ワートリ質問スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:02:45

    主に作中の設定関係でぬるい質問をしていきましょう

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:03:16

    ゆーまのサイドエフェクトってどれくらい周知されてたっけ?修だけしか知らないかんじ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:04:03

    個人的に気になるのが宇佐美と烏丸が転属した理由

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:05:29

    >>2

    城戸さんはワンチャン知っている

    あとは千佳もかな。詳しい説明受けているか知らんけど

    迅さんも知っていそうかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:05:53

    トリオンって0になると人間はしんじゃうの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:07:32

    >>5

    トリオン器官っていう見えない内臓みたいなところを抜かれると死ぬ感じ

    0になっても時間が経てば回復はする

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:08:20

    >>3

    2人ともタマコマ支部行ってるから、

    派閥割れした時について行ったのか、引き抜かれたのか、と予想

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:10:21

    >>6

    なるほど〜先生、おしえてくれてありがとうございます!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:11:04

    トリオン器官はトリオン器官を抜かれると死ぬというより
    内臓抜かれたらそりゃ死ぬよねって感じで死ぬ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:11:36

    >>9

    金玉みたいに潰れても死なないといいね

    トリオンみたいに溜まるし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:13:57

    >>10

    例え方が生々しいよ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:19:56

    >>7

    烏丸はバイトの時間を確保するために支部に移動した可能性とかありそう。

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:20:02

    固定シールドって物質固定?空間固定?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:23:28

    >>13

    木虎や堤さんや千佳が使っていたね

    あれは地面から固定している印象?いやでも木虎はイルガーの上で使ってたから足で着地している部分の座標を固定しているとかかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:25:07

    座標固定って、地球回転してると思うけど、地球に対しての座標?
    いや屁理屈じゃイチャモンではないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:32:59

    >>15

    うーん?ヒュースたちは足からエスクード生やしていたし、足が触れている箇所から地面の情報を読み取って固定させてるとか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:37:13

    銃手用トリガーの合成弾って片方のスロットを二つ使うんだっけ?それとも両方のスロットを一つずつ使うんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:39:35

    >>17

    猫先生のBBFから考えると、多分片方のトリガースロット2つ使って合成弾撃てるようにしていると思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:19:22

    >>18

    ほへー…ありがとー(・ω・*)


    なら両スロットにロケット砲型のサラマンダー入れて「レッツパーリィィィィィィィィィ!!」って連射とか出来るのかもねー…夢が広がるなー!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:21:42

    >>19

    ただ弾の切り替えはできないから合成弾しか撃てない銃になるからね。扱いは難しそう


    そんな適当にフルアタックしているとスナイパーの的になるぞ☆

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:49:03

    >>20

    でもカッコいいじゃん?

    それにスナイパーが居なくなってからとか、相手がトリオン兵だったりーなら問題ないしね!



    え…?家屋の損壊?………コラテラルダメージってヤツだよ!(全力で目反らし)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:52:11

    >>21

    まぁ、障害物はあった方が何かと便利だしね

    でも、もし警戒区域がなくなって建て直すことになったら結局は一旦更地にしないといけないと思うし天羽みたいに平らにするのはいいと思うんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:57:39

    >>18

    合成弾自体がトリガー2つ起動させてつくるものだから片側だけでは無理でしょう。

    書き方的にそうなるっていうがそんな書き方になっている部分はないし。

    「合成弾しか打てない銃になる」と「片側に2つセットできる」は別の話しで関係はないぞ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:00:26

    >>19

    サラマンダーはハウンドとメテオラの合成なので来馬みたいな2丁拳銃はムリなはず。

    トリガー4つ同時起動になる。

    サラマンダーの銃2つ作って1ずつ順に斉射はできるかもしれないが

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:01:29

    こういう書き方だから多分片側だけで足りるんじゃないかな?
    本来なら1つの銃で2種類の弾が撃てるけど、合成弾を設定するとそれしか撃てないってニュアンスじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:12:55

    その文の中に「片方だけで2種のトリガーが起動できる」という要素が一切ないでしょ。
    多分「銃は2つまで弾を入れられる」から片側の2つって考えなんだろうけど
    そもそも銃が片方の2つのトリガーしか入らない(メインとサブのトリガーを入れた銃が作れない)という描写は今のとこないから合成弾は2つのトリガーを同時起動して混ぜるという要素と矛盾しないように考えたら合成銃は片側に2つではないと思うが。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:19:11

    別に射手みたいにメインとサブで同時に起動してマゼマゼしているんじゃなくて、最初から例えばギムレットしか撃てないっていう銃がメインがサブにセットされていると思うんだよね。スロットがどんだけ圧迫されるかは分からないけど、普通にシールド使いながら合成弾は撃てると思う
    で、合成弾は2つの弾を合わせている特性上、合成弾をセットしちゃうとその銃からそれしか撃てないってことじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:26:45

    メインとサブで2丁銃が出せる(諏訪、弓場、北添)から、銃型トリガーとしてはメインとサブで別物扱いという認識。だから>>25の文面を素直に受け取ると片側だけで合成弾は撃てる解釈。


    わざわざ2丁の銃を出している時点で、>>26のメインとサブのトリガーを入れた銃が作れないの証明になっているのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:36:51

    >>27

    別に射手みたいにメインとサブで同時に起動してマゼマゼしているんじゃなくて、

    →射手と銃手は使っているトリガーの弾自体は同じ物のはずなので混ぜてないとおかしいというか、混ぜてないなら合成弾ですらない別物でしょう。(混ぜる手順はないだろうが、トリガー同時起動はメインとサブで2つまでには引っかかるだろう。)


    最初から例えばギムレットしか撃てないっていう銃がメインがサブにセットされていると思うんだよね。スロットがどんだけ圧迫されるかは分からないけど、普通にシールド使いながら合成弾は撃てると思う

    →ギムレット設定のトリガー(それ以外は使用できない)が必要なのは同じ解釈だが、シールドと併用できる説明にはなっていないよね。同時使用出来る=トリガー使用1枠で合成弾可能ってことで、トリガー1枠で使用できる説明になっていない。


    で、合成弾は2つの弾を合わせている特性上、合成弾をセットしちゃうとその銃からそれしか撃てないってことじゃない?

    →これに関しては特に異論はない。

    ギムレット FREE FREE FREE

    ギムレット FREE FREE FREE

    で2つのトリガーにまたがる銃の側を作る認識だから。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:46:02

    >>29

    そうじゃなくて、もう既に交ぜて合成弾にしたものをスロットに設定してあるってことでしょ

    メイン:突撃銃(ギムレット)、free、シールド、free

    サブ:free、free、シールド、バックワーム

    みたいな感じで。スロットはもしかしたら2つ圧迫するかもだけど


    合成弾を使わない普通の銃手は

    メイン:突撃銃(アステロイド)、突撃銃(メテオラ)、シールド、free

    サブ:free、free、シールド、バックワーム

    といった風に本来の銃手の使う銃型トリガーは弾を二種類設定できるけど、合成弾を設定してあるとそれができないって話じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:48:57

    >>28

    メインサブそれぞれで計2丁出せる=メインとサブでまたがった銃の作成が可能の否定にはならないでしょう。

    片側2種の銃作るのに使用するトリガーをそのまま「メインとサブの合成銃作成」には使えないとは思うが。


    合成弾自体がトリガーを2つ使う物という前提を崩さない範囲で考える、なおかつ銃でも使える、かつ新しい設定を生やさないで考えるならメインサブ使って合成弾しか使えない銃が作れるが一番既存の設定に抵触しない候補に思える。


    銃が射手トリガーを流用したもので、後付けでトリオン体とか機械の機能で後付けした物だろうから銃の構造自体には融通が効きそうでもある。(ここは単なる予想だが)

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:03:25

    俺は、本来両方のスロットの弾を混ぜる事で作る合成弾を片方のスロット二つ分で使える様に出来るってぐらいは考えてたんだけど…

    みんなめっちゃ考えてるんだなー…スゴい(語彙力down)

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:11:53

    >>31

    合成弾って射手の状態だとリアルタイムで作れるからメインとサブ両方使わないとできないってことになるでしょ

    それを予め片方のスロットで作ってある合成弾を設定してあれば問題ないと思うんだよね。弾トリガー2つ使うっていう意見には同意しかないからそれぞれ片方で2スロット使って合成弾を作成しているんじゃない?だから、25が言っているように合成弾しか撃てない銃になるってことでしょ


    銃手はリアルタイムで合成弾は作れないんだからメインとサブ両方起動すると、2つの銃からそれぞれ合成弾が撃てる銃が出てくるってことだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:13:55

    >>32

    30の者だけど、32の言っていることが合っていると思うよ

    なんかやたらめったら細かく説明しているけど、つまりはそういうことだしね

    スロット数がどれだけ使うか分からないけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:17:02

    >>30

    おそらくここの認識が違う。

    もう既に交ぜて合成弾にしたものをスロットに設定してあるってことでしょ

    →ここ見るに例えば小麦粉を水を混ぜた団子が合成弾だとした場合、起動した時点で団子が出てくるって認識なんでしょ。出した時点ですでに合成弾として出てくるっていう。

    その作り方の場合射手の合成弾も一度2つだしてから合わせるのではなく、一気に諏訪としてだしてると思う。

    ギムレットはあくまでギムレット設定を入れたアステロイド(なおかつ2つ無いと使えない)であってギムレットというトリガーではない以上、片方のトリガーで1つしか起動できないルールに抵触する。


    俺は材料として銃の中に弾が2種あって、それに設定をくわえると合成弾になる、もしくは設定された弾が2つ出力されて銃内部で混ざると合成弾になるイメージ。

    なので起動時はアステとハウンドとして出てくる(それぞれ合成前提の設定になっているため単体で弾としては使えない)かんじ。


    そもそもの話30は「合成弾がトリガー2つ起動して使ってる」「専用オプションでなければメインサブそれぞれ1つづつしか起動できない」を無視した考察だと思うんだけどなんでそこは無視してるの?


    ・射手と銃手の弾は性能・原理的には同じもの。

    ・射手がしているように合成弾はトリガー2つ起動して設定(混ぜる)か、特別な設定した弾を2つ合わせることで作成される

    ・トリガーは4つのスロットが入った中から1つだけ起動できる

    ・上記の物が2つあるので同時使用は2つまで

    上記のどれかの設定を無視しないと片側2つでできないと思うんだけど、「合成弾しか打てない銃になる」

    という文言から無視するのは無理があると思うんだが

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:27:55

    30ですけど、25の画像を見る限り、その合成弾しか撃てない銃になるってことは、メインとサブを両方機動して合成弾しか撃てない銃を作っているんじゃなくて、もう既に合成弾を撃てる銃がメインかサブかどちらで作成されるって意味合いになると思う
    なんていうか、三輪の鉛弾の特殊な設定みたいな感じ?あれだったら鉛弾(アステロイド)と弧月やシールドを同時に使えるってことになるから

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:33:27

    >>33

    合成弾って射手の状態だとリアルタイムで作れるからメインとサブ両方使わないとできないってことになるでしょ

    それを予め片方のスロットで作ってある合成弾を設定してあれば問題ないと思うんだよね。

    →いや、リアルタイムで混ぜるから枠を2つ使うのではなく、弾トリガーを混ぜるにはトリガー起動→混ぜるでないといけない=メインサブ同時起動ってことでしょう。


    「片方のスロットで作ってある合成弾を設定してあれば問題ない」ここが認識が違くて、

    射手と銃手の弾が同じであるなら、「アステ2つを設定すればギムレットとして出る」ではなく、「アステ2つを出力したら、合成してくれる銃を作る」になるはず。ギムレットという1つの独立したトリガーがあるなら片側でギムレットが撃てるはずだが、あくまでも「アステ2つ起動した状態で設定もすれば(してあれば)ギムレットという状態になるよ」

    なので起動枠が2つ必要→メインとサブ使うか新しく設定生やすしかないよねっていう話。


    銃手はリアルタイムで合成弾は作れないんだからメインとサブ両方起動すると、2つの銃からそれぞれ合成弾が撃てる銃が出てくるってことだと思う

    →そもそもメインとサブそれぞれで2つの銃のガワを作るのではなく、メインとサブにまたがった起動ができる銃のガワを1つ作れるんじゃないか?って話だぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:43:30

    他のトリガーを参考にいろいろ考えてたんだけど、まあ合成弾銃+何かの同時起動はできないとして

    両側跨がる一つの武器として使用→鉛弾
    片側の起動で両側使えなくなる→カメレオン

    メインサブ一枠ずつ取るor片側の二枠取る(使用時はもう片側も起動不可)はどっちもあり得るんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:55:32

    >>4

    普通に城戸さんも鬼怒田さんも知ってるから本部の方では周知されてると思うよ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:55:57

    >>36

    「合成弾が撃てる銃」は「アステを2つ起動できる銃(=ギムレットになる)」であって「出力が2倍になったり2重起動ができる銃」でも「ぎむれっとというトリガーを打てる銃」もないぞ?


    あの文面なら「メインとサブを両方機動して合成弾しか撃てない銃」「メインかサブのスロット2つ使って合成弾を撃てる銃が作成される」のどちらかになるが、後者の場合、トリガーの同時起動枠(射手の合成弾は2つのトリガーを起動している)、もしくは射手の起動してから合成の手順(出す前から設定はできない、諏訪だしてから設定)と逆になっている、の描写と矛盾するよね?前者の方はまだ詳細出ていない銃のガワの設定だからこっちなら今までの描写と矛盾しないよね?新しく設定生やさないと矛盾するよりは、現状矛盾が出ない予想の方がありそうだよね?って話なんだけど。


    そもそもトリガー2つ使ってるから合成弾は強い設定なのに片側の出力+オプションの設定だけで合成弾が使えるっていうのが直感的に変でしょ。

    諏訪の大きさは最大値で一定。

    トリオン6のやつがメインとサブの12トリオン分(適当)使って撃つのが合成弾なのに

    片側しか使わなかったら6トリオンしかない(片側で2重起動などは設定生えないとできないはずなので)。

    三輪と似たような使い方なら合成弾がA級オプションになるし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:57:14

    >>38

    そう、どっちもあり得るが、片側2枠はさらに他のルールや描写と矛盾するのでメインサブ2枠の方が考察や予想としてはありえそうだよね?って話。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 03:40:20
  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 03:47:48

    >>31

    メインの中の銃型トリガーと、サブの中の銃型トリガーという形で「別物扱い」だから、銃型のトリガーはメインサブまたがって作れないってのが自分の意見。(それが崩れるならメインサブをそもそも分ける必要ないかなぁと)


    そっちが一番気にしてる制限は、片側で2枠同時使用になっちゃうことと理解したけど、こっちは合成後は1種類の弾枠(1つのキューブ)扱いになると解釈してるから気にしてなかったな。

    ※銃型トリガーはチャージされてるトリオンがあれば即時に目的の弾が出せるので、合成弾を設定した銃型トリガーも同様の解釈してた。(あくまで「合成弾を設定した銃型のトリガー」なので、チャージ時にも2枠消費しない認識)

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 03:48:55

    >>42

    なんか議論になってるみたいだし、あっちは議論禁止だからこのままでいいんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:11:43

    >>43

    銃にトリガーを入れてる感覚みたいだけど、銃って後付けでつけたものだしトリガーより融通利くと思うんだよな。

    「メインの銃」、「サブの銃」がまずあってそこにトリガーハメて~という感じではなく、弾トリガーがまずあって、それを使うために銃(トリガーぶち込んだら起動する機構)作るかっていう。

    2つ打てるようにメイン2つまで囲めるようにした。合成弾作れるようにメインサブで囲める銃を作るって感じの。

    機構があって弾があるのではなく弾に合わせて機構作ってるだろっていう予想。

    メインサブ分ける必要性~は銃が作られる前からの設定だから銃関係ないと思う。


    「合成後は1種類の弾枠(1つのキューブ)扱いになると解釈してるから気にしてなかったな。」

    合成後に1つになるから問題ないってより前の段階で「どこまで行ってもアステを2つ混ぜたもの」であると思ってるから合成後の前にトリガーを2つ起動しているタイミングがあるはずってことだな。


    なんかこう・・・団子作ります、そのために水と小麦粉用意しますって話してると思ってたんだけど

    最初から団子を買ってきますと言われてもそれは売ってないじゃんという感覚というか。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:28:34

    銃型トリガーで合成弾を撃つことに関して猫から提示されてるのは>>25だけだから、

    ・『合成弾だけ撃てる銃』はトリガー枠1枠だけで成立するのか、2枠必要なのか

    ・仮に2枠必要ならシューターと同様にメインサブから1枠ずつなのか、『合成弾だけ撃てる銃』をセットしてる側のトリガーから2枠なのか

    ・そして仮に『合成弾だけ撃てる銃』をセットしてる側から2枠使用する場合、その銃と同時に逆側のトリガーは使用できるのか否か

    この辺は猫に質問してみないことには結論が出ない気がするな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています