最新話まで見て思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:56:49

    グエルが一番の化け物では?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:58:45

    禁忌を冒して脳をパメ漬けしてもガチればグエルの方が強いからまあ、うん…

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:00:54

    子供でも鉄砲玉に出来るのがGUNDなんだけど普通に才能のあるやつがきちんと教育を受けて切磋琢磨出来る環境にいるほうが強い
    それは……そうなんですが……

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:00:58

    単純に人間性能が余りにも高すぎる奴

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:02:02

    トータルスペックのバランスがメチャクチャ高い
    フィジカルとかカリスマ性とかパイロット技術とか

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:03:09

    まぁコイツもエアリアルと一緒で今までの決闘でパメスコ上げてたんやろ(適当)

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:04:10

    スパロボ参戦したらしれっと魂覚える枠

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:04:58

    バイロットスキルも高いけど、カリスマ性の高さとメンタルフィジカルの強さがおかしい
    カリスマ性高いキャラとか言われてもハイハイってなりがちなんだけど、グエルはきっちり描写されてんなあと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:05:18

    全員同じ機体なら間違い無く最強だと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:08:02

    フィジカルが一番化け物
    15話なんで無傷なの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:08:21

    最高に才能がある奴を最高の環境で育てた結果のナチュラルな怪物

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:09:24

    5号制圧してたけどあれ5号は弱いわけじゃなく単にグエルがゴリラなだけな気がする…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:09:52

    マジで強かった
    マジで

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:10:54

    そもそもシャディクが認めるレベルなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:11:13

    ジェターク家は恐らく伝統的にフィジカルが強い

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:12:11

    ラウダは兄が近くにいると回復力が跳ね上がるからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:12:37

    重量級のMSで回避技術が高いとか相手にすると怖すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:12:54

    ヴィムも優秀なんだが
    それでも鳶が鷹を産んだような奴

    突然変異種だよもう

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:09

    才能がある人間を最高の環境で育てました
    若干天狗になったところで鼻っ柱を折りました
    厳しい環境で辛い目に遭わせた上で自力で帰還させました
    清濁併せ吞むことができる度量と覚悟も与えました
    最高の機体を用意しました

    トラウマ克服したら手が付けられなくなるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:11

    メンタルも何もかもが強すぎる
    普通さ、尊敬する父をそのつもりなく殺しちゃってPTSD発症してるのにMSに乗れるか???
    普通乗れねえよなあ!だからグエルもトラウマで吐きそうになるし手が震えます→しかし!俺にはすることがあるのでそれを抑えて乗れます!初手で勝ちそうになります!(なおトラウマ発症で初手を逃す)

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:17

    >>16

    カリスマって周囲にバフかける能力でもあるよな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:22

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:37

    親殺しは巣立ちの通過儀礼だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:41

    パイロット性能はスレッタと互角か公式はどっちが上か答えを出さないが生身の生存能力とフィジカルは子供世代でも一位狙えると思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:13:44

    新参なんですがグエルの勝率が悪かったのって本当に機体の問題だった感じなんです?

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:14:08

    パメスコ上げたエアリアルについてくるのマジでなんなの
    ミオリネを守るために結婚させるなら大人の軍人でも良く無い?って思ってたが今はシャディクやデリングがこいつをホルダーで良しとしていた理由に納得しかない

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:14:36

    ラウダも優秀だしヴィムの運が良いちゃんと兄弟で内部分裂せず人望あるのはつよい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:15:16

    馬鹿じゃないどころか頭も相当に良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:15:16

    >>25

    というかそもそも決闘でガンダム使用は本来レギュレーション違反なんだ…そんくらい機体差がある

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:15:23

    >>23

    親殺しって心理的な話であって本当に殺すやつじゃないんですよ…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:16:32

    虎は何故強いと思う?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:17:04

    パイロットとして強い以外は良い人を寄せ付け脳を焼く能力、カリスマ性と良き人の上に立つ人間になれそう今は成長途中というか怪我した状態だから本編後生き残ったらスピンオフがみたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:17:11

    >>28

    直情的で衝動性が強いから一見すると単細胞に見えるけど割りと思慮は深いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:17:30

    せむしの子馬だっけ?
    煮えたぎったミルクの釜と熱湯の釜と冷水の釜に順番に入ったら最後立派な若者になれるってやつ
    グエルあれ思い出すわ…常人なら初手で死ぬ試練を受けてクリアした感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:18:11

    >>25

    そらそうよ普通の格闘技の大会にドーピングキメまくって4メートルに膨れ上がったムキムキマッチョが参戦するもんよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:18:13

    正直これで天狗にならないほうがおかしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:18:45

    >>33

    数秒考えて決断してると思われる

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:18:57

    人の話基本的に最後まで聞くし意外に気遣いできるタイプ
    ドラマCD入れるならリーダーとしての適性は高い

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:19:19

    >>29

    えぇ…今回手に入れたエアリアルにグエルが乗ったらどうなってしまうんですか…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:19:39

    >>39

    大事にしまう

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:19:45

    というかヴィムも大概強いからな
    地球の精鋭部隊相手に無双してたし

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:19:53

    >>25

    初戦は完全なわからん殺し、エアリアル2戦目は機体がアップグレードされてほぼ互角

    エラン4号戦がちょっと判断に困るところではある。スタンビット全部いなしてるのは物凄いんだけど4号が完全に読み勝ちしてる戦いでもあるから


    スコア上げてない5号でも殺しにくる敵をいなしたり出来るからエランシリーズはかなり強い

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:20:15

    >>10

    子供庇ってなぜか大きな怪我をせずピンピンしている野郎丈夫すぎない

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:20:17

    ガンダムとそれ以外でどれくらい差があるかと言うとだな
    わからん
    公式から何も言われてない

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:20:23

    >>39

    お姉ちゃんに頭なでなでされて失神KO

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:20:28

    >>25

    スレッタと戦うまでは27勝0敗

    作中で勝率が悪かったのは、個体性能がそもそもチート(ただし操縦者に多大な負荷がかかるため禁止されてる)なガンダムを相手にして戦ってたからってのが個人的な意見

    負:ガンダム(エアリアル) ガンダム疑惑で勝敗取り消し(調子乗ってたので突然やべえ挙動したエアリアルに対応出来なかった)

    ↓エアリアルはガンダムだけど誤魔化して再戦

    負:ガンダム(エアリアル) (ただし父親に勝手にAI取り付けられて最終盤まで本気出せなかったのでグエルが全力出して負けたかと言われると審議)

    負:ガンダム(ファラクト)(乗ったのは今までとは違って専用機じゃない)

    勝:ガンダム(エアリアル)(ただしグエルはPTSDだしスレッタは途中でガンダムの電源が切れた)


    巡り合わせが悪いって感じですね...

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:20:33

    空間転移能力でも持ってるのかってくらい行動が早いんだが何者だよこいつ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:20:57

    >>40

    そんなグエルが好きだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:21:05

    1話はおそらくこの世界で一番強いのは俺!!だと思っていた

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:21:22

    >>42

    ただまぁ4号戦はグエルもダリルバルデ使えずに弟の機体使ってるからな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:21:35

    >>40

    >>45

    やさしいせかい

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:21:43

    殺そうとしたロリを助けられたかったことをトラウマに持ってそうなのは良い意味で甘くて凄い
    育ちの良さ故の甘さでいいのだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:21:53

    >>47

    なんなら逃走スキルとMS強奪スキルも高いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:22:17

    ある意味ではシャア枠なんだよな

    パイロットとして天才の癖に
    いちパイロットに留めておくにはあまりにも大人物の素養があるやつ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:01

    >>39

    うーん、使わないけど貰い受けたので整備して...ヨシ!(倉庫にしまう)(一応エンジニアにどんな仕組みかは調べさせる)(いつか返す日まで大事にしそう)

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:02

    子供を咄嗟に庇ったりシーシアを揺れないようにおんぶしたりスレッタみたいにレスキュー経験ないだろうに咄嗟にできるのは人を守る才能あると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:11

    スレッタがアムロでグエルがシャアみたいなイメージはある
    技量は互角

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:15

    フィジカルは作中上位だろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:29

    >>54

    結局大人になりきれなかったシャアと違って今週のグエルは大人になってた感ある

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:37

    ガンダム相手じゃなければ全勝の男だそりゃ強い

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:23:49

    >>54

    水星のシャア要素はプロスペラとグエルとシャディクで3分割だ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:24:08

    パイロット技術はスレッタとほぼ互角
    フィジカルとカリスマは最高峰
    色気も凄い

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:24:57

    MS運が強いという特殊能力もある

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:25:00

    >>42

    ザウォートの戦い方見ても大分オカシイ動きしてたな4号。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:25:05

    スレッタの「強い」という評価をずっと信じていたぜ
    ……いやほんとに強いね?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:25:37

    ガンダムってそんな制約があったのか…
    気軽に乗れるもんだとばかり…

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:25:38

    あと異常に環境適応能力が高い
    多分異世界でも大丈夫

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:25:40

    生存する行動選ぶのうまいと思う少女を助けようとしただけなんだろうが12話などあの行動してないと死んでた

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:26:17

    >>67

    脳焼きスキルはラノベ悪役令嬢ぽい

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:26:21

    ミオリネが何度もやって失敗してた地球脱出を、恐らく単身でやり遂げた男だ。面構えも何もかも違う...
    ほんと、なんでバレなかったんです?????
    あにまんだと、脱走何度もやってるミオリネより警戒度が低かったとか言われてるけどさ、それでも移動経路とかは多分電子系のあれそれで足がつくわけで...そのはずで...???(3ヶ月間ボブとしてお仕事励んでたグエルを見つめる)

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:26:32

    スレッタが名指しで2回も強い判定した男だ…面構えが違う
    スレッタ相手に初のパメスコ8を引き出させたしな

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:26:53

    学生として強いならまだわかるけどプロローグのドミニコス隊とくらべてなお強いように見えるからなグエル

    個人的にはスレッタ、グエル、スコア上げたエランシリーズが学外でも十分通用するレベルのエースでシャディクはちょっと劣る感じはする

    まあシャディクの本領は謀略モンスターだから格は落ちない


    >>59

    シャアは結局政略結婚とか絶対無理だったからな……

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:27:01

    >>57

    成長させて貰え無かったアムロ=スレッタ

    ファザコンに区切りをつけたシャア=グエル

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:27:32

    ドローンをジャックされた瞬間防いだのハ???ってなった

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:27:54

    >>72

    シャディクはパイロットとして比較的弱くないとチートすぎるから

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:28:25

    >>70

    移動速度がめちゃくちゃ早いから物理的に捕まらない説

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:28:49

    >>67

    このスキルのせいで外に行く役目担当になった気がする

    外に行ったからスキルが着いたのかも知れないが

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:28:56

    >>74

    グエル、アレ初見なのになんで防げたんだ?????

    うおっ!くらいの反応しかしてないの笑うんだわ

    やっぱ、最初にAIと戦った時に信用ならなかったから、一応AI盲信してなかったとかそんな感じなんかな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:29:23

    ヴィムこいつを育てるの絶対苦労したと思う……自由を得た瞬間動き回るの笑う

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:29:23

    シャディクやミオリネみたいな口の上手さもしくはレスバ能力はないがコミュ力は高いほうだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:12

    >>80

    コミュニケーションと行動で脳をさりげなく炙る

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:13

    >>77

    ミオリネに地球行ってほしかったけどミオリネだったら身体的に死にそうだからグエルになったのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:14

    >>75

    グラスレーが団体戦なのもあるかもな。単体よりも複数で強いイメージはあるシャディク。

    単体はスレッタ・グエル・エランっていうか。

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:30:53

    大人勢でも強いだろうヴィムをぶっ倒してるからな
    メチャクチャ強いぜグエル

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:31:08

    >>78

    反射神経が高いんだと思う

    ヴィムvsグエルでもビームを寸前で避けたり抜刀しながらビーム切り裂いてタイミングを完全に合わせてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:31:12

    変動はありそうだが強がりが登場人物の中で一番強いと思う時々視聴者でさえも気が付かない

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:31:35

    >>83

    シャディクとグエルが協力して戦ってるの見たいわ...

    絶対グエルへの理解度高いから、シャディクなら上手くやってくれるという信頼がある

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:32:36

    >>79

    ヴィムとグエルだとグエルが親の運悪いと言われがちだけど、

    ヴィム的には手に余る逸材が息子になってしまったような感じかもな

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:32:53

    >>33

    熱くなりやすいだから常に熱いわけじゃないし本当に衝動的に動いたのは温室破壊とエランの決闘受けたくらいじゃないかな他は環境考えるとしょうがない

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:33:57

    ジェターク、行く先々で出会うからにはガンダムやMSに好かれてる...
    グエルも、学園から離れたのにガンダム来たし、地球でも目の前にMS来たし、会社がんばろー!って思ってたのに決闘することになって手元にガンダム来たし...

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:34:01

    色々予想の斜め上を行き過ぎて
    もうグエルの今後は予想するだけ無駄だという結論に行き着いた

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:34:03

    >>78

    「オーバーライド?!」って言ってたからAIがハッキングで沈黙したと判断→制御乗っ取りと判断して自分のビットを警戒した、じゃないかな

    オーバーライド自体はスレッタ対4号で見られるから予習はしてたんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:34:19

    >>41

    機体の性能差もあるんだろうけど、グエルが割って入らなかったら自分たちは全滅してたってオルコットさんが思ってるぽいからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:34:34

    >>80

    話す能力はそんなに高くないかもしれないけど、聞く能力高いので悩み相談とかに向いてそうだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:34:35

    >>88

    御三家のシャディクが指揮した感じでグエルが特攻かましてエランが抜き打ちみたいなトリオのチーム戦が1期の時みたいなと思ってた。


    もう無理なんだなってなった…

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:34:42

    寮生とオルコットみると天然のカリスマ性ある可能性
    しかもそのカリスマは欠点込みで期待されるタイプだから本人にとって当たりカリスマ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:35:21

    最終回で御三家vs地球寮のバトルやって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:35:58

    >>98

    地球寮のメンバーが正直…

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:36:03

    >>91

    たぶんちょっと気分転換に散歩するか…って歩いてるとMSが落ちてくる

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:36:10

    3話でエアリアルのビットをわかりやすい囮って言ってるんだよなこいつ……動き読んでる…

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:36:42

    >>97

    グエルのカリスマはラウダ>寮生と描写きてるとこにオルコットで確定判定くらった感じある

    ストックホルム症候群が心配されてたルートで逆に脳焼いてくるのはすごい

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:36:54

    レスバが弱いという意見もあるが
    小競り合いではなくて本気でレスバすればマジで強い気がするんだよな
    頭が良くてカリスマあって筋が通ってる奴の言葉は無視できないから

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:37:30

    >>92

    15話:驚きの再起を見せられて視聴者がグエルさらに好きになった。終盤まで帰ってこんやろな...

    16話:えっ帰ってくんのはっや!?

    17話:青春ラブコメをここで!?短髪!?アッッッッ(政略結婚)

    いや、ぶっちゃけさ、ここまで予想つかない男がいるかよ...

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:37:43

    最新話のシールドを盾にした身代わり作戦大好き
    忍者かお前は

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:38:22

    >>23

    尾形は北海道の森に帰ろう

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:38:47

    ミオリネはさすがに環境適応力が低いし体力自体もかなり弱いから例え地球に行ってもすぐ連れ戻されるだろうな
    というか地球の環境が苛酷過ぎる。世紀末か

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:38:59

    >>103

    どちらかというかプライドが高いから煽りには我慢できないってやつかな。1期のセセリアとのレスバシーンとかで。今はそこら辺効かなくなったが。

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:39:09

    スレッタグエルエラン5号が学園を防衛する…ある意味最強だ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:39:20

    >>93

    あ、4号の時点でもうオーバーライド出てたのか!

    すげー...グエキャンの効果あったわ...

    どうする?スレッタ・マーキュリー...のシーン、あれグエル好き視聴者へのご褒美だと思ってた。意味あったんだな...

    だとしても、すぐに気がつけるの凄いな...状況判断Sやん

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:39:36

    ボンボンのはずなのに戦い方が泥臭くて好き。どう見てもゲリラ向き。

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:40:24

    プライドでは人は救えないからな……

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:40:57

    オルコットさん達を圧倒してたヴィムを撃破した男だからね
    問題はそのヴィムが父親なことだか…

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:41:42

    最新話のAI補助ダリルバルデは正直最強の一角に入る

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:41:53

    >>110

    あ、そうか。決闘前に画面外でって思ってたけどグエキャンで見てるんだったなオーバーライド

    実際に何が起こってるのかはともかくファラクトの動きが一度止まったからハッキングのようなものって判断したわけか

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:42:50

    >>110

    >>115

    本当に頭も良いんだよなグエル

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:43:01

    これは…オーバーライドか!(防ぐ

    動画見ただけで対応できるしおそらく写輪眼を継承していると思われる

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:43:22

    グエルの欠点、強いて言うなら好きになった相手が出自不明正体不明将来どうなるか分からない厄ネタガンダム乗りのブラックボックスたぬきだったことくらいしかないじゃん...

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:44:51

    しっかり予習復習してるっぽいのが本当にぬけめない

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:45:20

    >>4

    グエルの色んな要素見てると


    天才的なパイロットというよりも、

    あらゆる意味で天才だからパイロットも出来るだけなのでは?って気がするんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:45:36

    見直すと仕方ないというか必要なのかもしれんがミオリネとグエルはミスった感もある
    仕方ない流れだけど…

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:45:54

    煽りに弱く直情的な所はほぼ克服されたけど、頼られるとつい助けてしまう癖は治ってねえな!
    それで今も苦労してんだぞ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:46:49

    >>122

    そこ短所なんだけど長所でもあるんだよな…そんなグエルだから人がついてくるんだと思うので悩ましい

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:46:54

    今となっては叶わぬ願いだけど4号ファラクトVSダリルバルデの決闘観たかったな

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:47:44

    一瞬で距離詰めてくるの怖すぎるんだよ
    スレッタエランヴィムみんな一度は接近されてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:08

    >>122

    短所と長所は表裏一体だからな…

    だが美点なんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:11

    もしグエルが父親の決定に否を突きつけられるだけの意思があって、ミオリネが父親に反抗するだけじゃなくてどうして?なんで?と聞けるだけの柔軟さがあれば、水星の魔女ってどうなってたんだろ...
    結構、運命的な話しよな...

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:16

    4クールだったらもうちょい無駄決闘回とか挟めただろうなって思うけど絶対制作追いつかんもんな……

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:38

    >>120

    ぶっちゃけパイロット志望なだけで

    経営者としても成功しそうな気がするんだよなグエル

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:48:43

    >>111

    とにかく突撃しての接近戦一択なんだよな

    そりゃエランにも完封されるという

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:49:47

    エランとスレッタにボコボコにされたのにオッズがまだ上位だったのスゲ〜って思ってた
    そりゃ上位だったわ……

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:50:06

    >>125

    なんならほぼダルマ機体で一瞬でエアリアルのブレード落としたしな

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:50:37

    >>131

    まぁ側から見たらインチキガンダムに負けただけだからな…

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:51:05

    バトルスタイルもMSもゴリゴリの近接だからどれだけ化け物挙動でも距離さえ詰められなければなんとかなる
    一瞬で距離詰めてくる…なんで…

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:51:07

    >>132

    止まった隙を逃さないの怖い

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:51:23

    >>130

    というか高機動狙撃機のファラクトに重装甲近接機のラウダディランザで肉薄してるのがだいぶおかしい、、、

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:51:32

    >>129

    ぶっちゃけあれだけカリスマ性高ければ優秀な人材ついてくるから、

    普通の頭と判断力さえ持っていれば成功すると思う

    グエルは頭も判断力も人並み以上にあるし

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:51:45

    >>130

    あれ、てっきりグエルが戦う前の1vs4でファラクトの素早さで遠距離も近距離もみんな瞬殺されてたから、得意分野の近接に行ったんだと思ってた

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:52:31

    ダルマ状態から電源落ちたエアリアルに一瞬で距離詰めてブレード落としてるの怖すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:05

    >>138

    というかファラクトにディランザが勝てる手段が急接近からのアンテナ折りしかない

    だって向こう飛べるもん

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:29

    呪いの歌に唯一勝った男

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:41

    グエルはもちろん完全体ダリルバルデが強すぎる
    AI補助でエアリアルの攻撃防げるのヤバい

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:53:48

    スペックすんごい高いのにチョロいとこも良い

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:54:06

    >>136

    そも低重力ならディランザだってと言ってるのでディランザが悪い機体ってわけでもないしなぁ。良い機体っすよディランザ。

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:54:15

    ハッピーバースデー流れながら例のビームで死んだと思ったよね……

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:54:18

    一般MSなら型落ち機体でコンディション最悪のまま熟練パイロットが乗る現行機を落とせる
    ガンダム相手にもどれも肉薄してる
    そりゃ戦闘シーンが出るたび強い強いって話題に上がるよ強いもん

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:55:26

    グエルちょっと飛行できるMSに乗ってみてほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:55:37

    ドラマCDきいて良いリーダーやってたんだなって実感した

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:56:03

    ダリルバルデ君スペック高すぎない?

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:56:48

    パパリンはむしろリーダーシップやカリスマ性の方を評価していたのかもね
    それはそれとして決闘に勝ってホルダーを取り戻せとか言うけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:57:17

    >>141

    呪いの歌[ハッピーバースデー]リザルト

    プロローグ:敵4体とお父さん

    6話:エラン(4号)

    17話:初の死傷者なし


    歌ったら相手は死ぬと思っていました...

    運命に打ち勝った...

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:57:20

    ぶっちゃけダリルバルデ作れる技術あるならわざわざあんな厄いガンダムとかいう機体作る必要ないよなってなる

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:57:47

    金持ってるシェアナンバーワン企業が息子を勝たせるためだけに作ったMS
    それに息子を乗せAIを最適化するとああなる

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:57:48

    ここら辺のシーンのガンビットビームの避け方本当におかしい。機体操作がグエル自身の腕前だとしたらマジで強すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:58:26

    おそらくまだまだ成長期な男

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:59:21

    >>152

    みんな(親世代)、ガンダムっていうやべえ機体に思考が塗りつぶされてガンダム...ガンダム作れば強くなれるから作ろう...抜け穴探そう...ってなってた中で、馬鹿正直にガンダム禁止だから頑張るやで!!!してたジェタークのモビルスーツがガンダムに迫る性能してるのほんといい話だなとおもいますよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:59:28

    決闘も強かったけど道場剣術ではなくむしろ実戦向きの戦い方なのもヤバイ

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:00:01

    コーディネーターかよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:00:07

    >>154

    そりゃレネちゃんも変な声出すよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:00:21

    散々無双してるスレッタが唯一強いと評価する相手だからな

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:01:15

    これで相手の機体バラすぜ!じゃなくてブレードアンテナを律儀に狙ってくるから笑う

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:02:42

    >>154

    グエルがPTSDで止まってたのって主に攻撃の瞬間や逆に攻撃される瞬間だしこれはラウダたちの声で立て直した直後だからグエル本人の動きじゃないかな…なんだこの動き…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:03:41

    常にコックピット守る動きしたり実戦で頭捨ててコックピット潰す動きしたりと決闘しかしてなかった割には実戦前提の動きなんだよなグエルくん

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:03:47

    そのくせ実戦ではアンテナとか知るかーむしろそれぐらいくれてやるわ!の挙動とるぜーなんでだよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:04:17

    パイロットの力量も高くて機体の相性最悪だった4号もレゴリスで動き止める前提で策練ってたのが勝利の決め手なのがすごい
    何でスタンビット自体は避けてるんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:05:37

    >>163

    戦闘に限らないんだけど、本当にに大事なところを本能でわかってるようなとこあるよなグエル

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:06:09

    エアリアルをぶん投げるパワー
    重量級なのにピット全部かわす技量
    腕切断されても即座に代用可能なギミック
    AIによるオート防御

    強すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:06:43

    >>137

    優秀な人材で固めて自分はほぼイエスマンでいるという戦法グエル将来できる可能性がある

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:07:26

    考察スレでも言われていたけど普段の決闘から実戦を意識した動きをしていたみたいだね

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:08:42

    というかドミニコスやシャディク達見るに本来ならガンダム対非ガンダムって一対一でやるもんじゃないよな?
    複数で囲んでアンチドートで止めて狩るがセオリーっぽいし

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:08:47

    もしソフィが生きていて対スレッタ戦を見てたらグエルお兄ちゃん不可避だったとは思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:08:48

    ドミニコスのエースパイロット目指してたくらいだしね
    実際実力だけなら入隊即エース級なんじゃないだろうか実力だけなら

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:08:58

    >>169

    ドミニコスのエースパイロットに憧れてたからね

    ホルダーだった第一話の時点でも、結婚したら総裁ほぼ確定みたいな感じだったのに諦めきれてなかったし

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:10:07

    操縦技術が人並みなら「俺は経営者で」と言えたかもしれないけど人並外れたというか人外じみた能力を持ってしまったばかりに

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:11:05

    損傷状態のエアリアル出たときは
    (あー…流石に万全だとグエルじゃキツいかー)なんて思ったのに
    グエルがPTSD発症してて
    (!?!?お前もデバフ入ってるのかよ!?)とビビった

    エアリアルの底知れない感じもヤバいけど、グエルの底もまだ見えないっておかしくないか??

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:12:44

    >>120

    努力ができて与太だけどMSみていい匂いがしそうとか言うくらい好きだから才能が開花したんじゃないかな

    最初から天才ではないが短期間の努力したら仕上がる秀才タイプ

    生存能力の高さとか一部天才に入っているが

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:14:27

    普通ならラウダの初対面で兄を支えるは社交辞令が本当になった感じかなと思うがラウダのブラコンぷりとグエルの脳焼きスキルみると初対面で本心から言わせた可能性もあると考えるくらい

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:15:41

    これだけハイスペックなのに会社に人生捧げちゃうのかと思うとお労しいしもったいない
    いろんな可能性あるんだけど能力高い故に作中のデバフも尋常じゃないんだよな…エグいルート辿ると確定してるから見合うだけのスペック持ちなのかのもしれないが
    すべてに打ち勝って好きに生きられるようになってくれ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:15:47

    1話は慢心からの初見殺し
    3話はAI操作に足を引っ張られ八百長でメンタルガタガタ
    5話は弟の機体で相性最悪の相手
    12話は初めての実戦で泣きながら撃破してしまう
    17話では重度のPTSD発症
    こう並べてみるとグエルのコンディションが最高な時に一番近いのって5話なのかな、一応怒りで興奮はしてるが

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:16:34

    メタと言うか制作的には「エアリアルを中心として物語を展開するとどうしてもスレッタ自身の強さが疑われるし迂闊な苦戦もさせられない。よってまずグエルを戦闘巧者として立てて山場にスレッタVSグエルを置くことで「スレッタも滅茶苦茶強い」で立てよう」みたいな計算が見える

    エアリアルの普段の戦闘がちょっと塩っぽいの、つまり「プロレスがちゃんと成立する相手を絞らないと底が浅く見える」ってことよね多分

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:17:21

    グエル君がベストコンディションでダリルバルデに乗ってるケースはまだないからな…

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:18:00

    (戦場でのPTSDは抜きにして)精神が大きく成長したってのもあるだろうけれども
    全然分かってくれないスレッタに頬染めてプルプル震えるほど恥ずかしがっていたのに
    「じゃあもういい、忘れてくれ」とか投げやりにならず
    「じゃあもう一度言う」って真面目に二回目の告白するのメンタル強過ぎひんかこいつ???

    ってなった

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:18:34

    >>181

    この先ベストコンディションになることはあるのかねえ…

    すげー今さらなんだけど去年のランブルリング見たかったよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:19:34

    マジでさ、なんで
    同い年、異母兄弟、大企業の御曹司、双方スペックバリ高
    ここまで揃ってるのに兄弟仲が最高にいいの???
    弟は兄がMS無断拝借しても、父さんに決闘禁止されてるのに!兄さんの立場が危うくなる!って兄のことしか心配してないし、兄は兄で自分宛のプレゼントや手紙を勝手に開けて勝手にお断りしてても「あっ良かった俺にも届いてたんだ...」みたいな反応しかしてないし(ドラマCD)...
    お互いのお互いへの許容値とか親愛があまりにも大きすぎませんかねえ!
    おい聞いてるか!茫然自失で何週間かSAN値やばかったのに自分の家族が心配で正気に戻る兄と、突然父親死んで兄行方不明でCEOにさせられたと思ったらテロに巻き込まれてしかしピンピンしてたけど兄が帰還した瞬間に安堵で気絶して病院送りになる弟!!!

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:19:45

    >>178

    グエルは身内から慕われるかもしれないがトップの適性は途中まではないと思ってた

    歩く道によっては指導者ルートもありえる

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:20:52

    最初はラウダなんでこんなにグエル好きなの?と思ったが半分くらいはわかったくらい人間的に魅力的
    お星さまみたい

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:20:59

    最速三連敗を喫してもなおオッズ上位に居続けた男だ
    素人目に見てもこいつの技能はおかしいってのがよくわかる

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:22:20

    常にデバフがかかってるけどシャアと同じでデバフ込みで魅力なキャラ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:22:54

    好きな女の子が出てるからってさ、曲を思わず口ずさんじゃうくらい見てたっぽいのが可愛いんだよな
    かっこいいとこ見せた後にふと可愛いことするから好きになるんだよ...脳がやける...

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:23:36

    お願いします神様仏様サンライズ様…… フォルドの夜明けとの戦闘はご容赦くださいグエルにもう人殺しさせないでください
    でもカッコイイMS戦は見せて

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:23:52

    ただ強いだけじゃなくて年相応に苦しんだり悩んだりしてるのが余計応援したくなる

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:25:22

    作中最もゲロを吐いた男
    スレッタやミオリネにこの役は任せられません

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:25:57

    >>182

    メンタルの強さあってできたことなんだろうけど、基本的に対人関係が真摯で真っ直ぐなんだよな

    わかりたいしきちんと伝えたいという誠実さがある


    1話のときはほんと精神状態悪かったんだろうなと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:26:16

    今更グエルに決闘なんて不要だろうと思ったけど、ジェターク寮の声援を受けてトラウマ克服というイベントには必要だったな

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:27:59

    グエルを応援する人は多いけど彼の苦しみを理解できる人はほとんどいないから、やっぱりまだ孤独なままなんだよなあ

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:29:06

    グエルほんと幸せになってくれ...

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:29:53

    エラン戦はエランの作戦勝ちと言われるが
    実際グエルにあれ以外の戦い方あったのかね

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:30:37

    >>196

    そこから「じゃあグエルの幸せってなんなんだろう」に発展するのがお約束だな

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:30:51

    >>195

    後ろについてくる人や支える人はいるんだけど隣にいて弱さも見せられる人がいないんだよな…

    だから人望がどんなにあっても結果的に孤独になる

    ほんと幸せになってくれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:31:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています