これは最近源氏物語を読んでいるとトレーナーに話したら

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:52:43

    あぁ僕も家に全巻揃ってたから小さい頃に一応全部読んだという話を聞いたグラス

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:54:32

    まさかと思うが蔵に入ってた巻物じゃないだろうな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:54:47

    小さい頃って好きなだけ本買う金も無いしあんまり買ってって言わない性格だったら家にある本読み漁るよね
    わかる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:55:17

    …青表紙?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:56:05

    出たなグラトレ名家概念

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:56:50

    >>2

    後日グラトレの家に伺い見せてもらったら雲隠と書いてある巻物も見つけたグラス

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:56:59

    今日は旧華族出身のグラトレを語ってもいいのか

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:59:09

    >>7

    ほんわか名家出身グラトレは好きだからもっと語れ

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 16:59:19

    「██国風土記」と書かれた冊子を見つけるグラス
    よく読めないが出雲・播磨・肥前・常陸・豊後ではなさそうである

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:07:08

    教養はあるから未発見の古文書の価値はわかるけど、蔵が多いし広すぎて何があるのか分からないんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:07:33

    最低保証SSR確定ガチャ来たな・・・
    今まで知られてなかった未知の国名書かれてても驚かんぞ
    いや驚くけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:09:51

    教育方針で漫画読めなかったから小説や古典ばかり読んでた名家出身グラトレ
    いつも家の車で送り迎えしてもらってたからトレセン学園で迷子になってたのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:10:00

    ???「源氏物語?ああ陰陽師とか出るやつだよね!!?」

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:10:58

    源氏物語は子供が読むような内容じゃねえ!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:10:58

    表紙に『帝紀』と書かれた謎の書物もあるらしいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:14:57

    ヤベー代物が次々出て来る蔵も凄いが一番の厄ネタは本人の血筋かもしれないグラトレ
    もし本当にロマノフ家の血を引いているなら世界を揺るがしかねない・・・

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:17:28

    「この前の戦争で焼けちゃって」

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:23:56

    >>16

    流石に海外の血統は入っとらんやろ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:26:59

    >>14

    馬鹿野郎教科書にも載ってるんだから良いに決まってんだろ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:42:49

    ウマカテ新参なのだがグラトレ名家概念を存じ上げないんだぁ誰か教えて貰おうかぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:44:45
  • 22二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:45:08
  • 23二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:46:47

    このグラトレの実家の蔵には、現在は行方不明の万葉集の原本とかも入ってそうだな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:49:18

    >>21

    5スレ完走して終わりになった

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:49:30

    >>21

    >>22

    あざーす(ガシッ)

    面白くて教養が深まりそうな良いスレっすね

    チマチマ読み進めてみるのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:50:24

    しかしなぜタフ語録なんだ?これ以上は言わんが

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:51:23

    >>18

    ロマノフ王朝のイースターエッグを蔵から引っ張り出してきたんだ、この名家概念グラトレ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:52:24

    色々入ってる倉庫とは別に書庫があるってことだよな
    本を他と一緒に保管しない筈だし

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 17:54:37

    なんかイースターエッグとかクリフジの勝負服とか色々出て来たよな…いくつかは真面目に千代田区1-1に送る案件だったわ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:01:18

    表に出せる割と最近預かったお宝がマッカーサーのパイプとかいうどう考えてもヤバいタイプの旧家

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:02:48

    >>28

    書庫どころか江戸時代末期の蒸気機関を動態保存する謎の車庫まであったぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:05:04

    >>28

    現代の本という形になっていない可能性があるからな

    巻物かもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:16:22

    >>17

    (この場合のこの前とは応仁の乱を指す)

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:17:17

    >>33

    京都人の時間感覚はよぉ……

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:25:06

    >>34

    これ言ってる京都人はおそらく9割が応仁の乱以降に来たと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:35:10

    グラトレ実家なら何故か盗まれたはずの藤原定家が所有していた源氏物語もありそう
    ついでに雲隠の帖も出てくる

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:46:34

    >>35

    遷都前の京都中心部って官公庁街だから摂関家みたいなバリバリの貴族以外はみんなお上りさんだもんな

    あと応仁の乱~安土桃山間の争いをなかったことにしがち

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:51:32

    >>33>>34

    昔から疑問なんだがなぜ禁門の変がなかったことになってるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:52:30

    >>38

    戦争扱いじゃないから

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:14:29

    グラトレのほんわかの気質はなるべく敵を作らない
    ようにするために親から仕込まれた処世術だった?

    敵を作らずむしろ相手が手助けしてくれるようになり
    無意識に仲間を作っていくとかそんな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:16:44

    >>40

    多分仕組まれたものというかグラトレ家自体が昔からそんな感じ、そんな対応をするからこそ緊急時の駆け込み寺と化したんだがなガハハ

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:25:46

    >>40

    ほんわかしてない人はお宝絡みでやらかして死んでるからほんわかしてる人しか生き残らなかった説

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:25:56

    それとなく紹介された吼丸もとい蜘蛛切だったりしそうな家のグラトレ来たな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:31:21

    >>41

    駆け込んだら自分と敵対してるやつ居たけど

    こいつ(グラトレの先祖)がいるから互いに矛納めよう

    ってなってたりしていそう

    周りから安全圏扱いされてそいつの周辺で争いごと

    起こすの禁止とか協定結ばれてそう

    あと多分その家の娘が山賊に拐われてもほんわかに

    やられて山賊達が何故か部下になってそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:36:21

    グラトレ「これ先っちょが両刃な変な刀なんだけどグラス知ってる?こ、ことり丸?って書いてあるんだけど」

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:38:20

    >>45

    皇室の所有物になってるやつやんけ!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:39:35

    >>46

    対外的にはことりまるなのでセーフ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:33:26

    >>22

    面白過ぎて最後まで読んじゃった…平和に幸せに暮らしてくれグラトレとグラス

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:35:34

    >>45

    結構レプリカ作られてるからなそれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:40:17

    >>6

    歴史的大発見来たな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:13:22

    >>6

    古典文学史がひっくり返って草

    なんで提出しないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:21:50

    >>51

    引っくり返るからだろ!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:27:53

    雲隠はあるのかないのかさえ分かってないので、平安期の写本で表題だけの中身空白でも日本文學界の大発見になる
    (そもそも中身が書かれなかった可能性)

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:34:11

    横山大観の作品ですらtier3くらいになるからなこの倉

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:40:49

    三種の神器とかも普通にありそうな家だからな…
    グラトレに聞いたらテレビ・洗濯機・冷蔵庫を首かしげながら出されそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:43:03

    これはほわほわしてるからいいとこの出なんだろうな…というグラトレへのざっくりとしたイメージと、日本通のグラスワンダーという掛け合わせから>>1や過去スレのようなことが発生するという概念なんだ

    本人のみならずご両親その他一族みんな同様にほわほわしてるんだろうなぁ、という所から『とりあえず大事なものはあそこの家の人に託しておこう』『偉い人「あ、これ要る?いいよいいよあげるねー」』みたいなことが頻発して蔵の中身が価値がありすぎて値段が付けられないものばかりになってしまったという後付設定がガンガン盛られているんだ……だからもっと盛ろう

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:44:58

    >>55

    そっちの三種の神器だとしても、恐らくそれぞれ初国産品・製造番号一番の代物をお出ししそうで怖い

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:33:25

    >>21

    ありがとう…面白いなこのスレ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:40:02

    >>57

    高柳健次郎の実験器具が何故か収容されているグラトレ家の蔵

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 03:12:46

    >>52

    中古文学会「ひっくり返せよ!!!!」

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 09:13:07

    「そうだ、グラスさん。せっかくお越し頂いたのだし、ちょっとお茶にでもしません?」

    そう言いながらグラトレ母がお茶の間にグラスとグラトレを案内し、お茶の準備を始めるのだが…

    なんか「蔵で埃を被るくらいなら、使ってあげた方が喜ぶわよ」とか言いながらお出しされる茶碗!

    「私たちはあまり甘い物は食べないのよね…もしよかったらグラスさんが食べて?」とか言いながらお出しされる、菊の紋章が入った半月型の焼き菓子!

    グラスは卒倒しかける

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:16:06

    普通の茶碗ならまだ大丈夫……入れた水が漏れてくる変な茶碗よりはインパクトないから大丈夫……

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 12:13:28

    うちの蔵の収蔵品では多分一番大きいやつなんだけど、父さんの石コレクションのひとつかなと思ったけどもっと古いみたいだって
    恐竜の化石みたいだけどどんな恐竜なんだろうなあ

    (写真はレプリカです)

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:19:31

    これまでのグラトレ宅のあらすじ
    ・千子村正の弟子こと楠木正重の打った刀
    ・贋作が多いことで有名な横山大観の絵
    ・はてなの茶碗 落語の演目として有名な茶碗であり実物はないとされる。しかしこの箱の蓋に書いてある波天奈の文字は一体……
    ・ことりまる 名前がかわいいね、影打ちか何かと推測
    ・柿右衛門様式の壺 贋作も多いとされている柿右衛門様式の壺、初期柿右衛門がなんでも鑑定団に出た時は5億円の値段がついた。有田焼の一派であり現在は15代目柿右衛門が存在する。
    ・大太刀なのに名前が蛍の可愛い刀 かわいいね
    ・長舟長光の薙刀 まだ残存してるのも現代にある
    ・吉光と彫られた包丁 切りやすそうだね
    ・伊藤若冲の象鯨図 2008年に一つ見つかっているがもう一つ行方不明であるとされる
    ・ひまわりの絵 ゴッホのひまわりはいくつか行方不明である
    ・関東大震災や太平洋戦争の間に焼失されたとされている花下遊楽図屏風
    ・流星刀 榎本武揚が明治時代に作らせた刀 現在一本行方不明とされている
    ・御手杵 とても大きいね
    ・歴史が古そうな甲冑 古い様式の鎧だ、しかしなんだか山中で脱ぎ捨てられたような跡が残っている……
    ・とある茶釜 まるで蜘蛛のような茶釜だ
    ・南海太郎朝尊 残ってたらこれもやばいが上の奴らのがやばい
    ・どこかで見たことがあるパイプ 横に巨大な外人の写真があるようだが隣の人がトレーナーに似ている
    ・機関車の模型 随分と本格的な模型である。しかし巨大で石炭を燃やせば動くとはよほど保管がうまいのだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:20:53

    >>63

    もしかしてアンフィコエリアス...?

    アンフィコエリアス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 66二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:44:37

    このグラトレの家、過去の物じゃなくても貴重品ありそうだからさ、ガチで初期も初期のブラックロータス(美品)とかあったりしないよね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 15:46:32

    他の名家に対して圧を感じさせないように無意識にほわほわしてるグラトレ...!?そのせいか許嫁の話とか多そうだな...

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 16:12:13

    >>67

    だからそんなほわほわとしたトレーナーが悪い人に目を付けられないように、しっかりとしたウマ娘をマッチングさせる事で財産目当ての女性とかから護る必要があったんですね

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:13:26

    「彼には多くの良縁の見合い話があった。中には皆さんがご存じの有名な家から婿養子にどうかとお声がけもされてたと聞いている。だが、彼はトレセン学園のトレーナーになる道を選び、グラスワンダーというウマ娘を実家に連れてきた。世間では彼は馬鹿な男と思われるかもしれないが、私はその話を聞いて納得した。グラトレとはそういう男だ。」

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:18:40

    >>66

    カードじゃなくて原画の方が出てきそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 19:43:45

    古典の授業中、教科書に注釈で散佚物語と出てきて似たタイトルの巻物が蔵にあった気がするんだけどなぁって首を傾げるグラトレ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:06:05

    >>71

    後日、実家からこっそりと持ち出した巻物を古典の先生に見せて、「もしかして、先生が言ってた万葉集の原本ってこれの事ですか?」って聞いて、後日職員室で胃痛を日本史と美術の教師と共有してるんだよね…


    「全く...この間は、伊藤若冲の浮世絵を当たり前の様に持って来られて心臓が止まるかと思いましたよ...」

    「ええ、わかりますよ...いくら授業内で日本の貨幣について扱ったからって、いきなり実物を持って来られても反応に困るというか、文化庁に連絡するべきか迷ったというか...」

    「...お二人も苦労されて来たのですね...というか、なぜ文化庁に連絡しなかったんです?」

    「いやー、問い合わせたんだけど、『我々はグラトレ家由来の物品に関しては一切関知しておりません』の一点張りでなぁ...」

    「へぇー、随分と色々とがめついはずの役人どもにしては控え目な対応ですね、まさか彼の家が実は華族だったり?」

    「...それ以上は詮索しない方がいいですよ、担任としてのアドバイスです」

    「!? え、どういう意味ですか、担任の先生!」


    みたいなやり取りがされてるんだろうなぁ


    なお、文化庁は下手にグラトレ家の蔵に関わると、焼失したはずの国宝や盗難に遭ったとされる文化財がゴロゴロと出てくるから面倒な上に、宮内庁からなぜか圧力を掛けられて待ったを掛けられるので、もう厄ネタ扱いされている模様

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:56:57

    次男三男位の立ち位置だから好きにしたら~?
    と言われてたらトレーナーになってグラスというとびきりのお宝ゲットしてきたって話好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:07:58

    大丈夫?ご先祖様が門司海峡辺りの波打ち際で拾った古い金属の板棒と丸い板と勾玉とか残ってない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:20:35

    前にB'zにハマってた時に稲葉さん稲葉さんって大切に磨いてたんだーと見せられる刀

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:47:46

    グラトレの家の倉怖すぎる
    中でうっかり眠りこけたらメチャクチャ美人のウマ娘に酒とか飯勧められそうだし
    異界になってるというかダンジョンになってないか?
    10フィートの棒で行く道をつんつんしたりバシバシ叩きながら歩こう

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:49:36

    >>76

    お前10フィート棒で骨董品叩いて壊したら責任取れんの?

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:51:38

    >>77

    取れない...(小声)

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:51:53

    なんつーか、ギルガメッシュの宝物庫みたいだな

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 23:54:54

    そもそもグラトレの家の倉庫ってどんなんなんだろうな
    普通に石造り?土蔵?なんだろうか
    なんか地下室みたいなところで裸電灯あればいい方で、奥に入っていくにつれてランプ、蝋燭になって行って最終的に灯り置く場所すら無くなりそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:13:55

    色々とアンタッチャブル過ぎるし物品の管理に文句をつける所がないのでこの画商も余裕のスルー

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:17:17

    このグラトレの家には「とほぎみ」「せり河」「しらら」「あさうづ」もありそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:34:09

    >>81

    なんなら物品の管理にこの美術商も一枚噛んでる説……ブリキの玩具から墨絵まで手を出してるからな、この美術商

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:36:48

    >>60

    文科省「 や め ろ 」

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:38:23

    >>75

    稲葉江って一時期紛失してたよな…

    その時本作がこっちに来た…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:40:13

    >>85

    この世界では一時期でも紛失したらグラトレ邸の蔵に真作が入り込むのだ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:44:42

    >>74

    その3つのブツだけで済んでるといいな……(一緒に流れてきたおねーさんと子供を見ながら)

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:45:58

    >>87

    あの…南北時代の苗字なしの血とアナスタ某王女の血がグラトレで奇跡の合流を果たすことになるんですけど……

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:47:20

    >>65

    なんなら第二次世界大戦下で失われたスピノサウルスのタイプ化石もあっても....


    ここのグラトレ家は化石とかの自然史系よりも文化財の傾向が強いだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 00:49:24

    >>88

    公的にはどっちも死んでるからセーフセーフ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:43:24

    >>90

    宮内庁外務省総出で土下座して黙っててくださいってお願いするレベルでは…

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:46:08

    ここまでロイヤルな血が集まりまくるとなんか世継ぎがいなくなった時の駆け込み寺みたいな感じになりそうだな
    そういう意味でもアンタッチャブル

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 02:36:01

    >>92

    血は宝ってそういう……

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:14:45

    血縁関係を盛るのはなんかなぁ…って思ってしまった

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:37:03

    まぁ果てが無くなるからね。前スレもそこら辺はそこそこにね?ってスタンスだったな。
    あらこれは?と古い巻物に書かれてる人名の表を見て疑問を浮かべるグラスに「あぁそれは昔の家系図だね。うちのものじゃないんだけど、大事なものだから頼まれて預かってるんだ」と言われて歴史を感じますねとその場は終わったが、後で系図買いは故買屋の二つ名であると知って内心穏やかじゃないグラス

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 03:43:35

    そういう噂もあるね、くらいで血統についてはアンタッチャブルの方が面白いよな
    それよりも逸品に腰抜かしてるグラスの方が見たい

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:14:19

    >>61

    そのお菓子、もしかして菊焼残月だったりしません?

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:31:42

    血に関してはホントに際限なく地獄が盛られるから程々にしないとね
    けど剣と我が子と共に壇ノ浦に消えたことになってる人とか、革命で消えた雪国の人とかにたまたま出会って『帰るお家無いのかわいそう』くらいのノリで保護して連れて帰る可能性があるかないかでいうとやらかしそうな一族なんよな……
    なお保護対象はウマ耳が生えてて、最終的に向こうが惚れてしまって添い遂げる模様。

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:37:18

    >>98

    三女神はさぁ…なんで常にウマ娘の事になると最善のマッチングするかなぁ…


    三女神だからか、当たり前だな

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:48:31

    元スレのグラトレとグラスの披露宴でヤバイ参列者の面子の前に祝辞を求められる黄金世代組の概念、面白くて好き。
    キングに全てが懸かっている…

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:53:27

    >>99

    青『爆発力と配合評価だけでソートしてマッチングしたら凄いことになってしまいましたね(笑)』

    赤『不思議だなぁ、俺は106年くらい前にも同じセリフを聞いた気がするよ』

    黄『……それ以上言うな、才能があるからと840年前に気まぐれを起こした私に効く』


    やってる当人はこのくらいのノリでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:58:02

    >>100

    後日、この件で縁の出来た高松宮家の当主様がキングと一流トレの披露宴に列席する模様

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 04:59:55

    >>100

    当時はまだ居なかったツルちゃんが加わった事で更に面白くなりそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 05:23:13

    この概念の何が良いかって
    グラトレ家は宝物のほうが勝手に集まってくる家系=グラスワンダーはグラトレの宝物
    という式が成り立つことなんだよな、そして黄金世代とそのトレーナー達一同との交友込みで宝物の価値は更に高く…

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:41:13

    >>104

    代々みんな愛妻家なんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 08:24:48

    本当、周りから愛されて周りを愛する一族

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:36:04

    >>105

    代々ぽわぽわしてるし、代々愛妻家だし、代々奥方はかなりしっかりとした人だよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 10:45:48

    子供もアーネストリーとかスクリーンヒーローとか代々名ウマ娘も輩出する名家になるのも決定してるしな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:37:58

    >>104

    「○○さんにとってこの中で一番の宝物は何でしょうか?」

    大勢の人々の前でグラスワンダーのトレーナーはインタビューを受けていた。

    「この中にそれはありませんよ。確かに皆貴重価値があり歴史的な物ではありますし、興味深い物は沢山あります」

    「でも今の自分にはそんな物が霞んで見えるんですよ」

    「それは一体…?」

    トレーナーは深呼吸をして再び言葉を続けた。

    「グラスワンダー…私にとって彼女が他の何よりも大切な存在なんです」

    「どんなに価値がある存在でも彼女の笑顔には敵いません」

    「どんなに長い歴史を持つ存在でも未来へ向かっていく彼女の歩み…その重さを超える事は出来ないでしょう」

    「それ程までに私は彼女の事を愛しているんです」

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:52:49

    >>100

    落ち着けキング。なんなら新郎側ご友人席を見てご覧。


    ほうら、📲さんが雲上人の方々と同じテーブルにされたもんだから顔面蒼白になってるぜ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:35:13

    >>109

    プ、プロポーズ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 13:50:24

    >>109

    こんなん翌日からトレセン内での呼ばれ方が「奥様」になるやつじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:00:43

    >>109

    普段はおっとりしてるけど大切なものの優先順位は間違えないし思いははっきり伝えるグラトレ一族

    グラス含め歴代の奥様方は惚れる

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:02:11

    太平記も原本残ってなくて残ってる最古のバージョンは写本なんだよな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:05:27

    >>114

    というより日本でも海外でも原本が残ってる古典文学はかなり稀だよ

    松尾芭蕉の奥の細道だって1996年に直筆の原本が発見されて大ニュースになったくらいだし

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:08:12

    下手したらグラスワンダーが気後れしたり「身を引いてもろて」とか言われちゃうやつじゃん。大丈夫?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:22:25

    >>116

    グラトレの実家は歴史的遺産が集まってくるからグラトレに"自分で見つけた"かけがえの無い存在を一生大切にするんだぞって言いそう


    そしてグラスも気後れする事なく不退転を突き通して「私も貴方の事を愛しています」ってハッキリ言い切りそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:26:46

    >>117

    でもグラスワンダー本人も一瞬気後れするくだりを挟んだほうが味にコクが出ると思わない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:36:24

    どうでも良いけど、例のゴッドハンド事件のせいでこの家から引き出される物一つ一つが問答無用で本物判定されると言うプロセスも挟まるせいで、収蔵物の歴史的価値は最早想像できない域になっていると思われる。

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 14:47:49

    >>119

    各省庁「あそこにあるものは全て贋作です、そういうことになっています」

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 19:14:03

    とんでもない程の影響力持ってて、選んでもらえるだけで凄く名誉な程な名家だけど全くひけらかさない一族なのは凄いよな
    一族全体がぽややんしてるのはあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:33:38

    ほとんど語られてないけど兄夫婦もいいご夫婦なんだろなと想像できる

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 20:42:55

    >>121

    多くの美術品等を持つ人は自慢したがりなのにどうしてと聞かれたら

    「この家の始まりはとある人から物を預かった所から始まりました。だから今ここにあるのは他の人から預かったものなんです。私達はいつか引き取りに来るその時まで大切に持っているだけなんですよ」

    って答えそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:03:39

    >>123

    表裏政治経済オカルト関係も含めて様々な勢力から宝物を預かっているおかげで安泰なスイス銀行方式の一族かな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:06:18

    前スレ?でルパンと御先祖が会話してたシーンは楽しそうで好きだったな

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 01:22:37

    預かってるお宝が物騒すぎてぽやぽやしてない人は手を出したお宝のせいで死ぬからぽやぽやしてる人しか子孫が残らなかったとかいうあまりにも物騒すぎる適者生存をしてるからね、このグラトレ一族……
    ことりまる(仮)のせいでオカルト極まった厄ネタみたいなお宝がどこから出てくるかわからん……

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 04:17:07

    >>124

    確かに、ただ宝物を預かってるだけでそんな上流階級みたいな一家になるか?って思ってたけどスイス銀行って言われた瞬間に説得力が増したな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 06:17:00

    >>126

    グラスがその事実を知ったらトレーナーの事放っておけなくなるよな…

    私が護ります傍にいますって感じで

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:11:54

    >>128

    むしろグラスは宝に目を付けた不埒な者からトレーナーを守る!って方に進化しそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:06:30

    >>127

    ただ、そういう恐れとか利害関係よりも一族の人柄に絆されて良くしてくれてる場合が大多数だと思う

    時の権力者・やんごとなき御方・将軍・妖刀・大泥棒「「「「「しょうがねぇなぁ」」」」」

    みたいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 13:40:21

    >>130

    おいなんか一個だけ無機物が喋ってるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:35:49

    歴代の奥方たちも仲良さそう
    「うちの人ああいうとこがかわいいのよねー」
    「わかるー!」

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:42:32

    >>131

    妖刀の付喪神ぐらい居てもおかしくない気がしないか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:53:48

    遺失物、盗難品、架空の物品エトセトラ。
    公開すると関係各所どころか国がひっくり返る代物ばかりな上に推定ロマノフ王朝の末裔だからそういう観点でも厄ネタ

    たぶん○ラルディンも血族にいる

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:04:59

    マル外なウマ娘ももしかしたら散逸された外国の古書が実家にあるかもしれん

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 21:41:02

    とんでもない曰くつきや持ってるだけで家が滅ぶみたいな品物だったとしても大人しく保管されててその現状に満更でもなさそうな感じするもんな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:12:01

    ビッグ・レッドの蹄鉄くらいそこらにポンと置かれてるだろうな…
    むしろキンチェムくらいまで出てきてもおかしくない

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:38:59

    家によっては戦で負けて家宝が敵に奪われたり
    転々として紛失するくらいならグラトレの家に
    預けたりした方が大切にして貰えるから負け戦の
    前にグラトレの家に渡したりしている所ありそう
    多分没落する前に子孫に可能の限り返却している
    だろうから没落後もほどほど手助けしてけれる
    所ありそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 22:43:54

    >>137

    その辺は所属が明確だから丁重に母国の博物館に寄贈してそうではある

    返すに返せないわけではないし

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:00:29

    グラトレの実家の倉庫博物館じみてそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:22:09

    探せば三種の神器ぐらいあるかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 09:24:36

    >>138

    >>21でも空襲で焼かれないように、とか戦後のあれこれで食い詰めた旧華族が借金のかたにしてもせめて信頼出来るお家に…と色々持ち込まれた説が上がってましたね

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 10:23:03

    >>137

    蹄鉄の話って分からなくて、倉庫に扉が置いてあるから「?」となって試しに開けたら、自分のことをシャーガーと名乗るウマ娘が転がり込んできたりしそうとか考えちゃった

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:23:16

    グラトレが大事そうに持っているものをグラスが見てみると初めてレースに勝った時に撮った二人の写真なんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 13:22:35

    グラトレ邸の始まりは京都からちょっと離れた山奥にちょっと頑張って大きな蔵を作っただけなんだけど、その蔵を見込まれてヤバいことになってる他の没落寸前な貴族から駆け込むようにお宝を預けられては当面の資金を渡したり大きな合戦前に逃がすようにお宝を任されたりしてる内に規模のでかい無期限な質屋みたいになっちゃって歴史の節目節目で引き取り手のないお宝がどんどん貯まっていったんだろうな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 14:53:45

    国に目を付けられないどころか支援を受けたテンプル騎士団みたいなものか...

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:27:48

    グラトレの蔵にいろんな家から宝物が預けられてる
    からあの家には座敷わらしがいるとか噂されてそう
    なかにはあの家の人達の正体が座敷わらしなのでは?
    とか真面目に考えてる人もなかにはいそう

    噂のきっかけが蔵で遊んでいる子供が雰囲気がど
    だったから見間違えたとか些細なことだったのが
    誇張されてそうなったとかそういうの

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 19:47:24

    グラトレ実家の蔵に手を出した時点で宝物を預けている勢力全てを敵に回すことになるわけか……

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:09:44

    グ・グ・グググのグ〜
    蔵で夜中は運動会

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 00:43:31

    >>136

    ホープダイヤとか持ってるだけで持ち主に不運をもたらす宝物ってあるにはあるけど、呪いの隙間を突くように全部かいくぐって安全に保管されてそうなんよな……

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 06:58:40

    >>150

    何ならホープダイヤモンドの中の人がグラトレ家に呪いを掛けようとしたとき、他の貯蔵された宝物の付喪神が止めにかかるイメージすらある

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 11:46:53

    >>151

    それでホープダイヤもただの綺麗な宝石として扱ってくれるグラトレ家に絆されて行くんですね?

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 17:26:52

    グラトレの家の倉庫がいわくつきの家宝の隔離場所

    になってそう

    >>151のようになったお陰で被害が起きなくなって

    いるだろうから変に持ち出したりしたら均衡崩れて

    呪いの効果出そうで怖いな

    グラトレの蔵に攻めたら複数あるであろう呪いの宝が

    拡散して被害が多発したり下手すると自分も呪われる

    かもしれないから手を出さなかったのかもしれない

    見たら手に入れたくなる呪い振り撒いて惨劇を

    引き起こしそうな宝物とかあるかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:54:54

    >>153

    ぽやぽやしてない人はこんな呪いだらけなお宝に手を出したり欲望で身を持ち崩したりの末に破滅して死んだんやろな……結果的にお宝を静かにしまっておけるぽやぽやした人が生き残るから一族まるごとぽやぽやするという……

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:09:46

    この話思い出した

    『無知』...nazolog.com
  • 156二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:31:14

    蔵に眠る文字通りの秘宝の数々に気疲れするグラス。それに気付いて自室で休憩しようと勧めるグラトレ。
    部屋に入ると「丁度おやつの時間だしグラスも食べる?」とポテチとコーラを取り出すグラトレ。それを見て(出生がどうであれこの人は変わらないですね~)と微笑ましくなり肩の力を抜くグラス。


    近くにコップがなかったのでポテチを摘まんだ手で近くの茶碗を持ちコーラを注ぐグラトレ。

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:34:37

    >>155

    怖っ こっちでもそんな話あるから怪異が実在する

    ウマ娘の世界にもそういうのいわくつきのものある

    よな…

    グラトレの家は没落したけど蔵は没収されたり

    取り押さえられなかったの割りとグラトレ家

    じゃないと管理できないからでは?

    本人達の人柄もあるけどご利益あるものが総出で

    抑え込んで無力化したり浄化したりしてたりとか

    >>152のような経由で無害化してるのありそうだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:35:30

    >>156

    突然の重要文化財の冒涜的用途にグラスが泡吹いて倒れる!やめろ!

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:36:42

    >>156

    相手が気を抜いた瞬間に最大火力撃ち込むのやめろ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:37:44

    まぁはてなの茶碗に比べれば……

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:38:40

    >>160

    ひ、比較対象がアレすぎて感覚バグってやがる……!

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:39:25

    >>156

    これは一体…?

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:41:02

    >>160

    はてなの茶碗は時の関白の歌書きと時の帝の箱書きが加えられた一品だからな…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:41:14

    おかしい……重要文化財のハズなのにもはや蔵にすらしまわれてないし日常使いされてる……

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:42:50

    >>162

    おそらく長次郎作の黒楽茶碗

    長次郎の作品はいくつか国宝指定されてるけど、だからといって脂ぎった手で触るな!コーラを入れるな!💢

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:43:11

    >>161

    だって上にまとめといたグラトレ宅の倉の確定物(血統や個人的にこれはきついかなと思ったもの以外)の茶碗が天目とはてななんだもん

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:43:36

    婆ちゃん「茶器なんて使ってなんぼだよ。粗雑に扱わないならそれで十分さね」

    とかいってリポDを継ぎ接ぎで焦げ跡のある平べったい茶碗に注ぐグラトレ婆様を見て声にならない悲鳴を上げるグラス…

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:44:18

    まあ、お茶碗なんだから使わないとな…

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:45:02

    それはいつくばった蜘蛛みたいじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:47:15

    完全に物を見る時の前提が違うから仕方ないとは思うけどさぁ

    グラトレ:歴史的価値のある『茶碗』

    他の人達:『歴史的価値のある』茶碗

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:47:35

    平蜘蛛は茶器だけど大きさ的にはコップじゃなくて鍋だから多分違う

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:50:04

    >>171

    それはそれでまた新しく茶器が増えてしまうんですよね(平蜘蛛収倉済み)

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:51:51

    大丈夫?リポD注いだ茶碗の底がなんか虹色に光ったりしてない?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:52:15

    >>170

    あー、なるほど。なんか凄く納得したわ。元スレ見てきていくらなんでもこの一家クソボケすぎだと思ってたんだけど。そっかー。あくまで茶碗として扱った上で歴史はおまけなんだなー

    そりゃ色々と自然に集まってくるわ!製作者冥利に尽きるもの!!

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:54:13

    >>174

    薙刀も使われなきゃ可哀想よね→グラスちゃんこれ使う(御手杵)する方々だからねぇ

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:56:28

    >>174

    しかも遠慮なく使うけど決して粗雑には扱わないという……

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:57:44

    グラトレ家で飼われている犬
    正確には昔からグラトレ家の近所の山に住んでいて時々降りてきて家族が帰ってくるのを見守るように後ろから帰ってきたり不審者を追い払ったりしてそのお礼に塩や餌をあげている
    最近から餌付けだけするのはよくないなということでちゃんと敷地内で飼おうとしたが、なかなか懐かないので困っているとのこと

    (以前のスレで植物アリなら動物はどうなのでしょう?)

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:57:45

    普段使い用に最近買ったんだ〜って見せられた真新しい茶碗や花瓶が人間国宝の渾身の作品だったりするので油断できない

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 21:59:14

    中には漆器とかみたいに「使わないと逆に壊れる」物もあるからね。はてなの茶碗……じゃなくて萩焼も普段から使わないといつまでも水漏れするダメ茶碗だし

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:01:28

    >>178

    人間国宝だのなんだと持て囃されて気軽に作品を創れなくなっているところに、「普段使い用の茶碗をお願い」なんて注文が飛んでくるんだ。

    肩書きで雁字搦めになっている人間国宝が、唯一「只の職人」に戻れる時間なんだ。

    そら張り切って力作が爆誕するだろうなあ・・・

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:02:54

    >>177

    過去スレにはオスの三毛猫とかもしれっといたからな……

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:04:19

    道具をちゃんと道具として使っているし大切
    にしている道具目線でも優良物件だなグラトレ家
    漬物の壺とか同じ物を何代も使い続けてそう
    付喪神にそりゃなるよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:05:40

    村正とか小鳥丸とか源氏八領とかいる時点でそりゃ呪いとか全部弾きますよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:10:51

    こうやって色んなものを大切にしていって茶器などの本来の姿を後世に代々語り継いでいったんだろうな…

    多分このグラトレは愛するグラスの事を後世まで語り継ぎそう

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:15:16

    >>184

    人はそれを惚気と言う

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:15:17

    >>180

    結婚や出産祝いとかで子供用の茶碗作って贈って

    いそうこの家の人達なら日常的に使ってくれさうだし

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:19:30

    グラスをイメージした茶器とか記念に作って
    もらったりしていそう
    (文字にするとちょっとややこしいけど)

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:24:20

    そうだ!グラスさんだしアメリカのお嬢様らしいしハイカラなグラスなんかどうかね?という一言で出される超高級江戸切子

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:25:45

    某番組生放送SPにて

    司会「さあ依頼人の登場です!」
    アナ「○○からお越しの、グラトレさんです!」
    グラトレ「よろしくお願いします」
    司会「トレセン学園のトレーナーさんなんですね。エリートで、男前で、しかもええとこのお坊っちゃん!」
    グラトレ「ははは、ありがとうございます」
    司会「では早速、お宝を見せていただきましょう。ではこちら!」

    司会「……鎧ですか」
    グラトレ「はい。最近、蔵の整理をしてたら見つけたんです。折角の機会なのでお披露目してみようかな、と」
    司会「ちなみにどんな鎧なのか目星はついてるんですか?」
    グラトレ「僕はよく分からないんですけど、祖父が言うには『唐皮』?っていうらし──」

    〜突然のCM〜

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:31:44

    グラトレの顔を見た時点で鑑定人たちが顔色を失う

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:44:33

    そりゃマジの本物を所有してる有名な家だもんね…
    絶対本物だし下手な鑑定なんてしたらねぇ…
    グラトレの家や人柄も素晴らしいからただでは済まされない…

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:48:38

    源氏八領と唐皮が共存する謎の蔵……

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:56:38

    時代が古すぎて最早ガチの本物か、偽物だとしてもその当時の鎧だから違う意味で価値が発生する源氏八領!!

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:58:20

    >>192

    多分コイツ以外にも村正関連とかで因縁勃発しまくっとるからなんとかなるべ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:03:41

    >>193

    >>120が答えだ―――いいね?

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:16:19

    蔵の中も家の中もここにいるのが嬉しい品物の気持ちが現れたようにキラキラ澄み切った雰囲気に満ちているのだろう

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:31:12

    >>196

    かなりの数のモノに宿ってるなそれ・・・

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:33:37

    次スレ行く?

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:36:44
  • 200二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:38:50

    >>200ならグラトレ家はさらに繁栄する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています