超大型古龍と普通のモンスターの差はあまりない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:04:49

    アイスボーンの頃から思ってたけど超大型モンスターだから無条件で強いわけじゃなさそうだよね。


    さすがにクソデカゾラマグダラオスとかだと話は違うが


    サムネは深淵の悪魔より強い古龍

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:07:43

    一番最初の巨大モンスターのラオシャンロンもミラボレアスから逃げてる節もあるし大きいから強いとは限らない

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:10:31

    アンイシュワルダ→本人もそんなでかくないけど起き上がった時に復活したことネギに殺される

    淵源→騒ぎに乗じてマガイマガド、クシャルダオラ、テオ・テスカトル、メルゼナが乱入、が普通に負ける

    ガイアデルム→原初を刻むメルゼナがずっと追い払い続けていた。明確に原初を刻むメルゼナの方が上とされた

    アマツマガツチ→ヌシジンオウガや奇しき赫耀のバルファルクが乱入、どちらもダメージは与えるが負ける


    最近のだとこんな感じか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:18:24

    でかい=強いってのは事実だけどそれだけじゃないからな
    古龍とか特殊個体とかで大きさ以上の強さの奴もわりといる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:37:45

    仮に乱入側が格下でも一撃すっ転ばせるのに注力すれば出来なくはないんじゃないかな
    最終的には命の取り合いまで行かないと分かんないよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:42:53

    >>3

    イシュワルダは瀕死近かっただろうし、ネギは再生能力パないから何とも言えん

    >>1の原メルは飛行能力も高いから飛行能力皆無のデルムとは相性最悪だろうし………

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 09:45:31

    >>2

    流石に超大型古龍の中でも上澄みのやべーやつと比べるのは可哀想だから許してあげて

    通常の古龍相手ならそんな簡単に逃げたりしないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:03:02

    超大型つってもラオとか自演みたいな拠点防衛系とアマツゴグマなどのラスボス格で別れるからな
    防衛系は精々激ラーとか希少種レベルでラスボス格は怨嗟や原初とどっちが上かってくらいじゃね?ヒメとかガイアはラスボス格の割にかなり弱い方だけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:10:09

    >>6

    ガイアと原初メルは相性関係なく普通にメルの方が上回ってると思う

    流石にキュリアなしのメルゼナの影響力がガイアを超えるとは到底思えないし

    強さで間違いないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:19:14

    古龍って時点で普通のモンスターよりは圧倒的に強いんじゃないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:23:07

    ヒメより格下っぽいマキヒコも禁忌の連中も超大型古龍だし一纏めで語るのがそもそも無理あるのでは

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:27:07

    >>10

    大体強いけど普通のモンスターと根本的な原理が違うだけで生物だ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:28:21

    少なくともアマツは赫耀バルクの襲撃受けても普通にダウンせず反撃してるからそこらの古龍とは違うと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:30:17

    乱入を強弱の判定に入れてもいいかは悩みどころ
    淵源に関しては単にライズ真ラスボスでモンスターの操竜という目玉システムを使う、アマツも同じくサンブレイクの表向き最終モンスターとして同じ作品からの出演であるジンオウガとの因縁やヌシの操竜というその場限りの特殊仕様を組み込みたかった…といった諸々の熱い展開を組み込みたかっただけで縄張り争いの勝敗みたいな意図は無いかもしれないしね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:33:30

    そもそも悪魔が原刻ゼナと明確に差が付いた場面なんてあったっけ?
    超える脅威みたいに言われてたのも後から見つかったおとぎ話の続きを懸念しての上に肝心の内容はなんかミスリードっぽかったから格付けされた用には全く思えなかったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:34:31

    >>15

    バハリが追い払ったって言っているし実際地上進出ははしてないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:37:28

    崖登り中は一回転ばされるだけで致命的だし…
    なんなら背中チクチクされるだけでもだいぶきつい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:40:15

    >>16

    言ってたっけ

    ストーリー中だと決着が付かないからどっちも帰ったとは言ってたけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:43:52

    王国の人達からはメル・ゼナの姿しか認識されてないから上空で待機してて崖登り始めたら無防備になった背中をチクチクつついて落っこちたらまた上空で待機みたいなヒットアンドアウェイしてたんじゃないだろうか
    わざわざ同じ土俵に立って戦う必要はないし勝敗の結果が戦闘力に絶対的な相関があるかはわからん

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:48:14

    メルゼナが複数個体居るのは確定してるからタイマンとも限らないしなぁ
    複数箇所で見たけど同一個体と勘違いされてたとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:50:51

    なんなら原初一匹vsガイア複数かもしれんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:51:53

    >>21

    めっちゃ動き辛そう…

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 10:55:01

    >>21

    地盤スカスカですよ悪魔

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 11:04:29

    超巨大だけど暴れたりしないウミウシボウズなんてのもいるからね

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 13:48:14

    真っ向から殴り合ってた筋肉と筋肉の争い説

    崖登り中にヒット&アウェイでガイアデルムが諦めるまで粘ってた説

    複数体のメルゼナが協力してガイアデルムと戦ってた説

    複数体のガイアデルムが原初一体に返り討ちにされてた説

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:00:05

    >>18

    確かバハリの考察はそれで合ってたハズ


    目的で言うならキュリアを放って周囲の生命を食い付くしたいガイアデルムと、ガイアデルムを追い払って縄張りを守りたいメルゼナだから、結果的に食事を邪魔して縄張りを守りきれたメルゼナの勝ちという形になる

    ガイアデルム側からしたら絶対にここじゃないとダメ!って理由でもない限りは無理して争う必要もないから、戦闘力で劣ってたから撤退したのかと言われると怪しい所


    明確な差というにはちょっと微妙だけど、勝ち負けの話ならメルゼナ側の勝ち

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:01:21

    >>21

    下手に近づいたらガイアデルムの間に挟まって潰されそうだ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:02:04

    筋肉の濁流に呑まれる原初メルゼナ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:05:04

    まあ出てきそうな度に上から叩き落としてたって可能性もあるわけで 実際によーいドンでタイマン張ったらどうなるかはわからん

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:07:39

    >>29

    移動早く無いとイシュワルダの振動波で即殺されるんじゃねーかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:08:12

    強さがランク帯みたいに明確に別れてて、勝敗がそのまま強さランクに直結したら楽なんだけどね
    実際はそんな簡単な話じゃないというややこしさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 14:59:56

    相性の問題もあるだろうしな

    それこそ飛行能力皆無のやつが空飛んでるやつにできることって少ないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:33:48

    結局ガイアvs原初はその時の状況がわからんから何とも言えんね
    ガイアは崖登りが必須だからその隙に尻尾でチクチクしてた可能性、完全に地上に上がった状態のタイマンで引き分けの可能性、メルゼナ側が複数いた可能性もあるわけで

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:39:55

    アンジャナフも録な反撃もできずにポイ捨てされるしな
    極端な話、地上空中でどれだけ強いモンスターだろうが、水中適正がなければガノトトスやロアルドロスにも負けかねん

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:43:30

    あのデカブツが地上に上がってたのならガイアデルムに関する伝承ももう少し具体的な脅威として残されてそうなものだし中でやってたのかね

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 15:51:08

    そもそも初代超大型の老山龍の時点で2ではドス古龍と同等レベルの脅威扱いだったわけで

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:12:25

    >>36

    まじ?具体的にどんな感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:24:14

    のしのし歩くだけでドス古龍と同等ってむしろ凄い事なんじゃ…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:27:45

    >>35

    ガイアデルムはキュリアを放ってキュリアが人々やモンスターからエネルギーを吸い尽くす

    ガイアデルムに帰るというのがそもそもの生態っぽいから穴熊決め込んでるのは間違いないと思うの

    フィオレーネにはボロクソ言われたがそれが食事方法だから言われてもどうもこうもならない

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:34:49

    てか地上に出(れ)なかったから穴がメルゼの仕業認定されたんだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:20:31

    だからたまに見かける地上で戦ってたんじゃ…?って話は違うよねって事だね

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:23:31

    >>39

    深淵の悪魔って肩書きのせいか倒すべき悪・明確な敵として見なされて結構理不尽な事言われてるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 17:33:27

    >>3

    アンちゃんは人類の最高戦力のエース+古龍食いまくった長寿のネルギガンテで何とか絶命に持って行けた存在なので許したれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 18:39:30

    角の異常成長で暴れてるやつ以外は温厚で無害っぽいナバルデウス種
    行動理念がよくわからんがワンチャン不死身説ある禁忌古龍グラン・ミラオス
    防衛するけど来たなら祭りが開かれるジエンモーラン種
    単純に被害しか出さないアマツマガツチ

    トライ系統の大型古龍はこんなもんか

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:14:05

    ガイアデルムは進化の方向が獲物はキュリアに任せて自分は地底掘るって方向に向いてるんだから、そりゃバチバチに獲物とやり合う為の進化してる他の古龍とかち合ったら負けるわな
    なんなら縄張り争い的には負けでも、バハリ談で決着付かずまで耐えてるんだから凄い方だ
    耐久とパワーが飛び抜けてるだけで、肝心の戦いに向いた身体を持ってないコイツが他の超大型と比較しても強い方だったらマジモンの化け物だし、安全な地中から顔出して餌を持ってきて貰うモンスターなんだからある程度弱くて当然まである

    モンスターと戦うゲームでラスボスなのにそのラスボスが残念な強さだったらがっかりなのはそれはそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:21:53

    >>45

    強豪揃いの地上と比べて(今のところ)地上より危険の少ない地中でのんびり生きていけるんだから、弱くても生態的には結構優秀な方だとは思う

    まぁ多くのプレイヤーにとっては優秀さ=戦いの強さだし、戦いの舞台の地上に出てきた上で縄張り争いに負ける程弱かったら、キャラとしての印象も悪くなって生態的に優秀云々とか何の意味も無くなるんだけどね…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:27:38

    >>45

    あれか、地中掘るのに適した進化を遂げて凄まじい採掘能力を得た意外にパワフルなモギーが、獲物の肉を貪るのに適した進化を遂げたニクイドリを相手にしたら、たとえ体格でちょっと勝ってたとしてもタイマンで戦って勝てるか怪しいのと同じようなもんか


    えっ?違う?

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:30:24

    まぁガイアデルムもある意味でかいモグラみたいなもんだし…

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:35:49

    モギーも中々地上には出てこないもんなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:44:08

    >>45

    そもそもメルゼナと正面切って殴り合っていたのか?

    基本的に穴の上にいるメルゼナを多く目撃されているし穴の中で対等に純粋な殴り合いしていたというより上から攻撃していた方があっていそう

    あと穴掘りには特化しているけど物掴んで投げたりと割と器用な腕にしているしそれ以外の熱線による破壊力もヤバいからいうほど残念な強さ感は薄い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:49:50

    強いは強いけど他と比べたら流石にちょっと劣るとは思う

    メルゼナと引き分けたって言うのでだいぶイメージダウンしてる感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:53:23

    今まで超大型のラスボスと言うと別格な強さだったし、メルゼナと決着が付かず穴の中に退散したって言うのがな
    実際どう戦ってたのかは依然不明だし
    ガイアよりもメルゼナ派だけど、それでも超大型の方が強くあってほしい気持ちはあるから、メルゼナにも苦戦しててほしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:57:32

    ガイアデルムの姿を誰も見たことがなかったということは地上に出る前にメルゼナが上からグサグサしてきたと考えるのが妥当
    そんな圧倒的不利な状況にもかかわらず引き分けに持ち込めるガイアデルムTUEEEEE

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:57:41

    >>52

    穴開ける時は餌の確保が目的なんだし、メルゼナとの戦闘時は本編で戦う時程の力は無かったのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 19:59:45

    崖登り中にグサグサチクチクで引き分けたなら強さがどうというよりも硬さがすげぇって話になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:00:33

    >>53

    強さで言ったらメル・ゼナとの戦闘ってより普通にハンター達との戦闘時だと思う

    撃龍槍計3本打ち込まれてピンピンしているタフさと何より穴の中での炎バラマキは外に出しちゃいかん

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:02:49

    外に出た後何するつもりだったんだろうね…?餌はキュリア、ホームは地中で出る理由が今一思い付かない

    日光浴したかったのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:05:39

    >>56

    歩くだけ体当たりするだけのラオシャンロンでも兵器とハンター総動員してやっとなのに、キュリアもばら蒔いて生態系に大打撃、餌として食ってエネルギー補給、そのエネルギーを超強力なブレスとしてぶっぱなすクソ硬いデカブツとかまさに悪魔としか言えんわな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:06:09

    >>57

    何そのかわいい理由

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:06:17

    >>57

    遠く離れた穴までわざわざキュリアを呼び戻す必要もなくなるしエネルギーの搾取がより効率的になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:08:18

    ガイアデルムを外に出したら直接的な被害は多分オストガロアみたくなりそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:13:51

    >>57

    >>60

    出前が届くのにメチャメチャ時間がかかる田舎(地下)とUberが充実してて一瞬で届く街中(地上)ならそりゃ外にも出たくなりそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 20:16:46

    モーラン兄弟はアン何とかの超音波でびっくりしてひっくり返ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 21:28:43

    超大型古龍で一番弱いのはラオかモーラン系なんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:06:51

    ダラ・アマデュラとかいうモーランよりデカいくせに能力持ちの欲張りモンスター

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:12:18

    >>64

    ヤマツじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:16:49

    ジョー以下のナバルだよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 08:51:30

    そのナバル陸揚げされてません?

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:00:20

    >>39

    ガイアデルムが一番力を発揮できるのって地脈の黄金郷みたいなそこそこの広さがある洞窟だと思うの


    あの中で糞でかビーム撃たれたら避けようがないし

    あいつ自身の一番の能力は穴掘りだから落盤して生き埋めになっても普通に穴掘って脱出できるし

    あんな地底とは名ばかりの支援物質落とし放題のクッソ広い場所で戦ったからあんなことに…

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:04:58

    >>68

    陸揚げナバルなんてニクイドリの餌にしかならんし、古龍も古龍級も溺死させたらエピオス以下の生肉になるもんな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:08:35

    ディアみたいに穴掘って突き上げとかしたらそれだけでガー不大技になりそうなもんなのにさせて貰えなかったって結構不遇
    飛竜が角や突起で穴掘る中、穴掘り特化の生き物なのになんでコイツはそういうモーション一切ないのさ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:13:07

    >>71

    デルムの規模でそれやったら確実にフィールド破壊系になってタイクンザムザみたいな強制エリア移動になるし、案が出てたとしても撃龍槍の攻撃で叩き落とすって構図がやりたいとかの理由で無しになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:22:20

    ラオもジェンダレンも本気で戦えば俺達の想像以上に滅茶苦茶強いのかもしれん

    只の質量の暴力の山と砂漠の海が本領の鯨だから確実に戦ってて楽しいモンスターにはならんだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:26:49

    >>66

    ヤマツカミは吸い込みさえできればあの口で古龍でも食い殺せそうだけど、動きが鈍すぎるから真っ向勝負だとどうしようも無さそうだよね

    蛸足ビンタとガスで撃退くらいなら出来そうだけど勝つのは無理そう

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:30:14

    吸い込みで口にまでもってかれたら腕にも捕まるからフィジカル自慢でも脱出は難しいだろうしな…背中にしがみついてブレス照射とかひたすら齧るのが安牌か?

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:41:00

    >>14

    淵源に関しては資料集でここら辺で縄張りを争えるほどの存在はいないって書かれてたし多分意味ある演出だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:41:24

    てか森や湖を一呑みに出来るならその肺活量で吐き出した方が強くねえか?極大空気砲になるだろ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:46:39

    >>31

    アイスボーンは基本ランク主義って感じだったのにライズで訳わからん事になったな

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 09:57:07

    次回作では使い回すくらいなら組まないでくれよな~

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:27:48

    >>76

    縄張りを争えたと言える程戦えてるかはまた別のお話

    特に動じる事もなく返り討ちにされてるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:30:23

    >>80

    乱入にきたモンスターが軽く返り討ちにあう→周辺地域に縄張り争いができるようなモンスターはいない設定の表現って事じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:35:16

    番のエキス飲んで相方の能力覚醒しただけであそこまでパワーアップするのもよくわからんよな

    以前自分達をボコボコにした相手がまた現れた、そいつのせいで番を失う羽目に、そして依然として健在の自分達の子供の脅威を前にして常時死に物狂い状態って感じかね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:41:06

    >>82

    過去に追い詰められた個体が怒りで尋常じゃない強さになった例はもうあるからな…

    ナルハタも火事場の馬鹿力を発揮してたんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:50:17

    >>76

    まぁ淵源自体が2体分の古龍の力を扱えるようなとんでもない規模の力の持ち主だから古龍の中でも飛び抜けてるとは思うんだ

    それはそれとしてあの展開自体は演出重視で同じく採用されたアマツに対してもその展開からバルクとの力関係を逆算することはできないんじゃないかなあと思ったり


    …いやでもあれだけの演出を引っ提げて帰ってきて、風神龍や雷神龍を超える災いと言われたアマツが淵源よりも力は下と考えるのは嫌だな…それに通常大型のバルクと横並びにしたら次は風神雷神単体が大型古龍より下になっちゃうのもアレだし…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 11:54:08

    >>82

    どれか一つでもぶちギレ案件の地雷を三つも踏み抜かれてる…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:11:03

    ヌシオウガとか演出じゃなかったらなんで風神雷神からは逃げてたのにアマツの時は教官が呼んでこれるくらい近くに来てたんだって話になるしな…
    バルクもいつも通り彗星で襲撃かけたくらいだし淵源とバルクの絡みがあってもアマツ×バルクと同じような展開になりそうだ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:17:26

    ナルハタはともかくマキヒコの方は空気袋に貯めたガスで浮遊してるんだし、バルファルクに突進されたら流石に墜落しそう
    多分同じガス浮遊のヤマツカミよりかは早く浮き直せるだろうけど、浮いた直後に即反撃するのは難しそうだ

    何となくああいう状況で反撃するならアマツみたいな突進じゃなくてブレスの方を使いそうなイメージある

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:18:54

    そういやマキヒコは浮き袋でナルハタは電磁浮遊か

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:19:38

    >>86

    逃げてたのは直接的にやられたのが理由として大きいのかもしれないし、来てたというよりまだ近くにいて離れる所を教官に捕まってエンエンクのフェロモンによるメンタルドーピングで目に入ったアマツへどーん!

    という流れならまぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:22:26

    殴り返されてエンエンクへのムラムラが解けて素面に戻った直後に操竜でもう一戦やらされるの不憫だな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:23:01

    >>87

    浮遊自体はそうだけど移動する時は吹き出したガスの逆風を使ってるしそれで暴風を起こせるくらいの出力もあるから組み合って拮抗するかもしれない

    いやでも制御が複雑だから反応できずにぶつかったら落ちそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:29:14

    >>90

    そんなまるでエンエンクフェロモンでヌシが発情してるかのような…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:33:37

    硬さに加えてゴムの弾力と切断への高い耐性のある中々に狂った性能の身体してるし、意外とアマツが受けた肉体的な損傷よりもずっと軽く済むかもしれん

    ゲーム上は全然再現されてないけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:36:27

    大半のモンスターは硬くないとダメな筈の頭が柔らか肉質だし突っ込んではいけない
    あくまでも攻撃が効果的な部位って事なんだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 12:57:38

    >>57

    目真っ白で瞳孔もなさそうだし、微かに感じる光に誘われて登ってただけなのかもしれない

    今回だけじゃなく、今までも穴開ける度に同じような事繰り返してて、あのまま放置してても登った後に(なんや…また外やんけ…)ってすごすご帰ってた可能性もあるかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:51:15

    >>95

    仮に好奇心に誘われただけだとしたら二回目わざわざ這い上がって来てたのも自分を叩き落とした謎の敵(新型船)への復讐のためだったりしてな

    過去にメルゼナと戦った時は大人しく引きこもってたのにメルゼナの攻撃以上にキッツい攻撃食らって奈落に落ちてもやる気満々だったし、あの時点で猛き炎達と出会った瞬間襲いかかってくるぐらい気が立ってたしで相当頭に血が登ってそうだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 14:53:26

    曇ってたのに光に誘われるか…?とも思ったけど地中に比べたら相当明るい方か…

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:02:25

    >>93

    イブシマキヒコって体質としては防御よりだよな

    その上でムービーで見せたような広範囲殲滅技も持ってるからかなり強い

    まあその技ハンター相手に使わせてもらえないんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:03:02

    ガイアデルムがメルゼナより弱いかは疑問
    地底から上に登ってる所をあのフィジカルで邪魔され続けたら落ちるか諦めるかはするだろうけどタイマンの殺し合いは別物だよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:05:08

    マム・タロトって超大型モンスター扱いだったのか
    なんかあんまり大きくない印象があった

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:17:45

    >>98

    なんなら行動の度にふわ~っとした風が湧いて出てくるせいでハンターに利用されるというね…

    数少ないビームブレスもそれで簡単に避けられる悲しみよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:25:49

    >>100

    でもマムって新大陸に行くような精鋭16人のハンターが血反吐吐くほど頑張って痕跡集めてようやく戦えるレベルだし結構上位じゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 15:35:27

    >>100

    あいつ全長45mあるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 16:29:39

    穴登る分ガイアデルムに不利あるけど言うてキュリア無しメルゼナって竜ビーム以外遠距離無い一方でガイアデルムの大技ビームだから言うほど不利な気もしない
    まあ死守するつもりの奴と徘徊してたら偶然競合相手に出くわした奴じゃ本気度違う気もするけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:01:29

    自分の方が強くても相手の抵抗が激しかったら逃げるってのはイビルジョーもやってるし、過去に一回負けたからそいつより弱いは暴論に片足突っ込んでるよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:13:16

    決着付かずってバハリに言われたのが痛いよな

    お互いの目的としては>>26の言うようにメルゼナが勝ってるのもあるし


    >>45これとか見たら負けてもまー仕方ないとは思えるけど、やっぱりラスボスには設定的にも圧倒的な強さを求めてしまう気持ちもわかる

    特に格付けしてる人らにとってはそういう生態なんかよりも直接タイマン張った時の強さの方が重要だろうし

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:16:38

    >>106

    優秀さで語るなら種の繁栄分で古龍や古龍級はかなり劣勢になるからね…仕方ないね

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:20:27

    ゲームの印象だけだとネギやメルゼナならラオくらいになら勝てそうにも思えるけど、ラオもラオでかなり狂った耐久してるから怪しい所だな
    「勝ち」が「追い払う」も含むならまぁ十分勝てるだろうけど、「殺す」まで行くとなると…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:24:39

    >>108

    ゲーム的にも大砲バリスタ撃龍槍巨龍砲ぶっぱなしてもプレイヤーの動き次第では討伐まで持ってけない事もあるし、小説(※設定定まりきってないだろう初期も初期のやつ)だとレウスワンパンの新型大砲受けてもノーダメだったくらいだしね

    硬さとデカさだけで災害になってるモンスターは伊達じゃない

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:32:02

    昔からいる顔馴染みの古龍だし、噛ませとしてラージャン達古龍級トリオのどれかに屠られたラオとかの話もありそうなもんだけど無いしなぁ
    ゲームでバゼルの爆撃とかラージャンがバカでかい岩引っこ抜いてるの見るとラオやジェンの身体くらいなら余裕でぶち抜けそうだけど、実際はそうでもないのかね?

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:36:42

    まぁ旧来の大砲でもラージャンのパンチくらいの威力はあるだろうし…それを何発も何十発も叩き込んでやっとだから拳や爆鱗でぶち抜くのは無理なんじゃない?

    …それなら老山龍の尻尾叩き切った大長老とか、老山龍の頭蓋に封龍宝剣ぶっ刺した奴は何者なんだよって疑問が出てくるけど…

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:44:06

    >>111

    尻尾斬りは大長老が巨人だからまだわかる

    宝剣の持ち主はなんなんだよマジで

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:52:50

    シェンガオレン辺りは流石に弱そうに見える、強酸と爪があるから動かない建造物には強そうだけど動くモノを捕捉する場合そもそもの骨格が向いてなさそうに見える

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:53:37

    >>112

    大団長以上のゴリラだった可能性…

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 20:57:59

    >>113

    ガオレンも攻撃の威力と甲殻の硬さは本体サイズの割には相当なもんだろうけど、デカいというよりは高いって感じだからなぁ

    超大型としてはだいぶ小さいし、動きも他の蟹よりずっと遅いしで戦いとなるとかなり不利だよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:00:15

    >>86

    ヌシがヒコから逃げてるのは上位での話だ

    MRでは別

    実際淵源の時にしか夜行起きなかったしな!しかも面子不明

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:03:14

    あれって単に夜行が起きる前に発見後に即討伐指示が出たって感じじゃなかったっけ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:04:24

    それ淵源な
    ヒコのときは何も無かったぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:05:32

    MR帯とかの区分けでの影響力の差って関係あったか?それなら同じランク帯のMRマキヒコが同ランクのモンスターに録な影響も与えられないしょうもない奴になりそうなもんだが

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:05:48

    酸が当たれば古龍も古龍級も尋常じゃないダメージ受けそうだけど、某赤い彗星の言うように当たらなければどうと言う事はないからね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:07:58

    >>119

    MR帯だけじゃないぞ

    夜行クエストも出てないし上位や下位のモンスターにも大して影響与えられてないまである


    どう言うことなの…?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:10:20

    MRだとヒコよりヌシオウガの方が強いな
    多分他のヌシも

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:10:45

    ぶっちゃけもうストーリー終わった前作ボスでしかないんだから特に理由無いと思うんだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:11:31

    >>122

    ヌシアシラ「ガタッ」

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:12:34

    >>124

    多分お前は違うんじゃねえかな…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:14:44

    >>125

    わからんぞ?ヌシで括られてるんだし、ヌシアシラもマキヒコをボコしてアマツに一撃加えられる想定かもしれん


    素のアシラさんの時点でモーションだけならかなり強いモンスターだしな!

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:16:03

    そこまで考えてないと思うの…

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:18:59

    ジェンと他の大型の比較をしようにも砂の海で活動できそうな大型がドスガレオスくらいしか思い付かん

    もっと生息してそうなもんだけど水中以上に人間の活動圏からかけ離れてるせいで船に乗っての防衛戦くらいしか出せないから一般大型の登場なんて期待できないのがな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:19:01

    てかスペプロで夜行は終わったって言われててそれMRモンスには通用しないって事じゃねえか

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:20:56

    >>129

    それで=通じないに繋がってるのがよくわからんが、まぁ考察は自由だしな!

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:23:10

    >>128

    ナバルデウスの領域の水中ならラギアクルス希少種とかいるし、展開次第ではラージャン枠の水棲モンスターも出てくるかもしれないけど、砂上はね…

    決戦エリアだと陸に上がっても生きてられるだけで、本領には程遠いし…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:25:29

    砂海なら大ジャンプで対空、潜って防御だってできるが決戦場ではどちらも無し、精々転がったりブレス吐くくらいでかなり弱体化するからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:30:35

    飛竜同士のアカムトルムとグラビモスでもほぼ一方的な補食になるくらい差があったんだし、超大型古龍と大型古龍も同じような感じなんじゃない?
    ガイアデルムは…知らん

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:35:51

    アカムは初登場のP2だとミラの演出(きゃだいりゅうのぜつめいにより)と災厄の名を受け継ぐ後継ラスボスで超大型でも別格だから参考にならん

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:36:01

    >>133

    スケール感的には近くても、一応アカムトルムやウカムルバスは古龍疑惑が出た事がある程の強者だし…

    グラビモスも個体によってはイビルジョーを追い払えるディアブロス(亜種)の近縁なんだから、大型モンスターの中では相当強力なモンスターではあるんだけど、流石に相手が悪すぎると思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:37:45

    グラビモスとかドボルベルクみたいな重量級モンスって再登場したらウラガンキンみたいに雑魚扱いされそうで不安だわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:38:41

    >>134

    アルバトリオンとウカムルバスと並んで三界制覇の勲章条件になる覇王だからな…

    超大型古龍と比較しても上位に食い込むだろう…!!

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:40:43

    >>136

    ディアブロスの方はゲームでは鏖魔、漫画では黒猫にディアソルテとかなり強力な個体がいるのにね…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:42:45

    >>137

    ある意味アカウカの最盛期だったな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:56:37

    >>134

    そんなアカムを火山奥地まで追い込んだ国の軍隊ヤベェな

    他の超大型も大した事ないんじゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 21:59:46

    >>140

    砦蟹相手に武器も兵器も腕利きのハンターも充実した状況で砦陥落寸前まで追い込まれた話もあるし、アカムもだけどそのモンスターのゲームの扱い基準で考えるのは早計じゃない?


    …じゃあ何で考えればいいんですか

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:03:01

    >>141

    そりゃもうあれよ、設定だよ

    情報が少ねぇ!!

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:04:06

    昔の設定資料とか読んでる人もそう多くないだろうしな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 22:19:34

    >>140

    軍隊じゃなくて「ハンターズギルド」が総力を挙げて火山奥地まで追い返したけどそこでジリ貧になったからポッケ村のハンターに声がかかったんだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 00:56:11

    >>144

    間違えただけだろうにんな語気強めんでも

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:27:51

    >>144

    いや国の軍隊でもあってるぞ


    ハンターズギルドが総力を結集して追い詰めた集会所緊急の依頼とは別に、ネコートさんが回してくる依頼に「最終極秘依頼 覇竜討伐」ってのがあって、それの依頼者が人望厚そうな外套の男って名前で、一人称が余なのと特徴的なその名前から正体は人望厚い国王

    討伐隊を用いてアカムトルムを火山に追い詰めたけど、討伐隊は疲弊して国民も混乱してきてるから極秘裏に討伐してくれって流れなんだ

    だから>>140のも間違ってはない

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 01:43:59

    >>146

    あったなぁそんな依頼…ドスか2G辺りだっけ…


    もう15年前のゲームなのかぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 02:33:46

    15年前とか嘘だろ…?

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 06:47:57

    >>148

    初代モンハンと共に産まれた子供はもう19歳になってるんだ

    時の流れって速いね…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 09:59:04

    普通に負けて逃げた可能性もあると思うけどな。メルゼナも追い返せばいいだけだし

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 10:15:17

    実際そうだよ
    古代からずっと負け続けてる上に明確にガイア超えと言われてるから格付けは済んでるんだけど一部の捻くれた連中が粘ってるだけよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:41:12

    古代から負け続けって程戦ってるかとか明確に超えたとか言われてたっけ
    テキスト流し読みしてたからあんま覚えてねぇ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 11:47:41

    勝ってるんだし原初のが強いとは思うけど、格上って割にはガイアデルム戦以下の戦力でなんとかなってるのがなんかな
    格が上と言える程明確な差があるとは思えないんだ
    格の認識の差かもしれないけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:10:10

    >>153

    戦ってその相手に勝つか負けるかに決まってるだろ

    縄張り争いとかムービーの結果とか、同格扱いの奴が負けてるならそれもな

    だからキュリアのオマケはメルゼナより下で、ガルルガはジョーより上、ドス古龍は茶ナスより下、ドス古龍と互角よりちょい上程度の激昂、激昂と互角の悉ネギと怒ジョー紅蓮バゼルも同じようなもん

    更に悉ネギは古龍食らいの癖にカーナと互角だから原初と怨嵯より下だ

    夜行も起こせないMRマキヒコは上位マキヒコより影響力下の情けない奴で、アマツに一撃加えられる上に反撃受けても操竜で暴れられる程で済んでるヌシジンオウガは大抵のムービーで死んだり逃げてるモンスターより遥かに格上、下手な古龍よりも上だ


    んでハンターは全モンスターより上


    こうやって考えるのが一番手っ取り早いだろ

    細かい設定とか個体毎の強さとか相性とか環境の差とか複数回戦った場合の勝率とかは知らん

    格付けなんてもんはそういうもんだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:14:57

    >>154

    なんという暴論

    矛盾もちらほら見える…

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:18:39

    >>155

    荒らしかネタだろほっとけ


    そんな事よりFの方にも目を向けてくれませんか…?ヤマクライとかさ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:21:34

    始種だからってとりあえず原種より上とは限らないし、ヤマツカミもヤマクライも同じくらいなんじゃないかな…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:25:54

    ディスフィロアとかグァンゾルム、ドゥレムディラくらいになると下手な超大型より強そうだ
    特にドゥレムディラは壊毒もあるし、外殻を抜けなかったとしても内側から蝕む事でなんとかなりそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:35:29

    ハザクも反撃の手段も意思も少ないラオみたいなのんびりした奴が相手なら時間さえ掛ければ瘴気で内側から破壊して勝てそう
    抗体に頑張られたら無理だろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:54:34

    >>110

    ラオの鱗は飛竜の甲殻程度の堅さらしいしヤツカダキでもブチ抜けそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 12:58:53

    バサルモスやクシャの甲殻もナスの甲殻も所詮岩や鋼鉄より硬いとか一飛竜の強度なんだしそこまでの硬さなんて無いだろうしな
    超大型もそんなもんだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:02:36

    ラオの鱗より弱そうなティガに爆鱗突撃ぶちかましても仕留め切れなかったバゼルに悲しき過去…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:06:15

    ラオの鱗とか初期の素材テキストはテキストのインフレに置いてかれたのもあるから…
    そんな脆いんなら大砲と巨龍爆弾と撃龍槍だけでキョダイリュウノゼツメイが軽く成し遂げられてしまう

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:11:05

    >>162

    それを言ったらイビルジョーが相手とはいえ、怪力自慢で頭部という生物の弱点思いっきり殴ったのに普通に起きられてるネギやラージャンもいるから…

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:14:22

    >>164

    あれは殴る側の体勢もそんな良くなかったしセーフセーフ

    オドガロンを玩具みたいに振り回す凄まじい咬合力なのにラージャンの毛皮の上から肉も噛み潰せない処かババコンガにも振りほどかれてるイビルジョーの方が悲しき過去だよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:18:46

    超大型相手にするなら身体は大きいけど、小さい口で噛むか体当たりとブレスのイビルジョーよりもラージャンとバゼルギウスの方が勝率高そうだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 13:53:30

    >>162

    あれなんか爆発部分は当たってなさそうに見えるんだよな

    対銀レウスで見せた規格外の爆発ならほぼ一発でヤラレてたと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:12:10

    ガイアデルムとメルゼナの結果に納得行ってない奴らには悪いけど、相性だろうが目的達成だろうがガイアデルムがメルゼナに負けたのは紛れもない事実なんだから受け入れろ
    それとただ負けてるからとか、提督の意気込み見てガイアデルムは原初よりも格が下だとか言うのも早計すぎる
    バゼルがマガドに一蹴されたからって他の古龍級より格下になったか?ラージョーと互角なのは変わらんし、マガドがラージョーより格上になる訳でもない
    怨唆もそうだ、カーナに勝って原初と互角だからって他の争ってもない古龍級より上にはならん
    渾沌マガラがシャガルより危険な個体として危険視されてようがシャガルより強いとは限らんのもだ

    格上格下ってしょっちゅう言う程「格」のランクが細分化されてるわけでもないし、なにより情報が少なすぎんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:20:47

    >>168

    格について話してる人達は(俺もだけど)皆そこまで考えてないんじゃないかな…

    単純にあいつはこいつに勝った、あいつはこいつより評価されてるで他との格のすり合わせだとか無視してキャッキャしてるだけだと思うぞ

    真面目に考えたらかなり複雑になるし、もう言ってるように情報も少ないからただただ不毛になる

    「とりあえず今は原初メルゼナの方が上っぽく扱われてるからこっちの方が上」ってだけだよ


    そりゃ原初メルゼナでも勝てない相手でもガイアデルムならわからんけど、それも描かれない限りはわからないし

    他のスレで見かけたナス茶ナスでも空中戦ならクシャテオに劣るだろうから、完全な互角や格上と言うには微妙とかも、ムービー見る限り割りと納得行くけど、縄張り争いで出てないからわからんし…

    深く関係を考察するだけ無駄で虚しくなるから皆してないんだ…

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:24:52

    >>167

    あれだけやれるならティガの時ももっと激しくて良いだろうに何故かあの程度に抑えられたの謎すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:28:26

    アマツやマキヒコみたいな近づくのも一苦労な暴風吹き散らかすレベルになると、本体の強さだけじゃなく重さやタフさとか、メンタル面もかなり影響してきそうだな
    仮に問題なく嵐の中突き進める身体があっても、気弱なモンスターなら逃げを選ぶだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:37:28

    >>149

    まさかこんなスレで現実と向き合わされるとは思ってなかったよチクショウ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:44:17

    30m級の超大型なら通常モンスターにもいるくらいのサイズだし、殴り合いだけなら古龍種と他種との間によくある肉体の基礎スペック差さえなんとか出来ればわりかしイケる感じかね
    同じ古龍なら尚更その差は埋まるからよりやりやすそうだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:48:08

    >>170

    ラージャンムービーのリオレイア戦みたいな完全勝利エンドにしないのは酷い

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 14:51:22

    ラオは69mでアマツは31mなのか…ラオってデカかったんだな…

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:34:15

    >>175

    霊峰に例えられる程なんだしもう少し盛ってもよさそうなもんだけど、エリアに入れるのが難しかったのかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:47:35

    生物としては十分デカいから…

    えっ?マグダラオス?

    …………っ!

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:09:36

    老齢個体と比べてはいけない
    大辞典曰く他に観測された個体も200m超えらしいけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:36:01

    大型モンスターを屠り有効な部位を武器として使うレベルの知能があるオストガロア
    が子供くらいしか狙って捕食することができないナバルデウス(変な成長しなければ髭の共生生物のおかげで無害)
    あの世界の海探せばもっとやばいのいそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:50:11

    >>178

    でも導きの地になった個体はワールドの個体より更にクソデカいっぽいんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:50:57

    ラオも蟹のヤドになってる骨は本編個体よりデカいし、街に来てる個体より遥かに巨大な個体がいる可能性もワンチャンある

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:46:04

    怨嗟原初ってガイアよりは上だけどアマツと同格行ってる?

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:51:15

    >>182

    無い

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:57:19

    同格はないんじゃない?原初はカーナには勝ってるけど、何故かルナガロン戦の流用されて若干手こずってるくらいだし、怨唆も最後には優位に立つけど、戦闘では通常と同じくカーナを圧倒できずに危うく凍り付けにされかけるし
    ヌシオウガみたいな大立ち回りくらいならできそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 08:59:17

    克服バルクはどうだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:04:06

    怪異克服古龍と怨嗟響めくマガイマガド、原初を刻むメルゼナは同格でいい

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:08:46

    原初と縄張り争いが互角判定だからって怨唆もガイアデルムに勝てるかは別だしな
    けど原初の場合翼が暴風に煽られるかもしれんし、ガスで跳べるのと体型的に怨唆の方がまだアマツと戦えるかもしれん
    まぁガス加速で跳べるのも、精々平地でもヌシジンオウガみたいに取っ組み合いが出来るようになる程度で結局やられるだろうけどな

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:10:06

    >>186

    せっかくキュリアと共生してるのに進化キュリアにくっついて貰えず傀克の機会すら貰えない通常メルゼナ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:15:34

    ガイアデルムが原初に縄張り争いで負けたのは事実だけどそれだけで原初>ガイアってするのは流石に早計だと思うわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:16:30

    >>186

    シャガルバルクは縄張り争いがないからわからない

    ナズチは他傀克ドス古龍と同じくらいでいいと思うけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:17:56

    格や格付けのラインが一体なんなのか未だにわかってないなんて言えない

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:18:38

    まあ俺が想像するよりむずいのかもしれんけどイベクエみたいに毎週固有縄張り争い追加してくんねえかな~
    シャガルバルクとかもそうだし色んなやつの縄張り争い見たいわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:19:38

    レウスレギオスゼクスの絡み無かったのマジで予想外だったわ
    ゴアとかルナよりそっちやって欲しかった

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:21:59

    あ、ルナは勘違いだったわ

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:22:03

    >>189

    作中でもそう言われているしそうするしかないからな。

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:23:07

    >>193

    同じ作品のメインモンスター同士の方が優先だろうからな

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:24:24

    >>190

    単純にドス古龍たちもパワーアップして開国バルクと同じくらいになってる認識

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:24:55

    なんでドスの方が強化幅大きいんだよ笑

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:25:30

    >>191

    皆よくわからないままその場のノリでやってるだけだから大丈夫だぞ

    ジョーはナバルより上とかガルルガはジョーより上とか好きに言っていいんだ、それで格付け完了なんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/14(水) 09:26:16

    人は同じ過ちを繰り返す(格付けって不毛だよね)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています