超常的な犯罪って立証不可能じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:57:44

    ノートに名前書くとその人が死にますとか
    裁判でどう証明すればいいんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:59:15

    だから月もこんなの捕まりようがないだろって慢心してた

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 16:59:51

    他人が思ったより馬鹿じゃなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:01:24

    不能犯だと捕まることあるんかね?

    不能犯 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:04:35

    だから虚実のあわいにこの世を守る一眼一足のおひいさまが必要なんですね

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:04:37

    なのでこうする

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:06:42

    統計的に認められたら有罪無罪は出せるんじゃね?とは思う
    デスノートレベルで人殺しまくってたら統計で詰められる気がする。まあ、日本では無理そうなんだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:07:23

    過程が分からなくても、ノートに名前を書いた人が死ぬことを実験とかでデータを重ねれば関連性が極めて高いとする事は出来るだろうし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:08:01

    Lが色んな国にデスノートで人を殺せるか検証しようとしたからそれが実際に通ってたら裁判で通るんじゃない?
    ってか実際に本編でデスノートが刑罰として採用された国もあったはず

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:08:27

    作中で「事件解決したら法務省にでも任せる」ってぼかした言い方してたな
    L側も法的なアウトな捜査してるし、キラを捕まえるのがゴールでその後に関わる気はない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:09:54

    正直リンド・L・テイラー殺すっていうクソみたいなミス無かったらコイツ絶対捕まってなかったよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:13:48

    上にもある通り、統計学でできると思う
    健康被害は過程プロセスが分からなくても統計的に認められたら判決下せるしね
    疫学の応用になるだろう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:14:50

    >>7

    不能犯のラインをまじめに論じた本とか読んだことないからアレだけど、殺せるメカニズム含めて解明しないと科学サイドから不能犯じゃなくて確かに殺せるよ、って言うのはキツいと思う

    薬理作用機序がわからない医薬品を認可してもらえるかと考えるとそれと同じな気はする

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:15:39

    法で裁くならデスノートの存在を世間に公表して法改正なりで裁く
    法で裁けないと判断したら捕まえたキラとデスノートは秘密裏に処理する

    現実的に考えるとこの2択しかないよね。で前者を行う国は多分ない

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:17:17

    >>11

    月の勝利確定です。全1巻でしたが楽しかったですか?両先生の次回作にご期待下さい〜になっちゃうし・・・

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:17:32

    >>11

    面と向かって人殺しや悪と言われて無反応、もしくは自殺するような性格ならそもそも物語が始まってない

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:19:08

    まあシブタク以降の精神状態って普通におかしくなってるし一生戻らない状態みたいなもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:20:08

    >>17

    シブタクが特異点すぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:20:58

    デスノートはノートに書くって具体的な段階踏まえてるけど、例えば俺は念じただけで○せるぞーって奴がいて、それが本当だと第三者が把握したら裁けるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:21:06

    法的に根拠がなくても「こいつが殺しまくってる」って広まった時点で誰かしら殺しにきそうで怖い

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:21:13

    >>18別にシブタクじゃなくても良かったんだけどな

    でも危うくデスノートで殺せない男になりそうだったし面白い存在ではある

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:24:08

    ここは異能がない世界なので、「未知の異能による犯罪をどう立証するか」がまだ整備されてないねー
    フィクションでままある「法外の異能は法外の異能が勝手に裁きます」はある種の回答な気がするけどデスノはそういう作品じゃないんだったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:24:16

    >>21

    正解の名前がたまたま最初に来ちゃったんだっけ?

    もし後ろにズレて且つ間違い重ねた結果デスノートが効果発揮しなければそこで月は偶然か、で話終わってた可能性

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:26:09

    まあそういう出来事が増えた世界と仮定したら法も変わるだろう
    法律って基本物事が起きてから決まるもんだからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:29:27

    >>11

    ぶっちゃけLも「ここまで自分の思惑通りに行くとは思っていなかったが」みたいなことを言ってたから

    リンド・L・テイラーの件を躱しても 別の手段はLもいくつか用意していたと思うけどな

    いずれ何らかの方法にひっかかっていたのか 全部躱して捕まらないのかは分からんけどね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:31:09

    >>19

    俺は念じただけで○せるぞーって奴が、全部白状すれば裁けると思う

    被告が念じるという原因、被告が念じた人が死んだという結果に強い相関が認められればそのまま裁ける

    逆に言えば、その原因を被告が黙ってたらその相関が証明できないから無罪勝ち取れるし、白状しても相関が無いもしくは弱いと判定されたら無罪放免になるはず

    たぶん。

    まあ、それ以前にどうやって捕まえるんだって問題点があるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:31:28

    ノートはまだ第三者が検証できるから可能性がある
    個人由来の超能力は無理くさい

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:33:19

    その辺は疫学での手法を流用すれば行けると思うよ

    例えば水俣病や四日市ぜんそくなどは作用基準が解明される前に統計学的手法で原因特定排除出来ている

    コレをそのまま流用しデスノートを使用したことによる死亡を統計で出せば法改正、裁判で捌ける(水俣病などは実際そうした)

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:33:41

    うろ覚えだけどデスノートって作中だとノートの成分が何で出来てるか不明なんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:34:33

    だからどういう作用基準で死ぬか分からなくても逮捕、裁判は出来るよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:35:49

    デスノートの場合は月がめちゃくちゃ殺しまくったのとデスノートの実物を取られたりルール把握されたりしたからだよなぁ あんな派手に殺さなかったら不審がられても正体は発覚しなかった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:36:04

    >>29

    ノートも死神が書いた筆跡を分析しても未知の物質で出来ているって話だったはず

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:38:25

    当初ライトの想定した通りデスノートさえ抑えられなければ絶対に裁かれない仕組みだった。

    それを存在を知られるリスク込でLを排除しようとしたライトの負けともいえる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:41:16

    メカニズム分からなくても、結果があれば原因を詰めて裁判で判決を出したり法整備できるってのは直観に反するけどままある事なのよね
    この辺りが、統計学が最強の学問とか言われるところだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:41:27

    法の不遡及あるからノートの殺人が罪になったとしてもソレまでの殺人では捕まらないんじゃないの?
    現在呪殺で捕まらないんだし

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:49:34

    >>35

    拳を使おうが、銃を使おうが、超能力やデスノートを使おうが、殺人罪は殺人罪だからそのまま適応するでしょ

    超常の力と人の死に因果関係が認められるか否か?が争点であって、デスノートそのものや超能力の仕組みはまた別の話

    この因果関係は統計的に出せるかもしれないねってのが、上で言われてること

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:53:42

    実際真面目に死者が大量に出てるんだからまぁ科学的根拠とかは分からずともデスノートに名前を書き込むと死ぬって統計があるなら法整備されるって事はあるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 18:30:14

    ぶっちゃけLもニアも無法で私刑するつもりだったろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:40:15

    試しにDEATH NOTEに月の名前書けばいいだけよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:44:04

    ノートに名前書くのとは別に所有者が殺意を抱いた時点で出来てました。ノートはメモです。ってなったら証明が難しい。ノート取り上げたら死なないのは殺意がないからですで通るし。それでいて裁判では食事の時の咀嚼の回数で対象決めてますとか言われたらもうなにも立証できない。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 19:49:18

    こういう議論見てると特殊設定ミステリ書く人ってすげーなと改めて思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:17:49

    >>40

    2〜3人ならそれは通りそうなのよね

    ただキラに関しては何百人とやっておいて「偶然だと思ってました」は通らなさそう

    あとデスノート本体に注意事項とか効果の説明があるから、そこも争点にできそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:19:37

    >>1

    「認めないなら自分の名前をノートに書かせればいい」って言ってたよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:30:20

    個人的に好きなのはこれ
    シンプルで良い

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 20:38:03

    >>11

    これよく言われてるけどテイラー殺さなかったとしてもあの時代情報収集手段が限られてるんで過激になっていくうちに月は必ず父親の情報網使い始めるの確定してるようなもんなんでどこかしらで特定されてたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:12:38

    だからニアがこれで決着つけたやん

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:15:00

    そもそも最大の敗因はLを殺す為にデスノートの存在を晒した事だからな

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:20:43

    最初の方で怪しまれてもデスノートさえバレなければ何の問題ないのは月も言ってたのにLに勝つの優先しちゃったからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:24:39

    >>37

    仮にそうなったとしても法整備される前にやったことは裁けないわけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:56:11

    そもそも統計とかで殺人に使用可能と分かったら、法改正とかせずに殺人罪で立件できないかな?
    法整備は「デスノート所持罪」とかで所持そのものの規制をかける方向でいけば今の所有者も将来の所有者も裁けそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています