給食ってなんで残しちゃいけなかったんだろうね

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:34

    自分とこの学校は他の人にあげるのも禁止されてたから辛い時間を過ごしたね

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:31

    好き嫌いせずに食べてみることは大切だから

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:29:40

    食べれないなら事前に減らすとかあったらいいのにね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:30:18

    >>2

    食べてみて吐くほど嫌いだったんだよ察してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:06

    >>4

    それは辛いな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:29

    一食で大切な栄養分を十分にとれるように計算されているからだったはず
    親の作る料理の栄養が偏っていることもあるから、残さないように指導する

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:50

    わざわざ掃除の時間まで食べさせるのなんでだろうね
    給食の時間終わったら諦めてくれたら良かったのに

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:06

    >>7

    そうやって居直れば相手は言うことを聞いてくれるってナメた考えを子供のうちから持たないようにするためだぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:30

    食育だな
    子供の頃の栄養素や食生活ってかなり大切で、現在と将来の身体や脳や生活に関わってくる
    だから最近の給食費を下げる為に不味い弁当にする私立とかはクソだと思います

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:20

    昔は掃除時間中にひとりでもそもそ食ってんの死ぬほど嫌だったんだけど今考えたら掃除サボれてラッキーよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:39

    戦中世代が教師陣の時はもっと厳しかったのかなあと思う。とにかく食べ物ロスを出さないためだと子供の頃は思ってたな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:35:45

    まあアレルギーとかもあるから、無理やり食べさせることが必ずしも
    良い事とは言えないよな
    クラスによっては余りを出さない(無くなるまで児童に食わせる)とこあったけど、
    そうすると以降給食室側が配慮して更に量を増やされるジレンマ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:37:33

    残さないことが大切なのはわかるしバランスのいい食事をするためってのも分かるんだけどね、吐いたら元も子もないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:39:20

    食材の好き嫌いは置いておいて偶に出てきた吐くレベルでまずい味付けのメニューは流石にどうしようもないだろアレは

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:39:55

    小学生の食欲ってノリやメニューで振れ幅でかいから調整難しいよね
    ご飯が大量に余る日もあれば、カレーやワカメご飯の日はご飯が消えてもまだ余裕があった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:40:30

    食えないなら別にいいさ自分の中で完結できるなら
    普通に美味かったスープを雑草ゲロスープとか言って残した奴らは許さねぇからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:42:32

    小学校の昼休みの思い出が殆ど無いわ。常に食えない給食と向き合ってたからな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:45:20

    食べることはやっぱり栄養バランスもあるから大切
    もちろん無理する必要なんてのはどこにもないけど
    ただ食べる前から無理、まずそうは作ってくれる人にも食材にも失礼だから、一口は頑張ってみるとか自分で調節する必要もあるのでは?

    掃除とかまで居残らせて食べさせるとかはくそ
    その思い出で大人になってから食べれるようになる可能性も潰すから(教師の所感)

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:47:11

    食って吐いてみせるのを10回くらいやったら言ってこなくなったぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:47:26

    >>6

    どう育てばこんな偏食になるんだ?って人が大人でもざらにいるからな

    そもそもそういう家庭的な食材とか料理があることを知らないとかもある

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:49:08

    >>19

    2年理解されないまま担任交代まで過ぎたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:54

    んーでもなぁ
    カリフラワーの酢漬けは大人になった今でも不味いよ・・・
    子供の頃から野菜は生が一番!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:56:22

    昔よりもアレルギー多いし、下手したら命に関わるから
    無理強いはマジで危険なんだよな今は

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:02:13

    自分はよく食うほうだったから全く平気だったが
    明かに体の大きさが違う奴が同じ量食わされてたのは気の毒だったな
    先生に見つからないようにこっそり俺の皿に移してた

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:03:27

    肉ばっか食ってたらどんどん臭くなっていくからバランスよく食え

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:07

    >>25

    悪ぃ苦手なの乳製品なんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:07:06

    大人になってから分かる大人の方が好き嫌いしてるという現実

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:07:47

    吐いてまで食う必要は絶対に無いし嫌いな食べ物を無理にでも食べる必要も無い
    けどとりあえず一回は食わせとかにゃならんのだ…親の食育がアレで牛乳一度も飲んだことない、おひたし食べたことない、焼き魚食べたことない、みたいな子供がたまにいるのだ…
    あと何を食べることができないかを知る、食べ物としてこういうものがあるってことを知る、この二つはマジで子供の頃に済ませとく方が良い

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:08:19

    未だな謎なのがなんで米と牛乳を合わせていたのか
    牛乳は好きだけどどう考えても食べ合わせ的にはミスマッチだろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:00

    学校給食ってのは戦後の食糧不足の時期にせめて子供達には一食は毎日食べられるようにさせてあげたいってことで始まったものなんよ
    でも子供が食べられないってことは当然家族も食糧不足なわけで、家でお腹すかしてる家族のためにこっそり食べ物を持って帰ってあげようって子供もいっぱいいたんだわ
    それじゃ給食出してる意味ないってことで学校で全部食べさせるようにしたんだよ
    今も完食しろって強要してるのはそういう前提が消えて慣習だけが残ってる状態なんじゃねえかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:36

    >>29

    牛乳が栄養豊富だからだろうねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:10

    今はそんなこと強要するのはまず無いでしょ
    でも給食は栄養満点だし偏食とかもあるしこのおかず全部要らなーいとかは指導入れるべきだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:19:57

    それはそれとして嫌いなものは嫌いなんだよ、お前のことだぞイカリング(個人の感想)

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:26:54

    >>29

    はるか昔は毎日コッペパンだったんじゃ

    白米の方が珍しかったぞい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:03

    肉も魚も野菜も嫌いなクソ偏食マンが通るぞ

    食べる→吐く→服汚れる→掃除する→体育着で帰るのを6年間ずっと繰り返してた。大体途中から親が割って入って担任に説明してくれたり頭下げてくれたりして理解を得られたからいいけど給食時間は本当に惨めだったなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:28:08

    小学時代に初めて食べた納豆で泣いた
    あれはもう食べたくない

    納豆が捨てられる容器に入ってたこともあり、
    最終的に掃除時間中に泣きながら
    ストロー2本をお箸代わりにして食べた

    理由はよく覚えてないけど、
    先生に怒られてこうなった記憶がある
    食べたくない、って言いながら首振った思い出

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:29:06

    苦手な物を無理矢理食わせてた担任居たけど
    吐いた子が出て、それが校長の知られて
    それ以降残していい事になったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:31:23

    >>29

    昔は普通に米食べながら牛乳飲んでたけど、今は無理だわ…

    自分以外は牛乳を最後に飲んでて、なんで食べながら飲まないんだろうとか思ってたけど、今考えたら自分がおかしいだけだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:34:06

    毎日もらってたけど地域差なのかな
    苦手なほしぶどうパンは食えないから人にあげてたし

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:35

    給食の味や質は地域差も大きく、確かにクソまずいところもあるから可哀そうだとは思う
    それでも少なくとも必要な栄養素やバランスは考えられてつくられているから、最低限はとらせないといけないんだ
    給食の量を食べないってことは体をつくるのに必要な栄養が不足するってことだし、家庭で不足した分が十分にとられるとは限らないんだ

    最近はアレルギーは事前に入念なアンケートがとられるし、いろんな形で配慮はされるので、親御さんは子供にいやな思いをさせないためにも医療機関で診断してもらったりして、学校や栄養教諭と連携を密にしてほしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:47

    栄養士だけど今は子供に完食強要するなって教わるよ
    盛り付けは「一人分の食事量」の見本として一人分つけるけど、自分が食べられる量をちゃんと知って食べるのも大切だから食べ始める前に減らせばよし
    子どもの頃は嫌いでも大きくなったら食べられるものっていうのもあるのに、強要されて絶対食べたくない!ってなったら食育失敗だしねー

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:37:44

    小学校だけだったぞ 嘔吐するもの無理矢理食わせようとしてきたの

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:22

    私は牛乳大好き(元)少女
    毎日せっせと自分が飲み干した牛乳瓶と牛乳嫌いな子の牛乳を先生の目を盗んで取り替える
    卒業文集で贈られた言葉が「ダイエットした方がいい」
    もっと感謝して最後に本音をぶちまけないで

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:30

    給食で鯨だけは食べられなかったから近くの席の人にあげてた

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:04

    >>29

    牛乳は嫌いな食べ物を無理やり流し込むためにあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:43

    食べたら吐くから食べれないまま先生がもういいって言うまでずっと席ついてたな
    それを何年間も続けてた

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:43:34

    嫌いな食べ物を3年間拒否し続けた結果嫌いな物を事前に知らせておけば除いてもらえることになった

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:43:46

    えっみんなそんな厳しかったの……?
    普通に半分までなら残してよかったし、なんなら給食係との取引で苦手なもの避けてもらったりアレルギーの子はそもそも別に用意されてたりしたぞ?
    なんならパンなんかはこっそり半分以上減らしてたしそれ以上に食べられる人たちがおかわりして結果高学年になってからは毎日完食だった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:03

    >>31

    言うほど栄養ないし日本人は乳糖不耐症が多いという…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:38

    栄養士の端くれとしての意見だけどあくまで全部摂取したことが前提での栄養計算してるのよね…
    それとこの食材はこれと一緒に取らないと栄養にならないみたいなの結構あるから簡単に残して良いとは言えない
    味付け美味しくないって意見は本当に申し訳ないと思っているしアンケートとかで改善する為に色々やっていたりする
    ただこの料理出してくれないとかは給食って衛生関係と経費が本当に厳しいので許して…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:15

    発達だからか知らんけど食べたらいつも水道で吐いてたのに9年間ずっと食わされ続けて嫌だった
    小学校高学年の頃は給食の匂い嗅ぐだけで吐き気してたわ
    中学は食べなくてもよくなったからマシになったけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:36

    >>48

    ちなみにだいたい15~10年前の話です

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:46:53

    >>49

    栄養ないってどこの話なの?

    その道の勉強してるけどカルシウム吸収率は牛乳がダントツよ

    食べ合わせがクソ悪いのはその通りだけど小学生のうちに骨丈夫にしとかないと後から地獄みるから…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:36

    学校担任の当たり外れってあるからなあ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:50

    >>52

    おれも15〜20年前で同じ感じだった

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:48:48

    ヨーグルトと味噌を混ぜたのがかけられたカットフルーツが出てきたことがある
    何だったんだあれ
    当時もゲテモノ扱いだった

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:49:53

    日頃減らすなって言ってた先生も嫌がらせとしか考えられないレベルの味付けおかずの時は許してくれてた

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:04

    >>56

    確かに謎だなソレ

    聞くだけでゲテモノなのが分かる

    なんで味噌入れたんだ……

    ヨーグルト+フルーツなら美味しそうなのに

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:31

    >>55

    そこら辺はやっぱ地域とか教育主任とか担任とかの差やね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:51:08

    >>59

    当たりだったのかうちの地区と担任

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:51:45

    >>58

    なんかのイベントかなんかで一回だけ出た奴だった

    みんな「ゲロじゃん!」って言ってた

    自分もそう思ったし不味かった

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:52:53

    給食大好きだった俺、特に困らず

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:09

    >>53

    カルシウムの目標量を牛乳入れず予算内で増やせってなかなかキッツイよね…

    吸収率が良くてメニューにがっつり嵌め込める牛乳は救世主

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:53

    放課後まで残された結果、隠して後でトイレに流して捨てるようになりましたとさ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:58:33

    米プリン(米粉とかじゃなくて半分溶けてるけど原型とどめてる米が真っ白いプリンの中で米の匂いをはっきりと主張している)が出てきた時は流石に泣いた
    でも食べた

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:59:01

    嫌いな食べ物を無理矢理食べさせ続けたら食べられるようになるという研究結果や論文ってあるの?
    俺は頭痛がするほど嫌いなぜんざいを頭痛に耐えながら食べたら、見るだけで吐きそうになるようになったんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:38

    アレルギーなら仕方がないが偏食やにがてならたべろよキャベツ大嫌いだが食べたよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:25

    >>67

    吐いて栄養全部外に出して胃酸で痛めてでも食べろと言いますか

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:04:23

    >>67

    嫌いなキャベツを我慢して食べるあなたより、キャベツを避けて楽しく食べるあなたが好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:04:56

    小学校低学年の頃くらいまでは残してはいけませんの圧力が凄かったな
    ジャムも何も付いて無い無味のコッペパンがどうしても食べられなくて色々キツかった
    給食の味そのもので不味いって思ったのは3回くらいだけだったな
    クラス全員満場一致で不味い認定してたし、3回目は2回目の品がもう一度出てきたときで給食の予定表貰った段階でクラス中阿鼻叫喚の騒ぎだったw

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:06:12

    今思うと、メニューがなんであれ飲み物が牛乳なの酷くね?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:18

    金払ってんだから食えるモンつくれとしか

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:38

    >>71

    カルシウム

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:08:13

    >>71

    仕方がないんや

    お上からこれ守ってねって指示されてる目標値達成のためなんや…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:08:42

    子供の頃
    引っ越す前の学校の給食のがうまかったのに
    ここは不味くて無理って叫んでたやついたわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:08:49

    給食センターのおばちゃんの悪意なのか栄養士の舌がバカなのかはたまたその両方かってくらい3回ひっくり返りそうなくらい驚くべきマズさの給食ばかりだった俺、担任の優しさを思い出し咽び泣く
    もう毎日カレーかソフト麺でいいよおかずなんか要らねぇんだまともな飯食わせてくれ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:09:25

    給食で一番記憶に残っているのが中学の出願の時に人がマジで居なかったから牛乳を6パックぐらい飲んだことかな
    同じくらい食べるやつも牛乳7パック飲んでた
    吐くかと思った

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:09:38

    >>72

    一食当たり300円未満やで

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:09:48

    クリスマスメニューがショートケーキからちっさいタルトにグレードダウンされたのを今でも忘れない

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:09:49

    学校の給食が美味かったからあまり分からんわ
    保護者も給食食べるってイベントのときは希望者多すぎて開催日増やしてたし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:10:04

    >>35

    不躾な質問で悪いんだけど、何なら食べれた?

    米かパンなら食べれるとか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:29
  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:41

    せめて決まった量食べたらOKにしてくれれば良かったものを
    うちは完食ルールだったから辛かった
    担任も残した人にやけに厳しかったし

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:53

    >>67

    こう言う人は虫や土も出されたら食べんの?

    あと虫料理とかをゲテモノとして紹介する番組とかに虫食分化の民族にとってはれっきとした相手を思いやったご馳走だから表現を改めよってちゃんとクレーム入れたりしてんの?


    食べ物と言っても範囲はめちゃくちゃ広いんだから人の心こもってるから食べろっつても限度はあると思うが(もちろん食べ物で弄んだり、なんの後ろめたさも感じずに口をつけないことはダメだと思うけど)

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:12:46

    飯が不味いとこのは普通に可哀想だと思う
    俺みたいな大飯食らいの場合、他人への譲渡が禁止というルールのせいでおかわりができなかったら、夕方まで耐えたり、休憩時間で水を飲んで空腹を誤魔化さざるを得なかったりしたから、程々の食欲の人を羨ましいと思ってた

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:13:24

    >>73

    いや、栄養面重視なのは分かるよ?

    ただ、大人になってこの組み合わせで食う奴居らんやろとも思う訳で

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:13:34

    無理やり食わすのは食育とやらのメリットより子供の反社会性を急速に育てるデメリットの方がはるかにデカいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:17

    給食の質はメニュー構成決める人の力量もあるけど、自治体の予算がガリガリ削られた末の惨状だったりもするから本当マジで地域差が凄い
    かといって給食費値上げは反発がヤバい
    積みです

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:26

    >>84

    食用の土なんてものが有ればそうなんじゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:15:30

    >>89

    実際あるやつ出すやつがあるか

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:15:52

    >>89

    ググったらマジであってビビった


    土 (食材) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:16:00

    >>84

    お前の家は土が食材として出てきたのか?

    虫も食材として普通に使う国もあるけど日本の小学校の給食で出ると思うか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:04

    >>84

    土や虫が給食で出てきたの?

    だとしたらそれイジメられてるよ、多分お前以外は普通の給食食べてたよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:17

    >>92

    出るところあったような

    うろ覚えだけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:29

    自治体の優しさによる潤沢な予算と、酪農家さんの計らいによる和牛や漁師さんの計らいによる地元名産の魚などの提供で牛丼だの魚介ラーメンだの食べてた自分の恵まれっぷりがわかった

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:30

    >>92

    イナゴなら出るよ

    あと屁理屈だけどね甲殻類も虫やし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:34

    まあ真面目な話廃棄するのにも金かかるし…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:17:54

    >>84

    食えるものなら食うぞ。海老や蟹だって海に住んでるだけで、分類としては甲殻類なんだから虫に近い生物なんだし


    ただ、この考えは大飯食らいで、不味くても食わないと空腹で倒れそうになるレベルの人だからこそ得られた考えだとは思うから、どうしても食べられない人に食べることを強要しない世の中にはなっていってほしいね

    あとクソみたいなオリジナルメニューも滅ぼせ。酢豚にパインを入れるな、わかめサラダに果物を入れるな。流石に食欲失せた

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:19:32

    サラダにクソすっぱいドレッシングたっぷり入ってた時は吐いた

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:01

    どうしても好き嫌いが多くてなおせなくて給食ほとんど食えなかったな
    昼は牛乳だけしか飲んでなかった
    小学生の頃は毎日「残しますごめんなさい」って言ってた

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:25

    無理やり食わすのはまぁ良くないにしても嫌いなものを嫌いだから食べなくていいって開き直るのは違うと思うぜ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:37

    >>99

    わいがサラダ嫌いになった理由これやな

    おかげで調味料が嫌いになったわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:56

    とろろ芋が出てゲロ関連のあだ名で呼ばれる奴がいたのが懐かしい
    自分は汁物に入れて食ったけどご飯にかけた様がゲロみたいだかららしいがあれはどうやって食えば正解だったんだろう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:00

    >>84

    一般常識に即して考えろよ

    日本で昆虫食は別に主流じゃないんだから出てくるわけがないし(そもそも日常的に食べられる物じゃないと食育にならない)、そういう食文化があるっていうのは別に食わなくたって口頭で伝えられるだろ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:15

    好き嫌いが増える理由として、授業の一環で生野菜を味付けせずに食わせることがあるからだと思うわ
    それのせいで嫌いじゃなかったはずの茄子への苦手意識が今でも薄れない

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:14

    まず子どもが食べたいと思えない時点でその給食の質が低いんじゃないか…

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:30

    嫌いでも食べるべきだとは思うけど
    その代わり、量を減らせるとかそういうのもさせてあげられるようにするべきだとは思うんすがね……
    もちろんっ……クソみたいなオリジナルメニューは論外……!

    どうでもいいけど個人的なトラウマとして……バターライス……と名付けられるだけの名ばかりの牛乳味のご飯……!
    小学校の頃の給食に出たが……これが本当にまずかったっ……!
    一口目からして違和感っ……クラスの半数が休み時間が終わるギリギリまで苦戦した……! 泣きじゃくっていた女子もいた……!
    別に何か衛生上の問題があったわけでもない……味……味だけでクラスの半数を圧倒……!

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:24

    子供の頃は嫌だと思ってたけど大人で偏食や好き嫌い多い人結構見かけるから必要だと思ってる
    自分は好き嫌い多い方だし今でもそこまで治ってるとは思わないけどなるべくバランス取るように意識したり出されたものを残さないようにしてるのは給食の習慣のおかげだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:36

    >>65

    これただのライスプディングじゃね?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:30

    >>106

    親の築いた環境にも左右されるからなんとも言えない

    ジュースやジャンクフードなどの濃い味ばかりを与えてる環境だと給食なんて薄味過ぎて不味く感じるのも無理ない

    んで、その親もそうやって育ってきたから、矯正も難しいんだ。だからこそ、子供のうちに食育するのが大事なのよ

    まぁ無理やり食わせるのは良くないし、難しいとこよね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:48

    >>95

    自分の食った給食ラーメンは普段スパゲッティに使ってる麺を流用したクソ食感薄味スープラーメンだったわ

    大不評だったのか一度しか出てこなかったのでよかったが

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:57

    ワイの母校 後輩が教師に下剤を持って病院送りに
    しかも受験寸前だった上にニュースにもなったので面接の印象最悪
    まあクソ民度ではあったけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:58

    >>92

    >>93

    例えば海外行っておもてなしとして虫や土出たら食べるか?芸人とかが虫料理をゲテモノ扱いしてるのはなんとも思わんのかって話

    こう言う人たち、作った人のこと考えて食べろとは言うがゲテモノと食べ物の線引きをしてゲテモノなら作った人がいかに当人をもてなすつもりで作っていてもスルーしそうだなって思った

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:14

    石狩鍋のようなそうじゃないような、なんかバターが浮きまくった白い汁物が凄く不味く、ほんとにゲ〇って感じだった
    クラス中で不味い嫌いって言ってたけど残させてくれなかったな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:14

    アレルギーなら仕方ない本人にはどうしょうもないんだから
    ただ給食のおばさんたちが朝からがんばって作ってくれたものを食べられるのに残すのは絶対に嫌だった
    俺の学校はアレルギー食材を抜いて個別に作ってたからホント大変だったと思う
    そう思うと残せなくて人一倍食べてたよ、美味しかったし
    お腹いっぱいで食べれないやつのも食べてあげてたな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:27

    女子だから体調の事とか色々あったのかもしれないけどリーダー格の女子が牛乳嫌いだって言って残した日を境に女子のほとんどが牛乳残すようになったのはどうかと思った。(中学生の不安定な時期の事だから右ならえで自分の意見を言えなかったのかもしれんがう~ん。

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:47

    なんでって付けるなよ必要な理由はわかってんだろうに
    頭でわかってても言いたくなった純粋な愚痴だろ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:51

    >>113

    今給食の話だろ

    そもそも給食じゃ出ない極端なもの出してきてなんでキレてるんだよ

    牛乳飲めよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:05

    >>109

    ライスプディングでググってみたがちょっと違うっぽい

    完全に固形になってるんだ、ゼラチンの匂いと妙な牛乳の臭みと米の匂いが混じり合ったなんとも言えない寒天みたいな硬さのやつだった

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:13

    好き嫌い良くないなってわかってるけど給食で毎回イライラをぶつけてくる教師に食べると必ず出てくる吐き気、毎日この繰り返しでだんだん憂鬱になってきて4時間目くらいからもうストレスで腹痛
    こんなので食べれた物も受け付けなくなったから給食のこと嫌いだな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:19

    >>113

    日本の給食にはまずゲテモノが出ないから...

    虫や土を出すなんて聞いたことある?前提として成り立ってないんよ 仮定だとしても

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:48

    >>119

    うわぁ酷え そりゃしょうがないわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:52

    >>113

    その国の文化も調べずに訪問して、そこで出された飯に文句つけてる時点でお里が知れるのよ。そこはもう人間性の問題になるのよな

    誰かに連れられたとかにしても、文化とかを調査して、先導する人に事情を説明するのが大事

    少なくとも日本の給食や外食にて提供される飯は、味はともかく衛生面の心配はほぼ無いから、それ含めて俺は出された飯は食うよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:28:16

    >>121

    いなごの佃煮は出るぞ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:28:37

    >>4

    吐いてでも食え

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:40

    >>125

    それは食べ物を粗末にするなの意に反する行為では

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:40

    >>81

    幸いなことに米・パンの炭水化物、牛乳、味噌汁の汁のみ(具は豆腐以外無理)は食べられたよ

    味が嫌いとか美味しくないとかそんなんじゃなくて口に入れた瞬間にうわ無理!ってなって全部吐いてたから改善が見込めなくて地獄だったわ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:51

    海外への食文化云々は、テレビがそういうのがウケると思ってやってるだけだしな。特にバラエティ番組
    見てて愉快ではないが、文句付けても無駄だから俺はテレビを見ないことにしてる

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:58

    >>124

    あ〜地域の名物なら出るかもね

    場所によってはフグとか出るとこもあったよな?

    俺のとこは小松菜ケーキだったなかなり美味かった

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:10

    >>122

    それ以外はどれもこれも美味しかったんだが、デザートは他のもの全部食べてからじゃなきゃ食べれないルールがあるのでクラス全体お通夜みたいな雰囲気で食ったわ

    二度と出てこなかったし、たぶん給食のおばちゃんたちもライスプディング作るつもりでミスったのかも

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:29

    >>121

    そのゲテモノの基準は人それぞれだよね

    って話じゃねーの?

    例えば納豆なんかはゲテモノ扱いする人がいてもおかしくない

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:42

    譲渡OKな頃が結局一番平和だったと思う
    食べられない人が食べたい人に譲ってお互いに感謝するWinWinの関係

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:59

    自分で注文したもの残すのはどうかと思うけど、学校給食って選択肢ないから食べれない物無理に食べて嫌な思いするのもな
    食べれないなら人にあげるとかして廃棄は減らした方がいいと思うけどね
    今は発達とかあって食べれない人いるんだし、その時は診断受けてなくても後々判明したりとかあるんだから強制はクソだと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:03

    幼稚園の時給食食べれなくて結局帰りまで放置されたの今でもトラウマ、そのせいで今でも食事自体嫌いになってる

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:37

    偏食を自覚させるだけでも給食は成果を出してると思うよ
    飽食の現代で、米ばかり食って脚気になるなんて馬鹿にされてもおかしくないからな

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:32:14

    まあこのスレ見たら給食を残しちゃいけない理由がよく分かるけどな
    子供の頃から教えられててもこれなら余計この風習は変えないようにしないと

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:32:47

    >>118

    >>121

    土や虫は極論だが給食に出る食べ物に絞っても無限に近いほどあるんだからその中で食べれんものあってもいい、むしろ食べれんものの一つや二つある方が珍しくないと思うんだが異端か?(なんの後ろめたさも感じずに残すのは良くないとは思ってる)

    あと昆虫食は給食で出る地域もある

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:32:49

    >>127

    豆腐も食べれるのか、思っていたより食べれるんだね

    でも身体が受け付けないのは辛いな……

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:14
  • 140二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:24

    まんべんなくいろんな食材が出てくるから好き嫌いの把握ができるのはいいことなんだよな
    その上でこれはもう胃が受け付けないってものに関してはクラスメイト同士での譲渡とか許して欲しいって思うが、コロナ禍の今だとそういうのも難しいのかもなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:41

    >>131

    郷に入っては郷に従え、ということわざがあるのよ

    自分はゲテモノと思っても、この国に生まれ住んだ以上は、その国の伝統的な食品なのよ。これは海外へ出ても言えるね

    まぁぶっちゃけ納豆とか河豚の卵巣の糠漬けとか味噌とかは客観視したらゲテモノ扱いされても仕方ないとは思うけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:46

    自分が行っている学校は別にお残ししてもOKだったな。
    たまにお代わりした上で残した人が教師に怒られていたけどその程度。

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:35:41

    例えば、偏食を治す専門家で付いて、正しい知識で偏食を治そうとするなら分かる
    でも専門家でもない教師がいるだけの状況で無理矢理完食させて、食事自体を嫌いにさせることに何の意味があるのか
    拒食症を増やすことが目的だったりするのか

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:30

    >>82

    死刑囚の方が良いもの食っていて草

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:43

    >>134

    今でもその食材とか嫌いなの?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:41

    卵焼きが嫌いだったから周囲からは異端だと思われてたかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:46

    偏食の激しさがヤバイ人は実際感覚過敏やらの障害を抱えてる可能性は高いよな
    逆に好き嫌いなさすぎる人は感覚鈍磨ということもあり得る

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:41

    美味しいものが不味く感じたり旨みだけが感知できない病気とかあるのかな?色弱みたいな感じで

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:56

    食材無駄にするのは確かにダメだし嫌いだ
    でもだからって教師が子供に強制して吐いたり泣いたり苦痛を味わわせてるのはもっと嫌だわ
    楽しく美味しく味わう食事で虐待するなよ可哀想に

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:58

    >>127

    感覚過敏じゃね

    上に出てた記事みたいに、ゴムやアルミホイルを噛んだような不快感があるなら十中八九それかも。流石に激しすぎるし、カウンセリング受けたほうが良さげ

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:40:41

    ここにいる民の年代によるとしか

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:29

    >>12

    アレルギーある子には個別の用意されてたぞ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:44

    少食だったけど給食のおばちゃんたちとやたら仲が良かったから頑張って食べれてた

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:46

    好き嫌いってのを軽視されがちなのがね
    ただ好き嫌いは当人以外その度合いがわからないのも事実
    これがまた話を難しくする
    なので互いに譲歩が必要だと思うよ
    生徒側は嫌だから食わないではやく、せめて一口だけでも食べて、どうしても食べられない場合はどうしたら食べられるか考えて努力する
    教師側は好き嫌いはいけませんなんて頭ごなしではなくどうしたら食べられるようになるか考えるのはもちろん、量を一口分だけにするとかして妥協点を見つけ出す
    みたいなね

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:48

    >>141

    大人相手なら郷に入っては〜で済むけど、子供には選択権がそもそもないわけで

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:42:16

    調理実習でつくる味噌汁やカレーとかのがおいしかったな

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:43:04

    給食が虐待だってのは一理あるが子供にジャンクフードばかり食わせる虐待がその10倍はありそうなので栄養バランスがいい給食で食育させるのは必要なんだ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:30

    >>148

    基本はむしろ逆じゃないかな

    味覚が鋭敏だからこそ大人や同年代が感じ取れなくなった味や鈍くなった味を鋭敏に感じ取ってしまう

    なので好き嫌いが無くなるというのは(全てが全てではないだろうが)味覚が衰えた故で

    コーヒーや野菜なんかはまさにそんな感じらしいし

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:37

    >>155

    重要なのは食うことではなく、理解する事だとは思うよ。一口だけ食べてみる、その上で無理なら残すことを許すべき

    ただ、嫌いな食べ物をゲテモノ扱いするのは文化的にも感情的にもよろしくない。その食品の存在を認め、受け入れるのも食育だと思う

    そうでないと、海外の食文化を受け入れるハードルが無駄に高くなるし

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:07

    >>157

    その食育を「パワハラせずに行え」ってだけの話じゃろ。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:28

    クソまずオリジナルメニュー廃止しろ
    レシピ通りに普通に食える飯をつくれシンプルに

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:47

    >>145

    今は食べれるのもあるけど牛乳の代わりに出た豆乳が本当に不味くて嫌い、元々偏食酷いし。あと周りの視線も嫌だったからそれが未だにトラウマになってるのかも

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:52

    食育は食事は楽しい物だって教えることでもあるので苦しめてる時点でダメ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:45:53

    小食だわ食べるの遅いわで、皆掃除始めて埃舞う中食べてた
    そのせいか食事自体あんまり好きじゃない

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:00

    >>98

    中盤までは同意だが、酢豚にパイナップルはオリジナルくそメニューではない

    普通に酢豚にパイナップル入ってない方がくそって人もいるんだよ

    賛否わかれるのはよく聞くから欲しい人だけ別に入れれるようにしてくれればとは思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:28

    >>156

    自分で作るってのは大事。好きな味付けにしやすいし、手間暇かけるという行程によって不味さを脳でごまかせる

    ほら、運動したあとの水やスポドリや、仕事で苦労したあとのデザートやご馳走が美味しく感じるのと同じ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:50

    幼稚園の頃給食が食べきれなくて一人残されて誰もいない教室でくるくる回ってたら先生に見つかった思い出がある

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:46:58

    給食室の排気口からの空気は吐くほど気持ち悪かった記憶がある

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:47:30

    揚げパンすき

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:48:47

    昔アレルギーがあるって言ってるのに好き嫌いは良くないって先生に無理やり食べさせられたのがトラウマ
    それ以外ではすごく親身になってくれる良い人だったんだけどなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:49:51

    母親が味見をせずに料理するメシマズだったので給食だけが俺の救いだった
    給食苦手だった人はかわいそうだけど俺は泣くほど喜んで食ってたよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:49:54

    >>165

    酢豚パインは正確には伝統あるレシピってのは分かってる。分かってるんだけど、下処理がちゃんとできてないからかパインの酸味と肉の旨味が絶妙にミスマッチで不味かった。中華料理店の酢豚なら違うのかもしれんけど、学校給食じゃ無理な話

    そもそも酢単体で肉を柔らかくする効果は十分なんだから、残ったパインはフルーツサラダにしてほしいわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:07

    まず倫理観がある先生が宿儺石ねえ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:45

    >>173

    それは流石に偏見がすぎるだろ…

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:15

    >>173

    おめぇの先生バケモノかよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:33

    アレルギーとか吐くほど嫌いとかのレベルなら配慮するべきだとは思うけど、大人になっても野菜は全部残すとかの極度の偏食家を見るとある程度嫌いな物を食べられるようにすることも必要だと思う。その辺の匙加減が難しいというのはその通りなんだけど。

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:35

    食べた瞬間口の中に広がる風味で食べれなくなる時ある

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:54

    給食と言っても、美味しい地域と美味しくない地域で別物な気がする

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:20

    >>178

    間違いなく格差は激しいだろうな…

    ここでも昆虫食出る所とか取り上げられてるし

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:25

    残酷なこと言うけど、食育をしなかった結果、他人に外食誘われてもろくに食えるものがない、何を食えるのか分からない、極端なドカ食い癖などがついても自己責任だしな
    自分で食育する小学生なんて稀だし

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:38

    食わず嫌いを治す方法って間違えたら一生食えなくなるんだよ
    それを食事に関する資格持ってない勉強してない教師がやるのはどうなのか
    しかも嫌な思い出作らせてもっと嫌いにしてるから進むどころか後退しているんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:54:18

    >>179

    別に昆虫食自体はヤバいものではないぞ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:54:56

    >>181

    まぁ悲しいかな殆どの学校は「そんな事」に割くほど人員もお賃金も無い袖でしょうね

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:22

    >>179

    昆虫はちゃんとしたやつなら美味しいらしいよ。イナゴとか蜂の子とか

    セミも揚げると美味いと聞いた

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:29

    療育センターでちゃんと地道に改善重ねていってるところもあるんだからそこみたいにやれたらいいけど、学校は全体的に教育する場であり個人につきっきりで寄り添うのには向いてないからな

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:34

    給食の直後に掃除するのが普通なのか…?

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:35

    苦手克服させようとしても
    今なら生徒に首根っこをフォークで刺されそうな時代だしな

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:44

    >>179

    ここで昆虫食上げてるのは「土とか虫とか~」に対するカウンターってだけで実際食べてる人居ないんとちゃう?

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:54

    >>183

    じゃあ学校はそういう強制はしないほうが良いんじゃないですかね

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:56:55

    >>189

    まぁその結果嫌な事嫌いな事はしなくていいって根付く可能性もあるけど仕方ないね

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:02

    好き嫌い多かった自分も悪いんだけど
    苦手なものを無理矢理詰め込んで気分悪くなって吐いちゃったりすると
    余計にその食べ物が嫌いになるだけな気もするんだけどなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:10

    昆虫食を不味いものの代表として扱ってる人たちは俺の故郷を馬鹿にせんでくれ
    せめて食えや
    美味いぞ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:21

    >>189

    そもそも強制するのは良くない事という結論は出てるし……

    ただ、かといって放置すると栄養の偏り、下手したら一生引きずる偏食を抱える事になるのよね

    それを生徒の自主性という名の自己責任として押し付けるのなら、それで良いとは思う

    専門家を呼ぶ? そんな金も支援もない

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:52

    >>190

    発達レベルの奴と単なるわがままも見分けにくいしな専門家以外は

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:01

    >>186

    今は無くなったと思うけど、自分の時はそうだった

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:18

    >>176

    大人になっても、というのもなぁ

    外食程度とかなら大人だろうが食いたくないものは食わんでも良いと思うよ俺は

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:33

    >>178

    引っ越しで明らかにレベルが下がって残すようになった思い出

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:36

    各家庭で頑張るか各家庭で専門家療育センター行くしかねえな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:37

    >>150

    離乳食も拒否するレベルだったらしいから基本的に食事アンチ勢なんだろうなと思ってたんたけどそういうのもあるんだね。勉強なったわ


    給食にいい思い出ないし吐いてばっかだったし汚れた机とか服とか片すの死ぬほど惨めだったし結局好き嫌いはほぼ治らなかったけど給食自体はいいシステムだと思うよ。食事バランスって概念も初めて知ったし。せっかくこんないいものが小中にあるんだから生徒も教師も上手く付き合っていけたらいいよね

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:47

    >>200なら給食無料

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています