ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第3775層

  • 1苔猫◆SW6VtcuLYY23/06/03(土) 02:15:54
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第3774層|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1991856/前スレ設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/1956320/姉妹スレhttps://bbs…bbs.animanch.com

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ68|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/1956179/姉妹スレhttps://bb…bbs.animanch.com
    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ69|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。スレ立て時点での現行スレhttps://bbs.animanch.com/board/1992170/姉妹スレhttps://bb…bbs.animanch.com

    脳内設定スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その62|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1685553/脳内設定スレhttps://bbs.animanch.com/board/1835874/※脳内設定置き場として共用…bbs.animanch.com

    姉妹スレ


    ・次スレは>>185さん

    ・スレ立ては「その他話題」、画像は「いらすとや」のイラストを使用

    ・「このダンジョン一緒に攻略しようぜ!」など、特定メンバーでやりたい遊びはダンジョン攻略スレで進行

    ・ダンジョン攻略の他に、集まってするイベントはイベントスレで進行

    ・画像の貼り付けは原則禁止

    ・あくまで掲示板、直接名前を出すのは避ける

    ・プロレス系ロールは喧嘩にならないよう気をつける

    ・スレチの話題は禁止

    ・メタ会話は()で囲もう

    ・本スレ、関連スレ以外へのコテハン・話題を持ち込むのは原則禁止

    >ルールは上記を守るだけ

    >熟練者に成るもよし 初心者に成るもよしダンジョン関係に成るのもok trpgのキャラに成りきるのもokです!

    >気軽に誰でも書き込んでくださいね!


    もにゃあーん

  • 2苔猫23/06/03(土) 02:18:08

    もにゃんにゃ
    【保守鳴き】

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:20:25

    立て乙ー

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:20:55

    俺の即興魔法!『たて乙』!

    dice1d100=60 (60)

  • 5月見酒23/06/03(土) 02:21:06

    立て乙だよー
    ふう、いい感じに酔いも回ってきたかなー
    【上機嫌】

  • 6キャー23/06/03(土) 02:21:25

    たておつです
    ヒカマニ…セレネリオスの風習ですね
    確か太陽の到来を祈って温かくして横になるというものです

    寝ましょう【すやすや】【スクロールを切った】

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:21:43

    >>4

    【カンガルーがたて乙と言いながら通り過ぎていった】

  • 8重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 02:22:11

    立て乙です!
    保守して寝ます!
    明日の朝はトキシラナサスギルの塩焼きだ〜!
    英気を養うぞー!
    【ギルドをでていった】

  • 9月見酒23/06/03(土) 02:22:21

    >>7

    ほえ?

    【二度見】

  • 10〈春風〉◆FZj6svE9vc23/06/03(土) 02:22:39

    立て乙だよ
    この魚は……まあ、しまっておこうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:22:47

    保守完了おやすみー

  • 12魔刀剣士23/06/03(土) 02:24:08

    スレ立てお疲れ様です

    >>前182

    うーん…その姿で切れることを褒めればいいのか、それとも水属性の大柄な鈍器として評価するべきか…

  • 13魔導具士23/06/03(土) 02:24:12

    ヒカマニとはいったい???ヒカルマカロンの略だろうか?それともヒカルマカロニ??

    >>6

    と思ったらそのようなものがあったのだな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:25:29

    武器として見るなら見た目で油断するやつはいそうだしそっちで評価できそう???

  • 15仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s23/06/03(土) 02:26:44

    たておつだよぉ

    夜も更けてきたねぇ


    >>前スレ179

    【デメサバ、タルガツオ、コンソメバルが釣れた】

    【無性別な上にマスコット枠かどうか悩んだ末、今回はマスコット扱いすることにした魚(笑)がラクエンノツカイをくれた】

    【ざばーんと飛び出した野良リヴァイアサンは黒クマ? が華麗に仕留めてくれました】


    【デメサバ:丸く目が飛び出したサバ。塩焼きがオススメ】

    【タルガツオ:樽のように丸く肥えたカツオ。脂ノリノリ】

    【コンソメバル:奥深く澄んだ味わいの脂が特徴のメバル】

    【ラクエンノツカイ:水底に棲むという美しい魚。食用ではない】


    【食用の魚3種と野良リヴァを料理してもらい、剥製にしたラクエンノツカイと一緒にお供えした】

  • 16新人χ23/06/03(土) 02:28:21

    立て乙だろ

    ヒカマニ?ヒカマニとは一体?

    >>14

    だが待って欲しいなんかよくわからん弱そうなやつならまだしも油断する要素はあるのかと思うんだ。

    逆に警戒を呼びそうだとも思うだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:30:12

    >>16

    あー、たしかに奇妙すぎて警戒しすぎる人もいそう。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:32:29

    (※一応言っとくと前200は荒らしのそれなのでスルー推奨ね 詳細は言わない)

  • 19魔刀剣士23/06/03(土) 02:34:42

    (※ところでなんじゃけど…ぱっと見普通にお菓子の方かと思ったし)

    (※苔猫さんが出てきた時に「おまえじゃったのか!?」と思ってしまったのじゃ。酷い誤解だし本当に申し訳ない)

    (※色々と想像の埒外のできごとだったんじゃよね)

    >>18

    (※通じないネタは避けた方がいいし、どうせ変なネタじゃろと思って咄嗟に被せたけどよかったのじゃ)


    確かに俺も初見で武器だとは思わないかもね…

    魔法か魔道具かなんかだと思うかもしれない

    >>15

    ふふ、これは立派なラクエンノツカイだねぇ

  • 20魔導具士23/06/03(土) 02:37:30

    と、そろそろ眠るか。マギフォン起動しっぱなしのスクロール維持しつづけてボクの魔力も切れかけてきてるし。魔力ポーション使ってまでスクロール立ち上げて話すことも今はないからね。
    先に失礼するよ。
    【マギフォンのスクロール魔法を切りスクロールの接続を切った。】

  • 21苔猫23/06/03(土) 02:38:09

    (※過去意味のない単語なんかで185踏んで立てないという荒らしに集中的に付け狙われた時期があって…今回は書き込み内容からも可能性が高いと見てその時の感じで立てに行きました)

  • 22仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s23/06/03(土) 02:40:45

    生物由来の武器っていうのは数多いけれどぉ……

    というか武器が命を持っていることさえあるけれどぉ……

    あれはちょぉっと例外側かなぁ……

    【仕舞われたあまりに活きのいい剣(?)に対して】


    >>19

    ふふふっ、そうでしょー?

    まぁ、暇神さまにお供えするなら置物より装備品の方が喜ばれそうだけれどねぇ


    >>6 >>8 >>20

    ふふふっ、おやすみなさぁい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:43:33

    なんというか生物としても武器としてもあんまり寄ってないから違和感があるっぽい
    ものすごく調べたい

  • 24魔刀剣士23/06/03(土) 02:44:35

    (※長く続いてるとそういうこともあるんですねぇ…。ありがとうございます、頼りになります)

    >>22

    そうだねぇ、とはいえ珍しいものだし嬉しいんじゃないかな?


    『ああ、あれを同類とは…あまり思いたくないな…』

    生きてるのかな? 多分生きてる…?

    >>23

    ふふ、確かにどういう性質なのかは興味深いね

  • 25新人χ23/06/03(土) 02:44:42

    いい時間になってきたしそろそろ寝るかなぁ。

    よくわからん武器は面白そうだけど眠いしね。

    バーイ

    >>20

    よい眠りを

  • 26〈春風〉◆FZj6svE9vc23/06/03(土) 02:45:27

    まあ……もし欲しい子がいるならあげるよ

    【ぐーたら】

  • 27魔刀剣士23/06/03(土) 02:50:24

    魔小「ストレートな魚宣告!」
    魔刀「あれは…まあ、魚だよね」
    神剣『剣かと言われると…切れる魚だなぁ』

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:50:58

    夜明け前あたりに時々来る蜥蜴の商人さんが持ってくる商品に似た感じのがあったな
    なんだっけ、生臭い遠隔武器みたいな感じに言ってた気がする

    …つまりそれと今回の剣を揃えれば…!?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:52:32

    倍生臭いだけじゃねえかな
    …いや、こっちの魚は鮮度は良いしそうでもないか…?

  • 30〈春風〉◆FZj6svE9vc23/06/03(土) 02:52:35

    (※完成した時点から「剣の柄がついた魚」という表現しかしていないというおはなし)

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:56:32

    魚とは何なのか…その真相を探るべく我々は生命の種子へと向かった…

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 02:57:17

    つーか武器だけ魚で揃えてもなあ
    どうせなら防具まで生きた魚で……
    ……想像してみると生臭い着ぐるみみたいだな、生きた魚の防具

    (※た……確かに「剣の柄から生えた魚」「尾に剣の柄を付けた魚」とはあっても「剣」とは言われていない……!)
    (※これが……叙述トリック……!(?))

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 03:00:28

    態観測所さんに厄介払…押しつ…タライまわ…サンプルとして提供してみるか?
    「もうどうあがいても起動修正できないわよ!」【ハリセンスパーン】

  • 34魔刀剣士23/06/03(土) 03:02:24

    (※これはミステリーというかサイコホラーの文脈では?)

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 04:24:36

    【リビングアーマーは思った──活きのいい生きた装備、需要が被っているのでは? と】

    【そして、すぐに思い直した。いや、いくら何でもあの魚(?)と自身とでは色々と違うと】

    【冒険者の中には、自立行動する鎧を連れた者や、自身のように鎧そのものな者もいると聞く】

    【で、あれば、自身が気にするべきは──そして手本とするべきは、そういった者たちだろう】


    【自身も何か鍛錬を積むべきか。そう考えながら、ゾンビ娘の練習を見守るリビングアーマーなのだった】



    練習:短剣(発展)_dice1d100=4 (4) 現在2140/3000

    練習:片手剣(発展)_dice1d100=21 (21) 現在2199/3000

    練習:長剣(応用)_dice1d100=17 (17) 現在1769/2000

    幻影闘技場:フィールド_闘技場固定 連勝数_dice3d100=40 68 33 (141)

    受注依頼難度:dice1d100=52 (52)

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 04:36:26

    おはようございまーす!

    生物そのものの武器かあ、私だったら……お腹減っちゃいそう……

    [いや、それは流石に……ところで、お供え(>>前スレ163)はする?]

    そうだね、気持ちだけでもしておこうか!

    【保存食を数種類置き、その前で手を合わせるゾンビ娘とリビングアーマー】


    >>35

    ……お腹が減って集中できなかった……

    [情けない……あまりにも……]

    ぐむむ、言い返したいけど……事実だし……まあ、これが依頼中とかじゃなかっただけマシかな?

    [練習中のミスは本番にも響くって聞くよ。幸い、闘技場の成績にはそこまで影響なさそうだけど]

    一応挑戦前に軽食を食べたからね! さてさて、今日の依頼はこれ! 『銅鉱石の採掘』だよ!

    [力仕事になりそうだね。これはしっかりおやつ……もとい、食料を用意して行った方がいいかも]


    【有事(と書いて腹ペコと読む)に備え、準備は念入りに。ゾンビ娘とリビングアーマーは依頼へ出発していった】

  • 37メイドロボ◆N4rysfkBiA23/06/03(土) 06:24:58

    皆様おはようございます。
    朝の新着依頼でございます。

    等級不問【キノコモンスター大繁殖】
    〈依頼主〉リウッド家当主
    〈報酬〉最低初級相当の金額、討伐数で増加
    〈概要〉
    我が家が保有している森にキノコ系モンスターが大量に発生してしまった。このまま放って置けば森の生態系が狂いかねん、そうしないためにも最低でも5匹は討伐してくれ。より多く討伐してくれた者には報酬を上乗せしよう。
    ※複数人受注可。人手はあればある程ありがたい。

    等級不問【植物の氾濫】
    〈依頼主〉温泉宿「湯の憩」
    〈報酬〉中級相当の金額、二泊三日無料宿泊券
    〈概要〉
    朝、出社したらうちの宿が植物に呑み込まれてたんだよ!宿が草まみれだ!
    雨が多いからってこりゃ異常だ、てな訳で冒険者に頼ることにしたのさ。一緒に宿を清掃しながら植物発生の原因を探ってほしい。
    ※複数人受注可。社員総出で清掃してもキレイになるか分からんのでな、手伝ってくれ。

    等級不問【進撃の錆ゴーレム】
    〈依頼主〉製鉄会社「テレン製鉄」
    〈報酬〉中級相当の金額
    〈概要〉
    我が社が保有している鉱山に「錆ゴーレム」が複数出現してしまった。これらを討伐して欲しい。
    錆ゴーレムは名前の通りアイアンゴーレムが錆ついたかのような姿をしている。問題はこいつらが周囲の鉄を錆びさせる能力を保有していることだ。生半可な装備では錆びついて使い物にならなくなるだろう、注意して討伐してほしい。
    ※複数人受注可。鉱山内部は広い、少人数では回り切れないだろう。鉱山全体をカバーするために多くの協力者が必要だ。

    ※中の人の反応を待たずに依頼を受けて大丈夫です。
    設定はここに書いてある以上の事は特に決めていませんのでご自由に描写してください。

  • 38ひりゅー23/06/03(土) 06:27:26

    ひすぅ……りゅ
    【こてん】
    【ねがえり】

  • 39猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 06:39:36

    おはようございます、立て乙ですー

    (※寝落ちして商人ロールに絡めなかった無念)


    >>38

    【起こさないようにそっと毛布をかける】


    >>37

    【進撃の錆ゴーレム】はボクがやります!

    【鉱山に出発した】

  • 40栗鼠の騎士◆8iqOl1NXqg23/06/03(土) 06:49:04

    おはようございます、立て乙ですね

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:06:06

    一瞬だけ鯖ゴーレムに見えた
    【鯖の味噌煮定食を食べながら】

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:08:40

    足が早そうなゴーレムだな…

  • 43甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 08:12:39

    おはよウ&立て乙ダ!

    トロン:『おはよう〜!』


    前スレ>163

    では……これをお供えしまス!

    『お供えします…!』

    【サンドイッチDX盛り✖2をお供えして、手を合わせる緑ローブと斧】

  • 44らぴす23/06/03(土) 08:32:27

    たて乙だよ
    【鯖ゴーレムが素早い動きでラピスの周りを回っている】

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 08:38:35

    >>44

    !?

  • 46甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 08:52:23

    >>44

    おはよウ!……鯖のゴーレム!?

    【目を丸くする緑ローブ】

  • 47重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 09:02:15

    フレッシュゴーレムの仲間でしょうか…

  • 48フォウ23/06/03(土) 09:17:28

    おはよう、そして立て乙。


    >>37

    【キノコモンスター大繁殖】を受けよっと


    >>44

    ………鯖ゴーレムって何?

  • 49らぴす23/06/03(土) 09:26:41

    >>45

    >>46

    >>47

    >>48

    さぁ…鯖ゴーレムとしか言われてないから…


    「シャケを食え!!!」

    【シャケの切り身を飛ばしてくる】

  • 50フォウ23/06/03(土) 09:33:37

    >>49

    ??????

    【困惑している】

  • 51甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 09:42:03

    >>49

    クリスマスじゃないのニ゛ッッッ!?

    【切り身にクリーンヒットして吹き飛ぶ緑ローブ】

  • 52爆滅槌23/06/03(土) 09:42:10

    立て乙!そしておはよう!


    >>49

    …なるほど、トンチキだな?【理解した、という感じの何もわからなかった顔】


    ふぅ…調査依頼を受けたは良いもののどうしようか…まず昨夜の事件現場に行って、それから衛兵庁で過去のケースや遺留品を見せてもらうか…

    【スキットルに酒を詰めて出かけて行った】

  • 53らぴす23/06/03(土) 09:44:48

    >>51

    あっ

    【人を害したため動き回る鯖ゴーレムを居合斬りで3枚に下ろす】

  • 54甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 09:49:40

    おっト…無駄にしてはいけないナ……モグモグ…

    【クリーンヒットした切り身を地面に落ちる前に素早くキャッチして火で炙り食べる緑ローブ】


    …旨イ!\テーレッテレー!!!/

    【鯖ゴーレムに満面の笑みを向けると、なぜか後ろの辺りが明るく光った】

    【よく見ると背中に貼り付いた甘き異牙のスクロールが光を出している……】


    >>53

    えっあっちょっ……私は無事だゼ!?

    【予想外の事に慌てている緑ローブの】

  • 55らぴす23/06/03(土) 09:53:43

    >>54

    まぁ…そもそも討伐依頼だったし…

  • 56シズク◆nn8qcwj2l.23/06/03(土) 10:06:58

    おはよう
    足禁止ダンジョンだとよ
    【逆立ちしてる】

  • 57重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 10:07:13

    このタイミングで衝合によって卵を持って川を登ってくるトキシラナサスギルのカマ〜頭の部分は絶品でしたね…食べづらいので敬遠されがちですが顔の皮を剥がした内側の筋肉や口の軟骨、目の周りのぷるぷるした部分は特に美味しいです…顔の中も軟骨だらけで骨もあんまり残りませんし良いものでした…

  • 58甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 10:09:22

    等級不問【進撃の錆ゴーレム】を受けるゼ!生体組織製の服だから金具は無いからナ!

    【緑ローブのふちをするりとなぞる少女】


    >>55

    そうだったのカ……なら大丈夫だナ!…美味しかったゼ!

    【納得して大きく頷いた後、3枚下ろしにされた鯖ゴーレムへと一応切り身の礼を言った緑ローブ】



    ……鯖ゴーレムも食べれたりはしないかナ…?

    【ゴーレムだから無理だと思うのだよ……】

  • 59通りすがりのゴーレム作家23/06/03(土) 10:14:10

    >>54

    >>58

    【メイドゴーレムがオリーブオイル焼きにする】

  • 60転移銃◆8a0wdj3FCc23/06/03(土) 10:15:58

    シャケかー
    ソワスレラの隣国に行きたいですねー

  • 61小さな樹人23/06/03(土) 10:21:38

    おはよう ございます いい お天気 です


    >>37

    せっかく だから 複数人 受注 可能 らしい ので 【キノコモンスター大繁殖】 受けます!

    森の 生態系 維持 大切 です!

    【ふんすっと気合を入れた】

  • 62甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 10:24:47

    そういえば、血の中にも鉄って含まれているようナ…?…長居したらマズそうだナ……?

    【バッグの中を整理して準備しながら】


    >>59

    おぉ……食用可…!?

    【驚く緑ローブ】

    ……でもこの依頼を受けたのはらぴすさんだかラ…


    >>55

    食べていいカ…?

    【顔を向けて聞く緑ローブ】


    >>61

    おはよウ!おぉ…頑張ってナ…!!!

    【拳を握って応援する緑ローブ】


    >>60

    ソワスレラの隣国……どこだったっけ…?

  • 63らぴす23/06/03(土) 10:25:55

    >>62

    いいよー

    【鯖のオリーブオイル焼きをつまみながら】

  • 64甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 10:32:58

    ふム…でも体内に干渉するのは高度な魔術じゃないと難しいと聞く……流石にそこまでではなさそうだナ…でも一応持っとこウ…

    【一度出した飲用錆取りポーションを再びバッグにしまう緑ローブ】


    >>63

    ありがとウ!ゴーレム作家さんもありがとうナ!いただきまス…!

    【ナイフを生成して一部を切り分け、ぱくりと一口食べる緑ローブ】


    …おぉ…意外とジューシーで美味しイ…!

  • 65転移銃◆8a0wdj3FCc23/06/03(土) 11:00:37

    >>62

    3国ぐらいあるようなないような

  • 66セカンドオピニオン23/06/03(土) 11:09:23

    「私の治療を行うために……貴女はこの釘という病について理解を深めてもらう必要があるのでした」
    【"マウス"は相変わらず、治療の事しか口にしない。】
    「貴女の過去についても、ついでにね。幸いにして、器具はそこら中に用意してあります……何せここは手術室なのですから!」
    「それじゃあ、ごきげんよう」
    【私はふらつく足で立ち上がり、右の部屋に入って、講義中の教室の席に座る。】
    「ボクが昔フィールドワークでサナードの密林区に入った時なんかはね。ちょっと茂みを潜るだけで身体中にヒルが纏わりついて、そりゃ大変だったものだよ」
    【ストラウス教授はそう言うと、黒板のスクロールにその時の写真を写して来た。右腕にびっしり貼り付いたヒル……いきなりそんな物を見せられて教室中から悲鳴が上がったが、教授は特に気にした様子もなく講義を続ける。】
    「文化、社会という言葉は基本的に一つの種族においてのみ適応される言葉だね? けど、その定義を『不特定多数の交流』にまで広げると、ヒルと人間の関係にすら社会があり、文化があるとも言えるかもしれない……ちなみにヒルと人間のような、こういう関係の事を何と呼ぶか、ミズ・ヴィクトル?」
    「……寄生」
    「半分正解だね。共生と言っても良い。寄生は共生の一形態に過ぎない。片方がほとんど一方的に利益を享受するような関係だ。関係性から知性が育まれるというエッシャーの理論に基づけば、ヒルにも……アリやハチ、或いは植物にすら知性があり、文化があり、社会がある」

  • 67甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 11:14:08

    それでは……行ってきまス!

    【バッグを腕輪状態に戻して嵌めると、翼を広げて飛んでいった】


    >>65

    なるほド!シャケが有名な国々なのカ!今度ソワスレラ方面に行ったときに訪れてみようかナ……


    >>66

    ヒル…寄生……釘は寄生していル……?

  • 68セカンドオピニオン23/06/03(土) 11:30:11

    「コレはさ、アレ。ソワスレラを調べてる友人から聞いたんだけど、あっちのとある島には面白い共生の基で社会を構成する人々がいるらしい」
    【恐らく本当にふと思いついただけだったのだろう。ストラウス教授は頭を搔いて思い出し思い出し、言葉を続けた。】
    「つまり……そこに生息するある種の植物は、生物の精神だとか、記憶だとか、そういうものを栄養にして成長・繁殖するそうだ。このままだと植物による寄生だが、彼らはこの植物を敢えて脳で育て、別の人の脳に植え替える事で疑似的な記憶の共有を可能にしているそうだ。師から弟子へ、親から子へ、と」
    【植物と人間、双方向に矢印を書きながら、教授はその話を続ける。私は……少し興味をそそられるな、と思った。】
    「確か、その植物の名前はね……喉まで出かかってるんだけど、確かうぇ……ウェジル、ウェ『釘』だ。うん、まあそういう事で、一口に社会と言っても特定の種族だけに目を向けてはいけないと──」
    「──いう話なんですけど。……聞いてますか、ヴィクト?」
    「聞いてない。治療には関係ないだろ」
    【患者はいつも、関係のない話をしたがる。今日も図書室から何かの図鑑を持って来て、開いたページを私に押し付けていた。】
    「そんな事はありませんー! 極東の植物はとっても綺麗だって言われてるから、手当たり次第に調べてみたんですよ。ほら、見てくださいヴィクト。コレがサクラ。コレがモミジという花です」
    【私の事情などお構いなしに、患者は派手な色合いの植物を視界に収めようとしてくる。】
    「……それで、効果はあったの?」「……いーえ。駄目でした。綺麗だな、って……感動したいんですけど……駄目でした、やっぱり」
    「やっぱり私は、他の人が持ってるような感情とか、そういうのがまだ理解できないみたいです」
    「……その為の治療だろ?」「そうでした! 頼りにしてますよ、ドクター。それじゃあ、私は今日はこれで」
    「また例の仕事か?」「子供たちが待ってますから」
    【患者はそう言って、植物図鑑を放置したまま軽やかに部屋を後にした。私は溜息をつきながら、図鑑を手に取って片付けようとする。】

    「……植物、か……」

  • 69セカンドオピニオン23/06/03(土) 11:39:51

    「……」

    >>67

    「そう……なのかな……」

    「あら、スクロールの向こうのアナタ! きっとお医者さんの才能が有りますよ」

  • 70騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 11:47:50

    【備えられたものを食べ終えぶらぶらしてる】

  • 71小さな樹人23/06/03(土) 11:51:40

    >>68

    記憶の 共有 かぁ… 組み換え って よく ありますよね… その釘 なんだか 似てる 気がする なんちゃって…


    >>62

    はい! 頑張り ます! 

    【森にてキノコのモンスターと相対している】


    キノコ の モンスター 軽く 蹴散らして——

    【顔面に鋭く重いナックルパートを喰らい吹き飛んでいく樹人の少女】

  • 72重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 12:10:44

    >>71

    ああ…エリンギみたいな渋い顔の魔物でしょうか…拳が強いんですよね…

  • 73甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 12:11:24

    なるほド、コイツらが錆ゴーレム…ふッ……!!!

    "BIOLOGY, STUDY FINISH!!!"

    【鉱山の曲がり角から飛び出し、奥に2,3体集まっていた錆ついた外見のゴーレムを強化された『ゴリラの膂力』『トラの爪』で切り裂いていく緑ローブ】


    >>68

    ふム…特殊な植物…記憶を養分に繁殖……似てるナ…

    でもあの釘って鉄製だったようナ…?


    >>69

    ありがとウ!

    この能力と受けている依頼柄(がら)?生物の性質の類推にはそこそこ自信があってナ……まぁ本物の医者には敵わないガ!

    【壊れた錆ゴーレムの残骸の上で明るい笑顔を向けつつ、『イヌの耳』や『ネコの尻尾』等を出したり消したりしている緑ローブ】


    >>70

    おはよウ騒々神さま!加護ありがとうございまス!

    【騒ぎを聞きつけ集まってきた錆ゴーレムを廻し蹴りで牽制しつつ、笑顔で手を振る緑ローブ】


    >>71

    キノコの魔物……強いナ!?大丈夫カ…!?

  • 74マウス23/06/03(土) 12:18:42

    >>73

    「あ、ハイ……」

    「……その。私は……一応殲魔で、冒険者を拉致監禁しているのでしたが……普通に話しても良いんでしたでしょうか? 自分から話しかけておいてでもあったのですが……」

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:24:07

    >>74

    もみちゃん人質に取られてるのも同然だからなあ

    助けに行ったらふたりともお終いなんでしょ?もみちゃんも助けてって言わないしそんなら行くトコまで行ってもらわんとどうしようもないじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:25:25

    話聞いてる以外にこっちにできることがあるわけでもないちゃんだしねー、専門外ちゃんな上に未公開情報多すぎちゃんだぜ

  • 77小さな樹人23/06/03(土) 12:27:06

    森に いた キノコ 優しかった! こんなに 凶暴じゃ ない!! そもそも 手足 生えて なかった!

    【キノコモンスターのパンチを避けて背後から飛びつき四肢や首を枝で締め上げる】


    >>72

    渋面 キノコ すごく 強いです… パンチ 反則…

    私 じゃなかった ら 3カウント… 冗談 です


    >>73

    はぁ… はぁ… 舐めて ました… キノコ 強いです…

    ん? 今度は 小さい キノコ かわい

    【今度は強烈なタックルを腹部に受けまた吹き飛ぶ樹人少女】

  • 78騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 12:27:41

    >>73

    どういたしましてー

    >>74

    ようわからんしできることない

  • 79マウス23/06/03(土) 12:32:38

    >>75 >>78

    「それもそうなのでしたとさ。」

    「必然、私はいくつかの問題について答えを持っているのですが……まあ、それをひょいと口に出すわけにもいかないのでした。……はあ。思えば……完治した後どうなるかなんて、考えてなかったなあ……」

    「……」

  • 80甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 12:41:19

    >>74

    ふム…確かその『釘』を治療しないと紅葉さんは解放されないのだろウ?それに、現時点では話を聞いたりしかできないからナ…

    【錆ゴーレムに掴まれた手脚からツタを伸ばして電撃を浴びせながら】


    >>77

    おぉ…鮮やかな締め付け…!ってあぁっ…!?

    ……タックルもするのカあのキノコ……


    >>79

    ………完治した後、カ…まぁ……捕まりはする…のカ?よく分からないナ……

  • 81猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 12:44:07

    【依頼主である『テレン製鉄』の所有する鉱山の一つに案内された猟兵】
    「君にはこの坑道を担当して貰うよ、内部で枝分かれしてるからくれぐれも気を付けて」
    ありがとうございます、ではさっそく討伐に向かいます…フンフンフーン♪
    【松明の心許ない灯りを片手に鼻歌を歌いながら猟兵は坑道を奥へ奥へと進んで行く
    暗がりの中、巨大な人影がおもむろにその行く手を阻むように立ちはだかる】
    エンチャント:金!
    【猟兵は唱えながら錆ゴーレムの頭上に鎖を放ち剣を抜く】
    「………!?」
    【黄金に輝く鎖に引かれその矮躯が宙に舞い、黄金の刃が錆ゴーレムの正中線に沿って斬り上げ巨体を両断した】
    立体機動剣術『凩』!
    【崩れ落ちた錆ゴーレムの残骸を乗り越え猟兵は坑道の更に深部へと足を進める…クエストは始まったばかりだ】

  • 82マウス23/06/03(土) 12:52:53

    >>80

    「ええ。釘を治療することだけ、それだけ考えて、何年も生きてきたんですから。こんな組織に入ってまで……」

    「皆さんをやきもきさせているのは申し訳ないですが、いずれ全部説明することになるのでした。何せ、それも治療の手順ですから。全部完治したら……捕まるだけで済むんでしょうか、詳しくなくって……」

    「……まあ、皆さんに迷惑をかけた埋め合わせはしますよ。私は釣り合いの取れた、公平な人間なのでした」

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 12:55:44

    へぇ…増える階段の噂の確認かい。いいぜ?
    それだけで報酬貰えるなら十分よ!じゃあ行くぜ…?

    1、2、3、4、5、6、7、8、9…!
    あぁ!上がりは九段だな!間違いねえ…
    じゃあ降りるぞ!

    1、2、3、█、4、5、6、7、8、9…!

    ぷッ!ハッハッハ!!こりゃ只の噂だったみたいだな!
    まぁ良かったじゃねえか!安心して使いな!
    【階段の段数が増える噂の検証依頼を受けている】

  • 84騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 12:56:50

    待ってひとつよくわかんないのが増えてる

  • 85高笑い錬金術師23/06/03(土) 12:58:53

    ハーッハッハッハ!

    立て乙だ!

    >>83

    ハーッハッハッハ!

    なんか一つおかしいな!

  • 86猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 13:03:32

    >>80

    お見事です、甘き異牙さんも同じ依頼受けてたんですね!


    >>83

    認識阻害か何かされているんでしょうか?スクロールもう一度見直して下さーい


    【黄金の鎖で錆ゴーレムの残骸を振り回して錆ゴーレムを殴り倒しながら】

  • 87重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 13:08:15

    ……なんか見たことあるんですよねこれ…【砂利や木片でダンジョンの壁に沿うように作られた筒のようなものを見上げている】

    >>77

    お、お気をつけて…体格差から来る威力の向上は洒落になりません…

  • 88甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 13:10:22

    >>78

    あぁ!今度武器を貰える時が楽しみだゼ!

    【明るく笑ってサムズアップする緑ローブ】


    >>81

    なるほド…金の性質をエンチャントして錆なくしたのカ!鎖を使った立体機動剣術……スゴいナ!

    【先を鋭くしたツタでゴーレムの首を斬ろうとするが錆で斬れず、繰り出された拳を避けて胴体への突き刺しに移行する緑ローブ】


    >>82

    あぁ…そこまでたどり着くためにも、まずは治療法を探さないとだナ……


    >>83

    ……認識できない数が挟まってル……???


    >>86

    ありがとウ!私の服には自分の生体組織を使ってるかラ…もしもの時の事故が少ないと思ったのダ!

    【襟をぱたぱたとさせる緑ローブ】

    服の金具やチャックが錆びて大変なことになった、なんて話を前に聞いた気がするからナ……

  • 89生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 13:22:33

    立て乙です


    最近こちらのスクロールに全然接続してなかったのですが、何か大きな事態は無さそうですか?

    いえ日常的に凄いアレコレが集まってるとは思いますが……>>83とか

  • 90小さな樹人23/06/03(土) 13:23:03

    《リム・ルイン》!! 燃えちゃえ!

    【枝で5体のキノコモンスターを刺して内部から魔法で焼き払う】

    はぁ… ひぃ… これで 5体 倒した… でも もうちょっと だけ 頑張ろう…!


    >>80

    きのこ って 格闘タイプ なんですね… 初めて 知りました これで 一つ 賢く なれました!


    >>83

    ふ 増えてます…!?  恐怖の 階段…


    >>87

    学びました… きのこ の タックル で お腹に ひび 入り ました… けど 近づか なければ 安全 と いうのも 学びました!

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:36:23

    >>89

    久しぶりだ!

    最近はルーザリアの王子様が凄く悪い魔術師の討伐を依頼してきたりとか……?

  • 92甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 13:44:34

    >>89

    おぉ…職員さん!久しぶりでス!

    【笑顔で手を振る緑ローブ】


    最近は……パラノイアの歴代団長が蘇ったリ、レイラさん(贄の娘さん)の毒親で、国を裏から牛耳っている極悪魔術師を倒す依頼があったりしましタ!

  • 93甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 13:45:40

    >>92

    パラノイア"さん"だナ!

    【脱字の悪魔に聖水をかける緑ローブ】

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:46:16

    ついでにいうとエイラちゃんだ

  • 95重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 13:47:49

    >>87

    おや…蓋がある…?【開けた】

    「あ、どうも…地アルケニーです…この筒の中で獲物が近寄るのを待っていました」【重鎧を掴む地アルケニー】

    「それではいただきます」【そのまま筒の中へ重鎧を】

    「あの…重…」【引きずり込めなかった!】

  • 96生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 13:50:08

    >>91

    現職の王族の方が直々に……!?

    それはとんでもない事態のようですね

    余程逼迫した事態か、危険すぎる魔術師なのか……


    >>92

    異牙さんお久ですね!

    傑物揃いとかクセが凄いとか聞くパラノイアの歴代団長が!?

    そしてやはりヤバそうな魔術師っぽいですね


    >>95

    巨大トタテグモ!

    筒を怪力の人に引っ張って貰えばごっそり掘り出せるかもしれません!

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 13:52:21

    重鎧さんてそんな美味しそうかなあ
    硬いし重いし爆発するのに

  • 98生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 13:52:45

    (※壁際に引っ張り出せる巣を作る蜘蛛ってトタテグモで合ってたっけ……?)

  • 99甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 13:54:54

    >>94

    おっトすまない……ありがとうナ!

    【鉱山の岩の裏に隠れていた誤字の悪魔に聖水の瓶を投擲して浄化した】


    >>95

    アルケニーって何ダ?小人の類カ……?

    【精霊や妖精等には疎い緑ローブ】


    >>96

    あぁ…確か1週間くらいそのままじゃなかったかナ?そして一部の団長さん達はこの世に残って、第二の人生を歩み始めているゼ…!

    そして…アルケニー…蜘蛛……アラクネみたいなモンスターなのかモ!


    >>97

    鎧が甲殻類のように見られているのかモ…?

  • 100TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 13:56:10

    (※巣に戸を立てるからトタテグモ。わかりやすい!)

    うう……寒寒……

    【もこもこのコートにマントと帽子を重ねてなお震えながら、凍りついたダンジョンを探索中】

  • 101竜の古代野生児23/06/03(土) 13:58:02

    かたい。あめちゃん?

  • 102重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 14:01:46

    >>96

    なるほど…鬼化して引っ張れば全部出てくるかもですね…「この人を襲ったことを後悔しています」

    >>99

    アラクネさんと同じ存在…?な気がします…

    >>97

    「ここ数十年パッとしない我々…ヒト一人ビビらせばこう…箔が付くのですが…爆発…??こわっ」

    【地アルケニーはすごい速さで巣の中へ潜り更に戸をがっちり閉めて出てこなくなった】

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:02:14

    >>96

    グロワールで七国大戦より昔に使われてた生きた戦艦が復活してたよ

    何人か稚貝連れて帰ってきてる

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:03:20

    >>102

    あっこらてめー

    穴の中に除虫菊炊いたろか

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:06:44

    >>102

    巣の前で延々と裸踊りしたろうかな

  • 106騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 14:08:29

    >>102

    掘るか

    【ギルドでドリル構えて転移の準備】

  • 107シャドウナイト◆YYwoqOEEiE23/06/03(土) 14:08:42

    蓋の隙間にセメント詰めるとか……

  • 108死不能の“銀”23/06/03(土) 14:09:25

    残留ポイズンボム要るー?

  • 109生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 14:10:10

    >>100

    (※調べたらジグモが細長い袋を作る奴でした)


    >>99

    それはまたパラノイアが一段と賑やかそうな


    >>102

    危険なモンスターのわりに謎の愛嬌はなんなんでしょうね……


    >>103

    稚貝……ということは貝類……もしや硫化鉄っぽい鎧でも纏ってるのでしょうか


    【ウロコフネタマガイっぽい形状を連想してる】


    そして七国大戦以前と言うことは国名もグロワールになる以前という大昔……貴重な資料ですね!

  • 110高笑い錬金術師23/06/03(土) 14:11:33

    >>102

    【満面の笑みで劇薬を用意する】

  • 111小さな樹人23/06/03(土) 14:11:53

    依頼 終わった きのこ 強敵 だった けど 8体 倒した 疲れた… 報告書 書かなきゃ


    >>102

    蓋の 上 に おっきい 樹木 生やしたり…

  • 112シャドウナイト◆YYwoqOEEiE23/06/03(土) 14:13:26

    >>109

    こんなんだったわよ…空飛んで目からビーム砲撃つの…

    【器用に絵を描いて見せる。だいたいチョッカクガイ】

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:17:25
  • 114生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 14:20:35

    >>112

    これは絶対強い


    >>113

    なるほど……飛ぶのでは無く原理的には浮いて泳ぐ感じ……

    ※ありがとうございます

  • 115甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 14:23:46

    ふぃ〜……少し休憩にするカ…周囲のゴーレムもあらかた倒し終わったからナ!

    【眼鏡さんからの『かいふくポーション』を飲みつつ、《棍棒モロコシ》✖2を焼いて食べている緑ローブ】

    海竜の巫女 さん…今頃どうしてるかナ……?


    >>102

    ふム…入り口に火を焚けば煙と熱でどうにかなるカ…?

  • 116TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 14:28:12

    なんだかだんだん大喜利じみて来てるねぇ

    【氷精霊のモンスター、「フロストディミー」を探しダンジョンを探索中】
    【その他の魔物との戦闘は避けている(危ないので)】

  • 117猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 14:31:13

    >>88

    はい、金属性のエンチャントが有るから錆化は避けられると踏んで受注したんです

    それに空気の振動を捉えれば暗闇でも問題なく動けますからね

    【鎖で引き摺り倒したゴーレムの核を抉り出してトドメをさす】


    >>102

    こじ開けて爆薬でも放り込めば…


    >>114

    はじめまして、先日冒険者になった猟兵騎士八號です!

    (※中の人はハードワイヤード、西海岸の魔女ですー)

  • 118爆滅槌@捜査中23/06/03(土) 14:37:45

    【昨夜の事件現場を調べている】
    流石にモノはもう片付けたか…とはいえ血痕はそのまま残ってるしチョークアウトラインも描いてあるな…
    【チョークやカードで示された遺体の様子を想像しながらメモを作る】

    …両足、少し逃げようとして手・胴体…そして刎ねられた頭部がこっちか
    血痕から見ても失血多量の時点で致命傷だが更にトドメを刺した感じだろうか…

    …よし、ここまでは普通に衛兵達も掴んでるだろう
    ここからは…ちょっと特別な道具を使うかね
    【朝出てくる時にファクトリアで生産してきた器具を組み上げる】
    動力OK…血と遺品を見せつけさせてくれ
    【微弱な光を放つ懐中電灯のような道具を血痕に向けると乾いた血が淡く光り始め、さらに血の中に浮かんでいた衣類の切れ端が強く震え始めた】
    …逃走ルートなどを絞り込めれば良いが…

  • 119ひりゅー23/06/03(土) 14:43:40

    ひりゅー!

  • 120生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 14:46:59

    >>117

    新人さんはじめまして~

    こちら研究職の一般人ですが、どうぞよろしくお願いしますね

    (※小宇宙と大宇宙の照応は二世の事件簿で履修したので馴染み深いですね!)


    >>119

    ひりゅー!

    今日も元気いっぱいですねー


    【ナデナデヨシヨシ】

  • 121メタルスライム23/06/03(土) 14:48:41

    >>120

    (゜゜!

    【ぽよんと挨拶】

  • 122ひりゅー23/06/03(土) 14:50:33

    >>120

    ひりゅりゅー

    【うっとり】

    【とろん】

  • 123声無し23/06/03(土) 14:51:32

    フンフン『立て乙』


    >>120

    ………『あ、生体観測所の人だ。いつもお世話になっております、これからもご贔屓に…』ペコリ

    【観測所への環境レポートやサンプル提出を主な収入源の一つとしているのでご挨拶】

  • 124甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 14:53:25

    モグモグ……繊細な甘みが美味しイ…!ごちそうさまでしタ…!

    【綺麗に《棍棒モロコシ》を食べ尽くし、しばらく洗った後に芯をバッグにしまうと】


    よシ、もうひと頑張りといこうカ……おりゃア!

    "STUDY UP, BIOLOGY..."

    【胸の紋章を押しつつ、角から出てきた錆ゴーレムの顎に鋭いハイキックを浴びせかけた】


    >>117

    なるほド!空気の振動で捉える……スゴいナ!

    【倒れたゴーレムを核を『モグラの手』で抉り取りつつ、瞳を輝かせる緑ローブ】


    >>116

    青魔さんダ!久しぶリー!

    【笑顔で手を振る緑ローブ】


    >>119

    こんにちハひりゅーくん!今日も可愛いナ……!

    【明るい笑顔を向ける緑ローブ】

  • 125ひりゅー23/06/03(土) 14:58:07

    >>124

    ひりゅ!

    【あいさつ】

  • 126生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 14:59:55

    >>121

    おっとギルドアニマルの子でしょうか?それとも液状さんみたいな冒険者……?

    ともあれこんにちは~


    >>122

    【優しく撫でながら】

    また少しだけ大きくなった気がしますね……いいことです


    >>123

    おっといつも資料提供ありがとうございます

    今無限牢獄は20層代で増水&氾濫が多発していますのでご注意下さいね

  • 127重鎧剛蛇◆IRjp04k5N.23/06/03(土) 15:01:35

    >>104

    >>105

    >>106

    >>107

    >>108

    >>109

    >>110

    >>111

    >>115

    「ま…まだ誰も襲ってませんし…!」私は?

    「ノーカン!ノーカンです!」私は?

    「箔が付くかわりに討伐対象になるなら活きの良いイノシシに毒液流し込んでから抱き締めて動かなくなるまでを楽しんでいたほうがマシです…!」え…えぇ…


    【モゾモゾと筒の中を物凄い勢いで這い上がって行って地アルケニーは見えなくなった…】

  • 128声無し23/06/03(土) 15:09:40

    >>126

    フン……『増水ですか…元々こちらの友人達のトラブルが解決するまでは地上にいるつもりだったので問題ありませんが、やはり現時点での帰宅は難しそうですね…水苦手なので』

    【無限牢獄の状況によって家に帰れなくなったり家から外出できなくなったりすることに慣れてる】

  • 129TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 15:18:48

    >>124

    やぁ〜、元気だねえ

    【ほっこり】


    …………さむい……

    【ひたすらダンジョンの探索を進める少女(おじさん)】

    【その眼前に、何やら光るものが……】


    ……って、うわっ!

    【突然氷魔法を浴びせられ、寒さに鈍った思考が即座に回転する。幸いにも微弱とはいえ魔法の力が込められた防寒具、大したダメージにはなっていない】

    【果たして。今回の目的である、フロストディミー……】


    ……おろろ

    【の、"群れ"と遭遇したのだった】

  • 130猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 15:22:51

    >>120

    (※近代オカルトの基本ですからね!小宇宙繋がりで聖闘士ごっこも可能ですー)


    >>124

    アネモイ(※風の精霊)がいつも見守ってくれてますから!

    …よし、こっちもラストスパートかけますよ

    【魔術で身体能力を強化して壁を蹴った勢いで錆ゴーレムに弾丸のように突っ込んでいく】


    >>127

    勢い任せに逃げましたね…

  • 131合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 15:36:14

    【その怪物は飽いていた】
    【あまりにも長く続く退屈――処刑まで己を逃さぬことだけを考えたばかりに飢えや寿命による死を廃したというこの馬鹿げた空間。当処こそ刑人を気取る生白い愚か者達が訪れ、愉しかったものだ。だがそいつらの四肢を嘲笑いながら引き裂いてやったのももはや気が遠くなるほど昔で、空白の長い時間こそは初めてこの卑劣で残虐な魔物を苦しめていた】

    【故に、ここへと踏み入れる気配を感じ取った時はこの上ないほどに胸が高鳴っていた。しかもそれが長命を示す耳長―エルフとあっては。
    長く生きたものほど世界を知った気になり鼻持ちならない高慢な奴ばかり…それを欺き打ちのめし、痛めつけた時の表情ときたら!】

    それで、お前がスカルミリオーネで間違いないね?
    『ダカラドウシタ……マサカ処刑人トデモイウツモリカ?小娘ガ』

    あっ、傷つくなあ
    私はこれでも成人済みだしエルフだから人よりは生きてるんだぞ?
    【いささか軽薄さは滲むが凡そ想像通りの答えに、怪物は決して表に出さずにほくそ笑む。
    そうだ、最高の顔を拝むためには一度つけあがらせねば…いきなり下手に出ても怪しまれるだけだ。そうして見にくく肥え太った自尊心を無残にへし折ってやらなくては】

    『デキルモノカ!オマエモココニクワエテヤロウ……ギヒャヒャヒャ!』
    悪趣味だねぇ?悪いけどそのつもりはないんだよね
    【首元の今までの獲物の記念品、どう見ても人間種のそれとわかる『歯』を連ねた飾りを見せつけ嗤ってみせると、耳長は忌々しげに目を細める】
    (そうだ、怒れ。眼の前にいる怪物は生かしておけぬと愚かな義憤に身を委ねるがいい。自分を正義と確信した者が最も愚かで、身の程知らずで…残虐になるのだ)
    【卑劣なる幽鬼は嘲笑い、黒い宝石を嵌めた杖を握り締めた】

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 15:42:42

    寝てるとき限定で見てる夢の世界自分の周囲に展開するスキルとはなぁ…六畳間サイズだが半ば支配領域じゃねえのかコレ?
    【爆睡するパーティーの女の子の具現化させた夢の世界に籠り嵐が過ぎるのを待っている】

  • 133フォウ23/06/03(土) 15:46:20

    ………結構面倒な事になったかも
    【胞子をばらまいてキノコモンスターを増やすキノコモンスターの頭領的なのと戦っている】

  • 134小さな樹人23/06/03(土) 16:12:35

    >>127

    すごく 逃げ足 はやかった…


    >>126

    あっ 職員さん 初めまして です…

    私 樹人 の フィングラス です よろしく お願い します!【頭を下げる】

  • 135合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 16:22:35

    悪いけどそっちの御託に付き合うつもり無いからね、
    合体術、「氷」と「光」でメテオブリザード!
    【合体術士の両手に白とペイルブルーの光が灯され、それが合わされると天から流星雨のごとく、氷の槍が身を裂く程の凍気を伴って降り注ぐ】

    『ギヒャヒャヒャヒャァ!小娘、オ前ノヨウナヤツハ幾人モ引キ裂イテキタゾ!力ガ強ケレバソレデ全テヲタオセルトオモッテイルノダロウ!!』
    【幽鬼は嘲笑いながら、枯れ枝のような四肢で一飛びに流星雨の範囲から逃れ、僅かに降り掛かった氷の雨を杖で弾いて見せる。黒い宝石で打ち据えられた氷の槍は、まるで無数の何かに食い尽くされるように消滅した】

    今、魔法そのものを妙な消し方したね?その杖…なにかあると見たよ!
    『スグニミセテヤルサ、ソノ身デナア!ギヒャヒャヒャ!』
    【スカルミリオーネが杖を一振りすると、処刑場の周囲からうぞうぞと無数の黒い粒がうねり、蠕き始める。それは幾千幾万の悍ましい羽虫の群れだ。しかも、その羽音は耳を塞ぎたくなるような無数の誰かの魂消る叫びと絶望の呻きを奏でている】

    『オ仲間ガ欲シイダロウ?』
    お前、どこまで邪悪な…!
    【今までスカルミリオーネが引き裂いて来た、無数の犠牲者から作られた呪蟲の群れが合体術士へと襲いかかる。気を取られた一瞬の隙に、その足元は血泥の泥濘に取られ、動き出しが遅れた女を黒雲のごとく羽虫が覆い尽くした】

    合体術、「雷」「風」でストームシールド!
    【合体術士は羽虫を焼き払うべく、稲妻を纏う風の結界を展開する。光が走るたびに黒雲が裂け、2度殺された犠牲者の悲鳴を上げて灰と化す。
    痛ましい叫びに顔をしかめた直後、合体術士ははっと目を見開いた】

    結界が…!まさか、さっきの悲鳴が呪いを
    『ギヒャヒャヒャ!ソノトオリヨ!モチロン無防備ニクワレテクレテモ構ワヌガナア!』
    【邪法により作られた呪蟲。あまりに小さく鎧では防げず、滅するには数が多く、死すれば断末魔が呪いを残す。
    さらに一群が焼かれ悲鳴が響き渡り、ついには結界が綻びる】
    【呪蟲は己を醜い蟲へ変えられた苦痛で叫びながら、縋る様にエルフの女へと纏わり付き、邪法に支配されるままにその身を喰らい始めた
    あっという間に女の姿は見えなくなり、魔法も消え、ただただその上に黒い蟲が集り膨れ上がっていく】

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 16:25:54

    対処しなけりゃそのまま食われ、対処したらしたで置き土産がある…
    しかも単体じゃなく群体か、これは厄介だな…大丈夫か…?

  • 137ハードワイヤード◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 16:27:21

    >>132

    夢の内容次第で起きる事象が変わる上に支配領域って必ずしも出入り禁止の物とは限らないからね

    どちらかというと異界化に近い気がするよ


    >>133

    焦らず無理せず、強力な個体の目撃情報を持ち帰るために撤退することも視野に入れておいた方が良い

  • 138騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 16:32:53

    土地を手に入れたのはいいが……かなり放置されてたし手入れどうするかねぇ

  • 139TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 16:32:59

    さ゛ふ゛い゛


    【ガタガタブルブルしながらどうにかダンジョンを脱出した】

    【氷属性魔法を絶え間なく撃ってくるフロストディミーの群れをどうにか焼き尽くしてきた……のだが、防寒具の表面がすっかり凍りついてしまっている】

    【そういうわけで、安物の転移スクロール(様々な条件下ですぐ使えなくなる)を使ってそそくさとギルドに帰還したのだった】


    【ラーニング】

    dice1d100=35 (35)

    (目標値40・70)

  • 140TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 16:35:05

    【ラーニング:失敗】

    ふぐぅ
    【お風呂に入りに行った】

  • 141メタルスライム23/06/03(土) 16:37:44

    >>140

    (゜゜!

    【タオルを持って待ち構える】

  • 142生態観測所 職員◆OU1pKi4EIE23/06/03(土) 16:41:56

    >>134

    はじめまして~

    樹人さんですね!

    ドリアード系の方は……フロンティア20層守護者が似た種族でしたっけ、会ったことはないですけど

  • 143TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 16:46:18

    ふぅ……生き返った

    【コーヒー牛乳を手に戻ってきた】


    >>141

    やあ、どうもね

    【撫でる】

  • 144合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 16:46:31

    『ギヒャヒャヒャ……』
    【黄色くまばらな歯を剥き出しにして、スカルミリオーネは悲鳴すら上げなくなった女に近づいた。】
    (己を処刑しようなどと考える奴は、その手先たる呪蟲を焼くのにいささかも躊躇しない。
    なんならそれが犠牲者であることをわかって「終わらせてあげよう」などと陶酔したことを抜かしてわざわざ潰すような奴ばかりだ。お陰でその身に呪の叫びをいっぱいに受けてくれた。全くご立派で愚かな――)

    そうそう、こんなふうにね
    『ギヒャ?』
    【眼の前の黒く蠢く蟲の山の下で、骨になっているはずの女の声が後ろから聞こえてスカルミリオーネの動きが止まった】

    「終わらせてあげよう」
    3合体、「火」「光」「命」で
    ――フェニックス・アセンション!
    【振り向いたスカルミリオーネの視界にとびこんで来たのは、聖なる力で黄金に輝く巨大な不死鳥の形をした炎が今まさに羽撃こうとするところだった】

    『ギヒィィアアァア!?』
    【黄金の炎の不死鳥は、その途中にいたスカルミリオーネの全身を焼いて未だ悲鳴の羽音を奏でる黒蟲の山を抱擁するように燃え上がらせた】
    【聖なる光と炎の浄化によって、再生の象徴たる不死鳥を模した炎に導かれ、呪われた蟲の形から犠牲者の魂が解き放たれていく】

    さて、私をどうするんだっけ?
    『ギヒィ!ギアァアァア!!』
    【枯れ木のような四肢を燃やされ、焼け崩れる薪のようにもがくスカルミリオーネに無傷の合体術士が近づく】
    【呪蟲を開放した炎の焼け跡からは、先程までスカルミリオーネが相手にしていた合体術士――に見せていた、泥の人形が乾いて崩れおちていた】

  • 145メタルスライム23/06/03(土) 16:53:05

    >>143

    (^^♪

    【嬉しそうに跳ねる】

  • 146小さな樹人23/06/03(土) 16:54:51

    >>142

    はい! 樹人 です!

    私 ここ で 色々な 植物の人 たち と 会いました 

    でも まだ 同じ 種族 2人 ぐらい しか 会った こと ないので もっと 会って みたい です!

  • 147猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 16:59:12

    【坑道に現れた錆ゴーレムをあらかた片付けた所で一際巨大な錆ゴーレムに遭遇した猟兵、高周波ブレードで斬る事は出来るが核に届かない攻撃は無生物のゴーレムには効果が薄い。
    決め手を欠き攻めあぐねていた猟兵だったが足元に積み重ねゴーレムの残骸に一つの突破口を見出した】
    (チャンスは一瞬、このタイミングで…!)
    【ゴーレムの片脚を狙いヒットアンドアウェイを繰り返す事十数回、損傷により巨体が揺らいだところに鎖が絡みつき強引に引き摺り倒す。そして…】
    『念動』『強化』…貫け!
    【先に切り捨てられた錆ゴーレムの残骸、その鋭利な切断面は猟兵の魔術により杭として利用されたそれは狙い通り巨大ゴーレムの核を貫き機能停止に追い込んだ】
    さて…こっちはお仕事完了かな

    QuestCLEAR

  • 148合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 17:00:04

    『ヒイ…ヤメロ、ヤメテクレ!マケヲミトメル!降参スル…』
    あー、ごめん、そういうのいいから
    合体術「光」「雷」…光雷縛糸!
    『ギャアァッ!?』
    【みっともなく命乞いをするスカルミリオーネの全身を、稲妻が巻き付いて締め上げる】

    「風」「死」「光」「命」の四合体、魂の声を聴け―ソウルヒアリング。残念ながら君の考えはぜーんぶ、最初から筒抜けだったってわけ。といってもこんなことやると全魔力使っちゃうから普段はとても仕えたものじゃないけどね。
    どうやらこの亜空間を馬鹿にしてたみたいだけど…罪人は決して出られない、けどこっちは出入り自由。ここじゃなきゃ使えなかったよ?

    『フザ…ケルナ…ガアアア……!!』
    【稲妻に縛られたまま、焼かれながら怨嗟を吐くスカルミリオーネに、合体術士は苦笑して見せる】

    高慢な奴ほどへし折られると思っていない、ブーメランだね
    それじゃ――おしまい、と
    【稲妻の戒めが引き絞られ、全身の骨が砕ける鈍い音が牢獄に響き渡った】

  • 149甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 17:03:08

    >>125

    ふふ…やはり可愛イ…帰ってきたら撫でようかナ…!

    【ほっこりした顔をしつつ錆ゴーレムの拳を躱している緑ローブ】


    >>127

    えぇ……逃げタ!?

    【あっけにとられている緑ローブ】


    >>129

    おワァ…群れと遭遇……大丈夫かナ…?

    【心配そうな顔をする緑ローブ】


    >>130

    なるほド、アネモイ…空気そしていつも見守るということから考えると、風の精霊…!


    >>133

    数を増やせるヤツは厄介だよナ…数の暴力であっという間にひっくり返されル……

    【何本もポーションを素早く飲み干しつつ、曲がり角で錆ゴーレムを待ち伏せしている緑ローブ】


    >>144

    >>148

    おぉ…鮮やかな策略と討伐……やはりスゴいゼ合体術士さん…!!!

    【ツタで1体の錆ゴーレムの胸部を貫通させつつ奥の2体を蹴りで牽制しながら、瞳を輝かせる緑ローブ】

  • 150TS転生青魔おじさん23/06/03(土) 17:04:20

    >>145

    ふふふ……癒されるなあ

  • 151フォウ23/06/03(土) 17:09:21

    た、ただいま………何とか倒せた……
    【かなり疲れたらしくヘトヘトだ】

  • 152仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s23/06/03(土) 17:29:41

    やぁ、この時間のギルドに来るのは久しぶりな気がするねぇ

    【最近は日が暮れるまで子供たちと遊び、日没後は見回りをしたり依頼に行ったりしているおばけ】


    >>37

    ……うーん、等級不問かぁ

    キノコモンスターと錆ゴーレムもいいけれどぉ……

    ゆうべ魔獣の群れを相手にしたばっかりだしー、温泉宿のお掃除に行こうかなぁ

    宿一つを丸ごととなるとぉ、まだ終わってなさそうだしー


    【【植物の氾濫】を受注し、件の温泉宿へ向かった】

  • 153シャドウナイト◆YYwoqOEEiE23/06/03(土) 17:31:16

    >>151

    あらあら…お疲れ様…

    よほど手強かったようね…?

  • 154転換◆u6dVBsXy1E23/06/03(土) 17:34:55

    【ひゅん、と風を切る音が鳴り】
    【大蚯蚓の白い部位……環帯から上がごそりと抉れて弾け飛ぶ。ヘッドショットだ】
    【砂漠に風切り音は止むことなく、オアシスすら飲み込む大蚯蚓の群れの頭が次々と弾け飛んでいく】

    次ー、短刀切れた?じゃあ石ころで

    【この破壊的な投擲が、1人の少女の細腕から繰り出されていることなど誰が信じようか】

    次ー、切らすなー、レンガでもなんでもいいから〜

    【それも、射程は優に1kmを超えている中、的当て感覚で街の住民から渡されたものを投げていく】

    次ー
    【大規模な戦闘も、大蚯蚓の突撃も、人的被害も、街への被害すらなく、ひとつのスタンピードが鎮圧された】

  • 155フォウ23/06/03(土) 17:35:42

    >>153

    倒しても次から次に湧いて来たから……最終的には無理矢理本体を叩いたし。

  • 156ティーポットリクガメ23/06/03(土) 17:43:42

    >>151

    >>155

    こぽぽ

    【お茶を注ぐ】

  • 157甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 17:46:10

    ふー…ふー…ふム…結構デカいヤツが現れたナ…

    【先程の2体を倒し終わり息切れしている緑ローブの前に立ちはだかったのは、一際巨大な錆ゴーレム】


    しかも硬度も段違い…電撃もさほど効かないときタ…厄介だナ……

    【繰り出される拳や蹴りを避けつつ電撃を纏わせたツタで斬撃や刺突を狙う緑ローブ】

    【しかし大きさと錆の膜の分厚さ、そして表面が硬いためになかなか通らない】


    なラ…特殊攻撃ダ!りゃぁぁぁぁ──

    【壁を蹴り跳躍、錆ゴーレムの脳天に金属を腐食させるワームの牙の短剣をくらわせる】


    ──ぁぁぁぁぁッッッ!!!

    【激しく振り回される頭部に必死にしがみつく緑ローブ】

    【押し付けた刺突面は段々とボロボロになっていき、ついには内側から頭部が真っ二つに割れた】


    ふっ……セイ…ヤァァァァ!!!

    【そのまま体重をかけて胴体ごと核を叩き斬った】


    はぁ…はぁ……ふー………これでこっちの分は完了、かナ……!

    【真っ二つになって倒れた錆ゴーレムの残骸へと、力なく倒れ込む緑ローブ】

    【転移スクロールでギルドへと転移していった】

    【依頼完了!!!】


    >>147

    おぉ……錆ゴーレムの残骸を利用したクレバーな一撃!スゴいナ…!!!

    【瞳を輝かせる緑ローブ】

  • 158合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 17:51:06

    ただいま!

    ちび職員さんいる?スカルミリオーネの討伐完了したよ


    >>149

    ありがと!ずるい奴だとバレてる時点で相手の不利ではあったけど、邪法がかなり危なかったね

    読めてなかったらどうなってたか

  • 159メタルスライム23/06/03(土) 17:52:11

    >>156

    (゜゜?

    【じーっ】

  • 160仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s23/06/03(土) 17:53:03

    ふふふっ、朝やお昼から頑張ってた冒険者さんたちはお疲れさまぁ
    自分も頑張ろうねぇ……そろそろ着くかなぁ


    【温泉宿『湯の憩』にて】

    ……うーん、凄いことになっているねぇ
    「これでも朝から社員総出で掃除を続け、何とかここまで来ました」

    【仮面のおばけが従業員と並んで見上げているのは、『湯の憩』の本館】
    【豪華な装飾などは無いが、却ってそれが伝統を感じさせる、風格ある立派な建物──が、半分ほど緑に塗れた姿だ】

    「一応、このままのペースであれば明日の昼過ぎには営業を再開できると思われます。が……」
    あくまでそれは建物の話ー、ってことかなぁ
    「……おっしゃる通りで」

    【このままのペース、ということはつまり、社員総出で掃除を続けるということだ】
    【それを明日の昼過ぎまで続けるとなると、建物は綺麗になっても社員たちが疲弊しきっているだろう】

    ふふふっ、微力ながら自分もお手伝いするよぉ
    とりあえずは掃除をしつつー、出来れば原因を探るー……って感じだよねぇ
    「はい。よろしくお願いします」

    【手拭いで汗を拭く疲れた様子の従業員に見送られ、仮面のおばけは半緑の宿へ向かっていった】

  • 161小さな樹人23/06/03(土) 17:53:06

    >>151

    お疲れ様 です! りんごジュース 飲みます か?


    >>154

    すごい… あんなに 遠い 距離 から 次々と ミミズ 撃ち抜いてる…

  • 162シャドウナイト◆YYwoqOEEiE23/06/03(土) 17:54:07

    >>155

    うーん…無限に手下を呼ぶタイプはねえ…

    隠密からの暗殺を狙うか…範囲攻撃でまとめて屠るか…

    でなければ普通に助けを呼んで…本体を叩く係と手下を掃除する係で分担するのが…一番誰にでも出来てスマートかしらね…

  • 163〈酸っぱいブドウ〉23/06/03(土) 17:54:26

    おお…みんなすごいのぅ
    あんなでっかい戦い…

  • 164ティーポットリクガメ23/06/03(土) 17:54:28

    >>159

    くいっ?

    かたこと

    ことと

    ちょとぽ

    【お茶を差し出す】

  • 165メタルスライム23/06/03(土) 17:56:18

    >>164

    (^^♪

    【ありがとう!という顔でお茶を吸収した】

  • 166フォウ23/06/03(土) 18:00:24

    >>156

    >>161

    ありがと

    【両方とも受け取る】


    >>162

    最終的に光魔法で範囲指定攻撃して倒したけど、あってたんだ。

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:04:05

    範囲攻撃は大抵の問題を解決するからね
    まあだいたい威力とか消耗も馬鹿でかいから全部範囲でいいじゃんとはならないのも世の常だけど
    巻き込みもあるし

  • 168甘き異牙◆UwIgwzgB6.23/06/03(土) 18:05:15

    ただいマ……【進撃の錆ゴーレム】、依頼完了しましタ……!!!

    【蒼く光るスクロールに乗せられた状態で、ギルドの入り口から入ってきた緑ローブ】


    >>154

    おぉ…遠距離からの投擲でスタンピードを全滅させるとハ……流石転換さんだナ……!!!


    >>155

    おかえリ&お疲れ様ダ!

    【笑顔で手を振る緑ローブ】


    >>158

    あぁ…あの蟲の大群は傍から見てもヤバかったナ……!

  • 169建築小人◆tWZBDN..Gc23/06/03(土) 18:06:06

    【目覚め、それと同時に安寧は崩れ去った】
    【落木で作り上げた住居はそこになく、自分は魔獣の死骸の上で眠っていた】
    (どういうことだ……夜、眠りにつく直前まで僕は屋内にいたはずだ、なのに今は……)
    【目立った戦闘の形跡もなく、だが周囲には多大な骸の山がある】
    【何者がこの状況を作り出したのか、自分に敵対することのなかったものの、上級相当の魔獣たちが一瞬にしてやられるほどの「捕食者」が存在するのか】

    ……仮に捕食者がまだ近くにいると推測したら、この状況を考えている暇はない、そう思った方が良さそうだ
    進もう、これも呪槍の謎に繋がるかもしれない
    【建築小人は出立の準備を手早く済ませ、速やかにその場を離れた】
    【周囲に魔物は闊歩しているが己どころか死体の山にも見向きしない、生物として相当の違和感を持つ生態系に警戒しながら深奥を目指した】

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:08:41

    >>167

    まあそこら辺考慮しないなら討伐系依頼は全部爆裂魔宝石ブッパするだけで終わるからな…

  • 171建築小人◆tWZBDN..Gc23/06/03(土) 18:11:07

    >>169

    見たところこれが最後の石か

    【遺跡の欠片のような黒い伝承石、世界樹の奥底に隠されるように置かれていた石には、これまでにはない遺文が印されていた】


    『オルネウス、君がここに辿り着く頃には私は既にこの世から消え去っているだろう』

    『全てを守るために私は何度も奔走したが、予言の通りリヴルシャの刻はこれ以上進まないらしい』

    『私は騎士として最期の時渡りを行うつもりだ』

    『遥かなる未来に滅ぶこの国の印を遺すため、友と過去に抗う』

    『その後は君に任せる、どうかこの樹を継いでくれ』

    『最期に……君が友でよかった、私は君を忘れることはないだろう』

    『我が祖国リヴルシャに平穏が戻ることを祈る』

            『-ランサー・ミストレイン-』


    リヴルシャという名の国、ランサーという名の騎士、そして時渡り……

    恐らくこれは3000年前、ここにあった国を守ろうとした騎士の遺言のようなもの

    命を懸けてまで国を守る覚悟があった、気高い人物だったのだろう

    【石碑より伝わる騎士ランサーの意思を受けた建築小人は手を合わせ、柔風に靡く木々と共に静寂な祈りを捧げた】

    「客人よ、我が友への祈祷に感謝する」

    【声に反応し背後を振り返ると、そこには先程まではなかった老木が立っていた】

    ……貴方は、騎士ランサーのご友人ですか?

    「如何にも、我が名は峰樹オルネウス」

    「3000年の季を生きる枯木であり、騎士ランサーとその愛槍ドレヴァスの友である者だ」

    【樹は建築小人に向けて友の名を語る、目の前の老木は伝説の武器であるドレヴァスの存在を決定付ける歴史の生き証人だった】

  • 172合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 18:11:13

    あと範囲にしても密度の問題とかあるよね
    今回のスカルミリオーネの蟲はどこか1箇所でも隙間ができたらそこから突破してくる厄介なやつだった

  • 173建築小人◆tWZBDN..Gc23/06/03(土) 18:14:11

    >>171

    突然立ち入って申し訳ありませんでした、僕はこの場所に呪槍ドレヴァスの調査に来た冒険者です

    ですが、かの槍が貴方の大切なものであるのならこの地からは速やかに去ります、敵対の意思はありませんのでご安心ください

    「知っている、お主がこの大地に足をつけた時よりそれは把握していた」

    「そしてお主が真に知りたいのはリヴルシャという国の末路であることも」

    ……ええ、そうです

    僕は「守護者」の在り方を探し続けています、今回の依頼の目的とは異なりますが、その命題を生涯を以て探し続けているのです

    聞かせていただけますか、騎士とこの国の物語を

    「では……語ろう、我が友たちの一生を、この国を護り通した英雄の話を」

    【オルネウスはそう言うと一本の枝を伸ばして建築小人の前に差し出した】

    【それに導かれるように枝を握ると、脳内に懐かしくも感じるような記憶の景色が流れ込んできた】

    【恐らく、オルネウスが見せている「かつてのリヴルシャ」の姿なのだろう】


    「リヴルシャ共和国……かつて存在していた、緑と風に祝福された自然豊かな国だ」

    「かつての私は樹人の子として生を受けたが、根が未熟だったがために常に孤独を感じていた」

    「だが、私はある日二つの存在と邂逅を果たした」

    「一人はリヴルシャ騎士団副団長の息子にして、私の最初の友である人間ランサー、そしてもう一人は木々たちが崇拝する大いなる槍ドレヴァスであった」

    呪槍ではなく、大いなる槍……?

    「お主が探している呪槍ドレヴァスとは、このリヴルシャに降り立った、あらゆる自然現象の力を所持している「大自然の化身」、魔神ドレヴァスの現し身である」

    【呪槍という名からは程遠い崇拝の槍、そしてそれを振るっていた英雄ランサー】

    【七国に分かたれるよりずっと前の、3000年前の国の歴史を大樹は語っている】

    【建築小人はその譚をただ静かに、時折頷きながら聞いていた】

  • 174小さな樹人23/06/03(土) 18:17:38

    >>167

    ふむふむ… 範囲 攻撃 は そんな 欠点も ある ですね… 夢の 一撃 では ない ですね…

  • 175合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 18:18:43

    >>168

    死体を操るというのは聞いてたけど、犠牲者の肉体を無数の呪蟲にして操るのは割と予想外

    どうしても強い死霊術はドラゴンゾンビとかそっちの方に考えが行くよね

  • 176建築小人◆tWZBDN..Gc23/06/03(土) 18:19:02

    >>173

    「私たちの日々は平和に未知溢れていた、しかし……どの時代も平穏は長く続かぬものだった」

    「ある日を境に隣国で争いが始まったのだ、それと同時にある予言がリヴルシャ内を駆け巡った」


    「“この先世界は幾重にも重なり合い、リヴルシャは滅びを迎える”と」


    「争乱と滅びの予言に惑わされた民衆、国内は混沌に包まれたが悪事は重なる、隣国を滅ぼした大国がリヴルシャにも侵略してきたのだ」


    「…………そうしてリヴルシャは一度目の滅びを迎えた、生き残りは私とランサー、そしてドレヴァスのみだった」

    一度目……?リヴルシャは何度も滅んだのですか?

    「如何にも、私たちは数十もの滅びをこの眼で見てきた」

    「ランサーは類希なる時の操り手だったのだ、私たちは祖国の滅びを避けるために時を渡り、過去へと向かった」

    【ランサー・ミストレイン、彼は時の魔法を使える人物だったという、大樹たちは過去の改変を行っていた当人、自分では計り知れない体験談を前に、建築小人は圧倒されていた】

    「……壮大だと思うか、人の子よ」

    「だがこの話の結末は……私の無力を示すだけの哀れな話なのだ」

  • 177仮面の蒐集家◆YDQHxpAITA5s23/06/03(土) 18:25:20

    >>160

    【借りた鉈でバサバサと植物を刈りつつ、仮面のおばけは呟く】


    たった一夜でこれだけの規模の施設を呑み込むのかぁ……

    まるでサナードみたいだねぇ、自分は行ったことないけれどぉ


    【その後ろでは、偉丈夫と猫獣人が刈られた植物を袋へ回収しながらあれこれ言っている】

    【仮面にされる前の偉丈夫は木こり、猫獣人は黒魔術を扱う魔女であった】


    「突然こうなったとなると、植物以外の場所に何かがあるかもしれねえな」

    「パッと見、ミーの専門っぽくは無さそうかな? にゃは、は、は★」


    そっかぁ……あぁ、この先はちょぉっと狭くなってるねぇ

    二人ともぉ、一旦戻ってぇ


    【仮面のおばけの呼びかけに従い、偉丈夫と猫獣人は仮面に戻る】

    【二つの仮面と彼らが持っていた袋を回収し、仮面のおばけはするりと隙間を抜けていく】

    【常人では潜り込めない隙間でも、『仮面一つぶん』あれば良し】


    【抜けた先、少し開けた空間に出ると、再び仮面に魔力を与え人だった頃の姿を模らせる】

    【そして、また作業が始まった】

  • 178小さな樹人23/06/03(土) 18:25:49

    >>173

    >>176

    都市に 国に 根差した 大樹 は 何度も 滅びを 見てきた の ですね… 3000年の 歴史…

    私たち の 森 は 国に 属して いなかった からなぁ… きっと とても 辛い 経験…

  • 179建築小人◆tWZBDN..Gc23/06/03(土) 18:25:52

    >>176

    「ランサーの時の魔法……その代償は己の生命力だった、一度使うだけでも数年の寿命が削れていく」

    「我が友は民衆を救うためにそれを惜しみ無く注いだ、だが過去においてあらゆる手段を用いても、リヴルシャの滅びは避けられぬものだった」

    「……そして最期の刻が来た、次なる過去への旅路において、ランサーは己の命を捧げる覚悟を持っていた」

    「私は当然、反対した」

    「情けなくも国の運命より己と友の命を優先したのだ、ランサーが亡くなれば深く繋がっているドレヴァスもまたその命が尽きる、私はそれを恐れた」

    「しかし、友たちは提案を拒み私を置いていったよ」

    「ただ「祖国を救うために」……とな」


    ……そしてリヴルシャは滅びを避けられた、と

    「ああ、だが私は変えられた未来の姿に絶望した」

    「戦禍による滅びは避けられ民衆は歓喜の渦に包まれた、だがその代償としてランサーとドレヴァスの存在は、民衆の記憶から抜け落ちていた」

    「代わりに立っていたのがあの巨木と石碑、そしてあの大樹こそ……我が友ランサーとドレヴァスの成れの果て、リヴルシャの滅びを退けた大いなる聖樹だ」

    あの樹が……!

    【建築小人は老木の言葉を聞いて瞬時に世界樹を見上げる、溢れ出る生命力は彼らの闘争の証、この地は滅亡とは縁遠い『誕生』の地へと成り立っていたのだ】

  • 180騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 18:29:03

    農場改造するのに人を雇うか……鬼武者達の新しいやつ作ってそいつらに頼むか…どうしよ

  • 181建築小人◆tWZBDN..Gc23/06/03(土) 18:32:41

    >>179

    ……話をしていただき、ありがとうございました

    この地の成り立ちはよく分かりました、しかし何故に「呪槍」等という不名誉な称号が?

    「…………私が、流布したのだ」

    「リヴルシャは滅びを避けられた、しかし1000年前の大戦によりリヴルシャの民たちは、争いに巻き込まれるのを避けてこの地を捨てたのだ」

    「結局、祖国を守った意味とはなんだったのか」

    「何者も居なくなったこの地に、未だ命を与え続ける彼等が命を捧げる意味はあったのか─────」

    「ああ……忌まわしい火傷よ」

    「私はこの時代を怨み、大陸を統べる他の国々を拒絶した、この樹を使い魔獣を産み出し続けている」

    「ここにいる魔物は全て『世界樹の仔』、お主が今朝見たのは落木となった仔の成れ果て……」

    【老木は世界樹を揺らすと、落葉と共に数体の魔獣が生まれ落ちた、ここにいる魔物は全て「世界樹の一部」から現れているようだ】

    …………貴方一人となったこの世界を、憎み続けるのですか

    「既に遅いことは理解している、そして私自身も朽ちて終わりを迎えようとしている」

    「だが引けぬ、私は引けぬのだ」

    「自己満足ではある誰が責め立てることもない、しかし我が心が世を許せぬままなのだ」

    「友を無駄死にとは言わせない、この証を誰にも譲るわけにはいかない」


    「─────話は終わりだ、戦を始めよう」

    【ザワザワと森が揺らめき始める、老木は魔獣を従え建築小人を貫くような眼で見つめている】

    何故戦いを引き起こすのですか、峰樹オルネウス

    貴方の友は……ランサーとドレヴァスはこんなことを望まないはずだ!

    「この呪いが戦から始まった運命ならば……戦いを以て終幕とするのも定め」

    「どうか私に終わりを与えてくれ、木々を労る冒険者よ、この愚かな老骨をお主が止めてくれ……!」

    【魔鎚と硬木がぶつかり合い、重々しい打撃音が響き渡る】

    【それは、3000年ぶりの戦争が始まってしまった合図だった】

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:34:31

    なんでこう齢食った生き物はてめーの始末を他人に押し付けるのか

  • 183〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/06/03(土) 18:35:36

    >>180

    弟子を何人か手伝いに行かせましょうか?

    農業は植物と人が最も密接に関わる場の一つですから、いい修行になります

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:36:58

    大工フェアリーズに頼むのはどうよ
    旧世界でも活躍してくれた実績持ちだぜ?
    【お金とか妖精の気まぐれとか、欠点もあるけれど】

  • 185メタルスライム23/06/03(土) 18:38:08

    【ぽよぽよ転がっている】

  • 186合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 18:38:44

    かかった年数分取り戻そうとしちゃうからじゃないかな

  • 187騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 18:40:51

    >>182

    どうせなら戦って死にたいし……

    >>183

    クレモレン農場って所で30年前に壊滅して以来手付かずの土地になってた所だけど大丈夫かな……

    【ちなみ改造した後はトキノワソウとネジレソウ育てて時属性と空間属性の魔力結晶作る施設にするつもりだぞ】

  • 188メタルスライム23/06/03(土) 18:42:25
  • 189騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 18:43:06

    たて乙

  • 190猟兵騎士八號◆.UIszdl3fc23/06/03(土) 18:43:42

    錆ゴーレムの討伐完了しましたー

    【転移スクロールなんて持ってないので馬車を乗り継いで帰ってきた】


    >>188

    立て乙ですー

    【なでなで】

  • 191合体術士◆yqI2qB.HcI23/06/03(土) 18:44:31

    立て乙だよ

  • 192小さな樹人23/06/03(土) 18:44:48

    たておつ です!

  • 193〈ツッコミ担当〉森導師◆4RtBX/LaMY23/06/03(土) 18:45:03

    立て乙です

    >>187

    ええ、かえって畑というものがどれだけ人の手を必要としているか知るいい機会になるでしょう

  • 194メタルスライム23/06/03(土) 18:45:03

    >>190

    (^^♪

    【嬉しそう】

  • 195騒々神◆yWIILKg62E23/06/03(土) 18:45:43

    >>193

    それじゃあお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:48:01

    立て乙なのだわ

  • 197梅ムシ23/06/03(土) 18:49:56

    タテオツ‐ウメウメ‐

  • 198梅ムシ23/06/03(土) 18:50:47

    ウメ‐

  • 199梅ムシ23/06/03(土) 18:51:05

    ウ‐メウ‐メ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 18:51:33

    200なら歌唱コンテスト

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています