「飄々とした実力者」って一歩間違えるとクソキャラになるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:51:25

    要するに仙道みたいなやつ

    その仙道は良いキャラしてたとはいえ、しかし「やる気なさげであんまり練習してないけど強い」みたいなタイプが変に敗北すると「いつも不真面目だからそうなるんだよ!」って煽られたりするし、漫画じゃよく見るキャラとはいえ意外と調理が難しい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:55:02

    そのタイプの失敗例はケンガンアシュラの初見さんかな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:57:23

    ネットの住人って先ず失敗例から語ろうとするよな

    こういう成功例や失敗例を語る話題で成功例が積極的なら挙げられてるの見たことないわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:01:21

    飄々としたキャラの味付けの一つに普段は不真面目ってのがあるだけでそこはイコールじゃないと思うわ
    味付けと調理を間違えた先にクソキャラが生まれる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:08:51

    その手のキャラは強さに説得力が無いと困る
    「やる気なさそうだけ強い」のが重要であって、その強さ部分が微妙な描かれ方だと「ただやる気ないだけのやつ」になってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:11:11

    >>3

    なら成功例挙げてくれ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:11:23

    ………

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:12:16

    リーボックと怪8のアレのことか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:12:25

    仙道は寝坊しまくるだけで練習はしっかりしてるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:13:34

    仙道のことだからサボって釣りしてるように見えて空気椅子してるはず

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:14:31

    そういうのっていわゆる優美な白鳥も水面下では必死にもがいてるみたいなアレであってガチで何にもしてないキャラは好かれないでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:14:46

    >>2

    こいつ成功例では

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:15:03

    「飄々としてて練習とか何もしてないように見えて実は隠れて練習しまくってる実力者」が好き
    浦原さんとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:15:14

    失敗例の失敗してる原因は飄々としてる癖に完全に実力勝負の世界に居る事に尽きる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:15:35

    >>13

    ドン観音寺を見習えよ浦原喜助!

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:15:48

    >>9

    練習サボって釣りしてなかったか…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:18:08

    飄々としているって掴みどころがないってな意味だから
    真面目な努力家でも全然OKなんよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:18:21

    ナルトのカカシ先生は……鈍ってた初期から中盤では普通に鍛え直して第一線で戦い続けたけど敵が強すぎて毎回噛ませになるから反転アンチが沸いてたな……

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:19:27

    こっちはどうなんだろ 負けてすぐ火が付いたけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:20:13

    飄々としてる実力者
    (勉強の)やる気はないが(戦闘の)実力が高い

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:21:38

    >>18

    カカシ先生はメンタルズタボロ過ぎて「ひょうひょうとした性格」を演じることで精神を保ってたところがあるからな

    NARUTO本編後は長年演じ続けてたのと色々と肩の荷が降りたことで完全に素になってるだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:22:09

    塩梅難しいから成功例出すの難しいんよな
    地獄楽のコイツとかほぼ終盤まで飄々としてた
    巻数が長くなったり、序盤から出てたりすると調整むずそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:26:05

    「練習しないでも負けないんだから練習しない」ならまぁいい、それが傲慢な天才ってやつだ
    でも花山みたいに負けまくってるくせに練習しない(それなのに強さを誇ってる)のはどうかと思うぞ

    まぁ花山は「飄々としてるキャラ」ではないのだが…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:28:37

    飄々とした実力者です
    勝つためなら傷をも厭いません

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:31:52

    どっかの怪獣漫画の最強キャラとか飄々とした最強キャラでやってはいけないことを全てやってて逆にびっくりした思い出

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:35:29

    飄々としなければならなかった実力者にすると、クソキャラ成分がだいぶ消える気がする
    自身の精神を守る為だったり、周りの嫉妬から家族を守るためだったり、真人間のふりして日常を送りたかったり

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:35:50

    >>19

    阿含みたいなのは「飄々としたキャラ」じゃなくて「練習嫌いの天才」っていう似て非なる類型だと思う


    テニプリの亜久津とかそれ系

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:39:35

    「頑張るの嫌いだけど必要だからコツコツ努力はしているよ?ことさら努力アピールで言わないだけだしそういうのはやって当然だからな」
    みたいな落としどころのキャラも結構いる
    格ゲーの自称努力嫌い主人公とか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:41:36

    黒バスの今吉みたいにそこ以外の強みがあればキャラとしてそこまで失敗しないとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:43:56

    才ではラオウやトキにも並ぶ恐るべき男と昔は言われたのに
    修練で圧倒的な実力差になってた雲のジュウザとか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:44:40

    ラノベだとそこそこいそうな気もするがジャンプってなると思い浮かばないな…
    双星の陰陽師の変態パンツ男とか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:46:33

    アバン先生は結構理想的な形で掴みどころのない実力者やってた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:48:24

    >>16

    この後「行くか」って行ってるからまぁ練習はするんだよ。遅刻(理由は色々)するだけで……

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:49:59

    >>28

    努力してないのはそれこそ花山薫ぐらいで他はぼちぼちやってないか?

    してない訳じゃないけどガチガチに練習してる人とは差があるからその分埋めてれば勝ってたよね?って話で

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:50:18

    >>20

    餅は飄々としてるというよりかは努力を努力と思ってないタイプ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:50:20

    >>27

    周りからの目がプラスかマイナスかが境目な印象

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:50:39

    主人公なのにそれ系って意外と珍しいかもしれない
    それであれだけ人気漫画になったんだから、まさしく成功例だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 19:52:46

    仙道に関しては部活動だし、のびのび育てるのも1つの正解だからってのはあると思う
    福田や魚住にも田岡は教育者としてどう育てるのが正解なのか考えて接してるし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:00:21

    歴戦のおっさんが飄々とするのはいいけど若者が才能にかまけて不真面目ムーブかますのは勿体ない
    スポーツ系でもバトル系でもこんな感じの印象だわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:01:30

    アタッカー1位の太刀川だけじゃなくスナイパー1位の当真もそれ系だし
    なんなら主役4人のうちの2人(迅と遊真)もそうだし、ワートリの実力者には割と多いパターン

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:43:29

    ワートリの場合は、かなり大成功例だと思うの
    ただ、個人的に飄々系実力者は泥臭く無いからハマらない

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:47:11

    >>23

    >>34

    花山の努力しないって努力嫌いというよりある種の宗教の信仰に近いから

    やったところで信仰心にヒビが入って弱くなるだけだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:53:13

    >>38

    仙道のスタイルを認めた上で湘北との練習試合後の地獄のトレーニングは課してるから田岡茂一は接し方で工夫はするけどやる事は否応なくやれと言える良い指導者

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 20:59:43

    >>7

    目つきガンギマリになってゲームやってるから飄々としてるイメージがない

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:01:22

    >>2

    めっちゃあっさり負けたからすごいガッカリだったね

    当時はそのせいで対戦相手であるアギトのヘイトも凄いことになってた

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:04:54

    >>2

    こいつに関しちゃ千葉や板東が弱い側とはいえギミック以外は普通に完封しとるしアギトがスタイル固定で初見の対策全部ガン無視してるなかで序盤は普通に優勢だったんで別に……単にアギトが初見より上だったで終わるだけの話やし

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:07:57

    というか飄々としたキャラじゃなくて努力しないキャラが嫌いなんでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:10:13

    こいつ
    申公豹が出ると話がおもしろくなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:13:30

    ジャンプじゃないけど
    サンデーのYAIBAのラストの侍大会で現代の新選組が出て来たけど
    「剣とか本当はやりたくなくてこの大会で優勝したらやめていいってじいちゃんに言われた」ってキャラが才能で軽く今まで強敵に勝って来た主人公の刃を圧倒してオイオイオイってなった

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:13:43

    >>48

    殷の王子たちの追跡に来た時の絶望感半端無いよね

    少ない出番でも印象が強いから最終決戦の万仙陣完成からの雷公鞭で女媧の群れを一掃するハチャメチャ振りが映える

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:15:09

    というかなんで飄々としてるキャラって努力面で劣るキャラみたいなイメージになったんだろ
    上でも言われてるけど元々はそんな意味全くないよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:16:09

    暗殺教室の赤羽カルマとかその枠に入るか?と思ったけど割と早めに折られるからだしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:17:51

    >>51

    飄々してるキャラ付けに練習をさぼるってのがわかりやすいからじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:18:25

    センドーは捉えどころない部分があるだけで(さぼりもあるっちゃあるが)普段は普通に練習してそうだからなあ
    田岡監督がウチが一番練習した…みたいなこと言った部分で普通に吐きそうになってたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:21:47

    >>51

    バックボーンがしっかり積めるはずもない若い子のキャラ付けに使ったからじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:25:14

    本来の意味での飄々キャラだと近年で一番印象に残ってるのはこの人かなあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:29:50

    ゲームキャラだけどコイツは?
    作中最強格の月人とほぼ対等の関係で本体と同じ強さの分身を無数に出せる

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:33:40

    これはヒソカ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 21:38:24

    天才キャラに普段努力してる描写をつけないと負けた時にダッセー!ダッセー!と言われるって話だよねこれ
    飄々キャラかどうかはそんなに重要じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:33:42

    ヒソカ、佐藤さんは飄「飄々とした実力者」の括りに入るのか…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:52:34

    全身ネタのような男だけど有能

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 22:59:34

    BLEACHだと京楽さんもこの枠に近い
    後半は飄々とする余裕もなくなってたけど・・・

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:06:11

    ヒソカは殺る気がありすぎるような…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:12:29

    BLEACHで飄々と言えば

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:22:40

    >>2

    今思うと龍弾初見でいなしてて化け物だってなる

    それはそうとヤバ子が合気らしい戦闘をかけなかったんだなとも思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:36:01

    >>7

    正直一瞬だけ浮かんだけど、飄々なんてしてないイキリゲーマーなんだよな……

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:39:19

    なんだかんだ初見飄々としてる実力者みたいなキャラも、成功してる奴ほどキャラに厚みが出て譲れないプライドや斜に構える原因となった過去が出て来て、
    「一見そうだけど実際は熱くね?」みたいな印象にシフトしがちなんだよな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:28:15

    出典は漫画じゃないが「飄々とした実力者」で思い浮かんだキャラ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:32:23

    >>51

    そういうキャラはことごとく「特訓なんて疲れるから真面目にやりたくないよ~」みたいなこと言いそうな雰囲気を醸し出してるせいだろうな

    汗臭いとか泥臭いのが似合わないタイプというか

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:34:57

    >>57

    「捉えどころがない性格で練習嫌いで才能だけで戦ってる天才」というと、むしろ主役の方がそれに該当するのでは…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:25:30

    アスキンや今吉は好きだな
    ガラが悪い自分の力にイキりまくるキャラが多い作品だからってのもあるからかな

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:26:24

    やる気なさそうに見えるのと明らかにやる気ないのは違うわな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:26:51

    仙道は才能あるけど山王みたいなガチガチの強豪に入るのは違和感感じる
    時々サボれる陵南が最適解

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:29:06

    >>2

    こいつはそもそも飄々に見せかけて物凄い負けず嫌いで特訓もしていた

    それが全く通用しなかった悲しきキャラなんだけどね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:29:28

    >>37

    こいつは努力というか生きてくうえでは何でもしないと生きていけない環境で幼少期を過ごしてた上に恩師を救うために強くなった男だからな

    今がどんなにグータラでも強さに説得力がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:12:42

    ワートリは飄々としているというより心に余裕を持ってるってニュアンスの方が近い気がする。表面上そう見えるけどランク戦とかで努力を重ねてるから信頼に値する実力のもと飄々としてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:18:27

    ブラクロのロータスなんかはいいキャラしてたと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 11:52:53

    マジで才能だけで無敗やってるキャラっている?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:21:07

    海皇記のファン・ガンマ・ビゼン

    素でやってる部分も大いにあるが

    敵には得体のしれないヤツ

    味方には何時も余裕のある頼れるリーダーであるように見せるために

    飄々とした態度をとってる

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:26:58

    >>78

    はい

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:44:19

    >>80

    そいつは努力で才能の壁ぶち破ったキャラなんだわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:51:53

    スケットダンスの安形がまっさきに浮かんだ
    飄々としていて実力者なとこといい髪型といい当時見ててモロ仙道リスペクトのキャラだなと思った

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:56:24

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:58:14

    キセキのうち黄・青・紫の3人は中学時代「練習しないでも才能だけで勝てるから練習しない」って時期が長かったな
    飄々とした性格と言えるのは紫くらいだろうが

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:37:23

    >>13こいつはそもそも職場を冤罪で追い出されてるだけ

    >>76

    作品全体が感情をおさえ目というか現実的というか

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:17:35

    >>68

    シタン先生には壮絶な人生の裏付けがあるからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:32:39

    木根とかいう「飄々とした実力者やりたがってるキャラ」として100点満点取ったヤツ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:39:25

    どんなバトル漫画やスポーツ漫画でも一人くらいいそうなキャラ付けだけど、ドラゴンボール・ワンピース・鬼滅の刃っていう大ヒット漫画では意外と思い浮かばない

    でもナルトブリーチには該当者多そう

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:41:01

    >>65

    合気道っぽい戦い方の引き出しを全部操流で使い切っちゃった印象

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:41:09

    ドラゴンボールはエロに振ったけど、亀仙人がこの手の系列に近くないかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:42:58

    >>52

    カルマはむしろ読者にこれでもかと裏でめちゃくちゃ努力してますよってのをアピールしてたからスレタイには当てはまらなさそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:43:07

    >>87

    センターとしてチームに貢献しながらもピッチング練習を欠かさないのが周囲にはバレバレなの良いよね

    木根本人が思ってる以上に監督も比呂も野田も実力を買ってるの大好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:53:58

    ハイキューだと誰?
    紫原が該当するなら国見あたりな気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:01:47

    >>88

    ドランゴンボールは悟空がそれじゃね? 飄々としたってのは捉えどころのない人であって

    別に不真面目ってわけじゃないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:11:42

    享楽はそもそも飄々という演技をしながら敵になったやつを容赦なく斬れるってキャラだから……

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:48:37

    ぶっちゃけ梶原一騎の白鳥みたいに見た目優雅に泳いでいるけど

    水面下ではめっちゃ努力してるしそれを見せたくないタイプばかりで

    ガチで>1の言うようなのは1戦ゲストのヤラレ役くらいしかおらんおでは?

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:08:44

    「練習してないけど強いキャラ」っていうと、飄々タイプじゃなくて俺様タイプが多い気がする

    アイシールドの阿含、黒バスの青峰、テニプリの亜久津などなど…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:11:56

    >>88

    DBは亀仙人、17号、悟空とか該当しそうな奴割といないか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:37:57

    >>93

    初期の及川もしくは天童?

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:18

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:49:56

    >>100

    掴みどころがなさそうなら飄々タイプに該当するんでないの?

    「エグいことするかしないか」は特に関係ないし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:55:00

    >>101

    それはそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:56:18

    >>78

    微妙に違う気もするがこの世界線だと特訓とかは何もしてない

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:56:31

    ワンピースはマジでいないな
    喋り方だけなら黄猿がそれっぽいかな
    強いて言えば藤虎?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:59:14

    >>104

    青雉もじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:38:04

    シャンクスも1話だとそういう雰囲気はあった

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:39:40

    初期のキッドとローは?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:39:53

    まあ捉え所のない奴って定義だとルフィも当て嵌まるような…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:46:37

    悟空とかルフィとかは確かに捉えどころはないかもしれんが「飄々タイプ」と分類していいのだろうか
    ああいうのは「自由奔放タイプ」とでもいうか…
    意味は似てるんだけど「飄々としているキャラ」ではないイメージが強い

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:57:19

    そこら辺難しいよな、スラムダンクの流川も捉えどころないけど「飄々とする」とは違う気もする

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 03:38:50

    秋葉流なら文句もあるまい
    ・飄々とした性格が天才過ぎたことによる虚無感からくるものという統一感
    ・最初で最後の「全力で挑んで敗北」の相手が作中最強の主人公コンビ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:53:15

    >>103

    才能…まあ才能といえば才能だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:12:16

    戦闘力ではないけどパトレイバーの後藤隊長とか銀英伝のヤン。
    真似して火傷した人間多そう

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:14:28

    >>109

    飄々とした、っていうのは物事にこだわらないってことだから、勝負やプライドなど何かしらにこだわってるなら違うってことになる


    悟空は結局バトル野郎だし、ルフィは夢に、流川はバスケにこだわってるからそういう意味で失格かな

    まあそれを言ったらバトル物の主人公は100%失格で当たり前なんだが

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:18:15

    >>114

    それを言ったら仙道だって不適切にならん?

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:25:49

    >>115

    スポーツ選手だって時点でその教義にこだわってることになるからそうなっちゃうね

    ただ100%どんな事にもこだわらない人間って、突き詰めるとブッダになって悟りを開くか、>>111の秋葉流みたいに虚無に陥って破滅するしかないってことになる


    だから個人的には「飄々としているキャラクターが物語のどこかで見せるこだわり」をどれだけ魅力的に描けるかで、そのキャラの成功不成功が決まると思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:26:56

    教義ちゃう競技だすまぬ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています