立ち上げ作品は「PCP」「正義の三肩」です

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:56:10

    月刊移行とはいえ長期連載のPCPやドラマ、映画化した正義の三肩を立ち上げ
    +NATURALも担当してました
    実績だけなら割と有能寄りの編集なのにイマイチ評価されない人物

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:57:00

    やる気はあると思う
    その方向性がズレてるだけで

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:59:13

    担当漫画家とトコトン噛み合わなかったというか……本当、悪い人ではないのは伝わるんだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:00:26

    漫画家ガチャ当ててる編集

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:01:16

    担当と作家でやりたいことがかみ合わない典型みたいな感じでお出しされたからなぁ
    その後のこういう描写もあるし、実力はある方だとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:02:36

    亜城木夢叶にギャグを押し通してる時点でセンスは無いからな…
    ギャグとシリアスの2本のネーム出された時も面白いのはシリアスのネームなのにギャグが好みだからそっちを評価したし

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:04:29

    +NATURALは編集変わってから駄 作、服部と新妻の功績がでかいとかバクマン世界の掲示板で言われてそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:04:51

    最終回で掲載時と単行本違うんだよね
    リバーシ終わってなんか呆けながら岩瀬と打ち合わせしてたのが掲載時
    岩瀬の担当変わって、次の若手担当に激励してたのが単行本

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:05:54

    後半は+naturalの担当に飽き飽きしてて担当としてどうしようもない感じはした
    漫画家側も面倒な性格ではあるが

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:06:24

    入社2年目だっけか
    ほぼ新人の編集を初連載の高校生漫画家と組ませるのがまずどうなん

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:06:29

    >>8

    どっちもあるぞ?

    確かクロウ終わってナチュラルだけの時に呆けた打ち合わせして岩瀬怒らせて

    最終回の時に引継ぎしてた

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:09:44

    >>6

    ダイハツタントとか恐るべきつまらなさなのが読んでねえバクマン読者にすら伝わってきたからな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:09:46

    >>10

    鬼滅の吾峠先生も新人で連載してすぐに担当代わってるし

    その辺は割と集英社のあるあるなのかもしれない

    いや、それ人事としてどうなんとは思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:10:01

    >>11

    あれ、そうだっけか

    本誌で読んだ時なんだかなあってなったのが印象強かったからかな。結構後に再び読んであまりにもアレだったから差し替えられたと勘違いしてたかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:11:41

    >>10

    大手だと割りとあること

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:12:02

    >>9

    ぶっちゃけ作品としてやり尽くした感はあったと思う

    あの時代のジャンプはやたら引き伸ばす傾向あったし

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:12:29

    >>12

    内容としてはつまらないアラレちゃんって印象だからな

    とはいえジャンプじゃ貴重な子供の票は取ってたらしいしサイコー達が辞めたいって言わなきゃワンチャンアニメ化してたかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:13:16

    >>6

    いうて編集長とかも亜城木のギャグ漫画は有と評価してたから特別見る目が無いわけではないと思う

    ギャグとシリアス両方読み切りして順位良かった方で行くって約束したのに、それでもギャグをゴリ押してきたのはさすがにアレだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:15:24

    でもPCPでギャグやった経験が活きたともサイコーが言ってたから最終的にはプラスにはなってるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:15:49

    W服部は殆んどの作家にとって良いところ引き出してくれる当たり
    班長やってるベテラン編集の相田、吉田なんかも優秀
    山下も優秀な方で、三浦と小杉は漫画家本人の実力がかなり問われる

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:17:25

    作家のやりたいことじゃなくて、自分のやりたいことをやらせたいって感じだからなー
    その辺の勝手さが印象良くない一番の理由だろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:18:41

    >>6

    どうせギャグやるにしてもせめてブラックユーモア強めの作風に持っていけばいいのにド直球のやつやらせたのがな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:18:47

    >>19

    ついでに言うならタントもデフォルトとかの技術も出来るようになったからムダではない

    ただ致命的に髙木の持ち味が活かせなかっただけで

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:19:01

    正義の三肩に関しても担当にぐうの音を言わせない漫画って形で出来た作品だからコイツの手柄ではないのが……

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:19:13

    >>21

    蒼木にパンチラ描かせて人気出させるって作戦込みで編集のやりたいことをやらせてた山下の成功例があるせいでギャグゴリ押しの印象もさらに悪くなった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:20:29

    港浦の立ち上げした漫画家は港浦が担当しなくても成功してただろうなって感じはするし

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:21:41

    山下も作家乗せるのが上手いからな
    引き籠りにも根気よく向き合ってるし、青樹嬢にも「あくまでパンツはあの作品だから必要だっただけで、この作品では必要ないですよ」ってしっかり伝えてるしコミュ力が優秀なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:23:06

    引き継ぎで契約やアシスタントのことバーっと話したり、少年ジャンプは女の子のアンケートに左右されてはいけないとか力説したりするシーンは有能そうに思えるけど
    編集としてマニュアル的に教えられる部分ができてるだけで漫画を作っていく能力はないんだろうなって印象ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:25:39

    >>24

    ミカタの作者は編集長に直訴するくらい追い詰められてたしなあ

    タントからのPCP移行も三浦にとってキツイ経験だけど、いい経験になったと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:26:05

    >>22

    なんかあの辺のくだりはその前に連載してた小畑のブルードラゴンも皮肉ってたように感じた

    エイジが「亜城木先生にベタなギャグ漫画なんて駄目。持ち味はリアルな話、リアルな絵だ」って言ってたのがまんま小畑にベタな王道ファンタジー描かせたブルードラゴンを言ってるように見えた

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:27:31

    七峰2回目のシリーズで東が持ち込みしたときに、年とったオッサンが来たから嫌な顔をしてしまったりするしな
    それ見て帰った東がその後で服部に持ち込んでしまったりと良い作家を逃してしまう部分がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:30:45

    情熱もあるし能力も決して低い訳ではないと思うわ三浦さん
    ただ、まだまだ若く、無意識にどうしても自分の色を出したいって気持ちが強かった印象
    作者と編集がまだ若いから描きたい物の見極めがよく出来てなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:30:47

    >>20

    ゆうじろうは特別有能なシーンはないけど、色物なエイジとガラの悪い福田に何年も向き合い続けたのが凄いわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:31:26

    >>31

    これ七峰も最初から港浦かハズレだわって思って行かせてるしな

    それでもたいした編集いないからまぁ仕方ないで許せるライン

    七峰的には吉田が本命で服部が来たときにそっちのが面白いって判断だったか

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:36:09

    引き継ぎ初期はガッツもあってマジで有能そうだったんだけどなぁ…
    どっかズレてるのが残念である

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:38:11

    >>23

    デフォルメでしょうが

    財政破綻の技術獲得してどうするw

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:38:28

    >>35

    そうなんよね、ズレてんだよね

    ズレてるから噛み合う作家じゃねえと作品が明後日へ吹っ飛ぶ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:40:24

    ガッツ出すタイプの編集だと港浦や小杉なんかはそうだけど
    ガッツの出しどころがわかってるのは福田やエイジの暴走に付き合ってしまうときの服部って感じする

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:40:44

    >>35

    スケジュールあれただガリガリ手帳に書いてるだけだよ

    その後も10打ち切りなら赤字だよーとかこれから連載始める作家に言っちゃ駄目なタイプの冗談言ってるし

    よくいるやる気だけの実力のない若手編集って感じがした

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:41:51

    熱意は有るけどズレてるんよな
    亜城木夢叶、高浜くん、岩瀬と担当した漫画家全員とトラブってるのはある意味すごいよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:42:46

    バクマン。に出てきたヒット作家で港浦と相性良さそうな作家がそもそもいるのだろうか…?
    ある意味で正義の三肩は藤巻先生の殺意と同じような感じだし、そういう発奮材料的な意味では相性良いのかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:43:21

    熱意「しか」ないからな……しかも致命的に作家とかみ合わないタイプの

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:48:13

    >>39

    出来るアシスタントを確保したのはまあ優秀だと思う

    現実だとアシ無しからスタートすることもあるらしいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:49:11

    >>43

    アシスタント関係は確かに良い仕事してた

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:51:11

    大分実力不足感あるとはいえ、
    遊戯王路線で様々なメディア展開してるプラスナチュラルを立て直せなかったのがな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:51:45

    最初は無能なりにでもやる気と熱意はあって頑張ってた感じなのにギャグゴリ押しとか普通にクソなことしてたのは酷い

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:52:12

    無能よりではあるけど完全な無能ではないし年齢を考えたら今後経験を積めば有能になるポテンシャルを秘めてると思う
    ただ経験を積むのに付き合わされる作家はたまったもんじゃないし若手じゃなくてベテランと組ませた方がいいと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:53:56

    まあ作中人物ほぼ全員の目標が「売れたい、ヒット作出したい」なのに
    途中まで「連載立ち上げたい、立ち上げたらゴールだと思ってた」なのでそりゃズレる
    もっと言えばジャンプ読者ともズレてるので無能に見えるのも仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:54:05

    >>47

    新人相手だとガツガツしてたけど岩瀬みたいに強く出られると萎縮してたからベテラン相手だとそれはそれで何も言えず原稿受けとるだけになりそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:54:41

    >>5

    ここは正しいこと言ってるんだけどな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 21:56:36

    ギャグ漫画好きで押し出してたけど、高木が笑うせぇるすマンみたいなブラックな作品持ってきてたらこれは違うって反応してそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:00:55

    少なくとも作家一人くらいならまだかみ合わないで済むけど、亜白、高木、高浜と三人も作品の方向性で不満訴えてる奴が居るからなぁ……
    編集長は「そんなの漫画家に実力がないせいだ」って主張してたけど、それ漫画家をきちんと育てられない、コミュニケーションを取れない編集にも問題あるだろ……

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:01:21

    作中のメンツがキワモノ揃いだから余計に噛み合わなかったってのはある
    サイコーはそれなりに上手く言ってたと思う。高木は生かせなかったから駄目だけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:05:49

    >>47

    「経験を積まないと成長できないけど現場に出たら犠牲者が出るってどうすりゃええねん」と思ったけど、そういう時こそジャンプのバックナンバー漁ったりヒット作を立ち上げた先輩の話を聞いたりって事が必要になるんだな

    雑誌が違うけどサンデーを立て直した編集長がやった勉強会みたいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:05:51

    漫画の展開言ったらその通りなんだけど資料を集めて提案したりと意外と理で説得はするんだよな
    実際にギャグ漫画からのテコ入れしてバトル漫画にシフト出来るって提案をしてシュージンも「ギャグ漫画やっても良いかも...」って納得させてるし
    その後にカッとなってサイコーを外すように失言して亀裂が入ったけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:10:35

    他の漫画家の担当になってたとして
    エイジ→勝手にヒットする
    福田→キレ散らかすが根性で連載する
    蒼樹→初期ならキツいこと言う、性格変わった後でもモヤモヤしてそう
    中井→アシスタントに専念したらとか余計なこと言われそう
    平丸→ネガティブコントロールが上手くいかない
    静河→コミュニケーション取れない
    七峰→無能編集扱い
    とかになって上手く行くケースは少なそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:12:08

    この人似合いそうなのはあんまり芽の出てない新人〜中堅の間くらいで本命作品の前の立ち上げしたい人なのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:14:14

    >>1

    >>11

    最終回ひどい…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:14:59

    作中で成長してる描写もあったんだけど最後の方でも結局まだダメな編集って感じだったからな
    服部、吉田、山下とかが良すぎるわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:16:16

    まだいけそう?だった頃

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:16:26

    >>58

    小杉は使えるアイデアかはわからんが次からしっかり言われた通りのアイデア持ってきそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:17:36

    >>59

    服部さんの大当たり感ヤバすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:17:37

    +ナチュラルで露骨にやる気無いのは減点大きい
    ただ岩瀬も岩瀬で無茶振りしてる割合が多いから全部悪いとは言えないんだが

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:19:10

    >>62

    東の持ち込みしたときの対応が良すぎるわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:22:25

    >>61

    そう言えばアニメだと岩瀬に言われても手帳開いて「6.7個有ります!」って言い返してたな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:24:35

    ジャンプで1番になりたいって漫画家には合わないだろうな
    中堅で打ち切りにならない所で描きたい人には合うだろうけどバクマンという作品ではそう言う漫画家は出てこないからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:25:17

    >>66

    チーズおかきの新井先生とかか…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:27:11

    大当たりの服部だって亜城木に君達に王道を勧めたのは間違ってたこのままだと他の新人にも負けるという失敗もしてたりするんだが、その後の邪道路線への切替とか見事すぎるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:30:51

    港浦は自己評価的にはあと1本新連載立ち上げて上手く行けば出世ルートだと燃えてたが、はたして亜城木、高浜という逸材を抜きに良い連載を立ち上げられるのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:34:49

    >>6

    それに関しては明らかにモチベーションが高かった「未来時計」が読者受け良くなくて9位

    モチベが低い「TEN」が10位だったからギャグからバトルにテコ入れ出来る「TEN」を評価するのはそこまでおかしい話では無いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:39:38

    >>70

    TENはまだ面白そうだったな

    バトル路線になってシリアスやってよくなったら高木と殺し屋の題材は良さそうだし

    なぜタントまでギャグに全振りしてしまったのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:42:12

    >>68

    むしろあれで作家の方向性がきちんと把握できたからプラスではあると思う

    アンケートの仕組みや高木に合った話作りにきちんとシフトしてるし

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:46:36

    ギャグやらせるにしてもスケダンやウィッチウォッチ路線だよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 22:47:35

    >>71

    タントは「ジャンプ読者の中でも低年齢層を狙った作品」だったからギャグ全振りになった

    そもそもバトル漫画にシフトする必要が無いくらいにはアンケートは安定していたしシフトする前に亜城木夢叶自ら見切りをつけて打ち切ったので必要が無くなった感じではある

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:12:58

    >>52

    というか漫画家の不満は切り捨てるくせに

    服部が「岩瀬と上手くやれません」といったら即交代するのどうなんだと思った

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:35:57

    >>75

    それに関しては男女のアレを危惧したのかもな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 00:42:38

    >>58

    ボーちゃんか何かで?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 08:28:05

    >>76

    そう思う

    服部にその気がなく以上、仕事をしていくうえでは支障しかきたさない

    作中じゃサイコー達がそのやり取りを「シリアスな笑い」みたいに捕えてたけど、実際にはマジで頭抱えるよ

    これが仮に男女逆で悪化すれば中居さんが青樹に迫ってたのと同じようになるんだから

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:03:31

    セリフのセンス磨きとかアシ雇用とか有能要素はそれなりにあったのに話が進むにつれ無能化していくのはどうしてなの

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 10:22:58

    >>75

    漫画家と編集って関係じゃなくて、

    抽象化してビジネスパートナーと社員として見ると、

    余程の大物でもない限り上としては社員意見を優先するのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 11:39:04

    >>75

    あれは多分、岩瀬が恋愛感情入れてきたからお互いに仕事に支障をきたすと考えたからじゃない?

    担当と漫画家じゃなくても、中井と青樹っていう作画と原作がそれで揉めたケースもあるしそこは配慮したんだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:53:09

    >>79

    いわゆるアドバイスや裏方としてはちゃんと動けるんだ

    ただ作品の方向性や強みを作家と決めるってなると「少年ジャンプだからこういうの」って思考で詰めようとするから歴代担当達の作風と毎度衝突するんだ

    唯一ジャンプっぽい+NATURALも順風満帆から引き継ぎされた形だから自分の仕事もほぼないって感じだしなんというか経歴に経験が追い付かないまま上がりすぎた弊害じゃねえかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 12:57:10

    >>5

    実際これは現実の方でも真理だと思うわ

    少年漫画が好きな女性に対してあからさまに狙った物出したら「こっちが冷める」みたいなのがあったし

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 13:28:23

    >>83

    あくまで読者側で行間を楽しむのが良いのであって、別に公式解を求めてるわけじゃないからな

    公式は好きにやってくれ、こっちも好きに楽しむからのスタンスって大事よ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:24:47

    ぶっちゃけバクマン。はジャンプ内部の話で完結するのに少年誌的な苦難の為に悪役を用意せざるをえなくてその結果として既存キャラのいくつかを無能にしたり下げたりする部分があるからな

    別に漫画じゃ作者都合はあるあるだがその「脚本的都合が透けすぎる」と読者としてはキャラ評価がしづらい

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 15:52:20

    >>55

    「こうするべき」「こうやると決まってる」と自分が考えてることは伝えられるし手配できるんだよな、アシ雇用とかファンレター見て描かないとか


    でもサイコー外そうと言ったり、高木や高浜くんに小学生向けの一発ギャグを強要したり相手が何を求めてるか考えてるのかを察する力が欠けてるように見える

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:46:46

    >>1

    立ち上げ作品といっても

    立ち上げた時の編集エピソードがどの作家からも一切出てこないアレなパターン

    なんならみんな港浦ではなく服部さんの話をする

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 16:53:20

    >>87

    亜城木夢叶のインタビュー記事とかあったら服部さんの話ばかり出てきそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:42:33

    >>87

    実績だけは無駄にあるから、読者からはやり手と思われてるパターンも現実にありそうだよな……

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:48:39

    >>88

    当時のジャンプネクスト/キャラクターブックで

    架空の座談会してたな懐かしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:34:58

    >>86

    相手が何を求めてるかを察するよりも、自分のやりたいことをどうやって作家にやらせるかって風にしかみえないんだよな

    亜城木にしても高浜にしても相手の作風に合ってるかどうかよりも、自分がギャグやりたいから作家の個性とか向き不向きとか関係なくどうすれば描いてくれるかを頑張ってるだけなんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 22:39:37

    連載前の得意な方向性が定まってない新人時代ならまだ自分の好みを押すのも分かるけど、読切も連載も経験して読者のウケル方向性も分かってる作家に明らかに向いてないって分かってるギャグ漫画を押すのはなぁ……

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 23:08:51

    >>71

    いうて上位の作品になれなかっただけで、タントも中堅下位くらいの位置だから言うほど悪くはなかった

    読み切り9位の時間停止やってもタントより人気になったのは限らん

    タントの連載の経験もPCPにつながるから丸っきり無駄になったわけじゃない

オススメ

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