【終映記念】すずめの戸締まり感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:02:34

    昨日終映してすごく寂しいので誰か語り合ったり改めて作品の感想を書いてくれる人がいたら嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:03:46

    Blu-ray&DVDは9月20日発売とのこと


  • 3二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:07:40

    とりあえずツッコミを
    震災直後に確認しとけよ!
    問題起こってから確認って閉じ師の危機管理どうなってんだよ!


    ストーリー自体は、監督は女子高生の椅子になりたかったんだなって……

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:09:43

    終映満席だったな
    ただここにいる人みんなすずめ大好きなんだと思うと居心地は良かったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:13:36

    「ただいま」が収録されているだけでも買う価値はある

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:20:49

    鈴芽ちゃんヒロインとして肉食過ぎて好きってなったけど黒塗りの日記のとこは見ててかなり「ち、違…そんなつもりじゃ…」ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:21:32

    昨日終映観に行ったあにまん民おる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:27:56

    >>7

    流石に日比谷は取れなかったけどライビュは行きましたよ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:40:42

    興行収入は天気の子超えたんだっけか
    シリーズ右肩下がりにならなかったのはすごいと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:42:41

    スレ画の鈴芽の表情いいよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:43:51

    >>9

    150億近くはいってたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:44:23

    >>9

    全世界の興行収入だと君の名はに匹敵してたかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:45:20

    芹沢さん良いキャラしてたなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:49:26

    >>12

    国内含まず海外の興行収入だと日本邦画トップとのこと

    正直題材とか作中登場するもの(みかんの子の宿とかスナックとか)がかなり日本向けだから海外ウケはどうなんだろって思ってたけどフタを開けてみたら超大ヒット


  • 15二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:55:39

    >>13

    2万ではなく実は4万円借りていた男

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:57:28

    年末くらいに金曜ロードショーでやらないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:00:42

    >>5

    マジ!?

    買うか迷ってたけど買うわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:01:49

    >>14

    日本ではRRRが流行ってインドではすずめが流行ってるのか…

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:02:10

    配信はいつ来るかな?
    意外と早く来るかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:03:00

    市民権得た作品の監督が繰り出す性癖博覧会
    いいんかこれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:05:06

    >>20

    今回はすずめが椅子に座るくらいで抑えてたからいいだろ!

    てか監督自身も言ってたけど今はもう君の名はとか作れないらしいからその辺はさすがに弁えてると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:06:21

    >>20

    いやぁ…すずめちゃん結構草太さんに結構積極的だったからなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:09:20

    >>1

    スレ画ラストシーンか

    この鈴芽ちゃんの柔らかい表情ほんとかわいいよな

    これ向けられた草太さんが羨ましいわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:13:40

    ダイジン、君のことキュゥべえみたいなポジションだと思っててゴメンね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:16:13

    >>19

    REDとかの話題作をアマプラがいち早く独占配信してたからアマプラに意外と速く来るかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:18:39

    >>15

    なんならエンディングで環さんには草太に2万円を借りているとまだ微妙に嘘をついていたという

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:20:24

    鈴芽さんとかいうナチュラルボーンヒーロー

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:21:29

    すずめが「ただいま」を聞けるのか…こうジーンと来るものがある

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:25:35

    >>27

    死生観がかなりシビアだったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:42:16

    見返したいシーンが多いな

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:44:23

    リテイク版の芹澤の学生証が黒髪になってたの笑ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:45:25

    >>29

    人間生きるか死ぬかなんて運次第でしかない

    うーんこの


    宿命を受け入れているように見えて実は心の根っこでは理不尽な事が許せない熱い女

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:47:07

    >>31

    特典の小説の設定踏まえているよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:00:08

    三作の中で一番好きだわ
    天気の子が大切な人と世界を天秤にかけて大切な人を取って
    逆にすずめの戸締まりが世界のために大切な人を犠牲に…と見せかけて世界も大切な人も両方救ったところがいい

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:08:51

    君の名はで一つの町に隕石落として
    天気の子で東京を浸水させて
    すずめの戸締まりで日本を危機に陥れたからもう新海監督次は世界巻き込むんじゃねぇのかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:11:34

    >>35

    こっちもてっしー増やして対抗するしかないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:19:33

    >>36

    てっしー枠は沢山いても問題ないからな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:20:04

    何度でも大声で言うけど芹澤くんの「こんな綺麗なところだったんだな」は名シーンすぎる
    直後のすずめのセリフで心臓ぶっ刺されるような衝撃を味わったぜ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:21:12

    君の名はも天気の子も合わなくて見に行くのやめとこうかなと思ったけどCMの歌が好きすぎて見に行ったら本当に面白くて見に行ってよかった
    惹かれるCMありがとう
    初めてCMに感謝したよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:36:04

    >>38

    鈴芽だからこそ「ここが…綺麗?」ってセリフが出てきたのがいいよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:48:30

    昨日の終映人多くてびっくりしたわ
    両隣とも泣いてらっしゃった
    ちなみにワイも泣いた

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:55:41

    「いってきます」とか「おかえり」とか何気ない挨拶が言えることがどれだけいい事なのかが改めて思い知らされたわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 14:57:36

    昨日の舞台挨拶原さんの服装えっちくて驚いた
    セクシーと言うべきか

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:22:21

    2022年は夏にREDで脳焼かれて冬にすずめで脳を焼かれた感じだった

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 15:54:26

    震災の話を前作や前々作以上に扱っているのがすごくわかりやすかった。
    震災の経験は子供の頃の昔の記憶だから曖昧だったけど震災を受けた人たちってこういう感じなのかなって思ったわ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:03:52

    震災から12年ってエンタメとして取り扱うにはほんとにギリギリ絶妙なタイミングだったと思うわ
    内容も一歩間違えれば大炎上だっただろうしよく作ったなと思う

    上質なエンタメは人を救う力があると思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:17:30

    >>6

    あの日記は実際に子供たちが震災後に絵を描かせて遊ばせたら描いたものがあんなだったって話でおおう…ってなるよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:19:32

    10年以上前だけど知ってる人は船が建物の上にある絵でもうわかるっていうぐらい最近の災害なんだよなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 16:57:30

    新しいキービジュアルが出てきて嬉しかったのは俺です

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:53:26

    円盤どこで買うか迷うな
    特典それぞれ違うし

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 17:59:29

    アニメイト限定特典露骨に狙ってる層があるの好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:12:32

    Loppiの特典のメンツに鈴芽と草太じゃなくて環さんと芹澤くんなのがなんか草

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:40:59

    映画なんだから当たり前の話だけど、映画館という空間で実際に見る事が出来て良かったなぁと強く思う
    音響の演出にね、凄く感動したんだ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 18:59:47

    >>52

    帰りの車とかかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:11:55

    改めて刺さるシーンが多過ぎるわこの映画
    環さんのそれだけじゃないとかもうね…
    色々言わずその一言に含ませるのいつ見てもジーンとくる

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:16:36

    >>38

    震災前は間違いなく町の誇りだった景色

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:36:57

    >>53

    映画館の音響でカナタハルカ→すずめの流れが最高だった

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 19:37:09

    鈴芽の台詞がなかったら芹澤の言葉とあの景色を見たら自分も綺麗だなぁって感想になってたと思うわ
    そこに被災者と非被災者の溝があるって思い知らされたな

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:16:16

    >>27

    行動力は人一倍強いし恐れといったものがないのが凄い

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 20:32:46

    >>55

    映画が始まった序盤から壁に掛けられてる環さんも鈴芽ちゃんの思い出の写真が一杯あるんだけど、その時点で一目で「この二人って互いの呼び方を聞く感じ本当の親子ではないみたいだけど楽しくやってきたんだなぁ」ってのが視聴者に伝わってくるの好き


    これがあったから後に環さんが「ウチの人生返して!」って叫んだ時も、その想いは確かに長年この人の心の中で燻ってはいたけどそれだけが本心じゃない筈だよなぁと思えたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:07:21

    中国版のポスターセンス良過ぎ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:34:29

    >>61

    草太さんに影が当たってるのに対して椅子状態の草太さんに光が当たってるのいいね

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 21:48:56

    >>1

    スレ画と冒頭の表情差分

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:15:47

    >>63

    最初はポーっと見とれているような感じだけど>>1の時は帰ってきた!って感じだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:38:29

    IMAXで見るとアラームの音響に迫力が増して臨場感があった

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:08:57

    東京上空で草太さん選ぶか数百万人以上の命を選ぶかで後者を選択した鈴芽の判断は経験から来てると言うかなんと言うか…

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 23:40:37

    個人的な感想だけど、早い段階からクライマックス感あるというか、これやばくね?って非日常感が好き
    君の名はとか天気の子と違って後戸を閉じるシーンが何回かあるからその度にゾクゾクというかゾワゾワというか、そんな感じに襲われるのがたまらん

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 00:15:44

    >>60

    特典の小説踏まえると色々と凄く重たく感じる

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 05:09:36

    序盤中盤も戸締まりという山場を持ってきてるから映画として飽きさせない作りになってたと思うわ
    テンポも良かったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:22:08

    テレビで一昨日舞台挨拶取り上げられてての生アフレコもやってたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:32:22

    生アフレコの部分


  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 07:58:46

    >>71

    プラス2万にされてるの面白すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 09:25:29

    ラストの鈴芽が昔の自分に「私は鈴芽の明日」って答えてたのが鈴芽が過去を乗り越えているんだと思ってポロッときたわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 10:48:16

    鈴芽の物語が始まるのが今年の9月だから円盤販売もそれに合わせてるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:28:40

    >>74

    その考察面白いね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 12:33:03

    題材に関して賛否の声はあるだろうけど上手くエンタメに落とし込んだ作品だなぁと思った
    それで結果も出してるしこの作品が世に出た意味はとても大きいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 14:17:36

    >>76

    君の名はも天気の子も震災の一端に触れてるような作品だったけどすずめはそういったディープな所にガッツリ触れてたな

    でも今の人に震災をどう伝えるかを表現できてたのは凄かった

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 15:58:48

    人の生き死になんて運任せって鈴芽の死生観は割と自分の経験表してるよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:01:18

    すずめの戸締まり展やっとやってたから見に行ったけど
    すずめの原画ってかっこいい系多いね

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:11:51

    >>79

    鈴芽やら草太さんやらが走ったりするシーンやアクションシーンが割と多いからな

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 16:19:07

    すずとじ展関西も早く来て…

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:57:45

    >>81

    名古屋でもやってほしかったよ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:16:31
  • 84二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:02:53

    ダイジンになんかちょっと救済欲しかったかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:31:14

    おじいちゃんの掘り下げが見てぇ〜

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:22:34

    >>85

    サダイジンとも何らかの関係あったっぽいから気になるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 09:49:32

    早くも終映ロス…
    9月は遠いなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 13:12:05

    >>87

    配信早くきて欲しいな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:23:46

    東京上空でのミミズがどんどん展開していく様がBGMもしっかり合っててすげぇゾクゾクした

    RADWIMPS - 東京上空 [Audio]


  • 90二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:31:15

    >>66

    東京都民を救った上で草太さんも諦めない主人公の鏡

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 17:46:36

    >>90

    鈴芽は行動力オバケ過ぎて可愛いと言うよりむしろかっこよ過ぎる…

    草太さんが最早ヒロイン

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 19:14:07

    >>89

    このBGM神秘的だけど凄い畏れといった感じで好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:31:03

    作品自体はダイジン主観で見ると何処か悲恋的な感じがする

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:32:17

    >>67

    しょっぱなから世界の終わりって感じだもんね

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 20:47:51

    >>32

    家の近くに堤防があったからそれも歪んだ死生観の要因だったかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:16:55

    >>91

    シャワーシーンあったけど

    どう見てもかっこいい出撃シーンなの好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:32:26

    エンディングの駅でお別れするシーンで草太に抱きつかれてドキッとした表情の後にじわーって涙が溢れてくる鈴芽がめっちゃ好きなんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:37:05

    RADWIMPS - すずめの涙 [Audio]

    劇中では流れなかったけどこの二曲もすごいいい曲なのを教える

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:48:26

    韓国の舞台挨拶のときに>>71の原文が公開されててそのときは金額が8万で借りすぎだなって思ったけど、アフレコで半額になってて笑った

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 21:53:08

    >>98

    もう一曲忘れてた

    RADWIMPS - Tamaki [Audio]


  • 101二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 22:36:58

    >>96

    その時に流れてるBGMめっちゃ好き

    RADWIMPS - 決意〜旅立ち [Audio]


  • 102二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 23:29:21

    鈴芽ちゃんのハイスペックなフィジカルがやば過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 05:50:40

    本編に入ってない曲も使って欲しかったけどそれだとまたMVみたいになっちゃうからなぁ
    あと入れる余地もなかったと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:23:37

    >>103

    映画観た後に聴くってのが肝になってるからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:54:53

    舞台挨拶のレポート

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 11:59:35

    ワンピースみたいに配信が発売より数ヶ月早く始まる事に期待

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 12:07:08

    ダイジンってよくよく考えると本編の内容を無限ループしてるんだよな(ラストで送り出した幼すずめが大きくなって本編同様の事をするから)

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:04:56

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 13:05:48

    連続でオリジナル映画で何百億も稼いでる新海監督は凄いわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:14:06

    国内だけじゃなく海外でもしっかり評価されてるのが嬉しいわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 16:41:07

    草太さんが鈴芽に「ソウタそこまで賢くないから!」って言ったら「何だと鈴芽さん!」ってうっかりキレ返しちゃうのがなんか草太さん天然ボケ過ぎて笑う

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:57:48

    次はシスターフッドなやつ頼むぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 17:58:11

    >>93

    ダイジン、元になったのは過去に楔として生贄にされた幼い少年だという話が何処かで語られてたっけ

    ダイジン本人は自覚ない内に鈴芽ちゃんに対して恋心のような感情を抱いてたとか、そういうのを想像する

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:34:16

    常世で草太が復活したところ、イザナギが黄泉からイザナミを連れて帰れたらあんな感じかと思った
    性別が逆だけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:53:43

    エンディングで逆走しながら今までお世話になった人たちに再会してくシーン無限にみられる

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:55:26

    >>111

    草太さん所々で天然ボケかましてたからな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 22:48:47

    >>115

    わかる

    あのシーン繰り返しまた見てぇ

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 23:49:47

    >>21

    >>22

    今思い返すと鈴芽が肉食すぎて効くねぇ〜

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 00:34:41

    草太さんの寝相の悪さは元の体の頃からなんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 04:34:56

    芹澤って基本覚悟決まってる鈴芽しか劇中見てないからエンディンで実はこんなに明るい子だったって知って驚いただろうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 04:49:53

    終盤のキャラなのに良すぎるんだよお前

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:25:54

    >>121

    草太が悪いやつじゃないよって言ってたけどそんなレベル通り越しすぎてる…

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 10:36:46

    >>91

    三葉…髪が長い特殊能力持ち途中で居なくなる

    陽菜さん…髪が長い特殊能力持ち途中で居なくなる

    草太さん…髪が長い特殊能力持ち途中で居なくなる


    瀧…取り戻しに糸守町まで行きタイムスリップまでする

    帆高…取り戻しに警察署から脱走後空の彼方まで行く

    鈴芽…取り戻しに東京から東北果ては常世へ突入


    うん草太さんがヒロインだな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 11:51:49

    >>74

    割りたあってるな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:12:41

    >>121

    友達のこと心配して東北まで車走らせるのは本当に鈴芽に次ぐ行動力の化身

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:42:28

    >>121

    この人との貸した貸された二万円の下りのお陰で、草太さんの浮世離れした雰囲気がかなり薄らいだというか、何処にでもいる大学生なんだなって事が実感できて良いよね

    本編後は草太さんの恋愛相談にでも乗ってあげてくれ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:17:01

    「段々と椅子に馴染んできた!」なんて彼岸島じみたような事言ってたけど意味がおっかなすぎる…

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:51:28

    そういやぼっちちゃんの声優の人がエンドロールにいたけど、どこで出てたか分からなかった。

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 00:11:55

    >>128

    確か鈴芽の友達だった気がする

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:55:00

    思い返すと草太さんのボケ行動が意外と多い…
    ・初対面の女子の部屋を勝手に片づけてわざわざ壊れた子ども椅子に座る
    ・鈴芽のことを思ってとはいえ椅子の姿で出歩こうとする
    ・観覧車時点で割と直球に「要石の役はお前にやったから無理」って言われてるのに気づかない
    ・バレたらまずいだろうに割と頻繁に人前で動く

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 11:55:04
  • 132二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 15:30:28

    >>116 >>130

    大いなる使命を人知れず全うする何か凄い人……と思ったら

    ほっとけない系のヒロインだわこれ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 17:30:34

    >>129

    ありがとう。気づかなかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:40:34

    草太さん後先考えずにその場の勢いで行動することが多いからね…
    それと今さらだけど親はいるけど片腕のない祖父と長年二人暮しって端から見ると闇が深いね

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:50:01

    草太さんの記憶で鈴芽への想いや生への執着といったことを吐露するシーンは演技も相まって凄く好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 09:00:33

    >>135

    その後の鈴芽の独白もいいよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:37:38

    鈴芽ちゃんの身支度シーンで草太さん宅の鍵を閉めるとき、行ってきますって言わないのは言う相手がいないのもあるけど戻らないつもりだったからじゃないかと思ってちょっと胸が痛い
    ……よくよく考えると鈴芽ちゃん草太さんちの鍵返してないな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 21:10:21

    >>137

    後草太さん裸足の時に椅子になったけど元に戻った時には靴が何故か戻ってるんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 01:38:14

    舞台挨拶で最初は靴を玄関にのこすつもりだったけど瓦礫の中を裸足で走らせるのは危ないから靴をはいてるって答えてた
    ダイジンの神様パワーで椅子になったときに持ち物は草太と一体化したらしい
    けど修正版でも椅子になったときにリュックは消えてないからあれー!?ってなった

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 08:02:22

    ダイジンとかシシガミ様みたいな、善とか悪とかいう単純な言葉では表せない上位存在が好きだから良かった

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 14:59:53

    サダイジン小説見るとなんやかんやで鈴芽と環さんの事気にかけてたんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 19:48:06

    >>141

    サダイジン同期のダイジンのやらかし解決のために動いてたから神様の中でも秩序枠だな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:39:00

    どうせなら完走したいので保守

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:02:17

    草太と鈴芽は付き合うとかの過程はともかくとして
    最終的に家族(夫婦)になるんだろうなというのは
    中の人の話(主に草太さんの)と最終ビジュアルのイメージから感じる
    草太さん側からしたら鈴芽ちゃん以上のパートナーなんてもう出会えないレベルだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 01:07:24

    円盤特典迷うけどメイキングブックがいまんとこ一番気になる
    個人的には田中将賀さんが描いてる初期デザインとか見たいんだけど載らないかなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:29:40

    悩ましいな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:30:42

    草太の物語はいつか出るんだろうか。監督が途中まで書いたけどもろもろの理由で出せなかったらしいし

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:27:54

    実は結局、草太の行動原理をあまりよく理解出来てない。
    東の要石の位置は秘されてる&作中でそれを調べてる
    という2点から見ても西の要石の位置も知らなかったのだと思うけど、じゃあなんで教員試験直前の忙しい時に西に遠征に来てるのかをちゃんと読み取れなかった……

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:49:09

    >>148

    監督の話だと宮崎は本来草太が行く予定ではなかったみたいだよ

    ただ作中からその辺読み取るのは無理だと思う

    鈴芽の心の戸締まりが話のメインだから仕方ないけど閉じ師絡みの情報がほんとうっすらとしかないんだよな 

    漫画版は割と草太の心情の描写が増えてるので(ショタ時代の話もあった)今後その辺にも触れるといいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:11:21

    円盤特典の絵柄とか見せて欲しいな
    それでどこ買うか決めたいところ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:21:57

    >>123

    ヒロインのあかし、名前に草冠が入ってるから草太さんはやはりヒロインポジ

    ただ鈴芽ちゃんにもちゃんと草冠ついてるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 22:30:13

    >>148

    >>149

    どっかの舞台挨拶で西の閉じ師が訳あって行けなかったから草太さんが行ったって話してたね

    西の要石の場所については草太さんの部屋をよく見ると要石の写真があるから、少なくともざっくりとした場所は西の担当者から聞いてたんじゃないかな

    閉じ師の人手不足問題深刻そうだし採用試験あるとはいえ学生の草太さんは比較的身軽だからな


    そこら辺の閉じ師絡みの話もそうだし草太さん自身の人柄も不明瞭な部分が多すぎるから草太さんの小説はマジで世にお出しして欲しい...

    熱心なファンの方が舞台挨拶で質問してて確約は出来ないけど何処かで出せたらって話してたそうなんで本当にお頼み申します

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:12:22

    要石の写真と西の閉じ師からの手紙はこの画像の左下ぐらいのやつだね

    手紙の雰囲気だけなら西の閉じ師は年齢が高そうだから体力的に行けなくて頼んだとかありそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 01:30:42

    割と閉じ師達の掘り下げは今後の機会で見たいな

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 06:46:35

    人口の違いがあるとはいえ中国で日本の興行収入を超えて
    動員数にいたっては日本の倍以上だもんな
    韓国でも動員550万人突破
    この凄さをもっと認めてあげて欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 14:28:32

    スラダン大好きだしスラダン下げとかじゃ一切ないけど中国であれだけどすずめが大ヒットしてるのにテレビだと中国でのヒットはスラダンばかり取り上げられてたのモヤッたな

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 18:58:38

    >>156

    自分も世代的にはスラダン寄りなんだけど

    すずめの実績はもう少し取り上げて欲しいとは思った

    ただ震災をテーマにしてる関係であんまり数字で喜んでる感じを控えたい意向もあるのかも?

    すずめはちゃんと監督が震災の事伝えたかった若い世代に多く観られているのがいいね

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:02:15

    アニメジャパンのスタッフ寄稿イラストとかたまにあがるスタッフさんのファンアート的なのとか
    あくまで個人的なイラストなんだろうけど実際に制作関わった人の中でも
    今後草太と鈴芽はこんな感じなのかなぁ、、みたいなイメージがとても良い

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 21:12:49

    どんどん東に向かっていく時のゾクゾクした感じは初めての体験だったわ
    本気であのネタやることが薄々わかってくる感じ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 00:42:09

    よくないことだけど某所の手書きの新規と再掲置いとくね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 01:53:47

    アニメジャパンはこの絵見れたのがほんと嬉しかったわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:26:39

    >>161

    一緒に戸締まり行ってる絵とかもあって良かったな

    メイキングブックのスタッフ寄稿絵はこのアニメジャパンのが載るんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:41:39

    >>27

    自身と椅子だけとかいうクソみたいなパーティでミミズと対決するバイタリティ、行く先々で現地妻を作るコミュ力、ミミズに掴みかかってそのまま東京上空にGOするフィジカルと総合力の化け物

    テッシー程ではないけど彼女も大概人外に片足踏み込んでると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 09:42:42

    >>36

    アレが増えたら間違いなく世界にとって脅威になるからやめろ!

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 10:47:47

    >>164

    発電所ボンバーできる高校生は大したもん

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:23:44

    ほしのこえのリメイクやるか・・・

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:52:25

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 11:53:15

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 12:41:50

    グラニフから新海作品デザインの服とか雑貨でるみたいだけど
    なかなか使いやすそうなデザインでいいね
    椅子とダイジンの可愛いなー
    (本編では見られない光景だ、、

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 16:27:17

    >>167

    >>168

    ここはすずめの戸締まり感想スレなので関係のない書き込みは削除致します

    露骨な対立煽りは自分でスレを建てるか他所でやってください

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:00:50

    グラニフの追っかけTシャツ欲しいなw

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:08:01

    すずとじ展
    東京は行った時グッズ売り切れが結構多くてアクリルブロック買い逃してしまった、、
    札幌でグッズ絵柄追加あったけど今後も増えてくんだろうか
    君の名はとか天気の子の時どうだったか知りたい

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:16:48

    >>163

    移動とかほとんど電子マネーでやってたから結構入ってたんだなぁってなった

    鈴芽が「払ってくださいね大学生」って言ってたけどそういや草太さんに払ってもらったのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:55:17

    >>173

    草太さんまかせなさい言うてたけど、芹澤本読んだ感じだと

    草太さんもそんなにお金持ってなさげではあった、、

    再開した時に移動にかかった費用は返したんでないかね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:28:19

    死ぬのは怖くない!って言ってたけど最終的には独りは怖いって鈴芽が自分の弱い部分吐露してたのよかった

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:38:09

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:01:30

    >>173

    心配しなくても友人に2万返して貰ったら余裕で返せるやろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:46:01

    コミカライズの草太さん
    ある意味映画よりカナタハルカ感でてるよな

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:55:52

    去年から気になってるんだけど辺土に沈むときにうつる燃えてる町は誰由来のものなんだろう
    あれが常世なら鈴芽ちゃん由来だけど、人によって見えかたが違う常世がそばで寝るだけで共有されるか?って考えると違う気がするし、草太さんが過去にテレビで見たかもしれない被災直後の夜の風景だったりするんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:51:24

    戸締まり展、金沢のご当地はダイジンらしい
    その前に大阪なんだけどそっちがダイジンかと思ってたんだよな、椅子かな?
    芹澤や環さんもメンバーに入るのかどうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:25:48

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:01:08

    大阪の戸締まり展行こうと思ってるけどどのくらい混むんだろ
    グッズとかも売り切れ考えるならやっぱり早めに行くべきか

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:50:46

    >>182

    東京は平日は余裕(初日は別)土日は並んでるって感じだったな、大阪は土日時間指定みたいね

    グッズは草太、芹澤、ダイジンのものがなくなりがちだった印象

    (芹澤のアクスタはなんだかんだ補充間に合ってたが)

    あと公式側の見込みよりサダイジンが人気あったんかなとも思った(猫好きはダイジン、サダイジン揃えるのかも)

    アクリルブロックがなくなってから入荷まで結構時間かかっていた

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:31:54

    また本編見たくなるな…
    早く円盤来てくれー!

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:11:02

    公式がRTしてるし実質公式

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:08:15

    >>185

    冬服だし再会後のイメージかな

    環さんも草太さん歓迎してる感じなのがいいね


    円盤特典のただいまバージョン楽しみだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:30:55

    新海監督イラスト仕上げやってるぜ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 17:55:21

    >>187

    監督まじで何人いるんだってくらいの働きぶりだな

    円盤の各特典の絵柄っていつ頃わかるかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 18:03:04

    主役二人の顔と主題歌目当てで観に行ったけどまさかこんな良いものが見れるなんて思いもしなかったんだよね
    新海誠監督の作品って話題になった「君の名は」が合わなかったから避けてたけど……めっちゃいいじゃん!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 22:57:09

    今更だけどはじめ観た時は鈴芽ちゃんは草太さんの事淡い恋心も混ざりつつ好きそうだけど
    草太さんは感謝や信頼こそあれどどうなんだろうと思ってたけど
    カナタハルカの歌詞をちゃんと知ってしまうと草太さんめっちゃクソでか感情抱えてるよな
    コミカライズは草太さんの心情描写が多くて
    鈴芽ちゃんへの印象がどんどん変わっていくのがわかりやすくていいね

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:30:21

    すずめの戸締まり展
    福岡以降は浜松、松本みたいね
    (まだ公式サイトには出てないが)
    題材的に東北でもやってほしいなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:29:33

    >>190

    「すずめ」も歌詞的には色々と想いが詰まってるな

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:34:07

    >>185

    すき焼きかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:09:44

    瀧くんや帆高は明らかにだったけど
    草太や芹澤は微妙なラインだよなぁ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:10:05

    天気の子は見に行ったけどどうしようかなって時に映画館で

    『すずめの戸締まり』予告【11月11日(金)公開】

    この予告を見て主題歌と映像がきれいで涙が出て絶対に行くと決め、見に行ってめちゃくちゃ泣いて十回以上リピートしていろんな発見したり、腹チラとかお尻のラインを注視したりもした

    見て良かったと思ってるしBlu-rayや漫画版、展示会もすごく楽しみにしてる

    あと本当に好き!!!!

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 02:20:34

    スナックのママの子供の子守をしてる時に、声を出してしまった椅子草太さんを「高性能AIを積んでる」みたいな誤魔化し方をした後の子供たちの反応で、音楽流してって言ってくるの個人的にめちゃくちゃ好き

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:12:27

    公式のツイッターが終映後も活動してくれるの嬉しい
    こういうのって円盤発売まではやるのかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:39:56

    カナタハルカで一人称「僕」二人称「君」の主視点に途中で二人称「あなた」が入ってくるのと、すずめの涙で逆に一人称「わたし」二人称「あなた」に「僕」「君」が入ってくるの好き
    其々の感情に対して曲の中で相手がアンサーを出してる感じで
    曲二つで繋がってる様な感じの表現があるのも良い
    両の足では行けない(届かない)お母さんに対する、両の腕で抱きしめにいける(まだ取り戻せる)草太さんなのかなとか、この僕って言い回しとか

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 17:42:20

    今月16日20時からTwitterスペースあるよ!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:14:31

    スラムダンクとどっちが興行収入伸びるかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています