生きるのも面倒、死ぬのも嫌だ…そんなくだらない我儘を他人ごと巻き込むんじゃねえ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:26:44

    それでもやめねぇってなら……その幻想をぶち殺す!

    チッ……強がりやがって
    お前みたいな正義感だけとんがったガキが、分かったような口きいてんじゃねーよ!
    俺を否定しないと、お前が立ってられないんだろうがァァァァァッ!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:07

    足立って上条みたいなキャラ大嫌いじゃね?
    と思ってスレ立てた

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:47

    才能ってチケット持ってるか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:32:27

    上条さんの性根を正義感と括った時点で足立には本質が見えてない
    戦う動機が義憤だったならもっと早い段階で死んでたんじゃねえか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:34:26

    >>4

    実際足立は本質見抜けるタイプじゃないからね

    絶対こういう勘違いする

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:35:30

    >>3

    幻想殺しっていうオンリーワンの能力は持ってるけどそれで実生活が良くなった試しねえからな……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:37:28

    才能持ってなかろうが諦めずに動いたり青春してるキャラは大嫌いだぞ足立は

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:46:04

    足立は事件起こした理由がどうしようもないから、禁書の改心する敵みたいに味方になりにくそう…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:49:38

    ほい拳銃

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:51:21

    >>8

    しょうもないなりに罰を受けて、しょうもないなりに罪を償って生きるしかない男だからな足立

    ずっとしょうもないから仲間にはなれないしならない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:54:30

    (ペルソナの力に溺れてる風に見せかけ、イザナギで足を止めて確実に撃ち殺す…!)
    「大人を舐めるなよクソガkぶげっ!」

    「銃相手に素直に近づくかよバーカ!!!」(投石)

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:57:21

    >>11

    素で賢さや戦闘センス、要領の良さや発想力はある足立と、実際に慣れてるから行動が迅速かつ的確な上条さんの対比って感じがそれっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:58:47

    禁書にもちょいちょい根っから腐ってる敵いるから違和感は無いね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:58:51

    なお足立くん格ゲーでは普通にすの戦闘力も高いことが判明しました

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:00:04

    >>11

    それなりに離れた場所から番長を狙撃できる足立が投石の距離にねぇ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:00:35

    ちょっと警察官舐めてない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:01:19

    なんか最近禁書キャラで論破してやろみたいなスレ多いな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:01:30

    本気出してるならともかく、初手に舐めプしてたらこうなってもおかしくはないな。
    要は、次の一手よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:01

    マガナギ解放するには共犯者しかなかったんや…
    許して…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:14

    論破はしてる印象ないななんか言ってるけどとりあえずぶちのめして言うこと聞かせるわって感じや

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:02:26

    あー君、それ暴行罪と公務執行妨害ね?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:03:07

    まず足立が尻尾を出すか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:03:33

    アニメ版見てるとかなり強めのペルソナ揃えてる番長にマガナギと銃だけでやり合ってるのはセンスヤバいと思いました。あとその後の「見てられないね…」ってマガナギ渡すのも好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:05:13

    てか足立って戦う時にそんな小賢しいこと考えるかな?
    使えるもんは全部使ってそうな感じだが?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:05:48

    かみじょさんの投石はマグナム弾並みと?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:07:42

    へー? ペルソナの魔法消しちゃうんだ?
    そいつぁ凄いな…じゃ直接殴るのも怖いかな?(ノーモーション銃撃
    いやいや僕これでも警察官だよ? 持ってるよ拳銃ぐらい
    ちなみに…日本の拳銃はちょっと濡れた程度じゃ誤作動しないのさすが日本ってね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:08:31

    >>12

    そんなこと考えてる暇あった多分さっさと銃撃つと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:09:12

    >>1

    まず疑問なのは足立がそれで発狂するタマじゃないってことなんだが?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:09:29

    足立が対面されてる。
    上條さんが拳銃相手に対面してる。
    って時点でもうなんかあるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:09:44

    ぶっちゃけその辺はある程度都合良くしたり前兆の感知で何とか出来ました、にしないと使える手札と攻撃手段的に勝ち目がない場合が多いのでまあ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:11:16

    >>29

    ここで僕を殴って解決すると思う?

    僕は警察、君は高校生、そして僕は傷だらけ…世間はどっちを信じるかな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:11:48

    らっしゃーせーあひゅっっっ

    P4…おわり

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:12:16

    腐っても元エリートだからな足立。
    けど、舐めプして威嚇射撃しかしなかったり、マガツイザナギで攻撃してきたりだったら、上条にも勝機はありそうではある。

    右手のネタがバレたら、すぐ拳銃メインになりそうだから、早期決戦できるかどうかだな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:12:35

    上条さんにとって怖いのは魔神の攻撃よりも普通の拳銃だからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:13:21

    こいつがテレビの中に入ろうとしたらテレビの画面に右腕が触れた瞬間にただの液晶パネルに戻るんじゃなかろうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:13:33

    (ぶっちゃけこういう悪趣味の塊みたいなのは本来一通さんかヅラの担当だからなぁ……)
    (本質的に完全タイマンとかそうそうないし、こういうストーリーだと浜面もメインでいそう)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:15

    普通に戦えば足立の勝ち確だけど異能使ってやられそうな感じかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:14:39

    テレビ内いけてるならどっかにシャドウでドラ条さんポップしてるだろうからもうそっちに任せとけ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:15:43

    >>35

    無効化の質がズレてるものを正すって感じだから

    一つの側面っていう真実の世界は無効化されるんだろうか…解釈違ってたらごめん

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:16:46

    >>6

    でもそのオンリーワンにすら欠ける人が居るのも事実なんだよな

    むしろオンリーワンを持ってる人自体少ない

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:17:15

    >>32

    多分右腕が弾かれるんじゃない?

    イザナミの場合はあれガチもんだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:17:50

    >>39

    割とこの設定軽視されがちよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:18:27

    >>42

    まぁ言っちゃなんだがコロコロ変わるし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:18:29

    賢いんだけどボカやらかす
    狡猾なんだけど舐めプする
    ドクズなんだけど甘いとこある

    vsとして難しいんだこのクズ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:18:45

    >>34

    無効化能力の常よね

    凄腕の魔術師団より拳銃持った複数人の警官の方が脅威

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:18:52

    >>39

    いや入口としてテレビを使った場合だとテレビの液晶パネルが他世界の入口になってるのは異常なんだから正常に戻る=ただの液晶ポパネルに戻るんじゃないのかって話

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:19:05

    そもそもイザナミのあれ肉体だから幻想殺しで触れられたところでなんもならんのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:19:54

    いやあでも合わないだろうなぁ
    上やんは絶対嫌いなタイプだと思うよ足立は

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:20:23

    >>46

    ふれてる間はそのテレビを通してマヨナカ世界に行けないだけじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:03

    メンバーのシャドウ克服戦で消滅させちゃってもっと厄介な事になりそう感がな…
    ほっとくとまた出てくるんだろうが

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:21

    >>49

    触れてる間は入り口として機能しない的なやつね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:33

    これもよく勘違いされるが幻想殺しで触れたからってあらゆるものが破壊されるわけではない

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:21:40

    >>36

    ハマヅラの方がなんか合ってる感じがする対面カードとしては

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:03

    >>50

    そもそもあれ消せるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:16

    >>9

    足立は撃たないから…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:22:31

    上条さんガチクズと戦ったのってテッラくらいか

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:02

    >>50

    あれはマヨナカテレビの中のもう一人の現実

    なんなら出現するってだけなら上条にも出てくるぞシャドウは

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:46

    >>54

    消せたとしてもペルソナの設定で言えば雑魚シャドウと違って間違いなく一つの人格な訳で…

    消しちゃったらペルソナ5みたいな廃人化もありえそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:23:53

    マルキの方がいいんじゃない?組み合わせとしては

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:02

    何かしらの召喚で現れてるわけじゃねーしなぁシャドウ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:06

    >>44

    ラスボス気質ではまったくなくてなくてたまたま悪に堕ちたクズのちっぽけな人間だからな……

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:18

    >>59

    本当に適切そうな奴出たな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:24:34

    一方通行は初見でもシャドウ受け入れそう
    既に自分の悪いところとか過去を受け入れた状態だし

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:12

    >>63

    と思うじゃん? シャドウって何も悪性の部分だけじゃないのよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:15

    >>54

    ペルソナ詳しくないから検討外れあったらごめんだけど

    戻るんじゃない?スタンドで言えば無理やりオフにされるようなもん

    手を離されたらまた出せるようになる

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:46

    インデックスのシャドウ見てみたいな
    上条さんへのドロドロした感情を本人に聞かれてあなたなんか私じゃない!って言うんだ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:25:48

    >>65

    いやシャドウの方な?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:43

    ペルソナは個人の召喚だがシャドウはそれこそ世界が呼んでるもんなので仮に消せても意味がない

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:26:55

    >>17まあ唐突なクロスは驚いちゃったけど足立さんはあらゆる主人公と戦えそうなちょうどいい強さの敵だからなバカ強い奴でもタメ張りそうでありながら大したこと無い奴にも足元掬われそうな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:21

    >>65

    シャドウ消されるのは苦しいと思う

    実際にペルソナ5ではシャドウを完璧に殺されると

    廃人化してた。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:27:32

    シャドウはその場で消せたとしても意味はないが

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:02

    >>67

    (……別もんなん?)

    ていうかごめん、もうすっこむわ

    知らんのに物言うてごめんなさい

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:08

    幻想殺しは生命までは殺せないぞ? 

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:20

    >>63

    あくまで4基準だったら抑圧された感情がなかったらそもそもシャドウでないと思う

    ソースは楽園のダンジョン

    ワイルドっていうなら例外だけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:22

    p4uは本編後で多少吹っ切れてるのと対ペルソナ戦経験してるのも結構大きい気がするんだよな
    セコい大人だけど、だからこそしっかり成長はするたいうか

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:29

    また生えてくるしな
    仮に殺せたとしても精神面を半分殺したみたいな物なので…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:28:42

    >>68

    自己カウンセリングが失敗して一生心の奥にモヤモヤした物を抱えるだけ(?)だな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:29:34

    ペルソナは本人に引っ込むだろうがシャドウは独立した精神生命体なのでいくら特殊でも殺すことはできん
    事実禁書でも似たような存在に触れても上条が吹き飛ぶかなんかしらの理由つけて消えない事がほとんどだし

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:30

    シャドウ消してしまったらそれはそれでまた別の面倒臭い奴が出てきそうなんだよな
    普遍的無意識から

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:30:43

    シャドウを殺すことは可能でも異能として消し去ることは不可能だろう
    あれ一応は生命だぞ?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:20

    >>72

    ペルソナ4におけるシャドウはマヨナカテレビっていう世界が作り出す「目を背けたいもう1人の自分」

    で、ペルソナはそのコンプレックスの塊のシャドウを自分だと認めることで獲得できる心の鎧

    まぁ足立はシャドウできる前からある事情でペルソナに覚醒してた特殊パターンなんだけどな!!

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:24

    >>72

    シャドウってのは一言でいえばもう一つの自分の側面やね。それが制御されずに自由に暴れ回ってる状態。

    作品によって設定は少しずつ変わるけど概ねこんな感じ。じゃあペルソナと何が違うかって言ったらそれを制御し切れてるかどうかなんよ。P3では死への恐怖への克服、P4では醜い自分の側面、P5では反逆心が制御のトリガーになってた

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:36

    ペルソナは自分の心を悪魔や神に形取って出力したもの
    シャドウも似たようなもんだが存在として一応は独立している

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:31:53

    >>78

    普遍的無意識からのシャドウと特定の人物から発生したシャドウはちょっと処理が違う感じなんかな?

    何かペルソナスレみたいになってるな

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:32:09

    上やんはテレビ入れないだろうから舞台は現実
    拳銃撃たせたり当たったりしたら始末書で詰みだからどの道上やんの勝ちや

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:32:40

    つかどの道「足立透」と相対して「居場所」と「現実のルール」をぶち込みめるのはあの一年を経験した特捜隊と番長だけじゃね?
    上条さんは上条さんなりに出来ることがあるんだし

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:28

    >>84

    大衆の意識から発生したシャドウはあんまり強くないけどその分倒し切っても個人に与える影響は少ないからね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:33:45

    >>84

    雑魚シャドウはいわゆふ集合無意識が生み出す無形の何か

    それらが周りの影響を受けてなんかいろんな形になる

    故に無意識が形作る

    しかし人格のあるシャドウは個人から発露して分離したもう一つの現実

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:18

    >>85

    仕事中なら公務執行妨害で勝ちや!

    …作品としてダメだこりゃ…

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:34:27

    クロスオーバーはパワーバランスを取るのがたいへんなのじゃよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:35:15

    >>89

    社会的地位でマウントとられたらどうしようも無さすぎる…

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:35:56

    >>85

    そもそも現実世界なら証拠ないからテレビの中に落とすとか漫画ばっか読まずに勉強しないと将来苦労するよ^^って言って躱されて追い詰めきれないからvsにすらならん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:36:59

    そもそも幻想殺しは人間の精神や人格を異能と称して破壊出来るのか?
    出来ないならシャドウは消すことは出来んと思うが

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:38:28

    >>93

    魔術とかが世界の中心からズレてるから元に戻すって形で無効化してたけどペルソナ、シャドウに関しては間違いなくもう一つの世界の中心でもあるからな…

    でもそこを言い出したら設定が作品ごとに変わるしキリがないんだ…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:38:53

    足立のコンプレックス部分をとにかく刺激して挑発しまくって手を出されたらはい傷害罪、高校生に手を出した警官で懲戒免職にして勝ち

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:39:47

    バトル漫画でそんな社会的勝利されても…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:39:59

    >>95

    上条さん的に敗北してるんだが

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:41:04

    >>95

    そういう勝ち方するのはヅラだ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:46:42

    普通に考えて足立に勝ち目は無いわな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:47:47

    >>99

    どっちもどっちじゃないですかね…

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:15

    まあバトルするまで追い詰められてる時点で社会的には詰んでるからな…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:48:52

    警官なら柔剣道は嗜んでるんじゃないの
    足立だし必要なぶんだけだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:30

    >>101

    こいつの面倒臭い所はタイマンに持っていくまでの難易度だからな

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:49:51

    足立はいうてペルソナ使えるだけのただの警官だからな。それも無効化されたら後は知恵で出し抜けるかどうかだけど、それで上条相手に勝てるか

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:50:26

    >>104

    職業警官が強くない…?

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:50:39

    >>104

    そのただの警官って要素がいちばんめんどくせぇ……

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:17

    上やんただの警官要素に一番弱いタイプのフレンズだからな…

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:23

    いや……むしろ警官は足枷だろ。警官は高校生殴れないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:33

    正面切って立ち向かうタイプじゃなくて小馬鹿にしながら逃げ回る男だから追い詰めるまでが難しい
    原作宜しくテレビの中逃げられたらどうしようもない

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:52:54

    マガツイザナギは一往遠近揃ってるのとマヨナカテレビだとシャドウとかもエンカあるのがね

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:53:38

    >>108

    学生殴れないようなやつはこんな事件起こせないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:54:32

    拳銃は使えば社会的に詰み
    殴り合いは段持ってると言っても相手はあの上条さん
    ペルソナはぶっちゃけカモ行動
    思いの外対面有利って感じでも無い
    殺すだけならなんとかなるだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:15

    >>111

    警官の意識とかの話じゃなくて、目撃されたら一発アウトってことでは?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:26

    足立さん何の容疑で逮捕されたんだっけ
    テレビの事は信じて貰えないから脅迫とか?

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:27

    >>108

    公務を暴力で妨害されたっていう前提があるなら

    「公務に抵抗する容疑者に対する制圧」って事で割と認められる。かなり厳しいけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:43

    >>108

    殴る必要は無い、社会的に潰せば良いだけだから

    大抵の人は警察官と男子高校生だと前者の意見を信じる

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:51

    まず足立の犯行だって突き止めなくちゃいけないのが厄介すぎる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:55:55

    そもそも何で衆人環視の場でバトルを……?

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:18

    幻想殺しがどこまで作用するかわからんが、ペルソナ関係を全部無効化するならワンサイドゲームになりそうだ

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:18

    ペルソナのボスはクズさや小物さはそれぞれだけど動機は極めて個人的な迷惑野郎が多いんだよな
    例えば神取とかには上やんはどういう反応するだろう
    あれも決戦時には南条に本心を言い当てられて逆上してた覚えがある

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:49

    >>114

    自白

    方法は信じてもらってないけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:56:54

    >>114

    追い詰めた時に生田目へのころ人教唆って直人が言ってなかったっけ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:58:08

    拳銃撃っただけで世間的に大問題になるのに、それで高校生撃ち殺したってなるとまず社会的に終わるだろ……足立はそんなヘマしないから拳銃は使わんと思う

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:02

    拳銃どうこう言われるならそもそも上条が何で足立とやり合ってるのかとかになるぞ
    ボコっても裁判とかに出せる訳でもないしむしろ傷害で上条捕まるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:00:53

    そもそも事前設定決まってないとなんも話せんから、設定統一した方が良くないか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:01:21

    こいつ事件の取っ掛かりは作ったけど後は他の人の暴走で本人は高みの見物してたからなこっちが積極的に追い込みにいかないと尻尾が掴めない

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:01:48

    つまり傷害と発砲で引き分けということが

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:47

    社会的な制約一切無視したら上条の圧勝、リアルに考えるなら上条が勝つ可能性もあるし、足立の勝ち逃げも見えてくる感じかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:03:51

    上やん加入スタートだとヒーロー法則により小西先輩の救出に成功し盛大に物語始まらない説

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:35

    >>129

    12月に真実は霧の中に包まれるENDになりそう

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:05:54

    そもそも学園都市でなくペルソナ世界の方だとヒーロー法則自体働くのだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:06

    とりあえず上条当麻の生存圏適用するとどうなります?

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:24

    >>129

    足立は初手で詰むけどイザナミまで辿り着けねぇ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:06:34

    投石とかそれこそペルソナでガードして終わりじゃない
    幻想殺しが石に乗るなら別だけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:07:14

    >>127あの場所以外じゃ発砲しないだろうから現実空間なら殴られるか警官要素発動してあっさり取り抑えられるな殴られれば上やん逮捕だし現実空間のが勝ち目薄そう

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:10:35

    なんか強さ議論と法律議論が混ざって変になっる感

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:11:04

    本人が納得する敗北じゃないとイザナミへの手掛かりが掴めないし現実世界で倒すとアメノサギリの居場所が分からなくなるな、面倒くさ過ぎるこいつ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:14:55

    >>44

    都市部のエリートからヘマやらかして地方に左遷、現場主義の警察じゃ情けない舐められキャベツで心の裡では馬鹿ばかりと見下している

    典型的な小物なんだけど、それなりの経歴なので舐め過ぎるのも危ない


    まあそれで世の中くっだらねえとトグロ巻いていたところに変な力手に入れたから、女子アナとかJKが靡かなかったからって使った

    その端末に思わず現場で吐く覚悟も無いメンタルなのに2度やらかし、殺してないよ落としただけ僕は悪くないもん

    で一時の京楽のために無責任とダメダメなんだが、頑張るのも怠い自殺する勇気も無い子供は正にそう

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:15:24

    そもそもテレビの世界に入れるかどうかとか前提が整ってないからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 23:51:57

    >>93

    調和の取れた破壊って設定だから元に戻す形になると思うぞ

    生命力だの地脈だのの元から世界にあるものには異常な値だけを均す形に働いて

    召喚された扱いなら元の世界に送り返す形になる

    効果が完了してこっちの世界に完全に定着したときが消せない状態になる

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:00:38

    足立は普通に戦闘できるからあんまり関係ないけどぶっちゃけ上条さん拳銃持ちにも普通になんとかできるからな
    まあ禁書好きでも無さそうな上条さんごり押ししてる奴もわいてるけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:05:01

    上条さんのシャドウってあの偽物なのか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:06:06

    足立の戦闘力はなんなんだろうねあれ…
    出世ルートから蹴りおとされた元エリートってだけで普通の警察官のはずなのに

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:16:31

    禁書は時間が詰まってて一つの事件がかかっても数日で話終わる作品なんで
    作中で一年ぐらいかけて追い詰めたp4見たいな話と相性悪いな
    捜査と推理でちょっとずつ調べていく過程をスッポ抜かして対面させてるから話が噛み合わん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:14:01

    なんか意外とちゃんと考察されてるスレだったな

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:18:04

    二人とも青いな

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:34:55

    なんでもいいけど足立イザナギってべらぼうに早いから幻想殺しで触れられるのか?
    それに出し入れ自由だし

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:10:24

    どうにかして足立を追い詰める、拳銃とペルソナ使えない足立は格闘術でぼこるが油断して足の指を石で砕かれて走れなくなる。幻想殺しのせいでテレビに入れられず右手を切り落とす手段もない以上殺せなくてどうしようとまよってる間に上条の仲間がやってきて…て感じか
    上条が足立に張り付いてテレビの出入りを邪魔して時間を稼いでいる間に以下略

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:06:17

    つーか足立の特効はかみやん両親でしょ
    不幸に見舞われまくって実害もでまくってそれでも見てず、学園都市に送ったのもあそこなら科学的に考えてもらえる、不幸に関する迫害なんてないはずって最後の希望で親元はなれざる負えないとしても送り出したとかだし

    なんもないまま進学校→公務員希望(職務意識薄く仕事自体はどれでも良いから銃が持てるで決めた)で堂島さんや菜々子には心許してたりするあたり家族が一番効くと思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 19:24:12

    >>143

    基本できてた上でペルソナ(人の無意識の中から戦闘に必要な知識を吸い上げてる、だから素人でも戦える)手に入れて堂島さん(近隣警察柔道大会トップ取ってたりしたはず)にアホほどしごかれたんだぞ

    番長がコミュ無視して戦闘能力アップ系統に全振りしてたみたいなもんだわ

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:38:14

    禁書側は上条さんなら勝てる条件を作ってきてるからな、衆人環視のタイマンとか。
    足立をそういう条件に踏み込ますのがそもそもだいぶ難しい。ただできないとも言えないから8:2ぐらいじゃないかねダイアグラムは。

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:56:49

    >>15

    上条さんの身体スペック舐めすぎ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:25:16

    そもそも足立にたどり着けないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:22

    >>57

    それ神浄討魔なんじゃ…

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:13:09

    >>151

    まあ>>1の時点で何か現実世界での直接対決が成立して動機も全部理解してる段階みたいだからな

    そりゃそこまで持ってったらもう勝っても負けても話ほぼ終わってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています