逃げ上手の若君 第109話 受け継ぐ1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:06:53

    やっぱり頼重は頼重だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:10:56

    【悲報】マジで何もない時継、死体すら無かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:14:03

    人間離れした動揺ではなく、平凡な人間のような動揺かあ…
    なんかびっくりさせるような嫌がらせとか…あっ(閃きの音)

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:14:46

    重い死かつギャグで終わる死なんて初めて見た……
    それでいてしっくりくる

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:23:30

    予知の力があればガチャ爆死を回避出来る?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:23:56

    髪白くなってね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:25:57

    >>5

    次回したガチャが爆死、は分かるかもだけど爆死回避は出来なさそう

    いつ当たりが出るか、が分かるなら予算配分が出来るかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:26:46

    本当に知らなくていい変なものも見えるんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:28:31

    >>6

    神力で若々しかったんじゃないか

    死んだら皺も出て本来の年齢っぽくなるとか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:29:28

    >>9

    あの時代とは言えもう孫がいるし…

    何なら曾孫が出来ててもおかしくないし…

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:31:43

    先週からそうだったけれど、髪短くなってから若君めっちゃ女の子に見えるな
    松井先生?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:32:56

    ギャグだらけで退場回なのに笑っちまったよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:34:34

    頼重の神力が切れると金髪?白髪?になるのネウロみたいで好き
    これ先週からこんな感じだったの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:36:09

    …結局頼重というか諏訪がなんで北条に忠義を尽くすのかはっきりしないまま退場するん?
    なんか見逃してた話あるっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:37:46

    マスターソードかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:43:08

    >>15

    家紋?がトライフォースにしか見えなかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:43:40

    トライフォースの紋章も北条と同じだし国が大変なことになってるしやばい魔王もいるから実質ティアキンだった……?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:44:47

    >>14

    朝廷に潰されかけた信仰を、北条は武士の信仰として保護してくれたからって最初の方や孫との会話で語ってるよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:44:54

    若の片腕を落として頼重の腕を移植するんですか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:45:27

    >>16

    実際トライフォースはミヤホンの師匠であるグンペイさん家の家紋である三つ鱗が元ネタという説があるからだいたいあってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:45:55

    >>19

    若は姫のポジションだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:46:28

    悲しいなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:47:27

    やっぱり松井先生は別れの演出描くのがめちゃくちゃ上手い
    当事者の1人みたいに悲しくなる

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:47:34

    >>18

    そうだったかすまん

    読み直してくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:47:34

    よかった…時継さんがちょっと前に返り討ちにされた時に終わりじゃなくて、ちゃんとみんなに忘れられずに終われて…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:48:25

    >>15

    鬼丸って北条氏ゆかりの刀なんだな

    しかも鬼退治の逸話持ちとはまたおあつらえ向きな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:48:47

    >>11

    誰この女の子と思ったら若君だった

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:50:02

    >>25

    実は前回でまだ息があるから回収する!と言われてはいたんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:50:10

    普通の人間のような動揺……弟の死?それじゃ若君(その頃もう若君って歳でもないが)棚ぼたすぎるか

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:50:22

    >>13

    烏帽子で目立ってなかっただけで鬼さんこちら始めた話からずっと白髪っぽくなってた(色素薄くなってた)よ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:52:20

    やっぱり「わけの分からない天下人」である尊氏を、「ただの人間」にしてあげるのが物語の着地点なんだろうな

    ・・・アレを?・・・どうやって?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:52:59

    >>28

    前回ここで指摘してくれてなかったら見逃してたわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:54:23

    >>28

    >>32

    リアル読者からの存在感も薄いの存在感薄い系キャラとして完成度高すぎだろ時継どの

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:55:30

    >>20

    ついでに横井氏は時行の子孫説があるというのも追加で

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:56:39

    >>29

    41歳でも若だから

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:56:46

    顔の皮を剥ぐ場面は

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:57:01

    >>32

    不覚にも気づかなかったわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:57:25

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:57:28

    父親のあの予知そう思ってたのか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:59:36

    >>39

    1話から散々に言ってるからねえ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:01:06

    >>39

    胡散臭いおっさんはただの異臭が漂いそうですらある不審者だが、

    美少女にとっての胡散臭さは神秘性という名の魅力だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:05:32

    中先代の乱として歴史に名を残すことは見えていたのだろうか
    誇らしいだろうよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:08:19

    さんざんギャグでかき回しておいて最後にキッチリ泣かせにかかるのズルくないっすか・・・

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:08:40

    >>41

    神力使えるのにこっちにカテゴライズされたら嫌でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:11:06

    主要キャラの死を王道にしっかり泣かせに来る…
    描き方が上手いんだろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:11:08

    これからどこに逃げるんだろ?伊豆?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:30:18

    今後は雫に後光が差しちゃうのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:26:09

    >>47

    しばらく自分でも調節できなくて寝不足になりそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:28:57

    >>39

    ここ可愛くて好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:35:20

    真面目なシーンにこんなこと言うのもなんだけどさ…
    継承シーンで服が透けてるのを見て…
    作者はどれだけ自然にエッッを盛り込めるか挑戦してるのかと思ってしまったね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:37:13

    今週の、またキッズの性癖を破壊しそうな若君の表情集w

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:40:15

    >>40

    まだインチキや胡散臭いとか言ってないから…!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:43:02

    あの化け物を普通に動揺させるのってどうするんだろうな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:44:21

    >>53

    しゅきしゅきだいしゅきな直義やムチュコたんを離反させる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:45:10

    >>53

    日常生活に子供の悪戯仕込みまくるとか?いや、マジで

    戦場で策を尽くして動揺誘おうとしても人間的な反応は見せない気がする

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:50:05

    >>44

    今までアシㇼパさん(1巻)だったのがアシㇼパさん(5巻辺り)になってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:58:21

    >>54

    は?息子達は離反などしていないが?将軍継がせたし鎌倉公方なんだが?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:01:00

    >>53

    帝と敵対させる

    弟と帝で弟を選ばせる

    敵対したまま帝が崩御

    弟と執事を敵対させる

    弟と一緒に執事の軍に家を囲まれる(半ば謀叛)

    弟と敵対させる

    弟が死ぬ

    最愛の息子達(公方&鎌倉公方)とも上手く行かない


    これくらいかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:06:40

    >>58

    前半らへんの動揺は自害しかないかなあ?自害しかない(グサー)と同類のやつな気がする

    帝と敵対した…もうマヂ無理自害しよ…からの再起とかだし…

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:27:26

    今週の話でこの物語の「最終目的」は判明したけど、皆指摘している通り「どうしたら尊氏が人間並みになるのか」という着地点に相応しい歴史上のイベントがどれになるか見当がつかない。
    昔の大河だと弟毒殺がクライマックスになってた記憶があるけど、逃げ若の直義は既に兄ちゃんを完全に「人外」と思ってる節があるので、断末魔の時も「・・・ああ、やっぱりこうなったか」くらいにしか思わなそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:31:03

    >>60

    時行の存在を刻ませないといけないだろうなあ

    それこそ処刑しても生きてるに違いないと狼狽出すんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:32:27

    「諏訪時継の消失」は流石に尊氏でも動揺しそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:38:32

    逸話である直冬を時行だと思い込んでた末期が神力削げた状態かな
    動揺とは少し違うけど、若君達の攻勢を魚の小骨に喩えてイラつくなあ…となってたのはだいぶ人間味を感じたからそういう方向で尊氏を化け物から人間にスケールダウンさせていくのかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:40:13

    逃げ若の直義は尊氏による毒殺じゃなくて自分から死を選びそうな予感

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:53:23

    >>57

    息子(息子とは言ってない)は敵対

    嫡男以外は直義寄りで父親を否定

    嫡男は親父をボケ老人扱い


    お前が思うならそうなんだろう、お前の中ではな

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:59:45

    >>60

    尊氏→直義も現段階では「仲の良い兄弟」以上の描写はないし

    大河のそれはもう1話から「一緒に御神体を覗きにいった」秘密の共有者として積み重ねてたものがある

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 04:14:24

    >>59

    ショックすぎて10年くらい引き篭もったんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 04:57:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:01:22

    >>15

    潮火ノ丸!?

    潮火ノ丸じゃねーか!

    なあ潮、お前潮だろお前!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:47:09

    >>58実のところ二代目と初代までの公方&鎌倉公方はうまくいってたみたいなんだ、なんか基氏の子の代から雲行きが怪しくなったみたいらしいが、詳しいことはよく覚えてないが

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:57:09

    chatGPTで自分のことを尋ねたら「日本のプロ野球選手」と返ってきた松井優征ほんと好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 05:59:28

    来週の頼重の遺体はこうなってるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:43:51

    >>66

    大河の尊氏は(自称)凡人だからな

    それを弟が御神体に仕立てようとしたからこその最終回の慟哭なわけで

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:11:45

    あ の よ う な 人 間 離 れ し た 動 揺

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:15:09

    >>70

    上手く行かなきゃ続けようとはならないからな

    そもそも上手く言ったのが人的要因でしかない場合、後はひたすら破綻するしかないんだが

    ぶっちゃけ鎌倉幕府と六波羅探題も泰時と重時が上手くいっただけで後は…だし

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:17:49

    尊氏の人生は動揺ポイントが多すぎてどこで真の動揺をするのか分からなさすぎる…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:09:24

    >>71

    松井秀喜と勘違いされてそう

    北条時行に聞いても北条時政の息子とかめちゃくちゃ言い出すし

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:34:28

    >>70

    >>58は尊氏が義詮とも基氏とも上手くいってないと言いたいのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:36:09

    身に覚えのない奴が自分の息子を名乗ってきたら動揺しないかい?しかもなぜかそんなどこの馬の骨とも知らない奴を弟が引き取っちゃうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:51:12

    >>79

    寺が証明してるし、その後の実績からしてどう見ても一番尊氏の後継者にふさわしいんだよなぁ…

    なお尊氏は認めなかったため、室町幕府最大の天敵となる模様

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:34:18

    今回の戦いだけで
    本拠地・兵・軍師・頼重
    を失ったとかちょっと被害多くない…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:58:30

    そういえば雫って頼重の娘だったっけ?
    それなら時継の妹なのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:15:11

    >>80

    平安〜室町は母親の身分が重要だし仕方ない

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:16:37

    >>82

    頼継にとっては同世代か年下の叔母だな……

    しかし、これまで頼重と血が繋がってないんじゃないか?とも言われてたが「頼継は世代的に神力を継げなかった=雫は頼重の実の娘だから神力を継いでる」で血の繋がりは確定したのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:17:57

    次回からはメタい未来予知ネタは雫がやるのか

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:33:16

    後醍醐と尊氏のすれ違いは描写するのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています