お前もウマ絵師にならないか?2R

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:27:54
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:16

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:44

    前スレにあったやつまとめていい?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:29:16

    建て乙優しいスレの輪ひろがれー

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:29:29

    >>3

    いいよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:30:30

    iPhoneの画面超描きにくい…
    iPadいつ届くんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:31:59

    今日から頑張ります!!!まずはお仕事終わらせます!!!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:32:51

    たておつー

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:33:08

    iPadとか液タブ買うためにまずバイトを始めないとならないぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:33:19

    液タブを買う前に鉛筆と紙でひたすら練習するぜ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:33:57

    想像以上に広がってて笑う

    >>6

    こっちは大体4〜5週間って言われたわ、クリスマスプレゼントじゃねぇんだぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:34:57

    このスレ凄く参考になるからイラスト総合スレにリンク貼っていいですか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:36:27

    >>6

    ちなみにiPadはペーパーライクフィルムも購入すると描きやすさが格段に上がるよ

    それと100均とかで売ってる薄手の布手袋もあると描く時に手が反応して誤タップしちゃう小さなストレスが減るから便利

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:37:01

    >>12

    いいよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:38:43

    >>14

    ありがと!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:42:37

    前19


    前25


    前62(28の人)


    前107


    前111

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:43:11

    前131


    前133


    前134&144(トレスの人)


    前139


    前147


    前150(激うまキタサンの人)


    前162


    前164


    前167(上のトレスの人とは別)

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:43:29

    前169


    前173


    前176


    前180

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:46:17

    >>16

    才能ある奴と才能を完全に開花させた奴しかいねぇ……人の指でなんでこんな繊細な作業ができるの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:49

    >>13

    フィルムと手袋ね、了解。

    ペンはスタイラスペンでも大丈夫かな?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:53:44

    そういえばスレ主が適当スペちゃんしかイラストを見せてなかったから、前スレで言ってた描きかけエアグルーヴおいとくね

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:54:42

    >>21

    セクシィー!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:55:35

    >>20

    問題ないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:57:05

    デジタル作画用の手袋といえばこんなのもある。

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:00:04

    >>24

    これ生地が薄くて手汗で結局画面が汚れたから軍手の指切って(小指以外)使ってるわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:01:36

    >>25

    軍手でいけるの?

    前アマゾンで買ったら粗悪品で全然使えなかったわ…

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:01:49

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:03:57

    >>26

    質のいい手袋の方が持ちはいいけど汚れたら変える消耗品だから

    安価な軍手でさっさと交換する方式が俺には合ってた

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:04:31

    ipadってどのソフトで書いてるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:06:58

    模写ならそこそこ出来るんだが見ずに描けないんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:09:51

    >>29

    だいたい無料だとメディバンかアイビスが多いイメージ

    有料ならクリスタもいける

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:11:19

    >>24

    こういうのって何の意味あるの?

    手痛くなりにくいとか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:11:29

    >>19

    ぶっちゃけどれだけイラストに対して過去に集中して時間を掛けたかだぞ

    勉強とかゲームとかと一緒で総プレイ時間を積み重ねて貪欲に上達方法を求めたやつが上手いんだ、これは絶対の真理

    どんなに才能が無くても何もしてない奴よりは確実に上に行ける


    このスレに描きこんでる時点で知識欲はあるから、あとは時間と回数を重ねるだけよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:13:04

    クリスタはなんでも出来る

    高度な画像合成とか画像整列は出来ないけど、イラスト同人の編集までやりてえよぉ〜っ!!って訳じゃないなら何でもできる

    あと無料で転がってるクソ使いやすいペン、素材が沢山ダウンロード出来るのも魅力だ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:16:13

    >>32

    それもあるし、手汗とかで手が滑りにくくなると思うような線が引けないからそれを防ぐためにある

    他にも液タブやiPadなら画面が汚れにくくなるし誤タップも防げる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:19:07

    >>30

    絵が上手い奴ほど資料を大量に用意してるから問題なーし!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:24:07

    模写でも数こなしていけば描けるようになるし
    何もみずに描けることはいいことではあるがだからといって模写が悪いことにはならないんだぜー!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:25:53

    >>36

    >>37

    ありがとうございます

    精進します

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:32:45

    結局オリジナルの絵っていってもこれの3枚目みたいな感じで「いろんな要素を引っ張ってきて合成した物」なんだわ

    何も見ずに描ける神絵師はこの「いろんな要素」が頭に大量にインストールされてる上に、脳内で合成して出力できる恐るべき能力を持っているぞ


    神絵師じゃない我々はおとなしく資料集めて画面上で合成しましょうね~


  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:34:37

    模写(インプット)→何も見ずに描く(アウトプット)の繰り返しが効率いいってよく聞くな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 16:53:31

    >>33

    分かった。俺やってみるよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:04:15

    昔のやつを置いてみる
    シングレ意識したやつ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:30:38

    >>42

    格好良い…

    まずこんなシュッとした線がかけない…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:06:31

    個人によるけど3年くらい描いてると


    これが


    こうなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:08:03

    なんかいうっちまってるが流行り始めた頃に描いたやつ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:09:28

    >>45

    ちなみに指で描いてる!初心者ニキ描いてみたいニキは焦らずまずは鉛筆次に指なんてどうだい!?俺はこれに慣れすぎてペンタブだと違和感がすごくて未だに慣れてない!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:12:42

    >>46

    う そ だ ろ

    どれくらい時間かけて描いたんだこれ大変だったでしょ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:14:54

    >>44

    はぇ〜

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:24:09

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:25:35

    いかんな…みんな上手すぎてハードルが上がっている気がする。ここは俺の絵でハードルを地の底に埋めてしまわねばならぬ。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:16:28

    >>42

    昔のだしちょっと手を加えてみた

    それと指勢の仲間がいるのが結構嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:17:51

    ついでにこれも
    オグリより昔

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:38:22

    ウマ絵師にはなれない
    せいぜいスレ立てる時用に生首書くだけよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:41:26

    >>53

    クソ可愛い。こういう感じのも描けないクソ雑魚なのでこれから頑張ります。

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:26:11

    ふぅン・・・

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:38:39

    ウマ絵は好きなように描いてもコンテンツが強くてTwitterでいいね沢山もらえるからモチベーションが続くぞ!
    モチベーションが続けば絵もたくさん描ける
    絵をたくさん描けば絵がうまくなる!
    初心者こそウマ絵を描こう!

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:40:36

    >>56

    なるほどね

    Twitter始めるわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:41:11

    おかしいな、デジたん書いてたらいつの間にか映画泥棒書いてた…なんで?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:59:03

    >>58

    なんで…?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:00:07

    >>58

    ほんとになんで……?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:04:29

    自己解決したわ
    あの、結構前にこれ見かけて…前向いて走らせるためにはどうしようか悩んで
    「レースを完全に記録する奴がいたら前向いて走るんじゃね?」ってトレーナーを想像してたのが漏れ出たんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:05:37

    草味があって好き

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:13

    書いたやつここに出したいけどそれでスレ立てもしたい

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:29

    >>63

    両方やっちゃいなよ...(魅惑のささやき)

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:11:39

    >>63

    やっちゃいなよYOU

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:13:09

    >>61

    でもそのトレーナー盗撮してますよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:17:21

    >>66

    うん、映画泥棒TでSS書こうとしてソレに気がついて設定自体を没にしたんだよね

    絵書いてたら湧き出てきた、困った

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:30:56

    クリスタ使ってる人向けの時短塗りも置いとく
    フィルターにもなるしオススメ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:17

    >>67

    こう……ちゃんとしたところでの撮影以外の時は蓋をつけるとか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:32:24

    >>68

    こういうのいいな!

    誰かアイビスペイントでも簡単に色塗る方法知りませんかね?塗りつぶししかできねぇ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:42:30

    ワイもウマ娘の二次創作を適当に模写したやつあるけど上げてええか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:43:20

    ええんやぞ
    模写したってはっきり言っているなら大丈夫エロじゃない限り

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:43:21

    >>71

    ええと思うで

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:56:18

    >>72 >>73

    あざす

    ゼミ中に20分くらいで描いたやつ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:56:48

    うまいな…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:08:05

    >>74

    ゼミ中に何してんだ!というのは置いといて可愛らしいお姿……

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:11:28

    ここは描いた絵をあたたかく迎えいれてくれると聞いて

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:12:30

    僕もそれぐらいうまい絵を描きたかったよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:16:10

    >>47

    実はこれだと1時間かけてないなチャーってやってサーってやってぺぺぺーってやればできるよ。あとネイチャのトレーナーが見ちゃった…される奴も指で描いてるから簡単だよ簡単。知らんけど。あれ毎回1時間かけてないし

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:18:15

    生産性SS +の神絵師だ…拝んどこ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:26:11

    >>77

    イケメェン……そして魅惑の谷間に吸い寄せられちゃう……

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:23

    >>64

    >>65

    両方やるかあ!

    と言うわけであにまんに影響されて初めて絵を描いた

    スペースタイキです

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:53:55

    >>82

    ヒューーーッ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:54:02

    >>82

    これのパロです

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:54:21

    まて…?この孤独なシルエットは…?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:01:43

    >>76

    高校の時からクセになってんだ授業聞かず机やノートに模写すんの


    あと元絵置くの忘れてました

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:14:11

    また他スレで描いたハヤヒデだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:14:16

    イラストってーのはこういうのもアリなのか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:18:04

    俺も他スレで描いたやつ貼ろ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:18:04

    前に別スレでも載せたけどやっぱり一生仕上がらないチケゾーを供養させてください

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:26:05

    >>87

    ちょっとエッチすぎますね!

    >>88

    多分大丈夫…?素敵なイラストですね

    >>89

    泣いちゃってる姉貴かわええ

    >>90

    チケゾー!頭わしゃわしゃしてあげたい可愛さ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:33:02

    ここに絵をあげたら褒めてもらえると聞いて。
    落書きフクキタルです。
    なんか恥ずかしくなってきたので失礼する。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 01:37:41

    >>92

    泣きゲーヒロイン感が凄いんじゃけぇ…

    出で立ちだけで世界観を感じさせるのは並大抵の才能じゃないんだわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 02:30:16

    今日のトレース
    昨日に比べれば楽に描けてる気がするぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:13:27

    筆は早くなってる
    けどそれが上達かと言われるとう~ん…

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 03:14:58

    件の手袋とやらを買ってみたが使用感はよく分からない。板タブじゃなくて液タブならもっと実感出来たのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:08:17

    >>96

    まあこの季節だと暑さで手汗が〜みたいなことも無いから実感しにくいかも

    液タブだと画面が汚れるとそれが描きにくさに直結するから清潔に保つ必要があってわかりやすいんだけどね

    ただ板タブでもコピー用紙貼り付けて使ってるって人は着けといた方がいい。紙が汚れにくくなって交換頻度も減らせるからね

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:34:24

    >>96

    液タブはあれその物がモニターも兼用してるから発熱するのよね、だから季節や環境によっては手汗が凄いことになる。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:51:58

    5人目:アグネスデジタル
    肩や手首周りのフリル?が非常に面倒だった
    絵描きがよく言うフリル地獄の一端を垣間見た

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:02:41

    トレスの者だが、筆圧やペンを変えたりして線の太さを変えて工夫した方がいいのかな
    ふちの部分は太めに、装飾品は細めにとか
    あとクリスタで描いてるんだけど、Gペンとか丸ペンの使い分けも出来てないんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:09:59

    >>100

    ぶっちゃけ個人の好みだ!っつうのは置いといて

    髪の先端とかは細めにするとぽさが出るよ

    太い部分は例えば影が濃くなりそうなところとかが良さげだと思う

    もちろんフチも太くていいかもね!

    ペンの種類は気が向いたら触るでいいんじゃない?

    はじめなんて義務感より楽しむ気持ちが大事なんやし

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:31:40

    >>101

    細めにしつつ線画としては終端はキッチリ繋げないといけないか…はみ出してから削る要領で描いてみます、キッチリ繋げるとどうしても力が入っちゃうし

    5枚描いてマンネリしてきた気がするので何か工夫を加えたいところだったからアドバイス助かります

    時間はかかるようになると思うけど繰り返せば慣れるだろうし頑張るか

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:37:48

    >>99

    絵を借りるぞ

    流行とか好みとかあるから一概には言えないがイラストっぽさを出すならこんな感じで線の太さ変えるのもいいぞ

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:33:27

    各々方のアドバイスを元に手直ししてみました!まだ色々抜けがあると思いますが

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:14:51

    クリスタならベクターレイヤー使ってみるのとかどう?
    線の修正が簡単にできるよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:20:40

    >>105

    ベクターレイヤーの線幅修正を使って99の画像から104の画像に修正をしてました

    元々ベクターレイヤーで作ってたので


    でも描いてある通り面倒なんですよね、結局のところ二度手間になっちゃうからラスターレイヤーで慣れたいです

    あとかんたんタキオンかわいいです

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 14:46:18

    >>106

    じゃあ後はひたすら線描くの慣れるだけでだいぶ上達すると思う

    見た感じ結構ゆっくり描いてそうだから「Ctrl+Z(戻る)」連打前提で素早く線引いたりするといい

    デジタルだから描き直しは何度でもできるし線はガチャと思って勢いよく引こう

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:05:42

    ベクター線画はめっちゃ便利やで
    微修正と色塗りの時が助かりまくる
    でも普段はやっぱラスターだわな!

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:20:38

    色は5分で塗った

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:23:53

    女の子の水着が描けないのだ
    具体的にいうとパンツ部分が分からないのだ謎なのだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:47:06

    オリウマSSの娘をここまで描いて寝落ちして起きてから見たら、何かバランス…変…ってなってやる気が死んだ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:49:41

    >>109

    筋肉質なのステキ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:51:22

    >>111

    魔法を教えてあげよう


    範囲選択+control&Tじゃ

  • 11411121/12/02(木) 16:02:12

    >>113

    iPad+Procreateだからあんま複雑なの出来ないの…。

    拡大縮小でイジってもどっか気になるのでポーズ変更して一から描き直しのが速そう(なおやる気)

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:31:06

    >>110

    参考になるかわからんけど自分はこういう認識でやってる。

    ワンピースタイプの水着は服+パンツの2パーツ構成でパンツ部分は別パーツと思って描くとそれっぽく見える気がする。

    まあこんな絵より楽天とか通販サイトでスクール水着のページ見るのが裏表ひっくり返した状態の写真とかも有るので構造が一番わかりやすいのでオススメ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:34:57

    >>110

    ふーんエッチじゃん

    パンツは別に変じゃないと思うのだ

    へそと股の間をもう少し拡げると良さそうなのだ

    もしかしたら描きやすくなるかもなのだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:36:29

    >>114

    おれprocreate初心者なんだけどなんかいい感じの講座とかありますかね......

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:38:35

    >>115

    ありがとうなのだ楽天で女児水着見まくるのだ


    >>116

    ありがとうなのだ確かにその辺の区切りに四苦八苦している気がするのだ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:41:18

    ウインディちゃんウマ絵師概念が浮かんだ
    描くか...

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:36:33

    ここすごい良いスレだと思う。
    ずっと続くといいね。

  • 12111421/12/02(木) 17:38:14

    >>117

    う〜ん…。ほぼ我流で「あの機能無いの?」って思った時だけググるなりヘルプなりって感じで使ってて日本語で良い解説まとめサイトとか有るか自分はわからなかった…。


    一応自分なりにソフトの解説すると、フォトショエレメンツ→Az painter→クリスタ(ここまでPC)→プロクリと触ってきた人間的には、後から画像イジる機能とか細かい機能はぶっちゃけクリスタのが上だと思う。ベクターレイヤーとかわかりやすいし便利だし。

    ただプロクリはiPadの他のアプリ(クリスタ・メディバンとか)と違ってとにかく描き味が良くデフォルトのブラシが個人的に一番使いやすくて且つバリエ豊富なとこが自分に合ったから使ってる感じなので、ソコに魅力を感じるかどうかでだいぶ評価変わると思う。

    自分で良い感じのブラシ作れるとかカスタム頑張れる人でプロクリの描き味が好き!ってんじゃ無いならプロクリに拘る必要性は薄いかもしれない。ガチでクリスタみたいな補助が無いし選択ツールも訳わかんないので…。

    でもブラシでこの色重ね塗りとかしたらどうなるかな〜みたいなのが好きでやってたら割と良い感じになるアプリだと思う。塗り上手くなった様に錯覚できる。


    画像の塗り途中のは線画だけ乗算レイヤーで色はブラシ2種で重ね塗りしただけだけど何か良い雰囲気になったヤツ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:00:00

    6人目:ウオッカ
    ベクターからラスターに変更して描いてみた
    描き方を変えて初めて描いたのがウオッカで良かった、デジたんに比べて描き込みが少なくてすごい助かった

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:06:40

    >>121

    答えてくれてありがとう......

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:28:36

    >>122

    結構いい感じっぽい!

    ちなみにこれって目トレ?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:34:54

    >>124

    目トレって目視でトレースってことですか?

    だとすると自分のは違くて、下にレイヤーを置いてなぞる感じでやってます

    まずはきれいに線を描けるようになりたくて

  • 12611421/12/02(木) 18:38:43

    >>123

    レスした後にググったの結構前だし今ならもっと良い解説あるかもと思ってググり直してみたら、

    ザッと見て感じこのnoteは解説動画とかヘルプとかブラシとか一杯まとまってて便利かもしれない。

    このnoteにも書いてなさそうで、さっき書き忘れちゃったプロクリとクリスタ系の差異で問題になりそうな点としては印刷用(CMYK)の色設定(カラープロファイル)がデフォルトでは入ってないので将来的に印刷したいならソレ突っ込まないと印刷物みて「ウワーッ!色が汚い!」ってなるので気をつけてほしいのだ…。

    Procreateと仲良くなるまでの記録(いま友達の友達くらい)|岡崎 つく|noteiPadを購入してすぐの3年前にインストールして以来、全然使いこなせていないProcreateと、一念発起して仲良くなってみようとなりました。 今まで起動して何か描こうとするたびになんかしっくりこなかったり気持ちよく描けなかったりして、つのるモヤモヤ。クリスタとか他に描き慣れているツールがある分、ついつい「あ“ーーーーー!」ってなって結局すぐそれらに逃げてしまっていました。 今回は、その「あーーー!」の正体をきちんと分析して、対策を考えていきたいと思います。 *************************************************************note.com
  • 127二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:41:25

    >>125

    そうそう目トレース

    流石にそっか!じゃあほんと始めたばっかりなんだ

    でも既に線の太さや強弱意識できてるし成長早そう!

    応援してる!bbb

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:42:25

    ええい!
    アイビスペイント派はおらんのか!!

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:45:04

    アイビス派だが端末が筆圧感知ないのがつらい

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:03:45

    >>128

    アイビス初めて2週間です!

    線がまっすぐかけません!

    線がシュッとしません!

    塗りつぶししか出来ません!

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:07:14

    >>126

    ホント色々ありがとう...それしか言葉が出てこないよ...

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:20:17

    アイビスペイントは、You Tubeで慎本真って漫画家さんが分かりやすく説明してくれてるよ(動画貼れなかったごめん)

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:20:53

    7人目:オペラオー(二回目)
    見トレというのを試してみた
    実際の絵と誤差が出たところをどう誤魔化すか考えるのは普通のトレースと違って面白いところ
    あとはアタリを作る大切さがよく分かる、一回無しで作ったら崩壊したからやっぱ目安を作るのって大事ね

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:44:01

    >>132

    これすごくわかりやすいな

    教えてくれてありがとう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:10

    アイビスはクリスタのサブとして使ってるわ
    アイビス→クリスタの一方通行だけどレイヤー保持したままクラウドに持ってけるのほんと便利

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:11

    私服が可愛かったので描きたかったけど
    ポーズが気に入らなかったので供養

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:24:04

    推しだけど
    描くのムズイな?
    オペラオー
    顔が良すぎる
    髪型もムズっ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:37:48

    >>137

    何故ですか

    どうして一句

    詠んだんだ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:40:47

    >>136

    むっ!!

    おっぱいが凄いよき

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:44:55

    ドトー

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:47:36

    >>140

    なんか凄いアニメっぽい!!

    これが俗に言うアニメ塗りなのだ?

    俺もこれくらい塗れるようになりたいのだ!!

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:50:18

    某スレの支援で上げたナースママとメイドダスカ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:58:45

    >>141

    範囲塗りとグラデだけだからレイヤー分けできるソフトが有ればやりやすいもん!

    絵チャでもレイヤー分けできるやつあるもん!

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:29:20

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:05:07

    昨日書いたやつ

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 18:59:52

    >>145

    かわいい!

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:02:17

    デジタル派の方ペン何使ってます?
    アイビス指勢なんだけどスタイラスペン買いたい

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:04:29

    >>109

    これすっごい好き

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:09:36

    >>147

    アイビス派

    ドンキで買った先っちょに透明な板付いてるやつ

    充電式のも買ってみたけど感度良すぎて線がガタガタになった

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:05:38

    アイビスだけどやっぱペンの方が描きやすいもん?
    結構指でやってたから(ラフはアナログ)よくわかんねえ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:07:25

    アナログデジタルにも言えるけど結局なれだからな・・・
    俺からすると指とかどうやって描けばいいのかすらわからん

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 20:09:34

    >>150

    うーん…自分は指でやった事ないから、どっちがいいのかは言えないけど…

    狙ったところに線を引くのに、ペン先が細い方が自分はやりやすいかなと

    そんな高くないのもあるから、試しにやってみてもいいんじゃないかな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:37:01

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:42:57

    デジタル(アナログ)

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:46:43

    >>154

    かわいい

    おめめ好き

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:06:01

    首から下ラフだけどとりあえず描いた
    なんかオペラオーじゃない感半端ない
    あと手を描くのが難しすぎる

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:32:29

    >>156

    多分だけど王冠が無いからじゃないかい?

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:33:30

    >>154

    デジタル(アナログ)で草

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:45:26

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:46:37

    >>157

    俺はなんて初歩的な間違いを……

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:50:30

    これってもう一回絵を貼ってもいいのかな

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:55:05

    >>156

    これは人の画風にもよるから参考程度に聞いてほしいんだけど、キャラの顔は目の位置が高いとキリッとした印象に、低いと幼い印象になる

    顔立ちでオージらしさを出したいなら目の位置を上げてみてもいいかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:14:43

    アグネスタジオル
    靴が苦手だ

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:17:20

    >>163

    かわいいね...

    ところでデジたん尊死しない?大丈夫??

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:18:06

    >>163

    むしろ全然上手だ

    俺とか基本足先は描かないからな!!

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:10:46

    このスレの絵描き始めた人たちに影響されて、自分も初心に帰ろうと思ってマウスで描いてみた
    線はガタガタだけど描くのはすごい楽しかった
    色んな人のウマ絵見たいから、機材なくても描けないことはないってのが伝わったらいいな…!

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:38:38

    >>166

    マウス!?

    すご...ウマ...かわいい...

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:54:31

    >>166

    某スレの1?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:05:28

    最近寒くなってきたから手袋ないとまともな線がひけないや

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:06:42

    >>168

    そうです。よくわかりましたね


    てか上げてから気づいたけど、スマホが普及した現代ではマウスで絵描く人なんていないのでは…?

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:26:23

    今日のトレス、と言いたかったけど途中まで

    昨日と同じ目トレだが、アタリとって下書きしただけ

    続いてるからヨシ!

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:27:19

    耳飾りのリボン忘れとる!どこがヨシ!だったんだ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:16:11

    ウマ絵師です!通してください!(別スレで描いたやつ)


    本当はかわいい絵を描きたいんだ
    でも人間とデフォルメがどうしても苦手なんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:15:37

    デッッッ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:31:31

    >>173

    人参吐き出す方の姉貴!人参吐き出す方の姉貴じゃないか!


    躍動感凄いな、画力はあるんだし練習すればデフォルメとかも描けるのでは?

    人間とかデフォルメとかのどのあたりが苦手なの?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:30:15

    だーーーいやもーーーんど

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:31:42

    >>176

    ここで出すにはクオリティ高すぎないかね?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:32:06

    >>176

    すっごい…サトちゃんの勝負服はだいぶ頑張ったね

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:32:39

    >>175

    そもそも絵の描き方の理論なんて微塵も勉強したことが無い、ひたすら授業中の落書きだけしてた人間だし

    描いていたのも風景や建物の写実的な絵ばかりで、キャラ絵なんて描いた事もないのよ……

    得意なのも、いわゆるスケッチや写真の模写であって

    皆さんみたいにポーズや顔の角度、表情を一から構築するのは難しい……一から作れる人って本当に凄い


    特に苦手なのが目。現実にある目とは、形も付いている場所も違うんです……

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:33:51

    >>179

    皆さん←巻き込むな俺は描けんわ!

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:35:08

    >>176

    出やがったなキタサンの人

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:41:14

    >>178

    マジで言いたい

    服の蓋のフリフリとか同じ模様が連続してるのとか、コピペだ変形だで絵描くってより作業って感じで(精神的に)大変だった

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:47:46

    >>170

    道具を変えたくらいじゃあ

    絵柄なんて変えられないもの


    貴方の描くビワハヤヒデの、少女らしいまつ毛と優しい色使い大好きですよ


    あのスレ定期的に見に行ってます

    今後ともご贔屓に

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:43

    これをしたかっただけなのだ、、、

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:59:16

    >>179

    慣れがあるとデフォルメイラストでそれを崩すのは確かに大変そうだね

    でも上手い絵を見てると誤解しがちだけど、そういうイラストって何かしらの参考資料があるもんなんだよ

    真面目な人ほど「パクるのはダメだし…」って思いそうになるが、絵師はネットで自分の描きたいものに近いポーズや表情のイラストを探したり自撮りしたりと、既存の要素をミックスしてオリジナルに仕上げてる場合が多い

    だから模写が得意なら思ってるよりやりやすい分野かもしれないよ

    難しいと言ってる目は「頭の頂点から目、目から顎までの距離が1:1に」つまり頭の真ん中に配置するとキャラっぽさが出てくるよ

    目と目の距離は鼻を中心に目の大きさ1~1.5個分空けるのがいい

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:00:55

    小学生以来久しぶりにキャラの絵を描いてみた
    真似て描くだけでも面白かった

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:08

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:36

    >>182

    わかるよ

    サトちゃんはウマ娘でもトップクラスに細かい意匠が多いから描いてると心が折れそうになる

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:07:37
  • 190二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:09:57

    君の愛バが

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:55

    ずきゅんどきゅん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:11:15

    走り出し〜

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:11:49

    バキュンブキュン

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:11:55

    ばきゅんぶきゅん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:13:08

    かけてーゆーくーよー

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:14:39

    こんな〜レースは〜

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:05

    200だったら俺の画力が5000兆倍になる

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:15:55

    食っただけで身に付くタイプの画力ください!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:18:13

    200なら鳥山明レベルの画力になれる!

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:18:49

    200なら鳥山明がウマ娘を描く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています