ローンチタイトルは今後出るソフトの指標となるべき

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:13

    そうだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:47

    完成品をお出しするな

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:16:53

    マリオ64をみて作り直したゲームの話はたまに聞く

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:19:28

    今後(未来永劫)

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:20:27

    花札屋はローンチに容赦無さすぎなんですよ
    初手マリオとかゼルダとか多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:21:43

    >>5

    一旦ハードを浸透させるためにエースぶつける名采配

    後続続くかは知らない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:25:33

    えぇ!前世代ハードの終盤に出す予定のソフトを新世代ハードの初期と同時に!?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:26:21

    WiiのゼルダはGCで作ってたのをWiiで出してたやんけ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:26:54

    ローンチで箱庭アクションの最高峰出してんじゃねえ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:27:09

    とりあえず新ハード出たらゼルダで全力で殴りに来る任天堂にはマイルね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:27:55

    基礎はできたからなこれで
    後は洗練させた足すだけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:28:47

    滅相もない 儂はシンプルなゾンビゲーでございます
    この通りゲームとしての面白さをハードの機能に頼っており…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:30:18

    >>8

    前世代ハードで最後に発売されたソフトかつ新世代ハードのローンチソフト

    何言ってんだおめぇ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:31:44

    >>13

    しかもこれ一般販売してないんじゃろ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:32:24

    任天堂の各据え置きハードローンチの目玉
    FC:ドンキーコング
    SFC:スーパーマリオワールド
    64:スーパーマリオ64
    GC:ルイージマンション
    Wii:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
    Wii U:NewスーパーマリオU
    Switch:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

    毎回初期装備にエクスカリバー持ち出すのやめーや

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:32:55

    >>2

    任天堂「いやいやこんな粗の多いゲームが完成品とは恐れ多い…ということで反省を活かして出来たのがこちらです(時オカ)」

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:33:29

    >>14

    通販限定なだけで一般販売はしてるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:33:37

    新世代ハードのローンチなんてちょっと広い世代も楽しめて感覚掴んでもらえれば十分よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:36:04

    そういやマリオ64はDSのロンチにもあったな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:38:22

    下手したらゲーム業界変えるようなのをローンチに出すとかやめてください

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:39:51

    ちなみに任天堂ハードでマリオ(ルイージ)もゼルダもローンチにいなかったのは3DSだけだ
    やっぱなんかおかしいよあのおっさん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:40:09

    任天堂「だってまずはハード買ってもらわないとどうしようもないし…」

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:45:07

    花札屋は開幕からエンジン全開がすぎるんよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:45:23

    64のソフト数が異常に少ないまま終わった原因の3割はこれの完成度が高すぎてサードが尻込みしちゃったせいだと本気で思う
    ちなみに4割はコントローラのせい

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:50:55

    >>24

    後にゼルダで時オカまで出されちゃうとなあ…

    コントローラーは最初3Dスティックの使い方わかんなかったw

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:52:14

    今後の改善点を残しておくくらいでいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:58:05

    >>18

    コレのタンク死ぬほどやりこんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:02:25

    任天堂が
    ローンチで
    3Dゲームを出した

    この三段論法から出される必殺奥義よ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:05:47

    現在の3Dゲームにまでその技術が入ってるマリオ64
    NieRやウマ娘、原神にも入ってるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:53

    >>29

    マリオ64もそうだが時オカで大体の3Dアクションの原型完成させた感ある

    敵を見失いやすい3Dゲームで常にカメラを同じ敵に向けるロックオン(Z注目)は偉大すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:52:13

    >>21

    3DSのロンチで出た任天堂タイトルは「nintendogs+cats」だけだったのね。

    俺はスパⅣやってたなぁ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:57:02

    マリオはさぁやりすぎじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:58:18

    ネクロネシア

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:55:10

    >>16

    今なおシリーズ新作が出る度に比較される化け物

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:57:48

    >>26

    これはこれでロンチでぶっちぎりの評価だったからな。他はアレンジ移植or小粒なアイデアゲーor低予算手抜きばっかり

    マリカGBAのロンチ開発間に合わなかったとか運にも恵まれた

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:59:09

    >>34

    時オカ超えたとの評価も高い傑作ブレワイの戦略が「時オカを徹底分析して同じ土俵で戦わない」なあたり時オカのおかしさが際立つ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:59:52

    >>22

    実際プレステはローンチソフトが微妙だから目ぼしいのが出るまで買わないっていう意見もそこそこ見るのでこれは正しいのかも

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:00:07

    >>36

    そしてそのブレワイはオープンワールドの指標となるのであった…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:00:50

    >>24

    容量少なくて必然的に同じ土俵のゲーム作らざるを得ないからな

    そりゃ差別化にムービーとキャラクター&物語ゲーが他社ハードに行きますよって皮肉

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:03:27

    >>37

    ハードはソフトのために仕方なく買うもんだから、この任天堂の方針はファーストとしてはすごく正しいんだ

    本体普及はファーストの責務だからね


    というかソニーがファーストの癖にソフト作らなさすぎなんだよ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:05:55

    >>40

    PS1の頃はソフトメーカーとしてのSCEも良い意味で任天堂フォロワーだったんだが正直囲ったサードに評価も販売数も見劣りしがちだったからな

    そこで辛抱できなかったのが今の弱点になってるけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:17:09

    Switchのローンチ~一年以内に発売したやつが今なおじわ売れしてんのヤバすぎない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:28:31

    >>24

    Wiiなんかもそうだけど「任天堂のゲームハードにゲームを出すには、任天堂のゲームと戦わなければならない」ってのは確実に参入障壁になってたよな。少ない容量の中でアレだけのクオリティの、いつまでも遊んでいられるゲームを相手に特色を出す...正直難しいなんてもんじゃない


    wiiリモコンやwiiUの新機能にしても、結局任天堂が120%ポテンシャルを引き出したものをお出しするから、下手なもんが作れないんだよな

    Switchになってそこら辺がようやくうまくいくようになった

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:30:44

    >>40

    半導体不足とかの理由もあるけどハードって高いものだから欲しいゲームが無きゃまぁ買わないしゲームが無くても買うって人は物好きの類だもんね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:34:58

    >>44

    ゲームがなくても買ってて損がなかったPS2のチートぶりが酷いんだよな、その辺

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:02:13

    >>43

    携帯機系やswitchは別に全部の機能使わなくていいイメージあるのも他社が入りやすいんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:07:08

    >>43

    wiiの場合は「任天堂と差別化」「従来のゲームの延長」を作るなら性能据え置きがネックになって、どうせ性能限られてるなら普及しているPS2で良くない?となる問題もあった

    スペック主義も開発やお客に負担かけるだけだが、スペック抑えすぎても新しい商品へ投資する動機も弱くなる

    switchだって単純な性能なら過去ハードに毛が生えた程度だがプレイスタイルで革命起こして差別化出来てる。wiiにはまだそういう利点がなかった

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:17:27

    任天堂の強みは「任天堂のゲームが遊べる」ことだと思うね

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:19:19

    >>42

    いつもの光景だな、ハードが死ぬまでこれが基本

    過去一番ヤバかったのはマリオカートwiiで、Wii Uが発売してもなお年末になると週の売上ランキングTOP30に顔を出してた

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:13:26

    確かに「こんなことができる」でバンジョーとカズーイの大冒険を始め多くの名作が生まれたのは間違いないんだ。
    なんならキングダムハーツもこれの衝撃を受けたのが一因なんだ。しかしだねぇ!!

    海外の反応シリーズみたく、当初のゲーム界隈の“ショック”が見たいな(邪悪な思考)

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:39:57

    >>50

    ようやくPCが一般に普及し始めたところで、回線もまだISDNだった時代の情報なんてネットにはまず残ってないからねぇ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:45:16

    switchはロンチのブレワイもだけど発売年にマリオオデッセイとゼノブレ2も出してるのが本当に強すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:58:02

    >>40

    山内さんは先見の明がすげぇわ、今のゲーム業界は言ってた事ドンピシャだもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:02:14

    >>15

    上から見てって「うわうわうわ…」って感じだったのに

    >Switch:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

    これがオーバーキルすぎる…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:03:35

    >>54

    ゲームやって気づいたら朝だったのは久しぶりの体験だった

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:07:19

    >>52

    今年の英国ブラックフライデーの覇者マリカーを忘れて貰っちゃ困るな。どう森以上の化け物だぜ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:08:02

    >>38

    “呪い”がようやく解けたぜ!


    そしたら勇者が次の魔王になるんだ!


    ……傑作が出るのは喜ばしいのにこう、しがらんでんな!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:14:41

    ニンテンドー64発表です!
    ローンチタイトルとしてマリオ64です!
    このゲームを見れば64ではどういうゲームが作れるか1発でわかりますよ!!
    じゃんじゃん新しいゲーム作ってくださいね!!!
    他会社「え…?これ以上のゲーム無理じゃね…?」
    ??「すいません、マリオ64はカメラ性能悪かったんで改良しました。」
    任天堂「ゼルダの伝説時のオカリナって言うんですけど」

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:17:16

    マリオ64からおよそ20年
    任天堂「新しいハード作ったよ!!ローンチタイトルも出すよ!!ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドって言うんだ!!」
    他会社「オープンワールドの指標レベルをローンチで出すなよ…」
    任天堂「あ、マリオも出すね」
    他会社「えぇ…(困惑)」

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:17:24

    任天堂「だって最初のゲームの出来が良くなかったら浸透しないでしょ?」

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:18:43

    なんかマリオとかゼルダとかって人が作ったってこと忘れちゃうんだよな
    ゲームの進化の象徴として当然のようにあるものって感じがしちゃうというか
    だからふとした時に「あの時代にこのゲームを何もないところから発想して形にした人達がいるんだよな…」ということを認識するとなんかゾッとした気分になってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:13

    >>60

    NieR、ドラクエXプロデューサー「これ…勝てねぇわ…」

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:19:47

    まあ、ゼルダのブレスオブザワイルドは任天堂のセカンドのモノリスも関わってるし…

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:20:29

    >>37

    実際自分もSwitchは買いたくなるようなソフト出るまで様子見でいいかなと思ってた

    BotWが面白そう過ぎて発売から1週間で様子見が終わった

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:35:59

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:37:02

    任天堂「う〜ん、Switchの売上落ちてきたなぁ。何か手はないかなぁ…」

    「せや!スマブラ出したろ!!」


    >>全員参戦!!<<

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 05:47:53

    >>37

    前世代が大成功すると次世代も戦略踏襲しがちだからな

    完成度の高いロンチを出せば新型ハード出遅れても逆転できるスーファミの経験からの64での苦戦

    PS2は互換とDVD機能があればソフト不足をカバーできると判断して結果的に勝利したが互換とBDを搭載したPS3初動では全く通用しなかった(価格のせいもあるが)


    問題はPS側がそこから戦略があまりアップデートされていないこと

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:30:10

    やっぱ怖いスね花札屋は

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:02:34

    今もローンチに向けて何か作ってんのかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 15:07:14

    >>15

    他が凄すぎて「ルイージかよ……」と「WiiU買ってまで横スクマリオって……」ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています