深夜だし性的な話をしよう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:42:19

    この画像に写ってるのはギンブナって魚なんだけど、まずはこの魚の繁殖について解説をしようと思う。いや、魚畜生の話なんか聞いてやるかって思ったそこの君、これはウマ娘の全滅という最悪のシナリオの可能性にも関わってくる話なんだ、だからちょっと聞いてほしい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:42:42

    この魚は無性生殖、要は受精することなくメスがクローンを産んで増える魚なんだけど、どういう訳か交尾はするんだよね。受精を必要としないなら当然精子も必要ないはずなのになぜ交尾をするのかというと、それはギンブナの卵の発生のトリガーとして精子の刺激を必要とするからなんだ。更に面白いことに、トリガーとして使う精子はギンブナ以外の他の種類のフナの精子でも構わないというね。まあ精子が遺伝子とか関係ないただのトリガーでしかないなら、他の種類のフナのオスに精子役をやらせて、ギンブナ達の持てるリソースを卵を産めるメスに注ぎ込むこんだほうが効率的だからね。

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:42:59

    続けろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:43:08

    それでいま説明したギンブナのような繁殖方法を「雌性発生」っていうんだけど、これってウマ娘の設定によくマッチしてると思うんだよね。ウマ娘をギンブナ、人間を他の種類のフナに置き換えて考えてほしいんだけど、
    ・ウマ娘は人のオスと交配し増えたが、古代より身体能力や耳や尻尾などの形質をそのままの形で残している。
    ・ウマ娘から生まれるメスは全てウマ娘である。
    これらは、ウマ娘を性別とか人種みたいな人間のバリエーションの一つとして人間るとどうしても矛盾が生まれてしまう。(少なくとも自分の知識の範囲内で考えると)。
    しかし、ウマ娘は人と別種であり、ウマ娘は人の遺伝子の影響を受けずに無性生殖で増え続けた、そう考えると納得が行くんだよね。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:43:39

    で、ウマ娘雌性発生説が正しいと仮定すると、ウマ娘の父親たちは自分の遺伝子を後世に残せなかったということでちょっぴり可哀そうに思えるよね。でも実はもっともっと可哀そうな人達がいて、それがウマ娘から産まれる息子、ウマ娘という種のオスに当たる存在なんだ。彼らは、人間とは別種に当たるためどうあがいても人の女性とは子供ができなくて、相手にウマ娘を選んだとしても結局自分はトリガーになっただけでやはり遺伝子を残すことができないというね。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:43:45

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:44:23

    続けて

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:45:07

    もし仮に雌性発生だとしたらウマ娘はみんな同じ顔なのでは

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:45:09

    なんなら魚類、爬虫類や鳥類はガチの単為生殖やってのけるからな…(オスと一回も出会わなくても子孫が残せるタイプがいる)

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:45:23

    あにまん生物学ガチ勢はなんなんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:45:42

    まあ私は遺伝に対して詳しいわけではないので詳しい人が現れることに期待して寝ますね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:46:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:47:33

    >>8

    一卵性双生児でも完全に同じ顔にはならないし、単為生殖の方法によってはちゃんと遺伝子の組み換えが行われるものもあるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:48:06

    マルゼンスキーの姉はヒトミミのプロスポーツ選手なわけだがこの件について何か説明は?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:49:19

    人間サイズの生物でも単体生殖って可能なの?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:49:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:50:17

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:51:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:51:23

    >>16

    調べたら出てきたわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:51:50

    >>14

    例外はあったということだろう?ウマ娘が人娘を産むということが

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:51:56

    ウマ娘処女懐胎説とか無性生殖説は結局原作に明確な反例があるからなぁ
    仮定としてもどうかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:52:10

    >>15

    単為生殖で一番デカいのはシュモクザメだった覚えがある

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:52:30

    魚風情が調子に乗んな!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:52:45

    >>16

    減数分裂してから卵子が合体するとなる 詳細はオートミクシスで調べてみてくれ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:53:12

    水に棲む生き物の生殖関係って変なの多くて楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:53:24

    >>14

    これってどこで聞けるの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:53:32

    そもそもウマ娘って生まれるときにウマソウルだかなんだかがどーのこーのした結果生まれてくるんじゃなかったの?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:53:41

    >>18

    ウマ娘としての身体的特徴はメス固有のものと仮定した

    まあちょっと苦しいね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:53:55

    というか哺乳類が変というか珍しいんだよ有性生殖オンリーばっかりだし…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:54:08

    ぶっちゃけ人からウマ娘が産まれたり逆も然りな訳だし杞憂だと思うが

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:54:22

    >>22

    哺乳類は?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:55:21

    >>31

    哺乳類は単為生殖できないんだってよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:55:27

    ソウルが牝馬のほうがウマ娘が産まれやすいのでは?スレで書いたやつ

    ウマ娘 ウマXウマX 
    ヒト男 ウマXヒトY ヒトXヒトY
    ヒト女 ヒトXヒトX ヒトXウマX

    ヒト男とウマ娘
    ウマXウマX ウマXヒトY ウマXヒトX ウマXヒトY 

    ウマ娘1
    ヒト息子2
    ヒト娘1

    つまりヒト男×ウマ娘はウマ娘1/4

    ヒト男とヒト女
    ウマXヒトX ウマXヒトX ウマXヒトX ウマXウマX ヒトYヒトX ヒトXヒトY ヒトXヒトY ウマXヒトY 
    ヒトXヒトX ヒトXヒトX ヒトXヒトX ヒトXウマX  ヒトYヒトX ヒトYヒトX ヒトYヒトX ヒトYウマX

    ウマ娘1
    ヒト息子8
    ヒト娘7

    ヒト男×ヒト女はウマ娘1/16

    その上でウマ娘になるにはウマ娘ボディにウマソウルが必要とかならウマ娘が少ない理由もわかる
    その上で牝馬ウマ娘から生まれるほうがウマソウルがやどりやすいとかの可能性

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:56:06

    >>31

    2004年の記事で実験室でマウスの単為生殖に成功したってやつ出てきた

    でも哺乳類は基本的に単為生殖できないって

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:58:02

    >>34

    そのマウス論文読んだんだけどめちゃめちゃ簡単に言うと哺乳類は特定の遺伝子が発現してるから単為生殖できない

    だから何らかの要因で減数分裂時にその遺伝子が不活性化した卵子が作成されれば可能性は0ではないのではないだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:58:20

    せっかくだから聞いとくか

    ウマ娘の耳の位置凄まじく不自然だよな、どうやって脳内に接続してんのあれ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 02:59:15

    >>32

    >>34

    ってことは生物的には単為生殖出来る魚類や爬虫類が特殊なのかな?それとも逆にそういうのが出来ない哺乳類が珍しいのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:00:17

    イエス・キリスト、単為生殖だった!?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:01:08

    >>37

    哺乳類のほうが(結果的には)珍しい

    というか性別なんてもんは最初はなかった

    生物種が分化していくうちにできたもんだし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:01:43

    クローン生殖は原始的な自己複製機能なので、単純な生物ほど機能が残りがち
    哺乳類は複雑なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:02:12

    親の特徴そのまま産まれてくると環境の変化について行けなかったり、先天的な病のリスクが有るからなぁ。
    性成熟遅くて環境適正低い以上無理無理カタツムリよ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:03:11

    要は生物が細分化や進化していく内に必要不必要で別れた結果って訳ね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:04:38

    カモノハシとかいう謎の哺乳類すき

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:08:02

    こういうスレだと出てくるマルゼンスキーの人間の姉の話ってどこで出てくるの?
    検索しても全然出てこない(モデルになっただろう人の話しか出てこない)
    ゲーム内だったら誰かしらスクショあげてそうなのに
    ウマ娘から人間の男が産まれるのはウオッカに弟がいるって聞いたので知ってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:08:18

    単孔類は哺乳類でももっとも原始的なグループなんだ
    ちなみに両生類→(爬虫類と哺乳類共通の祖先)→哺乳類って進化なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:12:27

    ちょっと話ずれるけど生物の教科書でもひっぱりだして魚類、爬虫類、鳥類、哺乳類の心臓構造とか見るとかなりわかりやすく構造が複雑化していってるのがわかって面白いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:13:25

    マルゼンのお姉さんとカレンチャンのお兄さんが故人なのまことしやかに囁かれてるけどソースが見つからない謎概念な気がする。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 03:17:52

    >>47

    マルゼンスキーの姉の話はマジでわからんけどカレンチャンのは春ボイスで「兄さんは春の曲が好きだった~」って過去形で言ってるから可能性はまああるかも?

    単純に昔の思い出ってだけで故人とは限らないが

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 06:25:13

    この考察はとっても面白いけど哺乳類に属するであろうウマ娘が単為生殖の可能性は万に一つもないと思うのだ
    これはフィクション?そうだね……

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 06:40:08

    まずウマ娘をホモ・サピエンスの範疇とみなすか
    別種とみなすかよ

    少なくともヒトとの生殖的隔離はない
    ヒトとウマ娘との結婚が珍しくない、かつ共存できている以上ラバのように子供が生殖能力を持たないということはないはずなんだよね

    なのでほぼ同種…と言いたいけど同一とはみなせない形態的特徴を持つのも事実なわけで

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 07:53:33

    > ・ウマ娘から生まれるメスは全てウマ娘である。

    これが確定情報なのかスレ主の仮定なのか

    スレ主の言ってることがどこまでが公式で出された確定情報でどこからが仮定の話なのかがわからんから何とも言えん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:31:28

    コンドルが単為生殖したらオスしか産まれなかったってのもあるし、難しいねー

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:10:29

    なんか一気にウマ娘の世界が昏いものになってきたな…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:11:12

    これじゃあエルフェンリートの世界だよ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:23:33

    普通にギンブナの話が面白かった
    クローン作るのに必要ないはずの精子を求めるってなんかエロいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています