ここだけグラトレの実家が

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:18:34

    グラスとグラトレが温泉旅行に来た際にグラトレの実家が近いとのことでお呼ばれしたが、グラトレの実家が旧華族の一族で屋敷の大きさにビビるグラス。

    後で家に伝わる名物の日本刀とか見せてもらってテンションが上がる模様。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:18:58

    >>1

    俺じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:19:48

    名物の日本刀って何だ…?初めて聞いたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:20:22

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:20:34

    >>3

    名物 (日本刀) - 日本刀において、広義では時代が古く容姿が美しく優れているものを指す。狭義では享保名物帳に記載されている名刀を特定して指し、例えば「名物大包平」などと呼称される。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:20:35

    >>3

    業物の間違いだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:22:02

    >>5

    ほえーそんなんあるんや

    浅学晒して情けない、ごめんねイッチ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:23:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:23:21

    >>5

    知らなかった…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:23:27

    >>6

    業物は切味の鋭いものをさして、名物は見た目の美しいものをいうから厳密には違うで

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:23:42

    日本刀関連の専門用語は興味ないと知る機会ないからしょうがない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:23:47

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:24:32

    ちゃんと謝れただけえらい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:24:42

    グラトレのポワポワ感はお坊ちゃま的箱入りだからなのか……

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:24:50

    方向音痴だったり、大人なのにふわふわしていたりするのは末っ子のお坊ちゃんだったから…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:24:51

    >>2

    バカなのウオッカ!?貴方ドバイに嫁いだじゃない!かっこいいって言って!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:35:44

    トレーナーがグラスを喜ばせようとこういうの好きだろ~って名物名品をポンポン出してきて、和キャパシティを越えてしまうグラスを見てみたい
    大和撫子が剥がれて英語が出てしまうのか恍惚とするのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:38:59

    扇子!縁側!獅子脅し!達筆な書道の壁掛け!

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:43:16

    久しぶりのグラトレスレだなぁと思って開いたら、日本刀の知識がつく良いスレだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:49:32

    「グラスのグランプリ連覇に僕の両親からも祝いの品だって!茶道を嗜んでいらっしゃるグラスさんに是非……って聞いてるよ!」

    桐箱に入ったヤバい茶碗が送られてきて焦るグラス見たくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:50:21

    多分グラトレは日本刀の鑑賞の仕方とかわからなくて、グラスに逐一解説してもらってると思うんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:52:17

    あんまり家のお宝に興味がないポワポワ箱入り息子が伝統的日本文化に精通している女性を連れてきてくれたので非常に喜ぶグラトレ両親概念

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:53:00

    実家では着慣れてて楽だから…と着流し姿グラトレ
    尻尾が落ち着く暇もないグラス

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:54:37

    >>20

    文化財クラスは何かと面倒だから普段使い出来る物を…と職人さんに依頼して焼いて貰うやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:11:13

    モノホンの女中さんを見て興奮するグラスに着てみる?と勧めてくるグラトレはいませんか
    いませんか
    そうですか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:12:56

    >>20

    グラトレ「名物?の茶碗らしいよ。」

    グラス「名物というと名菓や特産物がイメージされますが、古い優れた品という意味もあるんですよ。美しい刀に、由緒ある茶道具。それを飾る優れた中国の織物や古筆の切れ端は名物裂と呼ぶこともあります。」指を立てるあのポーズ

    グラトレ「なるほどなぁ。じゃあこれも名物なのかな?室町時代に中国から来た茶碗なんだって。」グラスの手に乗せる

    グラス「こ、これは大名物ですね。茶道を広めた千利休以前の特に古い茶器です。」震えだすグラス

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:17:02

    「トレーナーさん。こちらの達筆な2つの掛け軸は一体どなたのものですか?」
    「ああそれは……確か有馬頼寧さんと安田伊左衛門さんの書だったような……家が2人に支援した際に書いてもらったんだって」
    「グランプリの由来になった偉人じゃないですか!?」

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:19:23

    ウソでしょ……グラトレの家がグランプリ制覇してる……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:26:35

    「トレーナーさん…こちらの刀は…」
    「ああそれ。俺も詳しくは知らないんだけど、楠木…?千子…?まあとにかく俺でも知ってるあの村正の弟子?に当たる人が打った刀らしいよ」

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:34:28

    この調子だと蔵の中にも、お宝がうじゃうじゃ眠ってそう
    グラス「私、ここに住みます……!」

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:36:21

    「この鶏の掛け軸可愛いだろ」

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:37:12

    でもこれに気を散らされてレースやトレーニングに影響が出ると困るなと判断したグラトレはレース勝利後限定のおでかけとして実家案内を使ってモチベーションの維持を図る

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:44:48

    >>26

    ここ、グラスの前に差し出したりするんじゃなくて、直接グラスにはいって手渡ししてるのが実にグラトレ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:14:02

    幼少期の記憶を基に掛け軸やら皿やら素手で取ってきて見せにくるグラトレと一目で価値を見抜いてしまって体の震えが止まらなくなるグラスの情景がおぼろげに浮かんできた

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:16:24

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:16:49

    >>34

    お出しされるたびにこんな顔してるグラス

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:17:44

    グラスが恐る恐る手にしながらお宝の解説をしてるのに「お宝鑑定団ってこんな感じなのかな」みたいな反応するグラトレ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:19:48

    グラトレの家族と食事でも、って行ったら紹介状無きゃ無理なレベルの料亭だったグラス(グラトレ一家は顔パス)

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:21:29

    >>35

    一般的な日本人でもこんなん出されたらグラスみたいな反応になるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:22:32

    >>38

    下手したらグラスがレースに勝利したお祝いでトレーナーが気楽に連れて行ったお店がそのレベルとかありそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:32:02

    そうだ!不退転って書いてくれたら嬉しいな、表装して一番いいところに掛けるよ
    って掛け軸用の絹本渡されるけど手が震えてそれどころではないグラス

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:33:53

    大丈夫?幼少期に落書きしちゃった掛け軸とか割っちゃった器とかあったりしない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:34:40

    >>30

    普段ならはしたないと思いそうな発言するのだいぶ理性壊れてますね


    >>31

    伊藤若冲って平成に人気が再燃した画家だから倉から出してるなら当時に買ったのか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:35:51

    多分全国の刀匠とか陶芸家に顔が効くんだろうな…
    鎧兜のレプリカが何領も飾ってそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:38:09

    「グラス、URAファイナルズ優勝おめでとう! お祝いに日本刀を用意したんだけどどうかな……?」っていいながらグラトレが出したのが名刀と呼ばれるクラスのものとかで震えるグラス

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:38:17

    (なぜトレーナーさんの家に兼定があるのでしょう・・・)

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:38:44

    >>41


    書いたら書いたで自室の床の間に飾ってそう

    んで時期当主に挨拶に来た書道家翁に「こちらは?」とか聞かれたり


    たぶんトレーナーの自室は一番目立つ所に朝日杯の時の写真とか飾ってあるグラス激推し部屋になるんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:39:02

    グラトレ「これは横山大観の絵だよ!」
    グラス「急に信憑性が落ちましたね〜」

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:42:42

    グラトレ「そういえば割れてもないのに水が漏れる変な茶碗があったな……」

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:46:19

    >>48

    何しでかした人なの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:46:37

    すでに故人となった人間国宝の織った帯とか出てくんのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:47:38

    >>50

    贋作がめっちゃ多い

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:47:42

    >>50


    なんでも鑑定団によく作品が出てくるんだけどほぼ偽物しか出てこない

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:48:48

    >>49

    はてなの茶碗は実在しないハズなんだけどなぁ……

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:55:41

    >>49

    「萩焼ですね。最初は水漏れしてしまうのですが、使っているうちにお茶やお酒が染み込んでその隙間を塞いでいきます。萩の七化けといって、そのお茶やお酒によって器の表面は味わい深い変化を遂げるんですよ。とても詫び寂びある陶器ですねー」

    はてなの茶碗は実在しないと高を括るグラス

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:58:38

    >>5

    江戸時代、帯刀許された層で綺麗な刀の見せあいっこ流行った時期の名残だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:00:15

    >>55

    「へー、じゃあ普段使いしないといけないんだね。グラスにあげるよ」とグラトレが出した木箱の蓋に波天奈の文字

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:01:41

    >>48

    真作なんだろうな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:04:24

    子供のころのおもちゃが無茶苦茶古いブリキのおもちゃか超合金ロボ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:19:16

    価値はわかってないけどなんとなく好きみたいな骨董品を出してくるお坊っちゃまグラトレとそれを見て価値に尻尾の震えが止まらないグラス概念スレと聞いて

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:19:41

    グラトレ「あ、グラスはこれ知ってる?『ことりまる』だっけ、そんな名前の刀」

    グラトレ「なんでも戦前に偉い人から保護のために預かったらしんだけど···グラス?」

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:23:00

    グラトレ家の茶室に招かれるグラス
    グラス「この茶碗、以前美術館で拝見した楽茶碗にそっくりですね。写しですか?」
    グラトレパパ「ご存知でしたか!今日はグラスさんが来ると聞いたので美術館から返してもらったんですよ!いやぁ、気づいて貰えたなら甲斐がありましたなぁ!」
    グラス「…返してもらった?」
    グラトレパパ「はい。元々ウチにあったものを展示して頂いてるんです。添え状もここに」
    グラス「…………」

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:25:29

    >>61

    早く千代田1ー1に送り返せ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:35:34

    もしかしてグラトレの苗字って徳川じゃ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:52:13

    ここのグラトレ、絶対次の次ぐらいの理事長候補としてトレセンに送り込まれたやつだろ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:54:32

    グラスの活躍を記念して
    茎にグラスの名前を彫った脇差なり薙刀なりを渡してそうなグラトレだな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:58:44

    >>66

    そこは懐刀を贈ってグラスに盛大に勘違いを起こさせようぜ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:10:15

    このグラトレは刃紋からどこの刀剣か分かりそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:20:56

    >>67

    懐刀への認識

    グラトレ:女性の護身用

    グラス:嫁入り道具

    というアンジャッシュ…!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:48:16

    グラトレの実家がなんかの宝物殿みたいになってんな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:48:59

    もしもし〇〇です…ええ、ご無沙汰しております。大将はいらっしゃいますか?
    ……あ、こんにちわ大将。お忙しい所申し訳ない。先日は父や兄がお世話になりました。
    それで今日は折り入ってお願いがありまして。はい、先日僕が担当している子が大きなレースで優勝しまして……え?中継で見た?ありがとうございます、こちらとしても励みになります。
    それでそのお祝いに大将のお店で祝勝会をと思いまして……はい、実はあの子日本文化が好きで、美味しい和食を食べてもらいたいなと……。
    それで予約の確認を……来週の週末に?大将、無理をなさらなくとも大丈夫ですよ。え?是が非でも空けるから心配するな?……承知しました。大将のお心遣いに甘えさせてもらいます。
    それと予算の方は上限なしで。ええ、大将にお任せします。アレルギーや苦手なものはなかったはずなので。ええ、久々に大将の料理、楽しみにしてますね。
    はい、それでは当日宜しくお願いします。何かありましたらご連絡下さい、失礼します。


    ふぅ、これで良し。グラス、喜んでくれるかなぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 20:53:49

    >>71

    同室にはデートデース!と囃し立てられ行き先は三ツ星和食店

    グラスの身体持ちますかこれ…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:06:39

    グラトレパパ「ときにグラスワンダーさん。壺などはお好きですかな?もしそうならコレなど気に入ってもらえるかもしれませんな!」

    グラス「え、いやのコレは…」

    グラトレパパ「お気に召したようなら差し上ますよ。価値はそこそこですが、G1レースのお祝いということで…」

    グラトレ「おいおい父さんこんなデカいの貰っても持って帰れないし寮の部屋に置けないだろ。いくら何個も持ってるからって人様に押し付けないでよ」

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:08:18

    >>73

    この抜けっぷりはグラトレのパパだわ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:08:43

    高級料亭に連れてってもらって年相応に写真とか撮って黄金世代に送るグラスも良いと思う
    なお黄金世代はかなりざわつく

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:12:18

    >>27

    有馬頼寧さんも有馬家15代当主という華族でありながら政治的革新に邁進した革新華族だったし、有馬さんと安田さんはモロに華族つながりで知り合ったんだろうなというのが予想できるね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:13:27

    >>24

    「新しい奴だから普段使いできていいね」ってぽわぽわ話してて、何気なく箱書き見たら作った人が人間国宝で持つ手が震える奴。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:15:54

    >>75

    スペ・エル・ツヨシはグラスが好きそうないいお店くらいにしか思わない

    セイちゃんは雰囲気でココ実は凄いお店なのでは?と気づく

    キングは近いレベルのお店を知っているので顔面蒼白になる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:18:11

    >>50

    めちゃくちゃ有名な人で猫も杓子も大観大観って売買されたからその時に大量の贋作が作られたから。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:21:05

    >>76

    この世界だとウマ娘のレースを神事以外でも行えるよう法律を整えたとか、そんな方向になるのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:22:53

    グラトレの知り合いに実家によく遊びに来てるやたら芸術に詳しいおじさんがいそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:22:58

    >>48

    かっこいい富士山だよな!

    エルの鷹と合わせて縁起がいいし寮に飾りなよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:25:30

    >>82

    ゲーッ!本物デース!

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:25:32

    >>82

    に、25000000円..

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:29:30

    なんでJapanのEmperorにゆかりのある物が家に置かれてるんですか???

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:31:48

    >>85

    影打ちとかあるらしいし、多分その流れ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:34:41

    だいぶ古めのウマ娘のサインが置かれているなとグラスが気づいて調べたら、天皇賞以前の帝室御賞典ウマ娘のサインでびっくりするんだよね。

    華族なら帝室御賞典の観客として招待もされてそうだし、その時に頂いたのかも。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:35:22

    皇室の至宝やら架空の存在のハズの茶碗やら出てくる実家からなぜトレーナーになったんやろな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:36:29

    >>81

    「いやー、今日こそはお宅の蔵をみせてほしいものですな」って蛇のような眼光で話しかけてきそう。

    それはそうとして審美眼が優れてるから持ち込んできたグラトレに名品珍品を見せてくるので、「深くは関わっちゃだめだけど面白い物を見せてくれるおじさん」って思われてる。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:36:45

    >>87

    一回勝ったらもう出られなかった頃の天皇賞すら最近のレースみたいな扱いになってそうな実家……

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:39:17

    >>88

    実家は兄が継ぐから好きにしていいぞ!って言われてじゃあウマ娘のレース見るの好きだしトレーナーなろっかな、って感じだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:42:32

    >>88

    >>91


    このグラトレは実家継がないまでも、トレーナー引退後にURAの幹部とかトレセン学園の理事長とかしてそう……

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:45:54

    どこか抜けてて不安な末っ子だったけどトレーナーしてたらしっかりして素敵な嫁さん連れてきて安心する家族や周囲
    本人やグラスは無自覚なまま外堀埋められてて卒業後にそのまま結婚することに

    なんかそれでもこのトレーナーはまあいいかで流してそう、グラスもグラトレとかの両親や兄から頼みますって言われてて断れない
    その後はしっかり旦那をサポートしながら理事役とかの秘書もして貢献していくグラス

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:48:03

    >>72

    懇意にしてるお店だよ。

    くらいでフワフワしてるから「ちょっと良い所かな?」って思って一応フォーマルの制服で向かったら創業3桁のお店で、おかみさんが「あの子がこんなに立派になって」って親し気に話しかけてきて一度びっくり、おっかなびっくり離れまで案内されて、料理長が挨拶に顔を出してくるとかなって「うすうす思ってたけどとてつもない家の人なのでは?」って思うグラスワンダー。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:48:09

    >>61

    グラトレ「あ、あと蔵の中を探して来たらこんな大きな日本刀もあったよ!」

    グラトレ「一緒に置いてあった書状が結構古いからこっちは触らないでおこう」

    グラトレ「埃がスゴイね、このくらいの手入れなら俺でも出来るから…んじゃ鞘から出してみよう」

    グラトレ「…あ、良かったー錆びてないよ。手入れされてなかっただろうに不思議な事もあるんだね」



    グラトレ「えーと銘は…こんなに大きい蛍だって、カワイイね」

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:50:00

    >>95

    蛍丸だとしたら戦後行方不明のままだが重要文化財だぞ…返してきなさい…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:51:04

    >>89

    しっかりとした審美眼がある人にはデレるおじさんだから……茶碗直す時も使うことを考えて金継ぎを選ぶ人だから高い茶碗も観賞用にしないで普段使いしようとするグラトレにはたぶん好印象なハズ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:52:52

    >>78

    スペちゃんに送られた写真をテイオーがチラッと見て、「あっここボクの家族行きつけの○○の和食じゃーん!ここの大将のすっごく腕が良いんだよねー!」とか言ってるのを聞いてスペちゃんも察するやつ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:54:34

    >>96

    戦火から守るために書状つけてグラトレのひいじいさん辺りに預けたんだろうな

    それが戦時の混乱で行方が分からぬまま保管だけはしっかりされてた奴

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:54:43

    >>95

    熊本の国宝!早くあるべきとこに返しなさい!

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:54:58

    異様に人脈のあるオペトレとは昔からの知り合いなのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:55:45

    宝塚記念の賞金に近いと失礼なのでソコソコの品を贈りたいトレパパvs華族感覚やめろ邪魔になると言う価値を知らないグラトレvsさっきまでまったり温泉旅行をしていたはずのグラス

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:58:39

    >>95

    大太刀を『大きな日本刀』とかいっちゃうのに基本的な手入れはしっかり出来るのマジでグラトレ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:59:22

    >>95

    このトレーナー、ナチュラルに刀剣の扱いを心得てる……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:01:39

    子供の頃チャンバラに使ってたんだよね〜って天叢雲剣を見せてきそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:02:01

    >>100

    でも唐突にポコッと出てきたってされても困ると思う。

    というか管理の点からすると下手な地方自治体や博物館にあるより、物がわかってる個人所有の方が正しく繋げてくれる可能性がある。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:02:43

    グラトレママ「グラスさんは薙刀がお得意だそうですね。私も昔は道場に通ったものですよ。確か…蔵に長船長光の業物が何振りかありましたね。ねえアナタ、所持許可はこちらで手続きしますから、あの子に言ってグラスさんの手に馴染む物を一振り持って帰っていただいたらどうかしら?」

    グラスパパ「おおそれはいい。蔵で埃を被っているくらいなら大事にして下さる方にお譲りした方がいいだろう!」

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:03:52

    ジュニア期に今後の参考として天皇賞をグラトレと一緒に見に行くことになったグラス。
    「フォーマルな服装で頼むよ」と言われ少し疑問に思っていた。
    当日になって貴賓席に招待されていたことが判明し滅茶苦茶焦るグラス概念。

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:04:34

    >>106

    文化庁的には所在地不明なままなのも困るから……

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:05:48

    まぁ学生のフォーマル服は制服だからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:06:21

    >>94

    >>108

    とりあえず制服着ていけばだいたいどのクラスでもフォーマルな服装で通じる学生の身分で良かったねグラス……いやさすがに私的な食事でいいとこのお店だと制服とはいかないかもしれないけど……

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:07:57

    >>107

    両親揃ってグラスを国宝フルアーマーグラスにする気か

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:08:26

    >>108

    トレセン学園の制服ならセーフだろうけど、もう1ランク上のフォーマルとなると勝負服になるのかなぁ?

    グラスの勝負服は軍服+学生服で少し厳ついけど。儀礼服モチーフだからOK判定きそう。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:08:31

    グラスってこういうのも興味ある?欲しいならあげるよ、と手渡される分厚いファイル
    開いてみるとファイリングされた大量の浮世絵
    夏休みの自由研究が思いつかなくて自宅の蔵にあったのをまとめたんだと語るグラトレ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:09:07

    >>111

    制服が無理なら食事前にグラトレが呉服店に連れていく流れになるから無問題

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:10:03

    >>115

    たぶんグラトレは呉服店にグラスを連れてかないと思う

    呉服店のほうが来る

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:10:44

    もうグラスの情緒はボロボロ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:12:02

    グラトレはグラスは学生さんだから制服で大丈夫だとナチュラルに考えている方がらしいかな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:13:17

    なんなのグラトレは「じいちゃんちにあったんすけど」と言って平成の墨書を持ってくるDAIGOなの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:13:22

    >>117

    萩焼とか大観(偽)の頃はキャッキャしてたけど大観(真)のあたりから完全にノックアウトされてる

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:14:14

    鑑定団見ると華族の親ががこういうの買ってる例は無限にあるからな
    「備前長船元重」の太刀(糸巻太刀拵付)

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:14:18

    >>119

    割とトレーナーになったDAIGOみたいになってるな、グラトレ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:16:52

    この両親にしてこのトレーナーアリって感じでみんなふわふわしてる…でもこの家を支えているって事は中身は相当な強者なんだろうな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:17:11

    なんで華族の末っ子ボンボングラトレ概念がしっくり来るのか。
    社会人のくせして方向音痴だったり、ポヤポヤしていることに完璧な説明がつくからだってわかった。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:17:25

    >>122

    傍目ぽやっとしてるからわからないけど、持ち物とかが品の良い物で統一されてるし、食事のマナーや人との応対に育ちの良さが出てくる

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:19:17

    >>121

    愛知県徳川美術館みたいに、日本芸術や工芸品保護に積極的な華族様は少からず居たからねぇ…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:20:30

    >>123

    家令(駄目だこの人達…儂がしっかりしてないと食い物にされる…)

    知人(人が好いにもほどがあるだろ…悪い虫が付かないように気を回してやらないと…)


    といった風に周りが思わず助けてしまう人徳の塊みたいな血筋なのかもしれん

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:21:31

    >>119

    鑑定団で唯一の「値段が付かない(価値がヤバい)」というガチ放送事故を起こしたお坊っちゃまさぁ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:22:50

    >>118

    実際レース関係なら貴賓席だろうとトレセン学園の制服の方が推奨されると思う。


    ミシュランすらおことわりの料亭での食事の場合は知らん。

    もしかしたらお姉さんあたりがグラス用の衣服を用意してそうではある。

    (「あのポケポケした弟が教え子とは言え女性との食事会を計画してるという話を聞いたけど……ちょっとフォーマルでいいよ程度しか伝えてないだろうからこっちで何とかしとかないとその子に恥をかかせるかも……」「女のおしゃれは戦支度、それに頼りきるのは問題だけど徒手空拳は問題外、手配しておかないとね」)

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:25:37

    >>127

    迷子のグラトレを助けちゃったグラスのせいで解像度が高い

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:27:01

    >>130

    ついでにグラトレが要所要所でグラスにちゃんと任せられそうなのでそうやって落としたらヤバいところは回避してきたんだろうなと察せられる

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:27:40

    (50年後)
    グラスワンダー、勝負服(薙刀付) 3億

    本物。
    存在していたものは3着あり、1着は中山にある記念館に寄付、1着は娘スクリーンヒーローのために解体され、現在は孫の6冠ウマ娘モーリスが再解体の末に着用している。

    これはスペシャルウィークとの死闘を演じた事から特に人気のある有馬記念時に着用したもの。
    このレースのみ、後の夫となるトレーナーから携わった「銘長光 長船長光」薙刀を使用しており、後にグラスワンダーが加わった証として家名が彫られた世界でただ一つの一品。
    衣服2億、薙刀1億。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:30:45

    >>116

    言うて国内縫製で超特急でも着物を反物から襦袢まで仕立てるのは時間かかるんじゃないかな……

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:31:01

    いつもポヤポヤふわふわしてるグラトレが先輩や家から何か言われても梃子でも動かずに、ひたすらグラスの選抜レース勝利を待ち続けて何ヶ月か過ごす。
    普段の彼を知ってる周りがそれを見た反応楽しそう

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:33:44

    >>133

    言われてみれば確かにそうだな。となると実家にあるもので丈の近いものを見繕って持ってくる感じになるか…?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:34:06

    >>127

    名家が没落するのって妙な事業に手を出したり、家の誰かがとんでもない浪費をしたりとかなのでフワフワした人が良い家系で代々政治家や官僚、大企業の名誉職、医者、教授など輩出してる家で不労所得もたんまりあったらありうるとおもう。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:34:48

    グラトレ「俺はお茶には詳しくないから良く分からないんだけど、父さんにグラスはお茶が好きって言ったら、『非公開の茶室に自由に入れるようにしたから、いつでも好きな時にグラスさんと一緒に行って見学しなさい』だって。ああそれと、『グラスさんが気に入った造りがあったら、それを模した茶室を遊ばせてる土地に作るから遠慮なく言いなさい』だってさ。それにしても「国宝茶席三名席」…?ってなんだろう?グラスは知ってる?」

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:35:01

    >>107

    古物の長刀はほとんどが江戸時代に刀に直されてるので現存品が少なくめっちゃレア

    長光なんて鎌倉末期だからなぁ…wikiによると少なくとも二つは現存するみたいね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:36:15

    >>132

    こういうのって本人の知名度で無限に価値上がるからねえ

    東郷平八郎が持ってただけで3倍になった刀とか

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:39:38

    >>128

    鑑定団じゃないんだよなぁ

    ただ鑑定士の人がこれ(色紙)に値段をつけたくはありませんしつけれません…ってなったけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:39:54

    >>139

    骨董品って「由緒」が価値の中で少なくない部分を占めてるからねぇ…

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:41:15

    聞いたことあるなぁ「この箱書きがなかったら価値は半額になるでしょう」っての。

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:42:04

    >>135

    婆様「年季も入ってるし今の流行りじゃないけど、私の若い頃の物で良かったら着てくれませんか?」

    とお出しされる明らかにめちゃくちゃ格式高い着物に顔が引き攣るグラス

    更にそのまま尻尾用の穴を空けようとするのを見て顔面蒼白になるグラス

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:45:12

    グラスの文化財解説スレになりそうと思っていたが出てくるものが著名すぎてならなかった

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:45:38

    >>141

    由来が由来過ぎて当代の火災で紛失なんて許されぬ…と再建された刀も有るくらい由縁は大事だもんね

    それではご覧下さい、歴代天下人の佩刀「義元左文字」

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:45:57

    >>143

    着てもらう方が着物のためだから。

    って丸め込まれて、あれよあれよという間にもらうことになってしまったグラスワンダーの明日はどっちだ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:46:03

    普段ポヤポヤしてて家の名器達にもまるで興味を示さない息子が何ヶ月も待つほど興味を持ったウマ娘とか、親御さん達の興味関心もヤバそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:48:30

    >>145

    こんな絶望感ある「ご覧ください」はカオスエフィリス以来だわ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:48:38

    >>146

    まあ振袖はお祖母さんお母さんはもう着れないからってのはあるよね

    グラスはじっとり冷や汗かいてそうだけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:50:33

    >>132

    ピクシーナイト「はえーすっごい」

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:54:42

    グラトレ「かわいいけどなんかちょっと寂しそうにも見えるし強そうにも見える不思議な象さんの絵が書いてある屏風があるんだ。たぶんグラスも気に入ると思う」

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:55:10

    「なんか気に入ると思う」でヤバげな代物をポンポンお出しするんじゃないよ!!

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:55:13

    着物は基本解体すると布に戻せるんだがたしかに尻尾穴は裁縫で作るの難しそうだな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:56:18

    でも流石に家系にウマ娘がいなかったわけではないと思うからグラスがそのまま着れるような服もありそうなもんだが

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:00:43

    >>154

    丁度ぴったりのウマ娘用着物があり、これがぴったり。これにはトレママもニッコリ。


    なお、由来を聞くと、昔とあるウマ娘用に製作したが一度着ただけで返されてしまったというもの。

    しまってあった箱をよく見ると・・・・「年藤様 優駿勝利記念」

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:01:29

    >>155

    く、クリフジが着てた着物……

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:02:10

    >>155

    見せたい相手が居なくなったからやろうな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:03:17

    >>155

    げぇっ!ゴリウーの開祖!

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:03:22

    >>157

    重い!!

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:05:14
  • 161二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:05:28

    >>155

    クリフジがダービー制覇の記念に誂えて、後にグラスワンダーが着た和服とか由緒で価値がめちゃくちゃ上がるだろこんなん…

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:09:28

    >>157

    やめろ!ウマ娘世界にまでそんな因果を持ち込むんじゃあない!

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:14:32

    >>162

    因果がなかったとしても歴史が重すぎるわ!

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:17:13

    家系に久しぶりにウマ娘が入ってくれるかもしれないから大歓迎()してくれてるのかもしれん

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:21:05

    >>164

    あの世界で有名な篤志家のサトノ家ですらなかなか有力なウマ娘に恵まれなかったからな。

    スクリーンヒーロー→モーリス→ピクシーナイトまでほぼ必ずつながるのはヤベーよ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:25:26

    ちょっと先行き不安なぽわぽわお坊ちゃんで新人で数か月担当なしの半分無職とか平気でやっちゃう子供の担当になってくれて、しかも将来安泰なグランプリ3連覇とかしちゃったらそりゃ親としては嬉しいし日本文化大好きな留学生と聞いたら歓迎もしたくなる
    自分の家だと思っていつでも来ていいのよっていうあの状態

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:32:47

    >>166

    しっかり者だからポヤポヤしたお坊ちゃんを支えることが出来るだろうしね…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:34:38

    >>161

    栗毛のウマ娘が着るという共通点

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:35:20

    グラトレ「この日本刀は同じ名前でこれよりちょっと長い本物が名古屋で飾られてるから間違いなく贋物らしいんだけどなんか好きなんだよね。野菜とか切りやすそうだし(久しぶりの倉庫で手入れしながら」

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:45:16

    >>169

    焼失したハズのモノじゃない?大丈夫?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:45:30

    実家がお太ぉい……

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:48:08

    >>169

    (アレは焼失した筈ですので流石に贋物…ですよね?)

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:49:12

    もしかしなくてもド田舎で空襲の心配が無いとかで旧士族や華族に貴重品の駆け込み寺にされてない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:52:07

    しかもちゃんと管理してくれたからとかでそのまま譲った物がいっぱいになってしまったんか

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:53:39

    はてなの茶碗と小烏丸のせいでグラトレの実家が日本の美術品なら実在するかどうかも怪しいものすら出てくる魔の空間みたいになってる……

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:59:03

    四つ目の曜変天目があったりしたらグラスも流石に卒倒しそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:59:14

    >>175

    源氏八領とか無いよな流石に…

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:10:58

    >>174

    あと下手したら預けた家が消滅したり離散して返すに返せずもありそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:13:19

    >>164

    >>165

    ダイヤの育成ストーリー見るとG1ウマ娘は一族の悲願になるレベルの名誉らしいから、G1ウマ娘の排出が3代続くのはグラトレの一族としても大変嬉しいことになると思う。

    なんならメジロ家やサトノ家と関わりがあっても驚かないな……

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:15:56

    >>176

    あれって元々は中国の器だけど不吉だからって理由で全部失われてて現存してるのは全部日本。

    で実は4つ目があるって言われててそれが信長の曜変天目茶碗。

    この家の蔵なら出てきてもおかしくないと思う。

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:19:28

    このグラトレとグラスが祝言あげるとなるとグラトレ家はとんでもない神社を神前式に選びそうだな

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:23:15

    >>181

    一般人は立ち入り不可なはずの…とか表では無くなったことになっている…みたいなとんでもない神社で挙げてそう

    グラスは格式に押しつぶされて倒れる

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:24:48

    新郎側列席者に皇族旧華族財閥がずらりで新婦側がみんな冷や汗

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:26:51

    >>181

    ここはあえて一族の氏神様の前で行う方を推したい。


    で披露宴は都内の高級ホテルで盛大に行って政治家が普通に出席してる。

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:27:52

    >>183

    新郎側に「高松宮」とか宮のつく名前の方がいることに気づいたスペちゃん

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:30:43

    >>180

    前に鑑定団で出てきた奴、かなり揉めているようで・・・・


    でも個人的に気になるのが、その茶碗が入ってた箱に三好の家紋があったんだが・・・

    あれ、「三階菱」だけで、三好の家紋の「三階菱に釘抜」じゃなかったような。(三好の家紋の下部にあるフサフサみたいなのが釘抜)

    三階菱だと三好の先祖の小笠原氏の家紋になっちゃうんだよなあ。

    日本の家紋てすっげえ細かい違いで種類がたくさんあるから、間違いなんてあったらお家の一大事だぞ・・・

    茶碗はともかく、周辺の物が胡散臭いんだよなあ・・・

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:31:40

    完全和風ってだけじゃなく年季入った手動エレベーターありそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:32:28

    >>185

    司会「ではここで、新婦の友人でもあり、高松宮記念にて勝利を収められましたキングヘイロー様よりお祝辞をいただきます」

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:33:25

    >>188

    一流の胃袋に穴が開く!

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:35:22

    仮にグラトレ両親とグラスファミリーがグラスワンダーの有馬記念を一緒に観戦、とかになったらヤバそう

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:35:50

    >>183

    ワンダーアゲインちゃんが何したっていうんだ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:37:19

    日本好きだけどやっぱりちょっとズレてるグラスの両親が日本に送り出した娘の現状を知ったらなんて言うだろうか…

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:37:29

    >>190

    写真判定の間、固唾を飲んで見守る一同

    結果、グラスの勝利で貴賓席がお祭り騒ぎになる

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:38:40

    グラトレ(学習院大卒)

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:38:49

    グラスが実家を知る前、日本の芸術展とか誘った際に展示品全部の由来だったり、観賞の際のポイントをスッと答えるトレーナー。
    詳しいんですね、と感心しながら言ったグラスは実家を知ってああ、詳しい訳だと若干引きながら納得した。

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:40:10

    実は理事長も親戚だったりしない
    この家?

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:40:39

    >>182

    それはそれとして洋風の結婚式もしたいだろうからとグラトレ家が全員分の旅費と滞在費を出してサンピエロ大聖堂でも挙式をすることに

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:41:38

    >>188

    これ司会からしたらごく普通の流れだと思う。

    それはそうとしてダービーウマ娘にして『天皇賞』春秋連覇を成し遂げた学友もいますよね?

    スペちゃんからも一言ほしそうにしてると思うよ。

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:41:58

    >>200ならグラトレ家の宝物庫解禁

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:42:28

    200ならグラトレは鑑定団出演

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています