剣と魔法はよくあるのに銃と魔法の世界が無いのは何故なのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:06:46

    ナーロッパってリアルならもう銃あっただろ

  • 2C級隊員(レイガスト798)21/08/13(金) 21:08:56

    銃があるって事はある程度文明が進んでるって事だから、時代背景が面倒なんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:08:57

    ここはよくある剣と魔法のファンタジーRPGの世界。
    物語はここから始まる…

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:09:22

    幼女戦記がその世界だな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:09:52

    それもう魔法より銃の方が強くね

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:10:17

    魔法という遠距離手段が有るからじゃね?
    強化魔法しか無くてもパワー強化して石投げれば良いし

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:10:26

    剣:近距離攻撃
    魔法:遠距離攻撃
    で使い分けてるのに銃なんて出したら魔法使う意味がなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:10:55

    銃は絵面映えないからね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:11:09

    ストライク・ウィッチーズは魔女が空を飛び回り機関銃などで戦うよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:11:56

    銃はフィクションに出すには強すぎるか弱すぎるか極端になりがち

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:11:57

    デモンベインなら銃も剣も魔法もあるぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:11:58

    ファイナルファンタジーも銃が登場する事が多い

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:12:39

    火薬が生まれる必要性が低そうだし
    魔法でドーンのが手っ取り早いし研究が進まない内はそっちのがよっぽど強いから研究改良は進まない 火薬ありきの兵器は生まれないってところかなと

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:13:17

    >>2

    文明の進歩と技術ツリー的なものの相関性について俺たちは地球での事例しか知らないから、社会が部族のシャーマンがウナギの死体を精霊に捧げてウホウホ言ってる水準でも銃火器が生まれてはおかしいとは言えないんだ多分

    部族のシャーマンがウホってるレベルの社会で銃火器を量産して部品が規格化されてますって言われたらちょっと詳しく説明してほしくなるけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:14:49

    魔法が使える人口の比率にもよるな。使えない人が多いならそれなりに発達するかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:15:30

    >>13

    それを言ったら初期の銃器も弓や弩には及ばなかったし…

    魔法を一部の才能がある人間しか使えない世界観なら物量戦のためだったり王侯貴族が魔術師という先天的な特権集団へのカウンターで科学の発展を奨励している可能性がーとかそこはそれで世界観構築にむしろ役立つおいしい要素じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:16:30

    銃が強すぎて描写が難しい
    その昔なぜか銃より打撃が強くなったblack catという漫画があってだな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:18:13

    ワ、ワイルドアームズ…(銃とクレスト)

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:18:45

    銃なんかより圧倒的に魔法のほうがエネルギー運用長けてるんだから発明されても浸透せんと思うわ
    銃がアドバンテージ保たれたファンタジー世界なら、魔法の扱いがなろうでよくある魔法体系とは異なるんじゃないか?
    ハガレンとか幼女戦記とか、魔法が化学反応の一部に取り込まれた世界なら銃の台頭は頷ける

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:18:56

    むしろ魔法があるならそれを利用した採掘や金属加工の技術もより発展しそうなものだがなぁ…化石燃料とかがあるのかは疑問があるけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:19:15

    >>9

    あの子らが持ってる武器のmmとかは口径じゃなくて魔法質量(magic mass)の事だって聞いたんだけどそうなの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:21:34

    その辺はFF12がめちゃくちゃ詳しく設定してあるから本編プレイしてアルティマニア読んでほしい
    ミミック菌の設定とかなるほどって思える

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:21:52

    銃器で事足りる世界なら個人技能に大きく依存する攻撃魔法が確実に廃れるしゾルトラークみたいなのを撃ちまくる世界観だと銃とかなんの頼りにもならねえ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:23:33

    魔術士オーフェン!
    割と銃よりも格闘戦が多いが…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:23:59

    どうしても遠隔戦闘が主体になっちゃうんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:24:04

    俺が今書いてるのは銃と魔法出てくるぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:24:44

    ファンタジー世界における各種族の身体能力や文化と、それらによって巻き起こる闘争・戦争をシミュレートする
    武器の発展というのはそうやってから初めて考察できるからケースバイケースとしか言いようが無く、仮に何かを語りたいならまず特定の作品を例示する必要がある
    複数の作品を考察して比較検証して、ようやく話がまとまってくるんじゃないかな

    え、そうやって考察を重ねる手間?
    まぁ尋常じゃないですね……

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:25:05

    昔銃姫っていうラノベがあったな。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:25:34

    一般人が使えるレベルの魔法<銃≦魔法に長けた人が使う魔法
    これくらいならまぁなんとか…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:28:38

    魔法技術が発展してて、銃の開発がされたとしても対策されて更に発展して……ってイタチごっこが始まるからくっそ面倒。剣で殴れよもう

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:29:26

    >>16

    いや銃器ではなくあくまで火薬 偶々出来た質の低い火薬に果たして価値を見い出すかという話

    銃器に至るルート自体生まれないのではないかということを言いたいんよ

    まあ火薬の部分を魔法を使って射出する魔導銃的な物が生まれる確率はあるかなとは思うから銃器に相当する物は生まれるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:29:59

    強キャラの強キャラ感が出にくくなるからじゃないかな?
    無下限術式みたいな魔法を常時使ってるキャラでもないと不意打ちで倒せるようになるから話が作り辛くなったりするのかもしれないし

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:31:53

    魔法が発展するかしないかでは? 発展するのならそもそも銃火器が魔法より優れているという前提が崩れるし。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:33:34

    マイナーな翻訳物だが「鉄のエルフ」っていう作品があったよ
    たしかエルフ軍事帝国の士官がマスケット銃片手に冒険する話だったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:36:20

    >>31

    そこは魔法の設定次第だな

    極論、魔法が誰でも使えて万能で低コストなら孫の手すら生まれないだろうし。背中かくのも無詠唱魔法


    例えば曖昧なまま人間を癒せる魔法があるなら医学もハッテンしなくて「とりあえず治せばいいや」で防疫や栄養学という概念がないかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:54:21

    FFやリリなのや幼女戦記と既に色々あるけど銃と魔法ってなると作品ジャンルがSFやミリタリものよりに変わり始めるってだけだろう
    物によってはマジカルパンツァーファウストとかマジカルトカレフとか言い出す
    ゼロ魔とかは過渡期でもう少し発展したら地球舐めんなファンタジーになるところか
    SFじゃないファンタジーやりたいならこの辺りがギリギリって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:00:59

    グランクレスト戦記では魔法の元である混沌が火薬を爆発させる危険性があるので火薬の扱いが難しくなってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:02:49

    メガテンとかこれに入るのかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:07:43

    >>9

    実際ストライクウィッチーズのやり方はかなりうまいと思う

    魔法使って空飛んで銃を魔法で強化して攻撃することで両方の要素が活躍できるようになってる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:09:41

    銃の歴史は古いけど
    気軽にパンパン打つには雷管の発明まで待たなくちゃいかんからね

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:11:20

    ホル・ホースが建てたスレ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:13:35

    魔法や異種族が存在する場合の歴史のシミュレートをするのに現実の歴史を勉強しないといけない手間がすげえかかる
    経済とか関わってくると国富論とか共産党宣言まで読まないとちゃんと書けない

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:19:57

    かといって魔法の超兵器とかだと
    それはもうロボットものか特撮の方向に行っちゃうんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:22:31

    >>40

    槊杖で前装銃に弾と火薬を突きこんでるのそれはそれですき

    魔法の射程次第では使い道はあると思うけどな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:32:08

    FAIRY TAILは魔導銃だ魔導二輪だ通信ラクリマ(完全にスマホ型)だって
    魔法と言い張ってなんでも出してたな…
    ああいう豪快さ嫌いじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:44:50

    慎重勇者の捻曲イクスフォリアは銃の世界になってたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています