このチーム分けで山王工業と試合したら

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:31:27

    どっちのチームが勝つと思う?
    神奈川オールスターが揃ってる左?
    山王戦で爆発した桜木三井がいる右?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:43:36

    魚住さん丸ゴリ止めれる?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:51:05

    この手のスレは大体山王が勝つ、で終わってる
    丸ゴリ止められないし
    牧は深津、神は松本で止められて左のチームじゃリバウンドも取れないのでボロ負けする
    右は丸ゴリ沢北深津誰一人止められないので普通に惨敗する

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:53:28

    >>2

    ぶっちゃけゴリでもとめれなかったし・・・

    身長のミスマッチはあれど牧ならワンチャンあるんじゃね?と思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:54:49

    この絵のチームのバランス悪すぎて毎度笑ってしまう
    まず流川と仙道、牧と藤真を分けろ
    リョーちん大変すぎだろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 23:59:03

    てか神奈川選抜オールスターでやっても普通に山王が勝つレベルなのに
    こんなバランス悪いチームで勝てるわけがねえ
    牧、桜木、三井、赤木に神と仙道か流川になるが
    本来これでも丸ゴリにポストプレイ集中されるだけで詰むんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:05:38

    宮城みたいなタイプが深津は苦手って言ってたから深津対策は本編通り宮城の方が勝率高そう
    プレス突破の鍵は宮城だったし

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:36:03

    これ神奈川オールスターの紅白戦じゃなくて読者募集のポジション最強キャラは誰か?みたいなアンケートの結果1stチーム(左)と2ndチーム(右)で分けたものだからそら左に戦力集中するわって奴なんだよね
    確か

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:43:20

    >>8

    PG 牧  宮城

    SG 神  三井

    SF 流川 清田

    PF 仙道 桜木

    C 赤木 魚住

    サブ藤真 福田

    ってな感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 01:48:44

    >>5

    まぁでも右はモメつつも試合終わった後は仲良くなってラーメンとか食いに行ってそう感ある。

    左は試合後即解散しそう。

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 06:56:25

    >>9

    純粋に強いのは誰?みたいな感じでポジション別じゃなかったわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:41:53

    >>7

    プレス突破って深津を攻略したというより深津沢北連携の一瞬の隙をついた印象だから

    りょーちんに分があるようにはあんまり思えない

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 10:46:42

    左は順当に攻略されてボロ負けしそう
    右は花道とフクちゃんの不確定要素が爆発しまくればワンチャン?

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:05:16

    >>13

    右はゾンビミッチーもつけよう

    それでも分があるようには思えんが

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 12:07:04

    >>5

    でも大番狂わせは間違いなく有り得そうなチームだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 13:36:19

    宮城↔深津をトレードしたら面白い試合になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 14:13:18

    スラダン世界の神奈川とかいうPG超激戦区

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:04:54

    ぶっちゃけ本編ですら三井の奇跡みたいな3P精度と流川の覚醒と沢北のスロースターターと20点差以上つけて次の試合と来年に向けての弟出場がなければ話にもならんからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:08:54

    ぶっちゃけ花道ってあれでゴリに対して春子さんの兄貴ってとこも含めて相当従順なところ有るからそのポジションが魚住になるだけでかなり厳しくね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 15:11:22

    左は丸ゴリを止められない
    右はアメリカを止められない

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:18:23

    花道と清田が何してくるか予想できない動きでペース乱してきそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:17:39

    スレタイからは逸れるけど、正直どっちのチームも勝ち筋浮かばないから左チームに三井と桜木合流させて戦況に応じてPG藤真or牧、SF仙道or流川使い分けて行く方がまだいい試合しそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:37:20

    今回の映画を見てると三井のスリーポイントがポンポン入り過ぎててもはや理不尽の領域

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 18:51:58

    赤チームのファウルトラブルでコートから人が消えそう感

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 19:39:32

    >>19

    C魚住の懸念点は個人的に桜木の扱い方より桜木と同じか下手するとそれ以上に瞬間湯沸かし器なとこだと思う

    桜木と一緒になってカッカしたり、重要な場面で審判に食ってかかって退場される可能性あるのちょっと心配

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:25:02

    桜木と三井の理不尽とも言える番狂わせで山王が翻弄されたのも勝因にありそうだし普通に上手な選手揃えただけじゃ順当に負けそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:25:11

    三井のためにスクリーンかけてくれる赤木、隙を見逃さずパス出してくれる宮城、外してもオフェンスリバウンド絶対取る妖怪赤坊主がいてようやくスリー絶対入れるゾンビ三井が完成するからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:29:26

    赤はまず清田の実力があんまり描写されてないから不明
    フクちゃんはDFがヘタ
    花道もDFがヘタ

    っていう理不尽

    ミッチーがフクちゃんに良い指示だしをしそうではあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:30:59

    左チームは肉薄するも惜敗、右チームは1000回に1回の勝ちを引き寄せそう
    右チームは感情的な面子が揃ってる分上振れ引ければワンチャンあるんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:31:43

    >>28

    フクちゃんのことだから先輩のアドバイスは素直にしっかり聞きそうな安心感はあるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:47:29

    >>28

    一方の山王はDFゴリゴリっていう

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:13:14

    >>29

    爆発力でいったら流川仙道牧が意味不明にヤバいし

    その三人なんとかしようと意識を割いたら神がヤバいしで


    勝ちを引き寄せる確率も感情的な上振れも白チームのほうがヤバいのでは、と思った

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:17:36

    DFや赤木との連携スクリーンや疲労困憊になってもコートを往復し続けることなど
    ミッチーはゾンビシュートだけじゃなく
    ボールをもらう前の前段階の動きもゾンビになっても忘れないところが神より優れているところ。

    でも白チームはべつにゾンビ要素を必要としていないので
    3P専任して良いなら神のほうが活きるっていう。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:22:28

    結局VS山王は湘北メンバーが最適解になってしまう
    控えに仙道牧神森重あたりが控えてればより勝率上がるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:28:33

    ヘンに実力あるシックスマンがいたら
    三井をゾンビのまま放置できずに交代させたくなってしまうかもしれない

    結果論としてプレイは安定してても
    得点力があがるかどうかやね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:31:06

    めちゃくちゃ単純に言って流川と赤木の上位互換がいて他も隙がないチームだからな……
    圧倒的なシューターがいないくらいしか欠点がない

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:38:01

    白は「仙道と牧を山王にぶつけてみたい」
    「仙道と流川のコンビを山王にぶつけてみたい」
    っていう夢が叶うチームではある。
    逆説的に、山王に勝っても納得できるチーム。

    魚住と福田と清田にはそういう夢を感じないからなあ
    桂剥きの件について「あれなんだったん?」と河田に尋ねられる魚住は見たい。めっちゃ見たい

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:51:54

    左チームポールからリバウンドもぎ取れそうな奴いるかな
    たぶんメンバー的に 仙道か流川がPFに回ることになると思うがやれるか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:53:38

    >>37

    赤木の父親

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:00:42

    >>38

    もちろんリバウンドを制することの重要さは作中で強調されてるんだけど

    山王戦の、花道のリバウンド覚醒は物語上「20点差を覆すため」の必須武器だったよね


    じゃあ20点差をつけられない展開であれば(例えば山王戦前半)

    は仙道や牧が花道の代わりでリバウンド力が低下しても

    それ以外の長所は大きくあがるわけだからどうにかなりそう、と思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 23:50:22

    右は素人桜木居るから丸男出してくるかもしれんけど左だと出さなそうだから隙がないよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 01:14:32

    右チームDF面も身長も足りてねえ
    でもこのメンバーで組むならPG宮城、SG三井、SF清田、PF桜木、C魚住、控え福田だよなあ
    正直控えは過労死待ったなしの宮城の負担軽減できるキャラがいいけどSF福田、控えにPG清田ってできるかな
    どっちにしろ沢北が一番重いのには変わらんが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:14:49

    安西先生が意外と言うこと聞くみたいなこと言ってた記憶あるし、海南戦以降チームプレー覚え始めてるからこの試合に勝つってなったらいくら桜木でも魚住の言うこと聞くでしょ
    たぶん

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:26:40

    >>25

    その辺のメンタル面考えるとミッチー、りょーちん以外全員ダメそうな気がするって言うかマジでモメてる様子しか浮かばねぇなBチーム

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:40:19

    神は一ノ倉つけられたら終わる
    ミッチーだから簡単に躱してるように見えるが
    そもそもミッチーが流川と1on1でほぼ互角のフォワードセンスしてるし
    スリー以外取り立てて普通(なんなら桜木の身体能力に抑えられる)程度の神じゃまず躱しきれない

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 14:43:03

    >>40

    無理

    牧が深津で抑えられ

    仙道が沢北対策で動かせない

    その上で神奈川チームはシュートを外したらリバウンド率が絶望かつインサイドボロ負けなんだから無理ゲーにも程がある

    外から打つって言われてもインサイド制圧されてて外したら=相手の攻撃時間になるんだから愚策もいいところ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:27:31

    >>44

    一部の人間除けばみんな高校生らしいメンタルしてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:31:13

    >>46

    松本もほったらかしてたらするっと点入れてきそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:53:37

    左 丸ゴリを止められない
    右 丸ゴリを止められない

    丸ゴリはなんなんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:00:13

    >>49

    日本高校界最強センターにして大学でもトップ3に入る実力者(実際大学オールスターの山王OBを一蹴)だが?


    あと地味にポールも花道が反則使うまではリバウンド完封してる化け物だからこの二人が中固めてる時点で絶望なんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:00:39

    まあ丸ゴリ、深津、沢北は右も左も無理だろう
    丸ゴリは顔がゴツイのにシュートエリアも広いのはホント卑怯

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:02:42

    赤木が丸ゴリにボロクソにされてたとはいえ
    赤木だからこそ丸ゴリ相手にあそこまで競れてるとも言えるんだ
    赤木以下のセンターだとそもそもゴール下で勝負にもならないからハーフコートバスケに徹されたら終わりなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 17:04:42

    藤真、間違いなく全国レベルの選手だし、南がこいつ潰せたから勝てた。
    って描写もあるけど強みがいまいちよくわからんのだよな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 21:14:34

    山王戦って100回やって99回負けるところの1回引いたって言われるけどなんだかんだで湘北はその1回引けるだけの戦力揃ってたなって
    揃ってなかったらたとえ上振れしたって負けるだけだもんな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:23:22

    >>52

    赤木は競るどころか終盤まで強みを全部潰されて本当に何にも出来てないぞ。攻め手を完全に読まれて止められてるし。

    桂剥き以前ならデカいことしか強みがないと割り切った魚住の方が良い動きをする可能性はある。


    まあ総合力として河田兄は最強すぎるので赤木でも魚住でも誤差だが(赤木が魚住に勝る部分が一切通用しないのでどちらでもやることが変わらない)

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:14:03

    神奈川じゃないけど森重なら丸ゴリ止まられたんかな
    まあ森重描写ないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:20:10

    相性が良かったとはいえ宮城単体である程度は対抗できた深津より、宮城含む4人でマークしてようやく止められた牧の方がだいぶ格上に見える

    1年前の映像でも「深津のディフェンス凄いな、牧じゃなかったらとっくにボール取られてるぜ(=牧だからこそ対抗できてた)」って感じで同格かやや牧が優勢って描写じゃなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 11:30:45

    >>57

    あくまで起点として動き、自分からガンガン切れ込むことの少ない深津と

    自らが積極的に切り込むことで他のマークを外す牧では

    対応が違うのは当然じゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:36:24

    >>57

    深津も取ろうと思えば自分で点とれるじゃん

    アリウープ後のハイポストでDF躱しながら点とったり淡々と3Pかえしたり

    山王みたいな戦力そろっているチームでは牧は合わない

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 12:37:49

    なんなら両チーム合わせて山王戦やっても勝てないんじゃねーのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:14:48

    沢北父が山王には河田と深津がいたが全国には相手になる選手がいなかったと
    言ってることからこの3人がどれだけ別格か分かる

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 14:32:01

    藤真のいない左は普通の神奈川オールスターにすぎないが、藤真が入ることによってインターハイ常連チームの顔になる
    藤真の支配力はいくら山王がインターハイ常勝チームと言っても止められないのよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 15:40:17

    左チーム考察していくと花道のリバウンドとジャンプ力によるディフェンスって凄かったんやなってなる

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:16:18

    >>63

    その辺りは関係あるけどあまり関係ないんだ……

    純粋にスペックを万全に発揮して一戦勝利に全力だと山王に勝てるメンバーが作中描写の中にいないのよ

    覚醒ミッチー以外は心身ともにそのままのスペックで山王戦をやり直しても普通に山王は勝てる

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 16:21:07

    湘北戦は前半でインサイドを河田兄とポールで封殺して必然多くボールの回るミッチーをスッポンディフェンスで削り切る→ゾーンプレスで点差を付けて押し潰すという必勝の流れが完璧に決まってそこでほぼ勝ち確だった

    山王の想定外はその後
    ・スタミナ切れのミッチーが何故か覚醒して3Pを超精度でポンポン決め出した&何故か潰れない(というかゾンビ状態で動いてる)
    ・完璧ではなくとも十分仕事が出来ると見て河田弟を出したら桜木が急成長して弟はどころか兄を付けなければならなくなった
    ・沢北の下位互換だった流川も急成長して少なくともオフェンス面で沢北に並んだ
    という3点のせいで温存と来年以降は向けての布石を打った堂本監督の安全マージンを削り切ったのが本編

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています