AI!!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:51:24

    賢者のAIが雑魚すぎる
    馬は口笛吹けば来るけどこっちは吹いても来ないから馬以下だゾ

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:52:13

    賢いけど愛は無いわけか

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:58:59

    リンクと一緒に戦うのがメインで能力発動は二の次だから…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:03:54

    まぁ別にいてもいなくてもクリアは出来るから問題ない
    誤爆も怖いし結構な頻度で使うチューリ以外は基本切ってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:04:56

    馬乗ろうとしてユン坊に爆殺されるのはちょっとどころじゃないくらい困るから仮に呼び出しコマンド実装するにしても口笛以外のコマンドにしてほしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:04:57

    ルージュ!おい!吶喊するな!雷準備させろ!!
    シド!!!おい!吶喊するな!バリア貼らせろ!!
    ええいもういい!(OFF)

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:05:35

    ・味方に話しかけないと能力発動できない
    ・賢者はチューリ以外みんな近接特攻型
    ・遠距離能力持ちも近接戦闘仕様

    この辺りが絶妙に噛み合わないから本当にキツいと思う
    雑にわちゃわちゃ戦うだけなら良いんだけど、戦闘中に能力を活かそうとすると手間取って仕方ない
    ショートカットで発動すれば済むことなのに、どうしてこんな設計にしてしまったのか…
    ボス撃破特典なのに切った方がマシとか言われてしまうのは流石に擁護できない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:06:53

    チューリは素材吹き飛ばしても余りあるくらいヘッドショットに命救われてるし楽させてもらってるので許すぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:07:11

    今作右腕の能力がホイールで選べるようになってるし賢者も似たような仕様で遠隔発動出来てよかったんじゃないかなぁと思う
    戦闘中に仲間探して話しかけに行くの結構手間

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:09:22

    最終的に戦闘では能力無視する方がだいたい安定するのが…余裕のある平時の作業とか不意打ちになら使えるんだけども

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:12:27

    ワチャワチャして戦うの好き
    大体自分の戦闘が先に終わるからその後他の奴らの戦闘見るの楽しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:13:57

    なんか微妙に各能力の融通が効かないのはまぁベースが1人行動が基本なオープンワールドゲーだからいいとしよう
    使いたい時に限って近くにいなかったりわざわざ近付いて発動しなきゃいけなかったりするのもまぁベースが(以下略)

    Aボタン発動なのが1番困る
    (ユン坊大爆発やらチューリのアイテム吹き飛ばしやら)

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:14:06

    もうフレーバーみたいなもんと割り切ってる
    平時は切っといて必要な時だけ呼ぶ
    それでも多分一番一緒に旅してんのチューリくんな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:15:33

    基本全員オフでパラセール中とかなんか移動開始時にチューリオンにするだけだな……

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:18:27

    賢者は雑に使うだけなら囮としては優秀だし、ユン坊やゴーレムがダウン取ったりチューリがヘッショしたりしてくれるから割と有用なのよね。ただ乱戦状態で能力を使おうとするとメッチャ手間なのが玉に傷すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:19:35

    というかシドは滝生成にして欲しかった
    いつでも水で濡れる&疑似的なリーバルトルネードの代わりで

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:20:21

    遠隔操作は分かる 洞窟とかの壁ユン坊に壊してもらうのが楽で消費もないから頼みたいのに賢者達ギッチギチで居らんか別の能力発動しちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:22:24

    なんだかんだブレワイはバランス良かったな
    ティアキンはぶっちゃけボリュームが増しただけで細部が甘い

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:24:37

    >>18

    賢者以外は特に不満ないのよね

    賢者だけは英傑と同じ発動方式じゃいかんかったのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:26:04

    >>19

    いかんかったんやろなぁ、公式的には

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:29:06

    正直ホイールから地図選ぶことそうそうないし口笛のところに賢者の能力ONOFF置いて欲しかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:43:40

    天空から大穴の底に高速で落ちてもガクガクにならんし、ウルハンで遊んでても荒ぶったりしないし、全体的な完成度は当代随一だと思うよこのゲーム。賢者の能力だけは何か知らんが調整が雑

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:45:05

    ブレワイはサポートというか力の一部を借りるみたいなそんな感じのイメージで、ティアキンは協力するってのに重きを置いてる印象
    協力してゼルダの行方を探す、協力してボスと戦う、協力して魔物の群れと戦うみたいな
    そういうのを考えると別に仲間キャラの仕様は悪くない気はするんだけど…その…色々調整不足感が…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:49:29

    クラフトシステムは翼や気球なんかが消える糞仕様はあれども、全体的には死ぬほど練り上げている。どれだけテストプレイを重ねたのかもわからん

    コンパニオンシステムは何だろう…囮やサポートととしての機能と特殊能力の機能を合体させて、発動を話しかける形式にしたのが噛み合ってない辺り、あんまり調整に力を入れなかったのかしら

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:51:00

    ユン坊はでかいのが地味に困る
    壊して欲しいでかい鉱脈の穴にはいれてなかったり狭いとこでチューリしか居ないとかよくある

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:51:31

    闘技場でライネルと戯れてる時はゴーレムだけはOFFにしてる
    お前邪魔なんだよ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:53:51

    乱戦してる感あるから好きだけど敵の動きに比べてこっちがバラバラすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:54:22

    タイトルでゲーム内でAIが作れるようになったのかと思ったら違った

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:59:29

    馬のテンテンくんに後ろからコッソリ近づいてA連打して乗ろうとしたら唐突に起動して爆破したユン坊を俺は許さない

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 23:59:31

    戦闘でヘイト取ってもらったりチクチク攻撃して貰ってて助かってはいる
    能力の使い所は正直無いというか、ゾナウギアが便利すぎて使わねぇな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:12:27

    チューリは常時ON
    ルージュとシドは用途に応じて
    ユンお前船降りろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:17:34

    能力使いたいから近寄ってるのに
    ふだんはある程度間隔取る設定になってるのか遠ざかりおる

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:19:54

    集団戦でデコイ欲しいときくらいしか使わんわ
    それすらもコンランケムリあたりのほうが優秀だが

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 00:52:06

    戦闘もめちゃくちゃ戦ってくれるというより偶に殴ってくれる程度だしなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:14:11

    ユン坊は岩壊すのに多用している

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 01:29:51

    乱戦時に水場近いから炎も雷もまずい、ってなった時にルージュの元に走って雷撃決めた時は少しテンション上がった
    あの時は知恵(ウルボザと同じ仕様と閃く、戦闘中はうろつかれない仕様を突く)力(強行突破する決意とある程度減らすゴリ押し)勇気(四方を囲まれながらより多くの敵を巻き込む敵を射つ胆力)が足りてた

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 02:08:29

    右手能力があまりに無法すぎてそっちのカバーリングにテストプレイのリソース持ってかれた感はあるな
    バグではなく仕様と設計の問題だから何らかの対応を取るとしても大きく刷新するのは難しいだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 04:46:42

    単純に共闘仕様にしたのが開発終盤だったんじゃね
    だから練り込みが甘い

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 05:18:59

    いろいろ不満はあるけど賢者のわちゃわちゃ感には助かった
    正直これのおかげで地下探索できてる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:03:27

    ユン坊ってエアバイクの重量として加算されるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:19:26

    トロッコとか乗り物作って移動する時砲台モードになるし重量付くしでうーんと毎回なる

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:29:53

    チューリ>=馬>>>>>他賢者

    レベルで使ってないシドはたまに使うかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:40:36

    ユン坊はタンクとして前に出るとか戦闘時の陣形?立ち位置は今後何とかしてくれない?とは思う
    リンクの真後ろでパリィするんじゃないよユン坊

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 06:50:51

    ああ、やっぱユン坊は重量として加算されるのか……

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:33:48

    ライネルに乗り攻撃するぞって時にゴーレムに乗り込んだ時に二度と呼び出さんと決めた

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 09:19:06

    ユン社長岩破壊で役立ってるけどそんな不評なのか
    武器耐久減らしたくないから個人的にはチューリの次に使ってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:01:02

    まぁチューリ以外は能力使う機会を選ぶ部分はあるよね
    ルージュ様は遠距離から戦闘仕掛ける一手目で使いやすいしユン坊はやたら岩で埋まってる洞窟とか進むときに使う
    ミネルロボは瘴気の上歩くときに便利
    シドは…ゾーラ武器持ってるとき以外はあんまり用事ないかな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:02:58

    ルージュ様は素直にパトリシアちゃんに乗って無双宜しく蹂躙してくれよ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:03:25

    >>21

    アミーボもシステムコンフィグに置いてもよかったよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:03:47

    >>47

    うちはゾーラ武器はオパール剣にするのがデフォになってるなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 10:06:30

    ゴーレムはどこでも弓タイムの足場にしようにも、サッと登ってサッと降りられないからまた地味に不便なんだよね
    乗っているだけだと攻撃も防いでくれないし、素のパンチだと採掘も出来ないしで、普段使いには向いていない

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 11:12:13

    戦闘に参加する仕様でなければ英傑みたいに即時発動にできたんだろうな
    でも乱戦でヘイト分散するのはとてもありがたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:23:36

    ゴーレムは乗り降りで弓集中できるし、ハンマー使わずに鉱石破壊できるからかなり重宝してる。

    ミネルチューリはいいとして、他の賢者はもうちょっとこう…ショートカットキーとか欲しいですね…

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:28:16

    >>51

    一応何も付けてなくてもパンチで鉱床割れるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:37:58

    敵が多い時や岩盤破壊とかに必要な時しか呼び出してないな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:40:07

    ユン坊は初手敵に突っ込ませない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:53:26

    たぶんブレワイみたいにサポートだけして貰って一人で戦いたい人とnpcと一緒に戦いたい人で評価がだいぶ変わるんだろうな
    チューリはサポートだけでも優秀だからどっちの層からも評価が高い

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 12:57:44

    Lボタン+下キー選択とかでショートカット発動出来るようにさせてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:03:43

    チューリの能力は必要な時(滑空中)にワンボタンで発動できるのと、
    それ以外の使い道があんまりないから割り切りやすいんだと思う

    他の賢者はゴリゴリの戦闘用能力なのに、本人たちが乱戦に飛び込むから発動が面倒だし、
    デフォで遠距離攻撃可能なルージュやユン坊に至っては近接格闘しちゃう時点で強みが死んでいる

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:08:58

    ただなあ…
    そもブレワイからボタンわりと使いきってるっていうか英傑能力はアクションのついでで起きる感じだからなあ
    多分協力者として話しかけて頼む流れが今回のコンセプトだろうしきちいわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 13:10:23

    イシロック持ち上げてる時に自分ごとぶん殴ってくるユン坊を許すな

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 14:12:35

    チューリもチューリで一番常用したい能力なのに暴発で素材吹っ飛ばすからいちいちしまわないといけないのが融通効かないんだよな
    けどこれ以上どこにボタン割り振れば邪魔にならず手軽に使えるかって考えると難しい

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:54:57

    右手能力のL長押しみたくA長押しで賢者の能力を表示して選べるようにするとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:28:14

    口笛ボタンに口笛を含めた能力選択スロットを追加するか…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:34:02

    でもなんだかんだ5人+リンクの旅がわちゃわちゃとしてて楽しい。不満があるとするならボイス…!ボイスが欲しい……!!!!分身にもボイスつけて!!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 19:49:03

    チューリ→パラセール開いてる時限定
    ルージュ→弓矢構えたら自動
    シド→ガードボタンで自動
    ユン坊→口笛ボタン、馬を呼びたい時は長押し
    が良かった。下三人強くなりすぎってならどこかナーフしてもいいから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています