ライザのアトリエ、セールで買うか検討中なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:51:03

    ・アイテムクラフト要素のあるRPGって認識でOK?
    ・プレイ時間どのくらい?(クリアのみ/トロコン込どちらでも)
    ・ライザ→他のアトリエシリーズとやるとやっぱり古さ気になる?(グラ、システム面、快適性など)
    ↑ソフィー?の2が出るらしいのでライザが良ければソフィーの1購入を検討したい。
    ・DLCのズンパス値段凄いけどぶっちゃけどう?

    ログ漁ったら似たスレあったけど落ちてたので…この4点を既プレイ者に聞きたい!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:55:43

    キャラへの愛があれば遊べるよ
    どうせアトリエシリーズはゲームごとにルールが変わるから比べてもしょうがないの

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:57:34

    ライザ2買う予定あるなら買えばいいと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 23:59:09

    飽き性なら買わんほうがいい俺飽きてもうやってないし調合とかスゲーめんどいんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:11:19

    >>4

    やり込み要素的な?

    それとも単純にクリアまでいく前にやめちゃった感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:12:37

    ライザから過去作行った時マップでの動きにくさがちょっとだけ気になったソフィー1はやってないから分からないけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:15:56

    スレ主じゃないが自分も丁度ライザおもしろそうって気になってたからこのスレ助かるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:18:10

    モチベーションは水着DLCで補え!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:19:49

    >>7

    セール明日までなのよね~

    立てる時間間違えたなーと思ったけど昼までは持ちそうで良かった。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:22:20

    1は結構楽しかったしリラさんはいいぞ
    2でなぜプレイアブル化しなかったんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:23:17

    システムに関してほぼ毎作変わるから比較はできないかも
    クリア時間は人によるけど大体2〜30時間くらいかな

    DLCはゲームが気に入ったらでいいと思う
    無理に買うほどではない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:24:20

    ・戦闘&採取で素材集め→強力なアイテムの調合を繰り返すゲーム
    ・クリア時間は50〜60時間くらい見れば余裕
    ・グラフィックはライザが良いけど不思議シリーズと比べるとむしろシステム面は微妙
    ・DLCは高いと感じるなら無理に買うほどの内容でもない

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:25:31

    まぁ2に比べたら錬金のテンポ悪いけど少し古い作品と思えば充分許容できる範囲内…かな
    俺はDLC買ってないからわからんな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:27:07

    ストーリーは結構良いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:28:12

    戦闘や錬金術のシステムはソフィーやリディー&スールの方がずっといいけど
    ライザのビジュアルが好きなら別にライザからでも良い

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:30:42

    >>14

    戦闘、錬金システムは間違いなく向上してるがその代わりストーリーがライザ2の欠点だな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:31:19

    ライザから始めて後にソフィーでも古さは別に気にならないと思う
    古さとかよりもシステムの違いに戸惑うほうが大きそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:32:07

    ストーリーはそれなりに壮大なスケールにはなっていくけど王道&中編くらいの長さ
    あくまでサブキャラクターを掘り下げるサブクエスト含めての魅力って感じ
    調合は最初はよく分かんないかもしれんけどすぐ慣れる
    現にライザでアトリエ初めてやった俺でもやり込みって言えるレベルで楽しめた
    他の人も言ってるけどコツコツ素材集めてチマチマアイテム作って…みたいな作業が嫌いな奴には絶対向いてない
    そうじゃなくて興味あるならやってみるのおすすめ
    ライザ可愛いしエロいけどゲームの良さはそれだけじゃないよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:32:42

    DLCは高いが個別で買えなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:35:49

    アイテムを作るのがメインのゲームだけあって
    戦闘でも作ったアイテムが基本クソ強い

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:42:20

    錬金術が出来るようになるまでマップ移動含めて苦痛だけどその後はマジでクラフト楽しかった
    クラフトハマるかどうかだけどsteamで買うとして二時間でそこまではいかないやろうしなー

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:05:07

    詳しく回答ありがたい!
    ライザから買っても問題なさそうね。
    時間はクリアまでが60だとちょい長い気もするけど個人差あるし30というレスもあるからまぁ許容範囲そうだな…
    DLCは大分細かく分かれてるのね。内容的にも後買いでも問題なさそうか。
    参考にいたします!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:36:21

    マジで調合関連が合うかどうか次第じゃないかな
    おれはぶっ刺さったので寄り道とかしまくってどんどん時間溶けてったわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:57:14

    >>22

    クリア前に装備の強化極めるとなると時間掛かるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています