誰かが格ゲー初心者におすすめを教えてくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:19:06

    知識0のスポンジ頭です。どれ買えばいい??

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:22:51

    人のいる新作じゃない
    ギルティギアとか

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:23:52

    王道のストⅡや鉄拳、ギルティ、来年2月に新作のKOF、シンプルなサムスピ、無料のDOA辺りかな。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:24:09

    とにかく人が多いゲームやるんだ
    メルブラ ギルティ スト5の中から見た目刺さるキャラがいるゲームを選ぼう

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:24:29

    ポッ拳

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:25:06

    ドラゴンボールファイターズも人多いと思うしオススメだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:25:20

    スマブラは…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:26:19

    >>7

    スマブラのジャンルってスマブラじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:28:14

    >>7

    スマブラは格ゲーか否かの話をするとすごくめんどくさいことになる…

    格ゲー大好きなおれでもめちゃくちゃ楽しめたしジャンルにこだわらないならオススメよ

    なんせ人口が超多い

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:28:20

    >>3

    >>2

    ギルティギア聞いたことあるな・・2Dのやつだね

    DOAは可愛い子多いね。けどキャラクターそのものにはあんまり興味ないな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:29:49

    ギルティギアは主人公で腹パン連打してるだけでまあまあ勝てる神ゲーだからやれ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:30:13

    switchで出来るジョイメカファイト

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:30:49

    >>3

    スト2や鉄拳って有名で人多そうだけど新規入りやすい?

    同じレベル帯のひととマッチングしたいなぁと

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:31:38

    DOAは展開が止まっちゃってるのが難だけど、打撃・投げ・ホールドの三すくみが割とわかりやすいのと無料版があるから敷居は特に低いね。

  • 15121/11/29(月) 00:32:31

    >>5

    ポケモンの対戦ゲームなんてあったの知らなんだ

    ざっと画像みたかぎり初代もいるし良さそうね

  • 16121/11/29(月) 00:36:56

    >>4

    型月の知識も0なんだけどメルブラ楽しめるかな

    これを機に入っていくのも全然ありではあるんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:38:01

    初心者にはエルツヴァーユもおススメしたいが流石にPSはなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:38:31

    割とガチでメルブラがおすすめ
    最近格ゲー界で増えてきたボタン連打するだけでコンボやってくれるシステムが特に強めで中級帯ぐらいまでは立ち回り次第で連打コンだけでいける
    コンボゲーで初心者を遠ざける原因になりがちな、まずはトレモにこもってコンボを覚えないと…ってのを回避できる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:23

    と、東方非想天則……
    リア友がいるのならかなり楽しいと思うのだが……

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:31

    パソコンあるならアカツキとかいいんでない?

  • 21121/11/29(月) 00:41:27

    >>12

    これは初耳

    けどこれ失礼だけど・・人いる???

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:43:36

    マジの初心者ならストファ、KOF、鉄拳辺りの王道が何だかんだ基本も学べつつ楽しいけどちょっと触った事あるならアホみたいなコンボ組んで遊べるBBとかGGの方がハマるかもしれん

  • 23121/11/29(月) 00:43:49

    >>18

    コンボの簡易化はよさそうだね

    新規に配慮してくれてるんだ有難い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:44:31

    そろそろKOFの新作がでるから勧めたいがグラがな...
    あと3本くらいださないと他に劣るだろうな

  • 25121/11/29(月) 00:45:07

    >>19

    りあとも・・・?

    それも格ゲー用語かな。初耳だわ全然しらない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:46:15

    >>21

    やろうと思えば出来るだろうけど掲示板で対戦相手募集が必要になるかな

    switch持っててニンテンドーオンライン入ってるなら、とりあえず遊べる格闘ゲームではある

    普通に不特定の誰かとオンラインマッチングしては無理

  • 27121/11/29(月) 00:47:57

    >>24

    すごいキャラのバリエーションだ

    そしてすごいキャラ数だ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:49:49

    >>25

    リア友=リアルの友達

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:50:01

    シンプルだし個人的に好きなのはエヌアイン完全世界…なお家庭版無し
    わかりやすいところだとブレイブルーでいいんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:54:32

    >>27

    石油王がバックにいる(と噂だ)から

    (たぶん)新作のが出るたびに3Dもよくなるはず


    格ゲーはまずは見た目が好きなキャラがいるのから始めるのが吉

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:55:30

    格ゲーに何を求めてるかによる気がする
    1対1のジリジリした緊張感を味わいたいってんなら多分ストVだしかっこいいコンボ決めてみたいってんならメルブラ推す
    とりあえず格ゲーってのを触ってみたいぜ!って言うならまず見つけるべきは同じ格ゲー初心者

  • 32121/11/29(月) 00:57:42

    >>30

    なるほど。導入としてはキャラ愛からはじめたほうがいい訳ね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:00:00

    私も格ゲー始めた理由がレイレイってキャラだったからなぁ…

    https://bbs.animanch.com/storage/img/110795/19

  • 34121/11/29(月) 01:01:17

    >>31

    求めているのはタイマンで勝利する感覚だね

    FPS色々やって物足りなくてそうかチームでやってるから勝っても嬉しくないんだと気づいた

    まさに読み合いとか緊張感とかが欲しい

  • 35121/11/29(月) 01:03:31

    >>33

    な、なんという属性過多・・

    推しを操作するのが楽しいって感じなのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:04:59

    >>35

    うまく操作出来たら楽しいよ!()

    ゲームにもよるけどやっぱりキャラ格差とかあるし…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:09:24

    >>34

    それならまあストがおすすめな気がする。エアプだけど

    あと上で他の人がキャラ愛大事ってのは言ってたけど特にこだわりないなら強キャラ調べて使うのをお勧めする。初心者見つけてフレンドマッチするにしても初心者()みたいなのもいるし、負けのストレスは正直FPSの比じゃないと思うから

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:09:35

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:10:42

    このレスは削除されています

  • 40121/11/29(月) 01:14:23

    >>37

    おーけー有難う

    コメント読んでると結局は王道から触ってみるのがよさそうな気がしてきたよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:14:44

    他ゲーはどうなってるかわからないけど、メルブラはリプレイで相手の入力が見れる仕様があるので、動きを盗んだり、太刀打ち出来なかった相手の守備行動に対してトレモで対策行動を詰めてみたりと、上手くなるための学習機能が充実してると思う。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:18:15

    ストもリプレイから入力履歴は見れたはず
    流石にメルブラほど丁寧に入力フレームとかは書いてくれないけどそのかわり硬直差の表示がある

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:18:34

    まあストリートファイターなら間違いないな多分

    公式のキャラクターデータだ受け取ってくれ

    キャラクターデータ | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所各キャラの通常技、必殺技などを発動させるコマンドを紹介game.capcom.com
  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:21:17

    >>42

    どのゲームも凄い充実してるなぁ。

    硬直差表記は凄いありがたいな。

  • 45121/11/29(月) 01:22:08

    >>41

    >>42

    てっきり格ゲーは敷居が高いのかと思い込んでたけど

    どこも初心者を受け入れる素地があるのね・・

    学習意欲はあるつもりだからどれにせよ頑張るよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:24:05

    >>45

    対戦ゲームである以上初心者狩りにさえどうにかすれば

    ゲーム相性だけだからな

  • 47121/11/29(月) 01:25:44

    そういえばプラットフォームを書いてなかった
    4PROとそこそこハイスペPCがある
    日本のPC勢イメージがないから、やっぱりPCは海外と当たるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:26:19

    >>45

    コンボゲーだろうが立ち回りゲーだろうが、凄いロジカルに詰めることが出来、その上で対戦と言う時間内でどれだけ相手を知ることが出来るかが大事な種類のゲームだから、のめり込めればマジで抜けられないぐらい楽しいよ。

    負けて当然ぐらいの心境ではじめてリプレイから相手の理屈を思考すると楽しいかも?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:30:33

    ギルティギアはマジでグラ良すぎるのでおススメ
    ただ新作は今までよりも簡単になったもののやっぱり操作が結構難しい、テンパる癖のある俺は挫折してしまった
    それでもストーリーのボリュームがすごいので格ゲー対戦上手くいかなくても買ったことには全然後悔しない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:33:19

    スト5 2dゲーでシンプルだけどコンボゲーになれると逆に難しく感じ所もあるから自分は批評できない
    ガチると地味なトレモが必要だけどそうじゃないと気楽に遊べるかな
    鉄拳 言わずと知れたカジュアルゲー事前知識は一番要らない
    メルブラ がちがちのコンボゲーだけどフランスパンは凄くカジュアルにしてる
    個人的に同じ会社のuniでワレンシュタインオススメ
    ギルティ オンライン周りはスマブラdxのラグ無くすやつを採用したり一番快適 前作のxrdに比べるとだいぶ難易度を低くはしてる

  • 51121/11/29(月) 01:33:37

    みんなありがとう今夜は寝ます
    いま気になってるのはスト、ギルティ、メルブラです
    これらから選ぶことになりそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:36:57

    格ゲー苦手コンボ覚えられないゴリ押しプレイしかできない自分でも、なんとかできたDFF
    PSPのゲームだけど、シンプルな操作だし面白かったよ
    PS4とかで出てるやつの操作方法は分からないけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:37:54

    たまにswitchでワンコイン価格になってるggxxacr好き。
    流石に最新作勢に比べれば過疎だけど、ワンコインの成果かちょいちょい対人出来る程度にはいるのも、キャラバランスはギルティの中だといい方?なのも。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:39:21

    >>50

    初心者に投げキャラを勧めるな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:40:29

    今はだいぶ良くなったけど昔は一人用モードの時点で強いやつとかいるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:42:01

    >>55

    KOFは毎回強いけどそいつと比べるとやさしさに満ちてると感じる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:45:31

    >>55

    ここまでやれとは絶対思わないけど、最近だと割とガードせずに勝ててしまうこともあるせいで、ガードの大事さ学ばず、そのまま対人突っ込んで何も出来ずに負けて嫌になってしまうケースも増えてきてるのでは?って危惧しちゃう。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:52:41

    >>45

    格ゲーは初心者が入りづらい入りづらい言われまくってたせいかどこも初心者を取り入れる為にいろいろ工夫してる

    なおネットの風潮はなかなか変わらない模様

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:54:54

    >>57

    でもどんなに強いAIだろうが結局は対人の立ち回りと違うしなあ

    CPU戦は手軽にキャラの動かし方を把握するぐらいの難易度でいい気もする

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 01:58:56

    >>58

    起きあがりに攻撃重ね、そこから状況ループのコンボを持ってる初心者と、起き攻めされると冷静になれない初心者がぶつかると、初心者対ちょっと上の初心者の対決なのに、初狩りしてるようにしか見えなくなるとか本当にちょっとの差なのにここがでかい差に見えちゃうからね。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:07:11

    KOFそんなグラ悪いか?
    正直15は女キャラモデル死ぬほど力入ってんなって感心したんだが
    スト5は筋肉への情熱半分くらい顔にかけてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:06:01

    >>61

    スト5もかなり頑張ってるよ

    たまにやるとサイレントアプデでカリンの顔上方修正されてた

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:13:29

    いまセール中で鉄拳は660円なんだ
    とりあえず買ってくれ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:21:37

    >>62

    でもやっぱKOF15のシェルミーやドロレスの圧倒的シコらせパワーに比べると…

    14はマネキン感あったけど15になってグッと変わったよやっぱ、キャラによって少しクオリティにバラつきあるけど


    ルークはスト6主人公説あるが発表あるとしたらどれくらいになるのかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:21:48

    初心者ならストVが良いんじゃないかな。ビジュアルが気にいるかどうかもあるけど

    人口が多いから同レベルの対戦相手がマッチしやすいのと、コンボより差し合いと立ち回りの比重が比較的大きいから

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:18:16

    >>65

    目押し繋ぎがあるゲームって、確認関連がコンボゲーのそれより遥かに難しいイメージあるんだけど、やる上でどうなん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:31:58

    結局新しい格ゲーが一番人がいて実力が合った相手とも当たりやすいから、次出るKOFを睨みつつストvあたりに手を出すのが今は一番いいかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:15

    >>66

    ストVは目押しコンボの入力猶予がだいぶ緩い(目押しとは名ばかりで普通に先行入力受け付けてる)からヒット確認はそんなに厳しくないと思う


    というかそれでもコンボ難しいと思うなら、コンボにそこまで依存してないヤツでも初心者レベルなら十分戦えると思う

    ベガとかユリアンとかバイソン辺り擦れば格ゲー慣れてなくても結構勝てると思うし、入門としては良いんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:14:24

    ギルティもまぁありかなー、STは割と色んなキャラがとっつきやすくなったし
    DLCキャラのクセの強さヤベーけど
    絶対ジャックオーとかハッピーケイオスはイノより難しいって!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています