鵺の陰陽師 4話感想スレ part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:46:39

    霊衣カッコいい

    前スレ

    鵺の陰陽師 4話感想スレ part3|あにまん掲示板当分は学郎と周防先輩のバディになるのかな?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2001626/川江康太先生(作者)を知りたい人向け(デビュー作)https://shon…bbs.animanch.com

    川江康太先生(作者)を知りたい人向け(デビュー作)

    旅立ちの夜/2019年4月期JUMP新世界漫画賞 - 川江康太 | 少年ジャンプ+第25回4月期新世界漫画賞佳作&超新星賞受賞作品!釘付け間違いなし!!不死身の少女を巡る笑えて熱いダークファンタジー!!shonenjumpplus.com

    ジャンプアーカイブ

    2021年8号 ツクモギリライフ

    2022年9号 サモンズR

    2022年15号 鵺ん家(鵺の陰陽師の読み切り版)


    ジャンプGIGA

    2020 SUMMER 2020年9/1号 初めての竜肉

    2020 AUTUMN 2020年12/1 号 瑕疵陰陽大戦


    試し読み


    1話

    [第1話]鵺の陰陽師/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川江康太 | 少年ジャンプ+小さいころから「幻妖」という生き物が見えた夜島学郎。彼が新しく通う高校には、誰にも認識できない部屋があった。そこに住んでいたのはゲーム好きの幻妖で…!?shonenjumpplus.com

    2話

    [第2話]鵺の陰陽師/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川江康太 | 少年ジャンプ+小さいころから「幻妖」という生き物が見えた夜島学郎。彼が新しく通う高校には、誰にも認識できない部屋があった。そこに住んでいたのはゲーム好きの幻妖で…!?shonenjumpplus.com

    3話

    [第3話]鵺の陰陽師/週刊少年ジャンプ新連載試し読み - 川江康太 | 少年ジャンプ+小さいころから「幻妖」という生き物が見えた夜島学郎。彼が新しく通う高校には、誰にも認識できない部屋があった。そこに住んでいたのはゲーム好きの幻妖で…!?shonenjumpplus.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:48:53
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:49:26

    有志の作った語録集


    鵺の陰陽師 語録集・な んだよそりゃあ・・・エッチすぎんだろ・・・!!

    ・うおおおお!!めっちゃ〇〇想いやん・・・!!凄え・・・!!!

    ・なんか面白いクラスだね

    ・確実に幻妖に憑かれてる・・・!

    ・〇〇想いじゃねぇか

    ・今の〇〇はなんかやべえ・・・!男子でとりおさえんぞ

    ・お おお

    ・なんかおもれーじゃん

    ・あの 皆もうちょう力抜い・・・

    ・何が起こってんだ!?見えねえ・・・!

    ・さすがっスね

    ・〇〇!お前凄えな!

    ・ソッコーで〇〇に突っ込んで行けたの普通にかっけーよ!

    ・確かにな!〇〇したりして変な奴って思ったけどさ ここまでいったら凄えよ・・・無事でよかったぜ!

    ・うおおい!!

    ・今日は〇〇しないようにしよう!その分〇〇を楽しもうぜ!

    ・...すげえ

    ・うおぉー!まさかこんな平和的な場の収め方があるとはよぉ


    1話語録

    ・こんなでけぇの見たの親父が死んだ時以来だ

    ・いやーごめんよ タイミングが悪かったね

    ・ずっと待ってたよ 人間が〇〇にたどり着くのは実に60年ぶりだ

    ・ええー いや無理っスよ

    ・いやいける君には素質がある

    ・そっかそれは・・・申し訳なかったね

    ・やべぇ〇〇終わるとこだった

    ・お・・・い やめとけ

    ・これは・・・早すぎる…
    telegra.ph

    考察


    鵺の陰陽師考察集https://telegra.ph/学郎のルーツ-05-29-2
    https://telegra.ph/学郎の刀について-05-29
    telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:52:45

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:53:55

    今んとこ学郎に対して優しい先輩な七咲だけど結構癖のあるキャラな可能性でてきたよなー

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:55:12

    早く先輩をカラーで見たいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:00:43

    金髪か茶髪か、それが一番気になる点

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:14:45

    サモンズRの先輩をモデルとしてるなら金髪だよな
    なんか勝手に金髪で補正される

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:16:39

    次のセンターあったら先輩に色付くかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:17:19

    幻妖も陰陽師も黒中心としたデザインだから漫画媒体に優しいデザインよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:17:41

    霊衣は人に見えなくなるって言ってるけど膳野君とか1話で思いっきり見えてるし2話でわざわざ視界ポケカガードしてる辺り学郎の変身は誰にで見えるっぽいよな
    鵺さんのせいなのか学郎が特別なのか

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:20:04

    >>11

    2話で馴染んだから見えなくなったらしい(巻末)

    ポケカはまあ...目隠ししなかったら学郎見えないなら先生がダイブしてるようにしか見えないから仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:20:13

    >>11

    2話以降は力が馴染んでいるから見えていないらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:20:58

    よくよく考えると空飛べないんだよな学郎
    良く校舎からダイブしてるイメージあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:34:08

    出力は学郎がぶっちぎってそうだけど先輩は空飛べたり遠距離攻撃できるから差別化はできそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:39:41

    空中歩行はあとから覚えるんじゃない
    チャンイチみたいに

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 08:58:18

    紙派で読むのが遅れるから感想スレ見る頃にはpart4まで行くのは少し悲しいね
    それはそれとして

    4話合格!
    わりと本格的なバトルシーンが来たけど普通にかっこいいし面白かった
    やっぱこの漫画面白いよな……?
    1、2話のせいで正常な判断が出来てる自信が無いんだよな
    とりあえず今週もアンケ1位で入れます

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:06:11

    このままの感じで進んだらマジで1,2話が何だったんだ?ってなる
    注目を集めるという意味では大成功だったんだけど
    あと膳野くん成分が足りないんだけど来週あたり再登場に期待したい

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:12:02

    >>12

    >>13

    そういうのは漫画内で表現すべきじゃねえかなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:19:37

    >>19

    新人さんだしまだたどたどしさはあるな

    単行本で修正来るのかね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:24:20

    1話膳野くん→霊衣みてても記憶リセットかかるから無問題
    2話クラスメイト→まだ霊衣が馴染んでないからポニカガード必要
    3話以降→人にみえなくなった
    でいいんだよね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:30:26

    本来今回の説明回って二話か三話辺りにあってあの異常二話の流れは四話辺りに出すのがセオリーっぽいんだが……いやでもまあそれで読者をつかんでるんだからなんとも言えない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:32:01

    陰陽師が着く前に幻妖が倒されてたんだよね
    あれは君の仕業?

    おい横の変なのにも一応コナかけてくれよ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:33:50

    >>22

    今回の1ページ目とか一話冒頭でもおかしくないんだけどな

    説明臭いのは後回しでいいだろってしたのは作者の作戦なのか編集の方針なのか

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:35:22

    >>23

    先輩現場を見てない可能性あるし……

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:38:25

    1話から今週みたいな説明されても大抵は読まないからな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:40:09

    霊衣が激エロすぎて評価を改めてしまった
    川江君は結構変態だな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:42:03

    1話と2話の膳野展開が無かったらここまで読んでなかったかも やっぱり最序盤のインパクトって大事

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:49:02

    まだ鵺の評価は出来ないんだけど最序盤に「まずトンチキ芸で人を集めてから(1話2話)本来のネタを見せる(3話4話)」戦法をとったのは間違いないな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:51:44

    >>29

    まったく…

    くだらないね

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:52:53

    読んだ
    過去話と比べるとまとも感ある回だけども「削れるだろここ」みたいなトンチキ感あるシーンで笑ってしまう
    あとここの静と動の緩急が凄くいいよね…視線誘導も上手いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:56:24

    先輩のカラーが見たいよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 09:58:44

    ページ内での白と黒のバランス配分がうまいと思う
    視線誘導も

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:04:47

    はっきり言って今週の会話だけでもうちょくちょく訝しんでいたし
    先輩は既に20%ぐらいサヤコに疑いを持ってると思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:09:32

    1〜2話のような狂気回なら確幻憑達にウケる
    3〜4(今回)話のような退魔物なら一般読者にウケる

    あれ?2つの攻め方あるし普通に賢くねぇかこれ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:18:27

    気が早いけど表紙どうなるかな
    正直六郎より鵺さんをメインにしちゃっていい気もするが

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:37:07

    >>35

    来週どういう展開になるんだろう(多分こうかもだけどどう広がるか分からん)ってのは週刊誌だと強そうよね。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:42:44

    >>35

    でもぶっちゃけ3話4話ってこれ単体で「一般層にウケる」ほど直球で出来良いか?っていうと

    まあ正直、過去に山のように築き上げられてきた対魔ものの打ち切りたちと大差ないレベルだと思うよ

    暴投じみた変化球の後だから効いてるだけ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:46:16

    >>38

    言わんとしてることは分かるけどブリーチや最近だと呪術も序盤同じようなこと言われてたからな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:49:56

    退魔ものとしてはまだ説明フェイズというかドラマがある感じでは無いからな
    来週以降そこらへんで何かインパクトのある展開を見れたらいいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:51:12

    逆にここまで本筋がド直球コテコテの退魔ものってここ最近だと珍しくないか?
    本筋に変化球噛ましてくる作品は多かったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 10:52:37

    悪く言えばありきたりな退魔物の筈が鵺独特の味の所為で独自性ある退魔物と誤認しそうになる

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:00:42

    >>42

    これを狙ってやってたらなかなかにギャンブラーなんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:01:38

    >>38

    というかマジでその通りの流れだから戦略として面白いってのが通説では?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:03:06

    >>40

    まあまずその説明フェイズをまともに聞いてもらうのが連載の第一関門で、説明フェイズ自体をめちゃくちゃ面白くする豪速球スタイルもいるけど鵺はトンチキ変化球を先に見せておくことで第一関門は抜けられたんじゃないかって印象

    説明フェイズ回でもう大半の読者に見切られてる打ち切りとかいっぱいあるからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:04:16

    てか変化球を投げたから140キロの直球でも打ち取れるならそれはそれでやり方だからさ
    一回軌道に乗ったらもう枯れててつまらないのにいつまでも連載できる漫画なんて一杯あるのに最初で全てが決まっちゃうんだから

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:06:01

    俺は面白いと思うけど世間でウケるか怪しいからアンケ出す

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:08:38

    >>44

    >>46

    変化球を使って直球をうまく実際より強烈に見せる技巧がよくできてるってのはそう

    ただあくまで1話2話のトンチキをそもそもある程度まともに見てる読者にだから効くって話で

    >>35の言うようにトンチキがピンと来ない読者をガッチリ掴めるほど3話4話が直球として特別優れてるわけではないってことよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:10:44

    緊張してるの?って言ってた先輩本人が美人のお姉さんにちょっと緊張してそうだったのが好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:13:06

    鵺の話とは直接関係ないが鵺のアンケ出してる人は暗号学園にも票入れてる人が多いみたいなコメントを見た
    もし普段アンケ出してない層の票を鵺が引っ張り出したおかげで暗号もぶち上がったら笑っちゃうよね
    まあそれにはまず鵺が連載上位取らないとなんだが
    ちなみに俺はどっちも好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:13:15

    俺は不純な読者
    鵺さんと周防先輩のイチャイチャ期待していっスか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:14:18

    大まかな設定語りが終わったから定石通りならそろそろ最初の山場なんだけどこの漫画セオリーが通用しないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:14:30

    >>51

    そんなん 全然オッケっスよぉ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:15:30

    >>52

    2話狂って2話まともだったわけだが

    これで来週が濃厚な鵺味だったら再来週もやばそう

  • 553523/06/05(月) 11:23:30

    >>48

    まぁ3 4話を単体で出されてもね…

    1 2話も見てる読者にはウケるって前提の話よね

    言い方がアレですまんかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:23:58

    >>54

    それがなぜかっていうことを理論的に考えた時

    クラスメイトが変だからってことに尽きるので

    場面が教室に戻ったら否応なくあの時空に引きずり込まれると思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:24:32

    急に普通の異能バトル漫画になった感が

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:25:36

    >>57

    だって今回は普通タイプの人しかおらん回だし……。

    あと舞台設定解説にも尺が取られてたしな。

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:27:11

    >>57

    とか言いながらきっと来週にはまたトンチキ展開カマしてくるんだよ!

    俺はそれを期待してる!

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:28:34

    この漫画クラスメイトとか周りの様子はおかしいけど主人公の倫理は破綻してないから物語の導線として主人公に着目することに対する不快感が少ないのが好き
    ふつーにヤバくね?な窓追い込みにも主人公がツッコミ入れてたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:29:07

    >>59

    まぁ期待は程々にしといた方がいいと思われ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:31:52

    期待するのも期待しないのも個人の自由だから人に押し付けるのは野暮だぜ!

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:34:44

    とりあえず来週はオカルト部に依頼者が来て…みたいな展開になるんじゃないか
    その依頼者が男子か女子かでだいぶテンションの方向性が変わりそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:36:50

    内容自体はベタベタだからな
    今回も先輩が背景説明して戦闘も披露するんだろうなと思ってたらそのままのが来たし

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 11:45:30

    1,2話と3,4話で方向性違いすぎて戸惑ってるんだけどアンケート取る上ではどうなんだろうね(自分はどっちも好きだけど)
    どっちつかずになるのかそれとも広い読者層からアンケ取れるのか素人には分かんないわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:12:23

    >>53

    学郎の声を真似た雑エミュやめい!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:14:57

    先輩カッコ可愛いし、世界観も中々にバトれそうで楽しみだけどバカ男子が恋しい
    来週は出てくれるよな、愛すべきバカたち

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:19:57

    今週は特に語録の類は無いか?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:21:58

    >>68

    説明&戦闘チュートリアルって感じだったからね

    個人的にはこれ推したい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:22:23

    >>67

    たったの4話で幻妖民はTwitter読者民にこれ言わせるのってなかなか凄いことやってんな鵺の陰陽師。

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:25:02

    1話縦長の空

    2話学郎の姉

    3話忘れろビーム 

    4話先輩の霊衣

    サブタイの中に明らかに一つ仲間はずれがいますね…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:28:26

    私わかるよ…
    7か8話あたりに人にしか見えないレベル10幻妖が出てきて膳野を拉致って膳野奪還編が始まるんだよね…

    真面目にレベル設定は魅力ある幻妖出すのにうってつけな設定なきがするわ
    設定が似てるアクマと違ってこっちは味方にできるかもだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:31:34

    >>71

    サブタイが「学郎目線で一番印象的だったこと」で共通しているって言われて納得した


    女の子ばっか見てますねぇ…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:34:56

    >>73

    おかっぱブリーフを完スルーする学郎おもろいな

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:48:52

    >>74

    普通世の高校生男子は男子のブリーフなんか興味ないよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:51:24

    良く見たら周防先輩の攻撃全部交わしてるんだな…→レベル2
    レベル2でこんだけ強かったら3以上は陰陽師でどうにかなるもんなのかね?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:53:44

    まあ先輩が最強キャラってわけでもないだろうし強いのには複数人で対処したりするんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 12:53:57

    まぁ、面白いけど良くも悪くも5話次第だな…
    (n回目)

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:07:16

    このコマ鵺成分濃くて好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:12:48

    >>68

    速ぇ!とかストップ!みたいな汎用性高いコマは多くあった

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:15:41

    今回は面白い漫画の溜め回くらいの面白さがちゃんとあって
    打ち切り漫画特有の酷さとかは無いんだけど
    かといってこのくらいの回が延々続くと打ち切られるからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:16:30

    第1話 膳野の下着

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:19:32

    補正が切れた時どうなるか…
    1~2話の流れで関心集めてコテコテだけど王道な3~4話ぶつけるって流れは好意的に感じる人もいるけど1~2話のノリやらずに3~4話見てよくあるコテコテなやつかー残念と感じるもいるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:19:49

    これで鵺が人気になったら令和のシャンクスはおかっぱブリーフパンイチ眼鏡にするのが正解になってしまうって意見みて爆笑してしまった

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:24:05

    てか実際の一話でも膳野君のくだりなかったら話の流れは割とコテコテだから
    特別おかしいのはやっぱあいつ(と二話のクラスメート)だけなんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:27:54

    真面目にこの漫画が生き残るには膳野の扱いにかかってるということか……まさかここまでデカイ存在になるとはな

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:29:00

    >>86

    デカイケツ晒しているしね

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:31:25

    まだ4話だから方針転換ってわけじゃなくて事前に決めた路線なんだよな、ここまでは

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:36:05

    初手トンチキからの大逃げ戦法とかいうピーキーさが吉とでるか凶とでるか…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:40:02

    後回しにしてた説明回やっただけだからな
    やらなきゃいけない話ではあったし

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:40:12

    学園異能、退魔物だと現状ギャグでもシリアスでもウィッチウォッチ、呪術、ヒロアカと強めの固定票持ちが多いからある程度奇策で話題を取らないと始まらないところはあると思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:41:06

    鵺スキームが定着した少年ジャンプ読みたいか?
    読みたい

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 13:50:13

    ・新連載で主人公よりも早く名前を呼ばれてパシられる
    ・いやテメェらで行けと言い返す(主人公が場を収める)
    ・主人公が陰で嘲笑されているのを胸クソわりーの嫌いなんだと食って掛かる
    ・強いのか!?→頁すら跨がずに脱がされる、しかもブリーフ

    などとやりたい放題したところでいかにも一話っぽい敵が出てきて軌道修正するかと思いきや
    ブリーフのまま周りによく見て避けろ!と檄を飛ばしたり椅子だけで怪物相手に渡り合ったりまたも大暴れ

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:07:15

    マッシュルやアオハコがいい感じに完結しそうな雰囲気出してるし呪術ヒロアカもクライマックスでジャンプも転換期って感じだから、序盤何とか乗り切ればいける…はず

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:17:24

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:19:45

    >>82

    >>87

    膳野君の下着を色目で見てる人いないからね…そう言う目で使ってるわけじゃないから!ブアツい展開をしてくるバトル漫画だから勘違いしないでね!!

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:20:37

    >>79

    側から見たら黒装束のヤバい宗教団体にしか見えない

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:21:37

    >>86

    別にそこまで掛かってもないと思うけど、康一ぐらいの活躍貰えは良いぐらい

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:26:06

    今回で幻妖にはレベルがあることが判明する(レベルが上がれば人に近くなることも追加で)

    ほぼ人型であった一話の幻妖がレベル2以上の可能性が浮上する

    それをワンパンで倒した学郎ヤバくね?となる

    いやその前にその幻妖の攻撃を見切ったり椅子で防いだ膳野もヤバくね?となる

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:36:29

    >>98

    それはだいぶ掛けてる例えじゃない!?

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:38:34

    戦士の風格

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:40:20

    >>89

    少なくとも初手トンチキ自体はもう吉に出てると思う

    ただまあ地力がないと結局ズルズルと飽きられて吉に出た上で打ち切りは避けられないとかになるからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 14:44:06

    >>99

    その膳野をフルボッコにした願瀬ヤバくね?となる

    その願瀬の腕を吹き飛ばした一話の幻妖ヤバくね?となる

    その幻妖をワンパンで(ry

    以下ループ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:03:39

    霊衣着ると「人」に見えなくなる
    霊衣着た先輩のこと学郎は普通に見えてるっぽいけど能力無い一般人には見えないって事でいいんかね?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:16:39

    >>104

    元々夜島はレベル1幻妖でも「見える」側の人間だしね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:18:42

    巻末コメント見る限りポニカの下り丸々いらなくね?って思ったけど鵺さんが先生キャッチするの見せちゃダメだから目隠し自体は要るわこれ
    いやポニカの下りは要るのか?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:19:29

    >>106

    いる(鵺の意志)

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 15:56:12

    >>106

    散々言われてそうだけど後々ある程度知性持った幻妖出てくる→でも複雑なことは理解できなさそう→じゃあポケカのルール理解してる鵺さん何なん?みたいな展開やるんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:20:21

    俺が倒します!と宣言する学郎と戦闘中でいつもと違う先輩がかっこよかったんだ
    バトルシーンも連続して続いていてエフェクトがクールだしなっ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:24:28

    >>19

    まあ「呪力は2から」とか「存在しない記憶天丼をテレビで説明した」芥見先生がいるんだしそれに比べたらまだマシだと思う  (それでも漫画家として褒められたことではないのはそうだけどね)

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:26:20

    陰陽師側に全くさとられない鵺さんに気づく学郎って何なんだろう?
    学校にも陰陽師の調査の一つくらいありそうなのに・・・

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:28:34

    幻妖を集める仮面がまた作れればしばらくはまた安泰か?
    でも鵺さんの言ってたお別れもなにかありそうだしなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:32:00

    >>89

    ぶっちゃけ1~2話で話題性を作ることには成功したから3~4話の動きが出来たところはあると思う 

    あとはどれだけ衝撃的な展開で読者を引き込めるかとか深みを出してキャラに命を吹き込む事が出来るかにかかってると思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:32:55

    5話はどうなるかもうきなってしまっている…個人的には膳野くんも物語に巻き込まれて4人で色々やってほしい

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:34:00

    部屋の仮面にレベル1幻妖が吸い寄せられていって鵺さんがムシャムシャしてたわけで、陰陽師的には学校は比較的安全って認識だったからガサ入れる必要も無かったんだろうな
    鵺が退治じゃなくて封印ってのに何か事情はありそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:35:22

    鵺さんももっと活躍してほしい特殊な幻妖を倒すヒントを出したりとか鵺さん部屋におびき寄せた幻妖をド派手にふっとばしたりとか

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:36:37

    みんなは5話とかこれからの鵺にどんな要素を期待する?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:39:07

    もしかして一話の学郎の成長と膳野の勇気と2話のトンチキ展開と鵺さんの魅力、3話の先輩の可愛さと4話のバトルを組み合わせれば最高の5話ができるんじゃないんスか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:40:40

    >>117

    そろそろ鵺さんのお強いとこは見たいかも

    見開きでドンって感じで

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:42:01

    ホントだ
    デカパイに夢中で個体が固体(誤植)になってるの気づかなかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:49:53

    >>120

    作者め策士だな!!

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:52:47

    学郎は一目で鵺さんの事で幻妖だって気付いたけど、先輩は気付いてないのな
    校内ぶらついてるのって分体なんだっけ?だからかね?

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:57:08

    そういえば今回の幻妖も頭に布がクロスした意匠があったたけどこれはレベル2以上の幻妖に共通するデザインってことで良いのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:57:44

    >>123

    作中でそう言ってたよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 16:59:12

    >>124

    言ってたっけ?

    布を被ってるぐらいは言ってた気がするけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:03:36

    陰陽師側に記憶操作の術があるから、急に無から真実がポップする可能性があるの大分無法だなと思いました

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:09:56

    てか誰も気付かないの強調具合からして夏までの3ヶ月の真実は絶対ある

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:20:09

    >>126

    記憶操作って学郎には効果ないって事でいいんかね?

    多分父親の時もやられてるはずだよね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:32:08

    1ページ目からいきなり重要そうな設定開示してしてビビったわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:34:45

    >>128

    記憶操作聞かないのは多分そう(2話冒頭で1話の後のこと覚えてないって言ってたのは意識飛んでたからっぽいし)

    でも父親死んだ時はどうなんだろうな

    父親の恰好が陰陽師っぽいのに学郎はその後陰陽師と関わらずに生きてきたみたいだしあの事件については陰陽師は認知してないのかもね

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:36:12

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:36:48

    >>120

    今回1ページ目の冒頭のセリフも語順がおかしくなかった?日本語が…

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:41:16

    >>79

    そういえば霊衣とはまた違った感じの服装だな

    後処理部隊の制服って感じ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 17:49:27

    >>128

    先輩の話ぶり的に学郎が特殊なだけで幻妖見えても記憶操作はされるみたいだしな

    まぁそれは今おいといてされたけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:27:47

    >>114

    どのみち膳野くんは…夜島!?あの可愛い女子誰だよ!!まさかまだ姉があるのか!?からの部活の先輩!?俺も入るわ…の流れだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:42:28

    >>133

    鬼滅の隠みたいなサポート部隊かも

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:42:35

    >>117

    とりあえずは序盤の山場というか倒すべき中ボス的な存在を遅くとも1巻収録の範囲で明示して欲しいなってところ

    強敵登場から勝つための修行パートまでを3話くらいでやってくれたら個人的には完璧

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:46:51

    私の灰色の脳細胞で考えた展開妄想なのですが
    一話の現場を見ててかつ思い込み勘違いキャラの陰陽師が別口でおとり調査をしてて
    たまたまよろけたりして本当に体調悪そうに見えた時に通りすがりの膳野君が
    「おいそこの奴、なんか体調でも悪いのか?」って声をかけて
    「フンやはり見えているのか…貴様が幻妖を倒していたんだろう?」って展開はどうですぅー

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:50:50

    >>138

    膳野君の言動はどう見ても只者ではないしな...

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 18:55:26

    >>110

    描いたものが伝わらなかったのと後付け設定ではぶっちゃけ全然別問題だと思うが

    どっちかというとMr.3の背中の下にあったすごい浮く木片とかに近いと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:00:05

    >>140

    クウイゴスが確かに一番近い気がする

    熱心に読んでないと気にならない程度の矛盾点だしな

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:00:07

    めっちゃ美人の姉が出てきて動揺して思わず殴っちゃう
    あんな美人のお姉さんがいるなら私なんかじゃ緊張しないでしょ?的なことを手をつなぎながら言っちゃう
    先輩の心情を想像するとすごく良い描写だと感じるわ…

    学郎がめっちゃしますって言われてそれまでは小悪魔っぽい顔だったのに次のシーンでは眉が困ったような形になってるって表現はあえてハッキリ言葉で描かずにその辺を描写するの本当上手よね川江くん

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:00:47

    学生退魔バトルものだと今は呪術が強すぎる中で
    呪術(のメインキャラ)にいない可愛い女の子の健全お色気を推すのはある意味良いのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:04:01

    明らかに自分待ちなのに「彼女待ってるの?」とからかったりと自分の容姿が優れているのを自覚してそうな周防先輩が滅茶苦茶美人な鵺さん見て動揺するの良いよね…
    その後の学郎との会話とかもちょっとジェラシー感じてそうで好き

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:10:08

    やっぱり先輩距離感かなり近いよね…
    戦闘中の当ててんのよはそんなこと言っている場合じゃないから除くとしてもパンチラや自然と手を繋いだりその後のからかいや姉バレパンチなど学郎以外にもやっているとしたら多分すごい勘違いさせている人多発させてるよね…
    学郎を絶対オカルト部に誘おうとしてるから武器にしてる説は強いと思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:19:09

    鵺が真っ当に面白くなってきた…!あと先輩距離感近くてエッチで好き…学朗が胸に顔を埋めても何も感じないのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:20:54

    >>146

    レベル2でも命懸けクサいのにそんなことやってる暇じゃないんだろ…

    でも終わった後に笑顔でこっち見ろーとからかっているのを見るに自分のそういう所をかなり武器にしている人な可能性はある

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:21:35

    どちらかというと呪術とかより化物語とかに近いものとして読むものなのかもしれない
    話の規模的にも作風的にも

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:22:09

    個人的今週のベスト先輩は「手出して」です
    よろしくお願いします

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:22:55

    >>149

    文字だけ見るとエッチな意味にしか聞こえない…

    元々ボディタッチ多い人だし

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:23:21

    鵺さんって陰陽師に嫌われてるんか…幻妖だから当然っちゃ当然なんだけど何で討伐しなかったんだろうか?もしかして思ってたよりも鵺さんって強い?

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:24:25

    もう一回読み直したけど先輩→学郎だった場合七咲先輩恋愛強者すぎない???
    自分の武器分かってて全部使っていくじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:24:53

    >>151

    討伐しない✕

    討伐できない○

    じゃないか?

    レベル2幻妖でも攻撃当てられなかったのに鵺さん的には今の陰陽師は強いね評価なあたりレベル10位ありそうな鵺さんはとてもじゃないが勝てないんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:24:53

    やっぱり3話の幻妖は囮だったのか…あと急に学校に幻妖が出始めたってことはお面ってかなり重要アイテムだったんじゃ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:25:54

    今週の先輩は終始こんな感じだった…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:27:26

    真っ当に面白くなってきたな…やっぱり鵺には看板になれる素質があるんじゃないか?

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:28:32

    めっちゃドキドキした・・・
    それはそうとワンチャン先輩が鵺の動向を探るために来た陰陽師で怪しそうな学郎に探り入れてる切れ者で組織の中でも上の方の地位にいるスーパーエリートみたいな設定を開示されたらびっくりするかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:29:39

    相性良いですからと苦笑いしていたけど考えてみれば本当に相性良いよな
    学郎→火力はバカ高いけどスピードは並で燃費も悪い、良くも悪くも一発屋。あと飛べない
    七咲→スピード特化で燃費も良さげ?後、棘能力で相手の行動を阻害したり位置を固定したりとアシスト完璧

    いざとなればガス欠した学郎を先輩がお姫様抱っこして戦線離脱とかもできるし想像以上にベストパートナーだよな
    後は後衛が欲しくなるけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:30:57

    陰陽師の説明でも二人組が出てきてたし基本的にはツーマンセルで陰陽師は動くのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:33:35

    鵺の面白さは展開の組み立てとかももちろんあるだろうけど、自分はキャラの良さが一番大きいな
    主人公が自己評価低いなりに頑張ってて応援したくなるし、
    他のキャラの動きがストーリーの進行の妨げにならないからストレスがないし、
    クラスメイトみたいな名無しも含めてどのキャラにも妙な特徴があるから見ていて面白い

    こいつらの掛け合いをもっと見たいから、来週はクラスメイトも絡んでほしいわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:36:51

    >>154

    幻妖を集める道具が「学郎が来たタイミング」で「耐久限界」ってやっぱ怪しいな…学郎幻妖なんじゃねぇの?

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:39:23

    もしかして1話の敵と先輩が戦ってたら先輩が死んでたのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:47:42

    一話のやつは完全に人型を模してたから、レベル3ぐらいはありそうだよな
    あの、学郎君の火力高過ぎませんか……?

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:51:35

    学朗は高火力クソ燃費のロマン砲枠みたいだな…だから高機動力をもつ先輩の相棒になるひつようがあったんですね

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:59:45

    他の人の霊衣がどうかは知らんが先輩のは明らかに前で留める事を考えてない・前を留める前提じゃないデザインだよね
    それでこのインナーはやーばいでしょ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:08:41

    >>162

    ほぼ能力持たない膳野でも避けられたり攻撃防げたり出来てたから先輩なら決め手がないだけで互角かギリギリ押し込めてたくらいなら出来てたかも?


    膳野がおかしい可能性?まあ、否定はできない……

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:12:00

    >>165

    巨乳キャラのジャケットは前で留めてはならないって法律で決まってるぞ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:13:57

    >>166

    ちゃんと動き見て避けやがれ!(作画上普通の速度に見えますが常人が捉えられない速度で動いています)の可能性が…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:31:50

    前に学郎って一護枠じゃねみたいな話あったけど、霊衣も死覇装オマージュっぽいよね

    今後、陰陽師(死神)幻妖(虚)に続いてクインシー枠とか出るのかな?

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:33:44

    そう言えば私は字が上手く書けないんだが字が下手だったり字をうまく書けない人が他人に
    はがきを代筆してもらってもちゃんとはがきは集計に入るだろうか……
    こんなことならスマホを持っておいてジャンプの電子書籍版を買えるようにしておくべきだったよ……

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:38:52

    >>168

    ちゃんと(?)椅子で一回は防御出来てるから少なくとも膳野君は見て躱せます

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:40:07

    >>169

    何でもかんでもオマージュってことにして欲しくはないかな…と言うかブリーチは怪異系異能バトル物の殆どやり尽くしてなんでもブリーチの影響みたいにならない?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:42:02

    >>145

    この年上のお姉さんが年下の男子にちょっと揶揄ってるような小悪魔っぷりの溢れた表情大好き

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:42:06

    >>170

    いや誰が書いたかなんて編集部の人にはわからないから大丈夫だと思うぞ

  • 17517023/06/05(月) 20:43:57

    >>174

    ありがとう これで心置きなくアンケが出せるぜ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:47:04

    オナショタ適性も無論高いが、からかっていたところを逆転されるシチュエーションもいける…

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:47:53

    電子版は本当楽になったからな
    逆に今までは何であんなに多かったの?って鳴る

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:48:09

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:50:03

    >>176

    マセガキが...!

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:50:41

    そう言えば1話の敵に対して鵺さんが「……これは早すぎる それにこの大きさは予想外だな」って言ってるからやっぱり幻妖は服を着ていたほうが強いんじゃないか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:51:27

    露骨なお色気枠の漫画ってわけでもないのに1話の中で明確に乳に顔を押し付けられてるコマが軽く10コマくらいあるのまあまあ常軌を逸してて好き
    このセンス本当に大事にしてほしい

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:53:50

    >>180

    デフォルメ先輩がわざわざ「人体を模した部位を持ち」「布を被る」て強調しているしレベルが上がるほど人に近づくんだろうね

    人のパーツをくっつけただけの異形がドンドン人に近づいていって最終的には人との違いは何?ってレベルになるんだろうな

    ベターではあるが王道

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:54:53

    陰陽師は服(霊衣)を着ると見えなくなるのに幻妖は服を着ると(着るぐらい強くなると)一般人に見えるようになるって意図した対比なのかね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:56:14

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:57:38

    >>184


    先輩の胸ってすごいモチモチしてて柔らかそうだよね…描写ですごく伝わってくる気がする


    いや画像化間違えた

    なんの画像やねーん

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 20:58:12

    >>184

    川江くんが魂かけて作画してんだろうなって…

    さん話でも(柔らかそうだな…)ってなったのに4話で実際に学郎に当ててんのよして柔らかいのを証明したからね

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:00:11

    1スレ目くらいで挙がってた十二単の幻妖とか見てみたい
    幻妖のデザインいいよね…

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:00:13

    ここ最近の女の子の中でも周防先輩マジで性癖ど真ん中でドはまりしている…
    先輩で美人なの自覚しつつイジワルをしてくるのに随所に優しさ見えるのエッチすぎんだろ…
    頼むから立体化するレベルで人気出てくれって祈る…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:00:33

    >>186

    いやマジで可愛いくて戦うと強くてイケメンな顔もしてくれてふっくら柔らかそうな胸ってもう好きになっちゃうじゃん!!いやもう好きだけど!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:01:58

    日本には幻妖はこの町以外にはいないって話だけど、海外にはいるのかな?それとも、そもそも幻妖は日本にしか出なかったのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:01:59

    >>187

    こういう階級がある化け物の中でランクが上位になると「布を纏う」ってのはかなり珍しい特徴なきがするのよね

    十二単とかがモチーフなのかね?

    それか文化的な面ってことなのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:02:15

    >>188

    クレーンゲームとかでフィギュア景品にあったら間違いなく取るまで金を使える自信がある

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:02:36

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:02:37

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:03:02

    >>193

    >>194

    仲良しかよ!?鵺思いじゃねえか

  • 19619423/06/05(月) 21:03:41

    すまねえ!193の方立てて貰えますか!?

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:03:44

    ふたりとも消えてて幻妖生える
    恥ずかしがり屋のレベル1かな?

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:07:28
  • 199二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:07:47

    2人同時に次スレ建てます

    からの2人とも同時消しとは…2人共他人想いで鵺想いじゃねえか…

    >>198

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 21:07:49

    1秒差のスレ立て宣言…これは青春の水端やね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています