カガリパパ頑張ってたんだな....

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:35:14

    エクリプスでオーブの内情が判明してきたが暴走するリスク抱えたサハク家、キオウ家、スセ家を抑えつけて舵取りしながら連合、ザフトと交渉し続けるのって無理ゲーじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:37:34

    当時、ユウナが正論って持ち上げられてたけど普通にクソだしウズミ派は自爆で消えてるしカガリ背負う容量超えてるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:41:53

    五大氏族はそこまでまとまってないし下級氏族は伸し上がるためなら内輪揉めも持さない危ない連中が混ざってるし大丈夫かオーブ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:42:30

    生きてたら多分ある程度ダーティな真似はするけど種死でのオーブの被害は少なく済んだだろうな
    よくラクスと一緒に理想主義者って批判されるけどどっちも言葉が綺麗なだけで結構リアリストだよね…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:42:47

    パナマの敗残兵にコーディネイターがいる国を占領+治安維持させるとかプローブ一歩手前じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:47:54

    >>4

    やらかしたサハク家の罪まで被って幕引きしつつも盗んだGATのデータを活かしてM1アストレイを完成まで漕ぎ着けたのは凄いが狸爺...と思ってしまう。

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:50:06

    (初期はフロート攻撃したり無茶苦茶する悪人路線だったがなんか良い人路線になったから応援してるぞ、ウズミの娘。アメノミハシラは好きに使わせてもらうが)

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:50:50

    ユウナもあの状況から復興とかうまいことやったんやなとか思ってたら
    後からOS売ってのしあがったオチで自分のところで成果出してたわけでもないって後から発覚して他の氏族もろくでもないなって手のひらドリルしたもんな

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:53:04

    側近がランボー、一人ってどうなってんだ
    しかもランボー、軍人だから政治出来ない…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:54:18

    ウズミ存命時はロゴスと繋がりの有るセイランでさえ動けずサハク以外の裏切り許して無いんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:54:56

    >>8

    自分とこの技術で適切に利益出して

    賠償金払っても余裕で超黒字で国をあそこまで復興させたなら

    普通に有能だと思うが……

    金なかったら国回らんぞ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:55:09

    >>10

    逆にサハク家はなんなの…

    好き放題し過ぎでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:55:16

    >>6

    そんな狸でもなかったら内側をギリギリでもまとめられなさそうだし外圧を跳ね返せないのじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 19:57:49

    >>7

    SEED絡みのスレで見たこの所業が赦されてるのが未だに理解できない


    ヘリオポリスでの開発はウズミが断った連合からの依頼をサハクが独断で行って

    アークエンジェル、GAT五機の完成に合わせてサハクが情報屋経由でザフトにリーク

    ザフトの襲撃が早すぎたのとアグニの誤射でヘリオポリス崩壊してゴールドフレーム以外のプロトアストレイ流出

    サハクの暗躍を牽制するためウズミが泥被って巻く引き、一方でプロトアストレイのデータは有効活用してM1アストレイの開発に繋げた

    懲りないサハクはアズラエルと協力関係結ぶも提供した技術力の高さに目をつけられて協力関係はご破算でオーブ解放戦が始まって避難民の保護をしながらカガリの暗殺企てるも失敗して弟が死んでやっと世界制服の野望が収まる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:01:09

    >>11

    それをセイラン主導でやってたら手柄だが何処の家が絡んだとは書かれてないから評価が降り出しに戻っただけだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:02:53

    >>15

    むしろセイラン主導でやってなかったら

    何の功績もない無能に権力握られてる他の連中が超無能ってことになるだけだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:03:22

    ウズミって死に逃げなんて言われるけどさアラスカ以降連合もザフトもモラルが崩壊してるしもし生きてたら連合兵に「オーブの獅子ぃ?今日からお前はオーブのネコだよ!」パンパン「はうぅ…!くぅうう!」ビクンビクンみたいなことになってたかも知れないよね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:07:19

    >>16

    大丈夫だキオウとスセの内輪揉めで既に無能さらしてる

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:08:06

    >>16

    有能なの自爆で全員死んでるんだから無能同士の争いだ

    後、小説版だけど復興に尽力した政治家達は責任を取って辞めたとある

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:09:22

    >>2

    あいつ最終的に醜態かましまくったけど

    序盤の言っていることが正論だったこととは別の話だからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:10:10

    >>17

    今月のエクリプスで描写されていたぞ。

    ちょうど良いガス抜きとか、改善要望書はなかったことにされたとか

    占領期間は建国以来最大の屈辱とか

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:11:42

    カガリどころか経験豊富なホムラでさえ疲弊する状況で無能どもが黒幕ムーブかましたり伸し上がろうと足の引っ張り合い続けてたら良くはならんはな

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:12:51

    >>20

    結局、カガリを言いくるめて好き勝手しようとするために言ってたから中身なんてない言葉だったんだけどね

    言うだけならタダよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:14:28

    案ずるな私が真のオーブを作り上げてみせる!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:15:23

    >>24

    お前たちサハクが蒔いた厄災の種だろうが

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:15:51

    >>23

    そんな言葉にオーブの政治上層部も軍部上層部も騙されるくらいショボかったことにもなるという皮肉

    いや後付でどんどん有能は責任取って自決or退陣しましたと付け足していくのはいいけど

    その結果誰も残らないって有能な人たちでさえ先々見据えてないってこの国どうなってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:16:51

    >>26

    安心しろ

    連合もザフトも似たようなもんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:17:56

    >>23

    「連合のチンポしゃぶってでも生き残る」ってのに文句があるなら

    それに対してより良い案を出さなきゃいけなかった

    無能の安っぽい言葉に言いくるめられてるってんならそれはもうカガリ派の負けよ


    セイランsageるのはいいけど

    やればやるほど無能しかいないオーブの未来は終わりだねって話にしかならんのよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:19:45

    オーブ政府が目を覆いたくなるようなお粗末っぷりなのは否定しようがないけど、連合もザフトも似たり寄ったりなお粗末っぷりだし、そんなお粗末共の成れの果てがあの世界だから説得力はありすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:20:38

    >>28

    いや政治的空白って大抵の国で起こる話だからね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:22:08

    どの陣営もグダグダだったとはいえロゴス、一族出し抜いてゴール直前まで持ち込んだデュランダル議長って何もんなんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:22:52

    この手の話だとわりと同一視されるけど
    セイラン家が一方面で有能だとしても、それはウナトであってユウナではないだろ
    少なくともあいつは最初から最後まで無能描写しかないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:23:01

    >>27

    連合は具体的な政治なんて設定されてないから同じかどうかわからんし

    プラントはプラントでパトリックのあとは有能引き継ぎ→有能引き継ぎ→有能引き継ぎの3連チャンだから

    オーブだけなんだよなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:24:35

    父親のほうはもう政界から退いたのかわからないけど描写が無すぎる
    息子を止めないし好き勝手やらせてるし親バカなのかな
    親子揃ってジブリールにベタベタなのはわかるけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:26:12

    >>32

    どうせウナトはユウナをフォローするだろうし分けて考えても意味なくね?

    カガリがあれこれ学ぶ前に死んだウズミとは違うんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:28:39

    >>33

    連合はほぼブルーコスモスが実権握ってるせいでなんでコイツ選んだ…感がすごい

    前大戦でやらかしまくったのにまだブルーコスモスに従うのかと

    復興に集中したいからと断ったところが大半らしいが

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:36:47

    >>36

    まあ金持ってるからだろう

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:39:00

    >>4

    あいつ等が責任取らずに自爆して逃げたせいで

    その鬱憤晴らす為にオーブ国民がスゲェ虐げられてた事が今月号のエクリプスで判明したんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:40:55

    >>36

    戦争の開戦から終戦までを計画しその後の復興事業まで含めて暴利を貪るというロゴスの設定にたった一人で歯向かい続ける男だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:41:52

    >>31

    デュランダルは種死の一話から一族出し抜いてインパルスの情報を隠匿した上で

    そのインパルスを逆にぶつける事で一族に宣戦布告の代わりとするくらいロックな人だから…

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:46:27

    >>39

    え、なにそれ…(ドン引き)

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:49:35

    >>25

    いや、一見サハクの撒いた種のように見えて

    あいつ地味に「初期GATシリーズとほぼ同時期に開発をスタート」させた上で、GATのデータを反映して種の頃からアカツキ作ってるんだ…

    「(直で誘致して一番連合からデータを盗んで作成していたはずの)アストレイ以上にノウハウが流用されている」とか記述されてて吹きますよ…

    つまり、最初からサハクとは別経路で、サハクよりも連合からノウハウ盗んでアカツキを作り上げた上で

    知らん顔でサハクを糾弾してるアスハなんだ



    さすが、綺麗事はアスハのお家芸だな!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:51:14

    >>41

    ロゴス(設定)はコズミック・イラの戦争を常に裏から操り自分達が儲けるために戦争を起こしては収めて

    収めたあとの復興事業にもいっちょかみすることで常に利益を得てきた組織

    そんなロゴスの設定にコーディネイター憎しの一点突破で今は復興で儲けるべきターンにも関わらず開戦して

    ろくなマッピングしてないから泥沼な戦争になって死ぬという

    利益の為に世界を裏で操る組織を信念のためにその組織をぶっ壊した男なんだジブリールは(白目)

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:51:29

    >>39

    そいつは厳密にはロゴスじゃなくて、立場としてはロゴスのポチその1だから…

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:53:55

    >>42

    マジかよ…ガチで「お父様の裏切り者!」じゃん…

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:55:26

    カガリパパは頑張っていた(意味深)
    やぞ

    なおその頑張りの内容や
    良い結果が出たかどうかは問わないものとする

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:55:42

    >>45

    アストレイと違って運命時まで隠し切ってフリー素材化してないから(精一杯の擁護)....

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:05:30

    >>42

    こういうプラス方向に設定盛ったつもりでマイナス方向に盛られてる設定しゅき

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:13:47

    >>38

    真偽は知らんけど

    まあ普通に考えたら責任を取るべき人間がすでに自決していませんっていうのは

    戦国時代じゃあるまいし最悪よな

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:15:34

    (いつも私ばかり損をしている気がする。OPでヤリ捨てられたみたいなのもなんなんだ)

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:23:17

    国の代表が裏で黒い事してるのは当たり前よ
    種死のカガリがそこんとこ理解できない未熟者なだけ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:23:40

    種・運命の後付けはなぁ
    後から加える程空回りというか、混乱するというか、とっ散らかるというか……宇宙世紀も過密過ぎてアレだが彼方ともまた違うんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:24:03

    >>43>>44

    CEのバスクか

    数百年だか千年だかの体制をほぼ自派のやらかしで崩壊させたからガンダム界1の愚将かもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:24:07

    アズラエルに通用しなかっただけでウズミのネームバリューは強かったんだなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:39:11

    >>51

    黒いことならいくらでもやって、それで国民飢えさせも他から虐げさせもしなけりゃ別にいいとは思う


    思うが、あいつ最終的に腹黒外交すら責任放棄して自爆した事で

    マスドラ破壊で国民飢えさせて、抵抗した事で不必要に占領した大西洋から国民虐げさせたからな…

    あまつさえその自爆を良いこと風に見せつけたせいで、ただでさえ軽いカガリの脳を完全に破壊した


    ウズミの罪は重い…

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:47:06

    >>55

    無条件降伏したらコーディネーター国民の安全が保証できない上にパナマの二の舞いなるだけだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:51:06

    >>55

    マスドラ破壊で国民飢えさせて

    そんな設定あるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:52:33

    >>42

    >>55

    悪いが、連合にアカツキバレてない上に結果的にレクイエムによるオーブ壊滅阻止に貢献してる時点で>>14にある様にウズミにケツ拭いて貰いながら、アズラエルとウズミ嘗め腐った杜撰な行動でオーブ焼かれた原因作った挙げ句に、後方保護者面して天空の宣言で危うく全勢力敵に回しかけたり、反ロゴス同盟の時に何も行動してないサハクの方が圧倒的に罪重いんだわ。

    ウズミの罪とか本来はバレたサハクが原因なのにあの姉、難民拾って連合と取り引きした戦力抱えたままミハシラに芋ったからな。


    サハクの罪は重い...

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 21:59:35

    サハクがザフトをおびき寄せて壊したヘリオポリスと勝手に住み着いてるアメノミハシラは馬鹿にしてるウズミが力を入れてた宇宙開発事業で作られたもんなんだよな
    ぶっちゃけM1アストレイ以外にサハクがオーブに貢献してるものあったか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:08:39

    仮にパナマ守り切れてオーブはええかってなったらどうなったんだろうね?

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:32:41

    >>58

    でもあいつ、オーブへのユニウスセブンの直撃破片を身を挺して特攻破壊してるからなぁ…

    それだけでも十分にお釣りが来る

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:38:55

    サハク「オーブ所属のまま全世界に声明出すぞ!配信で有名な傭兵とツーショットするぞ!ウチは条約関係無いし、今後はミラコロ装備の機体で武力介入するぞ!」
    カガリ「」
    サハク「ほう…静観か…ありがたい」

    その子キャパ超えてフリーズしてない?大丈夫?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:39:20

    >>58

    でもアスハは国民が苦しい時に、自爆した上に生き残りは難民すら受け入れずに国を放置してたから……

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:43:19

    >>59

    ぶっちゃけ、種時点での軍備は全部サハクが管轄で用意してる設定になってる

    モルゲンレーテも基本的に全部サハクのもの

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 22:47:11

    >>62

    曲がりなりにも国のトップが、その程度でフリーズするな

    と言うかちゃんと連携なり交渉なり予めしろもっと働け働けカガリ

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:02:58

    >>51

    18歳の小娘に背負わせることじゃないんだよな

    求心力という意味では一番良いんだけど周りがあまりにもカガリ様頼みすぎた

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:06:48

    スセ家って聞いてことないな
    何かやらかしたの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:31:00

    >>61

    その理屈ならAA達宇宙に上げなきゃその未来にもたどり着けないしウズミの行動も余裕で釣りがでるんですよね?

    >>63>>64

    その難民出た根本的な原因は酷くなり過ぎた情勢と上手く立ち回りも出来ない癖に裏取り引きして責任をウズミに丸投げしたサハク姉弟だし、サハク家は軍の暗部を担ってるだけでモルゲンレーテもつながりあるから出来ただけで別に私物じゃないんだわ。

    >>65

    カガリよりあんな宣言オーブ名乗ってぶちかますミナが悪いに決まってんだろ。無茶言うな。

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:31:05

    能力が足りてないんだから一般人になってればいいと思うよカガリは

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:33:49

    でも周りがカガリ様!カガリ様!でカガリも放置できない責任感があるから地獄なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:35:32

    父親のネームバリューだけで勝手に国民から責任を背負わされるカガリも可哀想と言えば可哀想なんだよな
    ただ政治家として働く以上はその可哀想は何も出来ないことの言い訳にならないのが無慈悲な話だけど
    劇場版でカガリが成長しているといいけども…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:37:31

    >>67

    キオウ家を出し抜くつもりで送り込んだ工作員(妾の子)が裏切ってテロリストと手を組んで国外拠点破壊、エクリプス2号強奪を起こしたんでキオウ家の力で表舞台から追放が確定した。

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:48:57

    >>68

    そもそもウズミの行動が引き金となってオーブ国民を直接的に地獄に叩き落としたからね

    というか、なんかさっきから必死でサハクに責任転嫁しようとしてるみたいだけど、種のオーブの舵取りはウズミがやってるから

    当然その責任は全部ウズミに伸し掛かるんだ


    そして種のサハクはなんかチョロチョロしてるけど、M1作った功績以外では良くも悪くも大勢を変えられて無い道化にすぎないので

    何もつかめず成すことも出来ず命まで落とした奴は、結局責任を取ることも出来ないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:50:33

    >>73

    ウズミを腐してるようでいて最大に評価しつつ、サハクを上げてるようでいて最高に愚弄してやがる…

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 23:52:02

    >>73

    じゃあ、カーボンヒューマンで蘇らせるか!!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:01:23

    なんかアスハ教って感じのカルト宗教みたいな雰囲気出してるのが気持ち悪い

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:03:39

    >>49

    でもあれぐらいやって何もかも有耶無耶にしたからこそ連合もといアズラエルも突かなかったとも言えるんだよな

    変に残ってると絶対煩いもん盟主王

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:04:36

    >>72

    んでテロリストたちの標的は地球連合・大西洋連邦だからエクリプス2号が暴れたらオーブの立場が凄く悪くなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 00:29:02

    >>77

    多分あいつ生きて終戦迎えていたらめっちゃ突っつくぞ

    本編中は駄目になったオーブを突っつくよりも優先すべきことがあっただけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています