まだ登場していない和鯖の強さを妄想でランク付けするスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:53:08

    S ヤマトタケル
    A安倍晴明 吉備津彦 神武大王
    B卑弥呼 役小角
    C坂上田村麻呂 平将門 藤原秀郷 菅原道真

    和鯖内の強さというか格は個人的にこんなイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:55:27

    卑弥呼はいるぜよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:56:22

    登場してないことにされた卑弥呼に悲しき過去……

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:00:21

    卑弥呼はぐだぐだが別時空明言されてるからじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:01:24

    きのこの話聞いて
    ぐたぐだ時空の卑弥呼と
    型月の卑弥呼は別と判断した

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:02:00

    弘法大師はトップクラスにはなりそう。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:02:55

    神武大王ってお前日本人か?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:08:25

    晴明と役小角はトントンくらいじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:12:31

    平将門は清明とどっこいレベルに盛られると思う
    ソースは俵藤太

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:13:52

    聖徳太子って出てたっけ?
    元祖一万円札だし結構盛られそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:14:58

    温羅とか面白そう
    桃太郎伝説の鬼のモデルって側面持ってるし大岩ぶん投げる怪力と合わせて疑似鬼種として出せそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:25:26

    >>6

    空海は史実では間違いなく大英雄なんだけど、

    史実鯖は伝説、神話鯖に一歩劣るイメージ

    個人的にはBくらい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:25:40

    坂上田村麻呂なめすぎやろ
    武神の化身で鬼を殺した量で言えば頼光よりも多い日本国の武の象徴だった英雄だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:26:40

    >>12

    弘法大師は伝承の多さなら晴明の比じゃなくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:27:01

    神武大王って神武天皇のことか?
    だとしたらヤマトタケルより格上だろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:31:22

    >>13

    鬼殺しでは吉備津彦に

    宝具では天叢雲剣持ってるヤマトタケルに

    カリスマやら威光では神武大王に劣ってるイメージ


    流石に神代大英雄には一歩劣るだろうし

    A以上にはいけないイメージ

    史実での功績は凄いんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:32:51

    >>15

    いや始祖=最強ってわけじゃないと思う


    天叢雲剣の担い手であるヤマトタケルには劣るような

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:34:39

    >>14

    晴明は現代創作で陰陽師が盛られまくって強くてカッコいいイメージが定着したが、

    伝承で言えば空海とかの仏教僧の方が圧倒的に強そうだわな

    あと神霊とやり合った役小角も

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:35:57

    基本的には、神代の英雄>>(超えられない壁)>>神代終わりの英雄くらいの差があるだろうし、和鯖トップ3は神武天皇、ヤマトタケル、吉備津彦で問題ないと思う。ただ空海、坂上田村麻呂は史実での功績がデカすぎるからその下くらいに入るだろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:40:42

    >>17

    神武天皇にも剣の神たる布都御魂あるし最低でも対等くらいやろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:41:10

    S ヤマトタケル 吉備津彦 神武大王
    A坂上田村麻呂 空海
    B安倍晴明 役小角
    C平将門 藤原秀郷 菅原道真 卑弥呼

    これでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:41:49

    山ン本五郎左衛門はAか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:43:35

    >>17

    神武は英雄としての業績でもヤマタケがやってるようなまつろわぬ民の征伐事業もやってるし、神武も布都御魂という神剣を使ってるのでこれらの点で劣ってない

    これに加えて神武の方が古いし神性高いし初代天皇というのがあるので神武が一番格高いよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:44:40

    個人的に和鯖最強は吉備津彦命(桃太郎)であってほしい。でも和宝具最強は天叢雲剣であって欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:46:43

    >>16

    吉備津彦が殺した鬼は温羅軍団だけだが、坂上田村麻呂は東北地方に大量に存在する殆どの鬼退治伝説の主人公にされるくらいの超ビッグネームだから田村麻呂の方が上だろ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:47:23

    やっぱ最強はヤマトタケルでしょ。だって日本尊だよ?そんなん最強じゃないとおかしいって

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:48:34

    >>26

    型月のヤマトタケルはスサノオとなにか関係ありそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:48:58

    吉備津彦は桃太郎の原型として有名だが、鬼退治伝説の内容自体は割と平凡なので藤原秀郷より下でもおかしくない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:53:09

    英雄としての格は神武天皇が日本最高
    戦闘力はヤマトタケルが日本最強

    ってことでいいんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:56:34

    平将門舐めすぎだろ
    現代でも祟りが恐れられてるのなんてコイツと崇徳上皇くらいだよ
    なお作中では名前を言ってはいけないあの人の模様

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:56:50

    >>25

    吉備津彦って桃太郎のモデルというか本人だよ

    倒した鬼も温羅っていう神代の鬼

    さすがに比べ物にならないような

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:57:32

    将門公はメタ的に登場できないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:01:35

    >>30

    平将門は武士の起源とか言われてる人だし

    初めて日本刀を作ったって伝説もある

    山の翁=アサシンのように

    将門=サムライみたいな設定で出てくるなら 普通に和鯖最強になってもおかしくない

    サムライとか日本刀は世界的にも有名だしね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:02:08

    神秘の強さならそんなかんじだけど
    強さでいったらまた別になると思う
    3種の神器は絶対盛られるから皇族系サーヴァントはヤバそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:04:30

    >>30

    というかどっちかっていうと将門がそういう扱いになったのは最近でね?


    道真はこの扱いだと低いかもとかは思うが。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:04:36

    一応、吉備津彦が倒した温羅は
    Fateの公式設定で悪路王、大嶽丸と同等ということになってる

    伝説上の吉備津彦はその温羅を一方的に蹂躙してる。対して田村麻呂は温羅と同等の大嶽丸を倒すのに搦め手を使ってる。

    少なくとも鬼殺しという点においては吉備津彦の方が上でしよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:06:06

    >>28

    吉備津彦が倒した温羅は田村麻呂が倒した大嶽丸と同格だよ。それを一方的に蹂躙してる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:07:02

    アトラスのマサカドこうの都市伝説はどこまで本当なんだろうな
    現代でも残ってるって考えると恐ろしい

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:08:29

    神武とヤマタケはロムルスとカエサルみたいなもんだろ
    カエサルがローマ史上最も有名な強い英雄だが、始祖とか王位とかを重視する型月世界ではロムルスの方が上みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:09:36

    和鯖限定ならブッチギリで吉備津彦命(桃太郎)が最強だと思う。知名度の低い日本神話の英霊の中で唯一、大人から子供まで文字通り老若男女問わず知られてる。
    ヤマトタケルや神武大王を知らない日本人はいても桃太郎を知らない日本人はいない。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:10:25

    聖徳太子とかどう?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:11:52

    >>40

    めちゃくちゃ強いのは間違いないが、変な感じに無辜ってそうだよな

    桃があるところから転生できるとか

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:12:41

    ヤマトタケル=アルトリア
    吉備津彦尊=ランスロット
    みたいな感じじゃない?

    フィジカルとか技量じゃ吉備津彦の方が上だけど天叢雲剣の担い手だからヤマトタケルのが上見たいな。あと神武大王はこの二人には劣ると思う。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:13:38

    田村麻呂、シルエットは出てるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:14:05

    道真公は怨霊として呼ばれるか天神様として呼ばれるかで強さのランクはかわるかも。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:14:07

    >>44

    カズくんと関係あるのかね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:14:35

    元ネタ的に温羅は鍛冶師だしその辺をどう拾うかだな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:16:01

    昔からこの手の話題は型月世界での設定として見るか、リアル世界での設定として見るかで結構割れるんだよなぁ

    型月抜きで見るなら大嶽丸は気象を自在に操り嵐を呼び雷や火の雨を降らす妖術使いなので温羅とは比較にならないほど強い日本最強の鬼だから田村麻呂が絡め手で倒すのも仕方ないと言える

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:16:01

    >>35

    いや、将門公はずっと祟り神として祀られてるよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:18:21

    因みに酒呑童子も天候を操るほどの力を持っていたが源頼光達に騙し打ちされる前に最澄に負けて住処を追われている
    伝承世界では仏教僧は鬼も龍も敵わない存在であることが多い

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:18:28

    平安が日本の神代と同じ立ち位置なら

    田村麻呂や晴明が日本神話勢と同格でもおかしくないけど今の所、そんな情報もないし

    他の国同様、神代の英雄>>>>(越えられない壁)>>>>>人の時代の英雄と考えていい


    田村麻呂、晴明は神話勢を除けば最強

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:24:33

    >>49

    祟りがみというより英雄の方がつよくないか?

    逆に西から見りゃ祟りというより朝敵的側面が強いだろうし


    道真と比較するレベルにいかないというか…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:25:21

    >>39

    どちらかというと

    ヤマトタケル、桃太郎みたいな神話勢がロムルス

    田村麻呂、晴明がカエサルだと思う 


    史実の大英雄と神話の大英雄

    どちらを上とするかはきのこのみぞ知る 

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:28:08

    渋谷のJK「ヤマトタケル?知らん。神武大王?知らん。安倍晴明?知らん。田村麻呂?知らん」
    渋谷のJK「桃太郎?知ってるよ」

    これが現実
    よって最強は吉備津彦です

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:31:03

    三大怨霊を祭神にしてるとこってこんなかんじだっけ
    平将門…神田明神
    崇徳天皇…白峯宮
    菅原道真…天満宮

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:31:33

    >>54

    (いや高校生なら坂上田村麻呂は知っとけよ…)

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:31:36

    一応、エクステラで史実の英雄のカール大帝が

    伝説上の英雄であるアーサー王より上って扱いを受けたこともあるから、ヤマトタケルより田村麻呂が上になる可能性はある


    ただ、殆どの国では神話の英霊>>史実の英霊だから基本的には日本神話勢が一歩優先と考えていいと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:31:41

    神武は事績も剣もヤマタケと同等だしヤマタケ以下はないかなぁ
    ヤマトタケルという名前はカッコいいが、それが全てじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:32:44

    >>52

    菅原道真はもう天神さまとして奉られてるので、そもそも祟り神という段階ではない

    あと平将門は祟りが恐れられすぎて、型月の作中ほど酷くないにしても(言霊信仰もあるけど)後世の人たちが話に出したがらない程度には祟り神やで

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:36:31

    家康はわからんけどトップクラスでもおかしくはないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:40:35

    史実鯖がその国の神話鯖より上とされてる国
    ・中国(始皇帝)
    ・エジプト(オジマンディアス)
    ・フランス(カール大帝)

    神話鯖が史実鯖より上とされてる国
    ・ギリシャ(ヘラクレス)
    ・メソポタミア(ギルガメッシュ)
    ・ケルト(クーフーリン)
    ・インド(カルナ)

    日本が前者のグループに属するなら田村麻呂が最強 
    後者のグループに属するならヤマトタケルが最強でいいと思う
     

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:43:11

    田村麻呂が吉備津彦より上って言ってる人の考える和鯖最強って誰?
    やっぱり神話勢より史実鯖が上って考えてるの?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:44:28

    >>61

    後者のグループ全部あわせても歴史系がラクシュミーさんしかいなくないかこれ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:46:20

    坂上田村麻呂が倒したと言われる主な化物

    毒龍、大嶽丸、悪路王、高丸、赤頭、長面三兄弟、鬼八面大王、紅葉鬼神、多娥丸、阿久良王、姦鬼、四鬼、阿屋須、魔王丸、早虎、金丈、猪熊、夜叉鬼、毘邪王、etc

    型月がどこまで採用しているのか微妙なところだが、これだけ怪物退治の主役にされた英雄は他にいないからAランクが妥当だと思う
    田村将軍伝説まで入れると神の化身で龍の子孫という設定までついてくるし

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:47:32

    >>63

    インドは史実鯖があまり出ないから

    でもカルナやラーマがインド最強の英霊として扱われてる辺り、神話鯖>史実鯖と数えていいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:49:12

    前田利家「俺どういう扱いになるんだろう」(戦国ロリコン)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:49:42

    >>65

    ギリシャもケルトも歴史上のやついないよね…

    ってうかまぁ、snのラインナップからしたら歴史上の人物が少なくなるの自体は納得だが

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:50:27

    火之迦具土神は設定的に美味しすぎるけど、どういう設定でいつ出てくるのか楽しみや

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:50:44

    >>64

    S ヤマトタケル 神武大王

    A 吉備津彦 坂上田村麻呂

    B 卑弥呼 役小角 安倍晴明

    C 平将門 藤原秀郷 菅原道真


    それ見てる限り晴明は一歩劣るかな 

    あと神武大王を押す人が意外と多いな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:52:13

    やってることが酷すぎてガンダム扱いされる源為朝はどんな存在になってるのか
    ロボでも驚かん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:52:17

    逆に田村麻呂以外に日本神話勢と同格でもおかしくない史実鯖はいるのかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:54:31

    とりあえず日本の史実鯖最強は田村麻呂で誰も異論ない感じ?
    じゃあ、次は日本神話鯖の中の最強決める?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:56:53

    >>62

    神話勢や古い方が絶対に上とは限らんのも型月世界だろ

    業績が同レベルなら古い方が上でいいと思うが


    田村麻呂の伝説の多さはそれだけ昔の人々から絶大な武名として信仰されていたのと同義だから、それほどの大英雄であった証左ではある

    ていうか田村麻呂の英雄としての知名度は半分以上が鬼退治とかの架空の物語だから半分神話勢みたいなもんだし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:00:21

    >>73

    今の所、日本の神代は不明な点が多すぎるからね。

    一人でいいから神話鯖が来てくれれば、そこらへんのパワーバランスがわかるんだけど。

    まぁ皇室関係もあって厳しいのかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:01:39

    >>61

    始皇帝が中国神話の鯖より上なんて設定あったっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:04:50

    弘法大師は四国から狐追放して「鉄の橋がかかったらかえってきてもよい」って言った話(諸説あり)あるからどうにかしたら千里眼いけそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:32:35

    >>18

    wikiで調べたけど物語の規模としては役小角がぶっちぎりで上だったわ

    釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の三神を悪魔合体させた最強の仏を使役するとか規模が違いすぎるw

    ハンターハンターの世界にドラゴンボールの悟空が来るようなものだわ

    まぁ型月ではちゃんとパワーバランスとるんだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:35:57

    今出てる和鯖はどの辺イメージしてるん?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:40:42

    知名度で言えば小学校の教科書にも出てくる卑弥呼とヤマトタケルと坂上田村麻呂と藤原道長は高いし型月なら補正ですごい強くなりそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:05:05

    役小角は陰陽寮の創設に関わった修験道の開祖なんだけどね
    大神氏系譜の賀茂氏で、古き日本神道を継ぎ山岳密教に大陸伝来の仏教を融合させた人物でこれが陰陽道にもなるわけだから
    神仏両面でとんでもない大物だよ、神と仏の習合である権現を顕現させているし

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:08:14

    かの神武天皇を苦しめ、その兄らを殺した長脛彦は相当な強者だと私は思いますね!!
    クラスはアーチャーかバーサーカーあたりかな?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:40:25

    徳川家康は最強議論に入らん感じ?
    功績も日本鯖でトップクラスだし神として崇められてる
    普通にトップサーヴァントだろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:45:11

    平清盛はどうよ? 
    最強格は無理でも上の方に居そうだが

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:30:51

    >>82

    知名度も申し分ないし天下泰平諸々から概念バトル方面に持って行ければ頂点狙えそうだけど、純粋な戦闘能力になると神話~古代クラスの武人に並ぶのは流石に…って印象

    とはいえ武術の技能も凄かったらしいしイギリス組の中のドレイクくらいの格はあると思う あとこの二人同い年なんだね

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:37:17

    >>54

    ヤマトタケル知らないで高校生とかおるん?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:39:15

    >>85

    普通におるやろ

    日本の授業で古事記や日本神話は教えない

    よって日本神話の英雄を知ってるのはサブカルチャー好きだけ

    坂之上田村麻呂は教科書で習うがそこまで重要人物としては描かれない

    安倍晴明も同じく

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:40:06

    >>77

    ザオウゴンゲンか

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:42:24

    >>86

    ヤマトタケルはゲームキャラとしてもよく取り扱われるし知名度勝負なら、日本神話の英雄で一番でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:45:00

    >>88

    吉備津彦とか神武天皇とか坂上田村麻呂とかゲームじゃまず取り扱われないからな

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:52:18

    吉備津彦は桃太郎としての知名度がある
    日本神話どころか全ての日本の英霊の中で一番有名だよ
    老若男女、幼稚園児からおじいちゃんまで全員知ってる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:53:30

    ヤマトタケルってか天叢雲剣が有名なんでしょ
    サブカルに詳しい奴はみんな知ってるレベル

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:01:18

    神代古代が多いから、とりあえず近代側の有名処投入(クラスその他はイメージ)

    [アサシン]酒井 忠篤(宝具に新徴組と鬼玄蕃付き、戊辰のFOE、殴られたら殴り返すそれが庄内の流儀だ!)
    [セイバー]山岡 鉄舟(コイツ居る限り誰も徳川の御旗を確保出来ない槍チート、槍一本での時代錯誤な立身出世をやり切った槍馬鹿)
    [ランサー]高橋 泥舟(コイツ居る限り誰も幕府無血開城防げない剣チート、活殺の理の先を観てその道に傾倒した剣馬鹿)
    [アーチャー(船に弱いって悪評(誤解)から)]勝 海舟(宝具は街を爆弾で吹っ飛ばす準備有りってフカシた逸話から都市包囲殲滅迫砲爆撃)

    ぐだぐだ昭和組良く勝てたなコレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています