あれはブジョンヌイ将軍と言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:41:59

    ただのウマバカとか老害と言われてるが、幼少の時からウマと一緒に生きてきて、一緒に栄光を掴み取ってきた男だから「軍馬はもう役立たず」という言葉は彼の歩んだ人生そのものを否定することだから、キツイ言葉は言わないでくれ。

    まぁスタグラ後は騎兵を含めた諸兵科連合軍団を編成して配下の部下たちが戦果を上げてるから無能ではないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:42:50

    ウマ娘の世界だと重装備のウマ娘兵士と一緒に戦っていたんだろうなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:43:39

    >>2

    むしろ軽装備の遊撃部隊かもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:45:07

    ぶっちゃけトゥハチェフスキーは軍の質より量重視、ヴォロシーロフはどちらかと言えば軍政家、ブジョンヌイも軍の機械化には賛成だっけ?

    それはそれとして個人的に好きなのはシャポシニコフだけども

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:47:24

    軍馬が役立たずだと主張できるのはアメリカみたいな異常な国だけなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:50:28

    >>5

    それはそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:51:23

    軍馬は確かに消えたけど軍ウマ娘が消えるシチュがマジで分からないので
    軍馬=軍ウマ娘は無理があるんだろうと思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:54:40

    ぶっちゃけ軍馬自体アメリカがアフガンで特殊部隊を乗せたりして運用されてたりしたらしいからなぁ……

    軍ウマ娘って歩兵並みのサイズで糧食もそれ相応だけど悪路に強い精鋭歩兵+騎兵みたいなもんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:55:17

    >>1

    あとアコーディオンが得意で彼の周りの人々は「いい耳を持っていた」と絶賛していた


    ジューコフも「かれのアコーディオンの腕は羨ましかった」と回顧録に述べてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:59:51

    あれはロコソフスキー将軍と言って、ソ連軍なのに私のように主人公属性を持ち合わせたイケメンなんだ
    あと茶目っ気がある逸話が多くて、みんなから等しく愛された男なんだ

    この写真なんてソ連ウマ娘達の間で高値で取引されたそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:00:57

    以前ここで立ってたスレだとウマ娘兵士の数が確保できるかが問題になってたな
    現実の騎兵のように前線に出して消耗させるよりも
    運搬力と機動性を活かして補給や直接火力支援に当てて、一部を精鋭部隊のように火消しに使う、という妄想だった

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:01:30

    というか、ポーランド・ソビエト戦争の教訓でどちらも機械化自体の必要性は認識しつつも、当時の両国の国力じゃ軍馬自体捨てられるものではなかったしな……

    何より、WW2のドイツでも軍馬を使ってたって事実が一番重要だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:05:02

    >>11

    まぁそれが無難かつ現実的かも

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:05:06

    あの時代に自動車大量生産しまくっていたアメリカが一番やばい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:10:30

    米国「俺の生産量がヤバいって、まるで足りないってことだよな?(レンドリース」

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:11:45

    >>15

    何度見てもアメリカの生産量は目を疑うんだよなあ…

    しかも造船RTAまで始めやがるし

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:15:34

    ウマ娘の筋力と機動性を活かして前線に投入するとしたら
    やはりこうなるのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:16:32

    あれはジューコフ将軍と言って、ソ連軍を代表する男なんだ
    厳格で気性が荒い性格だと言われてるが、彼の役職であるスタフカ代表は参謀本部の計画と前線がどれくらい意思疎通が滞っていないか調整する役目なんだ
    前線の状況を把握できつつ冷徹に切り捨てると同時に参謀本部やスターリンに修整案をはっきり言いきれる彼にとって適任だが固定した部下がいなかったから畏怖と嫌悪を周りに与えてしまった悲しき男なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:18:12

    >>17

    むしろ軽装備で敵後方に浸透して遊撃戦を仕掛けるほうがいいと思う


    それだと目立つから敵の集中砲火を喰らいそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:18:14

    赤軍がジェーコフなのか
    ジェーコフが赤軍なのか

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:20:11

    >>20

    ジューコフが赤軍じゃね?

    ロコソフスキーやシャポシニコフとか穏やかな気性の人たちもいたんだし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:24:11

    >>19

    後方に浸透した敵ウマ娘部隊を迎撃するウマ娘部隊


    「熾烈な追撃戦の末、我が軍のウマ娘部隊が先頭で逃げ切った」

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:28:50

    国外遠征かな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:32:30

    あれはバグラミャン将軍と言ってアルメニア人のソ連軍人なんだ

    ジューコフやロコソフスキー比べて出世は遅れていたが開戦時大佐から終戦時には大将にまで上り詰めた異例の人なんだ
    気性は清廉潔白な武人のような人で、自分のポケットマネーから寄付して作られた戦車を優秀な戦車兵に贈呈する太っ腹な人なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:53:06

    あれはレフ・ドヴァトール将軍と言ってモスクワ攻防戦で活躍した将軍なんだ
    優れた騎兵で、映画「アレクサンドル・ネフスキー」では軍馬監督を努めたんだ

    バルバロッサ作戦で反撃に成功した数少ない将軍の一人で以降は騎兵隊を率いてドイツ軍陣地深くに浸透し遊撃戦を
    掛けて戦った。
    其の戦いぶりはドイツ軍がかれの部隊は実際より何倍も規模が大きいと勘違いし、懸賞金をかけられたほどだ

    モスクワ攻防戦でも味方の防衛線を突破したドイツ軍を横から切り込んで撃退するなど活躍し、彼の部隊は第2親衛騎兵隊の名誉的な称号をもらった
    残念だがそのしばらくして、戦死してしまったが彼の部下たちは以後も戦い続けて戦勝に貢献した

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:27:38

    ウマゲリラがいちばん効果的な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:34:44

    ソビエト将校は日本だと無名過ぎて辛い

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:55:43

    共産趣味者は少ないからな
    そのあたり米帝のプロパガンダは大成功と言える
    日本赤軍がやり過ぎたせいでもあるが

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:59:00

    それにまあ、浅いというか有名どころだけでキャッキャしてる奴があまりにも多いというかなんと言うか……

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:01:16

    そうは言うがな
    ソ連赤軍に限らず軍人の深みにハマる奴は、中々いないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:47:53

    HoI4のソ連プレイ常連だから、大体の名前は知ってるな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:52:43

    あれはアレクサンドル・ゴルバトフ将軍と言って反骨心の塊みたいな人なんだ

    スターリンお気に入りだろうが、ジューコフだろうがロコソフスキーだろうが自分のやり方に口出しをさせないような男なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 13:28:30

    >>30

    そもそも世界最大の陸軍なので普通に人材層が分厚いんだ、ドイツは何とか水増しさせる手段を確立させたから人材層厚くさせれたけど。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:10:40

    >>32

    ゴルバトフ将軍はジューコフから

    「能力と気性ともに軍人として優れているが、誰であろうと自分の意見ははっきり口に出すから上官たちからは煙たがられていた」

    と回顧録で言われてるんだ


    ロコソフスキー将軍は

    「ゴルバトフ将軍は常にスヴォーロフのように前線で将兵たちと苦楽をともにすることを心がけていた。特に奇襲戦法が得意でそこから敵陣奥深くまで斬り込むことができた。でも現場の判断を即断実施してしまうから戦況の掌握は大変だったよ。近代戦は他部隊とチームで戦うからそこは修整してもらいたかったかな」

    とゴルバトフを評価しているんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:15:15

    >>27

    そもそも知ってるやつもゲームとWIKI頼みのうっすい知識しかないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:16:56

    >>34

    大丈夫、ドイツにはロンメルという、前線・部隊単位のミクロな視点で戦って元帥になったやべーやつもいるし。


    それでいて戦略レベルの戦果を叩き出すから質が悪いんだよなあ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:29:30

    >>27

    そもそもアカの印象悪すぎるからしゃーない

    ロシア皇帝一家皆殺しの時点で好感度はマイナスだし

    普通に有能でいい人だって居るのはわかるけど、色々とやらかしてる連中の印象が強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:36:58

    >>36

    それじゃロンメルを扱いきれなかったドイツ軍の立場がないじゃないか……

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:16:04

    あれはドミトリー・パヴロフと言って緒戦の敗北の責任で処刑されたが、その一方でソ連軍にとって重要な出来事をした賛否両論の男なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:22:33

    >>39

    彼はスペイン内戦からの帰りにフランス寄ったとき、あるものに注目した

    それがソミュアS35戦車なんだ


    彼はこの戦車が先進的だと気づき、ソ連へ戻った際にこの戦車を参考にした戦車開発に尽力したんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:25:09

    ーーーで、俺が生まれたってわけ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:30:14

    >>1

    下手に改革とか言い出すと粛清されちゃうからしょうがないね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:32:14

    冷戦時代だとワルシャワ条約機構軍には機甲師団とともに西ドイツに流れ込むウマ娘師団もいたのかな
    そしてそれを戦術核で迎え撃つNATO軍とかいたのかね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:34:25

    >>42

    改革とかの次元の話ではないんだ

    あのときの赤軍はいろんな派閥がたくさんあって関東軍みたいなチャッカマンみたいなやつもたくさんいたんだ


    スターリンは軍がコントロールから離れることに人一倍敏感だったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:36:59

    >>44

    ヨシフおじさん何気に乗りきっちゃった...無理矢理過ぎたけど。

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:50:57

    ロシアの名将はスヴォーロフジェーコフ
    あとは誰だろう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:53:17

    >>46

    ブルシロフ将軍、WW1のブルシロフ攻勢でオーストリア軍を壊滅させたやべー将軍。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:00:30

    >>33

    ドイツが人口の割りに有能が多かったのは、(ソ連に比べての)国民の教育水準の高さと地方分権で地方の人間を汲み上げやすかったことが大きいと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:03:01

    >>48

    後ワイマール共和国時代に兵士ほとんど予備役にして士官を常にキープさせるシステム開発して優秀な将校を軍縮しつつ供給し続ける事が可能だったのも大きい。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:48:07

    あれはパヴェル・ベロフ将軍と言って独ソ戦で活躍したソ連軍騎兵部隊の将軍でブジョンヌイと同じく立派なひげを持つ軍人だ
    モスクワの戦いが始まるまでの5ヶ月間にドイツ軍の後方に浸透して遊撃戦を行い無事帰還を果たした功績から第1親衛騎兵隊の称号を与えられたんだ
    そしてモスクワ攻防戦ではグデーリアンの突進を食い止めた立役者の一人だ
    ソ連軍が惨敗したルジェフの戦いで彼が敗北したときドイツ軍参謀本部は「あのベロフが尻尾巻いて逃げ出したぞ」とおお喜びしたそうだ。まぁ最終的にベロフ将軍はベルリン攻防戦に参加したから喜ぶのは速かったようだが

    ちなみにブジョンヌイとベロフのひげの見分け方はブジョンヌイは黒色のヒゲでベロフは芦毛というくらいだな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:52:21

    >>46

    冬将軍泥将軍という生涯現役の絶対王者

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:53:02

    >>50

    👻「芦毛のおっさん...」ウマダッチ

    ♥️「芦毛...」ウマダッチ

    🐴「...」ウマダッチ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:16

    トゥハチェフスキー将軍は?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:09:45

    あれはイッサ・プリーエフ将軍と言ってカフカースのオセチア人のソ連軍人なんだ。コサックに見える衣装だがカフカースの民族衣装だからコサックではないんだ

    戦争一年目はドヴァトールの部下として戦い戦果を上げて頭角を表し、スタグラでは騎兵隊を率いてドイツ軍第6軍包囲に貢献したんだ
    彼を話すうえで外せないのは、第4親衛騎兵隊と機械化部隊で編成された第1親衛機械化騎兵集団の指揮官であることだ。彼は騎兵と戦車と砲兵を有機的に連携させることに右に出る者はいなかった。
    その能力を持って黒海沿岸の解放、バグラチオン作戦、そしてベルリンで活躍したんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:16:51

    赤軍将校スレ本当に助かる

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:24:56

    地味に紹介されてる軍人達全員騎兵科しかいないな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:34:20

    >>27

    二次大戦の本だとほぼドイツかアメリカの将校ばっかを紹介してるのはちょっとなあ

    特にドイツ軍は西ドイツ時代の回顧録とかナチ時代の遺産のおかげで持ち上げられやすかったけどソ連は連邦崩壊まで情報がほぼ出なかったことが原因なんだよなあ

    それでも日本は近年までドイツ軍びいきでようやく最新研究でドイツ軍の虚構が明らかになりつつある

    というか内戦から独ソ戦にかけてのソ連軍はめちゃめちゃ先進的で縦深戦術とか作戦術とか西側に先駆けて生み出してるし、数で押すばかりではないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:36:15

    ソ連でのウマ娘の扱いはどうなるんだろう?
    ブジョンヌイ将軍がそこら辺頑張ってくれそうだけれど、特権階級だか言いがかりつけられて粛清されるのもいるだろう
    もっともそこらへんは家具持ってただけでキーロフがブルジョワをわけわかんない粛清したりとウマ娘やヒトミミ関わらず平等にやるんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:38:22

    >>51

    ナポレオンはそもそもあんな当時基準のむちゃくちゃな進軍のせいで自滅した側面が有るのでノーカン

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:42:29

    >>58

    妻兼幼なじみがウマ娘で娘もウマ娘なブジョンヌイ将軍がソ連でウマ娘達の伝統的階級を守ろうとしたらソ連赤軍機械化急進派のトハ助の派閥から批判されて追い詰められた所に『大粛清』が始まって部下や知り合いのウマ娘達が反対派の連中に混じって処刑されるのを虚ろな目で見てる将軍とかか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:42:36

    あれはニコライ・オスリコフスキーと言ってウクライナ人のソ連軍将校なんだ

    初陣はロシア内戦で一回捕虜になったがなんとか逃げ出すことに成功したんだ。以降はパッとしない経歴ながらコツコツと軍歴を重ねていったんだ
    そして独ソ戦開戦後に頭角をあらしていき、それが上層部の目に止まり42年6月から軍学校へ送られ上位部隊の指揮官として教育を受け卒業後、第3親衛騎兵隊の指揮官に任命されたんだ。
    その後スモレンスク、ベラルーシ、東ポメラニアン、ベルリン市街の戦いで活躍したんだ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:50:34

    そう言えばこのオグリはいつぞやにロコソフスキー減衰のこと語ってた>>1の人なのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:52:58

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:15:10

    >>62

    あのどこから資料を見つけてきたんだと思うソ連軍ガチ勢の人……?


    独ソ戦の主人公貼る|あにまん掲示板どうして知名度がクソ低いんですかね...bbs.animanch.com
  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:17:31

    あれはエリョーメンコ将軍と言って、実力も経験もあるのにいまいちパッとしないトレセン学園のモブウマ娘みたいな人なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:25:19

    とりあえずソ連軍の騎兵科将校はこんぐらい
    他の兵科将校はスレ違いになりそうだから紹介しません

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:27:32

    だいたいソ連軍が語られないのは地の利ありのくせに戦死者がドイツの4倍以上なのが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:32:32

    >>67

    あれは本気で不意討ちだったので混乱していたらあっという間に最終防衛ラインまで来られたから...何とか守れたから凌げたが本気で準備が整ってなかったのだ。

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:38:01

    ソ連軍って反撃後のバグラチオンのイメージがデカすぎて未だにソ連軍といえば赤い津波の印象

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:57:20

    これいいな

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:35:00

    Age

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:50:16

    >>68

    そもそも一方的に不可侵条約破るのがあまりにも非常識だしね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:16:31

    因みにソ連空軍ではYakはILの護衛、LaはP-39と共に制空任務、MiGは...うんスピットで間に合うな。こんな感じで機種により役割が違っているんだ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:36:52

    あれはイワン・チュレネフと言って名誉挽回した将軍なんだ

    バルバロッサ作戦のときは南部戦線司令官だったが、連敗しスターリンから不興を買ってしまった。そのままだったらキルポノスやパヴロフと同じ運命を辿ったかもしれないが、戦闘で負傷し後方へ下げられたんだ

    傷を癒やしたあとは、カフカース戦線司令官に任命されドイツ軍のブラウ作戦を食い止めることになった
    このとき山岳地帯を利用した防御戦闘を展開し、ソ連一の山は占領されたが油田地帯占領阻止は完璧に成し遂げた
    これ以降、ドイツはスターリングラードへ矛先を向けることとなり、戦争の流れの中で重要な役割をなしたんだ

    以降も地道に軍歴を重ねていき、やがて長年の軍務を評価されてソ連邦英雄の称号を受け取ったんだ

    ちなみに彼は、WW1に熱心な革命支持者として連隊の兵士たちに演説を行ったが、その中にはロコソフスキーもいたんだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:50:54

    ところで漢が惚れる漢ロコソフスキーなんだが、実は女性の前だと照れ屋になるそうだ

    同期のバグラミャンは「ロコソフスキーは騎士が騎士たり得るすべてを持っているのに、女性の前だと内気なシャイになってしまう」と述べている。

    現に奥さんとのなりそめは、ロコソフスキーが最初に惚れたんだが、宿舎から勤務場所へ通勤する際わざわざ奥さんの家を通るように遠回りしていたんだがなかなか言い出せず、同僚が見かねて奥さんと引き合わせてくれたためようやく告白できたそうだ。

    まるでトレーナーに思いを打ち明けられないセイウンスカイのようだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 16:58:15

    >>75

    ソ連にも気ぶり隊がいたのか…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:03:05

    「航空機に些細な問題などない。それ一つが重大な事態につながる」
    とこれは航空機の重要性を理解しつつ自分が乗るのは死んでも嫌なスターリンの言葉だが、事実まだ航空業が未熟だったソ連では頻繁に航空事故が起こり政府高官が事故死することも珍しくなかったため彼は高官の航空機使用を禁止させ鉄道を使うよう命令した

    そんな矢先、士官学校で教育を受けていたブジョンヌイは飛行機に乗りあろうことかパラシュート降下訓練をした
    これにスターリンは激怒したが、「授業だから」とブジョンヌイは押し通し不問となったんだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:35:17

    ロコソフスキーは幼少の頃、両親を亡くし学業を中退して石切場で働いていたんだ。
    そんな辛いときでも部屋を借りていた祖父の牧場で乗馬の練習をしていたんだ。このときの経験が彼を騎兵として成長させていったんだ

    ちなみにこちらの世界では牧場で出会ったウマ娘のお姉さんとの交流で脳が焼かれたそうだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:01:05

    HoIとミリ姫を履修したのである程度は分かる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:07:48

    因みにアメリカ製戦車もロシアでは人気で車高が高いので隠れにくい代わりに後退もしやすくハルダウン戦法も取りやすかったんだ。後車内環境も快適で兵士にはそこも気に入って貰えたが車内備え付けのトンプソンはボロクソに言われていたんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:29:04

    大戦時、ロコソフスキー将軍の司令部は常に和気あいあいとしていたんだ。
    軍事知識も経験も豊富だが、参謀の経験がなかったロコソフスキーは大まかな指針を決めたあとは、部下の参謀たちに一任していたそうだ。但し何でも任せではなく常に意見を交換しあって、部下の仕事が行き詰まったときはアドバイスをして助け舟を出してたそうだ。
    こうして踏み込み過ぎず、かと言って見過ごさずに仕事をしていたため、部下たちとは良好な関係を気づいていたんだ。

    司令部の日課としては朝にミーティングを行いそれぞれが今日やる仕事の場所に赴き、ロコソフスキーは前線視察をしに行ったそうだ。そして夕方には全員が戻ってきて、情報の交換しあったようだ。
    ただたまにロコソフスキーは前線の将兵たちと話し合いに夢中になり翌日の朝帰りをしたこともあるようだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:39:59

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:10:35

    読み込み中……

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:43:28

    ウマ娘世界だとソ連軍の将軍たちにウマ娘が交じるって聞いたけど、ここで紹介された騎兵将校たち全員ウマ娘になるのだろうか……

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:02:30

    >>72

    大日本帝国「おっそうだな」

  • 86クラースナヤアールミア・オグリ21/12/07(火) 17:57:44

    あの人はニコライ・フェクレンコ将軍と言って活躍の機会を逃し続けた凡将なんだ

    彼はモンゴルに駐留していた軍団の指揮官だったときに日本の関東軍の攻撃を受けたんだ。
    いわゆるノモンハン事件なんだ。
    ちょうど休暇に出ていた彼は慌てて戻ったはいいが、部隊を統率できていなかったんだ。それでも舐めてかかってきた関東軍の東大隊を殲滅し山県支隊を撃退することはできたんだ。
    だが不幸にも督戦に来たジューコフに指揮能力をこき下ろされて、更迭されてしまった。
    それ以降は師団長に降格されつつも独ソ戦を無事に戦い抜いたんだがいかんせん華がないのは事実だが……

  • 87クラースナヤアールミア・オグリ21/12/07(火) 18:10:51

    ちなみによくソ連をネタにするときに失敗した将軍は銃殺刑かシベリア送りと言われてるが、実際のところはそんなことをするほどソ連もバカじゃなく、更迭からの降格か後方送りのほうが主流だったんだ。

    現にコーネフ将軍は前半は失敗続きで戦線司令官から軍司令官に格下げされたり、ボロディン将軍は軍司令官としての資質に疑問をもたれ戦線司令部の参謀に落とされたこともあったんだ

    独ソ戦中に将軍クラスが銃殺刑になったのはパヴロフを含めた西部戦線の指揮官が主流なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:24:49

    >>86

    運がアメリカのキンメル提督レベルに悪い...

  • 89クラースナヤアールミア・オグリ21/12/07(火) 18:30:13

    >>88

    これでもまだマシなんだ……

    パヴロフとキルポノスは生き残れなかったし

    ウラソフに関しては最悪を引いてしまったんだから……

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:36:19

    どっかのフリーゲームの作者で共産主義大好きな人がおったな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:40:11

    ソ連もドイツも優秀な将校は確保出来る国力は有るんだシステムも有るから当然なのだ。何で小国のフィンランドにもあんなに優秀な将校が沢山居たのだ...?

  • 92クラースナヤアールミアオグリ21/12/07(火) 18:53:04

    >>91

    はっきり言ってソ連側の見通しが甘かったんだ

    機動戦で余裕だと思ったら、WW1の塹壕戦をするはめになったんだ。

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:57:46

    >>91

    冬戦争は大粛清でソ連側が上から下までガタガタだった

    フィンランドの冬はソ連より辛かった

    国力を防衛に全振り出来る余裕があった


    それでも最後は押されて譲歩して講和になってるし

    やっぱり国力は正義だよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:13:38

    >>86

    ノモンハン時のジューコフの評価

    1.第57軍団とモンゴル軍の訓練は極めて劣悪で、準備態勢は犯罪的な怠慢ぶりであった

    2.日本の挑発行為を誘引したのは、誤った無責任な国境警備体制であった

    3.5月の戦闘を通じ120 kmも後方のタムスクから動かなかった軍司令部は国境の些事としか受け止めず、部隊指揮は稚拙で前線の状況を把握していなかった

    4.無能なフェクレンコ軍団長とイヴェンコフ作戦参謀は5月29日、日本軍の来援を恐れ、ハルハ河東岸の拠点を捨て、指揮者不在のまま無秩序な西岸への撤退を命じた


    なおスターリンへの報告はもっとボロクソだった模様

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:15:43

    >>94

    こいつらいつも不意討ち受けて混乱してるな...

  • 96クラースナヤアールミア・オグリ21/12/07(火) 19:17:43

    >>94

    そんなことをいうが等のジューコフもノモンハン中盤はやらかしかけてるから、フェクレンコが可愛そうになるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 19:23:45

    日本もやらかしてるからリカバリ勝負だったノモンハン事件

  • 98クラースナヤアールミア・オグリ21/12/07(火) 19:53:33

    ロコソフスキー将軍の回顧録を読んでると、何故か頻繁にドイツ軍の迫撃砲に狙われているんだ。

    モスクワ防衛後に部屋で事務仕事をしていたら、ドイツ軍の迫撃砲が着弾して重症を負ったり、スタグラだと前線で戦況を見ていたら頻繁に迫撃砲砲弾が飛んできて何度も陣地転換する羽目になったと呟いていたり、クルスク前夜にいつもとはちょっと早めに食事にいったら司令部に砲弾が直撃して死傷者が出たりと、こっちがハラハラするんだ

    ドイツ軍は迫撃砲の暗殺部隊でも編成してたんだろうか?

  • 99クラースナヤアールミア・オグリ21/12/07(火) 23:25:14

    >>32

    ソ連軍に限らず、戦争での略奪は人が人である以上起こることだ。ゴルバトフ将軍もポーランドで略奪騒動を起こしたことがあるんだが……


    ことの発端は部下の地元からの手紙だったんだ。地元は戦火で荒廃し復興にめどが立っていなかったんだ。特に不足していたのが木材でこれがないと建物が立つられなかった。

    それを聞いたゴルバトフはこの近くに森があるから木を伐採して軍の輸送計画にねじ込んで地元に送らせようと提案した。

    このとき、ポーランドのソ連軍は略奪は軍規違反でバレれば重罪が待ち受けていたが、部下たちは全員賛成し、政治将校は「軍規違反なんですがねー」と言いつつ乗り気だったんだ。

    こうして、ポーランドの森が略奪され秘密裏にソ連本土へ送られることになったが、当然バレてゴルバトフは査問会へ送られた

    ゴルバトフは正当性を主張しつつ、責任は私にあると断言した。

    結局「軍規違反だが、私欲ではなく国家のためにやったことだから」と不問となった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています