あにまん民、この簡単な問題を正解できない…

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:05:34

    というのは冗談で、流石にみんななら正答率100%だよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:07:05

    反作用も垂直抗力もしらねえよカスくたばれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:08:10

    重力(蛮勇引力)の反作用は蛮勇引力じゃろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:08:58

    >>3

    万有!万有です!

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:09:07

    俺は中学で習った答えしか知らないから

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:09:52

    >>2

    😭

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:13:12

    重力の反作用は物体が地球を引っ張る力だと思う
    学生時は物理得意だったけどだいぶ前だから自信ない

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:14:37

    >>4

    なんか「ばんゆう」の予測変換がこれだったんだよね

    ちょっと面白かったしいいかなって

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 10:41:56

    上方向に10倍+回転だ。
    havokで見た

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 11:21:10

    垂直抗力という言葉の意味すら説明できないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 12:53:00

    大学出て数年もしたらこんなの忘れる・・・と書こうとしたけど解説読むと
    多分高校時代でも間違えたかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:11:51

    試験の時とかで集中しているときなら引っかからないけど、そうでない平場の時に聞かれるとつり合いと間違えそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:14:32

    でもこれわかる人は生物選択してないし…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:18:23

    これって「机がリンゴを押す力」と「机がリンゴから受ける力」は作用反作用だよね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:31:54

    >>14

    あってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:35:13

    >>15

    あざっす

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:36:19

    でもね俺見たことないんだよね
    物理学科入ってからこの話出てきたの

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:37:05

    え、これ明らかに垂直抗力だよな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:44:18

    >>18

    机からの垂直抗力は物体Aが(重力に引かれて)机にかける力に対する反作用であって物体Aにかかる重力に対する反作用とは別の話

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:55:49

    誤解してたけど中学校教師の採用試験考える人と同レベルなのでヨシ👉

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:12:35

    重力の反作用が垂直抗力だとすると
    ・自由落下する物体にはgと同じ大きさの垂直抗力が働く
    ・作用反作用の法則は常に成立するわけではない
    のどちらかを認めることになるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:15:09

    重力が本に与える力は本が机に与える力ではないってこと?

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 14:28:57

    重力(の働きによって物体が机に及ぼす力)の反作用は垂直抗力

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:07:37

    >>22

    そうではない


    重力というのは万有引力に起因する力

    万有引力というのは「物体が引き合う力」であらゆる物体が有している

    お前は地球と引き合っているし、俺はお前と引き合っているし、その辺の石ころとお前も引き合っている


    けど、実際には地球と引き合う力くらいしか感じたことないだろ?

    なぜかというと万有引力は「めちゃくちゃ重くないと弱い力だから」だ

    つまり弱すぎて感じないだけでお前は地球を引き寄せている


    もちろんこの問題における本もまた、地球に引き寄せられる(重力)一方で地球を引き寄せてもいる(重力の反作用)


    じゃあ垂直抗力はなんなのって話になるが、これはあまり重力とは関係ない力なんだな

    垂直抗力というのは、「重力を受けているはずの本が床に落ちないのはなぜ?」という疑問に答えるために物理学者が考えた力だ

    机が支えているから、というのを物理学風に言うと「机が垂直抗力を本に及ぼしているから」となるだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:10:00

    垂直抗力で釣り合いがとれてるから机の上にあるんじゃないのか

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 18:14:11

    >>25

    釣り合ってんのと作用反作用は別の話

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 22:06:08

    100%どころか50%も怪しそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています