【東方クロス注意】キャスター 森近霖之助

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:19:59

    戦闘力は期待しないでくれ、代わりといってはなんだが道具の鑑定と道具作成には自信がある。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:20:37

    2世と会話してほしい男来たな

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:21:11

    クラススキル混血持ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:21:43

    道具限定の真名看破持ちじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:22:28

    本物の草薙の剣持ってるから一部のサーヴァントが宇宙背負いそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:22:33

    どっかの特異点で案内役とかやって欲しい
    絶対似合う

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:23:34

    東方って魔法使いは種族名の一つだから、その辺りの違いとか話しそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:23:45

    八卦炉のミニ版とかいう宝具と言っても遜色ない火力持つ武器と
    本物の草薙ぎの剣もつ男

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:25:03

    ステータス

    腕力E
    敏捷E
    耐久B
    幸運B
    宝具B

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:26:20

    真名看破(道具)B

    ルーラーのクラススキルではなく霖之助の持つ道具の名前と用途がわかる程度の能力によるスキル。
    サーヴァント化により強化され視界に入った道具なら宝具だろうと問答無用で名前と用途が分かる。勿論使い方は分からない。

    陣地作成(店)A

    あらゆる場所に自分の店、香霖堂とその蔵を建築する。
    店内の商品は殆どガラクタ同然の道具だがたまに掘り出し物があるかもしれない。

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:27:11

    幻想郷だと強いけど外の世界だと弱体化とか設定つけた方が良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:28:20

    サポートは凄いけど本人が全然戦えないタイプのサーヴァント、これは正しくキャスター

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:31:20

    こいつの真価はエンチャントだからな……
    シェイクスピアとは別方面だから差別化も出来る

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:12:49

    頑張って霖之助の無駄に長くてあってるのか分からない解釈長話を再現してみた。

    「ふむ、データで見させてもらったが乖離剣エア、凄まじい宝具だね……威力ばかりに目を引かれがちだがあれの用途は創造だというのは分かる。天と地の創造、日本で言えば天逆鉾が近いかな?
    乖離剣という名前に全てが詰まっている……一つの概念を剣をもって裂き乖離させ二つのものにするんだ。
    境界を敷く行為は既存の概念から新しい概念を作り出すことに他ならない……これは我が国でも古くから行っていることだ。名付けとは太古からの呪いでね存在を名前の中に貶めることで人は万物を制御出来るものにする、これも立派に境界を敷く行為だ。
    本来万物に境界はなく草も木も天も地も一まとめにして全だ、名付ける前の全ての純粋な力の集合……そういう意味では君たち魔術師の言う根源というものに近いかもしれないね。
    日本が昔から行っているその名付、それにより制御しようとしてる存在、そう八百万の神さ。万物に神を見出し、名付けて祀る……この行為は例えるなら虹のグラデーションの一部を切り取りそこに赤と定義するこようなものだ。草、木、石、火、金属、世界を細かく分けて名前を付けて神を人に分かりやすい形にする。時には一つの神格に多くの名前が与えられ、結果幾つもの側面を司る神になりもする。
    このように境界を敷く行為は人の身近に存在する技術ではあるがあれはその極致だ、乖離剣エア……今の人の世を作ったというのも納得の権能さ。
    その様な創世の剣を持っているとは、さすが太古の王様というべきか……僕も蒐集家の端くれだ、素直に尊敬するよ。」

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 00:20:34

    >>14

    霖之助らしくクッソ長いけどちゃんと東方の要素と絡めてるの良いな

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:41:26

    >>14

    天地を斬り分け神の世界を終わらせる乖離剣を

    万物に名を付け、全である神を分解する行為と類似性を見いだし

    最後に結論ついでに欲も出す


    なるほどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:45:01

    異聞帯とかで初めて見たものと用途わかるの結構便利かな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:55:06

    ヒヒイロカネ加工してミニ八卦炉(山を焼き払う火力)を作る奴

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 01:56:06

    使い方が分からない問題は霖之助が外の世界の文化知らない+素でトンチンカンなだけだから
    マスターがフォローすればなんとかなりそうだな

    聖杯による現代知識インストール? 期待するな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:02:18

    ダ・ヴィンチ工房の隣に立てるか、香霖堂カルデア出張店

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:08:07

    >>18

    いやミニ八卦炉は暖をとるための道具を改良して作ってて(その時点で山を焼き払う威力がある)

    その後でヒヒイロカネで加工してる

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:27:26

    スキルが強いタイプの低レア鯖だな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:48:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 02:48:28

    >>10

    道具作成EX


    森近霖之助はマジックアイテムを作成する技能を有する。

    伝説の金属を難なく加工し、アイテムを構造的にではなく概念的に合成するその能力

    は他に見られない技術だ。

    西遊記で斉天大聖を灰塵とした八卦炉を縮小版としてそれでもなお宝具級の威力を持つマジックアイテムとして

    生み出すその技能は計り知れない。

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:11:39

    役に立つ道具大体非売品にしてそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:28:10

    >>10

    カルデアスの用途がわかるんですか!?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:50:12

    >>26

    一気に一部出禁キャラに...

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:17:04

    >>26

    そう考えたらえげつないなコイツ!?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:18:15

    >>26

    マリスビリーの知り合いというか協力者説

    特異点の黒幕かな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:25:10

    >>26

    「救世」とかしか出ない可能性がある

    別に使い方全部レクチャーしてくれるものでもないので

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:39:13

    パソコンを見ても式神を操って計算とか色々できるくらいしか分からない奴だから
    カルデアス見てもこれ使ってレイシフトできるくらいしか分からなそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:40:00

    偏屈な割に情があるというか
    生まれる前の子犬の霊が取り憑いたAIBOに「ライカ」と名付けて
    「今度は孤独にさせない」と意気込んだりしてるんだよな

    相手が入り用と見ればふっかける強かさもあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:42:50

    霖之助の無駄に長くてあってるのか分からない解釈長話その2「アンリマユ編」

    「人の善を肯定するためこの世全ての悪として贄となった男、アベンジャーアンリマユか。
    痛ましい話だがその手法自体は日本でもなじみ深いものだ。
    厄病神や貧乏神などが分かりやすい、彼らは世間的には疎むべきものだが同時に善神だ。
    日本ではどんな神も祟りとご利益の二側面を持つ、厄や不幸を神が引き受けてくれるご利益を持つと同時に
    ふりまく存在でもあるわけさ。
    厄をを雛に集めて川に流す流し雛という行事も彼の受けた儀式に近いだろう、雛人形に人の厄を籠めて川に流す……規模は違えど人の不の側面を一心に受けて贄とする点では同じと言えるだろう。
    ついでに言うなら、僕の住む世界の里では流行った疫病をその病となんの関係もない神にその病の神と見立てて信仰することでご利益として病を治してもらおうなんて手法があってね、これは古き御霊信仰にも通ずるものだ。
    アンリマユを生み出したその手口は日本神道でも常套手段らしい。
    つまりマスター、アンリマユも日本の神も同じさ……この世全ての悪である彼は害を成すだけの存在ではない、きちんと敬って快く接すれば頼れる味方になってくれるはずさ。
    とりあえず社でも立ててお供え物でもするといいんじゃないかな?」

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:45:53

    一応言うと草薙の剣は持ってるだけで現状使いこなせたりはしないよ
    たぶん彼の制作物で一番有名なのは八卦炉とかより博麗霊夢の巫女服とお祓い棒

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:49:31

    作中だと正確にはパソコン見た時「パーソナルコンピュータ」「情報収集・処理をする道具」って情報を得たはず

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:54:51

    最終的にアンリマユは喜ばなそうな結論に至るのそれっぽいね
    最初の結果だけ言えよ!ってなるかもしれないが彼の故郷ではこれが正解になるテクスチャなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:59:47

    ウィジャボードとこっくりさんから見る降霊システムについて日が暮れるまで話す男だ……これだけにまとめてくれるなんて頑張った方だ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:01:14

    戦闘力はない方だけどそれでもぐだよりは戦えるだろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:02:40

    まぁイベントの交換ショップの担当してるだろうなぁ、とは思う
    「やぁ、香霖堂分店にようこそ。
    ここにあるのは僕が直々に拾って……じゃない、集めた選りすぐりの品だ
    じっくり見ていってくれ」
    「それに目をつけるとは中々心得てるな、その品にはこんな謂れが……
    何?御託はいいからはやく寄越せ?
    ……全く、無粋なやつだな君は」

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:35:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:31:44

    コズミックドーナツの用途も分かるのだろうか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:35:09

    >>41

    用途は悪意の為にしかないとかあっても驚かないな

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 01:55:54

    >>42

    用途:嫌がらせ


    嫌すぎる…

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 04:28:48

    聖杯見て「凄い!万能の願望器だ!」ってはしゃいだ上で聖杯の汚染見逃すタイプのキャラだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 10:15:02

    道具作成能力とかと比べると地味だけど、肉体的・精神的に病気になりにくいという特徴もあるな
    FGOだと弱体耐性系のクラススキルがありそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:54:17

    あなたがいるってことは
    魔法使いとか巫女とか
    超能力者とか来ません?

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:07:05

    >>14

    >>33

    こういう語りめちゃくちゃハチャメチャ好き〜

    こう、型月っぽさは残しつつ東方〜!感バシバシなのがクロスオーバーの旨味って感じですごいニコニコしちゃう

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:32:01

    >>2

    エルメロイ

    「幻想郷、聞く限りこちらで知られるものと異なる在り方をした幻想種達が集まる世界。

    幻想種にとって神秘の衰退する世界とも星の裏側から行く魂の世界とも違う第三の世界か……在り方としては彷徨海に近いな。

    19世紀後期の日本と言えば開国により外国から様々な進んだ技術が入って来た時代だ、近代化により極東の神秘は急速に潰えていっただろう。

    そんな時代に世界を隔てるなんて魔法染みた大魔術を行使するとは……末恐ろしいな。」

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 01:07:43

    こいつもしかして結構相性良い?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 02:22:20

    >>14

    「ほう……雑種、エアは本来真の勇者しか拝むことの許されぬ我が蔵の中でも至上の財。

    それを我の許しなく覗くに飽き足らず細かく分析しようなど本来は万死に値する罪だが、

    貴様の道具への愛情故の慧眼とその回答、そして我への曇りなき賛美をもって放免としてやる。

    王の光輝に目を輝かせ興味を抱くのは仕方のないこと、我は寛容だからな」

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:03:10

    >>50

    言いそうだな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 08:48:42

    >>49

    スペック的にも性格的にも混じっててもあんまり違和感はない部類だとは思う


    ただ能力で変な地雷踏みそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:54:31

    >>50

    英雄王、心なしか嬉しそうじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:51:51

    >>53

    長く喋ってるけど言ってることは本心から乖離剣スゲェそれ持ってる王様スゲェだからな。

    王様も機嫌良くなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:03:30

    >>7

    型月的には(魔術師、魔法使い、魔法少女あたりの言い分けが無いのはともかく)職業:魔女と幻想種:魔女があって後天的に幻想種になる肉体改造術が幻想郷のテクスチャ内で存在する、ぐらいなら矛盾はない範囲だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:16:10

    マイルームボイスで有りそうなのは誰だろうか
    伊吹童子は確定で有りそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:34:15

    ミス・クレーンとかどうだろ
    というか霊衣作ってほしい こっちは霊夢魔理沙の服から見るにクソデカリボン系のセンスだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:16:45

    「生き物の身体は・・・道具じゃない。この店では取り扱わないものだ」って言ってたからロリンチちゃんとかBB、ボイジャーあたりに言及してほしくはある

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:18:31

    神主曰く「基本的に不機嫌」なんだけど
    八卦炉を改良した時に魔理沙の笑顔を見て
    (この顔が見れたんなら対価は必要なかったかな……)
    って思う程度には身内に甘いんだよな
    そもそも恩師の娘とはいえ子供に山一つ焼き払える代物を渡すってのも凄いけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:59:21

    何年ぐらい生きてるんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:21:03

    >>60原作なら暫定120年は生きてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 03:36:14

    霖之助は何の妖怪のハーフなのだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:10:53

    能力使える様で使えない様な……微妙だなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:21:18

    東方だから妖怪と人間の間に産まれた、って意味じゃなく「半人半妖」って種族の可能性もある

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:40:37

    >>62

    基本固有の妖怪が出てこないなら妖怪はその他と捉えるべきで「人間じゃない何者か」という以上に細かく分けられない、一人一種族とかもいるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:00:32

    >>59

    霊夢のお祓い棒も作ってるし少女に危険物渡しすぎ問題

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:13:58

    魔術礼装になんかいろいろ手入れしてきそう
    空気を綺麗にする道具の概念を溶かして混ぜておいた、これで多少の瘴気や毒気は大丈夫だろう。
    マイナスイオンとか謎の呪文が書いてあって使い方もよく分からなかったが効果はミニ八卦炉で実証ずみさ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:33:58

    >>64

    半人半霊とかいるしね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:21:35

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:24:55

    霖之助の無駄に長くてあってるのか分からない解釈長話その3「朔月美遊編」

    神稚児、「七つまでは神のうち」の体現者……
    日本で神性のある存在というものはそう珍しいものではない、自然、動物、死んだ人間、果てには生きている人間すら祀るからね、だから子供を神とする考えもおかしい話じゃない。昔はそう抱かせる程に子供は儚く死に近い存在だったのだろう。
    ただ理屈は分かるのだが願いを叶える力というのが分からない……知っての通り日本の神が司るものは神によって多種多様、地の神は地を司り、金属の神は金属を司るようにね。
    だから本来どんなに司る側面が多くてもあらゆる願いを叶えるまでに行くはずはないんだ……いや、それはつまり今まで願いを司る神がいなかったということでは?
    そうか神稚児とは稚児という司るもののいない神に願いを司る神が集合したものなのかもしれない。
    そう考えると辻褄が合う、一つのものを司る神が関連ある他のものを司るのはよくある話だ。
    日本では天候や山を司る神が農業を司る神になり、さらにそこから繋がり酒の神になることもある。
    え? 神稚児と願いにどういう関わりがあるかって?
    簡単な話だ、子供というのは常に大人の願いを一心に受ける存在だからね、元気に育って欲しい、自分の後を継いでほしいってとかね。
    神稚児というのは神という存在と馴染みが深く、故に通常より強い神としての性質、そして広い範囲の願いを身に受けてしまい無差別に願いを叶える存在となったのかもしれない。
    思えば、神稚児の力が女児にしか宿らないのも必然だ。
    古来より神の力を身に宿るのは女性、即ち巫女の役目だ。
    朔月家は元々秘められていた巫女の才能と神稚児信仰、そしてそこに交わってしまった願いの神を集合した結果の産物なのだろう。
    美遊君、神稚児としての力をより上手く扱いたいなら本職の巫女を当てにするといい……霊夢、はダメだな天才肌過ぎて教えられる気がしない。
    こういうときあのスキマ妖怪がいてくれると助かるんだが……神降ろしを霊夢に教えたのも彼女だ、あれだけ神出鬼没ならむしろ僕よりカルデアに召喚されてもいい人材だろう。

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:07:27

    >>57

    >>58

    ボイジャー、テノチティトラン、ガラテア、元々生物ですらない器物や都市である英霊なんているとはね……

    いや、幻想郷にも琵琶や太鼓の付喪神が人型の形をとっている。ありえない話ではないかもしれないな。

    まあなんにせよ、付喪神化した時点で僕の店の取り扱い対象外だ。


    ミス・クレーン、鶴の恩返しの鶴まで英霊になっているのか……

    おとぎ話の存在も幻想郷では珍しくないが、ふむ……服飾なら僕も少しだけ心得がある。

    普段ならこんなことはしないんだがせっかくのこんな状況だ、服飾の勉強でもさせてもらおうかな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:43:07

    >>70

    原作でそこら辺殆ど深掘りされてないのにしっかりとそれっぽい考察してそれっぽい神稚児設定できててビビる……凄えな野生の香霖堂

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:54:57

    >>54

    どこぞの奴と違っておべっかという訳じゃなくて、一介のコレクターとしてエアという代物の価値を存分に語って、それを所有してる王様スゲーよ…だからな

    そりゃ英雄王も上機嫌にもなるよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:13:58

    >>26

    解る、使い方は解らないけど


    あと熔かして混ぜる事でその用途を合成出来るから、実は他の使い方は解る道具にその用途を付与したりもできる。例えば鏡とテレビを混ぜれば遠くの情景を映す鏡になる


    なので極論カルデアスをコッチの都合の使い方の道具と溶かしちゃえば良い

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 15:43:07

    恐らく使い方も仕組みも何も理解してないであろうエアコンだか空気清浄機の概念合成出来る以上
    概念混ぜるのに元の道具に精通してる必要が無いのが中々にチート

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:40:23

    >>75

    用途が名前に紐付けされてる概念な感じのあたり、

    純狐の名前を持つ前の状態に純化する能力との関連性で能力の考察材料になりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:35:49

    >>70

    この長話を美遊達も聞いてるのか……

    いやイリヤは何言ってるのかよう分らんかもだが

    美遊は結構真面目に理解しながら聞くか……?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:54:13

    >>70

    要約すると

    朔月家巫女としての才を強く持つ家系だった。


    巫女は神をその身に降ろす者

    これにより朔月家の女児は普通の子供より神との親和性が高く神稚児信仰の性質をより強く受けることになった。


    神稚児という司る者のいない無色の神に子は親の願いを一心に受ける性質からどういうわけか朔月家の神稚児に願いの神という神格が集合した。


    巫女としての才ゆえか神としての力を強く発揮し願いを叶えるという範囲が親どころか所かまわず

    広範囲に叶えるようなってしまった。


    抑えるにしてもより強く発揮するにしても巫女としての才が関わってるから上手く扱いたいなら

    巫女を頼るといいよ……ってことか

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:18:30

    言ってること間違ってても合ってても違和感ないのずるい

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:40:51

    >>77

    この霖之助の考察はいうなら美遊にとっては自分の一族を縛る呪いの本質に迫ろうとしているからな

    それを話すのはなぜかなんの縁も所縁もない古道具屋のお兄さんなのはシュールだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:56:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 08:57:33

    宝具は何になるんだろ
    真名看破(道具)とかがスキルにいい感じにおさまっちゃったけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:19:10

    >>82

    なんらかの理由で力を解放した草薙の剣か自作したミニ八卦路

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 09:37:51

    『霧雨式八卦炉砲』(ドリズル・マスタースパーク)

    霖之助の制作し恩師の娘に渡したマジックアイテム。最遊記に登場し斉天大聖を焼いた八卦路の小型レプリカ、レプリカといえど出力は絶大であり、山を焼き払う火力を持つ。
    人の身の魔力で凄まじい魔力砲を放てるマジックアイテム。
    念の為の戦いに備えてお祓いアイテムや退魔の武器などのアイテムを溶かし込み、神性特攻や魔特攻、霊体特攻を得るに至った。

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 15:33:46

    >>84

    後から宝具に特攻付け足すとかありかよ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 17:25:36

    >>84

    名前に霧雨やら入ってるのちょっとエモい

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:41:14

    配布星4感凄い

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:54:53

    バレンタインのお返しにトンデモグッズ(霖之助謹製)渡してきそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:56:32

    こいつ道具作成スキルあるならEXかAどっちなんだろう 

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 08:33:05

    >>89

    小型の器物に山を焼き払うという宝具でもおかしくない火力を持たせられる。

    使い方も分からないものの用途を概念的に抽出して別の道具に付与できる謎の超技術。

    ダイアモンドより硬いとされるヒヒイロカネを加工する技術


    ある意味規格外だと思うからEXもありっちゃありじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:47:50

    戦闘能力は無いけど道具作成はかなりのもんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 11:34:34

    >>84

    弾幕ごっこは少女の遊び、大人の僕がするのは野暮……とも言ってられないか。

    まさか恩師の娘の技を真似ることになるとはね

    『霧雨式八卦炉砲』!

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:16:21

    イベント時の解説役をしそう、その解説が適切なものかどうかは定かではないけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:18:15

    >>92

    別に弾幕ごっこじゃなくガチ戦闘行為として実行すればいいだけだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:47:51

    源義経が女……まあそういうこともあるだろう
    源頼光が女……それもまああるだろう
    源為朝がロボ……驚きだけどありえない話ではないか……
    酒呑童子が女……それはそうだろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:46:06

    >>95

    聖徳太子が女だったもんな……

    伊吹童子っぽい奴は実際女だし

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:45:45

    こいつは根源とかはどう解釈するんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 10:48:47

    >>97

    上でも言ってるようなあらゆるものに名前がない状態の世界じゃないかな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:00:08

    >>97

    文才がないのでエミュはできんが日本神話の国産みとは絶対絡めてくる

    型月的解釈だとあらゆるものが一体となっている混沌に形を与えてテクスチャを張る作業だもんアレ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:13:02

    東方世界だと、全てのものに境界が存在しなければ、それは一つの大きなものであることになると言ってて名付ける行為は境界を創る行為。
    純狐は万物の名付ける前の本質の状態の力を引き出すことができる。
    「ただ一つの大きなもの」が数多の境界で切り開かれて今の世界ができたと考えると本当東方版根元かもしれない。

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:20:34

    >>100

    純狐が誰でもなんでも根源接続ウーマンになってしまう……

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:38:14

    >>101

    東方でも神を生み出す能力って言われてるくらいだからな、fateの神霊は根源に接続してる存在だし見事にマッチしてる

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 13:09:45

    香霖堂カルデア分店を建てよう。
    きっと売れない、少女のたまり場になるやもしれぬ、いやレトロなゲーム機もあるだろうし
    エルメロイ二世が足を運んでくれるかもしれない。

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:18:36

    >>103

    ボドゲもあるからゲーム愛好者の溜まり場にもなるぞ

    影狼とか実際に来てるし

    教えればワンチャン未満の確率でテレビゲームとかも行ける筈

    大抵は図書館から本を借りて読み耽って商人系サーヴァントにキレられてるだけだろうけれど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:32:35

    出不精ではあるけど引きこもりってほどでもないし
    偏屈ではあるけど人嫌いってわけでもない

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:27:06

    こいつ幻想郷とかにもいないレベルの神格サーヴァントにはどういう反応するんだろう ヘカテー以上っていたっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:57:28

    ガラクタ等の仕入先が無縁塚だったりするし恐怖や死とかはすすんで望まないにせよいざとなれば淡々と受け入れそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:15:16

    こいつの能力カルデアで結構役に立つかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 17:50:06

    >>103

    霖之助「エルメロイ二世君、その品に興味があるのかい? それはゲーム機といって外の世界のおもちゃらしいんだが、使い方が分からないんだ。一時期人里ではこれで蹴鞠をするのが流行っていたよ」

    エルメロイ二世「ゲーム機で蹴鞠……?」

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:01:36

    >>108

    道具の名前と用途が分かる能力は異聞帯とかで地味だが役立ちそう

    道具作成能力はマスターの礼装作成に役立つかもしれない

    知識は外の世界はともかく東洋の話には造詣が深く、能力ゆえの独特の視点はどこかで役に立つかもしれない

    戦闘はともかく地味な所で役立ちそうなタイプ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:08:07

    幻想郷って神代もびっくりなくらい生と死の境が地続きなんだよな……
    三途の川は歩いていけて死者は生者相手に出店開くし、夏は幽霊をクーラー代わりにするし、幽霊や亡霊が割と当たり前みたいに蔓延ってる。
    幻想郷の電話は冥界の先祖と繋がるしテレビは霊を映すらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 20:32:16

    幻想郷は神秘が少なくなって生存出来なくなってるのを打開する為の幻想種の箱庭みたいなもんだからなぁ 神秘はマジで溢れてると思う 科学とかも一部のもの(河童、山童)しか運用してないだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 23:56:05

    >>109

    あんな硬ってえもん蹴って蹴鞠してたのか……

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:53:28

    カルデアスの用途なんなんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:38:21

    逆のカルデア側からマイルーム的なのでどんな反応来るだろう?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:11:26

    >>115

    千子村正「おいおい、あの道具屋の兄ちゃんの刀も草薙剣かよ!?

    あの大剣から随分様変わりしちまってるが……あれか、人間用に打ち直したってところか?」

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 17:01:32

    >>106

    敬いはするけどそれ以上はないんじゃないかな?

    別に力の差で態度変えるような奴じゃないけど神を敬う精神自体はそれなりにある

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 21:10:00

    ぐっさんパイセンの貰い物(国宝級のレア物)を引き取って欲しいと言われた時
    しれっと何も言わずに引き取るか……と思ったけど
    流石に「この品物に相応しい対価は流石に用意できない、然るべき場所に持っていってくれ」と対応する気もする

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 01:04:22

    こいつは聖杯どう思うんだろうな 

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 11:30:31

    >>118

    草薙の剣は対価こそミニ八卦路強化だけど手に入れたあとかなり浮かれるぐらいだしな……どうだろう

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 18:21:04

    >>119

    使い方解らんけど凄いものって事で草薙剣みたいに非売品で保管はしそう

    本人は欲は有れど即叶えたい願いとかは多分無いし使う事に固執はしない

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:40:32

    >>116

    まぁ、本物というより

    原典の欠片に成るのかね持ってる草薙の剣

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:42:23

    幻想郷にもセファールの記録とか残ってるのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 21:47:21

    >>123

    日本もギリシャもローマは確実に神霊堕ちされてるのでしっかり残ってると思うよ神代から居そうな妖怪もいるし。

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:41:17

    東方の神霊はそもそも初めから神霊だったものが肉体を得たり肉体を持つ奴が神霊としても存在したりややこしい

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:44:26

    >>115

    エルメロイ二世

    「幻想種の箱庭の住人、人と妖怪の混血、道具の名前と力を見抜く能力……その出自故か彼の独特な視点は魔術的にも非常に参考になる。

    ただ現代の話となると途端に明後日の遥か彼方にぶっ飛ぶのはどういうわけだ!?

    時計塔の魔術師だってここまでではないぞ!」

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:50:53

    外の世界の道具ばかりが目立つが冥界や妖怪の道具も取り扱ってるんだよな。
    神代レベルに神秘のある世界のそいつらの道具だから外の魔術師からしても掘り出し物も売ってるかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 02:10:29

    幽霊を呼び寄せるランプみたいなの出てきたよね確か

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:09:50

    >>128

    確か誘魂灯だな。

    妖夢が無くしたまま幽々子に怒られて返してもらおうとしたら売り物だから渡せないなぁ

    となって雪掻き手伝わせられてた。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:12:14

    >>129

    名前が違ってたわ、「人魂灯」だった

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:09:55

    >>84

    元々不死身の孫悟空を焼いたもんだから派生した小型版みたいなもんだし神性特攻をデフォルト所持してそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:38:27

    概念的なものも混ぜて作るってどうやってるんだろうか 全く想像つかん

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:07:53

    幻想郷の定義だとある意味で魔術を淘汰しようとしている物理法則の科学者たちも魔術師よな
    大きいカテゴリーの中からさらに細かいものを見つけて、名付けて(呪って)、それの性質を調べて把握する(支配する、奉る)
    全部魔術的だ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 06:49:00

    エルメロイ二世さん、あのこれミニ八卦路……

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:14:09

    思ったんだけど妖怪って幻想種と言っても人の恐怖や未知の集合だからガイアよりじゃなくてアラヤよりの存在じゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:45:59

    「江戸に名高い刀工、村正の打った都牟刈の大刀か……縁や業、定めを斬る刀。
    幻想郷で似たような刀の話を聞いたことあるよ……
    確か冥界の庭師の白楼剣だったかな?
    何でも斬った幽霊は迷いを断ち切られ問答無用で成仏するらしい。
    分かるかい?
    両方とも一振りの刀に収めるには凄まじすぎる能力だ……

    ん? マスター、これがどれ程の凄さが分かってない顔だね。
    いいだろう、縁起と魂の関連性について話してあげよう」

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:46:35

    >>135

    そういう人間依存の妖怪も居るしそうでない人外も一括りに大分類での妖怪なんだ

    鬼とかは自分から人前から消えて地底にこもったまま存在してるし地球と関係無い玉兎もざっくり妖怪扱いだし

    一応地底旧地獄は幻想郷外扱い

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:55:57

    勝手な印象かもしれないけどぐだには聞き上手なイメージがあるので
    霖之助さんにサーヴァントから借りた適当な道具渡して色んな話聞いたりしてる一幕があったらいいな

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 10:56:42

    >>134

    型月の魔術基盤的に普通に版な気がする

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:13:39

    >>132

    溶かして混ぜてるみたいなこと言ってた覚え、物理的にかは知らん

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:40:35

    ロクスタのキノコ談義やボイジャーの星の話を聞いて妹分を思い出す霖之助はいると思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 09:29:03

    >>136

    「まず縁起とは仏教の言葉であらゆる物事の繋がりを指す。因果、人間関係、自然、この世に存在する以上縁のないものなどない。

    業とはその者が行う善悪の行動だ。

    これがどう白楼剣と同じく迷いを断つ性質の剣になるのか?

    考えてみたまえ迷いなんてものは過去を後悔し、先を憂うからこそ生まれるもの因果が繋がりうるからこそ起きうるものだろう。

    宿業も同じ、過去行った行為が今を縛ることだからね。

    因果を断つとはつまりそういうことだ、因果なくして欲も憂いも悩みも存在しない。

    生きる欲も死ぬ欲も消し去った果てに人は天人や仏へとなる。

    村正もよく唱えているだろう

    「一切衆生悉有仏性」と……あれはあらゆるものが仏へとなりうるという意味の言葉だ。

    都牟刈村正も白楼剣もその本質は斬ったものを悟りに向かわせる成仏剣さ。

    む、まだ良くわからないか?

    なら仕方ない、成仏とは言ってしまえば世からいなくなること。

    魔理沙風に端的に言おう

    「ぶっ殺してやる斬り」だ」

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 10:47:14

    >>142

    出たな野生の霖之助

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:11:44

    >>142

    こういうウンチクめっちゃ好きだけど自分じゃ絶対書けないから手を叩いて喜んじゃった、知識もすごいしそれを文としてアウトプット出来るのもすごいよなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:15:55

    >>118

    「今は手持ちがない」だの「状態が悪い」だの言って格安で買い取ってから気に入ったものだけ非売品

    あとは物の価値が分かる奴にぼったくり価格を売る


    妖怪相手にぼった疑惑あるし、こんな感じかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 14:06:38

    >>145

    でもパイセン普段トンチキだけどダビデに手数料有りで回すとかちゃんと頭回るからな騙せるか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:41:46

    >>142

    迷津慈航斬じゃねえか!

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:21:15

    紫式部の図書館に入り浸るか、本の貸し出しを滞納してそう
    飯を食う必要もないので日がな一日本の虫、ってのが基本スタイルだし

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 01:18:11

    幻想郷の鯖化は非戦闘系キャスター鯖が案外良いのかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:10:01

    >>149

    呼ぶか!

    キャスター本居小鈴

    キャスター稗田阿求

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:14:43

    >>146

    あの時オークションに出してたのも歴史的には高価値でも魔術的にはガラクタみたいな代物だったしな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 13:16:02

    >>150

    推定本居宣長の縁者と古事記制作に携わった人の転生体じゃないですか!

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:34:25

    天人といえば幻想郷世界観だと魂の摩耗的なリスクない長寿や不死って割となれる方法沢山あるんだよな……
    その代わりに死神との戦いや精神的な鍛錬が死ぬほどキツいが

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:55:56

    >>153

    幻想郷中の雨を一点集中して水圧で殺しに来たりってのが定期的にあるからな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:23:45

    外の様子は知らなくて自分の揃えてる商品が最新のものだと思ってる人

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 12:55:39

    >>150

    道具解析のプロ霖之助!

    あらゆる文字をよめる小鈴!

    幻想種の箱庭の歴史すべて記憶してる阿求!


    これは強い

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 16:58:20

    コンピュータと月の関係について言及してたからムーンセルについてなんか言及してほしい

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 21:19:21

    >>153

    悟りや徳を積まず天人になった天子もアレで標準的な天人としての鍛錬はきちんとやってるし

    死神撃退は本人曰く数少ない楽しみとまで言ってるから大分ぶっ飛んでる

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:03:18

    >>157

    コンピュータに関する本が15冊

    コンピューターにおいてFとは15を示し、すべてがFになった時最大の値を持つ。

    15が力を持つのは当然、この国では15は完全を意味する。

    満月を十五夜というのも同じ理由。

    コンピューターとは東洋思想と月の魔力を利用した式神なのだ。


    魔理沙が十三、十四、十五巻の本を並べて更なる仕組みに霖之助は気づく。

    一三一四一五と並べて、頭の一を取れば直線を円に変える意味を持つ三.一四一五となる。

    これも満月を意味し、これをもって外の世界の式は月の力を利用した物であるという僕の説は確実なものとなった。



    ……霖之助、なに言ってんだお前

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:24:06

    >>158

    まぁアレ悟りっつうより神代よりの人間の強度とも考えられるしギリシャ神話も金の時代、鉄の時代、英雄の時代とか神代区分されたりしてるしね多分金とか鉄の時代に回帰してるとも言えるのかな?

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:26:35

    >>153

    不死を目指すにあたって不死になりたい生きたい、と言った生存に必要な欲求すら捨てる必要ある矛盾がハードル高い

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 07:30:08

    >>160

    日本もバナナ神話におけるターニングポイントで磐長姫命とも結婚してれば死ぬことは無かったしな神代は根源は近かったり理想魔術が普通に行使出来たりと特殊な環境でもあるし。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:02:42

    >>159

    これが一話の内容なんだよな……

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 19:41:39

    >>95

    >>96

    小泉八雲と都良香もな

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 20:54:18

    ソシャゲカテにはまともな東方クロススレがほとんど建たないからこういうスレはありがたい
    fgoまったく知らんけど面白かったよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:02:51

    >>159

    古い神道やらその辺の説明はそれなりに良い観点で話すけど外の世界周りになると頓珍漢なんだよな……

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:06:54

    道具の用途が分かるって言ってもあくまで霖之助の解釈に依存してるからねー
    プリズムを風に色を塗る道具というポエミーな解釈したり
    初代ゲームボーイを世界を救ったり滅ぼしたり出来る道具と解釈して一人戦慄したりと色々遠回りしてる

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:19:45

    常識自体が幻想郷基準からアップデートされない限り生半可に現代知識アップデートしてもあんまり改善しなさそう
    元々書物やら何やらは割りと流れ着いてるし普通に日本語は読める関係で少し古い現代知識自体はそこそこ有るんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 05:32:16

    >>168

    コンピュータに関する本読んでおいて>>159だからな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:05:35

    化石の恐竜は実はそんな大きい生き物はいなくて段々大きくなっていったんだよというとんでも説とかもある。

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:59:31

    書籍版は知ってる人いても外来韋編の奴知らない人は多そう

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 12:38:19

    >>171

    実際に外の世界の今を生きる董子が出てきてるからより面白いんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:16:10

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:57:47

    明治か幕末辺りの特異点に呼ばれそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:22:41

    草薙の剣を持っている事から伊吹姉さんと絡みがあって欲しい
    ただ彼女は大酒飲みだからちょっと嫌がるかも知れない
    それでも樽単位でガブ飲みする幻想郷の鬼よりはマシとチビチビ飲みながら会話するくらいは有り得る、か?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:49:50

    >>175

    幻想郷的には「人間友好度と危険度がどちらも高い」系のかなり迷惑なタイプだからな、伊吹姉さん。

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:56:59

    ちなみに今公式で判明してる東方での危険度と人間友好度共に高以上だと
    マミゾウ・青娥・一輪&雲山・幽々子辺りか…癖強いなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:57:45

    >>177

    青娥の人間友好度ってそれ……

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 13:46:10

    >>178

    娘々本人は間違い無く人間大好きだし人の可能性も信じてるタイプだから

    色々な意味で

    勧めて人を害したりはしないけど利用するのに躊躇もしないのはご愛嬌

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:36:49

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:39:42

    >>174

    大結界が出来る前から生きてるし、知り合いとか出てきそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 09:27:59

    これを見てカルデア香霖堂が見たいと思ってしまった。
    野生の霖之助には是非書いてみて欲しい(他力本願)……
    特異点とかじゃなくてカルデアの日常の話として凄い面白そう。
    ここにあるネタだけでも結構話作れそうだし。

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:42

    >>175

    面倒臭がりだけど気が乗ったら宴会に参加するぐらいはしてくれるからタイミングによってはしてくれるかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています