ニュージェネウルトラマン限定で好きなエピソードについて語ろう。

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:54:54

    ニュージェネ以降のウルトラマンで色々言われてるみたいなんで、ニュージェネにも良いエピソードがあるよと言うことで、ニュージェネウルトラマン限定で皆さんの好きな話を語りましょう。私の好きなエピソードはウルトラマンZ第14話の『異次元狂奏曲』。怒涛の伏線回収に、三話かけてハルキの戦う苦悩を描いていただけあって、父の言葉で再起し戦う決意を固めるハルキの姿は見ていてカタルシスが凄かったです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:57:56

    オーブの「ニセモノのブルース」
    ニセモノがホンモノになる瞬間好き過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:00:10

    結構好きなのはあるんだが、Zの最終回は最初から最後まで燃えっぱなしだった

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:01:07

    『美しき終焉』

    防衛隊とウルトラマンの全力を掛けても尚赤子扱いされるしかない様はゼットンやガタノゾーアに比類する絶望感があった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:05:00

    ウルトラマンジードの『僕に名前』
    ウルトラマンジードにカプセルが宿るんじゃなくて、朝倉リクにカプセルが宿ることでウルトラマンだと認められるの大好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:06:53

    >>5

    僕に名前じゃなくて僕の名前だよ何やってんだ俺は・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:11:18

    >>6

    まぁまぁ、間違いはありますって。いや、いいエピソードですよね僕の名前。あの話でマグニフィセントが大好きになりましたよ私も。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:14:47

    ウルトラマンX『われら星雲!』
    基本的にギャグ回なんだけどその中で地球人と宇宙人の融和っていうXのテーマを体現したのがすごい好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:43:31

    「復活の聖剣」

    自分はいつも大事な人を傷つけてばかりと苦しむガイさんとそれに寄り添おうとするナオミの愛情が尊い。長い間ガイさんを苦しめてきた事件の衝撃の事実が明らかになり、自信を取り戻したガイさんがサンダーブレスターを制御してSSPを守り、本当の姿を取り戻して初めてウルトラマンを名乗るシーンは感動の一言。
    久しぶりの爽やかな締めといい、最終回と言われても違和感ない

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:46:56

    >>5

    この回は朝倉リクの自己概念にいい影響力を及ばせたと思う。少なくともリクには彼の幸せを願った名付け親がいる。父親ベリアルが最悪なだけでリクは人の縁に恵まれている方だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:12:48

    ウルトラマンルーブのイカロスの翼

    名家のお嬢様の最後の挑戦
    付き合える立場じゃないけどそれでも甘酸っぱいイサミとのやりとり
    イサミが家と外じゃ性格が違って可愛い
    何より最後のモノローグの切なさ

    オチもバトルも美しい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:46:15

    ウルトラマンタイガの「円盤が来ない」

    疲れはててこの星なんかもういいやしてたおじさんが「友達とそば食う約束したから」と長年の夢だった星への帰還を蹴るシーンが好き

    まだこの星も捨てたもんじゃないなって最後自転車キコキコ鳴らしながらこぐ背中はなんというか暖かいため息が出た

    自分も腐らずに頑張ろうって気持ちになれる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:26:44

    >>11

    ウルトラマンにイチャイチャした甘酸っぱい話なんていらない!!!!!

    減点!!!通信簿赤点!!!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:36:22

    >>11

    情緒的でいいよね。


    足立先生に単発回でいいからまた脚本描いてほしい。

    シリーズ構成してくれてもいいけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:04:57

    >>13

    (空気清浄機を起動)

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:36:31

    >>1

    この回ハルキの演技も良くてこっちまで泣けてくるしその後の能力フル活用で戦うゼットさんVSブルトンもいいよね……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:50:55

    「戦士の背中」

    防衛チームの隊長と父親という両立が難しい立場に悩む神木隊長のお話し。度々見せていた隊長の癖や11話で大地に言った身近な存在だからなんでも知っているとは限らないってセリフの意味が分かる。
    辛いお話しだけど最後はちゃんと救いがあるし、劇場版では娘さんとの関係が改善されたことを匂わせるシーンもあるので後味は悪くならないと思う。あとゴメスもかっこいい
    あんなことがあったのに怪獣や宇宙人を憎まず、むしろ歩み寄る姿勢を見せられる隊長は人間出来てるってレベルじゃないと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:03:41

    >>17

    娘さんもかなり人間出来てるんだよな

    幼少期に仕事で母の死に目に立ち会えなかった父親をそういう仕事の人だから仕方ないってまったく恨んでないんだもん

    それはそれとして寂しかったり辛かったのはどうしようもないよねって話で

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:08:10

    午前10時の怪鳥

    ウルトラマンと怪獣が戦ってるのに人々が日常を謳歌している異様な光景でまず視聴者をバッチリ掴んで、マグニフィセント以外の全形態が活躍する豪華仕様。
    異常に慣れすぎたことで警戒心が紐解かれる風刺を描きつつ、「ギエロン星獣の再生を止めるために、皆でほんの少しの肉片を回収して欲しい」とウルトラマンとギエロンの血を吐きながら続ける悲しいマラソンは人々のほんの少しの善意の積み重ねによって終わりを迎える…


    どうしてもリクVSフクイデ・ベリアルで回りがちなジードじゃ珍しい怪獣が中心で回る話

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:23:32

    星の復讐者

    利己的な悪人(と復讐のための力を渡したトレギア)のせいで妻を失い復讐者と化した九条レントを止めたいというヒロユキと妻の願いに応えやって来た「賢者」が時折笑いを誘うポーズをしながらその力を遺憾なく発揮する…ところもいいんだが、その後の

    タイガ「このデブリ俺が片付けちゃおうか?」
    ヒロユキ「いや、地球人が出したゴミは地球人が片付けなきゃいけない」
    のやりとりがなんというか凄い『ウルトラマン』してて大好き。例の悪人も鉄拳制裁させて勝ち逃げしないのも良き

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:29:13

    夕映えの戦士
    「なんでタロウの息子の作品で新マンオマージュしてんだよ!!」って不満が出るのもわかるけど、戦いを忘れられなかったオデッサ星人のオデさんの手紙とヒロユキの叫びが涙を誘う傑作

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:43:33

    >>7

    このマグニフィセント登場シーンは痺れた。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 02:53:14

    >>20

    あの社長もあの後キッチリ地獄見せられるだろうね

    普通あれくらいの規模の宇宙プロジェクトって国際レベルになるしそれを自己顕示欲で打ったロケットに粉々にされたとかメンツ丸つぶれなんてもんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:12:08

    トリガーのスマイル作戦第一号はトリガー特有の変なノリかと思ったら良い意味で裏切られた回だったな ギャグ回を上げるのはズルいかもしれんが結構好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 03:14:18

    キングの運命!変えるぜ奇跡!

    回想のリクがライハの言葉を受けて、自分のヒーローとしての原点を思い出すシーンが最高だった
    ドンシャインが最高のヒーローすぎる
    そして地球に移動して民衆が逃げ惑うけどジードが出て来ると足を止めて戦っていく内に歓声や応援を送るシーンでヒーローとして認められたってのが良い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:17:03

    >>21

    最後の夕焼けの中のジャック(推定)のすらっっとした姿が鎧武者みたいなタイガフォトンアースに代わるのがすごいきれいだよね。

    シリーズを代表する名画の一つだと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:22:55

    ウルトラマンオーブの「地図にないカフェ」
    どこか懐かしく不思議な雰囲気が好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:06:07

    ギンガSの「孤高の戦士」も好き

    キングジョーカスタムとインペライザー相手に戦うギンガストリウムがかっこいい。
    いや町どんなけ広いねん的なギンガSの飛び回りバトルも好きなのよ。
    作風にもよるけどたまに見たい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:37:06

    >>7

    この青白い川北演出が最高に似合うデザインだと思う

    龍臣プロがマグニフィセントの推しになるのも納得できるエピソード

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:49:07

    ウルトラマンギンガS『きみに会うために』

    メトロン星人がタバコではなくサイリウムに催眠機能を施しドルヲタ達の信頼を揺るがし侵略を狙う作戦に出た!…はずがミイラ取りがミイラになるが如くメトロン星人がアイドルにド嵌りしてしまいさらにオタク達の熱の前には催眠機能も通用しなかった…

    っていう完全にギャグ回のあらすじでありながらメトロン星人回の課題とも言える『人々の信頼』のテーマに『好きな物の為なら人種を超えて信頼し、結束し会える』って答えを出す名作

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:58:08

    >>25

    フュージョンライズが最高だった

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:07:08

    激撮!Xio密着24時

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:36:35

    >>32

    ラストシーンでお母さんの顔してる副隊長好きなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:40:32

    >>32

    この前の回の>>17で肩の荷が下りたのかドヤ顔でインタビュー受ける隊長で笑う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:12:01

    >>32

    ギャグ回なんだけど、ドキュメンタリーっていう形で世界観とか、ちょっと前から発生してるダークサンダーエナジーとかいろいろ説明してる説明回にもなってるのが全体を通しての構成がうまいなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:10:31

    大地がSD怪獣たちに声かけたりしてるシーンがアドリブなの好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています