エクゼ世界の擬似人格プログラムって

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:05:47

    人間の友達としては最高だけど
    オペレーターの言う事聞かなかったり騙されて命令外の事したり、サボったり勝手にオペレーターから逃げたり
    端末のプログラムとしては欠陥品もいいとこでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:08:31

    迷子になるプログラムくん

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:09:00

    あの世界のネット犯罪の多さと
    熱斗くんのお使い要素の多さを考えろ

    つまり、そういうことだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:09:03

    そんな端末のプログラムを紙のように引き裂くウイルスそこら中にばらまかれてる地獄だからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:10:14

    流星でウェーブロード通るたびにウイルスが襲ってくるって、つまりはそういう末期だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:11:57

    そもそもウイルスのいない空間がごく一部のコミュニティ空間を除いたら熱斗くんのパソコンしかないってどないなっとるんや
    どうみてもインターネットから独立してるスタンドアロン空間にもウイルスが湧くのはおかしいだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:16:58

    エグゼ1でやいとが言ってたけど、PET購入時には人格プログラムが入ってないっぽいんで、人によっては人格なしでナビを使ってるみたいな事があるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:18:50

    デカオとかは定期的に自身のホームページのウイルスバスティングやってるっぽい
    なんかカブタンク出てきて勝てね〜ってなってるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:19:55

    >>7

    すぐさまノーマルナビをインストールするから

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:20:20

    >>7

    あの世界、プログラムくんですら(比較的単純な)人格宿ってるから、人格プログラムなしだとプラグイン機能使えないんじゃないかな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:21:17

    あの世界エロコンテンツすごい見づらいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:22:49

    電子書式買ってきてで金を渡す→アウトローナビにカツアゲされる

    これが日常茶飯事です

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:23:30

    アニメ1話の熱斗のノーマルナビって人格あるのかな?
    ロックマンに上書きされたっぽいけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:25:58

    オペレーターがいない野良ナビはウイルスにデリートされるイコール死なので毎日が戦場みたいなもん。
    シャーロのスライダー職人もそれで死んでるし。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:26:23

    人間の操り人形から徐々に感情を持たせて自我ができたんではなく、最初から感情を持った存在になるように作ったからそういう挙動になってるんじゃねぇかな
    もしくは最初は前者だったけど、圧倒的に性能が良い全く新しい感情システムができあがってそちらに移ったか

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:27:15

    こいつらサボるならまだマシでストライキまで起こしてるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:28:49

    gpt君も「私には感情はありません」って言ってるからAIに人格持たせたらやっぱりダメなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:28:52

    そもそもの生まれ自体が「人間と対等の立場で会話できる友達になれる存在」だからね。
    そこらへんは1の最後の方でパパが話してる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:30:20

    手軽にネット犯罪ができてしまうから、マジで光正博士の功罪がデカすぎる
    でも、ネットワーク社会に踏み切らずにロボット社会に踏み切るとそれはそれでエックス世界方面に繋がるから、あの世界でもまだマシという

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:31:35

    ブラストマンの暴走ありきとはいえ小学生のコジローが教師数人焼き殺しかけてるんだからやべえよあの世界

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:32:36

    ゲームの都合とはいえオフィシャルやガードマンナビが弱すぎるのが問題。

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:32:55

    ブルースの紹介文を見るに、ある程度オペレーターによっては性格をカスタマイズ出来るんじゃないか?

    ブルースも1作目から自発的な行動を取ってたりもするけど(プラグアウトの命令に一度反いたり)

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:35:22

    >>22

    アイリスとカーネルの成り立ちからして、人格はプログラム出来てるはず

    確か、5とか見る限り、歩いたり話したり考えたりするのもそれぞれ独立したプログラムになってるから、

    あの世界で高性能で目的にあったネットナビを作るのも相当なスキルが必要そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:40:57

    後天的に獲得する性格や感情もあるだろうな
    5のブルースやカーネルの会話見てると特に

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:46:04

    アイリスの設定からしてもはや人工知能というか人格までデータで作れているんだよなあの世界
    ロックマンに至っては亡くなった子供のバイオデータで作ったとかパパは大分マッドなことしている

    そりゃロボット工学のワイリーは急速な電子化から科学省から離反したが…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 16:48:57

    あの世界、人格どころかナビの魂が存在してるしな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:09:46

    プログラムが高性能すぎて主人の命令なんでも聞くお人形だと世界がメチャクチャになっちゃうからね
    ナビ自体に人格がある事で防がれた犯罪も多いだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:11:59

    >>22

    つまりブルースたまに温情な一面も見せるのか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:14:31

    一部に忘れられがちだが、デカオたちはプログラミング技術の面で上澄みの人間だしな……

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:15:16

    >>13

    あれと漫画で使ったやつは標準ナビだから、人格プログラムはないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:16:49

    >>6

    熱斗の犬小屋とかやいとの電話に逃げ込んでる野良ナビはどうやって入ったんだ……

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:18:23

    ネットナビと違ってプログラムくんに疑似人格があるとまでは言えない気がする
    もっと表面的な感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:21:07

    火の鳥のロビタ的な可愛さで愛されてるのかも

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:21:33

    ビーストマンV3すら逃げ込むネットの犬小屋

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:26:56

    エグゼ4でガッツマンすらサイバーワールド経由でバトルマシンの電脳に来てるから、ロックマンがこの手のアクセス苦手説

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:30:07

    >>35

    ロックマン、滅茶苦茶重いからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 17:59:19

    >>36

    あの兄貴の遺伝子情報組み込むためにはエクサ単位のメモリが必要だからな

    ヒトゲノム自体は約750メガバイトとそんなに重くはないが

    多分、それをナビに関連付けて兄として確立させる関連プログラムがめっちゃ重いんだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:10:57

    ネットも何も知らないお爺さんがタップマン造れはするぐらいの水準の高さ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:13:34

    >>28

    5だと熱斗にツッコんだりお前達がいるから大丈夫だとか言ったり親しみ安い感じはあったな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:28:23

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:29:20

    ブルースはロックマンに1で敗北したあとくらいに、

    強さの要因を聞いてからそのあたりが成長してきているとおもう

    >>28

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:38:35

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:42:56

    これなんなら正確性がウリのプログラムがうっかりミスするようになってるから改悪にもなってるんだ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:48:02

    そういやロックマンめちゃ重いんだったか
    いるだけでPETのメモリ容量めちゃめちゃ食ってたりすんのかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:07:20

    >>44

    PETはお父さん特注っぽい(3)


    明らかにプラグインできないのに移動できるほかキャラ(シェードマンなど)と違ってプラグインしないと移動できないところを見ると、重すぎて移動の障げになってそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:10:02

    >>45

    そんなロックマンを圧縮できるプレスプログラムとは一体…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:17:49

    >>46

    いいだろ? フォルテ作ったコサックさんが弄ったぜ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:21:24

    現実的な視点で考えるとナビやロボットに人格あったら
    故障して廃棄しないといけない状況になったとき罪悪感で精神病む人出てきそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:24:13

    >>48

    廃棄したら廃棄したで、ジャンクデータが集まってジャンクマンみたいなのが産まれるんだぜ?

    酷いな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:33:04

    捨てられたナビが人間に復讐するみたいな話もあったはず

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:41:19

    >>19

    そんな設定無い定期

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:43:35

    >>49

    ファントムオブネットワークのキャッシュ(アニメではラスボス)みたいな存在もあるから意図しないところで何か生えたりしそうだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:45:33

    >>38

    口調だけだとタップマンの方がロックマンより年上っぽいけど、実際にはタップマンの方がロックマンより年下なんだよね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:45:50

    それどころかデータ集積で自然発生したジャンクマンとかいるしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:46:34

    >>52

    バグが勝手に集まってグレイガが発生したり、

    ネットワーク自体が意思をもって反逆してきたり、

    グレイガを倒すために作ったファルザーが勝手に暴走したり、

    あの世界プログラムに意思をもたせた結果の副産物がやばすぎるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:46:43

    >>36

    電脳獣をその身に格納出来る程度には容量あるんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:50:01

    ナビはわかるけどプログラムくんにすら自我あるの怖いわ
    6の廃棄された電子錠内で壊れかけつつあるやつとか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:52:31

    熱斗くんの小学校
    やいとと熱斗の両親は勿論メイルやデカオも非ノーマルナビを与えられる辺り結構上級なんじゃないかって

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:53:41

    あの世界でいくつかある古代文明の産物で現代のその手のに悪影響及ぼすのいくらかあるのこわい

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:54:17

    ドリームウイルス:特製ウイルス
    ドリームウイルスR:特製ウイルス改
    ゴスペル:バグ融合体
    プロト:旧式ネットワーク
    デューオ:宇宙ロケットのOS
    ネビュラグレイ:データ化された憎しみや怒り
    トロイモクバ:電脳兵器
    グレイガ:バグ融合体
    ファルザー:ぶっ壊れて暴走したデバッグプログラム

    ふむ、バリエーション豊富

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:55:02

    >>58

    デカオは自分でカスタマイズしたりしてるからな……

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:00:06

    下手すりゃ作らんでも自然発生や事故で偶然出来たみたいなの起こりかねない

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:02:25

    一応、6の最後でカーネルとアイリスによってネットワークトラブルが収まりつつあるんだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:11:22

    >>63

    ネットワーク社会が格段の進歩を遂げた、と

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:15:27

    >>64

    まあ、熱斗くんが研究者の道を歩める(現場に出向く必要がなくなった)程度には落ち着いた…のか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:39:32

    善良なウイルスはネットナビ相当という
    ナビよりまだ単純なウイルスの方が使いやすいのでは?
    ヒノケンもウイルスでたこ焼き器治したし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:44:05

    >>66

    科学省でもネットナビとウイルスの違いはほぼないって扱いらしいしね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:55:03

    ネット犯罪に使われてるウイルスも
    指示通り動いてるし
    制御も出来てるんだよなぁ
    ナビいる…?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:58:30

    設定資料集だと「ファラオマンは古代の『思念』を解析してデータ化したナビ」ってあるから、疑似人格の研究過程でかなりオカルティックな方面にも技術力のツリー伸びてる可能性ある

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:32:50

    >>67

    へー

    ウィルス(元WWW)→プログラムくん

    プログラムくん→ウィルス(プログ系)

    ウィルス→ナビ(ゼロ)

    はあったけど

    ナビ→ウィルスいったけ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:42:43

    ゲームでは未確認飛行物体の中のプログラムから作られ
    アニメでは外宇宙からやってきたプラネットマンなんかもいたりするし
    なんだろうね、あの世界

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:47:56

    >>71

    流星のロックマン含めなくても、アトランピア文明とかあるしな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:53:51

    野良の自律ナビはウィルスと言っても差し支えないんじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:54:06

    >>11

    私のこと誰よりも知ってるんだから一緒に盛り上がってくれるしネットからネタを拾ってきてくれるにきまってるじゃん

    なんなら男人格の女ナビもできるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:56:16

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 02:39:07

    >>74

    エグゼがコラボしたこともあるメダロットでGBCのメダロット4のラスボスと戦う時女性型メダロットの専用機単騎にしないといけないから男人格の初期メダルを搭載した場合は文句を言ってたのを思い出した。

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 06:56:54

    エグゼ2で昔のナビは意識なかったみたいな話あるし
    単純に、高度な電脳世界への対応には人間的なファジーさが必要って結論になっただけかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています