分の話を腰をおらずに聞いてくれて、意志を否定しないでくれる存在
    わりと父ナディムに似せた演出をされてるとこもあるし、案外スレッタが得たことのない父性を持ち合わせていたのかもしれない

    そう考えると4号くんが6話で一度舞台から消えた理由も納得なのよな
    たぶんあのまま彼がいたら普通にスレッタの欲しいもの埋める家族的な位置になり得たよね?家族要素が強そうなBGMまで流れたぐらいだし
    しかも単純な父親のかわりにはならないことは5-6話の喧嘩である程度わかっていて、どちらかがどちらかに依存するだけにはならない、ある意味関係性の整理はつき済み

    相性的にも再会できたら今度こそ家族になれる二人だと思うので、障害は多いけれどなんとか再会してほしいのよな…4号くんのためにもスレッタのためにも…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:35:58

    まあ今回の話は愛、恋、友情の結末がずっとそばにいる、叶うで成立するとは限らないってものを見せてもらったみたいで結構好きなんだよね。スレッタにとっては辛い展開だけど、ミオリネとグエルが大人っぽいから余計に。
    あと過去に全て失ったエルノラさんと重なる部分もあるように思えて、大事なものを失っても何も無くなっても再起出来るといいし、「何もないなんてこと絶対ないよ」って4号君にぜひ言ってほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:19:55

    温室の階段を降りて4号にさっと歩み寄ったのが嘘みたいに後半クールのスレッタは本当に階段を降りないな……
    本当はまだ話すこといっぱいあったのにニカとソフィを追いかけず階段の上に留まることを選んでしまった結果2人を失った14話に続いて
    今回は16話のラストで温室の階段を降りてミオリネの後を追いかけてちゃんと話をしようとしなかった結果としてミオリネがクワイエット・ゼロに足を踏み入れることをスレッタのために選んじゃった

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:21:03

    まぁこのまま「貧民層出身の4号は結局1人で死にました、彼の掴んだ絆さえも別人に使い潰されて無くなりました、そのまま何もフォローなく終了です」はないと思っているから(メタ推理)
    スレッタのピンチに颯爽と現れて全てを解決してくれるって信じてるよ
    2週間頑張ろうぜみんな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:26:16

    18話の予告はエリクトなんだよね
    エリクトと対面したメインキャラなんて限られてるもんなー

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:31:06

    今回の話はスレッタを自立されるための「児やらい」なんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:32:39

    ぶっちゃけ4号が処分されなかったら=7話がなければスレッタの幼児退行はここまで悪化してないし早い段階で自立してたんでは…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:38:49

    >>56

    どうだろう、7話からは同時にプロスペラママの干渉が増えてるからなー

    それでも今よりは自我の強さを持てそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:41:43

    スレッタが周りに「縋るただの子ども」になるスイッチを押してしまったのって案外エラン様だったりして
    エラン様の「開発者に話を聞くのが筋だ」ってセリフを切っ掛けにそれまで「エランさん」のことで頭いっぱいだったスレッタがすっかり忘れていたお母さんの存在を思い出して「お母さん!お母さん!」って助けを求めた訳だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:43:00

    >>58

    大分前の考察でスレッタを上に上がらせる(魔女にする)のはオリジナル言われてたね

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:45:18

    その7話のパーティって参加する事をお母さんに伝えてないんだよね(どうしてここにいるの?発言)
    そのお母さんから水をとってきてとお願いされたのも、エラン様に会った瞬間忘れて話すの最優先

    今回ミオリネもグエルも本心からスレッタが大事だからこその行動でふたりともよく頑張ったねって思うけれど
    スレッタの話を聞いてあげる人はいないのは見てて本当に辛いから、4号くんに側にいて聞いてあげて欲しいと思ったよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:48:28

    まあ大体は周りが先にやっちゃうからねぇ…。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:59:04

    スレッタって意思表示しても止むを得ない事情で流されてしまうことが多々あるんだけど「そんなのおかしいです。誕生日を祝ってくれる人います。私もいます。エランさんに何もないなんてこと絶対にないです!」はそんなスレッタが自分の意見を押し通せた数少ない成功例だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:03:03

    4号に物語の役割として残ってるのって何だろうって考えて彼はやっぱりスレッタを外の世界に連れ出してくれる人ってイメージがある
    スペアシ格差それを維持する戦争シェアリングその結果生まれる不幸な子供たちベネリットグループを支えるたくさんの死体、4号はまさに社会問題の真ん中にいるし現時点のスレッタにはこういう学園の外の世界に向けた視野がほかのキャラと比べて全く開かれていなくてそれは大人になる一歩として作中描かれていると思う、そして恋をすることも大人への一歩としてあると思う(発情顔なんて言われてるけど成長してる感じしたし)
    スレッタは臆病だけど恋をしてた4号にはだいぶ踏み込んだと思うし外の世界への恐怖も乗り越えられるんじゃないかと思うのね

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:04:24

    5話もだけどミオリネとグエルは親みたいだった

    4号はスレッタに対するコミュニケーションが幼子にするそれって言われていたな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:10:19

    ホルダーじゃなくなったスレッタは会ったばかりのときと同じ通常制服なんだよね
    連絡先交換の素朴さを思い出すわ
    まあ初対面は検査服(?)だったけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:11:12

    スペアシに関してはシャディクとグエルが担当しそうというか即解決なんて到底無理だから未来が見えてきたって感じになりそう(要はスペアシに関してはそこまで話を広げない)
    こっからは「スレッタ・マーキュリーは何者?」じゃないのかなぁ
    水星の根幹ってエアリアルとスレッタなので

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:23:43

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:32:10

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:37:04

    検索着姿っていろんなものを奪われた状態そのものなんだけどポジティブ?に考えるとそれって飾らない姿そのものとも言える訳で
    うまく言えないけど4号が初めて見たスレッタは「いい子」として着飾ってない等身大のスレッタだったことを視覚的に表してもいたのかなって思った

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:41:17

    >>66

    1話から散々聞かれて来たことだからね

    エアリアルって何?スレッタって何者?って

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:42:36

    今のスレッタは6話の4号君じゃない?
    エアリアル(ガンダム)に乗らない自分には価値がないと思い込んでる。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:44:04

    意外な角度から解像度が上がってく4号スレだけど個人的に最近
    自分の寿命(放送終了)が迫っている中何の希望も見いだせず(残り話数)ただ諦めてしまっていた(期待しない)中見つけたスレッタはそりゃもう逃がしたくなかっただろうね!!!裏技使って会いに行くし連絡先も食い気味で交換するわ
    サビーナ様の白手袋を見て4号?!って思ってしまってこんなわずかでももしかしてと思ったらすがってしまうんだって、最初思い込みだったのにスレッタに重いなぁなんて思ってしまったけど4号の境遇じゃあそうなっても仕方ないか

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:47:29

    そっか
    スレッタはもう「私じゃなくてエアリアルが凄いんです」「ダメだよ一人じゃ」って謙遜するのは許されないのか
    「私とエアリアルはあんなのに負けません!」ってエアリアルありきの自信じゃなくて
    これからは自分だけの自信を持たなきゃいけない

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:48:33

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:51:56

    >>73

    そこでスレッタにしか興味無い男の出番だと思うんですよねー

    ただエアリアル目当てで近づいたと思われてるから誤解を解かないとね

    どうやって解くんだろ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:52:32

    つまり4号が生きてスレッタと再会して彼女を救う展開になるのが一番いいってことでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:54:36

    >>71

    まだ決闘制度が生きてるかどうかは分からないけど例えば量産機で戦ってエアリアルを取り戻すって展開よりエアリアルがいなくても自分自身に価値があるってのを自覚するのが大事かもね今のスレッタには

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:58:21

    すごくわがままなんですけどエアリアルっていうゆりかごをぶち壊してスレッタを外へ連れ出すのは4号がよかったんだよね(パイスーでイチャイチャが見たいからさあ)
    でももうゆりかごは壊れちゃったんでそこは我慢します
    なので4スちゃん再会したら熱いハグとお茶の間が気まずくなるような雰囲気のあれそれで去年の11月6日からの餓えを満たしてほしいんですよ
    わいはスレッタの乙女顔が見たいし4号の彼氏面が見たいの

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:01:05

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:01:09

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:02:08

    誤解の解き方は置いといて5号の言ったエアリアルをくれが伏線で4号が「僕が欲しいのはエアリアルじゃなくて君だ」くらい言わねえかなあ(妄言)

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:04:34

    君以外なにも要らないよって言ったら一発で誤解解けるだろうな
    もし4号がそんなこと言ったらスレッタはすごく嬉しいです。でもそんな寂しいこと言わないでくださいって怒るのか

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:08:58

    そもそもエアリアルというゆりかごはお母さん次第
    お母さんには逆らえないと言ってたわけでプロスペラ以外はどうにも出来ない
    ベルメリアがあっさりプロスペラにくっついて仕事をしてたな…
    4号の助命嘆願もプロスペラに「何人目?」と煽られてちょっと罪悪感出しただけかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:10:41

    >>77

    婚約者を選ぶのは終わったけど決闘自体は元からあるんじゃないかな。ただ元々スレッタ自身が争い嫌いだろうしやらないとは思うけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:13:26

    >>78

    3話の立会人としての中立な立場全く気にしてない応援「君が魔女なら切り抜けられる筈だ」からの爆速「おめでとう!」メールは彼氏みたいだなと思いました(小並感)

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:20:05

    コトバンクのニッポニカ先生曰く「恋愛は自己の価値に気づき、人生観を変え人間的に円熟することを促すものと解されている」だそうです
    恋愛対象の4号に自己アピールしてる内に自分自身の価値に自力で気づけそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:31:06

    今更な話だけど水星ってスレッタにとってエアリアルとはまた別のもう一つの「ゆりかご」なんだろうな
    水星時代のスレッタの話のタイトル名が「ゆりかごの星(Cradle Planet)」だったくらいだし

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:36:06

    >>87

    まあ水星もエアリアルも温室もゆりかごのメタだよね

    あとダリルバルデが父親でファラクトは母親のメタかなって3話と6話見て思ったし各々のMSに与えられたメタファーが微妙に違ってて面白いと思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:37:20

    死んでて良いからせめて4号と5号の区別は付けて欲しい
    もう好きじゃないだろうけどせめて泣いて欲しいし勝手に決めた誕生日に祝って欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:38:35

    お客さんバレバレだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:38:51

    今回はお客さんがよく顔を出すな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:41:07

    >>88

    「今回のガンダムはMSもキャラとして描いてます」って大河内さんがインタビューでも言ってたなそう言えば

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:56:41

    そういやメカデザの人曰く
    魔女をある種のお姫様とした場合エアリアルはそれを守る騎士って話もあったな

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:03:16

    正直1クール目の後半の虚無と爆撃に比べると2クール目は結構素直な燃料くれるよね4スレに
    「僕(エラン)のこと好きなんだろ?」なんて自分がききたいくらいの言葉だったしそれにスレッタが「今の、エランさんは、好きじゃないです」も正直うれしかった
    そのあとのエランなんてここにはいないよってのは5号にとってはオリジナルと自分のことなんだろうけど視聴者目線4号≠5号の示唆だしやっぱりスレッタにとってのエランってのが大切なんだと思うんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:07:07

    7話以降マジで虚無かったもんなあ
    それに比べたら供給多いよね一時期なんかもしかしてこのまま触れさえしないんじゃみたいな恐怖すらあったのに比べたらな
    今はもう確信すらある

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:08:08

    >>94

    5号くんは5号くん個人のストーリーを持ってるけどそれはそれとしてスレッタに4号に対する恋愛感情の自覚を促す側面を持ったキャラだから彼が今までスレッタに向けて言った言葉とそれを受けたスレッタの反応は4スレ的にも重要なものなんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:22:19

    >>86

    ニッポニカ先生偉大すぎんだろ…

    恋愛は自立を促すって話もあるし、事実「友達」「花婿」とかの関係は登場してるのに唯一その間の関係が出てきてないんですよ


    そう「恋人」です

    4スレが恋を描いてる関係ならめちゃくちゃ大事な気がするんだよこの「恋人」って関係が(パメスコ10)

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:25:46

    ちょっと考えてみたのですが、6話対応の18話で4号くんがスレッタちゃんに優しく微笑んでくれる可能性もあれば、7話対応の19話でスレッタちゃんが4号くんをもう一度探しに行く可能性もあるわけですね
    この想像であと3週間は戦えそうです
    自分、まだやれます

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:29:55

    自分泣きしながら4号を探し回るスレッタちゃん正直めっちゃ…見たいです
    申し訳ないけどスレッタちゃんの泣き顔好きなの17話の泣き顔がめちゃくちゃ幼女だったのでまた5話みたいな静かな涙も見たい

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:32:54

    >>98

    自分も思ってたんだけど次の話で色々エランに対する気付きがあって19話が7話で会うはずだったスレッタにとっての"エランさん"に会う本番って可能性もありそうなのよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:36:27

    >>97

    6話の相応タロットが恋人だったしな

    恋人しかできない

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:38:05

    ニオイアヤメの花言葉がストレートな「恋人」だったのは絶句したよ
    こんなストレートな花言葉を持つ花はじめて見たよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:38:33

    恐らくスレッタ主人公、エランヒロインのペイル編にて明かされる謎

    ・エラン様の正体、影武者の意義
    ・ペイル社の正体、ルーツ
    ・スレッタの正体、誕生理由
    ・4号の行方、謎の記憶喪失
    ・ヴァナディース事変時のペイルの所在
    ・ガンダムを作る目的
    ・プロスペラの炙り出す魔女

    ここまで書き出して思ったけど今までほとんど触れられてないね
    誰かが言ってたけどまさに真相ルートに見えてきた

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:38:53

    7話から違うエランさんに気付かないって物語が始まったし7話対応の19話からちゃんと関係をやり直すってのもいいなあ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:42:49

    >>103

    そんなに細かくはやらない気がする

    ぶっちゃけ重要じゃないところはガンガン省くし

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:45:52

    そもそもペイル編なんてあるのかな?よく聞くけど
    グラスレー編やジェターク編があるとも思えないし
    エラン回ってことかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:46:04

    >>98

    考えたらもう半年も戦ってきたよな…4スレの民

    ここまで来たらもうスポ根だよな

    自分、ラストまで耐えます

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:51:40

    一期の時は4BBAのハニトラ作戦で死体蹴りされるのが辛すぎたんだけど
    5号自身に同情と愛着が湧いた今ではだいぶ安らかに見守れるようになったよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:52:04

    どんな形で再会するのか半年も妄想してきたから答えを出されるのが怖くなってきた…
    まあここまで来たら覚悟決めるけどさ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:52:28

    >>106

    グラスレーやジェタークに関しては謎なんてほぼ無いし

    逆にペイルは重要な情報は徹底的に隠されていて異質さの塊のような連中で

    スレッタと同じくペイル社及びエラン様は何者か?という謎を一期から残してるからペイル編という扱いのような長さになるんじゃないかと予想

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:35

    >>109

    最悪パーメットの住人かファラクトの中の人だからな

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:59:26

    5号が4号の存在を塗り替えるって言われてたけど17話で完全に消えた感じ
    イベントや一部のグッズに関しては仕方あるまい完全に納得はしてないけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:06:01

    ベルメリアとプロスぺラの会話でエリクトと同じ状態はあり得ないって分かったから体がある状態で再登場するか死んでるかって話だし一期より先の展開は想像し易くなって割と気が楽になった所はある

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:07:13

    >>112

    「エランさん」の印象最悪にされたけどな

    誰がエランの真相をばらすのか

    本人が出てこれるのか

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:10:06

    正直5号君版エランさんに関しては「別人だしな…」としか感じられないからなぁ…。スレッタは気づいてないんだけど結局「今のエランさんは好きじゃない」ってお墨付きもらったし

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:13:28

    前のエランさんは好きだったんだなって言質は何度反芻しても最高ですわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:28:52

    グエルの告白シーン見て寧ろ安心した自分がいる
    ぶっちゃけグエルからスレッタへの矢印は最後までなあなあのまま終わると思ってたから、こうやってキチンと描写して精算したって事はスレッタの4号への初恋もどういう終わり方になれどちゃんと最後まで描き切ってくれるんだろうなって
    グエルとシャディクの恋の結末を描いたんだから(シャディクはキービジュアル的にまだもう一波乱あるかもだけど)エランにも何かしらの描写は入るはず

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:33:45

    なんかエランさんの印象の話されてもね別人だしね
    むしろ今好きじゃないって方が逆説的に前のエランは好きってことになるから気ぶれるわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:43:22

    グエルの恋の清算とこれから関わるであろうスペアシ問題に目を向けさせるため15話をほぼ丸々彼の気持ちの変化に使ってるから正直スレッタの初恋の行方も普通に期待して良いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:47:16

    スレッタにとってエランが話をしたい相手だっていうのは何度も描写されてきたから
    話をする展開をやるのはまず間違いないと予想してるよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:47:47

    二次創作で4号くんに「私のエランさん」とか「あなた」呼びするスレッタちゃんを結構見るんだけど潜在的無意識で繋がってたりしない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:51:50

    グエル君が絡みなく惚れた設定なんだったの?で終了しなくて良かったし
    ミオリネは水星お堅〜って言ってる割にむしろ一番健全な子なんじゃないかって思ったし
    5号が自我めちゃ強な子で安心した

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:52:49

    なんかもうダメかなとかグラグラしてたけど行ける気がしてきた
    優しくして親切な人から一転して豹変しちゃったけどちゃんと別人だと気付いた上で私の好きな人になるって信じてるから!

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:54:51

    スレッタ特攻パーフェクトコミュニケーション取れる4号なら本編残り短い尺でも再会出来るし惚れ直させるし誤解も解けるしデートも叶えさせるよ!

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:57:03

    グエルもシャディクもミオリネも一旦結論出して視聴者のモヤモヤも解消させた中で
    4号も強化人士の悲劇を象徴する為だけの存在にはならないと信じたいよ...

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:58:36

    スレッタは友達としたい事は友達と~ってちゃんとやりたいことリストに表記してるんだけどデートに関してはどんな人としたいのか書いてないのって、前にもここで言われてた恋や恋人を知らないから行為としての憧れしかないって予想当たるんじゃないかなって思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:59:24

    ここでしか言えないけど5号を知れば知るほどOPの5号の表情に違和感しか感じない
    4号復活したら服だけチェンジされるんじゃないかと思ってる

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:01:04

    5号消すのはちょっと…
    4号っぽくもないと思うけどなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:01:22

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:05:34

    >>128

    今回5号がエランを降りたなら目を瞑ってる方が5号になるかもしれないって事じゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:06:16

    四号はメタ的には生きてそうかなって思うんだけど、何で?どうやって?の部分が結構難しいよな…
    強化人士はガンダムに乗れなくなったら仮死状態にしてサンプルとして保存されてるとかある…?
    スレッタの出自でコールドスリープ説とかもあるし

    でも個人的には元の顔に戻って四号だって気づかないままスレッタがもう一度恋してほしいんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:08:59

    >>117

    振られるより、あの展開なんだったの?ってなかったことになる方が辛いよね

    正直今のまま終わったら誕生日祝ってくれる人います私もいますって何だったのっていうね

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:11:56

    あのOPの青空間の4.5号はパーメット空間じゃなくてスレッタの記憶というかエランさんに対する現在の認識みたいなものの表現の様な気がするんだよな。もしエリィと同じ場所だとするなら白いモヤモヤか寧ろはっきりした絵としてあの空間に存在してそうだし

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:20:17

    5話と6話を通して4号くんとスレッタが心を通わせたのが好きなんだよなぁ
    あの話を無駄にしてほしくはないなとも思うし
    残りの話で4号くんとスレッタの関係に答えが出ると信じてるよ
    あわよくばカプ成立しねぇかなと思ってるけどねガハハ

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:20:25

    割と本気で乗っ取り覚悟してたけど5号亡命して今後あるペイル編では距離置きそうだしあくまで演出でしかないんだなって思った

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:22:47

    グエルも髪型イメチェンしたし
    御三家はOPやキービジュが差し替わる可能全然あると思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:25:03

    OPは4号復帰したら4と5が分離していくと予想してみる

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:34:24

    >>137

    あのパートはスレッタがエランさんは2人いると認識出来た次の回で分離するような変更があると割としっくりきそうなんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:38:28

    闇地球寮誕生した事でキービジュの5号の立ち位置逆転プラス4号追加がとても綺麗な勢力図になると思うから期待してる

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:40:30

    >>138

    公式の4号の扱いにはまだ猜疑心ありまくりなんだが4号と5号を全く別の人間として扱ってくれてることは嬉しい

    5号を主人公にとって都合のいい存在で終わらせなかったのはとても良かった

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:44:33

    >>139

    自分もキリンぬいの場所に5号が来てニカ姉ノレアと三角配置になって4号が今5号のいる場所に来てスレッタと手を取り合う形になると予想してる

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:49:04

    >>103

    スレッタも過去回想ないから記憶が定かすらわからないよね

    証言できるのがプロスペラしかいないし

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:49:29

    キービジュ5号が最終回まであの位置に居てスレッタに手を添えてるのやっぱ違和感あるよね
    セフィロト考察的にあの位置4号が似合いそうだし
    陣営的にも5号はニカ姉ノレアの近くが合う

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:50:16

    キービジュはまだ商品化されてないなら追加でなんかあるといいね

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:00:55

    かなり言うか悩んだんだけど
    今のスレッタは色々と大事なものを失っちゃったけど空っぽで何もないならこれからまた新しく大切なものを詰めればいいと思ったんだ
    ほらそこに何もないなんてことは絶対ないけど持ってるものが少なめで同じように何もない自分を経験をしたことがある青年もいますし一緒に大切なものたくさん手に入れればいいと思うよ(カプ厨並感)(パメスコ10)

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:13:33

    21日の18話放送でOPとかキービジュ変更あったりしないかうすーく期待してはいる

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:13:51

    思い返せば「エアリアルは家族」「幼少期から一緒にいる」を正しい意味で理解できているの4号だけだよな
    ミオリネやグエルはあくまで「家族のように大切なMS」止まりでまさか本当に家族だったとは思いもしなかっただろうし

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:16:03

    >>147

    確かにエリィの姿を見た4号はガチでエアリアルの中に家族が居ると認識してる可能性はあるね

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:16:36

    個人的な考えだけど、魔女≠乙女なので…とかあると思うよ。自立にもなるし5号でフラグ立てたから

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:27:17

    リアクション動画で見た英語字幕でエランなんてやつここにはいないがthe man you're thinking of isn't here(君の考えてる男はここにいないよ)になっててより4スレを感じた

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:35:03

    >>150

    もう5号答え言っちゃってるじゃん草

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:37:52

    今のスレッタは、ガンダムのことも強化人士のことも、おそらく自分が何者かも知らない状態なので、
    スレッタがそれらのことを知ることで、4号のことも知っていくのかなと思ってる。
    4号と再会して、そこからもう一度関係を繋ぎなおして、対等な関係を築いてほしいな。
    ここでも言われているけど、4号関係のスレッタはプロスペラにもミオリネにも依存せず、自分で行動していたので…。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:39:26

    やってる事はチンピラになってるけど4スレ的に頼もしい男5号…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:42:35

    5号は4スレを確信しているなって話してたら「エランのこと好きなんだろ」とか言ってくれるので頼もしいですね

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:52:51

    >>150

    相変わらず英語訳は俺たちに力を与えてくれるね

    よし!!あとは本人が帰ってくるだけだな!!!!

    早く来て!!!!もう18話よ!!!!(必死)

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:59:21

    今心をおちつける為に出会いの2話見直してるけど
    「あの、どうして…(私なんかに面会に来たの?)」
    「君に興味があったから。スレッタ・マーキュリー、君のことをもっと知りたい」
    ってド直球であなた個人を知りたいってスレッタからするとクリティカルだった気がする
    人助けやその人の指示に従ったりしたわけでなく何もしていないのに初めて自分を見てくれたってことだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:04:25

    あなたはダメ
    今のエランさんは好きじゃないです
    2週続けて5号じゃなくて4号じゃなきゃダメと強調
    ご丁寧に5号に新しい居場所(闇地球寮)を用意
    …流れ来てるな?

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:21:41

    外堀はもう城壁になったからどうか次回はぜひ再登場頼む
    このままじゃ城壁が摩天楼になってしまうぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:23:37

    一般的な結婚って相手を恋愛感情で好きになってデートして性的な事もしてからするもんだけど
    今のスレッタがしたい結婚って恋愛とか性愛がすっぽり抜け落ちた結婚に見えるんだよな
    これは経験談なんだけど自分は小学校低学年時、両親と本気で結婚がしたいと思っててそれは家族が一生一緒にいられる儀式だと思ってたからで、出来ないと分かった時両親から仲間外れにされた感覚になって号泣したんだけどそんな感じなんじゃないかなスレッタも

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:28:09

    17話はミオリネやグエル含めてスレッタのことを大切に思っていてもスレッタのことを知ろうとする人は誰もいなかった
    『相手のことをどれだけ想っていても相手の意思を確認しない願いが届くはずがない』
    『知っているか知らないかは関係なく「知ろうとする」「伝える」姿勢が大切』っていうテーマが根本にある気がする
    そこをクリアしていた4号とスレッタの関係が否定されるはずがないし散々邪魔されたんだから再登場したら誰よりもお互いのことを話して欲しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:30:01

    スレッタって育った環境のせいでツンデレが分からないからミオリネやグエルの不器用な好意には少し困惑するけど4号のストレートな言葉はわりと分かりやすい分受け入れやすかったのはあるよね
    4号も表情は無だからスレッタじゃないとああも上手くいかなかっただろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:30:49

    なんというか、序盤の水星って今までの戦争とかじゃない学園もの、ラブコメ要素ありのガンダムって感じで売り出してたと記憶してるし私もそれで新規になったんだけど、それではっきり初恋明言してる4号が半年この扱いで展開もこれで、それでも残ってる人って本当にすごいんじゃ…と思いだした 脱落してもおかしくないよね?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:36:00

    いやプロローグでがっつりお父さんがろうそくになってたし、ガンダムの強化人間は死亡率80%くらいだからエランって子も亡くなるかなって思って見てたからそこまでダメージはない
    次回のサブタイからようやく4号の出番有りそうなのは長かったなって思ってるが

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:40:40

    >>159

    お父さんと結婚する!とかね

    小さい女の子は本気でそう思ってる


    「ウテナ」の七実もお兄様の子供ほしい!キスして!って無邪気にねだってたけど性愛は1ミリもなくてあくまで兄妹愛だったなあ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:43:37

    4号ってキャラクターに感情移入してた人とか推してた人はそりゃ辛いだろうけど自分は作品そのものを面白いと思っててキャラを割と駒として見るタイプだからダメージはそうでもないかなあ
    でもここの2人がくっつくと予想してるから偶にここに来て考察書いたりしてるよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:52:18

    アーシアンの悲惨さがフォーカスされてるけど
    ぶっちゃけ水星も自然災害に全振りした閉鎖環境でそこで腫れ物扱いの児童労働だから
    スペーシアンではあるけど搾取される側なのはアーシアンと何一つ変わらない立場なんだよなスレッタ

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:55:23

    >>162

    今残ってる4号や4スレ推しは半年間の死体蹴りに耐えてきた不屈の意志を持った精鋭たちだ面構えが違うぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:24:51

    >>150

    ファ!?5号様……!!(この様はオリジナルでは無い)マジでお前頼もし過ぎる

    あと神話ネタが当たったらスレッタペイルに行くかもしれんと聞いてワクワクなんよ ファラクトに乗るスレッタ見たい それで呪いと4号を感じてくれ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:28:26

    ぜっっっったい他のとこで言っちゃいけないがスがグ振ったのびっくりした カプ全方位ばらまいて曖昧エンドにするかと思いきやスッキリさせるんだなと
    これ4号とスレッタキスするだろ(支離滅裂な思考・発言)

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 01:31:20

    結婚っていうセンシティブな話題にガッツリ触れてるし曖昧エンドにする訳がないと自分は思ってたけど何かこの作品ってそういう部分を曖昧にしそうなポイントあったっけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 02:34:54

    >>170

    本編は分かりやすく頬染めとかラウペトとか露骨だけどグッズ展開が明らかに色んなカプ意識してたから曖昧エンド予想してた人多いらしい

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:08:13

    なんというか作中の誰も彼もがスレッタが大切、助けたい、とか言いながら彼女のバックボーンや内面に無関心過ぎるの、ここまできたら意図的なんだろうなと
    ス推し的には現状地獄なんだけれども同時にs1の4スの交流がスレッタにとってどれだけ大事だったかってのも浮き彫りになるわけで
    端末のコングラメール見て思い出したりしないかな
    頑張ったスレッタのことお祝いしてくれた人、確かにいたんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:12:47

    >>172

    わかる誰も相談しないし考えを深掘りしないからいつも不意打ち食らわされてて大切に思わせてるのはわかるけどちゃんと聞いてあげてほしい

    スレッタと4号とのやりとりは

    聞く→こたえる→対応を合わせるのが優しさを感じられて好きだった

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:24:23

    >>172

    2話で「君に興味がある。君のこともっと知りたい」と言った尊さが鰻登りなんだよ。ちゃんとスレッタから聞かれてから答えた、相手のペースに合わせた。目を見て身体を相手の方に向けて。


    相手の存在を確かめ合ってるみたいなコミュニケーション大好き。

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:26:23

    4話のミオリネがあんた何でそんなに頑張ってるの?って質問から水星に学校を作る目標を聞きだしたから4号とミオリネの2人だけなんだよねスレッタのバックボーンに関心持ってて色々聞き出せたのって
    ただそのミオリネがスレッタを突き放す側になってスレッタ個人を見れる人がいなくなってしまったから今正に4号がいてくれたらな~って状況なんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:32:00

    地球寮の子はみんな結構暗い過去も持ってそうだから自分から話さないことは深堀しなさそう(それはもちろん配慮や思いやりとして)
    子供のように躊躇なく聞いていけるのはこの場合強かったんだな

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:55:32

    長文注意。今回の話を見て親愛恋愛問わず告白ゼリフ(とも取れるセリフ)を直感的にざっくり振り分けるとスレッタの「だから私を選んでください」、ミオリネの「私から逃げないでよ」「ずっとそばにいて」、5号の「君からの好意の証を頂戴」「僕のこと好きなんだろ?だったら…」、ソフィの「本物のお姉ちゃんになってよ」は「愛して」で
    スレッタの「私もいます」、4号の「君に興味があったから」「君のことをもっと知りたい」、グエルの「スレッタ・マーキュリーに進めてない」「俺はお前に感謝している。大切なんだ」、シャディクの「ミオリネの隣に立つのは俺だ」「ホルダーになって君を守る」は所謂「愛してる」なのかなって思った(スレッタの「エランさんのこと教えてください」とグエルの「俺と結婚してくれ」はニュートラル)
    同じコックピット内の叫びでもグエルとシャディクは自分が何かするって意思表示なのに対してスレッタも途中まではそうだったんだけど最後に「私を選んでください」って要求しちゃったから「愛してる」より「愛して」って焦りの方が強いんだなってなった
    宇宙遊泳で目の前のスレッタに何も求めず一人孤独で終わろうとした4号のために「私もいます」って自ら伝えた自己肯定感の高かった頃とは対照的

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:19:01

    相手の目を見て話す
    相手が話せる状態になるまで待つ
    相手の話をしっかり聴く
    ゆっくり伝えたいことをはっきり言う
    これだけで良いんだよな
    4号もずれたとこがあるけど他のキャラができないことやれてた

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:22:51

    >>177

    結局まだ作中で行き来した両方の「愛してる」はまだないわけかな「そうね、おかしいね」が「愛してる」の答えならある意味で両方か

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:23:01

    17話のミオミオとグエルを見て
    スレッタは今まで絆を築いたキャラに支えられたり支えたりしながら生きていくんだろうと思ったから
    4号もそちら側になって欲しい
    ただの死んで傷になる枠ならあそこまで絆を築く必要無かったと思うし

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:25:55

    スレッタに大丈夫?って自分から話しかけて相談に乗ってくれたのって今思えば4号(4話)とニカ(6話)くらいだったのかな

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:31:40

    >>179

    4号の「そうだね。おかしいね」はナディムの「僕もだ。愛してる」と本質的なところが同じなんだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:33:58

    ミオミオグエルシャディクは色んなもの背負ってしまったからなぁ
    将来も会社や人や肩書き背負う人生なんだろうが
    スレッタとエランはそういう立場ではないがその3人とは別にガンダムをしょってる
    恋愛面だとシャディクが人波乱起こしそうだけど「腐れ縁」なんだろうな

    キービジュは弄りそうにない気がする
    変わるのならOPかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:34:25

    スレッタ自身は誕生日何して欲しい?どうして会いに来たの?って聞いて相手のことを知ろうとしてた分
    誰もスレッタの本心を聞いてくれないってのは寂しいな

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:38:33

    円盤の箔押しに「私が居るからあなたに何も無いなんて事絶対にないよ」のセリフをわざわざチョイスしてるし
    二人の心が通じ合った大事なシーンだし
    他に好きな人が出来たからこの約束は守れませんでした!なんてオチにはしないっしょ

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 08:55:51

    学校中どころかベネリットグループの多くの人がスレッタにとってエアリアルは子どもの頃から一緒だった大事な家族って知ってるけど
    つらい時も苦しい時も一緒に居てくれた自分にとって「安心」する存在っていう踏み込んだ話を本人の口から直接聞いてエアリアルが具体的にスレッタに何を齎しているのか理解しているのは4号君だけなんだな

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:49:30

    このまま終わったら6話までの関係性が無駄になるし所詮貧民は何もないし誰からも愛されないって夢も希望もない話になっちゃうから救済欲しいけど尺がない

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:55:39

    スレッタは「エアリアルさえ居てくれればいい」って依存・満足せず人間の友達を求め続けた訳だけどソレって見方を変えれば現実を見れていて自立心が強いと思う
    お母さんに「エアリアル、『あなたたち』は学校に行きなさい」って言われて最終的に「行こう、エアリアル。『一緒』なら、きっと大丈夫」「もちろん、『一緒』にいるよ」って手を取り合ったけど「たった『一人』で、今から学校に行くなんてムチャだよ」「『一人』で学校に来るの本当はすごく怖かったんです」とも言っていて
    結局のところ二人ともいつも一緒に居られるわけじゃないっていう人間とMSの間にある決して埋められない溝を痛感しているしスレッタはエアリアルだけじゃダメ≒一人の存在に頼り切るのはダメなんだってことをよく理解してる

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:21:09

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:24:11

    尺足りないって言うけど4号君の孤独問題に限って言えば4号君が生きて帰って来ればスレッタと毎年一緒に誕生日を祝えるようになるから万事解決なんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:35:19

    「また困ってる?」今の彼女に言って欲しいけど何処にいるのかわからんし、後任のせいで拒絶されそうだし

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:38:51

    落ち着いた態度って接したらスレッタはコミュニケーションに応じてくれると思うよ
    10話でグエルに手伝ってくださいって自分からお願いしたしソフィとノレアにも対話を求めたし

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:41:04

    せっかくなので4号にそっけない態度をとるスレッタも見てみたいかも
    多分すぐデレてくると思うけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:43:39

    エランさんなんて嫌いです!じゃなくて「今の」エランさんは好きじゃないです!だから
    本当に好きだった「前の」エランさん=4号だって気づいたら大丈夫……というかスレッタも「鬱陶しいよ」「帰ってくれ」って拒絶されても対話求め続けて仲直りしたの6話で一度経験してる

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 10:43:43

    スレッタ暗黒地球寮(何もないメンバー)行き予想あるしそこであっさりエランバレする可能性?

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:02:59

    どうやって助かったかについてはあんまり心配してないわ。全体的に見せたい展開や絵がまずあって、その過程は豪快にすっ飛ばしてるイメージ。いきなり総裁選(現総裁亡くなってないのに)が始まった時とかは正直強引すぎて笑ってしまったけど、マジでなんで大丈夫だったか説明なしで再登場もあり得るレベルだと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:33:58

    >>195

    あの中でニカは地球寮のみんなからの信頼やサビーナから引き抜き打診されるくらいのメカニックの腕はあるじゃんよ

    いやでもスレッタとニカには再会して欲しいなあ6話でも「大丈夫?エラン先輩と戦えそう?」って気づかってくれたしなあ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:45:31
  • 199二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:46:50

    乙うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 11:49:22

    スレ立て乙ですうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています