牝馬三冠?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:56:34

    ターボの半分も走ってない奴とは違う三冠バらしいもん
    トリプルティアラとか言ってたけど、ターボにはよく分からんもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:57:29

    ウマ娘媒体だと割を食う路線

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:57:39

    地味に時代によって違うやつもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:58:28

    エリ女→秋華に変更されたんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:58:41

    ラモーヌお姉様にお話を聞きましょうもん!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:59:08

    ぶっちゃけ、ウオスカやるにあたってしっかり定義づけしておかないといけないところだよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:59:46

    >>4

    ビクトリアカップがエリザベス女王杯に名称変更

    エリザベス女王杯が古馬に開放されたので秋華賞新設して距離も2400から2000に

    ちなみに秋華賞はクラシック競争ではない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:00:14

    三冠馬と同じ実績だと思って良いもん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:00:37

    これを主軸にするときはどう料理すればいいんだ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:00:58

    かのラモーヌ姉様は初代三冠牝馬にしてトライアル走も全て勝ってるので完全三冠とも呼ばれてるもん
    あと20年のデアリングタクトは史上初の無敗三冠牝馬もん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:01:11

    牝馬三冠って報奨金出るの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:01:12

    >>8

    難易度的には同じようなものだと思うもん

    でも三冠馬の方が遥かに格上と扱われるのがほとんどだもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:01:17

    >>8

    まあそれでいいでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:01:57

    >>11

    特にないもん

    でも牡馬と違って牝馬は三冠を皆勤することが多いもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:02:36

    >>8

    一応形式上は似たようなもんだが

    レース内容等で大分差がつけられてる

    花形の二番手レースがダービーとオークスで前者が格がある扱い

    ラストレースが菊花賞と秋華賞で前者の方が圧倒的に厳しいハードル扱い

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:08

    >>12

    三冠の皐月ダービー菊花は牝馬も一応は出れるからねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:37

    牡馬と比べるとまだ距離的に挑みやすいところ

    1600m→2400m→2000m

    でも桜花賞からオークスはやっぱりきついわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:03:52

    クラシック三冠が1億円なら牝馬三冠も5000万くらい報奨金あってもいいなとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:09

    ウマ娘の世界観だと、距離が緩いから三冠よりは劣るけど凄い称号みたいに考えるしかねえよなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:04:32

    >>10

    アーモンドアイちゃんは負けてのかもん

    ターボに無敗のイメージがあっただけだもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:05

    ある意味スティルインラブが価値を落としてくれたのが良かったと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:12

    >>20

    アイちゃんはそもそも新馬戦1戦目で二着もん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:20

    >>20

    新馬戦で唯一の敗退をしているもん

    でも勝った馬はその後はパッとしなかったもん…

    競馬の厳しさだもん…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:05:34

    ウマ娘じゃ牝馬三冠が誰もいないんよなぁ… ラモーヌさんもっと表に出てくださいよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:19

    >>20

    >>23

    アーモンドアイ所属の国枝厩舎は新馬戦で本腰入れることはないからな

    新馬戦で国枝厩舎には賭けるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:19

    目標がティアラ路線だとティアラかぁ…ってなる
    ボーナスの合わせやすさ的な意味で

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:44

    みんなクラシック三冠行く中でティアラ路線行くの無理あるけどねぇ、裏街道にしかならんのでは

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:06:50

    牝馬の有力馬だったら、皐月賞にもっとどかどか送り込んでもいいと思うんだけど案外少ないというか

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:13

    デアリングタクトは最短ルートって言われてるね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:13

    牝馬三冠とは言えども牡馬相手には敵わないことが多かったので三冠馬より格は低かったもん
    なぜか牝馬三冠達成したら生えた奴と🥒が出てきて牝馬三冠の価値は大きく上がったと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:23

    国枝さんがアーモンドアイをダービーに送り込むべきだったって後悔してた

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:25

    ニシノウララちゃんは骨折なければまだ分からなかったもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:07:58

    >>26

    ウマ娘のティアラ路線組はラモーヌ姉様とドンナとアイちゃんが実装されてからが勝負もん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:30

    >>33

    キツいなぁ!

    来たら裸踊りしたくなるけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:34

    副会長とスカーレットが牝馬三冠になってないのを知った時はビックリしたもん
    もし走れてたら可能性はあったもん?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:40

    >>30

    鬼婦人とかいう牝馬三冠したうえにその後牡馬も片っ端から粉砕したゴリウーほんとうにすき

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:08:50

    >>28

    ホープフルSを勝つような牝馬が出てきたら分からないと思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:11

    牝馬三冠には長距離が無いからクラシック三冠より格が少し落ちるぞ(長距離好き)

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:23

    JF組で皐月賞チャレンジしてみてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:09:38

    >>28

    皐月賞で牝馬が背負わされる斤量は55キロだけどこれをまだ成長しきってないうちに中山競馬場の大レースで背負わされるのはキツいもん

    中山競馬場は想像してるよりもタフなコースもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:10:02

    07桜花賞はのちのダービー馬・有馬記念勝ち馬・NHKマイルC勝ち馬・スプリンターズS勝ち馬が出走してるもん
    19年もそうだけどレベルが意味不明になることが多いもん
    でも07世代のせいで有力馬が牡馬クラシックに挑むことが多いし、アイちゃんもルメールと調教師は馬主側にダービーに出させてくれと懇願しまくったもん
    もちろんそれだと牝馬三冠はできないわけで、牝馬のレベルが上ったことによって権威が落ちてしまったとも言えるもん(同じことがエリ女にも言えるもん)
    ちなみに馬主側が断った理由は同じ馬主のブラストワンピースが有力候補として出るからだったもん、つまりikzeのせいもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:11:08

    俺はウマ娘から入った民
    エアグルーヴが牝馬三冠じゃなくて驚いた思い出

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:52

    オークスで勝った後に菊花賞を走った馬がいた事を知ってビックリしたもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:12:54

    >>38

    牝馬に長距離は出来ない訳でも無いし個人的にはどっかにねじ込んだ欲しいもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:39

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/トリプルティアラ


    ニコニコ大百科でのこの説明で納得することにした

    ゆくゆくはラモーヌさんや鬼婦人、アーモンドアイから納得のいく理由づけをして欲しいっす

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:41

    先に牝馬の斤量差問題見直した上で、牝馬の躍進が止まらないようだったらなんか変わると思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:14:28

    >>44

    英国牝馬三冠に倣って菊花賞に出るか

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:03

    >>28

    みたいな発想でファンディーナという馬が皐月賞で一番人気を背負ったもん

    2017年だったからウオッカの例もあるしブエナだったら例のどろんこダービー勝てたんじゃね?とかジェンティルだったらあのダービーも…とかよく言われてたしもう3歳になったらトップ層は斤量もあって牡牝の差なんかないだろかなり有力視されてたもん

    なおもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:27

    >>45

    オークスと日本ダービーが、何で全く同じコースで同じ距離なのかどうかの説明はできないけどね。この説明だと

    まあそれはあれだ、クラシック三冠とトリプルティアラが同時に達成できるようにするための配慮という事で納得する

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:29

    >>47

    日本でもエリ女の前は菊花賞が三冠目だったのよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:15:56

    ダスカは出れば勝てるとは誰もが思ってたでしょ
    勝った馬より強いとか当たり前に思われてた

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:16:04

    秋華賞は96年に出来たからもう20年以上経ってるけどどうもピンとこないもん
    秋の華って具体的になんなんだもん…
    それ言い出すと樫の女王って何って感じだけどもん…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:16:57

    ウマ娘だと三冠とトリプルティアラが分かれてる理由がよく分からんもん
    競馬だとなんでだもん?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:36

    >>53

    ティアラが牝馬限定戦だからだもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:47

    >>40

    続きだけど最近皐月賞に挑戦した牝馬だとファンディーナがいるもん

    ファンディーナはフラワーカップで決して遅くないペースでとんでもない末脚見せて勝ちきって皐月賞の有力候補、しかも一番人気にもなったもん

    現実は残酷もん、ファンディーナ自体は変わらない調子だったけど激しい先行争いに巻き込まれて惨敗したもん

    ここが牝馬と牡馬の差だったもん

    この後のファンディーナは牡馬三冠を予定してたけど皐月賞で疲労困憊になってその後は全く見る影もなかったもん

    それだけ牝馬の皐月賞挑戦はハイリスクなんだもん

    ファンディーナ | 競走馬データ - netkeiba.comファンディーナの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:53

    原作だと普通に牝馬のレースだから

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:17:55

    エリ女が古馬牝馬レースになってるよね
    やたらレース大荒れするしなんなんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:18:52

    >>53

    昔は(今でも)牡馬と牝馬で能力が違うと言われてたもん

    だから男女別のレース作ったみたいな話もん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:44

    馬にも性別差があるのか、もん
    アーモンドアイちゃんが9冠取ったから同じ様なもんだと思ってもん
    ドンナもJC連覇してるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:47

    ぶっちゃけ今の競馬界を見て牡馬よりも牝馬が強いからハンデを同じにしろなんて言う奴はアーモンドアイとかの最上級しか見てないもん
    下の階級のデータを見ると明らかにセッ​クスアローワンスは適切に働いていると言わざるをえないもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:21:56

    皐月賞もダービーも菊花賞も牝馬が勝った事あるもん
    でもウオッカ以外は何十年も昔だもん…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:22:33

    >>48

    >>55

    なるほど。いや、最近だとメロディーレーンとかディヴァインラヴとかが菊花賞で好走したって聞いて、だったらより牝馬の適正の内にある皐月賞とかはどうなのかなって思ったんだけど……逆に純粋な3歳時のスピード、パワー勝負だと分が悪いってことか。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:22:48

    最近牝馬やたら強い気もするんだけど気のせいもん?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:22:54

    特にダートは牡馬と牝馬の力量差が未だに強いもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:03

    >>64

    ちょっとソダシちゃん……

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:11

    筋肉量多すぎて走った後に熱中症起こすやつを牝馬にカウントしていいものか…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:36

    ディープ牝馬が狂ってんのが多すぎなんだよ
    そんなのと張り合ってるうちにクロノだのラッキーだの出て
    しまいにゃアーモンドアイ!?
    10年に一頭の大物牡馬ぶつけないと勝てないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:24:50

    明日はソダシに賭けるべきか迷うもん…
    初ダートだしやめておくもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:25:00

    発情期を抑える薬でとかで安定して走れる様になったらしいもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:25:49

    ダートだと流石に牡馬と牝馬の差は感じる

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:26:05

    ソダシはクロフネの血を信じる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:27:09

    >>63

    実際上澄みも上澄みではアーモンドアイが結果残したように牝馬が上回っていると言えなくもないもん

    ただ斤量というものは1キロで1馬身なんて格言があるように重くなれば当然パフォーマンスに影響が出るし、53から55になるのと55から57になるのではまた影響もより大きくなるもん

    斤量が牡牝関係なく一定のレースをやらないともうこれは答えが出ないもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:10

    >>72

    結局強いやつは強い、牝馬牡馬関係なくってことかもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:27

    >>63

    19年組がクロノジェネシスグランアレグリアラヴズオンリーユーとヤバすぎるもん

    クロジェネグランは言わずもがなラヴズオンリーユーだけ遅咲きだったけど特大の花咲かせたしもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:28:36

    ウマ娘だとマル外とかセン馬とかいないけど何かの事情か距離適性とかの問題でマイルから中距離のエースが目指すもう一つの三冠路線って事で良いと思うもん
    中長距離のタフネスも必要とされるクラウン路線には一枚落ちるけどキレが必要なティアラ路線も尊敬と憧れを持たれてるとかで理由は十分もん?
    マイル春秋連覇ってスゲー、でも年度代表な中長距離だよねってなるから凄い中にも差があるのはそんなにおかしくないと思うもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:29:16

    >>73

    強い奴が強いのは間違いないもん

    ただそれを比較する時にハンデキャップを考慮しなければそれは不公平もん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:29:38

    海外にも凱旋門賞三連覇に迫ったエネイブルとか現れてたしな
    どっかのジジイじゃないがシンクロニシティと言いたくはなる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:30:43

    >>75

    それこそ女王様が走ったレースってことでもいいんじゃね

    女王様って誰やって話になるけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:30:59

    >>62

    ちなみに3歳の春シーズンは牡牝にはどうしようもない身体能力などの壁があるけど夏を超えたらもう存在しないって90年代から主張してる変わり者の調教師がいたもん

    実際有馬記念で3歳が勝ちやすいのはもう古馬と変わらないくらい成長しきってるのに斤量差があるからって話もあるもん

    でもやっぱり菊花賞という3000mでトップ層とは無理では?と言われてたけど、オークス馬をここに連れてきて掲示板に載せて、いち早くここへの道を整備した先見の明しかない男がいたもん

    それを白井最強と言うもん

    (ちなみに連れてきたダンスパートナーは一番人気の5着、勝ったのはかのマヤノトップガンで、この菊花賞は歴代最高の売上を叩き出してるもん)

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:31:21

    まさかエリザベス女王杯って本人が走っ…いや考えすぎもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:32:07

    >>77

    海外でも牝馬が強くなってるのかもん

    オーストラリアでもなんか凄いいっぱいG1勝ってる奴がいたもん

    牝馬は引退遅くても大丈夫なのかもん?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:32:54

    >>81

    引退時期は血統の方が影響大きいもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:06

    >>80

    エリザベス女王ウマ娘概念…?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:33:50

    結構いろんな国と地域にエリザベス女王の名前冠したレースあるんですがこれは

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:14

    >>80

    割と世界観考察では貴族王族のウマ娘説として似たような事は語られてるもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:15

    エリザベス女王にクソローテを実行させるな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:26

    ダンスパートナーも評価が難しいもん
    海外遠征してなきゃ菊花賞はもっと勝ち負けにもなった気はするもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:34:29

    >>81

    どうせ年一頭しか産めないから限界まで走らせてから引退じゃーって思考もあるし

    特にエネイブルは欧州の最高血統ブチ込みまくったせいで大概のやつとクロスしてしまうインブリード牝馬だから繁殖的価値がない

    だからひたすら勝たせてた

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:35:09

    >>79

    昔と違って3歳までにかなりピークに近いとこまで持っていける調教ができるようになったのも大きいと思うもん

    使い分けや外厩の流行もあるとはいえ、3歳も4歳も5歳もバリバリで走れるなんて20〜30年前からしたら考えられないもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:37:05

    エリザベス女王はなぜか競馬がやたら大好きもん
    自分も馬いっぱい持ってるしなんならディープインパクトもその牝系はエリザベス女王の持ち馬の血筋もん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:38:38

    エリザベス女王の持ち馬が勝った後のニコニコ顔も負けた後のむすっとした顔も結構キュートだもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:40:32

    >>90

    ついでに直に会いに来てるもん

    ターボの半分も走ってない奴は色々とイギリスに縁が有るもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:41:39

    ゴルシとドンナ見てて思ったけど牡馬二冠と牝馬三冠はどっちの方が格上と見られるものなんだもん?
    あくまでクラシックの話でこの2頭の格付けの話ではないもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:42:16

    ウマ娘に名前だけ出てきたトリプルティアラのメジロラモーヌてどんなウマなんだもん?
    前哨戦含めて全部勝ったウマなのは知ったらもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:05

    >>93

    個々の話でなければ牡馬二冠の方が注目度は高いもん

    種牡馬になれる方が大事もん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:19

    どんな馬なの?を面白おかしく知りたいときはニコニコ大百科を読むもん
    競馬好きおじさんがWikipediaには乗らない当時の情感を含めて書いてるから軽い読み物には最適もん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:57

    よくわかってないけど、牝馬三冠路線だと桜花と秋華の2冠馬が多い気がするもん
    たぶんオークスだけ変な感じに距離が長くなってるからだもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:44:59

    >>48

    ファンディーナが出走した皐月賞は9着まで重賞勝ち馬(後も含む)だったからね

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:10

    ふと思ったけどウマ娘の世界のティアラ路線の存在意義は興行目的によるものもあるんじゃないのかもん。向こうの世界のレースは賭博行為が行われないから、グッズやライブ関連、広告費などが主な収入源だと推測するもん。
    そう考えるとウマ娘をスターたらしめるG1は多いに越したことはないもん。加えて単品のG1ではなく3冠になっていれば話題性や華やかさも跳ね上がるもん。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:55

    >>99

    カワカミシナリオをやるもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:46:59

    >>98

    眉毛負けとるやんけ……

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:04

    ぶっちゃけて言えば牝馬はどんなに頑張っても子供の数は15頭いかないもん
    それは牝馬三冠だろうが条件馬だろうが変わらんもん
    牡馬は血統的な問題がなければ勝てば勝つほど子供が増えていくもん
    クラシックは繁殖の見極めという当初の目的を考えれば重視されるのは牡馬三冠レースの結果もん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:26

    >>95

    牝馬三冠も6頭いるけどピンキリだからな

    一般的には牡馬二冠の方が注目されるかもしれんが並の二冠馬よかアモアイジェンティルの方が遥かに上だろう

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:35

    >>100

    持ってないもん…すまんもん…

    ついでにティアラ路線にうっすら触れられると又聞きしたヒシアマ姐さんとシチーさんも持ってねぇもん…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:41

    >>94

    その名の通りメジロの昔の馬もん

    83年生まれだからオグリより2年も昔もん

    牝馬三冠を初めて勝ったレジェンドお姉様もん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:07

    >>97

    本来はオークスが本命なはずなんだけどね

    オークスがキツすぎて秋華賞の方が狙いやすくて結果的に高倍率の難関高みたいなチグハグ感は出てる

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:21

    >>96

    古すぎてゲームとかに出てこない、ウマ娘化なんて当然されてない時代の馬(クモハタとかクインナルビーとかシンザンとか)の話を面白おかしく知るにはちょうど良いもん


    参考文献書いてないのは残念だけど個人が趣味で書いた文章にそこまで言わんもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:49:40

    >>97

    実はそこまで牝馬二冠だとそういう偏りは無いもん

    スペの娘なんかもオークスまで取っておきながら秋華賞取り逃してるもん

    やっぱり夏の合宿は大事もん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:51:03

    牡馬三冠と牝馬三冠で開催日被ってるレースは無いんだから、本当に強い牝馬は六冠目指すべきだもん!!!!!!

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:52:05

    >>109

    たまにウイポでやるもん

    ついでにアメリカ三冠も取るもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:52:24

    牡馬は強い方がいっぱい子供作れるけど牝馬だって強い方が良い牡馬つくんじゃ無いのかもん?
    血統の問題は抜かせば

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:53:51

    >>111

    それはそうだもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:54:18

    >>111

    基本はそうだけどあれだけ素質があったダイワスカーレットもカワカミプリンセスも繁殖では散々もん

    牝馬は血統の方が大事もん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:54:32

    >>111

    下手な鉄砲数打ちゃ当たる牡馬に比べて

    年一で3区も限られる牝馬の場合試行回数も稼げないしよくわからんまま終わるからな

    もちろん母体が強力なほど強い仔が生まれやすいけど

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:54:56

    あとラモーヌお姉様は【魔性の青鹿毛】っていう二つ名から物凄い美人さんなのが確定してるもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:55:44

    キングのママだってあんだけ好成績残しておきながら日本に連れてくる時に散々言われたもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:56:06

    >>111

    ターボの半分も走ってないけどG1何個も取ってるウマのお母さんがそんなに強くないこと多くて不思議だもん

    逆に強い牝馬から強いウマが生まれた例ってどのくらいあるもん?


    華麗なる一族とか副会長の話はちょっと聞いたことあるもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:56:32

    強い牝馬には強い種牡馬をつけるけどそれはどちらかというと強い種牡馬の為に強い肌馬を用意するという面の方が強いもん
    弱い種牡馬には強い肌馬は用意されないから弱い産駒しか出ないで耐えていくというのがそれを端的に表してるもん
    まあ自前の牝系を持ってる生産牧場の考えはまた違うかもしれんけどもん…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:57:10

    >>110

    ダビスタのプレイ動画で、当たり前のようにオークスからダービー連闘してると思わず笑ってしまうもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:57:45

    いろいろ事情はあるけど未出走の繁殖牝馬とか珍しくもないもん、そこから普通に強いの産まれてきたりしてもう何がいいのか分からんもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:58:10

    ラモーヌは会長との子が牝馬でその子供がG1勝ってるもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:59:52

    >>120

    なんだかんだ良血言われて勝てないで終わるような馬も多いからな

    牝馬の場合大量に種を撒く牡馬が常にいるから数が多いに越したことはない

    勝てなくても強い雄を受け入れる母体を処分する必要がないんだ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:00

    繁殖牝馬が強ければ確かに強い馬が生まれる確率が数倍近く高いもん、でももともと排出率が0.3%とかだから3倍になっても1%ないもん。
    だから結局母数が大きい特に強くはない牝馬からG1馬が生まれるパターンが多いもん。

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:12

    みんな大好きnetkeibaとかJBISには牝系情報という項目があるもん
    これは前に話したサイアーラインとは違うもう一つの重視される血統情報もん
    重賞馬を出した牝馬の親戚の牝馬も重賞馬を産んでたりするもん
    これを見てこの家系は強い子が生まれると判断するもん
    そうすると強い種牡馬をつけるからまた勝つもん
    そうやってファミリーラインは強化されていくもん
    血統表の下半分には時代時代の流行りの最強馬が刻印されているんだもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:19

    ウマ娘のシステム的には出来ないけど「路線を選ぶ必要なんかねぇ!両方走ってやらァ!」と無謀な挑戦する大バ鹿はいなかったのかな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:52

    牝馬は多く走らせると繁殖能力が落ちるという真偽不明の俗説もあるもん
    血統さえ良ければというのが馬産もん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:56

    >>117

    女帝一族が1番わかりやすいもん

    ママのダイナカールがオークス勝って、娘のエアグルーヴがG1を2つ勝って、さらに娘のアドマイヤグルーヴもエリザベス女王杯とか勝ってるもん

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:02:57

    クリフジだろ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:04:48

    >>117

    華麗なる一族に並べるにはキツイけどフサイチパンドラという牝馬がいるもん

    オークス2着・秋華賞3着のあとにスイープトウショウやカワカミプリンセスを降してエリザベス女王杯を制したもん

    その後G1勝ちはなくても掲示板内に入ったり札幌記念を制したりしてターフを去ったもん

    そんなフサイチパンドラの代表産駒は言わずとしれた🥒だもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:05:07

    >>124

    ファミリーラインの話待ってるもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:06:11

    牝馬は最低限の血統的価値さえあれば、生まれ落ちた瞬間に繁殖牝馬としての余生が約束されてるレベルなのもん?
    まあ怪我や不妊症さえなければという但し書きは付くけどもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:06:18
  • 133二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:07:21

    >>6

    ゲームシステム的にもかなり割食ってるからなぁ


    重賞ボーナスの観点から言うとウオッカの育成スケジュールって正直下の下だもの

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:08:21

    ステマ配合みたいに
    ステゴにマックイーンをつけりゃ最強や!
    でも雄雄だからマックの血を継いだ雌が欲しいんじゃああ!って需要もあるからな

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:08:22

    >>130

    母系の血統の事をファミリーラインというもん

    逆に父系をサイアーラインというもん

    だから種牡馬の子供達の獲得賞金のランキングしたものをリーディングサイアーというもん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:09:50

    >>131

    その通りもん

    走るの駄目なママから強い子供が生まれる事もあるもん

    逆にパパは強くないとそもそもパパになるチャンスがないもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:10:20

    華麗なる一族は要するにヘリオスがお熱のお嬢様の事だもん
    まだ繁殖牝馬は中小牧場の自前の国内牝馬が主流の時代にイギリスのめちゃくちゃ良血の牝馬を輸入したのが始まりもん
    その血の強さで活躍馬を出しまくったので当時の小説にあやかって華麗なる一族と呼ばれたもん
    実のところ馬主やってて途中から馬産始めたメジロの系譜より歴史があるもん

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:10:47

    ステマ配合はたまたま初期に大当たりが出ただけっぽいもん
    色々試したらなんか確率は収束したもん
    最新のステゴニックスはステゴ系×母父ロージズインメイもん
    ビッグレッドファームの集大成もん

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:11:34

    関係ある中で一族言われるレベルだとスカーレット一族とか?ダスカがこれだもん

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:12:59

    マイネルなんちゃらが母父ロージズインメイ作りまくったもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:15:24

    ロージズインメイの特徴は日本で主流のサンデーもノーザンダンサーもミスプロも入ってない事もん
    血統の自由度が高くて使いやすいもん
    岡田総帥も天国か地獄でニコニコしてるもん

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:23:21

    今更だけどオークスがダービー扱いでいいんだもん?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:23:38

    前も話したけど血統ロマンを追うなら牝系で辿る方があまり絶えずにレア物が残ってたりして心に優しいもん
    華麗なる一族は今はイットーイチバンって子がいるもん
    ご先祖イットーにあやかった名前もん
    おばあちゃんはヘリオスがお熱のお嬢様、そと母親は華麗なる一族の中心とも言えるハギノトップレディもん
    トップクラスの牝系は代々その時代のトップ種牡馬が配合されるもん
    個人的にはオグリンの母親のホワイトナルビーから繋がる牝系を辿るのも面白いと思うもん
    さらに遡るとこの前アメリカで勝ったマルシュロレーヌとも共通の母を持つもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:24:34

    主流が入ってなくて使いやすいというならキャッスルトップ君とか…

    なんでもないですはい

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:24:47

    >>142

    一応、対応ポジション的にはそうだもん

    ただ扱いとしては大分差があるもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:25:33

    >>142

    正式名称:優駿牝馬だからそうだね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:26:47

    >>139

    シラオキ系やダイナカール系があるもん。

    シラオキ系は日本に昔からある由緒正しい牝系で1946年に生まれた競走馬シラオキを祖とする牝系だもん。フク、スペちゃん、ウオッカが該当するもん。他のG1馬や重賞馬は多すぎるから割愛するもん。

    一方ダイナカール系は〜系と称される中ではかなり新しく1980年生まれのオークス馬ダイナカールを祖とするものだもん。ダイナカールからドゥラメンテまでの4代連続G1(級)制覇を筆頭にG1.重賞馬を多く輩出してるもん。今年のローズSを勝ち秋華賞で3着だったアンドヴァラナウトもこの牝系…というかエアグルーヴの孫だもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:27:59

    キャッスルトップくんは父親がドマイナーだけどそれでもミスプロの直系もん…
    でもホスピタリテイとタケシバオーが牝系に入ってるのがポイント高いもん
    こういうのがファミリーラインで見る血統ロマンもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:31:05

    >>131

    究極血統が良ければ未出走でも繁殖牝馬になれるもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:33:35

    実は種牡馬も血統が良ければ実績が無くてもなれる場合がある
    最近だとシルバーステートとか

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:35:20

    >>150

    あれはどうなんだもん?

    そんなに母が良かったのかもん?

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:36:04

    >>150

    現状頑張ってる方ではあるね

    ただよく重賞を勝ってるもののあたりは少なくてな

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:37:05

    牝馬のロマン血統ならトウケイミラだもん

    父親が輸入種牡馬じゃなくて代々の国内牝系っぽくてミルジョージとかノーザンテーストがいるのもロマンだもん

    それより何よりこの子のファミリーラインは不明というのがロマン爆発だもん

    ご先祖のミラがオーストラリアから輸入されたときに血統書がなくなってて親がわからなくなったもん

    サラブレッドは血統書がしっかりしていることを条件にサラブレッドと呼ばれているもん

    つまりこのミラとその子孫は活躍したのにサラブレッドとは見なされないもん

    それでも8代以上続いて規定によりサラブレッドと名乗ることができるようになったもん

    サラブレッドと見なされないというハンデを克服して生き延び続けた所に執念を感じるもん

    因みに母父学級委員長で母母父タイキっていうウマ娘血統もん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2017103554/

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:37:17

    >>151

    「血統が良ければ」って書いたけど実はそうでもないかもしれない

    結果的にG1は取れなかったけど動きが良かったから将来性を買われた、くらいのような気がする


    フジキセキとかタキオンとかがG1一勝でも種牡馬入りしているようなやつのさらに特殊な例

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:38:55

    >>151

    グラスワンダーの親戚

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:45:51

    ミラの家系は悲劇で塗り固められてるもん
    第一回東京優駿(後の日本ダービー)優勝したワカタカもダービーポジションの常識を破るヒカルイマイもロングエースやタイテエムと覇を競ったランドプリンスもみんな先祖のミラがサラ系というだけで冷遇されたもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:47:57

    >>110

    長距離の方に適性ある奴だと

    牝馬三冠全敗して

    牡馬三冠全勝する終身名誉チンポ誕生するの笑う

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:48:09

    改めてターボのエミュに草生える

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:48:23

    記念すべき第一回ダービーを勝つ程でも血統的価値を認めてもらえないとはお辛いもん…
    それでも生き残ってるのはすごいもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:51:37

    ターボのエミュは雑でも良いもん
    むしろ違和感あるくらいじゃないとターボエミュっぽくないんだもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:55:32

    >>142

    扱いとしてはそうだもん

    ただ歴史的経緯を言うと牡馬版オークスがダービーだもん

    (ダービーは混合戦とか細かいことは置いとくもん)

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:56:30

    >>159

    正直ダービーが繁殖馬選定のレースだというのは建前だもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:56:41

    わざとらしいくらいもんもんつけるのがコツだもん
    もんもん言ってたら刺々しい気持ちがなくなって冷静なレスになるもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:00:12

    語録には荒れを防ぐ効果があるって論者の人が言ってたもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:00:30

    ちなみにグレード制導入以前では間違いなくランドプリンスやロングエースやタイテエムにイシノヒカルもいたこの世代が最強世代だと思うもん
    花の47年世代って言うけど他の有名どころだとあのハマノパレードもいるもん

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:01:29

    >>158

    アイドルアニメのだもんが語尾のキャラを毎回思い出してクスッとなる

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:02:06

    血統を重視するサラブレッドにおいて血統不明は致命的だもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:03:51

    正直ウオッカの公式での扱いの悪さはウマ娘という存在の設定上仕方ないとはいえ辛いもん
    せめてスピカのグッズではハブらずに出してほしいもん

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:04:10

    >>164

    伊達にスペちゃんがimg顕彰馬とは呼ばれてないもん

    競馬っていう鉄火場で荒れまくる題材なのにスペちゃんエミュで丁寧語でみんな話すようにすると雰囲気が全然違うもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:05:47

    >>162

    建前どころかちゃんと機能してるだろ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:07:21

    まあそれは仕方ないもん
    一昔前まではガラスの脚のサラブレッドより頑丈ならちょっとくらい血統がサラブレッドじゃなくてもいいじゃんでアングロアラブ競馬とかあったもん
    ターボの頃はもう少なくなっていってたけど地方ではまだ普通にやってたもん
    地方で連日砂遊びするには頑丈な方が良いもん
    でも足が遅いから中央地方の交流が多くなるとサラブレッドに置き換わっていったもん
    盛り上がりの影に消えていった存在とん

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:09:37

    >>171

    あれはダートと言って砂遊びするところじゃ無いんだもん

    ふざけた事言ってるとダートに埋めるもん

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:16:44

    星旗とか星友とかシラオキ様ってのはなんだもん?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:18:42

    そういえば繁殖牝馬ってどのくらいまでやるのが一般的なんだもん?
    ダスカはこの前11匹目だったからそろそろ引退近い感じもん?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:18:49

    種牡馬はレース賞金以上に稼ぐからつよつよ良血牡馬にはあまり無茶なレースはさせられないもん
    逆に牝馬はつよつよ良血でもガンガン走らされるもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:20:07

    星旗とか星の字ついてるのはアメリカから輸入した基礎牝馬だもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:21:14

    >>173

    基礎輸入牝馬といわれる日本サラブレッド始まりの牝馬たちだもん

    主に三菱財閥の小岩井農場か宮内庁の下総御料牧場に明治時代に輸入されたもん

    そこから日本のサラブレッド達は増えて広がっていったもん

    他にもオーストラリアとかから輸入された牝馬もいるもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:27:03

    >>174

    オグリの母親は5歳から20歳まで15頭産んだもん

    これは結構多い方で普通は不受胎の年なんかもあるもん

    20歳超えて産むのは何かの狙いがあってどうしてもという感じがするもん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:29:28

    シラオキは基礎牝馬フロリースカップの血を引く名繁殖牝馬もん、多数の名馬を生みシラオキの子の牝馬達もまたいい馬を生んだもん

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:34:46

    >>178

    じゃあ多分ダスカもあと産んで2〜3頭ってとこもん?

    強い産駒が見たいっていえば見たいけど出産の時に亡くなった馬も居るらしいから最後まで無事に引退してくれることを願うもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:36:53

    牝馬の評価はレース結果と産駒のどっちが重要なんだもん?

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:42:31

    >>169

    エミュれば口調が和らいで荒らしも減らせるもん。

    ターボはあにまん顕彰ウマ娘だもん。

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:48:37

    >>182

    はいイメ損

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:50:05

    >>181

    その評価軸は別物だもん

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:22:58

    >>184

    そうか、もん

    やっぱり両方で良い結果出すのは凄いんだもん

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:14:20

    三冠牝馬はウマ娘にも早く出て来て欲しいもん
    ラモーヌ楽しみだもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:52:52

    わざわざ実力あるウマ娘が「憧れる」、ウマ娘は女性しかいないのにわざわざ肩書に「女王」、って冠が付くんだから、この世界特有の名誉が何かあるんだろう
    女流の帝がいて何か下賜された歴史があるとか

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:40:55

    日本の競馬はイギリスのそれを大いに参考にしてるもん
    クラシックレース5つの元ネタの格式でいうなら
    菊花賞・オークス・ダービー・皐月賞・桜花賞の順で歴史があるもん
    牝馬クラシック三冠は桜花賞・オークス・菊花賞だもん

    元ネタのレースの発祥は日本のそれと違って一組織が一括で管理するようなものじゃなく
    それぞれ別のお貴族様が自分の領地でレースを取り仕切っていたもん
    だからウマ娘の世界でもオークスとダービーが両方あっても何もおかしくないもん
    それが歴史を重ねて体系化されたものをとりあえずそのまま日本に持ってきたら
    なんか歪な感じになるのは当たり前もんURAがわるいもんURAがー

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:53:20

    >>188

    菊花賞が1番歴史あるのは知らんかったもん

    もっと歴史ある菊花賞をプッシュするもん

    牝馬も3000メートル走るもん

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:54:38

    オークスステークスの名前からしてオークの森があるとこでレースするからオークスね!だもん
    この世界ではそうなんだで良いと思うもん
    ディープインパクトが弥生賞ディープインパクト記念を走る世界だってあるもん

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:05:47

    そもそもイギリス古式競馬は例えば4マイル1本を
    誰かが2本先取するまで戦うヒートレースで
    2マイル弱一発勝負のセントレジャー(菊花賞の元ネタ)は
    事実上短距離レースだったとかなんかもうほんとに神話の時代の話って感じだもん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:35:19

    なんか長距離好きなターボがいるな・・
    牝馬に長距離はあんまりイメージ無いが、そんなに牡馬と差は無さそうだが

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:50:28

    >>187

    誰かがティアラを獲る前から格式があったと言うより、

    ラモーヌがティアラを獲ったことで、以降の三冠にも品格が求められたんじゃね?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:52:15

    距離が長くなればなるほど骨格、筋肉量の絶対的な差が埋められなくなってくるもん
    育成技術の発達でトップクラスの牝馬は短距離~中距離では互角に走れるようになってきたけどそれでも全体としての差は縮まってないもん
    これは馬が馬である限り変わらないもん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 17:56:37

    多分ウマ娘の黄金ルートに三冠路線とトリプルティアラ路線の二つのルートがあるんだもん
    ウマ娘毎に好きな方を目指すんだもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:07:42

    桜花賞にだけ顔出すサクラバクシンオーとかいう愉快な光景がウマ娘ではあるもん
    史実で出れたとしても1600でニシノに勝てたかはよくわからないもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:18:27

    デジタルシナリオはウマ娘の特性を活かしてマイル完全制覇とかいう原作には無理なことを隠しイベントに設定してるもん
    そういうのでいいと思うもん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:42:31

    NHKマイルカップの存在がちょっとあれになるけど
    オークスがダービーと駄々被りなのを除けば
    ティアラ路線はマイル~中距離バ用の王道路線と言えそうもん

    ちなみに本場イギリスの皐月賞の元ネタこと2000ギニーは1マイルレースもん
    牡馬も牝馬も1600→2400→3000を戦うのが三冠ロードもん
    勝てるわけないもん! いい加減にするもん!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:43:59

    一応名牝と言えば基本的には繁殖成績の優れた牝馬のことを指すことが多いもん
    史上最高の名牝の一頭とされる姉貴やナリブの母親のパシフィカスは生涯2勝しかしてないもん!

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:44:16

    ターボ桜花賞勝つもん!長距離適性なくてもトリプルティアラ取れるもん!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています