めだかボックス読み終わった!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:12:53

    面白かった!!!!!!!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:14:29

    >>1

    誰が好き??

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:18:10

    どんな強い能力でも相手に伝わらなかったら、そもそも意味がないという意味なんだよね、言彦は。
    だから言葉で繋いでいく

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:25:56

    >>2

    都城王土



    >>3

    はえーそういうことだったの…(頭空っぽ)

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:37:07

    作画の暁月あきら、打ち切り前作の時点で絵が上手くて良かったのになぁと思ってたけど
    西尾維新引っさげてコレ出してきたのはさすがにビビった思い出

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:39:00

    >>5

    M&Yか

    この頃から張りのある肉付きとか細マッチョ描くの上手かったよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:40:12

    地味に好きな能力名

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:43:08

    >>7

    校歌(学校のテーマソング)斉唱すき

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:45:03

    小学校のときに名瀬古賀ペア見て性癖ぶっ壊された
    中学でちゃんと読んでまた壊された

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:49:26

    江迎さんはみもりんにやって欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:50:18

    >>8

    光化静翔に変化して知らざれる英雄が消滅したことで全員に知覚される=全員と歌うことができるようになるってのを示唆してるようなのがいいよね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:50:33

    古賀ちゃんの異常って人口的なやつだけどほかと同じく大人になったら消えるの?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:50:45

    >>4

    偉大なる俺も普通なる俺も良いよね

    異常も過負荷も悪平等も英雄も人との繋がりを欲している

    理解し合えないと思った存在とさえ言葉を交わす事で仲良くなれる

    めだかボックスの章ボスに一貫するテーマを最初に書いてるのが凄いわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:52:15

    モブなのにやたらと出番と人気がある平戸ロイヤルちゃん好き
    地味に妹も可愛い

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:52:48

    >>12

    スタントマンで実験結果のテストやってるらしいから、むしろ強くなってそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:54:06

    >>8

    学校を愛する生徒会長にふさわしいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:54:45

    かけがえちゃん好きもがなちゃん好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:55:55

    >>17

    かけがえちゃんの能力が

    変身と増殖という名前と反する能力なのいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:57:23

    宗像先輩すき

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:57:23

    >>12

    優れた身体能力なら消えないと思う

    宗像の異常性は無限の殺意だけど、人を殺した事で消失してもそれに付随していた人を殺す(殺さない)為のスキルごと消えたわけじゃない

    同じように古賀ちゃんの異常性は普通過ぎるからこその異常に対する異常な迄の憧れなので名瀬ちゃんに出逢えた時点で消失しててもおかしくない

    憧れではなく友情で人体改造に耐えたとしても不思議じゃないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:58:01

    >>13

    それを経て「心のない化け物」であるめだかちゃんが人間になっていったのもイイ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:00:33

    >>10

    ヤンデレに見えて、相手の幸せを願って自分から身を引いたり意外と理性的で良い子だった。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:05:01

    最後に一生分踏んでもらえた人すき

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:07:12

    たぶん漫画の中で一番多く特殊能力を持つ人

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:23:30

    >>24

    スキルを数えるスキルとかいうMVP

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:26:53

    >>23

    影武者組だとロリコンボクサーのやつも(被害者の半袖が見た目ロリだからなのも理由かもしれないけど)クソ外道の梟にブチ切れてたの好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:28:49

    言彦の声は玄田さんしかいないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:30:05

    生徒会長選挙編好きだったな…
    めだかちゃんの投票のメカニズムとか
    どうやって善吉が勝つかの理論がはっきりしてて
    良かった記憶、重圧から解放された
    奔放なめだかちゃん好きよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:36:50

    ラストの挨拶回りで大人勢がめだかちゃんとやり合ってるし(描写は省略されてるけど)
    異常性を失うのと強さを失うのはイコールじゃないんだろう
    西尾作品は「大人になる」ってことを特別なこととして扱ってる気配があるからそういうもの

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:37:48

    ドM、ロリコン、血塗れ好き、二次元オタクと後誰がいたっけ影武者

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:41:55

    >>30

    眼鏡フェチとパンツフェチ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:41:58

    >>30

    眼鏡フェチと「パンがなければパンツを食べればいいのに」の人

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:49:47
  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:54:36

    >>28

    落選してパニックになるめだかちゃん可愛かった

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:57:59

    めだかが善吉切り捨てたときに球磨川と阿久根だけ平然としてたの好き
    めだかが一番やばかった中学時代からの付き合いだしめだかがああいう態度に出ること分かってた感あって

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:59:33

    善吉君割と友達関係恵まれてるよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:00:30

    宗像先輩とバーミーいるしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:03:10

    善吉は誰とでも仲良くなれる(少なくともなろうとしようとすることはできる)ってのがだいたい正しい気もする
    球磨川とマイナスたちの関係みたいな感じで
    だから友達にも恵まれるみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:04:33

    >>37

    それに加えてめだかちゃんや名瀬師匠はおろか安心院さんにも贔屓にされるのは人間やめてるレベルのコミュ力だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:04:45

    >>33

    知りたくなかったけどいっぱい笑ったので許す

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:05:22

    善吉ちゃんの為に争わないで!
    この戦いほんと好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:07:13

    >>37

    あの二人は善吉君の良き友達すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:08:38

    善吉vs宗像先輩
    善吉vs球磨川(1戦目)
    日之影vsトランプとか使って戦ってそうな奴
    善吉vsめだかちゃん(生徒会長選挙)が好きなバトル

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:12:44

    >>33

    黒神一族からして周りにドン引きされたりする性癖の持ち主が多いから説得力にはなるよね(適当)


    長男:シスコン

    長女:ドM

    めだか:露出癖

    いとこ:女子を上履きから好きになる(靴下はNG)

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:16:33

    ファンブックのめだかボックスもいいぞ
    ちょい後日談漫画や、原作者の解釈がこれでもかと詰め込まれた辞書が読めるぞ
    全キャラやスキルだけに留まらず、各話に対するコメントまで収録されているぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:17:17

    >>45

    ブックス!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:17:38

    >>20

    この辺の超身体能力も結局バトル漫画じゃなくて社会で日常生活を送るだけなら必要ないスキルだし

    そういういらなくなってもう使わんものを「なくなった」って表現してるんじゃないかなと思う

    同じタッグでめだかのすぐ後に出た症年症女で個性の墓場とかやってるのを見るとわかりやすい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:17:53

    縞パン財部依真ちゃん大好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:18:47

    最終回で普通にペットにも好かれて、恥じらいも覚えためだかちゃん良いよね。
    将来、子供とかに若い頃の見せたらめちゃくちゃ恥ずかしがりそう

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:19:21

    >>29

    『満ち足りた人生に必要なのは尖った天才性のオミット』はどの作品でも一貫してるよね


    なので幸せを掴めなかった羽川は無限に強化が入り国際平和テロリストになる

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:23:19

    >>49

    嘘だぞ絶対次世代のピンチにニュー月から飛んでくるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:28:30

    >>50

    あの世界の一般人はなんだかんだで真っ当に暮らして真っ当に幸せなんだろうと考えると(事件に巻き込まれてるのもいるけど)

    少年漫画やラノベの登場人物になることがいいことじゃないってのはまあ間違いではないよね

    異常なままでも異常なりに幸せにやってるやつもいるよ、ってのもテーマではあるけど

    物語から降りるならその主役性は置いていけみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:37:08

    ワンダーツギハの妄想合戦ほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:38:34

    >>53

    欲視力使ってもダイヤンが見えなかったんだろうなぁ、このシーン

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:40:38

    >>54

    その考察は初めて見た

    たしかにスキル使えば確認できたな

    まだまだ自分は考察が足りないな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:43:14

    >>54

    変なヤツいっぱいいる中で実際居てもおかしくないので確認はしてそうである

    あの善吉ちゃんだし素で引くのはそういう事なんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:44:07

    >>53

    ツギハちゃんおっぱいおっきいからすき


    事に及ぶと3億倍くらい濃い「飛影はそんなこと言わない」を叩きつけられそうで怖い

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:01:46

    球磨川が安心院さんにいい所までいけたのはスピンオフ主人公だったから……!?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:13:09

    行橋くん(ちゃん)って結局性別どっちだったのか気になる

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:14:17

    >>58

    『縋りつきたくなるような嘘』も言いようによってはスタイルだし、スキルに頼らない戦闘スタイルも相性が良く、更生してなきゃ言彦にワンチャンあったのではと思わなくもない

    勝てるビジョンはそりゃ思いつかないんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:15:51

    設定なんてここでは意味ないって言った善吉ちゃんがその後幼なじみ設定の無力さを身を呈して見せるシーンいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:16:56

    アブノーマルとマイナスの血液型がAB型なのってなんか理由あったっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:19:03

    >>59

    都城と一緒に風呂入ってるし

    浮気性とか言われるような関係やぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:21:24

    >>62

    異常が持つ確率の偏りの一環なんじゃないかなーと思ってた

    異常性を求めてランダムに関係性を繋いだら異常な結果が出た

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:22:32

    >>59

    原作者いわく、最初は女のつもりだったけど描いてるうちにあやふやになっちゃった性別不明キャラらしい

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:09

    >>65

    真心枠かぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:40

    球磨川の絶対勝てない負け確キャラなのに異常なまでの強キャラ感は西尾維新にしか書けねぇなって一部で二次創作とか流行った頃に思ってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:41

    ブックメーカー食らった敬語モードめだかちゃん好き
    次の話では敬語消えてたけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:29:57

    名瀬ちゃんのタイツはエロかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:32:08

    凍る火柱のセンスの良さよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:42:34

    小説版で教員目線に立った時にめだかちゃんや雲仙兄の異常さが際立っててやっぱ13組なんだなぁって思った

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:49:57

    西尾がクッソ楽しそうに言葉遊びしてんだろうなっていうのがわかる作品

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:52:30

    味方になった後の安心院さんの頼もしさ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:54:59

    >>9

    漢字忘れたけど「私をめちゃくちゃにして」の台詞好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:14:19

    球磨川好きだから
    もう一回ぐらいしんでほしい…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:22:49

    ワンダーツギハの小林さん呼びが強すぎて名前出てこない人

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:26:29

    >>76

    当時は笑ってたけど改めて考えるとこの最終関門って高校生でしかも男女混合・先輩後輩にやらせるにはえぐいな

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:00:44

    なんだかんだ最後のプロポーズが1番好きなシーンかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:48:28

    めだかボックスが初めての西尾作品だったなぁ


    球磨川も好きだし球磨川と渡り合う須木奈佐木も好き

    初登場での本性暴露するシーンとかめっちゃ好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:51:16

    働かない人好きだよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:52:51

    >>78

    どう転んでも結婚になるの好き

    二人が結ばれてほしいとずっと思ってたからあのシーンで今まで読んできて良かった…ってなった

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:55:10

    >>53

    相手(美化委員長)の空想設定に対して「いやでも私の中ではこうなんですよだからおかしいんですではそういうことで」で封殺するの厄介すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:10:03

    赤青黄との決着は球磨川禊という男の魅力が全て詰まっている

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:22:32

    高千穂先輩の反射神経っていう字面だと一番地味な異常性なのに対してトップクラスにバグった性能なのとお辛い人生あわせ持ってるの人の心が……

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:23:08

    宗像先輩の「殺人衝動」って性質的に異常というより過負荷じゃね?って思ってたけど球磨川の説明受けてしっくりきた
    「見下されても踏みつけられても笑っているのが過負荷(ぼくたち)だ」ってその通りなんだよな、それまでの描写みても過負荷のみんなはよく笑ってるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:28

    アニメはこれから面白くなるって所で終わるからなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:18

    >>86

    やらなきゃいけないのはわかるが

    正直序盤を真面目にやるべきではなかったと思う

    ただ最後の球磨川VS色使いは最高だった

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:58

    いいよねノースキルの魔法少女ワンダーつぎは☆

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:25:58

    >>85

    それこそ宗像の殺人衝動は他人への愛情由来だから根本的には過負荷から程遠いんだよね

    それに高千穂・行橋・都城あたりを見てると異常も生きる上でデメリットとして顕在化する例は絶えないんだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:29:13

    >>42

    そもそも善吉が異常者にとって都合の良い夢みたいな男すぎるからな…

    異常者に慣れてて、振り回されても死なないくらいには強くて、それでいて普通に善良とか人嫌いじゃないのに孤独になるしかなかった奴に特攻すぎ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:40:35

    光速キャラ出した後に音速の肘鉄が言彦相手に普通に決まるのはちょっと意味分からんかった

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:13:21

    江迎ちゃん大好き

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:34:21

    >>89

    人に愛情とか配慮とか向けられるんだから確かにそもそも過負荷じゃないな、根本的な所に目がいってなかった

    殺したくなっちゃうから人を遠ざけるためにわざわざ暗器覚えて武器振り回してたんだし

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:48:20

    >>91

    まぁ本当に光速なら宇宙崩壊だしそういうノリなだけで実際は光速でも何でも無いんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:45:05

    >>93

    傍目から見てメリット皆無な異常ではあるから過負荷に見えなくもないんだけどね

    一応、過負荷の連中も同属や仲間への思いやりはかなり厚いっていう特徴があるし

    ただ宗像の場合は、異常であるめだかにも、普通である善吉にも、過負荷である球磨川にも隔てなく殺意(愛情)を向けてるから明確な差がある

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:23:13

    >>18

    偽物好きの鶴喰博士が側に置いてたのもかけがえが博士を慕ってたのも分かるね

    >>90

    善吉はめだかのために意図的つーか自分の意志と努力でそういう人間に自分を育てたからな

    彼の親は妻が異常だから結婚して異常だから離婚したんだったけ?それも大きいだろう

    >>95

    一応殺人関係の才能は発現してる、現代日本ではもて余すだけで

    >>44

    あの球磨川に君らの家の影武者と考えると変態性にも納得と言われるからな黒神一族は

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:28:11

    理事長の「天才を安価に大量生産する」って目的語った所らへんからドはまりしたなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:49:14

    出て来る大人みんなヤバい奴だったね

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:28:30

    >>98

    久々原先生と啝ノ浦先生は生徒と比較してもヤバさ控えめだと思う

    まあもちろん一癖もないとは思えないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています