「お前には分からない。望まずとも与えられるお前には」

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:32:36

    このセリフすごい悲しいよね
    サビーナが努力して勝ち取ったものはグエルからしてみれば最初から生まれただけ、生きていただけで手に入るもので望まずとも手に入るものっていうのが
    多分これには地位や名誉というものよりも「親の愛」とか「大切に思ってくれる人」とか「高らかに宣言できる夢」とかサビーナがどうやっても手に入らないものを羨む気持ちもあると思うんだよね
    これが何かと親についての言及があるジェターク側、それもトップのグエルに対して言うし、グエルの機体が最新鋭次世代機のワンオフなのに対してサビーナは現行量産機の廉価版だからね。誇示するための力すらグエルに劣っている
    本当にこの一場面は「格差」が形になってるんだよ

    視聴者目線からしてみれば痺れるセリフの「奪うだけじゃ手に入らない」もサビーナ(他メンバー含めて)からしてみれば「それはお前が恵まれてるから言えるんだろうが」と受け取られてしまうよな。格差ってどうやっても恵まれた側は理解できないというか、綺麗事で解決したようにしてしまうもんだなって思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:34:47

    恵まれてることに甘んじる凡俗ならともかく、それ以上をずっと目指してきたあの世界でもトップレベルのエリートが相手ってのも…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:35:27

    声がかっこよかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:35:29

    顔が綺麗

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:36:11

    努力する凡人は努力する天才に勝てないってのもこの世の無情だよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:37:34

    逆に言えばサビーナたちは恵まれない生まれだったことにいつまでも甘えて、汚い手段を正当化したんだからグエルたちの立場からすればなに開き直ってるんだって言いたくなるだろうし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:37:54

    奪うことじゃ手に入らないだったらそのまま虐げられろとキレてもいいが奪うだけじゃ手に入らないは本人の父親の最後とか本人の経験談そうだから

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:37:54

    >>1

    「親からの愛」は分かるけど、「大切に思ってくれる人」とか「高らかに宣言できる夢」とかニカ姉も持ってるのがなぁ……

    何が違ったかって言ったら……結局出会いなのか……


    とも思ったけど、サリウスはめちゃくちゃ信頼してるし大切に思ってるし……

    何なんだろうニカとサビーナ達の違いって

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:39:26

    生まれもそうだけど過程も大事よな
    ニカとサビーナ達で違うのは過程の方な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:39:32

    ニカとの会話からニカみたいな夢を持ってた?サビーナから話は聞きそうなスペーシアンに対してこの言葉が出るのは裏切られた過去でもあるのかなあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:39:36

    シャディクたちが努力して手に入れた何がしかを生まれた瞬間から与えられた人間、この場合はグエルを羨むセリフだと受け取ったわ、ちょうど14話でスレッタがそんな事と言い切った欲しいものの為に大暴れしたソフィがいた事だし

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:40:52

    何が悪いとかではなくそんなサビーナ達もノレアに離せ裏切者と言われて落ち着いて対応したり自分でも分かってたり言われ慣れたりするのかなあなどと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:24

    ミオリネやグエルがこの先何をしてもこう言われ続けるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:43

    むしろグエルが地球行きである程度わかったからこその怒りだと思う。その程度で理解して欲しくないし、その程度で理解するならなんで世界はこうなったって怒り

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:45

    >>5

    生まれも才能よな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:41:53

    >>8

    アカデミー時代がやばかったのかもシャディクは紛争地域のハーフとかでガールズたちも同じような境遇だったらニカよりもダイレクトな人の悪意を見て育ったのかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:42:02

    まあお前が悪い!とかの主張ではなく切羽詰まって出た「お前が羨ましい」の方が比重が大きいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:42:28

    >>13

    恨みって理屈じゃないから

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:42:52

    >>8

    ニカはメカニックの才能あったから孤児でも多少マシな仕事にありつけたけど

    そういうのなかったらやれることは狭まってくるからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:42:54

    恵まれたお坊ちゃんは黙ってサンドバッグになってろってことだよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:43:43

    出生とか才能って本人にはどうしようもないのに、それを言い訳に人を傷つけるって本当に負け犬の思考だろ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:43:50

    >>8

    視野の狭さ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:27

    >>14

    ただよぉその程度の理解と突っぱねてたら世界は永遠に断絶したままじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:39

    まあシャディクもだったけどグエル相手だから言える甘え含みの台詞だな
    ヴィム相手に言っても意味ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:42

    サビーナのそのセリフを飲み込めるかどうかが大人になれるかどうかの違いだよなって
    地球寮はシャディク達の生まれよりはマシかもしれないけどそれを飲み込んで頑張り続けてるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:44:45

    普通にずるいよな、俺も同じ立場だったら言いたくなるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:45:02

    >>21

    いやあらゆる意味で負け犬だから出た理屈もへったくれも恥も外聞もない本音だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:45:11

    >>20

    だからって受け入れられても惨めになるっていう

    シャディクと似たようなぐちゃぐちゃ感情状態か

    どうしたら救われるんだかこういうのは

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:46:15

    >>20

    グエルはソフィに銃を突きつけられシーシアに八つ当たりで殺されそうになったりアーシアン関係悪い思い出ばかり普通の人ならアーシアン差別主義者じゃなくてもなってもおかしくない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:46:27

    正直サビーナ達の立場に立ってたら上流階級とかバチくそ羨むし恨むし死んで欲しいと思う自信があるから何も言えないのが俺

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:46:37

    優れた容姿優れた技能健康な体生まれが悪くても今は優雅な生活できる環境を手に入れてる
    地球に底辺で喘いでるやつが聞いたらさぞどの口でって言いたくなるだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:46:50

    >>21

    自覚はあるだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:47:02

    >>24

    真面目に話を聞く相手に言わないと自分の言葉に傷つくだけだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:47:28

    このセリフを正当化って捉える人居るけど
    僻み妬み嫉みの感情がかなり強いよなこの言葉は

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:47:54

    視聴者が同調したらグエルのサンドバックになれというのかと思うがサビーナ達がそう思うのはしょうがない

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:48:18

    >>31

    理想のために一瞬で捨てたけどな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:48:24

    別に羨ましいって思うのはごく普通の感情だとは思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:48:42

    >>26

    個人的にはちゃんと努力して自分が貰ってるもの以上の結果出してるグエルには言いたくないなその能力でもっとなんとかしてくれよとは言うけど

    こういうのは立場で得てるもの剥ぎ取ったらカスなやつにこそ言いたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:48:45

    まぁグエルが話ちゃんと聞いてくれる人で良かったねって感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:48:45

    >>21

    まあそもそもそれ自体がある程度持てる者であり理屈で考えられる環境にいる人間だから言えることなので

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:49:14

    >>13

    シャディクはミオリネに言わないしハーフのミオリネには違う可能性があるグエルは一族経営スペーシアンの長子だから

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:49:46

    けどまぁ実際分からないでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:50:13

    >>8

    ある意味で環境と能力の違いじゃねえかな


    ニカは自分から何か変えられるだけの力も環境もなかったから(今はこんなだけどいつか…)って理想を持ち続けて目の前のことをすることしか出来なかった。まぁ大前提としてニカの精神強すぎるんだけど


    シャディクやガールズ達は奪う生き方を強制される環境にいて実際奪えて上に上がれるだけの力も持ってたから(奪わなきゃ何もできない)って生き方をそのみにしみこまされたんかなぁってかんざる

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:50:16

    >>39

    グエルが飛び出した結果だけどコクピット狙えない決闘機体のグエルとコクピット狙えるサビーナの会話

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:50:19

    言っちゃなんだが比較していったら結局不幸自慢にしかならんからな
    ノレア達から見たらサビーナ達も持ってる側だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:50:48

    >>29

    実際1話まではゴリゴリに差別してたしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:51:29

    >>30

    サビーナさんの能力があったら私達だけ幸せだったらいいやになると思うので憎しみがあってもアーシアンのためにとはなれない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:51:37

    >>39

    グエル優しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:51:45

    >>46

    してないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:52:00

    自分の努力を肯定的に受け入れられないと、終わりのない劣等感を持ち続けるだけなんだろう
    望まずとも持てたって相手を責めるのは、必死に努力して得たものの価値を自分で貶めてると思う
    他のまともな教育も受けられないようなアーシアンからすれば、彼女たちは努力をして才能を磨いて大きなものを得たのに、彼女たち本人が、そんなのスペーシアンのスタート地点、ゼロでしかないって言ってしまってる

    そういう劣等感をなくすのは難しいけど、表に出してぶつけるとより意識してしまうからなぁ
    飲み込んで、少しずつでも自分を認めていくしかないんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:52:34

    >>45

    上にもあるけどお前ら裏切者やとノレアに言われてるし自覚してる、わかってるとは思う

    こんときは秘めてた感情が出たんだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:52:41

    >>46

    一話はミオリネを馬鹿にしてただけで地球の差別ではないと思うマリー・アントワネットの趣味を馬鹿にしてはいるが農民を馬鹿にしているわけではないみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:52:43

    >>45

    怨念で人から奪っても自分の幸せにはならないことを要約したセリフがグエルの「奪うだけじゃ手に入らない」だよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:52:49

    >>49

    ミオリネのトマト栽培を土いじりとか揶揄してたしアーシアンの真似事とか言ってたし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:53:00

    ここってアカデミー時代の話してたのかね
    すげーエグい競争の中で自分たちは他者を蹴り落としながら今の立場を手に入れた、
    だがグエルお前は欲しい物は何かも与えられただろ、って話?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:53:30

    >>54

    グエルはアーシアンとは言ってない定期

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:53:56

    >>56

    なんて言ってたっけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:54:16

    >>55

    ニカとの会話でもなんか過去にあったん?(ないわけないが)って感じがあったよね

    グラスレー二番手のキャラではあるが出番そんなに多くないというか最近ようやくわかってきたからシャディクのついででもわかるとうれしいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:54:31

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:54:32

    >>18

    一番シャディク達にストレスだなって感じるのが「恨み」という感情を、一見それらしい理屈や目標や理想なんかで誤魔化してるのが、すごくリアリティあるというか生々しいんだよね。

    素直に恨んでるなら恨んでると、サリウスやニカに言い切れば良かったし、シャディク達はそれを言う資格もあったのに、一番肝心なところをここに至るまで誤魔化してたから(個人的に)凄く共感できなくなってる

    ここまで生々しいと、制作サイドもこの辺は意図してあえてそういう風に描写したんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:55:00

    >>57

    地球の真似事って言ってた

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:55:05

    持ってないやつが持ってる側に行ったら今度は持ってない側からも僻み受けるの辛い…辛くない?
    最初から持ってるやつの方が色々楽だろうとは思ってしまう 実際はさておき

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:55:22

    >>57

    地球の真似事

    ちなみにフォルドの夜明けでグエルがスペーシアンと呼ばれる環境にいてもアーシアンと言ったことは一言もない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:55:50

    >>55

    単にグエルがどんな想いで何をしてたか知らずに学園の頃の情報と肩書きだけで自分達に敵対するのはおまえが蒙昧だからだって言ってるだけだと思うよ

    結局今そこに居るグエルって人間を見てないから成長した分の差で惨敗したんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:03

    >>62

    実際ここでも

    持ってい側から努力して持ってる側に行ったのに今も持ってない側の面するなっていう人普通にいるしね

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:19

    >>62

    持ってる側にいった瞬間に持ってない側攻撃してんだからしゃーない

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:40

    「地球の真似事をして何が楽しいんだか」だったわ。差別してないな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:45

    親教師で底辺毒親持ちと金持ち毒親持ち両方対応してたが金持ちのが子供は苦労したりもするんよ
    底辺だと勉強の邪魔とかはされるけど奨学金はすんなり取れるから独立しやすいのに対して金持ちだと世帯収入関係ないのしか取れないから進学不可避

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:56:54

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:57:01

    直接的にはともかく多少の地球蔑視はグエルにもあったでしょ
    そしてそれは地球で土いじりすることでわからせられてる話

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:57:23

    ニュアンスとしてはこのセリフに近いと思う。エラン4だってそれこそ大部分のアーシアンと比較したら十分持ってる方なんだけど、得たものが自分の負債を埋めるのにしか使えてなくて積み重なってないのだと思う。

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:57:46

    >>66

    それは そう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:57:48

    >>70

    墓作る事を土弄り呼びはドン引き

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:02

    >>66

    ノレアの扱い方がね見下す理由は理解できそうだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:28

    グエルの地球差別有無についてはあんまりやると趣旨ずれない?別のところでやったら?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:40

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:44

    >>73

    当時のスレでも上がってたから

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:50

    実際真似事でしかなかったから地球でなくてミオリネバカにしてるんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:58:53

    >>73

    帰ってきた言葉は土じゃなくて地球の真似事だよね多分ソフィの墓見本に作った

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 16:59:53

    別にスレ立ってるけど戦災孤児に実力主義はいくらなんでも食い合わせが悪すぎた。これじゃあ力で相手を押さえつける思考になるわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:00:18

    個人的に9話や17話でもサビーナはグエルをかなり真剣に評価していたので、普段も自分たちと違って祝福されたグエルのことを考えるところがあったんだな、驚いた。 振り返ってみると、意外とガールズも全部グエルに関心を与えるセリフが一度以上はあったよね。

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:00:28

    一部視聴者がナチュラルにシーシアのお墓を土弄り呼びするとこに無自覚差別意識出来てるよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:00:55

    サビーナのほうがシャディクよりスペーシアンの恨みは深そうにみえる
    シャディクはハーフだけど育ちはスペーシアンのミオリネ好きだったりグエルのこと嫌いだけど好きそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:10

    >>68

    進学の後の制限抜けてた

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:11

    最初からグエルは地球差別してない!ってのは持ち上げすぎだろ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:13

    >>23

    そういう相互理解の困難さとそこから来る行き詰まりと、そんな現実にどう立ち向かっていくか、という葛藤がファーストの頃からのテーマで、もっと言えば現実の格差是正の大きな課題だしね。

    で、理解と対話を切り捨ててしまった側は、まあ基本的に勝てない。

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:28

    >>58

    なんつーかシャディクがすげえ凄惨な出自とか過去があって事を起こしたならまだいいんだ

    だがもしもアカデミーでの競争そのものがシャディクたちを歪ませたのなら、

    サリウスはやりきれんなあと思った

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:36

    >>66

    というか、シャディクの言い分的にはスペーシアンのやり方をどちらかと言うと肯定してるのよ

    「今度は俺たちの番だ」って言ってるもの

    「俺はお前たちのようにはならない!」じゃないんだよね


    ミオリネの「クソスペーシアンと同じ事をすればあんたもそいつらと同類」ってチュチュに言った言葉が、そのままシャディクにぶっ刺さってる(そして、多分シャディクもそれは理解してる)

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:01:54

    >>71

    強化人士というかモルモットの時点で最早スペーシアンアーシアンの土台にすら立てなくなってる気がする

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:02:59

    >>89

    人の扱いじゃないよな五十歩百歩でペイルのほうが地球の魔女よりは待遇がいいかも?くらいか

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:03:07

    >>81

    ちゃんと見てる方だよね、決闘しまくっててイキってたから喧嘩も混ざってるのに「ホルダーを守るのは大変だから」とかフォロー入れてみたり

    シャディクよりは交流ないと思うけど

    理論武装して飲み込んだつもりでも飲み込み切れてなくて出ちゃった感

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:03:30

    >>85

    持ち上げというか良くも悪くも何もないだけだと思うわ

    関わることすらアス高までなくてアス高でもほぼなかったんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:04:36

    >>87

    両方かもね

    最悪なマッチングをしちゃってさらに能力が高くて周りからも期待や持ち上げ、羨望嫉妬、見下しとかもあったんじゃないかな

    それがさらに最悪なマッチングをした

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:04:49

    >>92

    初期ミオリネグエルは親のことなどで頭いっぱいでスペアシ問題興味ないと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:04:53

    >>87

    このアニメサリウスいじめが念入りすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:05:05

    >>82

    グエルの過去の発言に皮肉を込めてるだけだから立てた墓がスペーシアンでも同じことだぞ

    不謹慎と言うならともかく

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:05:16

    アーシアンって言葉自体に差別の意味はないから言葉狩りに意味はないと思う
    侮蔑として使ってるか否か

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:05:39

    >>85

    持ち上げも何もアーシアンに関してはマジで何も言ってないのは事実だしな

    良くも悪くも興味無さそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:05:43

    >>91

    最後の決闘回のレネのグエルは変わらないなぁが解像度低いかなくらいかなシャディクはどう思ってたのかあの回全くわからないな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:05:45

    >>95

    プロローグからサリ虐だからな格が違う

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:06:03

    >>85

    嫌な奴が色々揉まれていい奴に成長したってのがグエルのストーリーじゃないのか?略しすぎたけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:06:12

    フェルペトがアーシアン言ってたけどラウダはどうだったんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:09

    >>92

    差別感情は多分ないけど、関心もない

    一話の頃のグエルはそれぐらい自分より弱い立場の人間への関心はないと思う


    ただ虫の言葉の、虫=アーシアン?って邪推はできる

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:11

    サビーナは無能かヴィムみたいな性格がアレな人相手なら出ない言葉だったのでは
    羨ましいじゃなくて軽蔑できるから

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:18

    >>99

    確か言ったのはメイジーだったけど当のサビーナ(とエナオ)はなんとグエルの裏の思惑に気が付いてる

    シャディクはさらにその奥のミオリネまで見えてるからあいつは多分電波受信してる

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:26

    >>85

    祖父や父親はあの様だし、フェルペトの行動を止めてないし、アーシアンだけを下に見てるわけじゃないだけで下には見てたよね。

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:30

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:38

    ジェターク寮は普通にアーシアン呼びだし、グエルが特別なん?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:07:49

    >>90

    まあ、物質面ではペイルの方が恵まれてたかもしれんが、強化人士は人体実験されてるだろうし

    基本的に自由は無かっただろうから

    物質的に貧しいけどアーシアンの中では相対的に待遇が良くて、戦闘時以外は自由だった地球の魔女と

    どっちがマシかというのは一概に言い切れないかな

    そもそもド底辺同士を比較してどっちがマシって言う事自体がナンセンスって話ではあるけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:08:36

    >>108

    セセリアとか見ると初期決闘委員会メンバーが差別なしグループかも

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:08:52

    >>87

    アレ、超穿った言い方すると子供集めて「お前らの中で競争しろ、使える奴には俺らと一緒にアーシアン搾取させてやるぞ」だから蹴落とされようが上に上がろうがそら歪むわっていう

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:09:20

    グエルにとってはアーシアンは関心の外だったけど変わってきた
    これだけの話なのに後半を削ってグエルsageするのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:09:23

    >>111

    同じアーシアンから嫉妬されそうだし歪むわ

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:09:52

    >>103

    1話グエルはよく言われてる通りジェタークとそれ以外思考だろうね

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:09:54

    プロローグのジェターク爺ちゃんの時点で『アーシアン風情が』扱いだから割とゴリゴリでもおかしくない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:10:18

    >>103

    邪推を公言するってどんな神経してんの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:10:19

    初期のグエルは積極的に蔑視した既より無意識のうちに見下ろしたと思う。 だからといって誰も彼に差別は悪いと教えないまま今に至ったので、そもそも人の出身にあまり関心がないのが本質だったのではないか。

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:10:46

    グエルが才能も無く努力もしない家の威光だけのボンボンなら、まだ良かったけど
    センスはピカイチで努力も惜しまない人間だから
    尚更に差が埋まらないというのが
    冷静に努めていても余計にサビーナはやり切れない想いが根っこにあったのかもね

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:11:01

    >>41

    見るのはそれこそ本人にはどうにもならない血統だけってのもリアルではある

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:11:13

    >>111

    プリンスと慕われつつも目立つから反対になんであいつらばっかり!みたいなのもたくさん浴びてきてはいそう

    容姿いいからそっちの妬みとかもありそうではある

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:11:21

    >>116

    トイレの落書きなんだし見逃してやれ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:12:26

    >>85

    実際アーシアン差別した描写が無いからだよ

    だから「差別した」は否定出来る「差別してない」は未確定だけどね


    どのみち1話の時点は親の問題で無関心でしょ

    15話の動向は元から持ってたものでしょうけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:12:39

    >>112

    sageられなくね?敏感すぎや

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:13:14

    スレチだし本編情報じゃ不明なのに差別してた決め付けは下げでしか無いから落ち着け

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:13:22

    グエル個人に言ったというよりはジェタークグループら辺全体に向かった言ったってことなのかも

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:13:58

    1を読んできたほうが良いんじゃないか
    ほとんどグエルの話になってるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:14:30

    サビーナがそうであったようにグエルにだって望んでも与えられないものはあっただろうし、望んでなくても押し付けられたものもあったんだよな
    「お前には分からない」はもっともだけど自身も相手のことを分かろうとはしていない
    別に分かってほしいわけじゃないだろうし、だからどうこうって話でもないんだけどやっぱり衝動的に口をついて出た妬み嫉みなんだろうとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:14:38

    とにかく挟まれてきた境遇なのかもしれない
    大枠だがアーシアンとスペーシアンがあって、ハーフだとしたら生まれでも挟まれててアカデミーで超がんばればスペーシアンになれるかも!しれない…くらいの位置にいて歪まないって事はないだろうな多感な時期に
    憶測だらけではあるが

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:14:41

    生まれながら持ってる上の奴は上の奴で暗殺や謀略やもう自分で戦場に出るくらい忙しい世界だから仕方ない

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:14:47

    グエルの話はスレチだから、別の所で話して欲しいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:15:13

    >>106

    父はああ見えてアーシアン差別の描写はない

    フェルペトがアーシアン発言したときはグエル地球で拘束されてた

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:15:52

    これ仮にグエル以上の上層であるミオリネ相手に言ったら反論してぶん殴って来そうだし言う相手選んでるよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:16:00

    実際グエルは持ってる側で、地球で恵まれないアーシアンたちを見たから価値観が変わって来た
    だからといってサビーナたちが与えられるグエルの与えられるが故の苦労を完全に理解できないように、グエルも奪って成り上がるしかなかったサビーナを完全に理解することは難しいと思う
    そこをうまいこと擦り合わせなくちゃいけないってのが、「奪うだけじゃ手に入らない」なんだろうけど、グエルがシャディク達と手を取り合うには変わるのが遅すぎた

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:16:08

    サビーナ達に限らず自分の生まれやらのどうしようも無い格差に1度恨みを抱いたらもう忘れらんないと思うわ
    日本に生まれた俺でさえ周りの優秀な人達見て妬んだ事なんて幾らでもあるし
    それで加害者になったら終いだとは思うけどそれを飲み込んで持ってる側になったんだから忘れるとかはまぁ難しい
    何より俺だったらもっと口汚く叫び散らす自信ある

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:16:16

    グエルのアーシアン感がスレ違い→まぁわかる
    グエルの話はスレ違い→??

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:17:06

    まぁアーシアンのためにどうこう言ってたけど、心の奥底にある本音は妬みや憎みなんだろうな
    それが良い事だとも悪い事だとも思わない

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:17:22

    >>132

    ミオリネとかレスバくそざこだしそっちの方がよかったかもな

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:17:41

    >>133

    これなんだよね

    物語序盤でこのセリフがあったらサビ×グエ妄想とかも出来るけど終盤のこのタイミングじゃあ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:17:45

    >>136

    あえて言うなら年齢と生い立ち相応かなと

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:17:57

    >>6

    お前にわかるものかって最悪の断絶だからな

    暴力振るわれたニカがそれでも分かり合うことを諦めないってやってるし

    ミオリネは今大変な状態に巻き込まれてるけどグエルはまだ動けるから

    そういう暴力的でない視点が肯定されていく流れになると予想

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:17:59

    >>133

    そもそもグエルの変化の過程にはシャディクがやったことも関わってきてるからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:18:22

    どうやっても埋まらない差があって、それを根底に走り続けて来てたんだろうから立場が上になるとか関係なかったんだと思うわ
    スタート地点がその格差の中でそこで決心したんだろうから

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:18:39

    何でシャディクはミオリネには言わなかったんだろうとは思う
    ミオリネも戦争シェアの恩恵を受けて、学生生活で特権を使ってるよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:19:19

    作中でも上位層の子供であるミオリネもグエルも耐えれなくて全部捨てて逃げ出そうとした事があるのが何ともなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:19:26

    >>1

    親の愛、大切に思ってくれる人、高らかに宣言できる夢、全部グエルが剥ぎ取られそうになってるものを挙げてるのはわざとなんだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:21

    >>143

    花嫁レースの景品だし、人権がなさそうだから

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:23

    >>143

    ミオリネへの感情は屈折してるから

    どういう風に、とまで言っちゃうと内容関係なく荒れるからいわんけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:23

    シャディクもサリウスとかに恨みで腹は膨れないとか言ってたけど結局スペーシアンへの恨みが第一なんだろうなって

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:20:30

    >>143

    ミオリネ本人には自覚があまり無かった

    巻き込みたくなかった、綺麗でいて欲しかった

    ここら辺だろうよグエルに叫んだのだって窮地に立たされてたのと、もう作戦がどうしようもないとこまで行ってたからだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:03

    言いたくなるのは分かるけどこれ言っちゃうと本当に終わりだからな
    アーシアンにしろスペーシアンにしろ一方的に殴られてろって話にしかならない

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:10

    シャディクやサビーナの言い分も分からなくはないけど「でもそれソフィやノレアに聞かせられるか?」って気持ちになる

    自分達はもう持ってる側なのにいつまでも持ってない側の気でいながら、持ってる側らしく持ってない側の人間から奪い続けてる

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:13

    サビーナはスペアシの架け橋になるって言ってたから、少し残念だなとは思った
    いやサビーナの境遇だと仕方ない事だと思うけど、本気で融和を考えて行動しているんだと信じてたから

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:21

    >>133

    メタ読みにはなるけど、多分遅すぎるなんて事はない

    俺はシャディクに対して肯定も共感もできないけど、脚本がここまで描きこんだキャラを相互理解できぬ存在として描くとは思えない

    スレッタが爆速で成長を遂げてるように、シャディクもまた何かしらの変化はきっとあると期待してる

    ………尺足りるかの不安も同時にあるけど!!

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:21:27

    リアルでもそうだけど生まれから来る歪みなんて一生かかっても強制できるかできないかの話だからなあ…いつまで被害者気取りなんだと言うのも正しいが奪われたものと奪ったものが=に絶対にならない以上いつまでも心理的に奪われたままなんだよね…牛丼食べたい時にラーメン出されて仕方なくラーメンを食べたところで牛丼は別に食べたいでしょ?

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:22:04

    >>149

    自覚がある同情してくれそうな奴を選んで殴ってるみたいな雰囲気になるんですがそれは…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:22:07

    >>143

    そういうのとは無縁ってことにしたかったんでしょ

    シャディクの恋心が

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:22:11

    >>143

    ミオリネがMSに乗って戦いに来たら言ってたんじゃね?

    グエルには言ったといっても別に学園に居た頃から常にネチネチ言ってたとかじゃなくてこのタイミングで初めて言ったんだし

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:22:39

    上にもあるけどイキり時代をフォローしてたりするんで本当に理性では割り切ってるけど感情ではというやつ
    クールビューティーが激情を抱えてるのは王道かもしれない、ここ計画の9割くらいがゴミになった末の出撃の場面だから感情がまあ出るだろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:23:14

    >>143

    ガールズもシャディクがミオリネ好きなのには別に何も思ってない感じだよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:23:19

    ノレア達に〜って言ってるけど関係ないんだよな
    あくまでも自分達の生まれやらからの目的なんだろうし、そこから来てる願いがどこまでも自分本位になるのは当たり前
    でもだからこそ覚悟決めて最後まで動き続けて来れたんだろうしね

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:23:45

    のし上がって掴み取って上澄みレベルまで行ったのにかつての復讐心のためにテロ起こしてぶん投げるんだから
    人間は己の幸運に対して他人が大きな幸運を得るよりも
    己が不幸になっても他人がさらなる不幸になる方を望む者の方が多いとは言うが
    そういう思想じゃ回りを引き上げるなんてムリだろうなと

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:03

    >>143

    だって、サビーナ達の出自次第じゃスペアシのハーフという唯一の同胞だよ?言えるわけがない

    ミオリネからしたらそんなことに拘る方がおかしい、って言うと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:14

    >>145

    シャディクは全部わかってるつもりで結局「ぶいぶい言わせてた頃のグエル影」しか見てないって描写だと思うあれは

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:23

    サビーナの訴えは最もだと思うけど、被害者意識を訴えながらノレアを使い潰してるのがちょっとなぁ…
    結局自分たちが搾取されたように、貴女たちも自分より弱い人間を搾取しているのよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:27

    >>152

    スペアシの架け橋ってのもの、ニカを騙して引き入れるための狂言ってのがね

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:40

    望まずとも与えられるってやつ
    グエルは一度逃げてしまったヴィムからの親の愛というエゴ…後継者の地位や子会社のポジションとか
    失敗したら蹴落とされて終わりだった自分達と違って失敗しても親が別の道を用意してくれる…それが望んでないものだとしても理不尽は感じるだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:40

    最初から何もなかったのではなく、生活水準に高低はあれど孤児ができるくらいには成長した後に奪われたのだろうから、妬みという単語で片付けたくない

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:24:42

    >>158

    まぁ議会介入が確実になっただろうとはいえ追い詰められた末の負け犬の遠吠えだしねぇ

    ある意味この際全部言ってしまえってのもあったかも

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:25:19

    >>143

    女の子のミオリネにはきれいな感情だけを持てるよう自分を誤魔化せた

    グエルは男で自分の境遇と比較しやすくてダメだったってことかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:25:44

    ミオリネは性格もそうだしお姫様扱いだったから言っても理解してくれないって悟ってたんだよ

    グエルは話を聞いてくれるし頭も悪くはないから妬んでたけど同時に理想も押し付けてた
    グエルに対しての甘えだろよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:25:48

    >>155

    そんなことは全く言ってない

    今回のグエルへの言動も揺さぶりの意味合いもあった本心だと思うし

    グエルが同情とかないんだよ

    ただ今回は出さずにはいられなかったし、ミオリネと仲良くしてた時はそこまで精神もいってなかっただけだろうってこと

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:26:21

    >>166

    まぁ実際、グエルが蹴った道ってジェターク次期CEO直結ルートなんていう『普通ならそれ蹴るなんてバカなの?』っていうようなルートだったしまぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:26:41

    1人の人間としてなら理解出来る感情だけど大多数を巻き込む計画の実行者たちとしてはシャディクもサビーナも持ち合わせるべき感情じゃなかった
    そこら辺を飲み込みきれない大人びてる子供だったのかなって

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:26:50

    >>146

    でもさあ、一般アス高生からしたらあの制度は親の跡継ぐなら必須の人脈作り放棄してる時点で後は継がせない=面倒見てくれる婿探しだよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:26:59

    グエルに君は知らないと言う点で自分たちとグエルを区分していて、ひっくり返せばサビーナはグエルが自分たちを本人と区分していないと思って話したのだろうか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:27:16

    グエルは超恵まれた人間で
    サビーナ達も既に自分の努力や才能が報われる場所には立てた
    だからグエルもサビーナ達も本当は
    更に持ってない立場のノレアのような子の為に自分の能力を使わなければいけないのに
    彼等が争った結果、ノレアは使い潰されたっていう20話なのかもな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:27:56

    >>173

    持つのは仕方ない

    けど口に出しちゃいかんわな

    自分たちがやってきたことを全部否定することになりかねん

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:28:24

    サビーナはスペアシの架け橋になりたかった子で努力もして立場の違う相手も理解しようとしてたのにな
    でもこの言葉を言ってグエルを殺そうとした時にその信念より恨みが上に来てしまった
    シャディクでさえ生きて捕まえようとしてたグエルに対話しようという姿勢ですらここで負けてしまったのが悲しい

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:28:26

    >>153

    ごめん、今後はどうにかなるかもなとは思ってる

    ただシャディクたちがテロなんて邪道な手段に走るまでに間に合わなかったってだけで

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:28:28

    >>164

    弱い人間から搾取してる自覚があるからあんだけ使命感に燃えてるんじゃないかな

    結局テロやらず穏やかな路線取るにしてもその間同胞から搾取し続けることになる訳だし

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:05

    >>162

    クインハーバー指導者層みたいなアーシアンと紛争地帯孤児の親なアーシアンでは違いすぎると思う…

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:19

    >>173

    持つのは構わないと思う

    捨てろって言ったって捨てられないし


    ただ、もっと早くに吐き出すべきだった

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:40

    >>176

    みんな学校卒業さえしてない子供やぞ

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:41

    >>172

    立場の違いで悩みは違うのにお前が悩んでる事は馬鹿馬鹿しい恵まれてる癖にってなるのは相手をただサンドバッグとしてしか見てないんだけどな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:43

    ソフィノレを使い潰したのってルブリス搭乗を容認したフォルドやそれを派遣した議会連合じゃ?

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:55

    >>172

    まぁそれはシャディク達もだよね


    グラスレーの後継者とその側近っていう美味しい立場でいられたのに

    それを投げ捨ててテロに走った

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:29:59

    >>175

    ぶっちゃけて言うとグエルはサビーナたちのことをほとんど知らんやろ

    あんまりよくわからん信用できんシャディクを通してしかしらんのだから

    知らん人間についてどうこう思うような性格じゃないやろグエルは

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:30:37

    >>151

    でもそれってアーシアン同士の比べ合いだし余計に救いが無いだけで

    だからサビーナ達は勝者側だろ?って結論はなんか違うと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:30:45

    >>172

    衣食住はある程度ある視聴者からはグエルが耐えきれない様子を見ているわけだが恵まれない者からは親も愛してくれて衣食住は保証されるのになんで不満もつのと思われてもしょうがないか

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:30:52

    初めから持ってた側だったグエルは色々乗り越えて正当な視点に立って見れるようになった
    サビーナ達は持ってなかった側でその時に今の事を決心したからこうなった

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:31:02

    >>169

    それだとガールズはミオリネにこそぶつけそうだけど違うからやっぱグエルのが話聞いてくれる存在だったってことか

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:31:08

    ただ卒業すると社会の仕組みに圧殺されるというね。サリウスが「戦争シェアリングは不可侵だ」って言ったのがシャディクの最後のトリガーだったと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:31:39

    >>188

    だからせっかく上に行ったのに救いの無いことをいつまでもやってるんじゃないよって話では?

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:31:41

    >>6は逆を言ってると言えるのか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:31:55

    >>185

    シャディク達がフォルド側に指示してるからなぁ


    20話のノレアはフォルド関係なくシャディクにつかい潰されたし

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:26

    >>192

    アーシアンが通う学園とアーシアンが要職に付ける可能性によって今はともかく将来が変わる可能性は高いと思う

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:34

    個人的に凄く不満なのが、帰ってきてからグエルに会社の立て直ししかさせてなくて
    スペアシ問題に対して何のアクションを起こそうという素振りすらさせてない事
    そのせいで、何もしていない人間が実際に行動を起こしている人間を否定する構図になって
    シャディクを否定する言葉の説得力が無くなってる
    一言二言アーシアンの現状に対する問題意識を言わせるだけでもだいぶ変わったと思うんだが

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:36

    グエルたち子供のスペーシアンはシェアリングをどうするんだろうな

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:52

    足るを知らなかった、我慢ができなかった
    シャディクたちの結末は結局ここが原因

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 17:32:57

    >>198

    議会連合に頑張ってもらうしかねぇ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています