伏黒って夏油のこと

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:52:44

    百鬼夜行起こした人物ということは知ってるけど、五条の親友だってことは知ってたかどうか言及されてないよね?
    個人的には話しててほしいしそのシーン見たい
    でも五条はそういうの話さなさそうでもある

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:54:54

    話す必要がないし話してないんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:04:12

    話す理由もないし五条ってそもそも子供にあんまり自分語りしなさそう
    伊地知に話してた理想とかも生徒には言って無さそうだし

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:08:01

    逆に夏油が伏黒の事を知ってたのか気になる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:08:56

    サムネに釣られました

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:09:41

    五条ってちゃらんぽらんにみえてちゃんと自分大人子供で区別してそうだし伏黒含めた子供側にはそんなに踏み込まなさそうだし踏み込ませなさそうだよね
    その区別から外れるっていうと夏油レベルしかいなさそう
    もし夏油が離反してなかったら身の回りに起こったこと全部報告してそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:09:52

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:10:05

    伏黒が何らかで夏油と五条が元級友と知って聞いたなら親友だよってあっさり答えてくれそうではあるけど五条本人から語ることはなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:10:32

    そういえば伏黒は本物の夏油とも偽物の夏油(羂索)とも今のところ接触したことないんだね
    父親絡みの因縁は色濃いのに
    まあ本物はもう死んでるし羂索の方は出番を息子絡みの所だけに絞ってるのかもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:14:20

    何となく夏油は伏黒の存在を知ってそうだし、五条も0巻前から夏油一派知ってそう
    お互いいつか殺さなくちゃいけない相手ではあったから情報収集してただろうし

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:15:38

    >>9

    羂索は乙骨レベルでも魅力を感じないから才能の塊でも術師の範疇に収まる伏黒には興味無いのかもな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:17:43

    津美紀巻き込んだ羂索とは死滅回遊で接触すると思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:18:26

    羂索が伏黒に注目するなら宿儺絡みだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:19:56

    >>13

    むしろ地雷踏みたくない感じだったし宿儺関連に気づいたら避けそうじゃない?天元化計画が終わったあとならありそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:20:40

    >>13

    でも交流会では宿儺の地雷を警戒してたのに渋谷では全く気にしてないんだよなあ

    宿儺が伏黒を利用する段階でやっと注目しても遅い気がするし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:23:33

    >>6

    過去編の護衛中の様子だと夏油にも何でも報告するようなイメージないな

    秘密主義ではないけど他人にとって必要ない情報は伝えなさそう。あそこのお菓子は美味しいとかどうでもいいことは喋るけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:24:53

    >>1

    伏黒は百鬼夜行の資料とかで夏油の来歴見て五条の級友なのは気付くだろうし興味持つだろうけど気を使って五条に直接聞いたりはしないと思う

    せいぜい家入あたりに「二人は親しかったんですか?」とか軽く探り入れて終わりかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:30:41

    >>16

    今の五条の性格からトップダウンで考えちゃったけど二人の関係考えると確かにそうだな

    そもそも夏油が離反してなかったらあの性格にはならないか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:31:13

    >>15

    渋谷では宿儺が出てきても暴れてもいいからだろ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:35:31

    なんかメタ的に考えてあんまり伏黒が羂索と絡む想定ができないんだよな…
    虎杖が真人とか呪霊とか羂索方面で伏黒は宿儺方面で因縁があるのが一貫してるイメージだし
    羂索があの子が宿儺の地雷かーって気づくのはありそうだけど絡むか?って言われると全然想像できん

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:48:03

    >>20

    そういや真人とも遭遇しなかったのか伏黒

    単眼猫は展開ごとにキャラの割り振りを明確に決めてんのかね

    それで伏黒は終始宿儺絡みの展開に集中して組み込まれてると

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:55:37

    >>21

    でも虎杖の対は明らかに真人だし羂索はちょっと測り兼ねるかもしれない

    虎杖も体の関係で宿儺とは絡むだろうけど宿儺の興味が急に虎杖に向くことはないと思うし、同じように死滅回遊のゴタゴタで絡みはするだろうけど急に興味が伏黒に向けられる想像ができないなーって感じ

    イメージだから実際はわかんないけどね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:15:27

    仮に夏油が伏黒知ってたら猿代表な甚爾の息子&クリソツフェイス+五条に勝てる可能性ある術式持ちで感情がどえらいことになってそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:37:10

    百鬼夜行の時は伏黒は参戦してないよね?
    どういう情報受け取ってたのか気になる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:20:00

    >>24

    その辺映画で明かされるかなって淡く期待してる

    夏油と伏黒は術式も似てるようで違うしナオヤ並にややこしい感情が生まれそう

    ぶつからなくてお互いに良かったなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:36:11

    >>25

    夏から伏にってこと?呪詛師堕ち後なら非術師じゃない限りはなにもなさそう

    それより伏黒が夏油の思想にどう思うのか知りたい

    伏黒の思想バトル前から見たいと思ってるんだけど中々似た思想持ってるやつとぶつからないんだよな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:36:25

    >>18

    善悪の指針にすることと性格はまた別だし、根本的な性格は変わってないと思うよ

    大人になって丸くはなった気はする

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:01:29

    >>26

    顔が色々やらかした親父そっくりだから子にやり返すことはないだろうけど思うことがありそうだなって

    思想の全否定はなさそうだけど義姉がいるし皆殺しに伏黒が賛同することはないよな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:10:46

    >>28

    23を受けてのレスだったか すまん

    でもゼロ巻の夏油ほんとにどんな行動取るのか分からないんだよな…呪詛師堕ち直後ならかなり思うとこありそうだし拗らせそうけど百鬼夜行時点の夏油がわからん

    急に感動して泣いたりするし有望な術師がいるのはいいことだね!で終わりそうな気もする

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:23:45

    >>27

    性格っていうか今の五条って大事なことはちゃんと口にするようにしてる気がする

    昔だと言わなくてもわかるだろ精神だったけど、言うべきことと言わなくていいことをちゃんと理解して口に出してるイメージ

    女子みたいな逐一報告じゃなくて身の回りに起こったイベント事は夏油相手なら全部言ってそうって感じのことが言いたかった

    でも内通者がらみのこととか夏油がいるうちに浮上してもあんまり言わなさそうな気もするなーとも思った

    ごめん解釈が浅いわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:48:28

    >>30

    個々人で受け取り方は変わるよね

    だからこうやって語れる場所があるのは嬉しい


    個人的には昔も言わなくてもわかるだろ精神とも思わなかったかな

    護衛中に天内ちゃんを迎えに行った時、黒井さんが誘拐された時、沖縄、パパ黒襲撃の作戦変更を迫られる場面でどう動くか対話・説明してるから。逆に言えば必要ないなら夏油や家入にも話さないように思う

    言動が粗野で今と大きく違う印象はあるけどやってることだけ見ると根本はそんなに変わってないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:42:28

    >>21

    伏黒は火山とも遭遇してないし九相図にも敵としては会ってないし直哉及び禪院家とも会ってない

    物語上の主要な敵キャラとは全然遭遇してないよ伏黒

    もはや宿儺パート専属なんですかね?そのせいでほとんど戦績無い状態になってるけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:54:36

    >>32

    火山とまともに戦って倒したor実質勝ち状態なのは宿儺と五条だし

    壊相血塗直哉禪院はぽっと出てすぐ退場だから主要な敵キャラではない

    脹相や真人は結局倒せてないし味方の戦績は五条以外皆似たり寄ったりのしょっぱさ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:57:56

    >>33

    でも準主人公の立ち位置の割に虎杖の相棒的ポジションにはいつもいないからやっぱり別パート用のキャラな気がする

    伏黒は主人公想定もあったレベルで虎杖に次ぐメインのキャラだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:52:08

    >>28

    伏黒に限らずだけど、人の思想に賛同も否定もしないイメージあるな

    五条の親友って聞くと多少思うところはあるだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:02:14

    乙骨でもたった一人の親友だけだから言ってないと思う
    てか五条は過去編見て思ったけど自分の事話すような人じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:22:58

    多分だけど伏黒に本性俺って言ったことないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:27:36

    >>37

    五条の教師生活のスタート地点(作中で現在出ている描写内では)だからな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:30:36

    それを話すことで伏黒が成長できたり覚悟が決まるなら話すしそんなことなかったら話さないってだけなイメージ
    伏黒は他人の事情とか興味無さそうだからこれから先も話さなさそう
    どちらかと言えばメンタルぶれがちな生徒の方が話される可能性はちょっとだけありそうではある 多分ないけど
    相手の糧になるかどうかで自分のことも話したりするけど良くも悪くも子供扱いだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:45:51

    >>38

    伏黒回想でも僕って言ってるし夏油見たときだけなんじゃないかなというかそう思いたい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:48:24

    >>40

    わかる

    五条が自分をさらけ出せるのは同期と夜蛾学長の前だけであって欲しいし昔みたいになるのは夏油の前だけであって欲しい

    五条のオタクだからそう思ってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:04:30

    五条そういうとこちゃんと大人なんだよな
    どんだけ仲良かろうと生徒の前だと絶対「五条先生」が崩れない、これが最優先
    家入、七海、伊地知とか学長の前だとちょっと素っぽいイラつきとか甘えとかが出てきてそれがこいつの可愛いところ
    夏油のことだともう一皮中身が出てきて高専時代のガチの素が出てくる感じか

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:06:39

    付き合いが長かろうが特別扱いはしないとこがいいよね
    ちゃんと教師になってるって感じする

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:19:59

    特別扱いはせんけど付き合いの長さは出てる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:12:06

    五条先生こういうとこあるぞ←これ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:27:37

    他では見られない伏黒専用のテンション?接し方?みたいなのがあるよね五条

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:22

    >>41

    学長数少ない理解者で紹介されてたものな

    泣きそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:34:41

    気安さというか慣れや甘えみたいなのが出てると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:36:09

    伏黒が大人になって自分より頼りがいがある男になったら色々話すかもしれんが被保護者のうちは話さないだろうな
    子どもに大人の事情を聞かせたくないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:36:39

    >>47

    マジで硝子さん死なないで…って思うし伊地知さんもなんだかんだ最後まで五条といそうって思うからもし裏切られて死んだりしたら泣くと思う 俺が

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:40:06

    伏黒が大人になったらより五条自身の問題なんじゃないかな
    流石に青い春の事は
    その分若人青春しろって願ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:40:56

    俺は七海が死ぬまでは七海は結局腐れ縁みたいに五条と呪術師やってくんだろうな〜って思ってたよ 思ってたよ………

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:43:17

    五条は一人称変えた日というか伏黒の師匠になった以降からきっぱり教師五条悟を前面に押し出してる感じがあるから、それ以前を知ってる人達がほんと五条の数少ない理解者なんだろうな…
    生徒相手の五条も好きだけど大人相手の五条はなんかちょっと甘えてる感じがすごい好きだ
    露骨に表に出してるわけじゃないけどちゃんと五条の素が分かっててしゃあねえなあってなってる大人組いいよな
    いっぱい死んだ……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:44:00

    五条から直接夏油の話を聞かされたりはしてないけど虎杖が高専入った時に「友達は大事にしなよ」って意外にマジなトーンで助言されて「?」ってなった伏黒は居たかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:47:10

    >>53

    げげ五条いじめるの好きねほんと笑笑

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:49:39

    五条のこと嫌いな歌姫も五条を見捨てないだろうなって思うしね…生徒のわちゃわちゃみてにっこりしたのも今の仲間たち最高!とかじゃなくて自分の青春時代思い出してのことだと思うし、相性とかじゃなくて何にも替えられないものなんだよな……五条の周りこれ以上死ぬな……………

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:54:35

    五条はたぶん夏油関連の話は大切で悲惨だからこそほんと誰にもしてないんだろうな、してるとしたら家入とぐらいか
    その代わりに小説版の七海との会話とか、学長の面接とか、そういうところで水面下のところで古い青い春を経験した人間たちがさりげなく繋がっててさりげなく五条を支えてる感じ、本当に好きなんだよな
    七海……学長……

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:21

    実は天内に優しく出来て硝子に気遣いしたほどだし言わなそう
    にしても身体から情報が流れてくるとはいえメロンパンがそんな五条の事知ってるって腹立つなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:47

    ていうかなんで伏黒?関わりあるの2年ズだよね?夏油の話伏黒となんか関係あるんだっけ…見落としてるかもすまん

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:39:55

    >>59

    別にスレ主がこの二人について気になるなら関連性が有ろうが無かろうがなんでもいいでしょ

    実際に直接的な関わりはなくとも全くの無関係というわけでもないし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:49:14

    >>59

    伏黒は今の時点では五条との付き合いが一番長い生徒だからじゃない?

    2年ずはそれこそ直で関わってるけど伏黒は百鬼夜行の時どういう情報受け取ってたのか不明だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:54:38

    五条と伏黒は互いにプライベート領域には全く踏み込まないイメージ
    百鬼夜行の主防犯だし同期なのは事件記録とかで知ってそうだから伏黒側が色々察するとかはありそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:57:07

    >>62

    まあこんな感じかな

    五条が伏黒の荒れてた時期に学校から呼び出されたりしても大爆笑するだけで注意とかはしなさそうだし伏黒が五条と夏油の話聞いてもそうだったんですかで終わりそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:58:51

    >>60

    こっちがなんか情報見落としてたのかと思ったんだ、別に批判のつもりはなかったすまん…

    >>61

    なるほど、ありがとう

    確かに高専入学前から関わってる五条の生徒だから百鬼夜行のとき任務があったのかとか色々想像できるな

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:21

    >>64

    60さんじゃないけど普通にただの疑問って感じで批判には見えなかったから大丈夫だよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:06:18

    スレ主は単純に伏黒と五条の関係について話したかったんだろうけどちょっと切り口が変化球すぎた

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:24:55

    でも今までの意見読んでもっと五条の事知ってくれたら嬉しい

  • 686021/12/01(水) 00:25:12

    >>64

    こちらこそ言い方がキツくなってしまって申し訳ない

    批判とは別に思ってなくてただ、こういう場の話題は細かいことは気にしないもの、というのが言いたかっただけなんだ

    上手い言い回しが見つからずにキツい形になってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:54:36

    >>68

    いやいや、こっちがなんか関係性とか落としてるままに意見言うのもまずいかなと思って確認しただけだからさ、ごめんなありがとう

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:02:24

    小説で詳細書いてあるけど伏黒って五条の事めちゃ気になってはいるんだよなぁ
    頼れる尊敬出来る一方経歴、思想とか謎みたい
    しかもその話で一年ズいなくなった後で五条本音漏らしてる
    "青春してるじゃないか、若人"って

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:31:53

    伏黒はともかく五条は任務以外でもわりと伏黒にちょっかいかけてたらしいから伏黒のプライベートにはかなり絡んでるんじゃね
    津美紀寝たきり事件もあったし

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:45:21

    乙骨でさえ夏油=親友は結びつけなかったわけだしそこの会話も夏油処刑からまだ時間のたってない頃だからぽろっと漏れた感じだろうし
    伏黒に話すのはまあないんじゃね
    生徒に対して経験則からのアドバイスをすることはあってもそれが経験則だとは言わなさそうなイメージあるこいつは
    ましてや自分の素と直結してるような部分だし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:51:23

    五条入学前からちょいちょい伏黒の様子見に行っててプライベート関わってないのはちょっと考えにくいわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 08:56:03

    百鬼夜行時の伏黒の考察どっかで見たからその派生かな
    五条関係のスレでけっこう議論になってたけど呪術関連スレ多すぎて探せなかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:02:07

    関わってないじゃなくてパーソナルな部分にあんまり踏み込まないってことじゃない?
    五条はちょっかいかけには行くだろうけどつみきとの時間を邪魔するほどデリカシー無いわけじゃないし、伏黒も五条の大事な部分暴きに行くような不躾なやつじゃないってことでは

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:03:45

    五条から伏黒って身内感みたいなのはあるけど、大人組と比べてというか扱いとしては普通に生徒だなと思う
    今の乙骨に対しては逆というか、生徒ではあるけどより同僚っぽいイメージがある

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:05:55

    付き合いの長さによる慣れってのはあると思う
    呪術廻戦展で製作者の喜久福の袋コメントもそういう事でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:06:09

    >>76

    なんか乙骨には実力が並んできてるからなのか遠縁だからなのかわからないけど庇護じゃなくて任せてるって感じある

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:07:20

    「夏油の話をするか」って言ったらする相手じゃないんじゃね?って話じゃないの?
    そりゃ五条は伏黒の後見人やってんだから沢山関わるし伏黒の成長の手助けはすると思うよ
    でも伏黒は別に五条の過去に関連してるわけじゃないし性格的にも立場的にも五条の昔の話とかパーソナルな部分に踏み込もうとしないし、五条もあえて積極的に踏み込ませようとはしないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:08:53

    >>77

    同じ話に戻ってない?別に五条にとって伏黒が全く関わってこなかった周りと同じ存在とは誰も言ってないよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:10:41

    >>80

    上の方で出てたよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:12:20

    >>81

    ごめん見落としてるかもしれんけど見つからん

    62なら75って意味だと思う

    他にあったらごめん見落としてる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:16:17

    >>79

    五条が伏黒の後見人って公式設定じゃないよ…

    二次と公式の区別はハッキリしときなよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 09:37:56

    そもそも付き合いの長さを根拠にするなら家入や伊地知とかの方が歴はあるだろうけどそ夏油の最期を話してるとは思えないし

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:07:58

    >>83

    ごめん禪院との取引って意味で言った

    言葉違ったね

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:08:59

    親の具体的な友達とか青春の話ってあまり聞かないものじゃない?
    五条は伏黒の親代わりとかじゃないけどそれと似た感じで自分の具体的な青春は伏黒に対して話してなさそう

    それよりは日本に4人しかいない特級呪術師の1人が呪詛師になっていると聞いたり、呪詛師夏油による百鬼夜行があるからこの日は高専と新宿には近づくなと言われた伏黒が夏油のことを調べて知った方が可能性としてはありそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:18:18

    五条は教師だし指導してきた分伏黒のことは色々知ってるだろうけど伏黒の方は五条のことあんまり知らなそう
    ていうか五条のこと本当によく分かってる人はまじで少なそう、五条は話さないし知ってる人は死んでってるし…

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:59:57

    この二人に関しては夏油より甚爾の方が重要だしな
    9年の間でポロっと五条が夏油の話してても変ではないけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:03:00

    五条に限ってポロっはないと思う
    弱点に近いし誰にも言いたくないだろう

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:13:10

    弱点…?

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:15:12

    >>70

    行動力になるくらいだしいつか硝子にでも聞きそう

    ていうか硝子くらいしかいない...

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:23:23

    青い春ってやつ?学生時代の青春であって夏油の事ではないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:57:05

    夏油が弱点だとは思えんが

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:15:41

    「弱点に近い」だから夏油含む昔の思い出が弱点ってことでは?
    青い春が作中唯一五条の出し抜かれた理由だから
    ま、それにしたってメロンパンの計画が緻密すぎただけで大した弱点にはならんのはそうだけど
    ただパーソナルなことをあんまり話して漏れたら五条の場合本人より周りが狙われるだろうから、そもそも五条は夏油含め身近な人大切な人の話を口に出さなそう

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:29:54

    伏黒にって言うか、虎杖伏黒が自分たちみたいな男子2人の仲良しだから冗談っぽく友達大事にね、とか抱え込まないで同期にでも適度に愚痴りなねとかはあるかもな
    それが経験からくる言葉であることは言わないイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:32:03

    五条が知ってる人間で1分以上関わっていて既に死んだはずの人間なら誰でもクリアするから
    その条件だけならパパ黒でも理子でも良かったんだろう
    夏油選んだのはメインである天元操るための呪霊操術持ちだからだし

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:26:44

    いやああそこは夏油レベルで五条が関わってる奴じゃないと無理じゃね、五条悟が戦闘中に一瞬であれ考え事するって相当保証ないと羂索も安心出来んだろ
    そういう意味では確かに本編では弱点だけどあれは羂索が上手すぎただけで本来そんなピンポイントで弱点になることもないやろから伏黒に言うか言わないかはまた別の理由って感じ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:33:32

    あの場に降霊甚爾出したら色んな意味で1分くらい足止め出来そう
    あとは天内くらいか

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:39:53

    五条は自分からは話さなそうだけど、わざわざ隠そうとはしないかな
    資料かなんかで同期って知った伏黒から聞かれたら話しそうなぐらい
    弱点も何も五条と夏油が仲良かったなんてことは当時知ってる人ならみんな知ってるような話だろうし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:53:30

    >>96

    獄門疆の封印条件は本来五条相手に満たせるはずがない。封印は夏油の肉体なくしては叶わなかったって公式で言っててたから、夏油傑しか無理

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:22:35

    >>100

    高専だよりは直毘人をマキマイの父親で通したりしてるからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:53:10

    というか五条は死体が使われることって想像できなかったのか?
    降霊術もあるくらいだし想定できそうなもんだが

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:54:43

    火葬場ですり替えられたんじゃないかな?火葬しないのも現代日本じゃ変だし
    五条もずっと死体見てるほど暇じゃない

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:55:16

    封印成功したのって
    ・事前に非術師、特級呪霊、改造人間、領域展開など消耗戦を仕掛けられたこと
    ・確実に自分が殺した人間が動いている
    ・六眼の肉体情報
    の積み重ねがあったからなのに弱点とは言えんと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:58:35

    処理の仕方が分からんからなんともな
    五条のできる限り安全な方法で葬ったけどどこかですり変わってたとかかもしれないし
    五条が夏油の死体に細心の注意を払わないわけが無いから結果が封印なのはやるせないけど五条の落ち度ではないんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:59:43

    >>96

    天内やパパ黒なら最後にみた姿とか遺言とか瞬間の記憶が掠めるくらいじゃないかな

    そして思い出すと同時に罠を疑ってその場を離れるなり攻撃するなり行動しそう

    戦闘中ヤバげな呪物を見た直後でも釘付け棒立ちにできるのは夏油だけだろう

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:03:05

    >>106

    パパ黒はともかく天内はもっと色々あるんじゃないか五条が一番最初に救えなかった人なわけだし

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:03:20

    夏油の両親は息子にいきなり殺された挙げ句 夏油家の墓には知らん奴が息子として入ってきてるのか‥

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:03:32

    魂は無理でも死体復活させて動かす術式とかあっても不思議じゃないけどな

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:05:07

    パパ黒は戦闘能力込みの話やろ
    呪霊達で畳み掛けたところにとっくに殺したはずのパパ黒も襲ってきたら1分以上は稼げる

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:07:17

    >>108

    夏油両親は十中八九呪霊に食われてるだろうし夏油の遺体は想定できる限りの死体利用とかの配慮を五条がしたなら骨も残さない可能性はあるから

    ワンチャン親子揃って体も残ってないのかもな…いやまあ夏油の体は今絶賛活動中だけども…

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:07:48

    >>110

    パパ黒そんなにいけるか?

    高専時代だって圧倒的な差だったのに、いくら疲弊してるからといって今の五条に1分足止めできるかと言われたら難しそう

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:15:49

    パパ黒は戦闘込なら留めておけんから無理そう
    天内は個人的には微妙かな…「なぜ生きてる?」が先に来て思い出が走馬灯みたいに流れる前に警戒に切り替えられそうな感じもする、灰原の方がワンチャン…?
    どの道夏油の存在が不意をつく意味でも術式の意味でもほんま羂索にとって最適解すぎて五条にとって最悪の手すぎてもうなんか笑う

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:16:17

    パパ黒自身については死に際くらいしか思い出さないかもしれないが、伏黒との付き合いが9年でその間に父親殺しを伝えるかの葛藤が全くなかったってことはないと思うからその辺の思い出で脳内時間は稼げるんじゃないの

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:30:57

    >>114

    いや戦闘真っ最中にそんな悠長な連想はさすがに無理というか五条そんなこと考える前に動くと思うぞ…

    そもそもあいつ初対面で父親殺した言う気まんまんだし葛藤の前に殺されかけた相手が現れた警戒が来る気がする

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:32:28

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:35:51

    特級がいつ目覚めるかわからない、謎の呪物が自分を狙ってるっぽい、って極限の警戒状態での遭遇だからな
    街でなんの呪いの気配もないときにばったりあった、っていうなら1分満たせる人は他にもいるかもしれないけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:57:00

    夏油、理子ちゃん、パパ黒他誰でも基本は封印無理なんだと思うよ
    交友関係なりで隙ができる人間なら幼少時に賞金首になった時点で死んでるか羂索がもうやってるだろうし
    上層部に内通者がいるなら任務中を狙ったり五条側の人間を人質に取れるだろうにやってないのは普段の五条に隙がないってことじゃないかね

    あとパパ黒でも覚醒五条を1分足止めは無理だと思うわ
    過去編で五条が覚醒した後にパパ黒の攻撃は全部かわされてるから

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:11:48

    羂索の綿密な作戦があって尚且つ五条にとっての夏油の存在の重さがあって、ギリギリなんだと思う、流石に夏油以外じゃ賭けすぎる
    弱点らしい弱点のない五条について強いて突けそうな所あげるなら人間の情ってことだから弱点ってほどでもないと思うけどね

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:23:27

    羂索って甚爾の遺体乗っ取ってもよかったけど天与呪縛との影響が分かんないからやらなかったんじゃなかったっけ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:26:11

    >>117

    逆じゃね?街でばったりなら夏油の体でも1分は稼げないだろ

    極限の緊張状態だったからこそだってのは羂索もわかってるから漏瑚がまだか!してたときにまだまだって言ってたんじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:53:26

    >>120

    呪霊操術が欲しかったからパパ黒だと意味ないってことじゃなかった?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:54:27

    なんかだいぶ話それちゃったけどスレ主的には大丈夫?

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:04:15

    言ってないこれからも言わない派が多いかね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:42:22

    五条から伏黒に夏油のことを話す理由も機会も無さそうだと思う
    でも式神使いよりも術式の格は上と言われている呪霊操術の使い手で五条と2人で最強だった夏油のことをもし伏黒が知っていたらどんな感想や興味を抱いたのかとても気になる話題ではあるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:44:57

    むしろ夏油のが気にしてそう
    五条の行動は呪術界でも話題になるし、同じ時期に同い年の子供を育ててると知って様子伺ってそう

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:50:52

    式神使いである伏黒くんがしっかりフィジカル面を鍛えて術者である本人が前に出るっていうの五条先生の教えなのかなと思うけど、そこに夏油さんの影響も少なからずあるんだろうなと思ったりした

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:56:37

    >>128

    確かに

    夏油が実際近接弱いと思われたところを叩く戦法してるし、高専時代に夜蛾先生とかからそういう教えを受けたり夏油が体術やってたりしたのを五条も見てるはずだしね

    伏黒も遠隔の術式だから夏油と一緒に戦ったりした時に見てたスタイルが五条の伏黒への稽古とかにも関わってそう

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:10:48

    五条は家や育った環境的に術師の戦い方は自分で熟知してるんじゃね?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:24:31

    まあでも式神系の術式で1番強いの夏油だろうし教える時の戦闘スタイルの参考になってるとかは普通にありそう

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:44:39

    >>131

    媒介が必要だった式神おじいちゃん曰く術式の格が上発言を1番強いと解釈するのは違うような...

    現に十種は呪霊操術とはまた違う強みがあるわけだし(媒介が自分の影、死んだ式神の引き継ぎ、マコラなど)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:04:28

    >>132

    ああごめん、そうじゃなくて夏油は遠隔操作系の戦いをする特級だから、同じく遠隔操作+弱くなりがちな近接の強化の形で訓練していくであろう伏黒を五条が稽古するなら

    伏黒と似た形の術式で特級の強さを持つ夏油の戦闘スタイルが参考になることはありそうだよねって話のつもりだった

    伏黒の術式が夏油のより弱いとはもちろん思ってないよ、誤解させてごめんね

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:30:28

    式神使いの本体を叩くってのは定石だと思うから強い弱い以前にそんな特別な考えでもない気が
    伏黒と夏油の戦闘スタイル似てて面白いよね二人とも五条繋がりだしね
    まあ式神と呪霊は違うものだけども…使役と操るの違いもある?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:08:24

    それはそう司令塔を叩けばあとは総崩れ
    式神との信頼と呪霊の隷属は違うから戦い方も似てるようで少し違う
    式神とくに伏黒のは手数が限られてるから信頼や連携が重要
    対して呪霊操術は術者の負担を考えなければある意味無限だから盾や足止めの道具として使える

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 08:42:19

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:09:15

    >>136

    死んだらとは言ってたけど気絶しても呪霊は出てこない

    特級は夜蛾の処刑のくだり見るに兵隊作れたり個人でそのくらいの戦力持てるかどうかで判断してるっぽいね

    あと呪霊ワンパンできて初見一発KO以外無敵の勝てないマコラがいたり影の応用がきくから術式的にはやっぱ十種のが上だと思うわ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:09:43

    十種は式神破壊されても別の式神強化になるのも強いね

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:58:19

    式神を使う術式はありふれているので呪霊を取り込んで使役する呪霊操術の方が格上というかレアというのは確定情報ではないけど違和感はない
    式神使いの一つである十種影法術と呪霊操術は同じぐらい激レアに見えるので比べられないかな
    影に色々入れられるのは式神使いの範疇を軽く超えてるし
    極めたらこの術式も相当危険だと思うので特級認定されそう

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:59:46

    >>137

    気絶しても呪霊は出てこないのはパパ黒との戦闘でわかってる

    自分が言いたいのは呪霊を操ってる最中の話ね

    あと別に呪霊操術と十種どっちが上かの話もしていない

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:42:07

    呪霊操術は犬爺曰くわりといる

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:05:56

    (また話しズレとんな)

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:49:30

    脱線続きで申し訳ないけど
    昔の無下限+六眼の五条家当主と相討ちしたり
    直毘人が当主の座+全財産渡してもいいと判断したり
    宿儺が目をつけたり
    やたら盛られてる十種のが格上というか作品全体で見ても1、2を争う術式なんじゃねーかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:59:04

    >>143

    五条と宿儺がいる以上 1、2を争う術式とまでは行かなくないか?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:00:36

    >>143

    まぁ汎用性ズバ抜けてるしなんか神具とかいう呪具ですらない謎の道具入ってるし

    なによりゲロ雑巾食わなくていいからな……呪霊操術はデメリットが大きすぎる

    汎用性得るためにまずその能力がある呪霊飲まなきゃいけないし

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:08:00

    >>144

    個人の戦力と術式は別物じゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:11:25

    呪霊操術が十種影法術と同レベルのレア度はちょっと前者に対して贔屓が偏りすぎだと思う
    過去編で2回も初見でパッと言い当てられてるし割とありふれた術式っぽいんだよな、呪霊操術の方は

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:32:43

    作中でも4人しかいない特級術師にありふれた術式でなるのスゲーなおい

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:03

    特級の段階でありふれたはないでしょう
    側から見ても贔屓とは思えないんだけど…

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:52

    ありふれたは術式のことであって個人のことではないと思う

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:13:13

    特級なのと術式の希少性は関係ないでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:15:10

    格で言うなら普通に考えて影法術と無下限と赤血操術が同格になるんだと思うけど
    夏油がすごいのであって呪霊操術はそんなでもないというか、術式の性質上呪霊を食べないといけないからなんていうかね
    負の感情の塊を食べてるわけだからどっかで無理がきそうというか、病みそうな術式ダントツトップ走ってる感じがどうも…

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:17:38

    例えば真依の構築術式だってもっと呪力量が多い人が持ってたらずっと強いはず
    呪霊操術もありきたりな式神使いよりはずっと格上だろうけど自分でこつこつコレクションする必要がある性質上、使う人によってけっこう差があるんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:56:19

    ありふれたなんて原作で言ってたか?
    術師の呪力と違うんだから知識あればすぐ呪霊操術ってピンとくるじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:12:24

    あー確かに知識があればすぐピンとくるくらいには知られてるし理解されてる術式ではあるんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています